【Netflix】『カウボーイビバップ』の打ち切りが、ONE PIECE』や『機動戦士ガンダム』など今後の実写化プロジェクトへの影響は? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.12.27 09:00
https://dramanavi.net/drama/news/2021/12/post-9113.php
https://dramanavi.net/drama/assets_c/2021/12/20211215-00000003-dramanavi-1-00-view-thumb-1200x800-80223.jpg
世界中で大ヒットした日本のアニメ番組『カウボーイビバップ』を実写ドラマ化したNetflixのオリジナルシリーズが、配信からわずか3週間でキャンセルされた。この驚きの決断は今後のアニメ実写化シリーズにとって、どのような意味をなすのだろうか? 米Comicbook.comが分析している。
世界中のファンから大きな期待が寄せられていたNetflixによる『カウボーイビバップ』の実写ドラマシリーズ。同作はアニメの世界観を踏襲しながらも、新たな切り口やスタイルで独自のトーンを展開し、アニメのファンとドラマで初めて作品を知った視聴者の両方が楽しめるような、中間を行くテイストとなっていた。
しかし、ドラマ版の評価は振るわず、アメリカのレビューサイトRotten Tomatoesでは、批評家による肯定的な評価は46パーセントにとどまり、配信開始後の視聴時間は全世界で約7400万時間だったとのこと。その数字やレビューから察するところ、Netflixと製作チームが実写版のために選んだスタイルやトーンは、新旧のファンのどちらにも、それほどアピールしなかったと考えられる。
現在、Netflixでは『ONE PIECE』や『ソードアート・オンライン』、『幽遊白書』、『機動戦士ガンダム』といった日本の人気アニメを実写化する企画が進行している。『カウボーイビバップ』の実写化が失敗に終わったことを踏まえると、Netflixは新旧ファンへのアプローチの仕方を変える必要に迫られることは明らかで、作品として新旧世代をどのように繋げていくかが大きな課題となりそうだ。
実写ドラマ版『ワンピース』のメインキャスト
また、『カウボーイビバップ』はシーズン2を想定していた模様で、シーズン1最終話はクリフハンガー的に終わっていた。しかし、製作チームの予想を反してシーズン2の製作は叶わず、このような事態は将来的に誕生するであろうアニメの実写ドラマ版にも十分に起こり得るため、いかにシーズン1のストーリーを終わらせるかも考慮しなければならないだろう。さらに、製作費だけでなくライセンス料やプロモーションなどの費用に見合う視聴者数を獲得するために、脚本や演出のクオリティアップも必要となり、今後の課題は山積みだ。
果たして、『ONE PIECE』や『ソードアート・オンライン』をはじめとする実写ドラマ版は、どのような運命を辿ることになるのだろうか? 場合によってはプロジェクト自体がキャンセルになる可能性もあり、今後の動向に注目していきたい。
(海外ドラマNAVI) マーベルやDCも大コケを繰り返しての
アベンジャーズやダークナイトなわけで
日本コミックスの実写化もそのうち大当たりを出せるかな >>1
原作レイプの実写なんざやらんでええわ。
そもそも、なんでバカチョンなんやww 外人による日本の人気アニメの実写化は
そのコンテンツを潰すことが目的だと思う 海外では続きのある作品を途中で配信しいなくなるの止めろと思う Netflixがイマイチな感じがする。
Netflixのアニメでまともなのあるの?
聖闘士星矢も攻殻機動隊も変な物になった。 ガンダムとかワンピの前に
ロボテック何十年待たせてんだよ 勘違い韓国人が文化の剽窃を狙っていて余りにも醜いんだよ 金は出して口は出さないスタイルで,元々のスタッフに作らせるのは良いかと思うけど
...変な条件とか入れるのは無しだぞ このラインナップでヒットする可能性があるのはソードアート・オンラインだけかな 日本アニメ実写化最高傑作→トランスフォーマー
日本ゲーム実写化最高傑作→バイオハザード みんなわかってた。Netflixだけがわかってなかった スパイクはマトリックス1の頃のキアヌにやってほしかったのう 山寺がヅラかぶって、林原がエロい服着て、キャラのコスプレ的実写にした方がウケただろう(内容の出来はともかく)。 勇者ヨシヒコみたいなクオリティでガンガン作っていこう アメ公の実写化は狂ってるからな
ケツアゴシャアとかおっさんスパイクとかな キモオタにウケてるだけだし実写化でコケるのは当然だろ >>22
サイレントヒルだろ...
バイオは話題性はあったけど カルト的な人気があるから見てみたけど
オシャレな青年がオシャレに戦ってオシャレに死んでた。少女アニメかよ ネトフリやアマプラのオリジナル作品ってコケる確率高いな カウボーイビバップとワンピース、ガンダムじゃ知名度の格が違うだろ >>29
ヴィン・ディーゼルがあと20歳若ければコブラやってほしかったな 幽白の実写化なんて嫌な予感しかしないわ。
アニメリメイクやったほうがよっぽど良い。
もちろんポリコレ持ち込む米系のネトフリなんかには一切かかわらせてはいけない。 AmazonとかNetflixの革新性と先見性、資本力とその注入方針は評価するけど
オリジナルコンテンツはどっちも概してイマイチだよな
無限の住人とかこっちが焦らされて最後まで観れなかったわ ビバップのオープニングは開いた口が塞がらないってヤツだったなw
ド素人が作ったパロディにすらなれてなかった 普通に考えてさ
うまくいくわけねえじゃんって前提無いのかねw >>39
アマプラのおすすめはゲーム・オブ・スローンズ
ネトフリのおすすめはブレイキングバッド
所詮はこうだよな 中途半端なら作らん方がまし
実況民もつかないようなのが一番あかん 予算あるからって失敗するのわかっててやるのはただの金持ちの道楽としか思われないぞ 漫画やアニメの実写は東リベとかのだめみたいな作品だけでいいんじゃないの? >>22
バイオはラクーンシティの話を また映画化してんのな
ミラジョボヴィッチは出ないみたいだが ファッキンマッチョな外国人キャストで実写化出来るのは男塾ぐらいだよ
日本の漫画やアニメのキャラは線が細いからねえ 反日動画ばかり作ってるネトフリが日本のコンテンツを
まともに扱うわけが無い >>1
アメリカは日本のマンガアニメの世界観作れないから実写化は無理
手を出すのをやめろ、全作品原作レイプのコスプレ大会ばかりだ どうせ失敗するガンダムやるくらいならロボテックで様子見しなさい馬鹿 弐瓶原作なら実写化いけそう
むしろ日本映画にしたほうがこけそう よろしくメカドックなら外人キャストでも上手く作れるだろ アメコミの実写化はアクション映画として面白いのに日本漫画を実写化したらコスプレになるんだよな〜何でだろ? カウボーイビバップは言われてるほど原作レイプとは思わなかったな
ただ退屈でつまらないだけ 初回だけ見たけど主人公がおじさんで動きに切れがないのがそもそもおかしい アメリカは何を実写化してもクソにしてくるから日本アニメ漫画に一切関わるな というか実写化するなら実写用に構成設定演出変えなきゃ
ただのちゃっちい仮装パーティになるんだよ >新たな切り口やスタイルで独自のトーンを展開し
デビルマンに学べ ネトフリで今の所成功したのは
今際の国のアリスだけだな 近年の日本漫画の実写化の成功例でいえば
オール・ユー・ニード・イズ・キルだ
あれも実写用に演出や設定を変えた
結果は違和感なく大成功
そういう工夫が必要
漫画そのまんま再現なんて無理
漫画で見て輝く演出してるのが漫画なんだから >>3
衣装だけはオリジナルにすると駄目だと思う
ワンピースとか想像してみ? >>44
やっぱりテレビで視聴率取ってる作品は安定感が違うわ
ネトフリは囲い込むから日本じゃ拡散力もないしね この会社コンテンツを潰そうとしてるだけじゃね?
始まる前から見たいとも思わないでしょ いくらなんでもスパイクはあんなちんちくりんの東洋人じゃねえだろ ネトフリの日本人スタッフってフジとかリストラになったグズプロデューサーとかだろ、それゃセンスねえの当たり前だわ そのまま中止しろ
もっと実写化に向いてるアニメや漫画はいくらでもあるだろ
歴史物、職業物、恋愛物(非萌え)、家族物とかよ ウェルカムトゥラクーンシティは映画だけどバイオの1作目の再現率高いで
あの最初のゾンビが振り返るシーンとか アメドラは打ち切りなら普通にぶつ切りでいいから
日本みたいにうまくまとめようとしなくていいよ ガンダムは失敗する気しかしない
アニメとはガンダムという巨大ロボットが出てくる以外全くの別物になりそうだが >>89
何も回収されないまま
平気でぶった切るからすごいよなあ >>85
それとこの番組の打ち切りに何の関係が有るんだよ?
まさか日本のスタッフにドラマ制作の何らかの権限が有るとでも思ってんの? >>84
あの人も176あるらしいけどスパイクがアニメキャラだから足細くてスタイル良く描かれてるからどうにもならんね
少なくとも180以上でかなり痩身じゃないと様にならないだろう
何故か浮かんだのがミッシェルガンエレファントのアベフトシだったがあれくらいのスタイルじゃないと見た目はスパイクっぽくない
一番外人がはまりそうなジェットもなんかヌボーっとした顔の黒人俳優だから全然駄目だし、フェイはどういうセンスでこの人選ぶんだよってくらいの脱力級 新規の加入が目的だからシーズン1で目的果たしたといえる
折角入ってこれだけ見るなんて奴はいない 遅すぎでしょ
アニメから何年経ってると思ってんだよ
今の人は知らないし、興味も湧かないよ >>75
オール・ユー・ニード・イズ・キルの原作は漫画じゃなくてライトノベル。 キャラ見た時点でコケるの確定だったしな
損切り以前にこんなもん作る制作のセンスが終わってる バンパイアハンターDも実写化プロジェクトあったけど音沙汰なしだよね
アンダーワールドやヴァンヘルシングのスタッフだった人が監督やる予定だったみたいだけど
https://www.instagram.com/p/BEJYr-ZMYw9/ >>48
いきなり10話作るの辞めて、アニメ実写化は、90分程度のパイロット版作るべき
予算10億程度に押さえて視聴者の様子みりゃ良い >>59
弐瓶とかそれこそ「一般受けしないけどこだわる」が出来ないならやらないほうがいい >>62
コアなファンがいないからな。
米国で30年以上続くシリーズじゃないと映画製作現場にコアなファンが集まらないからな。
金いらんから、やらせてくれってスタッフが揃わんと中々原作ものはうまくいかない >>105
その条件だとゲーム系のアニメしか無くね。
ポケモンとかソニックとかになるか。 日本のヒーローとアメリカのヒーローの最大の違い
日本人は大人になりたくないと思いアメリカ人は早く大人になりたいと思ってる
なので日本のヒーローは子供・アメリカのヒーローはおっさん
ルフィは子供なのでワンピースは無理 どっちも実写とかなぜやる?っての選んでて笑うわ
約束された失敗 無理やりアジア系使うからだよ
これまで通りアジア人キャラだろうが白人美男美女に変更し、要所要所でわざとらしく黒人使っとけばヒットする >>106
ロボテック(マクロス)とスターゲイザー(宇宙戦艦ヤマト)。
ボルトロン(ゴライオン)あたりかな。
ゲームならパックマンならピクセルで映画化されたよね。 中国系韓国系日系で揉めるならむしろ白人にしちゃったほうがいい
日本人はそれでアジア人差別とか言い出さない >>109
ポリコレにこだわると失敗するんだよ。
日本のアニメとかSFは、割と無国籍だしな。髪の毛ピンクとかいるし 武井壮みたいなブサイクが主人公だからでしょ。
無理してアジア人なんか使わずに白人にしちゃえばいいのに、どうせ英語話すんだし。 まぁとりあえずガンダムはケツアゴのシャアとかじゃないことを祈るわ。
>>111
多分市場価値的にはその方が良いんだろうな。
けど、現実的にはそれはそれでポリコレ絡みで揉めるから無理じゃないのかな。
逆に日本のアニメの実写って中国辺りで作らせた方が良いんかね。
なんだかんだで英語圏よりもアジア圏の方が日本のコンテンツは情報量多いから、
基本的なイメージ自体は共有できてる気がするんだよな。
日本人が納得いくものは作りそうな気はするw >>29
Aチームの時くらいの細さでブラッドリー・クーパーが適任だと思う
ブサイクにならんが 現在設定を認められないネトウヨの嫌がらせで名作が潰されたんだよな そんなに悪くないじゃんと思ってたけど
日本語吹き替えがオリジナル・キャストだからな気もする
字幕で見るのが怖いw ネトフリは著作権放棄しないと作らせてくれないのは修正されたのか? 主人公のブサイクが駄目なのは一致してるけど
ジェットとフェイが見解別れる感じなんだよな
黒人じゃないだろうとか東南アジアはいいとしても目が離れすぎだろうとか 岡田斗司夫によると、ネトフリが権利買取なので製作側が売り逃げ姿勢になってるのでは?だって。 >>119
見解分かれるってジェットとフェイがあれでいいって人いるのかね
ビシャスとジュリアも酷い
わざとモサっとした俳優選んでるのかってくらい酷い
フェイもジュリアも海外のおばさん感出ちゃってるしフェイは洋梨体型で太ってるし
ビシャスなんかアクション映画の前半で死ぬ下っ端レベル
海外でファンメイドの動画みたいとか言われてるけど、
そりゃキャストの時点で見た目が駄目だから、俳優じゃなくて素人が好きなアニメ再現してるみたいな感じになるわな >>121
アニメの絵を実写で再現しようとしてたのが失敗の原因な気がする
アニメにはアニメの、実写には実写の絵があるだろう SAOはまだしもワンピやガンダムはチャチくなるだけだろ >>121
フェイの人とか東南アジア系ではジュラシックパークとかに出てて
結構有名なほうなんだよな
ビシャスはなんかローリー寺西に似てるw 前に話したアメリカのジャパンカルチャーオタク曰く、アメリカ人には何やっても無理だろうと
基本的に侵略略奪してた民族だから相手の文化を思いやるってことが出来ないんだと
寿司にマスタードソース掛けるようなことするような連中がほとんどだからと
最近やっとマスタードソース掛けたらダメだってことが分かって始めたのが文化盗用とかの運動だからねと
そんな連中に異民族の文化ベースの漫画アニメを再翻訳して実写化とか出来る訳ないだろと
もうそういう段階100年前ぐらいに通り過ぎて拉麺をラーメンにしたりする日本人には野蛮過ぎて逆に理解出来ないだろうけどってw >>125
ハリウッドの成功例のテンプレをなぞるからな、迷走すんだよ。
わかりやすい脚本、恋愛要素、客の興味が途切れないように新要素追加。知名度重視のキャスティングなど このアニメもみたこともないが
フェイ役の人が全力でアニメファンに喧嘩うってる動画は見た 成功
ソニック
ピカチュウ
トランスフォーマー
バイオハザード
失敗
カウボーイビバップ
ドラゴンボール
ファイナルファンタジー
モンスターハンター そもそも近年の日本アニメの海外実写化って
制作側が中抜きすることしか考えてなくてまともにヒットさせる気ないだろ >>129
モンスターハンターは、軍隊の異世界転移物だったしな。 >>129
この結果、見ると、原作なぞる必要無いな。
設定だけもらってパラレルワールド扱いで良い気がする 不細工な朝鮮人のオッサンがスパイク役の時点で見る気がしない >>133
ってのか成功例はキャラクターもののキャラクターだけ借りて来たようなもので
架空のキャラクターをCGなどで現実世界に実体化させたこと自体が評価されてるのであって、原作ものでは無いんだよな
それが証拠にソニックのライバルであるマリオは実写化は大失敗してるしな
普通のおっさんがマリオコスプレしてるだけの映画だったからなw ハードSF設定にストーリーはブレード・ランナーと男たちの挽歌をミックスさせたもの。ハードSFの設定自体はなかなかいい。 >>126
そういうのをその人は寿司にマスタードソースと称したんだと思う
結果寿司の繊細な味なんか全部無くなってマスタードソースの味しかしなくなると
寿司と言うとカリフォルニアロール(アボカド巻き)があると言うけど、あれは日系人や現地日本人が考えたものだ、日本人の心があったからカリフォルニアロールってマリアージュが出来た、アメリカの心ハリウッドにはカリフォルニアロールは作れない、出来て寿司のマスタードソース漬けぐらいのものだってね スパイクて南米系だと思ってたわ、アメリカ大陸の先住民=縄文人だから日系という事でいいんでは そもそもカウボーイビバップというアニメがパッと見かっこいいってのに全フリしてるようなのだし
それないと厳しいと思うよ まあ当時毎週見てたけど一番好きなアニメってわけではなかった
急に打ち切りになって終わったよな
大人になってから良さが分かったわ >>130
中抜きじゃなくて単にお金集められないだけだよ あんな一重のシワシワのオッサンがスパイクって・・・・
キャスティングの時点で失敗は目に見えていた OPにカッコ良さが全部詰まってるアニメだから実写のもだもだ感がダメ
シルエットがダサいんだよ実写じゃ >>146
元々昔の実写ドラマや映画のオープニングを下敷きとしてあのOP作ってるわけだからこのドラマが単にかっこわるいだけよ 原作もアニメも全く見たことが無い自分からするとそこそこ面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています