いしだ壱成、林家三平、長嶋一茂「親ガチャ」で悩める2世たち 彼らに足りないのは何なのか [牛丼★]
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「親ガチャ」と言う人に聞いてみたい。2世タレントたちは、「当たり」なのか「ハズレ」なのか。例えば、3度目の離婚となったいしだ壱成さん。離婚に際し、2度の離婚歴がある父・石田純一さんと自身を重ね、「ぼくと父は何か欠落している」とコメント。同じ頃、神田沙也加さんの急逝や林家三平さんの笑点卒業も重なった。2世の「親の七光り」ばかり取り沙汰されるが、色濃い闇についても考えさせられる。
親の知名度で芸能界入りする2世は多いが、箸にも棒にも引っかからないタイプも珍しくない。一方でいしださんは、役者として成功した幸運なパターンだ。「放課後」「未成年」「聖者の行進」などの話題作に出演し、鮮烈な存在感とおしゃれな雰囲気で90年代のドラマシーンをリード。人気女優との交際も報じられ、父に並ぶモテっぷりも有名だった。うつ病の発症や薬物事件により俳優業から遠ざかったが、いまだに彼の俳優としての才能を惜しむ人も多い。
ただそれだけ、2世として第一線に立ち続けることの重圧に苦しんだのだろう。親と同じ職業を選び、良くも悪くも比べられ続ける人生。父の純一さんは俳優業が下火になっても、不倫騒動やら都知事選出馬やら話題を振りまき続けてきた人だ。壱成さんのうつ病が悪化したのも、純一さんに億単位のギャラを使い込まれたことが発覚したからだという。3年前には「父親に捨てられたという感覚がある」「まだオヤジとは呼べない」と複雑な思いを明かしていた。
しかし壱成さんの振る舞いは、不思議なほど父親と似ている。女性問題、詐欺の被害、本業以外に目が向く性格、トラブルの経験談で注目を引くやり方。仕事を干され、タバコ代が生活費を圧迫するようになっても禁煙せず、パートナーに愛想を尽かされてしまった姿は、コロナ禍でも度々ゴルフや酒席に出向いていた純一さんと重なる。
親の成功体験をなぞる。2世にとっては一番楽だが、一番自分の首を絞めることにもなる道だ。親を真似たところで、自分も成功するとは限らない。不運ととるか才能の無さととるか、いずれにせよ自信を失うのは確かだろう。世間もここぞとばかりに叩くし、負のスパイラルの始まりだ。だから2世タレントの分かれ目は、親や親との成功法則から、いつ距離を取るかがポイントのように思う。
親の成功イメージから一定の距離を取るためか、親とは違う道で頭角を現す若い2世も多い。杉咲花さんやMattさん、ハマ・オカモトさんなどだ。花田優一さんだって、当初は有望な靴職人として注目を浴びていた。彼らは2世ゆえの恵まれた環境を活用したかもしれないが、親の影から生涯逃れられないリスクも深く理解していたのだろう。
そもそも2世タレントは、結果を出しても出さなくても「親の七光り」と言われがちである。目立つポジションをいち早く得ることが多い分、親を超える実績を積み重ねない限り、なかなか個人として認められにくい。ミュージカル女優として花開いた神田沙也加さんだって、デビュー当初は容姿や歌唱力を叩かれていた。彼女も母・松田聖子さんとの関係をよく取り沙汰されていたが、早すぎる死の陰にさまざまな葛藤があったことは想像に難くない。苦労を見越してか、祖母には「歌手になるのだけはやめた方がいい」と諭されていたという。
幼い頃から良くも悪くも目をつけられ、成功ハードルも高く設定される2世たち。安定したメンタルを保つのは難しいはずだ。いしださんはうつ病を発症し、三平さんも笑点卒業時の激痩せぶりが心配されている。俺様キャラの長嶋一茂さんも、パニック障害を患ったことを告白した。また、父・茂雄さんとは13年ほど会っていないともいう。偉大な親との距離感の難しさを、考えさせられる話である。
そう考えると2世たちにいちばん必要なのは、まずメンタルのタフさなのではないだろうか。周囲の声をひとつひとつ真面目に受け止める人ほど、苦しむように見える。宇多田ヒカルさんやONE OK ROCKのTakaさん、新田真剣佑さんなど、海外へ飛び出す人も増えた。親の名字を使わずにデビューする2世も多いが、正当な評価を得たいというだけでなく、理不尽な中傷を避けられるというメリットもあるに違いない。
壱成さんに話を戻すと、一般人からの批判コメントに言い返したり、傷つきやすい性格が垣間見られる。年を取っても何かと父親のことを持ち出す様子は、親が機嫌を取ってくれるのを待っている駄々っ子のようだ。今の彼に必要なのは、仕事でもお金でも女性でもなく、父親から認められ愛される実感なのではないか。思えば純一さん自身、NHKの名アナウンサーだった父親との確執を抱えていた。どこまでも似たもの親子の二人。いずれにせよ互いの生活の立て直しは、親子関係の立て直しから始まるような気がするがどうだろう。
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12241102/?all=1 玉押しで1ヶ月くらい悩んだけど結局ゴリゴリで全くガタがなく軸持ってもほとんど回らないくらいがちょうどよかった
たぶんシマノのWH-R501と同じグレードのホイールだけど軸持って地面に転がしてゴリゴリなるくらいじゃないと回転しなかった
下手に緩めにしたら逆に回転しなくなる
ネットだけ見たらまるでガタが無くゴリゴリしないくらい緩めにって思うけどこんなもん走らねーよ回らない1歩手前くらいがちょうどいい いしだ壱成はただの自滅だろ。
薬中のヤニカスだし。 まあ長嶋一茂はちょっと特別だよね
あのくらいの変人にならないとメンタル持たないよ リンゴスターの息子もドラマーだけど親よりも明らかに上手いから誰からも七光と言われなくなった いしだの人気はそこそこあったぞ
若い頃は主役も張ってたし親父よりも演技も良かった
ただの自滅 前二人と一茂並べるのはちょっと
もっと言うといしだ壱成と後二人を並べるのもちょっと エイリアンでヒットしたリドリー
続編で大ヒットにしたキャメロン
ヒントはここにある 長嶋、聖子、貴乃花みたいに
変人の子は苦労するよな
遺伝なのか育て方が歪むのか分からんが いしだ壱成は親父がクズだし母親もヤバそう
三平の母親もか 母親や親父が凄すぎて二世の苦悩なら分かるけどいしだ壱成は違うだろ
役者としてはオヤジより成功してた メジャー100勝のガリクソンの渾身のストレートをバックスクリーンに叩き返すことのできる者だけが一茂を馬鹿にすればよい。 一茂は 親の七光りでプロ野球入りで当然、結果に出せなかったカス 石田いっせいはスタッフに偉そうにしたり
怒鳴り散らしてたから
大麻事件で失脚して誰も助けてくれなくなった 一茂は違うだろ
むしろ一茂の父親って誰だよってレベル 自分が芸能人の子供なら芸能界の仕事を目指さずに、サラリーマンやるとか親の財力で不動産経営するとかいう道を選ぶわな >>35
けど一部のマニアは監督コーチが悪かったと言うからな
そんな層が今一茂の番組見てるんだろうな >>37
若い人の大半はそうだろうな
親父の方が誰それ状態 >>28
いしだ壱成のギャラ使い込んで事業ポシャったのマジならむしろ毒親だしな 一茂は役者ももっとやればいいのに。
特に戦国時代の武将とか。
タッキー義経の時雰囲気あってよかったぞ 柄本明の息子はイケメンじゃ無いのが良い方向に働いたな 金は生まれた時から持ってるし周りも金持ちばっかりだからそれだけで恵まれてるとも思えないんだろな 長嶋一茂は親の七光りなければただの頭弱い奴で終わってる
いしだ壱成は若い頃は七光り関係なくかっこよくて人気があった 先代林家三平さんは良く知らないが
長嶋や石田のオヤジ達が真面に子育てしたとは思えない
仮に子に才能があったとしても潰してるだろ >>1
レア確定ガチャから出たハズレみたいな悩み? 2世タレントに限らず、誰でも若い時は調子に乗って有頂天になる時はある
その時周りが見えなくなって道を踏み外すか、ちゃんと軌道修正するかの違い 一茂は芸能界での取っ掛かりこそ茂雄ありきだったけど、もう親父関係なく自身のブランドを確立してる
未だに七光り言ってるのは時代に取り残されたジジイだわな 一茂がプロで大成しなかったことは、そんなに責められることではないだろ。
二世は成功して当たり前というわけでもないんだし。 >>53
いしだは見事なまでに落ちぶれたって感じだな いしだは親のおかげて大きなチャンスを手に入れたのに自ら台無しにしただけじゃないの? そこは一茂じゃなくて、三田○子とか高畑○子の息子でも出しとけよ 長島は金持ちってのが大当たりじゃないの?よくしらんけど
三平は全くしらん いしだにしても一茂にしても素材はいいと
思った。特にいしだの90年代ドラマにおける
演技は特筆すべきものはあった
一茂は打率2割7分ホームラン12本の7番バッター
を目指してヤクルトに残っていれば良かった
致命的になったのは親父のいる巨人に行ったこと
三平はまああの程度だろ 親のおかげで実力以上の立場になれたわけだから恩恵も相当あるしな こう言うのも親ガチャって言うの?
まぁ元々どうでもいいしょーもない言葉だしな、好きに使うがいいさ 二世でも結局は本人の資質の話だろ
二世三世だからってなにもせずうまく行くのは地盤引き継いで親父と同じこと言ってればいい政治家くらい なんで後から生まれた方がガチャ引いたことになるのか
転生した? すべて
野村萬斎の
娘
本日もカミカミ
忖度雇用やめろ 長嶋一茂は野球の才能はいまいちだったかもしれないが、番組を与えられて成功しているじゃん
いしだは麻薬なんかやって親ガチャにかかわらず自業自得 親ガチャノーマルクラスの奴らはコイツらが当たり前に立つスタートラインにすら立てない現実 本当に親が有名人だからって悩むなら芸能界になんて入ってねえだろ 薬丸と石川秀美の娘とか小堺一機の息子とか二世でも使い物にならない奴らはちゃんと消えてる 一茂は自分のバカっぷりが受けることを自覚して出し入れしてる大成功者 いしだ壱成の全盛期の人気ぶりを若者に説明するのは難しいし信じられないだろうけど、
マジで人気あった。
90年代前半の「フェミ男(フェミニン・中性的な男)ブーム」の筆頭だったからな。
このブームは日本における男の化粧品のターニングポイントで、ブームが来る前は、
男物のシャンプーなんてトニックシャンプーくらいしかなかったし、今みたいに男用の売り場なんてなかったよ。
資生堂が男物の商品を売ることもなかったし、
サクセスかマンダム(ギャッツビー)くらいだったよ。 一茂はさんまの番組で馬鹿キャラやりすぎたせいで未だに馬鹿扱いなん?
プロ野球選手だっただけあって体力を勉強に向けたらそれなりに育ってるじゃん 最初は七光り扱いでも結局そこからは当人の力だよなあ
一茂は天然キャラとかメンタルとか色々とあれはあれで当人も凄い いしだ壱成は親の悪いところを全て引き継いでしまったのが不運ではあるが、
薬と女の尻を追っかけているだけのいい加減な男、
本人がまじめに生きる努力を怠っているように思えてならない。
林家三平は父親の笑いを取る遺伝子を持たずに生まれてしまった不運、
本人は努力はしているんだろうが生まれ持った落語の才能がなさ過ぎなのっで
可哀そうと言えば可哀そう。
長嶋一茂は野球に関してはそこそこ遺伝子は貰ったが
あくまでそこそこしか受け継いでいなかった、
でも運が良い事に馬鹿ではあるが馬鹿なりにおしゃべりができるので
親の名前を利用してテレビに出る事が出来ていて
タレントとしては成功者の部類。
要するに三者三様で同列に語るのは違うと思う。 >>54
父親がどれだけ子供の面倒見たり悩み聞いたり学校行事参加したり育児を頑張ったかという話ではなく
壱成や一茂が芸能界入りしたのは間違いなく父親が有名人だったからだから
という話でしょ >>83
ハマオカモトとか、二世の中ではかなり優秀な方じゃね? 一茂がモノにならなかった理由
かつて監督だった故野村克也がズバリ「彼はボールを怖がる」
内角を攻められると打てないということに尽きるらしい いしだ壱成は順当に行ってれば
役者として親超えてたろうし惜しかったな 日本が貧しくなったでファイナルアンサー
そして副業しろとニュースをよく見るが年収200万でどうしろと?
日本全体として賃金が下がってるのに株価だけ釣り上げてしまったので、
あとはなるようになるです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています