【テレビ】小田和正 音楽特番『クリスマスの約束』2年ぶり放送!緑黄色社会・長屋晴子と初コラボも [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小田和正音楽特番『クリスマスの約束』2年ぶり放送!緑黄色社会・長屋晴子と初コラボも
2021年12月23日(木) 09時54分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2021/12/23/194776.html
(C)TBS
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/RqJIzsl7cmxG8-cARbeaqilNLEDQQ0JFREdG/719851.jpg
※以下、未放送の内容が含まれます。
24日深夜24時20分からは小田和正音楽特番『クリスマスの約束2021』(TBS系)が放送される。
2001年に放送がスタートし、今年21年目となる同番組。2年ぶり19回目となる今年は、小田が熊木杏里、清水翔太、JUJU、スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)、長屋晴子(緑黄色社会)、根本要(STARDUST REVUE)、水野良樹(いきものがかり)、矢井田 瞳、和田唱 (TRICERATOPS)らと共に、昭和・平成・令和の名曲の数々を披露する。
撮影は12月初旬。千葉県浦安市にある「舞浜アンフィシアター」のステージに姿を現した小田が「皆さん、お久しぶりです」と会場に集まった1600人の観客に向かって挨拶すると、割れんばかりの拍手が。この日の収録は、「この曲はコロナが収束していくことを願って書いて、このメンバーに参加してもらってレコーディングしました」と小田が“今を大切にする”強い思いを込めた楽曲「風を待って」からスタート。コーラスには根本要(STARDUST REVUE)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田 瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)らが参加し、常田真太郎(スキマスイッチ)のピアノ伴奏でファンの前で初めて披露された。
その後は、JUJU、矢井田 瞳、熊木杏里ら女性陣がメインボーカル、小田ら男性陣がハーモニーを担当し、中島みゆきの楽曲「時代」を披露。3曲目から緑黄色社会から長屋晴子 (Vo.) が初参加。女性ゲストが来た際に小田が必ず確認している名前の呼び方について、長屋は恐縮しながらも「下の名前で呼んでいただきたいです」とお願い。小田が「晴子ちゃんでいいですか?」と問いかけると、「ありがとうございます!」と満面の笑みを見せた。
さらに、長屋がいきものがかりの吉岡聖恵のファンだという話題や、長屋おすすめの名古屋グルメの話などで盛り上がる。約50歳差の2人だが、ステージの上では年の差を感じさせないコンビネーションをみせ、緑黄色社会の代表曲である「Mela!」と小田の「キラキラ」をメドレーで披露した。そして、小田と和田による人気企画の映画メドレーも。清水翔太がコーラスに加わり、委員会バンド(小田、根本、スキマスイッチ、水野)らと共に選りすぐりの名作映画楽曲を生演奏で届けた。
ほかにも、荒井由実の「あの日にかえりたい」や桑田佳祐の「白い恋人達」など、往年の名曲や定番のクリスマスソングなどを披露。「あの日にかえりたい」の歌唱披露後には、女性陣の“あの日にかえりたい”エピソードなども語られ、意外な素顔が明らかに!?
(※中略)
なお、番組のナレーションは松たか子が担当することが決定。松が声で花を添える。『クリスマスの約束2021』(TBS系)は、24日深夜24時20分から放送。
(おわり) 今回は、欽どん!欽どん!〜♪て歌うクリスマスソング唄うかな 2009年で終了だったな
それ以降はいつメンの馴れ合い 初期はむしろ番組そのものより
参加者の収録レポのほうが面白かった記憶 昔ミスチル桜井出た時ホント桜井が小田さんにまったく興味なさそうで見てて辛かったわ
でも興味ない同じアーティスト達が毎年出てくるのも聴いててしんどい >>20
興味がないというより喧嘩腰だったように見えたな 桜井が尖っていたのか、年上の大物に対する反発なのか 小田和正本人への何らかのアンチだったのか >>20
なんか政治的にメッセージ性のある歌詞の一節があって、その曲を歌うなよ、とかって小田が圧力かけてた記憶 観客を作り過ぎてるのがロック爺さんとしては
ほんの少しカチンと来るが
オフコースのファン、
インテリ勝ち組層にピッタリだな
バブル感と昭和感も良い 小田和正が他人のヒット曲を歌うのを聴きたいだけなのに 録画予約してある
聖恵出ないんかい
いつだったか30分近いメドレー曲のトリをいきものがかりの「帰りたくなったよ」で締めてたんだけど、あの年が一番好き 最初は絶対来ねえだろという面子に招待状を出して案の定来なくて結局ひとりで歌うっていう形も良かったけど今のテイストも小田さん本人は楽しそうだし今年も観るよ 平成の中島みゆきこと熊木杏里がついに世に知れ渡るか 小田が一人で色んな人の歌を歌うんだったら観るけどなあ
最近はつまらない 鈴木康博は絶対出さないの?
死ぬまでに是非共演見てみたいなあ
会ったらどんな会話するのか 熊木杏里 上手いのに売れないね
中国ではそこそこ人気あるんだっけか 緑黄色社会のボーカルはクセも少なく安心して聴ける
コラボに引っ張り蛸になるのもわかる 長屋晴子と付き合ったBIGMAMAがすごい勢いで消されるというね… 小田和正的には山下達郎に出てもらって番組やめたいんだろうな。 >>35
北海道でド深夜にラジオやってるけどいいね 熊木杏里売れなかったな
ユニクロのCMに使われて売れると思ったが 小田はSONGS出てないよね?
断っているんだろうな。オファーないとも思えないけど。 マンネリメンバーほんとつまらない
もう一人で最後まで歌える年齢でもないから仕方ないけど 長屋晴子は前世で凄い徳を積んだであろう芸能界top3の1人 >>1
すげえ。
いつものメンバーだ。山下達郎と竹内まりやは連れてこられないのん? ずっと斉藤由貴にナレーションじゃなく歌わせろやと思ってたけど歌わなかったなあ。
演出も鳴女ならぬ 泣女がいっぱい仕込んであるし、テレビが飽きられる理由があの番組に全部詰まってる 斎藤哲夫が出た時の会場の「誰?」空気は壮絶であった >>26
小田和正がクリスマスだからみんなが楽しめる曲を一緒にやろうよ、と言ったのに桜井が絶対にタガタメを歌いたいって言って険悪な雰囲気になって小田和正が一歩引いた。 >>20
そうかなあ
なんだかんだ二人で歌作ってたじゃん
大御所だしへり下るとマウントしてくるし
自分の曲カバーしてくるしな小田だから
距離感難しかったんだろ 根本さんの独演会時々小田さんみたくなってる絵が浮かぶような 山下達郎は出ない。
自分の映像が二次利用されるのを嫌ってるから。
鈴木康博も出ない。
二人のわだかまりはもう解けてるけど
二人で演る影響が大きいのを二人とも解ってるから。 マンネリ通り越して、もはや当初の企画意図は完全に忘れ去られ
小田和正と仲間たちのクリスマスライブショーと化してるな
まあ、俺もそれでいいと思うが メジャーデビュー間もないいきもの呼んだのは大したもんだった 小田か番組なのか知らんが目の付け所 何で小田は和田唱を呼ぶんだろ?
何のヒット曲もないのに…
平野レミの七光りだけで生きてるのに…
上野樹里と結婚できたのも平野レミのおかげでしょ?
非実力派は排除すべき 緑黄色野菜の子初めて見たけど若くて元気があっていい
そういう子たちとコラボすればいいのに
JUJUとか矢井田とか落ち目の歌手は捨てていけばいい
あと音楽的実績が何もない和田唱は出禁 委員会バンドとか辞めちゃよ
終身雇用制の時代は終わってるよ
切り捨てろ
駄目な人間食わせていくほど日本の経済甘くない 緑黄色野菜じゃなくて緑黄色社会ね。ちなみに緑黄色社会はサンデーステーションやサタデーステーションのオープニング曲やCMなんかの曲歌っているよ。 つーか74歳でまだあの声を出せて2時間近く突っ立って歌える事に驚き。 和田はヒット曲あるよ
ヒット曲ないのはグレーブバイン
どっちもボーカルの声が悪声すぎてブレイクしきれなかった 緑黄色社会って何がいいのかサッパリ分からん
平凡すぎるわ もう歳が歳だからな
冥土の土産に好きなことやらしたらいいじゃん
あの歳であの声はすげーわ
あとは出演者一人一人の良い声を聞かせてほしい 松たか子さん絡みでSTUTSとか出せば面白かったかも
小田さんのバックビートをたたくSTUTSを見てみたかった 歌は良いんだけど、曲間がだるい。
プロの司会者と、良い選曲してほしい
so much in loveは良かった >>73
小倉博和や佐橋佳幸もヒット曲ないけど、色んな所に顔出してるからそんな感じじゃない? >>61
大物呼ぶと気を使うし小田のやりたいことが出来なくなるからね。
小田リスペクトのイエスマンしか集まらないのは必然 今回のを冷静に振り返ると
Jpopを作り上げたミュージシャンの曲を取り上げたんだな、と気づいたわ
中島みゆきから始まり、ユーミン、サザン、そして拓郎、陽水
二年ぶりなのとコロナの後だから特別なものを感じた 流星は北大路欣也主演のTBSドラマの主題歌で
当時ドラマの中にいきなり拓郎がツアー中の歌手の役で出てきたんだよな
ツアーバスが故障したかなんかの設定で、何故か北大路と握手して
その後いきなりステージでこの曲歌うシーンとなった
そのときのバックはキーボード松任谷、ギター鈴木茂だった プロデューサー変えないとダメよね
服部の孫では退化する一方 オフコース時代にやってた小さな部屋をすごい金かけてやってる感じか
緑黄色の人はビジュアル映えるから毎年呼ばれそう 和田の海外映画曲シーリズはもうお腹いっぱい
という意見が多いな スターダストレビューの人とか、アーチストの生存確認の番組に成り下がってるな。
最近のアーチスト招待して、小田と二人で歌う形に戻して欲しい スーパーで向こうから歩いてきた中島みゆきを見て
すみっこに隠れた小田さんかわいいw >>92
So much in Love は1980年代のパイオニアのオーディオコンポのCM以来聞いたことなかったけど良かった ハモネプみたいな番組になってきたな
昔みたいに一人のゲストと曲を作ったりお互いの曲のカバーをしたりするのが見たい
アップテンポな曲もいっぱいやってほしい
昔のフォークソングのギター弾き語りと合唱はもう飽きました JUJUって一体なんなの
全然上手くないし魅力的でもないのにやたらテレビに出てるけど JUJUは顔も残念だよね
矢井田っていつの時代だよw
水野みたいな勘違い君が出てから番組がおかしくなり出したなぁ
委員会バンドなんて恥ずかしいからやめてほしい
初めの頃のスタイルに戻してほしい
和田唱みたいな何の活躍もしたことない七光りは要らない >>103
水野とかスキマが居座ってどかないから新しい人が出れないよね 「俺の小学校からの友達が遊びに来てくれましたーっ!」
これをいつかは聞きたい。 >>105
金持ち用の高級スーパーなんだろな…と思いながら見てたわ おじいちゃんがこんな透明感ある声出せるのマジ凄いわ
何年か前に衰えたなって思ったことあったけど、そこからずっと変わらずだ 大橋はともかく水野なんて歌手じゃないのになんで歌わせてるんだ
ミスチル桜井がゲストで来た時はレコーディングがヒリヒリした感じで良かった
ああいう方がいい トライセラの和田氏はここでしか見ないから逆に楽しみにしてる
要さんも
トライセラの人は選曲とアレンジが良くて好き
あと、個人だと歌声がくどいけれど小田さんと歌うと美しくハマる、そこも好き 占い
おじいさま、青春の後ろ姿を人はみな♪?
「一歩個人的な姿勢に退いた詩人」 映画音楽以外は意外と良かった
J-POPでやって貰いたい
それと大物出せよw オフコース大好きだったがこの番組は流石にもう要らん。
それにしてもまた「風を〜」かw ゲストの格やレベルが下がっていき、同じ人達しか出なくなった
結局桜井が言ったようにテレビ局に利用されただけだったね 小田和正
たしかなこと 言葉にできない
さだまさし
防人の詩 風に立つライオン
松山千春
恋 大空と大地の中で
3人出演 あとはトークだけでいい 大物が出ないのはギャラが安いのに
拘束時間が長いんだろうね みてないけどなんかみんな小田のYESMANみたいになって
目が死んでる番組か 桑田佳祐が自分のラジオで絶賛してたなー。出たらいいのに。 >>122
映画音楽でやっと良くなったと思った派だ… おかんがずっと見てたがコラボが主体になって小田単体が聞けなくなって見るのやめてたかな クリ約は小田和正単体の企画ではない
それと和田との映画音楽シリーズはコピペだけ
JUJUはスッピン?のほうが可愛いなw
それとトークも面白い
さらには白い恋人達も良かった
JUJUもたいして興味なかったが良かった
そして桑田は嫌いだが作曲才能は認めざる得ない >>1
スキマスイッチが稀な地上波出演で偉そうにするだけの番組 前に和田がやった、ポールマッカートニーの曲良かったけどなあ
誰もが知ってるJ POPばっかりはつまらん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています