【音楽】『ザ・ビートルズ:Get Back』 特別映像「修復作業の裏側」(日本語字幕付)公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ザ・ビートルズ:Get Back』 特別映像「修復作業の裏側」(日本語字幕付)公開
2021/12/22 10:55掲載 amass
https://amass.jp/153892/
『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが監督するビートルズ(The Beatles)の新たなドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back(原題:The Beatles: Get Back)』。50年間お蔵入りになっていた素材を現代に蘇らせる、修復作業についての特別映像「修復作業の裏側」(日本語字幕付き)が公開されています。またルーフトップ・コンサートでの演奏シーンの映像も公開されています。
以下インフォメーションより
マイケル・リンゼイ=ホッグによる『レット・イット・ビー』(1970)の映像素材は、16ミリフィルムで撮影されたものを35ミリに引き延ばしたものだったため、結果、粒子が粗く退色しており、とても暗い質感の作品になっていました。そこでピーター・ジャクソンは、『彼らは生きていた』でも使われた、ニュージーランドのウェリントンにあるパーク・ロード・ポスト・プロダクションによって苦心の末に、見事にすべて自然な色に修復させたのです。隣で「各ショットごとに細かく確認しながら修復した」と話すのは、これまでピーター・ジャクソン監督の『ホビット』シリーズや、『彼らは生きていた』でも編集を務めたジャベツ・オルセン。ピーターと長年にわたって仕事をしてきたチームとの作業によって、本作が出来上がったことが分かります。
映像と比べて、勝るとも劣らない修復ぶりを見せたのが、サウンド面です。ピーターが「音声修復の技術は驚異的だ」と表現するように、AI(人工知能)を活用した機械学習システムは、まさに目から鱗が落ちるほど!モノラルのアナログ・テープで録音された当時の素材は、ボーカルの音量が低すぎて、ギター音が大きすぎるなど、バランスの悪い部分が多々ありました。そこで、楽器の音やメンバーの声を判別できるように機械学習システムに覚えさせ、それぞれの音を抽出し再びミックスを施すことで、もう一度バランスを取ることが出来たのです。こうして、これまで楽器の音にかき消され、聞き取り辛かったメンバー同士の会話もはっきりと聞こえるようになり、よりディテールに富んだ作品が完成しました。
●「ザ・ビートルズ:Get Back」|特別映像|Disney+ (ディズニープラス)修復作業の裏側
https://www.youtube.com/watch?v=uzJJ8aRheeo
更にこの度、目覚ましい修復技術の底力を見せつける、“ルーフトップ・コンサート”での演奏シーンも到着!1969年1月30日にサプライズで行われた約42分間のパフォーマンスの中で計3テイク演奏された「ゲット・バック」の内、そのテイク1となるのが本演奏シーン。当日は、アップル本社屋上に5台、向かいのビルの屋上に1台、街の通りに3台、そしてアップルの受付に隠しカメラが1台と、計10台のカメラで様々なアングルから撮影されました。本編では、彼らにとって最後のライブとなった“ルーフトップ・コンサート”をノーカット完全版でお楽しみいただけます。
●「ザ・ビートルズ:Get Back」|特別映像|Disney+ (ディズニープラス)ルーフトップコンサート
https://www.youtube.com/watch?v=rtkMTAEVfx4 ビートルズがポールのバンドだと誤解されたなコレ やりなおし あれだけ世界平和を歌ってたのにたった4人で仲違いしたおじさんたち あれだけというほどビートルズとしては世界平和なんて歌ってないよ おじさんって言うけどジョンでさえ30歳にもなってないからね。 ポールも来年80歳か
コロナもあるし、もう日本に来る事はないだろうな >>3
むしろジョン次第のバンドだったのがよく判ったけどな
どんなにポールが頑張ろうとも
あとバンド内のヒエラルヒーが半端なかった ジョージもジョンもアンプ直でノーエフェクターか
やっぱりアンプ直が潔くていいよなあ >>1
このためにディズニー+に入った
今月末に退会するけど
ゲットバックは、まー、ホントにスゴい
ビートルズファンなら、絶対に観るべき
コレで1ヶ月1000円で退会ならホントに安い ホントに驚くべき映像の連続だよね
ホントに、ホントに、スゴかった
あの伝説のルーフトップコンサートがホントにあったんだ?という驚き
ビートルズファンなら分かる
このテイクがアルバムに収録された、という親切なテロップが出るけど、正直必要ない
聞いた瞬間に、あ、コレがレットイットビーに収録されているバージョン、とすぐ分かる
あ、コレは似てるけど初めて聞いた、だから、収録されてない、とか ビートルズの映像って喫煙シーンとか多かった気がするんだけどそこはカットされるのかね。それにしても今はMVがただで観られてええのう てっきり若かりし頃のビートルズのそっくりさん達を探してきたのかと思った 俺のむかしのAVコレクションも高画質に修復してほしいよぅ 俺はDVDで買って観るまでは楽しみにしていようと思う
やっぱ手元に置いておかないとな >>15
再生すると、「喫煙シーンや汚い言葉遣いに注意」みたいなスーパーが出る。 関係無いけどオブラディオブラダを名曲扱いしないあっちの風潮が意味わからん。あんな楽しい曲無いんだけど エピフォン カジノ欲しくなった日本製の安物でいいや
なければ中国製か >>15
まだ観てないかな?
目のつけどころが鋭いね
タバコ、スゴいよ
時代が違うな、と実感してとても面白い >>24
小出しじゃない
全て吐き出してる
ホントにスゴい映像しかない
ただし、ビートルズファン限定で、ファンでない視聴者にとっては
リハーサルとレコーディングをダラダラと長時間撮影した素材にしか映らない
ファンにとっては、その毎秒毎秒に驚き、感嘆するシーンの連続
例えば、オノヨーコって、ホントにジョンレノンにピッタリと寄り添ってるんだ?とか >>6
所有はよくないと言いながら所有しまくってたやん >>26
タバコは当時は麻薬じゃないだけマシだった
今は大麻の方が許容されてるけど 面白く興味深いことだらけなんだけど、その中のひとつで、リハーサルで自然発生的に他のアーティストの楽曲を演奏し始めるんだよね
気分転換だったり、なんとなくノリで歌い始める、みたいな
ソレが何曲もある
で、面白いのは、そのほとんどが誰のなんという曲か、というクレジットが出ること
コレの意味することは、このビートルズのメンバーが気分がのって適当に歌っている他のアーティストの楽曲の全てについて、ディズニー+で公開するにあたり、著作権の権利者に交渉して使用許諾を取ってクリアしてるのだろう、ということなんだよね
古い曲ばかりだから、当然亡くなっているアーティストも多い
そうするとその権利を引き継いだ親族や、もし著作権が売買されていたら、その権利者全てに楽曲使用の許諾を取っているはず
また楽曲の使用料も支払われているはずなんだよね
だから単に映像を再編集して放映したのではなく、それを実現するために想像を絶するくるい膨大な労力がかけられてる let it be nakedと同じ過ちを犯したというわけか
捏造に見る価値はないと断言しよう >>32
???
ねつ造?
一切ない
むしろ見せたくないビートルズの醜い部分さえ一部映ってるね
ただ、その前兆はあるものの、基本的に解散など深刻な事態にはまだ至っておらず全編通して楽しく良い雰囲気
どんなにコアなビートルズファンでも、絶対に観たことのない映像の連続で、ビートルズファンなら絶対に、絶対に観るべき映像
自分もディズニー+の会費1000円出すのが惜しくてずいぶん迷ったけど、観てみたらホントにスゴかった
ロングアンドワインディングロードとか、レットイットビーとかのあの名曲がまだ完成しておらず、2番の歌詞がまだない状態で、ハミングや適当な歌詞で歌っていて、まさに歴史に残る名曲がこれから生まれようとする瞬間なんかも観られる >>31
楽曲の使用に関してはシステム化されてるから労力はないよ
アメリカやイギリスにも日本のJASRACみたいな組織があるしそこを通して使用料を払うだけさ
ビートルズのAll You Need Is Loveは最後いろんな楽器がアドリブでフレーズふいて終わるけどそこでサックスがインザムードのフレーズを一瞬だけふいてるんだよね
あれもあとですごい額の請求書がきたらしい
ジョージマーチンが回顧録でたった1フレーズだけなのに法外だって嘆いていたw ビートルズって奇跡だね
あんなのが同時にリバプールにいたなんて
大して音楽教育も受けてないのに才能に溢れてる >>32
お前のような奴は
無編集の何十時間のフィルムを見れたとしても
カメラの回ってない場所が写ってないと
難癖つけるだけだろ
正直口出しする資格すらない最低のクズだと思うw >>6
逆に考えるんだ
仲たがいしたからこそ世界平和の大切さに気付いた
経験者は語るというやつさ いい部分だけを抽出して切り貼りしてでっち上げることを捏造と理解できない低脳は鑑賞能力すらないゴミ以下 >>32
断言結構ですがご自分対象だけでよろしく
お世話様 最初の1日しか見てないけど
これでやたら横に引っ付いてるヨーコは少しは名誉回復出来たのかな >>34
なるほど、楽曲使用料了解です
オールユーニードイズラブのそのフレーズ、分かるよ
シラブズユーイエーイエーイエーの前にサックスが入るアレね
面白い >>43
自己レス
追記
もっと正確に言うと、シーラブジューイエーイェーイエーの前にストリングで演奏するグリーンスリーブス?も入ってたよね?
コレは作曲から50年以上経ってるから、著作権が発生しなかったんだろうね Let it beの険悪なレコーディング風景また見たいんだけど >>44
著作権が発生するなら払えばいいだけだろ
天下のディズニーがそんなもん気にしてどうする ビートルって、けっきょく楽譜も読めないような素人タレントの寄せ集めだったから、ああいう鼻歌に毛が生えた程度のお粗末な曲しか作れなかったんだな、と改めて思った ビートルズがアップル社の屋上でライブをした前月に、ジェファーソンエアプレインがホテルの屋上でライブをした。警察が駆けつけ1曲しか演奏出来なかった。 一階の受付に隠しカメラ設置したり、受付の女性がのらりくらり警察に対応したり、ビートルズ側は狡猾で周到に用意していたね。 >>13
今から加入して観れるの?
年末年始年始しか観るチャンスなさそう >>53
そりゃ当然だろう
ゲリラライブだから警官がくるまでに何曲演奏できるかが勝負 オリジナル版もよく昔観てたから今回の新編集版と見比べてそんなに終始険悪なムードじゃないのがよく分かる
特に極寒のトゥイッケナムからサビルロウへ移動してからはプレストンの参加で寧ろポジティブな雰囲気が溢れてる
確かにポールとジョージの関係にはすきま風が吹いてたがあくまでそれはジョージの才能が開花しつつある中での自己主張の一環でポールに対等なポジションを認められたい願望が表れてた
ジョンはそんな2人の関係を一歩引いて余り関与することを避けてたしリンゴはひたすら冷静にチームのバランサーになることを選んでた
一番の見どころはジョージが脱退宣言する直前の憤懣やるかたない表情を捉えた場面かな >>56
ポールとジョージはそもそもジョンの子分格で対等
ホワイトアルバムらへんでジョージがポールを見限ってて修復不能
ジョンに対等だと認めてもらいたかったのがジョージ
ポールが張り切れば張り切るほどダサすぎるソロみたいになるっていう悪循環が切ないよね >>54
1ヶ月で退会するなら、月初めに入会した方がいい
まるまる30日間、ゲットバックのほかにディズニー作品も見放題で観られる
今日入会したら、約8日間でひと月分の会費が課金される
ソレでも良ければ問題ないけど、月替わりの最初に入会した方が得だと思う >>57
悲しくなるほどの知ったかぶりの阿呆だなあ
ここはこんなのばっかり >>57
だったら尚更ジョンのグループに対してのモチベ低下と放置プレイ(もちろんヨーコにも起因する)が
チーム崩壊の全ての発端だって事になるんだけどね
ところで劇l中まだ若くてパシられてるイメージが印象的なプロデューサーのグリン・ジョンズはまだ現役?
直近だと2016年クラプトンのアルバムだけどもう引退したのかね?
個人的にはビートルズとの仕事の直前のZEP1stのエンジニアとしてのイメージが一番強いけど ジョンが認めたのはポールだけなのにポールがジョンの子分格とはお笑いだな
ジョンはポールを対等と認めたるから自分の曲でも作詞作曲名をレノンマッカートニーにしたんだよ トレーラー見たけど、本人たちが「悪夢だった」と言ってたセッションがあんな仲良しこよしの和気藹々としてるのは何か不自然だな
ファンの夢を壊さないように、そういう部分だけ寄せ集めたんだろうか
全部見た人は、ジョンとジョージがガチで殴り合ってるシーンはあったのか聞きたい 機械学習で修復した音は本当の音なのか
よくあるAIで合成された人間の顔みたいなフランケンシュタインみたいな架空の物ではないのか >>60
無能な働き者のポールが張り切ってソロみたいにダサい曲に付き合わせてジョンのバンドを崩壊させたんでしょ
他メンバーは休みたがってんだから、ポールが勝手にクソダサいソロやっとけばよかっただけ
クソダサくてやばいことになりそうなのをフィル・スペクターに何とかしてもらったことに腹を立てて解散させたのもポールでしょ
ネイキッドを聞けばポールに任せてたらクソダサいビートルズの汚点になってたのがわかるじゃん >>62
全体的に、マジで仲良しで良い雰囲気だよ
ただし、ところどころに火種はあって、ソレもちゃんと撮られてる
一番最初に脱退を言い出したのがジョージハリスンだったのは衝撃だった
ネタバレになるかもしれないのであまり詳しく言わない方がいいのかもしれないけど、ジョージハリスンの脱退宣言とリハーサル拒否でスタジオに来なくなる問題は、ひともんちゃくあってから、何事もなかったかのように収まる
とにかく、ホントに解散するのが信じられないような仲の良いビートルズが観られる これ
DVDかダウンロードで
購入したいな。
それだけの価値ありそうだわ。
そのうち
売り出すだろうけど
半年後かな?
安くしてほしいなぁ。 >>66
>ジョージハリスンの脱退宣言とリハーサル拒否でスタジオに来なくなる問題は、ひともんちゃくあってから、何事もなかったかのように収まる
いや有名なエピソードだしいまさらネタバレもくそもないと思うけどw これだけクリアだからポールが偽物だと丸わかりだな
解散後に その偽ポールが売れたから違和感はなくなっただけで
ジョンとのハモリ曲が多いのも ソロだと偽物だとバレるって配慮からだし 皆が1番みたいルーフトップコンサートをぶつぎりにしたらしいな >>66
11レスおじさんは何でそんな変な改行してるの >>68
でも観たことなかったでしょ
ジョージハリスンのあんな顔、ポールマッカートニー のあの厳しい音楽的な仕切り
コアファン自称してるヒトも誰も観たことない映像だから、マウント取ろうとしてもムリ ジョージは脱退宣言して出て行ったあと
ジョン・レノンがすぐに
エリック・クラプトンに電話して新メンバーにしようと
するけど
ポールが、「ちょっと待て」といって日をおくようにする。
このときジョンが電話してエリック・クラプトンを新メンバー
にしていた場合、全く違うブルース・ロックバンドが生まれていた。
当然アビーロードのサムシングトヒアカムズサンでなく
クラプトンの新曲がはいってきた。
カムトゥギャザー シーズソーヘヴィ
でクラプトンのバリバリのブルースギターソロ全開のA面。
そしてジエンドではクラプトンのソロギター全開の
アルバムになったろう。
というか、このセッションで絶対、クラプトンを加入させたメンバーで
ライブをやろうということになったはず。
ハイドパークでフリーコンサートをやったかもだ。 >>69
面白かったのは、ポールマッカートニー が解散後の自分の最初のソロアルバムに収録した曲をすでにこのスタジオで演奏してたことだね
ジャンク?だったかな?
解散してなければ、ビートルズのアルバムに収録されていたかもしれないんだな、と思って複雑な気持ちだった >>72
ポールが仕切れば仕切るほどビートルズがクソダサいソロに近づいて汚点化してしまうジレンマについてどう思う? もしかして自分と13レス改行変おじさんしかいない?w >>75
ホワイトアルバムからすら選外になりそうな適当な曲がビートルズのアルバムに入ってたかと思うとゾッとするな ビートルズのおすすめ曲教えて〜
自分はタックスマンかなー ジョージ脱退で
エリック・クラプトン
加入になった場合
ストーンズのブライアン・ジョーンズ解雇
ミック・テイラー加入で
ストーンズの全盛期がきたときのようなことが起きたと思う。
アリーナライブもやったろうし
傑作アルバムをあと4枚は作れたろうし
バンド自体も10年間は存続した可能性が高い。
ビートルズの場合、一番の弱点がジョージのギター技巧になっていたからだ。 >>74
ジョンがクラプトン入れようといったのはジョンのジョーク
ジョージの機材を売っぱらおうっていったのもジョンらしいジョーク
かりに本当にジョンがクラプトンを入れようとしてもクラプトンは断るわなw
クラプトンの性格からしても大親友のジョージの代わりに自分が入るなんてありえないと固辞する >>72
横レスだけどオリジナル版観てる多数のビートルマニアには大体お察し
あれで見るほど実際は険悪じゃなかったしトゥイッケナムでのセッションが異質で
スケジュール的なポールの焦りから来るキツメ言動や仕切りが目立ってただけで
ジョージ説得→サビルロウへ移動してからは至ってプレストンという中和剤も入って
表向き関係良好な雰囲気に終始してる
もしGBセッション全体が険悪だったらアビーロード製作まで辿り着く前に解散してる コンサートフォージョージ観てるとクラプトンもありなんだなってのは解る
けどクラプトンの曲になっちゃう >>82
オリジナル版良かったよね〜
もしかして本邦初公開と思ってる人もいるのかなw ジョージとクラプトンって
なんで親友になったんだろうな?
2人ともネクラというのは似てるけど
ギターはずっとクラプトンが巧いし。
クラプトンはジョージの曲が好きだったのかな?
ジョージは、サムシングもヒアカムズサンもないし
評価が固まってなかったはず。
クラプトンはすでに超絶ギタリストとして評価が固まっていた。 >>78
興味深いのは、楽曲の音の出し方やイメージなど、楽曲の仕切りは圧倒的にポールマッカートニー がリードして発言力が大きいけど、イベントやビートルズの活動に関しては、4人が合議制というか、自己主張はするけど、あーしよう、こーしようとフランクに話し合ってるのが面白かった
それに関しては楽曲の時とは違って、特にポールマッカートニー の意見が特別通ることはないんだな、ということが分かって面白かったね >>82
ポールは孤立してなかったんだと思い込みたい一心で見てるから、あのから騒ぎを良好な雰囲気と言っちゃうんだな
勝手にやるぞと張り切って、勝手に焦って、勝手に仕切るポールが目指すところは血の気が引くほどダサいソロなんだが 同じギター買って、同じ様な格好をしても、同じように演奏できないんだよな
簡単そうに見えるけどね
みんな騙されて、バンドとか始めちゃうんだよな >>82
うん、だからそのコチラの言う自称コアファン、そちらの言うところのビートルマニア?の誰も観たことのない映像の連続だから、マウントは取れませんよ?ということなんだけどね >>87
ポールの仕切りだとシルバーハンマーみたいにクソダサいソロをビートルズでやってるだけになるってのに、なんであんなにギャアギャア言えるんだろうな >>85
ギターの上手い下手でマウントとりあうのが親友じゃないでしょw
むしろ仕事の悩みを打明けられるのが親友
ジョージもクラプトンも悩んで病むタイプだから共感して依存しあえる存在だったんだろう ホンモノのポールがモペットでの事故で死んでなければ
ライブに復帰するつもりだったんだろうな 哀しすぎる >>93
母さん、あの前歯どこに行ったんでしょうね >>61
対等に扱ってるだけで実際には子分格
対等なのはサトクリフだけ キルヒャーさんが亡くなった時は悲しい気持ちになったなぁ… そういえばアストリッドのインタビュー本でポールのことはよく知らない、あんましゃべったことないって言ってたけど、ポールがサトクリフに嫌がらせやら何やらやりまくってて関係悪かったのかな
ジョンとジョージの話はたくさん出てくるけど こういうのは製作者の主観や意図が色濃く反映されるって前提で見ないとダメだな
編集によるイメージ操作をどれだけ排除して客観的に見られるかが鍵 >>98
意図や誘導は特にないよ
そのために全編8時間の3部構成になってる
時代が変わって、サブスクリプションの有料チャンネルだからこそできた奇跡の映像
映画だったから、時間内に収めるためにやむを得ず多くの素材を取捨選択して編集しなくてはならず、それによって受け取られ方が変わってしまった
ゲットバックの8時間には、ビートルズをこう見せよう、という意図は特にない
あるとしたら、本当のビートルズ、当時の自然でありのままのビートルズを見せようとする意図以外にはない >>74
それジョンのジョークなんじゃないの
当時のとんがってたクラプトンがジョージのかわりにすんなりやるわけない
またすぐにポールと揉めるのは火を見るより明らか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています