【音楽】Adoインタビュー 音楽シーン席巻に「ふわふわ」、おちゃめな19歳歌姫 ディズニーに学んだ感情表現 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/28(火) 6:30
スポニチアネックス
Adoインタビュー 音楽シーン席巻に「ふわふわ」、おちゃめな19歳歌姫 ディズニーに学んだ感情表現
新聞社では初めてとなるスポニチ本紙のインタビューに応じたAdoのイメージイラスト
今年最もブレークした歌手のAdo(19)が新聞では初めてスポニチ本紙のインタビューに応じた。ヒット曲「うっせぇわ」が新語・流行語大賞のトップテンに入る快挙。今年の音楽シーンを席巻している現状を「ふわふわしています」と受け止めきれないでいる。顔を明かさずに活動し、ベールに包まれた歌姫。取材ではおちゃめでチャーミングな“素顔”をのぞかせた。(飯尾 史彦)
パソコンでのウェブ会議システムを使ったインタビュー。システムに入ってくると、まずは「お疲れさまです。Adoです」と自己紹介した。落ち着いた感じの低音ボイス。「今年一年を漢字一文字で」と聞くと「う〜ん」と悩んでから「時」と答えた。
「足りなかったです。時が。あり得ないことがたくさん起こったせいで、そのままふわふわした感じで年末を迎えてしまいました。もっと時間があったら、いろんなことをかみ砕けたのかなと思います」
昨年10月配信のメジャーデビュー曲「うっせぇわ」はサブスクリプション(定額聴き放題)の総再生回数が2億回を突破。今年配信の「踊」も「ギラギラ」も1億回を超えた。テレビ朝日の人気ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の主題歌担当にも抜てきされ、極め付きは新語・流行語大賞のトップ10入り。想像もしていなかったシンデレラストーリーに「もう現実を受け止めることを諦めかけています」と吐露する。
落ち着いた語り口調だが、気持ちを伝える時には高い声も交え、抑揚をつけて話すのが印象的。そして、よく笑う。映像をオフにしているため表情はうかがい知れないが、感情がよく伝わってくる。
「私自身、感情のアップダウンが激しいんです。落ち込んだら落ちるとこまで落ちて一日がつぶれることなんてザラ。でも次の日には“うそ〜、あのボカロPさんが曲を(ネット上に)あげてるぅ”ってうれしくて興奮でパニックになったりします」
ボカロPとは、音声合成ソフト「ボーカロイド」を使って音楽作りをしているプロデューサーの総称。Adoは「歌い手」として、ボカロPが作った楽曲を歌う活動をしている。
提供された歌をいかに感情を込めて歌えるか。「うっせぇわ」のサビの歌い出し「はぁぁぁぁ?」という怒りの表現も作者の指示ではなく、全て自分自身で考えた。感受性の豊かさが表現力に生きている。
「大好きなディズニー作品の影響も大きいと思います。悲しいところは悲しく、怒る時は怒っているように歌う。歌詞が言いたいことをそのまま歌声に合わせています」
同じ歌い手として影響を受けたのは、今年のNHK紅白歌合戦に初出場するまふまふ(30)やそらる(33)、りぶ(31)ら。小学校高学年の時、顔を出さずに活動する歌い手の文化に「ミステリアスで格好いいな」と興味を持った。
「根暗で優柔不断で自信もなくてパッとしない。コンプレックスだらけの私だけど、大好きなボカロを歌って投稿して聴いてもらえたら自分のことを好きになれるかもしれないと思って活動を始めました」
来年1月26日にはアルバム「狂言」を発売し、CDデビューを果たす。顔を知られていないことを逆手に「店に行ってレジに並ぼうかな。“私、ファンなんですぅ”とか言って」と妄想中。来年4月4日には東京・台場のZepp DiverCityで初ライブの開催も決まっている。ステージの詳細は未定だが「ちゃんと人間・Adoがいるんだと皆さんに分かってもらえるようなライブにしたい」と意気込む。
その声色を自在に操り、多くの人の心を揺さぶっている19歳。成人を迎える来年はCDとライブという“リアル攻勢”で聴き手をファンへと変えていく一年となりそうだ。
◇Ado(アド)2002年(平14)10月24日生まれ、東京都出身の19歳。小学1年の時に父親のパソコンでボカロの歌を聴き始め、17年にニコニコ動画に歌唱を投稿して歌い手としての活動を開始。メジャーデビュー曲「うっせぇわ」はミュージックビデオとサブスクの合計総再生回数が4億回を突破。歌手名は狂言の「アド(脇役)」が由来。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211228-00000097-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1671e7e76bfd19b09496d5029102c51f25d5c580 この前テレビで歌うま決定戦みたいので踊歌ってた子凄かったな
あれがAdoって事にしちゃえばいいやん この子は時代を変えたよね
日本にもここまで歌える歌手いたんだなって印象で
この先の日本の音楽変わるよね 作詞も良かったね、恋バナみたいなのじゃ売れなかったと思うわ 岡本真夜なのかそうでないかで後の世の評価が変わるよな。 ネットに素顔写真とか出回ってるけどあれは本当なのだろうか >>6
>>7
オールドスタイルの あいみょんも売れているぞ あいみょんは確実に5年後も生き残っているがyoasobiやadoは分らん あれ?なんか女子高生歌手みたく聞いた気がしたけど、これ何年も経ってないよな?
何と勘違いしたんだろう… 喋るともろインキャなのが分かる
多少ブスでも顔出ししてそういうキャラで行けばもっと人気出るかも >>9
元々のTwitterアカウントまんま転用してるようだし
あれが本人だと思ってる amazarashiみたいにライブで顔見えたら見えたでええやんスタイルがいいな >>7
作詞『も』って、詞が個性的、以外に何か特筆することあるのか? 歌は全く好きになれないけどキモオタっぽい喋り方好き >>5
結構凄かったけど若手歌い手界隈はレベル高くなってるから、もっとAdoのモノマネが似てて歌上手い人もTwitterにいたりするんだよな
まず声質に特徴あってスタートラインというレベルになってきてしまってる感じなんよ、でも別にシンガーソングライターなら関係無いと思う YouTubeから人気に火がついたJKシンガーソングライターでアニメーションとかもさくっと作れる
マルチな才能を持った現代っ子かと思ってたら作詞作曲もMVも自作じゃないんだよね。
仕掛け人の大人たちによって作られたアーティストなのを知った時はなんか裏切られた気持ちになったなぁ。 ネガティブな歌ばかりなので
カラオケで歌いたいとは思わない >>3
喋ってるの聞くとものすごく落ち着いててマトモ
気を使う子なんだなって感じがする
まだ十代なんだなこの子
喋ってると25くらいのOLみたいな感じ >>38
若い子には響くのでしょう
おばさんがわざわざ若い子の歌をカラオケで歌う必要はない >>37
勝手に勘違いして勝手に裏切られた気分になる人怖い
芸能人の結婚叩いてる人みたい >>41
怖い?臆病なんだね。
夜とか電気消して寝れないタイプ? 顔出しをやらない限り更なる飛躍はないかなあ。
充分実力はわかったわけだし。 >>44
出さない方が良いって、エメの顔なんか酷いじゃん >>37
後追いで情報かき集めた老害がよく言うねそう言う事 5ちゃんもテレビのコメンテーターと同じ
時代についていけない事を受け入れて理解するの諦めたらいいのに
そしたら若い世代はもっと自由になる >>37
Adoはギター弾けてボカロ調教上手くて、物語性ある曲を作りたいって言ってたしデビュー前のネットラジオでも既に自作曲が数曲あるらしいから
いずれ歌い手兼シンガーソングライターになるんじゃないか?MarshmelloやK-POPが好きな人だからEDM系とか作りそう
推しも自作曲の一部先行公開で普通にボカロPが作りそうな感じだったし、やっぱ歌上手い人達が自身に合ったメロディーで表現をするのは楽しみなんだよな 俺の時代だとYMOだな あの良さが分からないといけないという空気があった たぶん俺みたいに良さが分らん奴もたくさんいたはずだな yoasobiもadoも同じかもしれん こんな歌上手い素人いたんだなーと思ってたけど
歌唱王見たら遜色ないJKがいた 高校生だからってのがあって
もう19ってなるとただの歌い手と変わらん 躍はあと半年、阿修羅ちゃんはあと8ヶ月でもしたら1億再生されるかもね
個人的にはオドの方が好き、阿修羅ちゃんみたいなスカやパンク系の曲はいまいち >>39
いや普通に10代だと思った
流行りモノやディズニー好きで病んでる感も出して
もっとサブカル感ある子かと思っていた 大学進学しているから今は顔出せないとかな感じなんだろうね
イクラみたいな鋼のメンタル持っている奴は早々おらんし 顔出したら、顔見たくなかったとかそういうネガティブ記事でまいじつが名乗りを上げてくるよ
こいつは顔だしたらおしまい、完全にオワコン化する >>37
ここまで流行るヤツはレアだがこういうヤツいっぱいいるぞ。
呪術のEveも元はそうだし紅白に出るまふまふなんて
もう10年選手だろ?
(コイツらは自力で曲作るから余計ややこしいんだけど) 歌手は作詞作曲もして当たり前みたいな風潮っていつからなんだろうね
昔ももちろんシンガソングライターはいたけど、歌手は歌うだけ、作詞作曲はそれぞれ専門のプロがやるってのが定番だったもんだけど 普通の顔してたらテレビに出るって
左手で描いたような顔してるって聞くしな Clarisの二人もずっと顔隠してたけど別にキレイめだったじゃん
学生と兼業だったし日常生活に支障が出るならそりゃ顔は隠したいでしょ >>37
そう、若い子も自分で作ってると思い込んでるの多いね。
いかにもそれっぽく出てきて、本人は歌ってるだけってとこで詰んでるよな
せめてあいみょんぐらいのことはやるべき
じゃないとこのまま消える >>66
普通の顔以下のAimerが顔出ししてるから何れ出るかもね
ど真ん中の人がエメ
https://i.imgur.com/GDDH7FY.jpg 姿が見えないと語ることも少ないし
もう落ちるだけだな >>69
作ったら作ったで、あいみょんのパクリ騒動のようにバッシングされるけどな
まあ作れないよりは作れる方が上なのは当然として 本当にこいつ大嫌い
わめいてるだけでうっさすぎ。有線で流すなこんなもん >>37
自作の曲をYouTubeに上げてたJKが一躍時の人に!というシンデレラストーリーを最初誰もがイメージしたと思う。 >>63
フォークソングの頃からじゃないの?
吉田拓郎はほとんど作詞しないけど うっせえなが流行ってるていうのは知ってたけど数日前に初めて聴いてぶったまげました 今は上手い人が多いからな 上手いだけでは生き残れない ソングライターにならないと生き残れない気がする Adoは本能の時みたいな力強さで千本桜もがなり・こぶし・巻き舌等で低音の響き重視かと思ってたけど
会いたくてもTell Your Worldみたいにもっと切ない感じの歌い方とは違ったのは強気な原作キャラのイメージかもしれないし独自の表現があるんだろうな
推しの曼珠沙華は聴いてて自然と体が動くようなリズム感や演歌っぽさもあって良いわ〜と思った後に本家聴いたらサビの巻き舌がアレンジだったから驚いたわ >>89
年末になるとふらふらってよく聞くわーー
年末のCDTV出た時は盛り上がってたなwww もうJKブランドがなくなったし、ここまで来たらすごくオバサンにならないと顔出しできないだろう
世間は勝手に美人にしちゃうから、ガッカリしてしまう
というか、この人が出る度にうっせえわの絵を描いた人にお金入るの? 歌声よりしゃべってる声の方が好き。
なんかゾクゾクする。 >>37
お前はまずyoutube一通り聴いてから言え、
たった53曲くらいだ 今のうちに韓国で仕上げてくれば、
韓流アイドル顔でデビュー出来るよ 歌ってみただけど恋は戦争とかの路線が合ってると思うし好き 流行りのVチューバーや初値ミクと似て非なる存在なのが面白い
新時代のアイドルでありミュージシャン、それがAdoだ! >>2
Aimerなんかは以前見たときは照明を当てないで顔が見えないようにしてたな
最近は顔出ししてるけど >>100
分かる人には分かるんだね
この子は日本の音楽を変える力を持ってるよね
どんな歌い方も出来るし、その歌い方を微妙にアレンジすることも自由自在
この子のポテンシャルを引き出せることが出来るかどうかだろうな >>84
作詞はまあしたほうがいいと思うね
適当でも成り立つから歌詞は印税のためにも 今 千本桜というのを聴いたけど 歌の上手さとかではなく歌詞が気になったな なんか少し難しい単語をたくさん使っているんだな 歌詞の意味が頭に入ってこない >>101
そもそもあれなら隠す必要ないし意味分からん
工事後なら知らんけど・・・ >>2
スタイルが悪いとでもないのなら、顔隠すだけで済むだろ。
目元と鼻隠すマスクしてたやつ過去に居るし >>105
ニコ動のボカロPが書く歌詞なんてなんてそんなもんよ?
小難しい単語を羅列すればニコ動リスナーの厨二心に刺さるし、推敲しないで言いたいだけギュウギュウ詰めにした歌詞をメッセージ性が高いと評価するんだよ、あそこは さすがに歌詞が中二過ぎて
恥ずかしくて聞いてられなかったが
あれは世に出るためのやむを得ない戦略なんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています