【ゲーム】“マジでストーリーが面白いゲーム”といえば? 「ゼノギアス」「マリオストーリー」などが挙がる★2 [ひぃぃ★]
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今日も懲りずにゲームの話をしたい。最近、ゲームのストーリーをしっかり堪能することができなくなっている。子供の頃は記憶力もあって、しかも毎日ゲームをやる気力もあったため、そのストーリーにもしっかり没頭できたのだ。
ところがおっさんになると、ゲームの電源を入れるのもしんどいし、数日ぶりに遊んでみると「あれ? このあとどこ行くんだっけ」とか「いつの間に知らない人が仲間になってる」みたいなことが頻発するようになった。
横文字も、ゲーム中の固有名詞なんかも一発ではなかなか覚えられない。こうなったらもうおしまい。ちゃんとシナリオを作ってくれたライターさんに申し訳がない気持ちになってしまう。
しかし、これは僕が悪いのではなく、老化のせいなので仕方がないこと。これに懲りず、今後も数日おきにゲームを立ち上げて、1時間ぐらいで疲れてセーブしてやめる日常を繰り返していきたい。(文:松本ミゾレ)
■「なんだかんだネタにされまくっとるけど『FF7』のストーリー好きやで」
さて、ゲームには、大なり小なりストーリーが用意されている。時には度肝を抜く展開が用意されたタイトルなんかもあるわけだが、今回はちょっと、ゲームのストーリーに衝撃を受けた人たちの声を紹介していきたい。
先日、5ちゃんねるに「ガチでストーリーが面白いゲーム」というスレッドが立っていた。スレ主は「なんかある?」とだけ書き込んでいる。思わず「お前はないんかい!」とツッコミを入れてしまった。
さて、このスレッドには実際にプレイをした上でストーリーに刺激を受けた人たちの書き込みもあるため、ちょっと紹介していきたい。
「『マリオストーリー』。ストーリーだけに」
「なんだかんだネタにされまくっとるけど『FF7』のストーリー好きやで」
「『テイルズ オブ ベルセリア』やろ。面白いというか熱いやけど」
「ゼノギアス」
「God of war」
残念ながらテイルズシリーズはほぼ触った記憶がないので言及できないが、その他の2タイトルについては「ああ、まあ面白いよね」という気持ちはなるところだ。
■結局、感受性が一番豊かな時期に何をやるかで決まる?
冒頭で書いたように、僕はもう中年で感性も枯れてて集中力も乏しい感じになっちゃってるので、面白いゲームをやっていても「面白いな、それはさておきもう眠い」となりやすい。
なので、本当に若い頃みたいに熱中してストーリーを追うってことが出来なくなって久しい。で、これは別に僕だけに訪れる変化ではないはず。
人間、中高年ぐらいになると感性が劣化したり、疲れやすくなったりで、ゲーム画面を通して色んな感情を想起させられる機会が減っていく一方だと思うのだ。それこそ10代の子がゲームに影響を受けすぎて、イタい言動をやるようになったりするのも、彼らが新鮮な感受性を持っているからなのだろう。
いわゆる厨二病ってのも、おっさんになってみると若さの一つの健全な発露形態のように思える。そういう時期にいいタイトルに出会って「ガチで面白いな!」となって熱中するのも当然である。
同じゲームで遊んでいても、少年とおっさんがやるのとでは、感じ方も違ってくるのである。たとえば僕は『ゼノギアス』が大好きだったけど、あれを今37歳の僕がやったら「説明不足にも程がある。あとなんかエヴァに引っ張られ過ぎ」とか言ってしまうに違いない。
でも、中学時代の僕はあのゲームをマジで不眠不休で遊ぶほどハマったし、今でも信じられないぐらいに大好きなままなのだ。感受性が豊かで、しかも物事をあまりよく知らない状態でこそ、最大限楽しめるストーリーというものはある。
そういう時期にいろんなゲームで遊ぶことこそ、ゲーム中での最強武器を取得すること以上の財産ではないだろうか。ちなみに、僕が一番「面白い!」と思ったストーリーを見せてくれたゲームは『大神』。恐らくこれ以上のゲームにはもう出会えないかなぁ。
2021年12月26日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21416823/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/a/9a786_1591_59ad5819_f64d57fa.jpg
関連スレ
ガチでストーリーが面白いゲーム
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639420450/
★1:2021/12/26(日) 21:31:41.22
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640521901/ 純粋にストーリーだけならライブ・ア・ライブが圧倒的やろ FFタクティクスやろ、名言ばかりやしな
音楽もスゲー好きだわ なんこれいよいよなんJ主体で記事出るようなったん? レトロだとこのへんかな
キャプテン翼2,3,4
幻想水滸伝2
レジェンドオブドラグーン あの糞画像で熱中できてたおじさん達ってさ
哀れだよね ゼノギアス好きだった
ロボットで何かするミニゲームみたいなのにはまった覚えがある 年末年始やるに値するゲーム教えて
ペルソナメガテンゼルダ以外で ゼノギアスは設定が中二なんじゃなくて演出が中二だった
語らなくて良い部分まで細かく語りすぎて陳腐に感じる部分が多かった
ストーリー自体はいろんなSFのネタを組み合わせてうまくオマージュしてて良かった FF10、クロノクロス、ゼノギアスは特に好きだった 個人的に90年代後半のスクウェアゲーは良作の宝庫やった ブレスオブファイアX
短くて簡素だけど濃密に感じた スパロボって
このスレタイの時に話題に上がらないのはこの話題とずれてるから? FF4が大嫌いだったな
何度も裏切るカインほっとけよと子供心に思った 音楽も良かったからなあスクウェアゲーは
植松さん以外にも下村陽子に光田康典に崎元仁に・・・人材多すぎだった FF14のストーリーは素晴らしいと思う
バトルが全く面白くないのが本当にもったいない スーパーペーパーマリオはクリア後の喪失感あった。
=それだけストーリーにのめりこめた
=良いストーリーだった
と思う この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
一択だろ
但し、90年代に限る マルチストーリー、マルチエンディングを広く知らせたタクティクスオウガ >>36
主人公が最後拳銃で撃たれて死んだの笑った ゼノギアスが神格化される理由がわからん
なんか途中からキャラが椅子に座って語りだして
それをただ見せられるだけで苦痛でしかなかった ゼノギアスはよかったけれど、最後の方、全然セーブできないし長いしで大変だった
おまけにあの頃の作品にしてはベッドシーンがあったのは驚いた
男女のふたりのベッドから、裸の男がすたすた歩いて出てきたシーンがあったと思った 友人から借りて1度クリアしただけでのFF8だが、最近考察動画を見てストーリーの置く深さを知りまたやりたくなってきた >>1
クロノ・トリガーはバック・トゥ・ザ・フューチャーより面白い ゼノギアスとか完全に思い出補正だろ
事細かに語れるやついるの?
ヴェルトール2だけはカッコイイ ファンタージー系のゲームで感動した事ないって言ったら女にフラれた だからジャッジアイズが最高だってば
物語に引き込まれるぞ >>22
これだな
子供の頃は理解出来なかったけど >>1
ゼノギアス長すぎて時間あれば面白いんだろうけど長すぎ
途中でやめたわ タクティクスオウガは絶妙な難易度も推したいが
リメイクがあまりはまった様子ないのみると受け入れられないんだな >>46
途中でやめたから勘違いしてるかもだが主人公フェイ?とイド?オド?とか言う赤いやつは同一人物で
って感じだったから???って感じでやめた
絶対設定間違ってるところあったと思う何度か赤い奴が出てきたときね >>31
とはいえあのバトルの形で今世界でトップとってるから
まずまずなんじゃないか
モンハンみたいな形がいいってのもわかるけれど ニーアだろ
ゲシュタルト計画の全容を知ると2周目3周目が違って見えるマジック 幻水2
ff10
龍が如く0
思い出補正込だろうが面白かった ドラクエ5
ファイアーエムブレム聖戦、トラキア
タクティクスオウガ ウィザードリィ1
ウィザードリィ2
ウィザードリィ3
ウィザードリィ4
ウィザードリィ5
ウィザードリィ6
ウィザードリィ7
ウィザードリィ8
ウィザードリィ9
ウィザードリィ10
ウィザードリィ11 >>2
家に居場所もなく、目を覆う営業成績の会社で馬車馬の様に働く哀愁のサラリーマンが全てを捨てて南の島まで財宝発掘に向かうバブル経済成長期の闇を切り取った傑作やぞ
作品内にもマイクを使った仕組みや当時の世相を反映したビジュアル面など随所にたけしのこだわりが見える
。。。そんな作品を100KBもない容量で作れという無茶振りの結果があれだ >>59
自分もそうだわ
途中からはイライラしかせんかった ドラクエ11sめっちゃ面白かった
オッサンになった今年の夏にセールで買ってプレーしたが
ストーリー進めるのが楽しみ過ぎた
声優陣がまた半端なく優秀なんだわ
もうちょっと1人でそれぞれが展開するストーリー欲しかった
俺が買ったのは、それぞれのキャラの個別ストーリーあったけど
もうちょい欲しかった
シルビアのクダリはほんと面白いな魅力的なキャラだわ
ドラクエ12は超えられるんだらうか テイルズのデスティニー
ヴァルキリープロファイル
零シリーズ スレざっと見た中ではライブアライブとジャッジアイズが面白そうだな 今は、ペナ食いながら、PSNで垢の一時停止とかまでくらいながら
日常では感じないレベルの過剰なストレスを味わいながら発狂しながらバトオペやってる
無料ゲーだからやってみ、マジでイライラする
だけどあのもっさり感、前からサーベル振ると敵が仰向けにずこーんっ!と倒れ
後ろからサーベル振ると敵がうつ伏せにずこーんっ!倒れる
バズやビームを撃つと敵の足が止まる
攻撃が味方にも当たってうごきとまるとか
あの、ヨロケだったり転倒モーションが秀逸で他に類のないゲームだからやり込んでる FFTは妹がラスボスで食い込みハイレグで出てくる展開が
その筋の人を直撃した名作 ウルティマ4
住人の家のタンス開けると泥棒呼ばわりされる アンチャーテッドは、シリーズ全体まとめてストーリー面白かったわ。
後は、スパロボOGs好き。 タクティクスオウガはシステムは良かったが、
ストーリーは好みじゃなかった。
FFTはストーリーも好き。
ルカヴィ出てくるのは評価が分かれそうだか、俺はその辺も含めて好き portalのラスボス倒してからのエンディング歌詞はなんかグッと来た ゼノギアスはFF7プレイしたノリのまま買ったらストーリーが難解だしFFやドラクエとは全然雰囲気違うゲームでかなり面食らった
なんとかクリアはしたけどその後友人が持ってた完全攻略本読ませてもらったらアイテムコンプがめちゃくちゃ大変なのと最初の村でもういくつか取り逃してたの知ってやりこみの深さに驚いた記憶残ってる ゼノギアスは確かに面白かった。あとはフロントミッションの1と逆転検事2だな。
特に逆転検事の全ての伏線を回収収束させつつ盛り上げていくストーリーは見事だった。 ゼノギアスは国語で70点しか取れなかったような奴じゃ理解出来なかったんじゃないだろうか いま初めてホライゾン ゼロドーンやってるけどストーリー面白いで >>107
ストーリーがあれらしいから手を付けない事に決めてる
1のエリーが好きならやるなと止められた マリオストーリーはバランスがいい
以後オタ臭くなって収拾がつかなくなった >>30
植松さんは自分より才能あると思った人しか採用しなかったって聞いたことある
当時聞いた時はふーんだったけど社会人になった今はさすが植松さんだなぁと ゼノギアスとクロノクロスはストーリーは全くわからなかったが音楽と主人公とヒロインの仲がどうなるかという観点だけで楽しんだ。
やっぱボーイミーツガールな設定はそれだけで楽しい ゲームなわけだからストーリーだけが良くても仕方がない
ゼノギアスはゲームとしての演出も素晴らしいので評価される
ストーリーだけならFF8だって伏線貼りまくりでかなり難解で深い キムタクが如くはストーリーが気になる展開で最後まで飽きなかったわ >>98
当時異質だったから評価されただけで酷評されてるドラゴンクエストユアストーリーじゃねえか ゼノギアスは人類が地球を出てデウスが創られるまでの流れとアベル少年が宇宙船でゾハルと出会って船が星に墜落して
原初の時代にカイン等誕生とエレハイムとアベルの出会いなどのアベル編の部分をも少しゲーム内で触れて(できれば宇宙船内や原初世界をゲームとして動きまわれるレベルで)作り込んでリメイクしてほしい
ゼポイム文明や500年前の世界説明はわりと丁寧だったのに(といってもディアボロスの災害をきちんと映像化してないのはどうかと思うが)一番重要な原初の見せ方が雑すぎ
ストーリーや世界観自体は頭おかしいレベルで神だと思う 結局ゼノギアスとエヴァはどっちが面白いの?
エヴァ見たことないから教えてくれ FF8って深いか?
無限タイムリープしてまでスコールにつきまとう魔女リノアというヤンデレを
無気力ながら助けに行く物語だろ >>108
自分でやって判断しなー
まあ人に言われて止めるような奴は好きにならないだろうけど SIRENの世界観が好きだけど好みは分かれそうだよな 英雄伝説3-5
天外2
テイルズならファンタジア
幻水1.2
アクションでテキストが少ないから分かりにくいがイース1.2も良く出来てる DS版のラジアントヒストリアも良かったな
3DS版はアトラスが色々余計なことしているから残念になっているけど 天外魔境zeroは日本RPGでは最強
精神破壊されるまで作り込んでくれた音楽もいい ドラクエは10がオンラインにしては良いね
自分が勇者の友達ってのも良い
日課が辛くて途中で辞めたがオフライン版が最後まで出すなら楽しみ 鬱展開続くけど最後は報われるかビターエンドのゲームなんかない?
キングダムハーツバースバイスリープみたいな希望はあるけどバッドエンドに近いのが理想 ずいぶんピンポイントな趣味だなw
ちょっと外れるかもしれんが
ヘラクレスの栄光3
リンダキューブ
あたりはどうか ジャッジアイズをキムタク主演でドラマ化すりゃいいのにな ドラッグオンドラグーン
フロントミッション
バハムートラグーン
やっぱりスクエニ最強 天地創造
FF6
EVE burst error
久遠の絆
ゼノギアス
クロノクロス サカつく2が最高だった
我がチームが世界ナンバーワンクラブになるまでの話が過去にやった全ゲームで一番 ストーリーならサガフロ2とFFT、FF9
最近はRDR2に感動した >>7
そのおじさんが今ゲーム開発側になっておまえらが遊んどるがな >>20
ラストアス1
ゾンビと戦うオープンワールドアクション
世界を救う14才の白人美少女とただのおっさんが旅する話
ヒロインエリーは世界中のロリコンに大人気
ロストジャッジメント
現代日本を舞台にしたアクション 主役はキムタク
探偵キムタクがいじめ事件の裏に潜む謎を解き明かしていく
ストーリーの評価は非常に高い
ファイナルソード
正統派の王道ファンタジーRPG
ゼルダに似たどこか懐かしい雰囲気は万人におススメできる
スイッチで一時的に販売されていたが今はスマホ版でしか遊べない幻の神ゲー >>145
リンダキューブ久しぶりに全ストーリーやって真エンディング到達しけど、、、すごい良かったわ マザーは1の方がストーリーは良かった。2はいろいろ臭い >>160
リンダキューブはシナリオをちゃんと進めていくとめっちゃ深いよな ストーリーが面白いというか、意表をつかれてなるほど、と思わされたのは
「ドラゴンナイト4」
誰も知らんか。 ゼノギアスかなあ
自分には理解しきれなかったけど
あの時代に合ったゲームだった >>170
ストーリーが面白いゲームって縛りだから当然そっち寄りになるでしょ >>50
穴も多いけどな
ハニートラップとか、そりゃないわ、と思う所も多い
見せ方が上手いから、まあ、上位に来るのは分かるけど 一番衝撃を受けたのはラスアス2だった
いい意味でも悪い意味でも印象的過ぎてとにかく夢中になってプレイしたのは覚えてる
これ面白かったよって自信もって他人に勧められるのはイース[かな >>94
ff7も難解で、実はストーリーの真髄理解してる人ほとんどいないと思う
雰囲気でも何となく良く見えてしまうのが凄いけど。 FFタクティクス
オーディンスフィア
グランディアU
エターナルアルカディア >>127
深くないよ
ただ仕掛けがすげーってだけ
メッセージ性といえば、イチャラブ最高!くらいしかない ラスアスは2の方がいいよな
1を美談にして、感動したとか言ってる人は、ラスアスの本来の魅力が分かってないというか RING of RED
日本が東西に分断される架空戦記として
よくできていたと思う >>151
主人公マーストンさんぬっころされるところや息子で復讐果すとこの感情移入度ヤバかったw フェイバリットディア
天使が各地の男女勇者達と仲良くなりながら旅するRPG
ギャルゲー乙女ゲー両方楽しめるが実際は中間管理職ゲー
怠けてるとマジで世界が滅ぶ
恋愛よりも各地の勇者をどれだけ管理できるかが要求される >>179
「エトだね!」
「・・・」
「そうか・・・」
こんな感じ >>6
レジェンドオブドラグーン攻撃のタイミング難しすぎて少し期間空けて遊んだら全然できなくて積んだ記憶が… ゼノギアスのディスク2枚目しっかり作り直してくれ
なんだよあの手抜き ヘラクレス3がストーリーはだんとつで今もこれを超えるものはないと思う
これがなければFF7もゼノギアスもない
ただストーリーと音楽以外がほんとひどいけど
グラエンカウント率戦闘手直しして再発してほしい モンハンだと4村クエが秀逸だな
旅団と冒険してる感があった
シナト村の切ないBGMが大自然の厳しさ、物悲しさとマッチしてたな
受付嬢も最終戦では珍しくシリアスだったし マジでスクエアはハズレが無くて神だった
合併した位からダメ FF7は確かにクラウド側のストーリーとセフィロス神羅側のストーリーが上手く交錯してて面白いな
そこにアバランチやザックスも厚みを持たせてる
バイオハザード系も上手く畳んでて面白いと思うわ
個人的にはメタルギア2かな 雷電のやつ フロントミッション5
エースコンバット5
デイズゴーン シャドウハーツ2やな
ゲームで初めて号泣したぜ
前作のバッドエンドからの続きってのも
意外性が有るな ここまで初代聖剣伝説が出てないとはな
白黒ドット絵なのに当時嗚咽が出るほど泣いた思い出 >>191
ガラケー版はブラッシュアップされてて快適になって音楽もグラも向上したが、容量の関係で色々なものが端折られた・・・ >>186
民族紛争階級闘争や民族浄化などを入れたいつもの松野節だけどね 夜想曲
魔女たちの眠り 復活祭
ミザーナフォールズ >>201
当時はクリアするのに必死だった記憶しかない
ラスボスには回復しながら攻撃突っ込んでゴリ押ししたのは覚えてる 10歳から15歳くらいに遊んだゲームでしょ
どの時代にも名作は存在するし、後は子供自身の感受性 1番泣いたのはシャドウハーツ
アリア復活、カレンの伸ばした手を取ったウルの最後の叫び、高天原グッドバッド両方で4回ボロボロ泣いた ドラクエ4
旅の仲間たちを故郷に送り届けて
地元で独りぼっち
と思ったら、え、皆いる!
矛盾だらけだけど泣いた イース8
ff8
ff7
ゼノギアス
ゼノブレ
こいつらはクリア後かなり感傷的になったジーンとなる 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
もうこれだけで俺のファルシがコクーン イース1、2からのオリジンそれとイース8
英雄伝説3、4、5のガガープ3部作
英雄伝説 空の軌跡1、2
ガガープ3部作は、やった当時泣いたわ。
空の軌跡も1のラストは良かった。
イース8は、普通に話も戦闘も良かった。 >>220
何が凄いって「その戦いぶりから人呼んで」ではなく自称だった事だ >>187
自分が主人公であり主人公でないってのは結構な衝撃だったね >>226
地続きの舞台で規模がでかいストーリーもの本当に少なくなったよね
水滸伝はきえちゃったしランスは完結したし >>159
ラスアスはオープンワールドではないだろう
完全な一本道だし >>227
これめちゃくちゃ懐かしい。ONIなら幕末降臨伝のストーリーが好きだな。覚えてないけど 面白くないとかじゃなくて途中で力尽きたゲーム
ローグギャラクシー ルシのコクーンがパージでファルシが
クリスタルをファブラのビジョンでパルスする スターオーシャン2が好きだったな。
ドラクエ、マリオ、ファイナルファンタジーは続けられなかのに
このゲームはかなりやり込んだ。 テイルズは初代のファンタジアもいいけど、
レジェンディアも泣けた気がする
全然覚えてないけど
あと、挿入歌がめちゃくちゃいい 39歳
ドラクエ4、5
FF7の衝撃(中2)
ゼノギアスで中2病発症(中3)
クロノクロス
幻想水滸伝2
STAR OCEAN2の王道
FFTのやりこみ
サガフロ2のあっさり感
FF9(高3)
このへんが多感な中高ですべてプレイできたからなー
やっぱ「いつどのゲームと出会うか」で面白さはかわってくるなー FF11かな、三カ国のメインストーリーに星の数ほどあるクエスト
そして何より生まれて初めて“自分でストーリーを作った”ゲームだった ゼノギアスはdisc2の諦めがなければ歴史に名を残せたはず 面白いのベクトルが違うようなきがするが
セインツロウと言ってみる ゼノギアスは小学生の頃やったがストーリー理解しきれんかったな ヴァルキリープロファイルを忘れていた
スクエニになってからクソと化したが
初代はストーリーしっかりしてたわ
あれも中間管理職モノだったな >>241
同じ年でサガフロU以外は同意だが・・・
大人になった今サガフロUをプレイしたら評価も変わるのだろうか・・・
ちなみにFF8は大人になっても駄作であることに変わりはなかった 逆転裁判がそこそこ名前出てるのに大逆転裁判2がないとは
そこまでやってる人は少ないのか >>241
同い年だけど中1でサターンを選んでしまったばかりに
俺とは別ルートを辿ってるな サガフロ2はストーリーは良かった
ゲーム性は糞だった記憶だけど
同時期のクロノクロスも似た感じ >>241
水滸伝とサガフロ2の印象以外はほぼ同じw
大学からはエアカノン君望月姫ルートに行った 今はゲームより映画の方が趣味になってしまったが
ゼノギアスの缶詰はソイレントグリーンだったり
ライブアライブの西部劇はマカロニウエスタンの影響が強かったりと
稀にやってきたゲームの元ネタに出会って少し心潤う ストーリーが面白いゲームを述べよ、って言われたら
ノベルゲーが大差をつけちゃわない?
街 とか MGS2はストーリーが面白かったし、何よりデジタル化された情報の管理という現在における教訓も含まれてるから好き 自分でプレイするなら忍者龍剣伝くらいのストーリーとゲーム部分の配分くらいがちょうど良い
もうクソ長いゲームは無理な歳になっちゃったよ 同世代多くて意外とみんな同じ道通っててそこからの分岐はみんなバラバラなんだろな
大学入ったらFF11出て学校そっちのけでプレイしてオフゲーやらなくなっちまった
途中で感想抜けてて誤解あったから一応補足
ドラクエ4…章立てのストーリーから全員集まる5章
そしてエンディングで小学生ながらに泣いた。マーニャで女に目覚める
ドラクエ5…言わずもがなの結婚出産、でも一番の盛り上がりポイントはぬわー!
FF7…ps購入の動機になった一作。トバルno.1の体験版だけでもシコシコ10周はやった
クロノクロス…戦闘のもっさり感を吹き飛ばすストーリーと音楽の融合。飛ばせないオープニングは正直これだけ。
幻想水滸伝2…4までやったけど正直2が集大成だと思う。回想聴くだけで涙出る
サガフロ2…おれは外で泣く 聖戦の系譜忘れてた
メタルギアスネークイーターもラストめっちゃ良かったな キャプテン翼2,3,4 →森崎くんふっとばされた
幻想水滸伝2 →豚は死ね
レジェンドオブドラグーン →ニート出身の若者が世界を救う
ストーリーだけでなく名シーンも多い素晴らしい作品だった ジャッジアイズ
十三機兵
ラジアントヒストリア
レイジングループ
ライフイズストレンジ
ネットハイオーディンスフィア
ガチトラ
シュタゲ
がおすすめだな ライブアライブ
FF 6
FF 7
FFT
ゼノギアス
サガフロ2
クロノクロス
94年から99年あたりのスクウェアは良かったわ 前スレにもあった絶体絶命都市2
少なくとも最近やったドラマ日本沈没よりは遥かにストーリーが良い >>36
カチュアにイライラしすぎて、どうやってもバッドエンドになってしまう(´・ω・`)
あの女助けたくないねん >>73
3のストーリー展開はゲーム史に残る名作。 >>8
つまりホーリーが主人公でわんぱくキャラなんだな ゼノギアスは途中から雰囲気かわって戸惑った
ゲームじゃなくなるし >>15
これだな、SFCの最高RPG。
俺的にはそうだな、GAOGAO3rdのワイルドフォースと、その続編のカナン〜約束の地
これかな。PCのADVだからマイナーなのが問題だが。 ゲームと言っていいのか分からんけど、俺の中で最強ストーリーは「街」だな。これ以上のものはない。 街の隠しシナリオ「花火」は泣いたな〜 ホント名作。
みんなここまでやってるのかな? 公式ガイドにしか収録されていない雲烟過眼もよかったよ ゼノギアスはジャンプぴょんぴょん出来る自由度高いダンジョンは良いが
エンカウントの度にアクション失敗にされたり
クラリスはあるエリアに入るともう紙芝居まで一直線で宝箱やら店やイベントやら全部ダメになるのが糞だった
PS時代は容量の関係で最終diskは街やダンジョン入れなくなるとか多くてストレスだった
花嫁のドレスとかスピードとか知らない奴いっぱい居ただろう ゲームとしては傑作じゃなく良作止まりだけど、LAノワールはストーリーがすごく良かった >>285
それも良かった記憶があるけど、引っ越しで紛れて公式ガイドが見つからない; ゼノギアスは当時 解体新書ないと分からんレベルだったが今じゃ動画や情報が発達したから分かりやすいけど ゼノ系とオウガ系だよな
スターウォーズ的に風呂敷広げて会社変わった ゼノギアスを今の映像技術でリメイクしてくれんかね?
ディスク2の説明臭さも改善してさ >>8
ありがとう。わかりやすい。
FF7はクリアしたけどまったくスト一リーわかんなかったわ。やっと理解できた(笑) ガチでエンディングで泣いたのはペルソナ2だけだわ
しかもプレーしたのすでに20代とかだったけど オホーツクに消ゆ
網走刑務所で浦田が過去の事件の真相を語るところが最高 一番印象に残っているのはゼルダの伝説夢をみる島だね
操作キャラ(自分で名前をつけられるようにもなっていて、あえてリンクとは言わない)を超えてゲームの中のボスやキャラ(ボスというのがポイント)が自分に訴えかけてくるようなメタフィクショナルなストーリーになっていて、
メインテーマ曲が切ないけれど、それを完成させるのがゴールという行為も相まってクリア後の余韻の深さが半端じゃない。
GBというハードで開発したからこそ出来たソフトなんだろうなと思う。
小学校低学年のときに買ってから3DSのバーチャルコンソールとswitchのリメイクと何度もやってる。
後はよく挙がってるゼノギアス、FF10、天地創造辺りも好き。ゼノギアスは当時解説サイトのボリュームも凄くて、確か当時ダイアルアップだったのもあってプリントアウトして解説読み込んだ記憶がある。表紙エロい設定資料集も読み込んで設定の壮大さに当時ドン引きした。そこまで知ってdisk2の作りがああなるのは仕方ないなとw >>8
ジェノバ細胞の事書かなきゃセフィロスやクラウドが繋がってこないやん >>30
イトケン忘れんといて
あの頃はスクウェア黄金期だったなぁ >>288
そうなのか。
買ったまま積んであるけど、嬉しい情報。 ゼノサーガもエピ1はすごく面白かった
2〜3の迷走もすごく伝わってきて違う意味ですごく面白い サガ
聖剣伝説
ゼルダ夢をみる島
カエルの為に鐘はなる
GBだとこれはガチの名作だからな >>28
変に裏切りやら裏読みやらなくて、グイグイと王道ストーリー進められて爽快感あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています