【音楽】ロブ・ハルフォード「ブラック・サバスとディープ・パープル、どちらが重要だったか?」との質問に… [湛然★]
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ロブ・ハルフォード「ブラック・サバスとディープ・パープル、どちらが重要だったか?」との質問に…
2021.12.23 10:27 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000212828
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ロブ・ハルフォード(Vo)が、音楽活動を始めたとき自身にとってブラック・サバスとディープ・パープルどちらが重要なバンドだったかとの質問に答えた。
ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォード(Vo)が、60年代終わりに音楽活動を始めたとき、彼にとって個人的にはブラック・サバスとディープ・パープルどちらが重要なバンドだったかとの質問に答えた。
ハルフォードは、スペインのメディア『MariskalRock』のインタビューでこう話した。「そのスタイル、ヴァラエティに富んだ音楽で、彼らはどちらも俺にとって重要だった。ヘヴィな点で、当然、サバスに魅かれた。(でも)パープルを聴いたら、サバスを聴く。またはサバスを聴いたらパープルを聴くって感じだ。彼らは両方、強力でパワフルなバンドだ。どのアルバムを聴くかによる」
「パープルは俺にしたら、ハード・ロックだ。彼らはメタルじゃない。こういうこと言うと、殺されるかもしれないが、俺はそう感じてる。サバスは完全にメタルだ。トニー(・アイオミ)は常に、サバスはメタルじゃないと言っているがな」
「パープルにはあるスピード、ある激しさがあり、それはサバスも同じだが、質感が違う。そういう曲でのイアン・ペイスの演奏を聴いていると、サバスの“Fairies Wear Boots”や“Iron Man”のようなスーパー・ヘヴィな曲を聴くときと同じくらい興奮する。だから、彼らはどちらも、俺にとっては重要だった。ミュージシャンはみんな、他のミュージシャンからインスピレーションや影響を受ける。俺にとっては、彼らみんながとても価値がある。誰が一番なんて挙げるつもりはないよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
Photo by Sam Erickson BABYMETALを可愛がってくれているからこのホモ好き パープルやサバスは時代を作ったバンドだし、
後世に与えた影響も大きい。
一方ジューダスは時代に沿って変化をし続けたバンドで、
先鋭的であり続けた点は凄いが後世にそれほど影響を与えているとは思えない。 https://www.youtube.com/watch?v=k3AT3_4RY3c
Judas Priestだって、↑この頃はヘヴィメタルじゃなくてブリティッシュハードロック扱い
だったし。 >>9
基本初期フュージョンと定義がほぼ被るんだよねえ
ジャンル同士をくっつける、という原則で 音だけヘヴィなメタルより
サバスの方がヘヴィなんよ やっぱディープ・パープルの影響力は飛び抜けてるわな 「俺にとっては、彼らみんながとても価値がある。誰が一番なんて挙げるつもりはないよ」
「サバスとパープルと、もちろんベイビーメタルも同じようにな。ハハッ」 とりあえずサバスあげしておけばなんだか許されると思ってるだろ、キミたちは 俺はパープルに影響受けたな
聴き始めたのは90年代前半だけど >>11
そもそもその頃はHeavy Metalって言葉がジャンル用語として確立されていなかったと思う >>12
個人的にはマシーンのバンドルズがプログレの定義だが
間違いなく初期フュージョンだったりもする。 でも、一番重要だったのはチャックベリー くらい言って笑いとらんかい! ガキの頃はメタリカやテスタメントやパンテラが最高だと思ってた
大人になってからパープル、サバス、レインボー、スコーピオンズなどの良さが分かるようになった 世界的に見たらディープ・パープルの影響力って日本人が思ってるほど無いんじゃなかったっけ プリーストは初期はハードロックだったな
メイデンなどNWOBHM勢がガーッときたのに影響受けてメタル路線になった
スラッシュメタル勢がブレイクしたら、それに負けないようなヘヴィでファストなアルバムを、と意気込んでPainkillerを作った
メタルゴッドなんて呼ばれてはいるが、かなりトレンドに左右されがちな体質だ ジョンロードがいたんだからパープル
オジーは好かん ウドダークシュナイダーってイアンギランに憧れてたらしいな ヘビーメタルとハードロックの違いってなんだ?
ハードロックはブルースの進行が入ってるのがそうだよね? プリーストはメタルのオリジネイターっていうよりフォロワーって感じだな >>26
欧州のパワーメタルやスピードメタルはパープルの影響下だろ >>35
個人的には「ハードロックにはブルーズやソウルなどブラックミュージックの影響が表れてるが、メタルは黒人ぽさを排除し、かつよりヘヴィにしたもの」だと思ってる >>27
1993年くらいにロブがいるままファイトとジャギュレイターを合わせたようなのを出してほしかった 1986年のターボツアーで日本にはフルセットを持っていくよと宣言しながら
武道館公演はセット一切持ってこなかった恨みは一生忘れない リッチーブラックモアのギターてコピーするとわかるが、かなりブルース入ってる人よな
ブルースとクラシカルなフレーズの速弾きを融合させたスタイルとして、かなり後世に影響与えたんじゃないかと思う メタルの最重要バンド
ブラックサバス
ジューダスプリースト
アイアンメイデン
メタリカ
パンテラ >>1
なんでこんな腐った質問するんだろ
死んでほしいわ〜 ロブが脱けてリッパーが入ったときに変に気負ってペインキラーよりもヘヴィなやつを作らずに、ブリティッシュスティールやステインドクラスみたいなアルバムに回帰してほしかった
リッパーのボーカル好きなんだけどアルバムは重苦しいばっかりでつまらん 自分達はメタルであると明確に自称したのはプリーストが初めてか? LED ZEPPELIN
BLACK SABBATH
DEEP PURPLE
JUDAS PRIEST
QUEEN
KISS
MOTORHEAD
RAINBOW
RAMONES
IRON MAIDEN
とりあえずこれらのバンドは全部聴いとけ
間違いないから >>38
やっぱりそうだよね
だからハードロックには泥臭さが感じるしジーンズ履いてる感じもあるよね
ガンズンローゼズとかやっぱコテコテのブルースだよな? Turbo Lover が出た当時はギターシンセとか受け付けられなかったけど
年をとった今では名曲だと思うわ
ついついカラオケ歌ってしまうwww 「メタル」と言われてすぐ思い浮かぶのはRAVEN、ANVIL、MANOWARとかだな >>11
機材的な問題でメタルっぽいギターサウンドじゃないけど
その動画の翌年に発売されたBossのOD-1繋いだらメタルに化けるよ。 ヘヴィメタルって言葉が音楽性に対して明確に使われたのはブルーオイスターカルトが最初でなかったっけか >>26
パープルは非英語圏で強い。
日本、韓国、中国、ロシア、ブラジル、アルゼンチン、イタリア、ドイツ、
スペイン、スウェーデン、ノルウェーなどでは絶大な人気。 世界のメタルゴッドはジューダスプリースト
日本のメタルゴッドは伊藤政則
評論家じゃねえか メタルの最高のアンセムを挙げろと言われれば
The Hellion〜Electric Eye以外にない >>27
昔のロックバンドは変化を伴っていったんだよ じゃ、サバスにイアンギランが加入したボーンアゲインは最凶だな! 1枚しか聴いてないけどブラックサバスってブルースっぽいてイメージ Ram It Downはあまり評価高くないけど好きだわ
リズムが妙にダンサブルだけどいい曲揃ってる >>66
ブルーズロックを煮詰めて煮詰めてドロドロのドゥームロックにしたって感じだ Electric EyeとPain Killerしか思い出せない 音楽史的にはサバスでしょ
パープリンなんてほとんど影響無し ロッカローラ、ハイウェイスター、パラノイアは
たまに聴きたくなるね プリーストの初期って全く聞く気にならないんだやなあ >>9
ロックミュージシャンがジャズや現代音楽っぽいことやろうとするとプログレと呼ばれ
ジャズミュージシャンが同じことやろうとするとクロスオーバーと呼ばれる
という説明を聞いて妙に納得できた >>66
https://www.youtube.com/watch?v=e7gCMv10raE
Black Sabbathになる前のEARTH時代のデモ
サバスらしいのは2曲目くらいで他の曲はイメージと結構違うよ サバスはメタルじゃない。ブリティッシュハードロックだ。
パープルはハードロック風味のフュージョン 2ndのSad Wings Of Destinyから6thのBritish Steelまで
ヒット曲や名曲がかなり含まれてる
初期Judas Priestを聴かないのは損してるぞ
ただしPoint Of Entryは除く >>75
あまり評価高くないね。
「インジイースト」あたりから、
良くなったのかな。 >>87
いや
俺の調査ではピンク・フロイドは女子受けがいい 。「そのスタイル、ヴァラエティに富んだ音楽で、彼らはどちらもアタシにとって重要だったわ。ヘヴィな点で、当然、サバスに魅かれたわね。
(でも)パープルを聴いたら、サバスを聴く。またはサバスを聴いたらパープルを聴くって感じだったわ。
彼らは両方、強力でパワフルなバンドよね。どのアルバムを聴くかによるわ。
パープルはアタシにしたら、ハード・ロックよ。彼らはメタルじゃないわ。こういうこと言うと、殺されるかもしれないケド、アタシはそう感じてる。
サバスは完全にメタルよ。トニー(・アイオミ)は常に、サバスはメタルじゃないと言っているけどネ
パープルにはあるスピード、ある激しさがあり、それはサバスも同じだケド、質感が違う。そういう曲でのイアン・ペイスの演奏を聴いていると、
サバスの“Fairies Wear Boots”や“Iron Man”のようなスーパー・ヘヴィな曲を聴くときと同じくらい興奮するわ。
だから、彼らはどちらも、アタシにとっては重要だった。ミュージシャンはみんな、他のミュージシャンからインスピレーションや影響を受けるケド…。
アタシにとっては、彼らみんながとても価値があるわ。誰が一番なんて挙げるつもりはないわね
ロブ姐さんのはこう訳さなきゃダメ ジュダスのSIN AFTER SINとストラップスのSECRET DAMEGEとヴァンヘイレンのファースト
はめちゃくちゃ聴いたな ハードロックはハードなロックだからまぁ分かるが、ヘヴィメタルってなに?
とオジーも言ってた ハードロックは陽でメタルは陰
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