【芸能】浜崎あゆみ 作詞能力の開花は松浦勝人氏の提案から「手紙を書いて渡したら、『お前すごいよ』みたいな」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/25(土) 21:16配信
スポニチアネックス
浜崎あゆみ
歌手・浜崎あゆみ(43)が25日、エイベックス創業者で実業家の松浦勝人氏(57)のYouTube公式チャンネルで対談し、作詞能力が開花したきっかけについて語った。
ソロデビュー後の歌詞は自ら手掛けているが、それ以前は「作詞はまったくしたことなくて…」と心得はなかったという。幼少から怒られてばかりだったといい、「自分でこれができるとか思ったことは何もなかったし、小さいころは褒められたこともなかったし、『あなたはこれができないんだから』、『これがダメなんだから』ということが多い、学校ではみ出してるみたいな子だった」と振り返った。
そんな中、褒めて才能を伸ばしてくれたのが松浦氏だったという。「初めて『お前はこういうところができる。お前はこういうところがすごい』というのを教えてくれたのが、マサ(松浦氏)だった。『歌詞も書けるから書いてみろ』と言われて、何それ?という感じだったけど、書いて。手紙みたいなことですよ?作詞ってものが分からないから。勉強ができたわけでもないし、特技がないから、とにかく一生懸命、手紙を書いて渡したら、『お前すごいよ』みたいな」。それを聞いた松浦氏は「すごいからすごいと言っただけで」と、浜崎の作詞能力を素直に称賛した。
浜崎が表現したのは、リアルな自分が体験したストレートな思いだった。松浦氏は「これは16歳が書く文章とか日記じゃないでしょう?って。いろんなことを経験してきたんだろうと。俺の方が年上だったから言ってる」と、当時の浜崎から受けた衝撃を振り返った。
浜崎が描く世界観は、多くの女性の心に刺さり、数々のミリオンヒットを飛ばした。「私は思いのままにというか、実際リアルなことを文字にして、手紙という気持ちで渡してるだけ」と謙遜。「何をすごいと言われているか分からなかったけど、とにかく『そのままでいいから』と言われたから、そのまま歌詞を書き続けてきた感じです」と打ち明けていた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00000239-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/063f16ad731c9fdf09b8ad80346b00f4e76e9ba2 浜崎あゆみと安室奈美恵、全盛期の凄さはどちらもレジェンド級なのにどうしてこんなに差がついた 浜崎は松浦の事立ててるけど、持ち上げすぎるからつまらん。 この人ほど欲しいものをすべて手に入れる
星の下に生まれた人いないな 褒められたことがないと言うが飛び抜けて容姿は良かったからその点は褒められただろう
容姿がいいのも才能 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>4
引き際を誤ったから
いつまでも過去の栄光にしがみついてみっともないわ
全盛期みたいな声が出なくなって見苦しいわ SNSの本人の文章見たら丸わかりなのにね
あんな歌詞書けるわけがない TikTokで今は演歌のオバサンみたいだけどって言ってたのは笑った
マックス松浦は案外ペラペラ話す人 浜崎あゆみの歌詞の作成方法なんだよね。
@まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
A「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。
B時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと) ドラマで散々やってた内容じゃん
面白かったよー
何を今更 ゴーストというか、一応ざっくりした歌詞は考えてるんじゃないかな
んであとはそれをもとにプロが組み立ててる
まったく書いてないってことはないと思う 元愛人
愛人をつかって
エイベックスクーデターで乗っ取りしたんだね 全盛期と今は歌詞のレベルが全く違う
普通に考えたら別人です appearsくらいまでは好きだったガチ勢だけど歌詞は別人だろうと思うわ 浜崎とか安室とか宇多田ってキャラに品が無いんだよな
なんつうか見てると濃い味の焼きそばとかカレーを無理矢理食わされてる気分になる
歌姫の中では大和撫子的でお淑やかな倉木麻衣が一番良いね 昔は添削してくれる人がいたがいつしか居なくなり雑な歌詞になったな
英語も使うようになったしw >>1 今もあゆはめちゃ深い良い歌詞も書くんだよ
23rd monsterとか
あと、西野カナとか着うたが流行った時代にそれに会わせて
10代のキッズに合わせて歌詞を書いてた印象 いつかどこかで誰かが何かをきっと出来るさ
これは小室流な >>1
そういえば居たね、こんな人。
聴力はどうした?エア子供は?
今後はどないするんだろ、もうネタ枯れやん アレンジする人がいるんだろ
作曲もアレンジでどうにでもなる
わしゃ出来んがな >>14
ボイトレもせず
ブクブク太って
プロ意識もないくせに注目だけは集めたがる
完璧なパフォーマンスが出来なくなってきたからと引退した安室のプロ意識を少しは見習ってほしい 歌詞に関していえば、当時、風俗とかリストカットしてる子たちから絶大な支持を受けてたけど。
見方によっては、そういう社会的弱者を共感という名の餌で食い物にしてるようで辟易とした。 >>37
アホか
当時中学生だったけど、浜崎あゆみが新曲出したら学校で持ちきりだったわ
男子も女子も >>23
乗っ取りじゃねーよ
犬作マンセー在日松浦が創価大在学中に前会長のジジイとレンタルレコード店をはじめたのが創価エイべの前身
ま、創業者の連中が内ゲバして追い出したって事だな >>30
妊娠4ヶ月くらいでハワイに行って、物騒な倉庫街で買い物カートに乗り込んで記念撮影。
やっぱりUS0だよな、赤んぼは… 去年やってたドラマはコロナで暇だったのもあって全話リアルタイムで見てしまった >>17
これの君が代はけっこう好きだったんだよね 造語のエバーフリーまでパクってたのは笑った
まあ、ほぼほぼゴーストだけど >>13
婆詐欺はかまって芸でオタを騙しながら商売していけると目論んでいたのに、
詐病詐欺がしつこすぎて、かえって追い詰められてしまったのよね
負け犬敗走ウツダバカもそれを自覚してるから余計悔しいのよw >>4
浜崎あゆみは長尾大の才能を食い潰しただけだからなあ 全盛期は誇張でも何でもなくギャル系の女のカリスマだったのは動かない事実。
浜崎あゆみ嫌いで馬鹿にしてる俺ですら全盛期の何曲かのサビは今だに口ずさめる程度には時代作ってたと思う >>61
ビジュアルは神
演技はゴミ
くせになってたけど、なんか延期入ってから見なくなっちゃったな >>60
39だけど全然思い出せん 一曲も
思い出そうとするとTRFとかに変わってしまう
音楽番組はかなり見てたんだけど
HEY!HEY!HEY!も毎回見てたし殆どの音楽番組見てたんだけど思い出せん >>26
歌姫の定義ってなんなんだ
この人か倖田來未くらいしか浮かばん
お姫様がいた時代なら上品なイメージだけど現代で姫って金髪の下品な人なイメージ この人の子供って実在するの?
代理出産ならそれでも良いけどなんか自分で産んだことにしてるから凄く不気味な人になっちゃったよね… 元から鼻詰まりダミ声でなぜ売れてるのかわからなかった >>58
ちげーよ逆だろ
あゆがいたからあゆの歌詞と歌声があったから
長尾大の曲があそこまで売れてんだろうが
他の歌手提供売れてないからな。
小室は小室作曲だから売れたっていうのはあるけど
逆に浜崎は浜崎だからどんな曲も売れたようなもんじゃん ayuの楽曲って冷静にdreamやHALと同じだから
いかにayuがすごいかが分かる
作曲家がいくら良曲を他の歌手に提供しても売れなかったから感謝されてるんじゃない?
bold何とかってマイナーなsweetboxの洋楽を1位にしたりとかパワーが凄まじかったのを記憶してる >>67
輝き出した僕達を誰が止めることなどできるだろう
羽ばたきだした彼達を誰に止める権利があったのだろう
君がいるならどんな時も笑ってるよ
君がいるならどんな時も笑ってるよ
泣いているよ 生きているよ
君がいなきゃ何もなかった
どうして泣いているの どうして迷ってるの
どうして立ち止まるの
ねえ教えて
居場所がなかった 見つからなかった
未来には期待 できるのか 分からずに
今年も一つ季節が巡って 思い出はまた遠ざかった
曖昧だった夢と現実の 境界線は濃くなった
それでもいつか君に話した 夢に一つも嘘はなかった ララーイ
今日がとても楽しいと 明日もきっと楽しくて
そんな日々が続いてく そう思っていたあの頃
マリア 愛すべき人がいて
時に深く深い傷を負い
だけど愛すべきあのひとに
結局何もかも癒やされてる
恋人たちはとても幸せそうに手を繋いでいるからね
まるで全てのことが上手くいってるかのように見えるよね
僕達は幸せになるため この旅路を行くんだ
ほら笑顔が とても似合う
こんなこんな汚れたまちで あなたはただ美しいものを拾って
救ってそして私に見せてくれる人
もしもたった1つだけ願いが叶う >>67
>>79はパッと思い浮かんだ浜崎あゆみが流行ってた時の歌詞フレーズ
歌詞とかなんも見てないで書いた
当時は歌番組が今より活発で毎日のようにいろんな番組で歌うのを見てたし
周りの子もカラオケなんかで頻繁に歌うから自然と耳に焼き付いた
ちな今32
こんなんもあった↓
確かに一つの時代が終わるのを僕はこの目で見たよ
だけど次が自分の番だって事は知りたくなかったんだ >>79
ボーイズアンドガールズはわかるんだけど例のライブ動画のせいでもはや正しいメロディを思い出せないわ 当時、テレビや雑誌がメインの情報収集手段の少ない時代
テレビ雑誌メディアを駆使することでステータスシンボルとして浜崎、幸田などがもてはやされた
メディア、スクリーンに多く映ることで洗脳に近い価値観を若者に印象付けるメディア戦略
歌姫という名のとうり、見た目を重きに置いたステータスシンボルとしての戦略
整形手術を良しとする価値観を広め、当時の浜崎モドキの溢れようは異常だった
今はもうスマホという情報端末が普及したことでその価値観戦略はもう通用しない
興味の取捨選択の幅が格段に広がったからね
当時もてはやされた浜崎は、ステータスシンボルとして多くの負を振りまいた、其れだけ 歌詞を創作するのと、作曲、編曲を創作する労力は雲泥の差
予め敷かれたレールの上にありふれた好きな言葉を乗せるだけだからね
当時の楽曲の歌詞なんて時代背景そのもの
当時、歌詞に乗せた恋愛至上主義という価値観の押し付けは凄かった >>67
それはちょっと頭やばいだろ
ちょっと記憶力トレーニングした方がいいよ SNS見る限り初期の歌詞は絶対書いてないだろ
落ちぶれてからは昔の歌詞を参考にしながらに本人が書いてると思う >>13
浜崎惨敗 安室完全勝利でマザコン引き籠もり負け犬ウツダ馬鹿がヒステリー起こしてコピペ連投してるのに草 女優の時からかなり才能はあったと思う
それが歌詞に繋がってくるんだよ
結構目新しい歌詞の深さに衝撃的だった
そんなそこらの作詞家じゃ書けない語彙力 浜崎あゆみや華原朋美は
ケータイ小説を思い出すなあ
すんごい売れたよね 華原朋美はポケベル世代だろ
ケータイ小説から10年前だよ そうだったけ
まあ浜崎あゆみはケータイ小説だよ印象
セットで思い出し
やはり恥ずかしい >>86
当時恋愛至上主義だった世の中の空気があった中で
浜崎あゆみは恋愛だけじゃない若者の孤独不安みたいなのがストレートに歌詞にあって
それが内心ちょっと心細かった若い子に受けたって話だけどね
恋愛ソングもよくあったけどそれもただ幸せな歌詞ではなかったし >>4
どちらも世代でどちらも好きだった身から言わせてもらうと
安室奈美恵は自分達とは住む世界が完全に違う手の届かない圧倒的大スターとしての人気で
浜崎あゆみはめちゃくちゃ可愛いけど歌詞の内容とかは身近な感じで寄り添ってくれる女子高生の代弁者的な人気だったから
どっちもカリスマ扱いされていたのは同じでも最初から似て非なる存在って感じ >>97
ちげーよ。アラフィフオッサン
浜崎あゆみのが手に届かないカリスマで大スター的存在だったよ
安室奈美恵はいつまでも波風立てず洒落た安室奈美恵だった
身近でかわいいなんて90年代から抜け出せないオッサンの見解
あゆはそっから2000年代になってとんでもない女帝になる。安室ちゃんと売上が違いすぎるよ
アラサーより 安室ちゃんもあゆも大スターだった記憶しかない
ただ安室ちゃんは歌上手くないと歌えないって感じで
あゆはわりと誰でも歌いやすくてカラオケで人気だった そもそも安室ちゃんはあゆに比べてヒット曲少なくないんだよ
歌で感動を与えるタイプじゃなくてダンスだよ
小室以外だと2曲ぐらいしか浸透していない
でもずっと安室をキープし続けたから良タイアップでベストをご祝儀として買ってもらえる
平成生まれとしては浜崎あゆみのが圧倒的功績を残して凄いのに醜態晒して昭和のネットの右翼にあゆが叩かれて悲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています