【ゲーム】“マジでストーリーが面白いゲーム”といえば? 「ゼノギアス」「マリオストーリー」などが挙がる★2 [ひぃぃ★]
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今日も懲りずにゲームの話をしたい。最近、ゲームのストーリーをしっかり堪能することができなくなっている。子供の頃は記憶力もあって、しかも毎日ゲームをやる気力もあったため、そのストーリーにもしっかり没頭できたのだ。
ところがおっさんになると、ゲームの電源を入れるのもしんどいし、数日ぶりに遊んでみると「あれ? このあとどこ行くんだっけ」とか「いつの間に知らない人が仲間になってる」みたいなことが頻発するようになった。
横文字も、ゲーム中の固有名詞なんかも一発ではなかなか覚えられない。こうなったらもうおしまい。ちゃんとシナリオを作ってくれたライターさんに申し訳がない気持ちになってしまう。
しかし、これは僕が悪いのではなく、老化のせいなので仕方がないこと。これに懲りず、今後も数日おきにゲームを立ち上げて、1時間ぐらいで疲れてセーブしてやめる日常を繰り返していきたい。(文:松本ミゾレ)
■「なんだかんだネタにされまくっとるけど『FF7』のストーリー好きやで」
さて、ゲームには、大なり小なりストーリーが用意されている。時には度肝を抜く展開が用意されたタイトルなんかもあるわけだが、今回はちょっと、ゲームのストーリーに衝撃を受けた人たちの声を紹介していきたい。
先日、5ちゃんねるに「ガチでストーリーが面白いゲーム」というスレッドが立っていた。スレ主は「なんかある?」とだけ書き込んでいる。思わず「お前はないんかい!」とツッコミを入れてしまった。
さて、このスレッドには実際にプレイをした上でストーリーに刺激を受けた人たちの書き込みもあるため、ちょっと紹介していきたい。
「『マリオストーリー』。ストーリーだけに」
「なんだかんだネタにされまくっとるけど『FF7』のストーリー好きやで」
「『テイルズ オブ ベルセリア』やろ。面白いというか熱いやけど」
「ゼノギアス」
「God of war」
残念ながらテイルズシリーズはほぼ触った記憶がないので言及できないが、その他の2タイトルについては「ああ、まあ面白いよね」という気持ちはなるところだ。
■結局、感受性が一番豊かな時期に何をやるかで決まる?
冒頭で書いたように、僕はもう中年で感性も枯れてて集中力も乏しい感じになっちゃってるので、面白いゲームをやっていても「面白いな、それはさておきもう眠い」となりやすい。
なので、本当に若い頃みたいに熱中してストーリーを追うってことが出来なくなって久しい。で、これは別に僕だけに訪れる変化ではないはず。
人間、中高年ぐらいになると感性が劣化したり、疲れやすくなったりで、ゲーム画面を通して色んな感情を想起させられる機会が減っていく一方だと思うのだ。それこそ10代の子がゲームに影響を受けすぎて、イタい言動をやるようになったりするのも、彼らが新鮮な感受性を持っているからなのだろう。
いわゆる厨二病ってのも、おっさんになってみると若さの一つの健全な発露形態のように思える。そういう時期にいいタイトルに出会って「ガチで面白いな!」となって熱中するのも当然である。
同じゲームで遊んでいても、少年とおっさんがやるのとでは、感じ方も違ってくるのである。たとえば僕は『ゼノギアス』が大好きだったけど、あれを今37歳の僕がやったら「説明不足にも程がある。あとなんかエヴァに引っ張られ過ぎ」とか言ってしまうに違いない。
でも、中学時代の僕はあのゲームをマジで不眠不休で遊ぶほどハマったし、今でも信じられないぐらいに大好きなままなのだ。感受性が豊かで、しかも物事をあまりよく知らない状態でこそ、最大限楽しめるストーリーというものはある。
そういう時期にいろんなゲームで遊ぶことこそ、ゲーム中での最強武器を取得すること以上の財産ではないだろうか。ちなみに、僕が一番「面白い!」と思ったストーリーを見せてくれたゲームは『大神』。恐らくこれ以上のゲームにはもう出会えないかなぁ。
2021年12月26日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21416823/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/a/9a786_1591_59ad5819_f64d57fa.jpg
関連スレ
ガチでストーリーが面白いゲーム
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639420450/
★1:2021/12/26(日) 21:31:41.22
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640521901/ 純粋にストーリーだけならライブ・ア・ライブが圧倒的やろ FFタクティクスやろ、名言ばかりやしな
音楽もスゲー好きだわ なんこれいよいよなんJ主体で記事出るようなったん? レトロだとこのへんかな
キャプテン翼2,3,4
幻想水滸伝2
レジェンドオブドラグーン あの糞画像で熱中できてたおじさん達ってさ
哀れだよね ゼノギアス好きだった
ロボットで何かするミニゲームみたいなのにはまった覚えがある 年末年始やるに値するゲーム教えて
ペルソナメガテンゼルダ以外で ゼノギアスは設定が中二なんじゃなくて演出が中二だった
語らなくて良い部分まで細かく語りすぎて陳腐に感じる部分が多かった
ストーリー自体はいろんなSFのネタを組み合わせてうまくオマージュしてて良かった FF10、クロノクロス、ゼノギアスは特に好きだった 個人的に90年代後半のスクウェアゲーは良作の宝庫やった ブレスオブファイアX
短くて簡素だけど濃密に感じた スパロボって
このスレタイの時に話題に上がらないのはこの話題とずれてるから? FF4が大嫌いだったな
何度も裏切るカインほっとけよと子供心に思った 音楽も良かったからなあスクウェアゲーは
植松さん以外にも下村陽子に光田康典に崎元仁に・・・人材多すぎだった FF14のストーリーは素晴らしいと思う
バトルが全く面白くないのが本当にもったいない スーパーペーパーマリオはクリア後の喪失感あった。
=それだけストーリーにのめりこめた
=良いストーリーだった
と思う この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
一択だろ
但し、90年代に限る マルチストーリー、マルチエンディングを広く知らせたタクティクスオウガ >>36
主人公が最後拳銃で撃たれて死んだの笑った ゼノギアスが神格化される理由がわからん
なんか途中からキャラが椅子に座って語りだして
それをただ見せられるだけで苦痛でしかなかった ゼノギアスはよかったけれど、最後の方、全然セーブできないし長いしで大変だった
おまけにあの頃の作品にしてはベッドシーンがあったのは驚いた
男女のふたりのベッドから、裸の男がすたすた歩いて出てきたシーンがあったと思った 友人から借りて1度クリアしただけでのFF8だが、最近考察動画を見てストーリーの置く深さを知りまたやりたくなってきた >>1
クロノ・トリガーはバック・トゥ・ザ・フューチャーより面白い ゼノギアスとか完全に思い出補正だろ
事細かに語れるやついるの?
ヴェルトール2だけはカッコイイ ファンタージー系のゲームで感動した事ないって言ったら女にフラれた だからジャッジアイズが最高だってば
物語に引き込まれるぞ >>22
これだな
子供の頃は理解出来なかったけど >>1
ゼノギアス長すぎて時間あれば面白いんだろうけど長すぎ
途中でやめたわ タクティクスオウガは絶妙な難易度も推したいが
リメイクがあまりはまった様子ないのみると受け入れられないんだな >>46
途中でやめたから勘違いしてるかもだが主人公フェイ?とイド?オド?とか言う赤いやつは同一人物で
って感じだったから???って感じでやめた
絶対設定間違ってるところあったと思う何度か赤い奴が出てきたときね >>31
とはいえあのバトルの形で今世界でトップとってるから
まずまずなんじゃないか
モンハンみたいな形がいいってのもわかるけれど ニーアだろ
ゲシュタルト計画の全容を知ると2周目3周目が違って見えるマジック 幻水2
ff10
龍が如く0
思い出補正込だろうが面白かった ドラクエ5
ファイアーエムブレム聖戦、トラキア
タクティクスオウガ ウィザードリィ1
ウィザードリィ2
ウィザードリィ3
ウィザードリィ4
ウィザードリィ5
ウィザードリィ6
ウィザードリィ7
ウィザードリィ8
ウィザードリィ9
ウィザードリィ10
ウィザードリィ11 >>2
家に居場所もなく、目を覆う営業成績の会社で馬車馬の様に働く哀愁のサラリーマンが全てを捨てて南の島まで財宝発掘に向かうバブル経済成長期の闇を切り取った傑作やぞ
作品内にもマイクを使った仕組みや当時の世相を反映したビジュアル面など随所にたけしのこだわりが見える
。。。そんな作品を100KBもない容量で作れという無茶振りの結果があれだ >>59
自分もそうだわ
途中からはイライラしかせんかった ドラクエ11sめっちゃ面白かった
オッサンになった今年の夏にセールで買ってプレーしたが
ストーリー進めるのが楽しみ過ぎた
声優陣がまた半端なく優秀なんだわ
もうちょっと1人でそれぞれが展開するストーリー欲しかった
俺が買ったのは、それぞれのキャラの個別ストーリーあったけど
もうちょい欲しかった
シルビアのクダリはほんと面白いな魅力的なキャラだわ
ドラクエ12は超えられるんだらうか テイルズのデスティニー
ヴァルキリープロファイル
零シリーズ スレざっと見た中ではライブアライブとジャッジアイズが面白そうだな 今は、ペナ食いながら、PSNで垢の一時停止とかまでくらいながら
日常では感じないレベルの過剰なストレスを味わいながら発狂しながらバトオペやってる
無料ゲーだからやってみ、マジでイライラする
だけどあのもっさり感、前からサーベル振ると敵が仰向けにずこーんっ!と倒れ
後ろからサーベル振ると敵がうつ伏せにずこーんっ!倒れる
バズやビームを撃つと敵の足が止まる
攻撃が味方にも当たってうごきとまるとか
あの、ヨロケだったり転倒モーションが秀逸で他に類のないゲームだからやり込んでる FFTは妹がラスボスで食い込みハイレグで出てくる展開が
その筋の人を直撃した名作 ウルティマ4
住人の家のタンス開けると泥棒呼ばわりされる アンチャーテッドは、シリーズ全体まとめてストーリー面白かったわ。
後は、スパロボOGs好き。 タクティクスオウガはシステムは良かったが、
ストーリーは好みじゃなかった。
FFTはストーリーも好き。
ルカヴィ出てくるのは評価が分かれそうだか、俺はその辺も含めて好き portalのラスボス倒してからのエンディング歌詞はなんかグッと来た ゼノギアスはFF7プレイしたノリのまま買ったらストーリーが難解だしFFやドラクエとは全然雰囲気違うゲームでかなり面食らった
なんとかクリアはしたけどその後友人が持ってた完全攻略本読ませてもらったらアイテムコンプがめちゃくちゃ大変なのと最初の村でもういくつか取り逃してたの知ってやりこみの深さに驚いた記憶残ってる ゼノギアスは確かに面白かった。あとはフロントミッションの1と逆転検事2だな。
特に逆転検事の全ての伏線を回収収束させつつ盛り上げていくストーリーは見事だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています