【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」 12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな 不満を買っているようだ。 11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年 『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には 《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》 《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》 《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》 《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》 《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ ジング枠には笑いました》 《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》 など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。 世代を超えて愛されるアーティストが減っている? 「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰 もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を 示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者) 関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受 賞するのではないかと言われている。 果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。 https://myjitsu.jp/archives/323157 ■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】 「明け星」LiSA 「君がそばにいるから」純烈 「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 「CITRUS」Da-iCE 「Take a picture」NiziU 「Dream on the street」DA PUMP 「根も葉もRumor」AKB48 「Backwards」三浦大知 「Happy!」氷川きよし 「勿忘」Awesome City Club ※曲名50音順 画像 https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg 何を今さら そういえばレコ大審査員が過去に…(ry 去年鬼滅のアニメ歌手が受賞したときは騒がなかったくせに >>7 薄々分かっていた事ではあったけどこれで完全に地に落ちたよな 昔、某審査員宅が放火されて焼死した事件があったよね? マジで今年はどこがとっても振り返った時ナニコレ?になるやつや イカサマバレてもう何の権威もないのにいつまで無駄に続けるんだ 誰がとっても批判するんだろ じゃあ欠席せずに取りに来いや😜 なんだよyoasobiもソニーじゃねーか ソニーが金で賞買ってんならyoasobiも優秀賞だろハイ論破 逆に一番金積んだアーティストが大賞取れるようにすればよくね yoasobiは確かにおっさんの俺でも今年一番テレビとかラジオで耳にした気がするから、入ってないのは不自然だな。 でもレコード大賞を見ると誰がこれからゴリ押しされていくのかがわかるよね 誰がとってもよくないか? もう大して意味ない賞だしさ >>1 文句言う前にいい曲を出せとしか しかしこの中から選ぶ方も大変だな 苦しい理由付けになりそうだ 倖田來未 エグザイル AKB ここらが受賞して完全に終わった音楽会のモンドセレクション >>1 「ネットで批判の声」 こういうのがあったら間違いなくまいじつ 広告費を払う企業が糞 今年のノミネートは特に酷いな LiSAは鬼滅で聞いたが、残りは知らん レコ大に限らずアジア人が管理してる賞にまともなのは1つもないだろうけど モンドセレクションは品質管理の賞だから まともな日本企業ならたいてい申請すれば通るというだけで 結果的に金で買える賞というイメージがついてしまったもの エイベックスが出来てから更に滅茶苦茶になった印象 そもそもレコード大賞って名称が古すぎる 誰も見なくなって無関心になって無くなればいいのに ちゃんと審査してたら今も紅白に並ぶ化け物コンテンツとして存続してただろうに勿体ない 同じことを25年いってます もはや言っても無駄というか、 そう言う無駄とかじゃなく、 そういうものだと時を経て知るだけのことです >>1 ちょっと待ってまじでこの写真のメンツニジューと順列しかわからんのだが おまいらだって何が選ばれようが興味もないくせによう群がるわ 今なんかと違ってレコード大賞に価値があった時代は どれだけ汚い事が裏で行われてきたのかって感じだよな 今なんか忖度でやり取りしているだけになってしまった 朝鮮系にのっとられた放送局が、賄賂をもらって出す賞 映画花束みたいな恋をしたはTBSが制作に絡んでるから オーサムシティクラブじゃないかな大賞 まいじつかなーと思ったらまいじつでした スレタイに批判ってついてたらほぼまいじつと思って良いな 「LiSAも乃木坂も所属レーベルのモチベーションが…」本命不在の“レコード大賞”結果は会社の思惑次第? https://news.yahoo.co.jp/articles/dd06e83c31fc95e0ae7bf54298ddd578e50ce95a?page=2 結果的に“本命なき戦い”となってしまった今年、大賞を手にするのは誰なのか? レコード会社のPR担当者が話す。 「今年は本当に本命がいません。 ただ、レーベル界隈で囁かれているのは氷川きよしの『Happy!』です。 西野カナや乃木坂46等の人気アーティストを抱え、2016年から5年連続で大賞をさらっているソニー・ミュージックレーベルズ側は、今年は“静観”だそうですよ。 覇権奪還を窺うエイベックスにとっては大チャンスの到来。 Awesome City Clubよりも、エイベックスグループがマネジメントも手掛けているDa-iCEをより優先するでしょうね。 活動休止中のAAA(トリプル・エー)に代わる“自社生え抜き”の人気グループに育てたい思惑がありますから」(同前) 『とにかく人気と華はある』という理由で『ごめんねFingers crossed』の乃木坂46を推薦する関係者もいるそうですが、やはり所属のソニーの消極的姿勢からして、今年は一旦大賞は“お預け”だとみられます」(同前) 哀れに思えてくる感動ポルノ。 まあ現場の空気もさぞ悪くなってる事だろうけどね。 空々しい、ってみな分かってやってる訳だし。 まあそれでもTV業界で仕事したいって人達なんだろうけど、 迷惑系youtuberみたいに炎上狙いとかはやめてくれよ? テレビ否定しているのに必死にTVが気になる連中www 萩原健太が言ってたけど、ユニコーンのケダモノの嵐がアルバム大賞取ったとき、このアルバムを聞いていた審査員は萩原健太だけだったそうだ。 というかノミネートされたアルバムを聞いてたのは萩原健太だけだったって。 純烈って事務所そんなに強くないのによく毎年選ばれるな 演歌枠にぶっこむのにちょうどいいからか? 自分がガキの頃から言われてる いつから言われてるかは知らんが パブリカとか謎受賞あるからねw 2018年に賞出すならわかるけどなぜか2019年のレコ大w ちなみにリリースは2018年8月15日 ちょっとおかしすぎるだろ hiroが謝罪会見しなかったのはなんでや? 男らしくないのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる