スピッツ草野マサムネ、BiSHアイナ・ジ・エンドを絶賛!「本当に凄い人」「鳥肌が立ちました。最高です」 [ジョーカーマン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。
12月19日の放送では、今年ブレイクしたシンガーソングライターの藤井風さんについて語る場面がありました。
草野マサムネ、藤井風とアイナ・ジ・エンドを絶賛!「これは売れないはずないよね」
今回は「2021年気になった曲で漫遊記」と題し、2021年に草野さんが気になった楽曲を紹介しました。
またアイナ・ジ・エンドさんの楽曲『金木犀』を紹介した際には「これ、あんま聴き過ぎると影響受けそうなので実はそんなに聴いてないんですけども、でも本当に凄い人だなと思いました」と、この曲とアイナさんについて語ります。
そして「特に好きなのはサビのメロディの最後ね…着地しないんですよ。所謂、トニックに着地しないっていうね、なのでずーっと浮遊してる感じが味わえるという…」と言って、弾き語り付きで解説。
さらに「ここ初めて聴いた時ゾワーっと鳥肌が立ちました。最高です」と感想を語ると「歌い方もなんていうか聴くものを浮遊させてくれるタイプで、とにかくふわふわしたい時にピッタシの曲だと思います」と聴きたくなる瞬間について語りました。
草野さんが藤井風さんやアイナ・ジ・エンドさんについて語ると、ネット上では「藤井風さん、絶対かかると思った。やっぱりマサムネさん注目されてたんだな」「マサムネさん、アイナさん好きだよね。前にも『聴きすぎると影響される』的なこと言ってた気がする」「マサムネさんをゾワゾワさせるなんて。けしからんいい曲だ」といった声があがっていました。
毎年末恒例となっているその年に草野さんが気になった曲の紹介。
草野さんが注目したアーティストに対し「今後自身も注目してみよう」という気持ちで聴いたリスナーは多かったのではないでしょうか。
全文
http://mdpr.jp/news/detail/2922311
スピッツ草野マサムネが絶賛!
アイナ・ジ・エンド - 金木犀 [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=ampmDPg4QrM
「BiSH」アイナ・ジ・エンド
http://pbs.twimg.com/media/EIBCH5rVUAAxRYj.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CbREpgmUUAATRj1.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CIZX4itUwAIgP3m.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ETzURVGU4AMDI2L.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DFCI_mNUIAA6u-O.jpg
「楽器を持たないパンクバンド」BiSH
http://pbs.twimg.com/media/FEhwRm8aUAIIK0M.jpg 顔なんてMISIAや安藤サクラでも見慣れるんだから
ずっと出してりゃそのうち誰でも見慣れるっての 何でも褒める人ではないけどね、布袋のギターの音は好きじゃないとか
意外とはっきり言うから信頼できる 自分で曲作ってんのか
知らなかった
コンセプトで悪目立ちしてアンチ多いよな
人気もあるんだろうけど おじさんミュージシャンは若者文化を受け止めてる
ただのおじさんは嫌いだなんだと喚く >>88
ガチのブスはテレビとかメディアにマジで出れないから
それはちょっと違う アイナ・ジ・エンド - ロマンスの血
269,242 回視聴
2021/09/20に公開済み
この視聴者数も俺的なはちょうどいいな
あんまメジャーになり過ぎてないというか >>105
誰とは言わないが、今の女芸人なんて放送禁止スレスレの顔面のやつがゴロゴロ居ると思うのだが すでに話題となった人を注目してると言われても後追いでしかないじゃんww >>88
俳優も主演張れないクラスを売り出すには演技派って言われるな >>82
この人真面目に歌を歌うとめっちゃうまいぞ >>109
あんまり、作詞作曲の方は褒めてる人いないからいいんじゃない?
基本的にボーカリストとして話題になっているんだし
個人的には作詞はいまいちだと思う
作曲の方は面白いけど >>106
聴いてみた 老人の俺にはyoasobi系に聴こえるな 「愛してる」という言葉を聞くと強くなった気になれる人 >>63
田渕ひさ子の無駄遣いなんじゃー!!
>>96
あれって糖質ストーカーのせいもあんのかな?
あんなのいたら病みそうだ
あのストーカー今どうなってるんだろう プロデューサーや事務所が、いい大人だなと思うわ。
メンバーにも作詞させたり、曲つくらせてあげたり、振り付けやらせたり、
エッセイ本出させたり、ソロのバンドやらせてあげたり、役者やらせて
あげたり。
寿命の短い芸能界で、絶頂期が過ぎても、この世界で生きられるように
それぞれの才能に合わせて、キャリアを作ってあげてる感じ。
大半の女の子のグループは30過ぎたら使い捨てで半引退の世界だからな。 社長のパワハラで辞めた奴が事務所の最重要取引先のソニーに再就職して舞い戻ってきたんだろ >>118
わかる。
バンドのボーカルの方が活きると思う。 あいみょんはスピッツが好きなのかもしれんが歌は影響受けているとは思わんな >>44
前はベビーメタル好きとか言ってたね
言ってることがデタラメすぎて信用できない 「beautifulさ」って「空も飛べるはず」のパクりだよね 藤井風とアイナのコラボが見たい。
両方とも大好き。 このメロディーメーカーさんが褒めるという事は実際にいい曲なんだろうけど
草野さんって誰に対しても褒めるそうだね
まぁあの見た目と実績で辛口ってことは無いとは思うが >>139
まあ、別に批評家でもないんだし、好きなものしか発言しないだろ 声がいいだけで歌はそこまで上手くない
不安定なのが魅力になってる中島美嘉的タイプ まあ他のアイドルと違って作詞作曲振り付けを全部自分でやってるからな >>127
アイナ以外で解散してもやっていけるの演技とトーク出来るハシヤスメだけだと思う >>115
文章力なさ過ぎだよね
BiSHの歌詞も文脈がチグハグで酷い
誰か添削してやらんと一般レベルのヒット曲にはならんと思う >>68
実はBiSHのP自身も「音楽系の専門学校に行けばクラスに2〜3人必ずいるありふれたシンガー」と評してて
当初はオーディションで落とすつもりだった >>106
孤狼の血Verもあるからな
アイナ好きだけど、映画が面白かったから動画はそっちばかり観てた アイナのソロの歌って、上手いし雰囲気もとてもよいけど、あんまり繰り返し聞かないんだよな
BiSHの方が飽きずに聴ける。なんなんだろうね。 椎名林檎のカバーは個人的にはイマイチだった。
スカパラのカナリヤの鳴く空は良かった。
女版チバ言われるのも納得。
エッジの効いたパンク系な曲か消えないでみたいなアンニュイな曲は声質的にハマる。 たしかに林檎というよりチバだよな
でもバラード作り過ぎで既に食傷気味 >>151
BiSHの核はチッチだしね
あと、松隈スクランブルはやっぱり上手い あいみょんとか素人がコネで売り出されただけだし草野のファン名乗られて迷惑だし関わりたくもないのが伝わってくる アイナを褒めたミュージシャン一覧(漏れあったら追加よろ)
若旦那(湘南乃風)
HISASHI
綾小路翔
ヒャダイン
SUGIZO
大沢伸一
加藤登紀子
呂布カルマ
スガシカオ
亀田誠治
椎名林檎
清塚信也
草野マサムネ→New! 毎週レギュラーで受け持ってるFMラジオ番組でかける曲を紹介する時のコメントだよ
いちいちスレたてやがってアホくせ
1時間に何曲もかけてるんだよ?
曲かけるのに貶せとでも?
その曲、そのアーティストの良いところをピックアップして紹介するのが大人のMCってもんでしょ >>139
見た目で人の中身は分からない
ましてや実績なんて全く関係ない ロバートの妻はまだ生きてる展開なら面白い
外人が女騙すために独身設定にするのはよくある話だし ワンワン言ってるのエゴラッピン過ぎて笑う
ありゃないよ >>147
スピッツの音楽は好きなんだけどこの人って時々こういう宣伝コメントっぽいこと発信するから胡散臭く感じてしまう たいしたことないだろうとあまり期待しないで聞いてみたら、たしかにこの子いい声してるわ
なるほど、悪くないと思った ハスキーな上に息継ぎ音がやたら大きいから聴いてて息苦しくなる
音程もあやしい >>182
ダムドで漫遊記とか最高だったのに
デジロックとかウェールズ語の特集も面白かったぞ >>184
LAメタル特集も面白かった。
The Strong Will Rock / Black 'N' Blueが好きな曲ベスト5に入るとか言ってた >>158
ファンがこんなリスト作ってるの見ると平手を彷彿とさせるな 最初はハスキーなのにウエット感もある独特の歌声がいいなあと思ってたけど
最近は要所要所での声の裏返らせ方やブレスがわざとらしいというかあざといというか
なんかクドくなってきてお腹いっぱいって感じで残念。チャラみたいというか。 BABYMETALのドキドキモーニングが好きというコメントを聞いてから
俺はマサムネのセンスをなんの疑いもなく信用してる。
BABYMETALでもあの曲に目が行くのはさすがというか。
この曲も素晴らしいのはもう聴かなくてもわかるわ。
あのマサムネが絶賛してるんだからな。 >>25
90年代の懐かしバンドのオワコンおじさん、あいみょんとかヒゲダン辺り以外にも相変わらず幅広く媚び媚びで草 >>184
>>186
若手に媚びだして見苦しいとか、誰でも誉めて胡散臭いとか、面白くないとか言ってる人は
この番組がマニアックで凝り凝りなの知らないんだろうなあ
草野がテキトーに日常雑感的なおしゃべりして
テキトーに今流行りのヒット曲流してるとでも思ってるんじゃねーの >>18
ごり押し続けてたらいつかは売れる時も来る
期限が限られるアーティストと違ってアイドルは無期限に押していける
ただ本人たちは年を取るから今のアイドルはキャバクラのような入れ替え制になってる 水戸黄門リズムの奴とかめっちゃ面白くて今思い出しても笑えてくる
もう1回聞きたい 【水戸黄門リズムで漫遊記】
M1 : 見っけ / スピッツ
M2 : Am I Evil / Diamond Head
M3 : Beck's Bolero / Jeff Beck
M4 : The Idea Of March / Iron Maiden
M5 : Lady / Styx
M6 : 銀の指輪 / チューリップ
M7 : Child In Time / Deep Purple
M8 : The Importance Of Being Idle / Oasis
M9 : ハミングがきこえる / Kahimi Karie 紅白はプロミスザスター決定。
アイナのシャウトが聴ける。
楽しみだ。 >>198
最後の「ぷろみすざすたあー」の部分だけがなんか聴いてて恥ずかしくなるわ
もう少し発音頑張ってくれと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています