【紅白事件簿】長渕16分間熱唱に「こっちは3分」と五木ひろしがクレーム [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/29(水) 15:57
女性自身
【紅白事件簿】長渕16分間熱唱に「こっちは3分」と五木ひろしがクレーム
苦虫をかみつぶした長渕剛、当時34歳/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
昭和時代においては50%超えが当たり前、年によっては80%を超えるなど、圧倒的な視聴率を誇った『NHK紅白歌合戦』。多くの国民の注目を集めるがゆえに、出場する歌手のパフォーマンスにも熱が入り、思わぬ“事件”を呼んでしまうこともある。
’82年の紅白に『チャコの海岸物語』で出場したサザンオールスターズは、ボーカルの桑田佳祐が当時、国民的歌手と呼ばれていた三波春夫さんを思わせるコスプレとモノマネでパフォーマンス。このこと自体も「大御所を愚弄している」と批判を浴びたが、さらに間奏で「国民のみなさま、ありがとうございます。われわれ放送禁止も数多くございますが、こうやっていけしゃあしゃあと出させていただいております。とにかく、受信料は払いましょう! 裏番組はビデオで観ましょう!」と叫んだことが物議をかもした。
サザンオールスターズは翌年の紅白にも『東京シャッフル』で出場。しかし、それ以降、桑田佳祐がソロで特別出演する’10年まで26年間、紅白に出場することはなかった。
’85年の紅白に『にくまれそうなニューフェイス』で白組のトップバッターとして出場した吉川晃司は、シャンパンを口から吹き出し、ステージ上にまき散らしながら登場。持ち時間が終わっても演奏を続け、ステージから立ち去らなかったため、次の河合奈保子の出番とかぶってしまい、『デビュー〜Fly Me To Love』の冒頭部分を河合が歌えなくなる(河合は笑顔で乗りきる)という“事件”を起こしている。また、吉川がまき散らしたシャンパンが原因かは定かでないが、白組の2組目として『スシ食いねェ!』を歌唱したシブがき隊の布川敏和(フッくん)がステージ上で2度も転倒し、メンバーの本木雅弘(モッくん)に「大丈夫!?」と声を掛けられるというハプニングも。
吉川はこの“事件”以降、現在に至るまで一度も紅白には出場していない。
後に伝説として語り続けられる“事件”を起こしたのは、‘90年の紅白に初出場した長渕剛。当時の本誌《紅白16分間熱唱に―大批判の声で、当惑》によると――。
《“国際”紅白の目玉、長渕剛が画面に映ったのは午後8時半すぎ。
ベルリンからの第一声は「寒いもなにも現場を仕切っているのがドイツ人ばっかりで、闘ってくれる日本人がいない。こっちはタコばっかりです」。しかも、3曲連続の16分以上も時間を独占したとあって、批判が続出。せっかくの視聴率50%台回復も台なしとなってしまったようだ。
「植木等、北島三郎が持ち時間をカットされたのに、これでは不公平ではないか」と、年が明けてから視聴者から抗議の電話が殺到。
さらに(1月)2日、恒例の新春公演中の五木ひろしも「こっちは20年間出続けて3分ですからね」と不満顔。
長渕と言えばこれまで紅白出場を拒否。それが一変したのはNHKの特別措置(’90年10月に東西統一を果たしたドイツのベルリンから生中継)によるもので、こうした批判は本人のせいではないから、年明けから当惑、苦虫をかみつぶしているとか。》
長渕は’03年、『しあわせになろうよ』で13年ぶりに紅白出場。NHKホールで行った自身のコンサートで「ここ、NHKホールだよな。その昔、出入り禁止になったんだ、おれ。3曲ほど歌っちゃって、あのころ。くそ生意気なガキだったんだよ。考えてみたら、本当にスイマセン! いろいろ諸事情があってね。一応、自分のなかでは正論だったんだけど、どうもな、若かりしころの正論っていうのは、なかなか社会には通用しない。それをまあ、おれが代表で見せたようなもんだ」と語っている。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211229-00010012-jisin-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5373096c59f79f5ac31df3186a6f56659ba8cda3 まあ一番お茶の間を凍りつかせた事件は森光子だけどな 五木ひろしって凶暴な奴だったのか…知らんかった
ヨコハメタテハメが原因でディナーショーとかで歌えなくなって激怒とか昔見た事がある
清水アキラは良く生きてたな >>98
いや見た確かに
オープニングで蹴られてうわって久保田が前につんのめってるの
さすがにもろゴキが蹴ってるというよりは背後の誰かが蹴ってる
というくらいだったけど 五木ひろしにニヤニヤしながら蹴られたら怖いだろうな >>77
これは和田が正しくないか?
和田からしたら曲は他人に作って貰ってるのだし キャプテンオブザシップをフルコーラスしたなら仕方ないと思ったら3曲やったんかい 震災後ちょうど10年だしこれは今年はビーマイベイベやらないといけないね
出演交渉中の歌手て吉川だろ >>104
久保田本人がリハーサルって言ってるんだし
あなたの勘違いでしょ。 >>112
いやyoutubeで見た
だれか知らんかなー
自分で探すのは面倒 福山なんか2曲だし、星野源もフルコーラス
アミューズは優遇されてんな 実は長渕の乾杯をレコーディングしてて
ブラジルでは乾杯が知られているのは自分の曲でだと言ってる五木ひろし
長渕は実はともだち >>1
本木雅弘は
頭にコンドームたくさん付けて
歌ってたからなw 年越しライブの会場から中継が基本の福山も大した特別待遇だな。 出たく無いならやらかせば呼ばれなくなるよな
紅白出たくない人らも一回だけ出てやってメチャクチャしてやればええねん >『デビュー〜Fly Me To Love』の冒頭部分を河合が歌えなくなる(河合は笑顔で乗りきる)という
河合奈保子の笑顔の映像が頭のなかに浮かぶようだ。
消しゴム版画家のナンシー関が揶揄を交じえながら、いつも「ハイッ、ハイッ、ハイッ!」って感じの態度、笑顔の河合奈保子をコラムに書いていたのを思いだす。 予定通りの3曲だし全部歌詞テロップ出てたし前半のトリだったけど定時ニュース前に終わったから時間オーバーもしてない ♪きっと来る きっと来る きっと来る〜
ふたりの夜明けが〜 まぁ何だかんだとにかく特別扱いがすぎたよ
せめて2曲だろ 90年じゃもう五木ひろしを始めとする演歌陣の価値はだだ下がりしてただろ >>25
ひまわりが売れただけで実際には94年から売り上げ落ちてない?
96年で10.4万だしここらへんでもう終わってた感がある 在日忖度で50回
やめてね
在日そうか私物化NHK解体 ゴキさんって笑顔だけどなんか怖いというか
圧を感じてたんだが、一応キックボクシングとかの裏支えがあったんだね。
たしか、カズゆうこってかなりな美人女優を嫁にして引退させちゃったね。 >>77
つまんない歌以外のカットして歌は全部歌ってもらえればいいだけなのにな >>25
CDバブルの恩恵を長渕も受けて立ってだけだな。 >>138
あれ紅白のDにやってもいいとお墨付き貰ったのに
批判されて叩かれたらDは知らんぷりしてたんだよな
それに対して綾小路達は遠まわしに約束が違うみたいなこと言っただけで反論はしなかったんだよな
泥は全部被って
テレビ局のDってそんな力持ってるのかね気志團の事務所でも反論できないくらい 長渕剛だけじゃないけど、いわゆるフォーク、ニューミュージック、ロック勢の意識高い系が紅白、ベストテンを拒否するのは幼心になんだかなあと思ってた >>34
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく 長渕剛&マイケルジャクソン/セイッ!セイッ!セイッ! >>145
あれはレコード会社の意向で住み分けしてたって話だよ
ベストテンやトップテンはアイドルが活躍する場にしてたって
その証拠に夜ヒットにはロック系やフォーク系は多くが出てるし
ボウイは2度も出てブルーハーツも一度出てる
ニューミュージック系はどちらにも結構出てる 二度と出ないと言ってる吉田拓郎が
歌手はみんな大部屋で個室だったのは俺と松田聖子と北島三郎だけだったと言ってたな (´・ω・`)紅白ではないけど他の歌番組で久保田利伸が五木ひろしに蹴りを入れられ続けてたのをとんねるずが仲裁して久保田を助けたっていうエピソードをどっかで見た気がする >>108
言ってることは正しい。
だから削られるのが嫌なら和田アキ子もそうNHKに主張すればいい。
植村花菜の削るところが無いからっていう主張に対して受け入れたのはNHK側なんだし、そもそも和田アキ子は噛みつく相手が間違ってる。 >>146
震災チャリティで握手してやってからまた仲悪くなったのか 嫌なら抗議として出なきゃいいだけ
ただNHKが出ないならどうぞと言ったらそれまで 正確には、なんもかんもないすよ、こっちに来たら敵ばかりで。だったな。 なんで長渕って軟弱フォーク野郎のくせに、筋トレした程度でイキってんの?
嫁にすら勝てないし >>1
≫「こっちは20年間出続けて3分ですからね」
20×3分で60分あるやん。 松田聖子初出場の青い珊瑚礁もテンポめっちゃ早かったらしいが
自分は松田聖子初視聴だったからか全く気付かずブチ上げブッ刺ささりまくった思い出
歌ルックス全てがものすごい衝撃だった
親にテレビ見せてもらえずこんなのがデビューしてたことに一年間気付かなかったことを激しく後悔した 五木ひろしって、年寄はともかく、若い人は知らないだろ。
テレビに出てこないし、前川さんも微妙で、芋煮会の森さんもヤバイ。
細川さんも、時々テレビに出てきているから、かろうじてってくらい。 トシちゃんの『哀愁でいと』なんか超高速。
振り付けも超高速だった(笑 >>1
夜のヒットスタジオで久保田を蹴ったクズのチョンなのだからそんな扱いで当然だろざまああ 吉川とか長渕とか何で段取り崩そうとするんだろうね
嫌なら出なきゃいいだけだろ
…無理やり事務所から出演強要された腹いせか 吉川はナレーションやってるからNHKとの関係が悪いわけではないんだろうな
喋り方がクセ強すぎて苦手だけど >>50
トイレの神様はフルで歌わないと視聴者に伝わらないから(うろ覚え)とかなんとかいってたな
それに対し和田アキ子が「そんなのどの歌も一緒だ(うろ覚え)」と文句いっていたな でも日本人的には桑田佳祐よりは長渕剛の方がマシだろ? >>157
布袋「金金金金」
吉川「全額寄付」
2人が噛み合うわけがない こっちはタコばっかりです…じゃあ日本人よ聴いてくれ…トロは中トロコハダアジ♪ もう大晦日に家族で紅白見る時代は終わってるよな。
過去に大台の視聴率を取れた番組とはいえ、
NHKはいつまでも過去の栄光に執着しすぎ。 曲と曲の間にくだらないコーナーを入れなければ
全員フルコーラスいけるだろ。 毎年50回出れば
NHKの一番視聴率の取れる時間に、
5分でも250分出ることになる
4分でも200分だ 3時間20分サブちゃんや森進一だぞ
五木さん 歌上手いし、あなたも3時間くらい視聴率50%の1人舞台だよ?
長渕はあれで目をつけられてしばらく出られなんだ
それを考えるといいじゃないの?だよ
いいじゃないのー 当時の長渕は異様に価値が上がってたからなドームの動画も今観てもヤバい
とはいえこれはNHKがアホなだけ
そもそも金子正次丸パクリに何でそこまでの価値があるのやら 五木ひろしって弟子いるのかな
歌謡界を盛り立てた一人には違いないけど、五木もサブみたく後輩を育ててたらあの世界も様相が変わっていたのにと思う >>175
まあ、あれストーリーになってる歌だしな
途中で切ったり繋げたりが難しい曲なのは確か >>35
久保田が26歳ぐらいの時に夜のヒットスタジオにガムを噛んで出たら後ろにいた五木ひろしに後ろからガンガン蹴られてた 長淵にはイカの着ぐるみで「こっちはタコばっかりです」て言ってほしかったな オー覚えてるわリアルで見てて鳥肌だった
「俺の祖国、日本よー どうかアメリカに溶けないでくれー」
ってやつやな
当時は海部首相だったな。海部さんよって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています