【音楽】「80年代を代表するポップ・スターたち30組」(uDiscoverMusic) [湛然★]
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80年代を代表するポップ・スターたち30組【動画付】
Published on 12月 19, 2021
https://www.udiscovermusic.jp/stories/top-10-80s-pop-stars
ボリューミーな髪の毛が天につき上がり、肩パッドにも存在感があった1980年代、何もかもが今より大規模だった。そうした時代にふさわしく、当時の人気アーティストも大物ばかりだ。uDiscoverが厳選した1980年代を代表するアーティストたちのリストを見ればわかる通り、そうしたスターたちはとてつもない富と名声を等しく手に入れていた。それでは順不同でご紹介していこう。
1. ホイットニー・ヒューストン / Whitney Houston
2. ブルース・スプリングスティーン / Bruce Springsteen
3. スティーヴィー・ワンダー / Stevie Wonder
4. フィル・コリンズ / Phil Collins
5. ライオネル・リッチー / Lionel Richie
6. マイケル・ジャクソン / Michael Jackson
7. ビリー・ジョエル / Billy Joel
8. マドンナ / Madonna
9. プリンス / Prince
10. シンディ・ローパー / Cyndi Lauper
11. ジョージ・マイケル / George Michael
12. ユーズリミックス / Eurythmics
13. ホール&オーツ / Hall & Oates
14. ベリンダ・カーライル / Belinda Carlisle
15. ジャネット・ジャクソン / Janet Jackson
16. ティナ・ターナー / Tina Turner
17. デビー・ギブソン / Debbie Gibson
18. ペット・ショップ・ボーイズ / Pet Shop Boys
19. ビリー・オーシャン / Billy Ocean
20. パット・ベネター / Pat Benatar
21. ポーラ・アブドゥル / Paula Abdul
22. リチャード・マークス / Richard Marx
23. カルチャー・クラブ / Culture Club
24. デペッシュ・モード / Depeche Mode
25. ピーター・ガブリエル / Peter Gabriel
26. ローラ・ブラニガン / Laura Branigan
27. ドリー・パートン / Dolly Parton
28. エルトン・ジョン / Elton John
29. グロリア・エステファン / Gloria Estefan
30組目のアーティストは、下記のコメント欄に皆さんが選ぶ1組を教えてください。
1. ホイットニー・ヒューストン / Whitney Houston
https://www.youtube.com/watch?v=IYzlVDlE72w
華やかなサウンドのパワー・バラード「The Greatest Love Of All」が一般的にホイットニーを代表するヒット曲とされるが、1980年代を通じて彼女は12曲のスマッシュ・ヒットをアメリカで飛ばし、なんと7曲を全米のシングル・チャートのトップに送り込んでいる。
2. ブルース・スプリングスティーン / Bruce Springsteen
https://www.youtube.com/watch?v=EPhWR4d3FJQ
ブルース・スプリングスティーンの代表作とされるアルバム『Born In The USA』からは7曲のシングルがアメリカでヒットした。このアルバムは全米アルバム・チャートで、不動の首位に君臨していたプリンスの『Purple Rain』に次ぐ2位に実に18週ものあいだ留まり続けた。
3. スティーヴィー・ワンダー / Stevie Wonder
https://www.youtube.com/watch?v=58RgLQ_0Ars
彼は1960年代や1970年代の方が多くの作品を残したといえば、確かにそうかもしれない。しかしヒット曲は1980年代になってもその勢いは止まらなかった。スティーヴィーは1980年代にアメリカで19枚ものシングルをヒットさせたが、中でも「Ebony And Ivory」と「I Just Called To Say I Love You (心の愛)」の2曲は現在でも世界的なスタンダード・ナンバーになっている。
4. フィル・コリンズ / Phil Collins
https://www.youtube.com/watch?v=HsC_SARyPzk
ジェネシスの一員として、あるいはソロ・アーティストとして、フィル・コリンズは1980年代を通じ、常にチャートに留まり続けていたと言っても過言ではない。なにせ『No Jacket Required (フィル・コリンズIII) 』からシングル・カットされた楽曲だけをとっても、ヒット・チャートのトップ40圏内に合計1年以上留まり続けたのだから。
※その他の詳細は引用元サイトをご覧ください。
Written By uDiscover Team ハードロックとヘヴィメタルが入っていないのはポップスターという定義によるためかな?
にしてもデペッシュ・モードがここに入ってくるのは若干違和感が
ヴァイオレーターは1990年だもんな ブルースとスティービーは80年代って感じでもないな
ホイットニーとフィル・コリンズはその通りでいいけど 全員知ってるってことは俺はTOP40好きのミーハーだったんだな ジェネシス
ティアーズ・フォー・フィアーズ
スティーブ・ウィンウッド
WHAM!
ロバート・パーマー
ENYA
リック・アストリー
ビリー・アイドル デビーギブソン入れるならティファニーも入れてあげて ボン・ジョヴィ、モトリー・クルーとかデフ・レパードとかは
まあ別枠なのかね >12. ユーズリミックス / Eurythmics 日本で圧倒的に人気あったビリージョエルと
スタイルカウンシルとデュランデュランが入ってないな ハワード・ジョーンズ
ヒューイ・ルイスアンドザ・ニュース アラベスク
ドゥーリーズ
ドリードッツ
ニュートンファミリー
ノーランズ
(アイウエオ順) >>11
ヴァイオレーターの前からアメリカでもスタジアムツアーやるくらいの大物じゃなかったか なんでカルチャー・クラブが入ってデッド・オア・アライブが入ってねえんだよ ベストヒットUSAでアメリカンアイドルと
して紹介されてたデビー・ギブソン
Lost In Your Eyes (1989年)
を聴いたとき日本人じゃ敵わないと思った
今でも寝る前にたまに聴く。 80年代にエルトンも意外だがコンスタントにシングル出してたか アエロスミスも復活してシングル、アルバム共売れてた >>25
ネバゴナとトゥギャザーフォーエバーの2発屋だろ バナナラマは必要だろう
80年代後半のユーロビート 80年代はアーティストレベルに至らない無数の一発屋たちの
一発の寄せ集まりに魅力があるんだよな ポリス、ボンジョビ、U2、この辺が全米1位取ったのも80年代だろ
特にポリスの歌は1983年で一番売れただろ、それが入ってないのはらしくない 70年代全盛組を入れるよりスパンダー・バレエとか入れなよ
ティアーズ・フォー・フィアーズもジュランジュランもいない バナナラマは最初は有名曲のそのままカバーなのに
途中から有名曲とタイトルだけ同名異曲をリリースするようになったのが卑怯な感じ デペッシュモードはロックじゃないの?UKにニューオーダーあればUSにデペッシュあり 80年代はウィー・アー・ザ・ワールド以前以降に別れたほうがわかりやすい >>1
1. ホイットニー・ヒューストン 死亡
2. ブルース・スプリングスティーン じいさん
3. スティーヴィー・ワンダー めくら
4. フィル・コリンズ はげ
5. ライオネル・リッチー たらこくちびる
6. マイケル・ジャクソン 死亡
7. ビリー・ジョエル はげ
8. マドンナ 痛いおばさん
9. プリンス 死亡
10. シンディ・ローパー 親日おばさん
11. ジョージ・マイケル 死んだホモ
12. ユーズリミックス 一発や
13. ホール&オーツ イケメンとちび髭
14. ベリンダ・カーライル ぶす
15. ジャネット・ジャクソン 乳だし
16. ティナ・ターナー 創価姉御
17. デビー・ギブソン 知らん
18. ペット・ショップ・ボーイズ ホモの二人組
19. ビリー・オーシャン ミッシングユー
20. パット・ベネター ロックおばさん
21. ポーラ・アブドゥル セクスィおばさん
22. リチャード・マークス イケメン
23. カルチャー・クラブ おかま
24. デペッシュ・モード 何で人気なのか不明
25. ピーター・ガブリエル フィルコリンズを笑えない禿
26. ローラ・ブラニガン 名前だけ有名
27. ドリー・パートン 名前だけ
28. エルトン・ジョン 元祖お釜
29. グロリア・エステファン 名前だけ デュラン・デュラン、a-ha、TOTOこの辺はどういう扱いなんだ ソロかと思ったらそうじゃないし
何でホイットニーなんだ デペッシュ・モード、そりゃ売り上げとかなら間違いなく大スターだけど、インディー臭いし音楽が暗いしこの面子にいると違和感しかねえ >>52
懐かしいwww
『Overnight Success』のテリー・デサリオも
思い出してください! ベリンダカーライル良いね
デビーギブソンも
女性シンガー強い >>59
3. スティーヴィー・ワンダー めくら ×
3. スティーヴィー・ワンダー 見える子ちゃん ○ >>89
いやMTV全盛時だよ。たぶん83年くらいだった記憶
ダイアーストレイツはいっぱいあるが好きなのはWalk Of Lifeとかかな 「Psychic Magic」のG.I.オレンジは日本限定だったか こんなメンバーなら
リックスプリングフィールド入らないの
おかしい
一時期うれまくった ホイットニー、過大評価されすぎ。
エンダー以外にあるのか。 カルチャークラブ入るのに
デュラン・デュラン無視なんだな
これは気持ちいいわ ビリー・オーシャンがラヴァーボーイって曲ヒットさせてた頃
ラヴァーボーイが「今度は俺らがビリー・オーシャンって曲作ろうか」
って冗談言ってたの思い出した
プロデューサーが一緒だから半分本気かと思って期待してたわw 要するに6,70年代から引き続きやってる人たちが存在感維持してたってことだよな
ライブエイドもトリに近づくほどそういう面子だし ローラブラニガンはいるのか?
それなら
エアサプライのが遥かに売れてる 週末の深夜にTVKで延々とMVが流れる『SONY MUSIC TV』を見ながら延々と酒飲んでたな ベストヒットUSAでの一コマ
克也「お越しいただきありがとうございます」
JB「いいか。俺はUSAチャート一位を〇回取ったことがあるんだ」
克也「はい、存じております。本当に数々のヒットを飛ばして」
JB「いいか。俺はUSAチャート一位を〇回取ったことがあるんだ」
克也「はい。グレイトです、本当に。さて、今回の来日ですが」
JB「いいか。俺はUSAチャート一位を〇回取ったことがあるんだ」
以下繰り返し >>91
オールアットワンスとかグレイテストなんとかやら
いろいろあるぞ 12. ユーズリミックス / Eurythmics
これユーリズミックスって読むんじゃないの ユニバーサルの所属アーティストしかランキング入りできない
あほか >>101
他にもいろいろ言ってただろ
「今の音楽はだいたい俺の音楽が元になってるんだ」
とか
「パリで公演したらフランス史上最大動員数を記録したんだ」
とか自慢ばっかり >>91
I Wanna Dance with Somebody >>1
>ボリューミーな髪の毛が天につき上がり
フィル・コリンズもか >>105
何か言ってたかも知れんがあの同じ答えの繰り返しが強烈に残ってる
今動画探したらあったからちょっと見て見たら全然イメージ違ったが
当時はそれしか覚えてない 2発屋のトンプソン・ツインズはさすがに無理か
今でも充分聴きまくれるのはペットショップ・ボーイズかなあ ワシのビリーアイドルがいない
デュランデュランもいない
しかし拗らせていた当時はエコバニばかり聴いていた
そこからクリエイションレーベルに移行するには時間の問題 >>1 プリンスをポップス扱いするなら、アースウィンドアンドファイヤーやディヴィッド・ボウイーも入れろや パーラメントだったかのCMでお馴染みのボビー・コールドウェルがおらんな カジャグーグーとかリマールとか名前がなんか笑えたんだよな >>1
これを選んだuDiscoverってユニバーサルミュージックグループ系列のサイトなのか
Duran DuranとかInxsが入っていないのはそういうことか シンディー・ローパーとかTime After Timeだけの一発屋だろ 85年グラミー賞でのスティーヴィー・ワンダー、ハービー・ハンコック、トーマス・ドルビー、ハワード・ジョーンズのシンセサイザーメドレーは神
https://youtu.be/E-NgnympxAE >>1
G.I.オレンジ
あとアバも1980年にOn And On And OnとかSuper Trooper出してる >>122
ジャクソンブラウンならLAWYERS IN LOVEだな
今調べてみたらジェームスブラウンのそのときの正確な記述があったわ
「僕は93枚のミリオンヒットを出している。
こんなことできるヤツは他にいない。93枚だぞ。偉大な数字だ。93枚」
何聞かれてもこれの繰り返し JBはブルース・スプリングスティーンと並んで
全米1位を取ったことのない大物(最高2位)
R&Bチャートで全盛期に取りまくってるが
ミリオンに関しては枚数の正確な記録があんまりない
全盛期JBの金満ぶりを知るとそれくらいは売ってるかなとは思う >>91
マライア・キャリーがデビューした時は白いホイットニーって言われていたんだけどな 結局チャートアクションでややヒットって忘れられるから
メガヒットだけしかみんな覚えてなくて一発屋のそしりを受けるアーティストも出てくる
映画やCMやバラエティで使われ続ける方が重要かも
フォーリーブスのブルドックはある時期までネタやジャニーズのメドレーで使われてたんで
ジャニーズの中では一般知名度そこそこある方だけどリアルタイムでは全然売れてないし ケニー・ロギンスをケニー・ロジャースやケニー・ロバーツと間違えたわ ティファニーはデビーギブソンとライバルみたいなイメージだったがまあ確かに1stアルバムの曲しか知らんな >>1
どこまでがポップスか分からんけど、抜けすぎやろ
ゴーゴーズ
マリーン
ヘアカット100
ケイト・ブッシュ
アイリーン・キャラ
キム・カーンズ
マンハッタン・トランスファー
リンダ・ロンシュタット
ジョーボクサーズ
アニモーション
テリ・デサリオ
バナナラマ
バングルス
ボニー・タイラー
ボーイズタウンギャング
デキシーミッドナイトランナーズ
ディオンヌ・ワーイック
エルボーボーンズ&ザ・ラケッティアーズ
エンヤ
ガゼボ
バージア
ナイロンズ
ポール・ハードキャッスル
プロパガンダ
ロバート・パーマー
ロマンティクス
パティ・スマイス
スパンダウ・バレー
シャカタク
クォーターフラッシュ
サード・ワールド
ティナ・ターナー
ウルトラヴォックス
イエロー
リック・スプリングフィールド
タコ ランキングの中で一番安定してヒット飛ばしてたのはホール&オーツって印象がある カルチャークラブよりデュランデュランの方が日本では人気あっただろ ホイットニーはえんだあああああより
Greatest Love of Allのほうが好きだなあ >>149
ロックとポップスの区別は?、ってことだろ スティックスのミスターロボットもよくかかってた記憶
ベイブから物凄いイメージが変わった印象 >>112
ググってみたらマジで亡くなっててビックリ
セルフコントロールのPVがエッチだったなぁ デュランデュラン・カルチャークラブ・カジャグーグー・エコーアンドザバニーメン
このあたりは何年代になるの? マイコーとマドンナがぶっちぎりだと思うけどな
この2人と他は差があった印象だわ 綺麗どころベスト3
シーナイーストン
オリビアニュートンジョン
リンダロンシュタット REOスピードワゴンとスターシップだろ
I Can’t Fight This FeelingとWe Bulit This Cityが好きなやつならわかる >>1
スプリングスティーンはロックスター
断じて、ポップスターなどではない!
一緒にすんな、バカ!!! 17. デビー・ギブソン / Debbie Gibson
18. ペット・ショップ・ボーイズ / Pet Shop Boys
21. ポーラ・アブドゥル / Paula Abdul
24. デペッシュ・モード / Depeche Mode
27. ドリー・パートン / Dolly Parton
これ知らない。 >>165
おっぱいが出てくる当時の代表的PVは、
Cars Hello Again
Duran Duran Girls on Film
Belouis Some Imagination
だなぁ、やっぱり
10年ぐらいあとだとちんこやまんげが映っている
Dandy Warhols Bohemian Like You
があるけど スタイルカウンシルのshout to the topと
エルビスコステロのベロニカはおそらく小倉さんのお気に入りでトクダネのテーマに >>163
スターシップ大好きだが
ナッシングゴナストップアスナウ
とセーラのほうが好み
スピードワゴンはインユアレター >>166
18. ペット・ショップ・ボーイズ / Pet Shop Boys
21. ポーラ・アブドゥル / Paula Abdul
JoJo3部に出てくるやろw
あとポーラ・アブドゥルは、「バイブを頂戴」で有名やろw >>143
普通に考えて30組に入らないようなのばかり挙げる意味がわからん Huey Lewis & The Newsがないなんてあり得ない ポーラ・アブドゥルはジャネット・ジャクソンとかの振付師から転身してヒットを飛ばして
EMIに売られる前のヴァージン・レコードの稼ぎ頭になった >>166
ドリー・パートンは「えんだー」の歌を作曲した人 >>143
ロンドンに行ってオマイのリストを原住民に確認して貰ってみ。
半分は知らないって言われるからwww フリオ・イグレシアス
↑
絶頂期に中年ババァたちが熱を上げとったね >>170
俺的にはジェファーソン・スターシップ時代の方が良かったなぁ。
スピードワゴンならI Do' Wanna KnowかDon't Let Him Goかな >>56
いつからデペッシュがUSになったんだ?
んでロックつーよりかニューウェイブだろ ビリージョエルも70年代の方がいい曲あるのに
ヒット曲は80年代なんだよな
一時期はスプリングスティーンと二大巨頭状態だった >>182
半分知ってるだけでも凄いというレベルの名前を挙げた意味は? >>172
半分はネタで書いたけど、この辺は超有名やん
ゴーゴーズ
ケイト・ブッシュ
アイリーン・キャラ
キム・カーンズ
マンハッタン・トランスファー
リンダ・ロンシュタット
バナナラマ
バングルス
ボニー・タイラー
ティナ・ターナー
リック・スプリングフィールド >>143
ポップ・スターじゃなきゃダメよ
ただのポップ・アーティストじゃダメなのよ
ス 80年代って欧米の音楽は割とつまんない
デジタル楽器とかデジタル録音とか広がり始めてたからな
やっぱりいいのは70年代以前で、ポップスは60年代、ジャズなら50年代 ローラ・ブラニガンは残念だった
26位に入ってるだけでも救われた気分 オリビア・ニュートン=ジョン
ブロンディ
エア・サプライ
TOTO
スティクス
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ) >>52
エイスワンダーって日本じゃそこそこ有名だけど
向こうじゃヒットしてなさそう ブロンディとかは80年に既に日本のディスコで女が踊ってた
聖子がデビューした年だな。ヤンキーは車でディスコかけてた。アラベスクとか >>196
曲やアルバムは売れたけどスターではないだろ
トム・ショルツが出てきたところでワーワーキャーキャー騒がれないだろうし >>170
セーラもマネキンの主題歌も優しい歌で好き
インユアレターも好きだよ
インマイドリームスも泣ける曲
REOは涙の〜って涙なんてワード一つもないのにシリーズ化された邦題多かったね >>199
セーラは好きな洋楽バラードトップ20に入ります ジャーニーとかREOスピードワゴンとかは完全にポップではなくてロック扱いでしょ ボストンも79年には既に日本で大ヒットしてた
それ以前から渋谷あたりがかけまくったはず カルチャークラブ入れてデュランデュラン入ってないっておかしいやろ
ドリー・パートン?エルトン・ジョン?
全盛期は70年代やろ イギリスのロンスキ・ビート知ってる人いるかな
80年代特有の明るいサウンドとは真逆の退廃的で情緒的なサウンドが物悲しいシンセポップのトリオなんだけど マイケルとマドンナのどちらかじゃなくてホイットニーかよ >>200
セーラとか
Before you goとか好き イメージ的にロックバンドとポップスターを分けてるんだろ
厳密な定義とかじゃなく考えるな感じろってことだろうけど ラジオでa-ha、ポールヤング、シンディローパー、ブライアンアダムスを聴いた記憶 >>179
ジェファーソンは年代外れるかな
でもいづれ聞いてみたい
I Do’ Wanna KnowもDon’t Let Him Goも乗りが良くて名曲だね
Sweet TimeのバックコーラスがMr.Misterのボーカルって贅沢なアルバムも結構好き >>200
PVのファーストカットの田園風景に鳥がまたいいんだわ ポールヤングのevery time you go awayはホール&オーツの提供曲なんだよな
イントロのギターとベースラインが素晴らしい曲 マイコーが一位だろ
あとジグジグスパトニックを後ろの方に入れて >>179
REOはテイクイットオンザランが一番好き
ギターソロ最高 >>213
ラリーも亡くなってオリジナルメンバーはジミー一人になってしまった
80sにゲイを公言してたんだよな これはあくまでも同列の30組であってその中での順位付けはないから勘違いなきよう >>180
女性ボーカル亡くなったんだよな
DangerousとDressed For Successが入ったアルバムばかり聞いてた >>210
そうだろうねブライアンアダムスが入ってない時点で >>1
かなり死んでるな
ジョージ・マイケル
マイケル・ジャクソン
ホイットニー・ヒューストン
ローラ・ブラニガン
プリンス
が死んでるな
フィル・コリンズは脳梗塞で長嶋茂雄みたいになってるし。
もう80年代スターも還暦過ぎから70代の高齢者ばかりか >>217
Hi Infidelity名曲多い
A面に偏りすぎだけど >>201
M.C. Hammer learned the hard way that Chuck Norris "can touch this". >>201
MCハマーの方がオリジナルで、リック・ジェームズの方が改変版だと思っていたワイ U Can't Touch Thisは1990年の曲です >>1
クール&ザ・ギャング
REOスピードワゴン
スターシップ
シカゴ
TOTO
HALL&OATES
辺りが好きでした
50台のオッサンです 人類のピークって80-00の20年だったんじゃないか? >>181
こっちのバージョンの方が好き
youtu.be/-DysigzGQvU >>235
80年代ということならジョージソロよりWham!だよな 影薄いかもしらんがドリーパートンよりはシーナイーストンちゃうか? 91年にロサンゼルスに留学してたんだけど、ホストファミリーの10代の娘がデペッシュ・モードにハマってて、俺も一緒にライブ見に行ったわ。
他にもブライアン・アダムス、U2、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブとかも一緒に行ったな。
レイカーズの試合もよく行ったから、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのマジック・ジョンソンが大好きw リック・アストリーは実は90年代にヒット曲を1曲出している
youtu.be/C2xel6q0yao NHKBSの4時からやってるマストビーUKTVだっけ
知らんアーティストがいっぱい出てくる
ザ・カルト、ギャングオブフォー、
フロックオブシーガルズ、あといろいろまったく知らん >>251
時々超大物も出るよ
ジョンレノン、ポールマッカートニー
デヴィッドボウイとか >>250
ロジャームーア=ボンドで唯一のシリアス篇 >>253
時々なあ
スタイルカウンシルとかロキシーミュージックとかだろ >>251
ギャング・オブ・フォーはやってる音楽の性質上シングルのヒットは皆無だし
アルバムもそこそこ程度の売り上げでしかなかったが、影響力は多大だった
ザ・カルトはハードロックバンドになってアメリカでもマルチプラチナになってた >>256
その辺になると俺はまったくわからん
ギリで知ってたのはサイケデリックファーズとジュリアンコープ ジョージ・マイケルは80年代ならWham!でしょ。 >>258
Wham!もあるけどFaithのヒットが大きすぎた >>47
そういえば!
カイリーミノーグは絶対にINだし
デュラン・デュラン、
ブライアン・アダムスもランクINだわ 87年より前にヒット出してた人は80年代らしい人って感じ
88年からあとに本格的に大ヒットだしたリックアストリーやカイリーミノーグは
それほど80年代を感じない Mr.ミスターが好きだった
ブロークン・ウィングスとキリエの2曲しか知らないけど
80年代はプロモビデオ良いの多かった
ゴドレー&クレームがいっぱい作ってた
ハービーハンコックやスティング、ゴーウエスト
独特で面白いものばかり 90年代世代だけど、たまに80年代を聞きたくなる
80年代の曲って、バカみたいだけど元気にはなる >>156
ポインターシスターズの「スローハンド」のが歌詞からしてエッチだった オジーオズボーンはまだアンダーグラウンドの人扱いか 個人的感情でユーリズミクスがポップスターって違和感あるんだけどドリカムみたいなもんかと思ったらしっくり来た 個人的にはここに載せるには違和感あるけどトーキングヘッズのリメインインライトからだな
バーンのパフォーマンスやアフリカンビートのおかげで音楽的思考がめちゃ広がった そういやリック・スプリングフィールドがいないではないか
81年から84年まで連続でtop10ヒット放ったのに ガガやエド・シーラン、デュアリパなんかと精力的に絡んでるお陰で30位以内でエルトン・ジョンだけはまだまだ現役感あるな 80年代は多幸感に溢れたアッパーな曲ばかり
日本もバブルに湧いていたが
世界的にも似たような感じだったんだな クリストファークロスがないなんておかしいわ
グラミー賞かなりとったのに
ポップスだし トイドールズ「Yul Brynner Was A Skinhead(ユル・ブリンナーはただのハゲ)」 特に洋楽好きってワケでもないのに全員知ってるわ
まああの頃ってそういう時代だったんだろうなぁ… ユーリズミックスはWhen Tomorrow Comesが好きだった
海沿いをドライブしてるとき似合う曲ナンバーワン バウハウス
ジャパン
キリング・ジョーク
アインシュトゥルツェンデ・ノイバウテン
クラフトワーク
デペッシュ・モード
ニック・ケイブ
イレイジャー
ザ・スミス
ミニストリー
ザ・ダンス・ソサエティー
デス・カルト
セックス・ギャング・チルドレン
あげたらきりないわ… デペッシュ・モードがポップス扱いは悲しい
普通にロックだろ >>1
>ボリューミーな髪の毛が天につき上がり、肩パッドにも存在感があった1980年代、
あのさあ、上から見ていって
>4. フィル・コリンズ / Phil Collins
ドリフなみにズッコケたはw >>6
1980年といえば松田聖子デビュー
あと確かジャニーズ田原俊彦がシングルデビュー
ぶりっ子とジャニーズ
男女とも現在へつながる下手うまアイドル時代の幕開けかな日本は デュランデュラン
a-ha
クラウデッドハウス
WHAM
フランキーゴーズトゥハリウッド
ポリス
カーズ
ロバートパーマー
チャーリーセクストン
グレン・フライ >>248
ていうか70年代は良くも悪くも恐竜ばかり クソ真面目にやってた80年代人たちが好き
ブルースボーンズビー&ザレインジ
ジョンメレンキャンプ ホイットニーって歌うまシンガーだろ
なんでマイケルが1位じゃないのか デビッドボウイがポップスターになったと言われたのは80年代 ホイットニー80年代?
まぁデビュー年からってことか
90年代も活躍したろ?
マイケルもそうだが クウォーターフラッシュ、エイジア最高
ジャパンのデビッドシルビアン健在らしいよ、あっちのジャパンじゃ無いよ 最初はBon Joviより評価が高かったAutograph
Autograph - Turn up the Radio
https://www.youtube.com/watch?v=j8CcTYsMHYU&ab_channel=AutographVEVO
>>303
アルバム「Islands」は秀作
大好きな1枚で、今でも聴くわ >>305
日本だとピープルアーピープル以外知られてないイメージ 80年代終了から30年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.When in Rome - The Promise
2.Giant Steps - Into You
3.One 2 Many - Downtown
4.Double - The Captain Of Her Heart
5.The System - Don't Disturb This Groove(ちょっと渋すぎるかW) >>265
デッドオアアライブとかSAW関係はギり80sってイメージだがなあ
デッドオアアライブさすがにこの中には入れないだろうけどw >>288
ロック
ジャーニーも入ってないんやからそういうことやろう 4.フィル・コリンズ
>ボリューミーな髪の毛が天につき上がり >>286
オレもあれ好き
バックボーカルの女の子誰? >>311
一曲も知らんが聴いたらあーってなりそう ティナターナー入るならアニタベイカーはダメ?
ちょっとしか名前出てこないけどカーズ 今でも使われる曲あるのに
一発屋だけどヒューマンリーグとか
シンプリーレッドとかもダメかな? >>297マイケルジャクソン破ったのがホイットニーだぞ 80年代は豊作過ぎて30組じゃ収まらないでしょ
いい時代だったナー(遠い目) >>311
全然知らんw
じゃあワイも
The Future's So Bright, I Gotta Wear Shades - Timbuk 3
All The Way Down (beat version) - The Primitives >>333
いつもウィーアーザワールドを聞く時にスプリングスティーンの所で吹いてしまう
そしてなぜか物凄く申し訳ない気持ちになる 私にとっての80年代バンド
好きって言うより80年代と言えばコレっていうバンド
デペッシュモード
ヤズー
プリファブスプラウト
キリングジョーク
エコー&ザ・バニーメン ティアーズ・フォー・フィアーズもポリスもいないのかよ
個人的には80s=トンプソン・ツインズ >>335
俺もプリファブ・スプラウト好き。
中学生の時にバイクに乗ってるジャケットのLP買いましたわ。 >>244
好みのジャンルが細分化される直前だね
音楽好きはMTVの影響も含めてジャンル関係無しに聞いてた時代
インテリアの画像をピンタレストでよく見てるんだけど
80年代後期〜90年代中期くらいが一番面白い
ミュージシャンのポスターなんか玉石混淆でバラエティに溢れていて ここは、50歳前後が多いのかな。
ttps://fnmnl.tv/2018/02/19/47697 >>343
それならエイス・ワンダーも
ヒューイ・ルイスは入らないのか トンプソン・ツインズのトム・ベイリーがまた活動を始めた
これはつい最近のイギリスツアーの映像で「Hold Me Now」、お爺ちゃんになったがまだ元気だ
日本にも来てくれ
https://youtu.be/wkBVRAsyG9E マヌケなランキング発表してんなよ
1位はマイケルジャクソンで異論ないよ 色物とわかっているけどストロベリースウィッチブレイドが好きだった >>350
すごい
マンチェスターで中年大合唱(感染シンパイ)
トンプソンツインズは見た目もキャッチーだったから
フジテレビがCMに使っていたね >>131,133,146
ウィアーザワールド含めりゃ4発屋だな アートオブノイズ好きなんだけれどランクには入らんな。
あとニックカーショウやスクリッティーポリティーも良し。 ブリクサ・バーゲルト
ニック・ケイヴ
ピーター・マーフィー
ロバート・スミス >>359
その辺日本のビジュアル系に影響与えてるのかな。音楽性はかすりもしなそうだけど >>15
Go West とか New York City Boyが90年代だからな
わからんでもない ロック除外だとこうなるかって感じのラインナップだな >>352
時代の徒花だったけど日本のゴスロリファッションやマンガへの影響力は大きかった >>360
ビジュアル系の源流は歌舞伎
音楽性は人それぞれだから括れない >>371
これは順位付け無しで自分のお好みのポップスターを30番目として挙げてくれっていう趣旨の記事だよ 80年代と言えば映画のサントラでしょう!
ジョン・ヒューズの映画サントラはみんな最高ですわ。
なかでもプリティ・イン・ピンクは良いよね。 >>376
オージーならINXSだよね!
キックとか死ぬほど聴きましたわ。
ホワット・ユー・ニードのMVは最高! 80年代一発屋といえば誰かな
マシューワイルダー 思い出のステップ
ジョンウエイト ミッシングユー
コリーハート サングラスアットナイト
ジョンパー セントエルモズファイヤー
ローラブラニガン グロリア
ベルリン 愛は吐息のように >>379
シャーリーンの愛はかげろうのようには?
70年代の曲だけど大ヒットしたのは80年代 >>327
レイユアハンズオンミー
キングフォーアデイ
この辺もトップ10シングルだしワムと並んてマクセルのCMにもなった >>381
トンプソンツインズのライブは受験で観に行けなかった、悔しかったなあ ザ・ポップ・グループ
イギー・ポップ
ポップ・ウィル・イート・イットセルフ >>379
ローラ・ブラニガンとジョン・パーは違うやろ。 >>379
チャーリーセクストン
ワンチャン
あとはネーナがねえな。なんちゃって >>377
プリティインピンクのサントラはいい
エコバニもこれで知った
サイケデリックファーズはこれで売れるためにかなり妥協したんだなと思ったw >>391 プリティインピンク
うんこ食う映画だっけ? >>379
アイリーンキャラやスパンダーバレエを一発屋扱いするとかならずクレームがくる
これならいいか?と差し出すのはデキシーズミッドナイトランナーズ
トレイシーウルマンも客観的にみればそうかもしれんが自分は『ブレイクアウェイ』好きだからしのびないw ロビーネヴィル セラヴィ
バルティモラ ターザンボーイ >>395
アイリーン・キャラ、スパンダー・バレエ、トレイシー・ウルマンは2発屋でしょ?
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズやトニー・バジルは1発屋で同意。 >>395
アーハもテイクオンミーだけと言うとクレーム来ちゃう
たしかにその後も小ヒット出してるけど
やはりテイクオンミーがデカすぎて。
あとブロウモンキーズもディギングユアシーンとビーディスウェイの2発屋 >>399
a~ha = ダウンタウンブギウギバンドか ジョージマイケルとカルチャークラブが入っててデュラン・デュランは入らないってのはどうかという気がする
というかジョージマイケルのところはワム!にしてやれよと >ボリューミーな髪の毛が天につき上がり
4. フィル・コリンズ / Phil Collins フランキーが入るならスクリッティポリッティやポールハードキャッスル、ハロルドフォルターマイヤー、
ヤンハマー先生も入るわ デュランデュランとa-haがいないとか
あとファルコとGIオレンジとINXSとデッドオアアライブとチャーリーセクストンとミスターミスターとかあれもこれも。
スターシップとかハートあたりは扱い違うんかな。 80年の暮れにジョンレノンが死んで
81年あたりはそのショックが洋楽界に残っていた感じ
ヒットしてたのはシーナイーストンとかだったような気がする
翌年あたりからエイジアやジャーニーなど、いわゆる産業ロック系が出てくる
ドナルドフェイゲンみたいなお洒落系も一方でいた
ロックが終わり、マイケルなどポップスの時代に移る幕開けだったと思う
ポールマッカートニーは82年にようやくジョンの死後初めての新譜。
第一弾がスティービーとのエボニー&アイボリーで、これが全米一位となった
クイーンもライフイズリアルというジョンへの追悼曲を出した そういえばCCRのジョンフォガティのソロは一発屋だな ドナルドフェイゲンは=スティーリーダン。
ダンも最初の頃はまだロックだったが
ウォルターベッカーと2人になってからは
エイジャ・ガウチョでお洒落路線極めて
ソロもほとんど同じ音だから
別に80年代から急にそうなったわけではない 81年と言うとキムカーンズのベティデイヴィスの瞳、ブロンディのラプチュア
マーティバリンのハート悲しく、ライオネルリッチーとダイアナロスのエンドレスラブとか。
70年代後半に日本でロック御三家って言われてたKISS、クイーン、エアロってこの時期どん底だった。
クイーンはちょっとましだったかな? 西武球場とかでライブやってたし(82年かなw) 80年代女性アーティスト アルバム売り上げ1位〜5位迄
80 1位ギルティ
81 1位メモリーズ
82 4位ラブソングス
83 4位イェントル
84 4位エモーション
85 2位ザ ブロードウェイ アルバム
60年代代表歌手 70年代ハリウッドドル箱女優 バーブラ・ストライサンド 忘れないでね キムカーンズはCMで火が付いたな
最初ロッドスチュアートかと思った
驚いたのはイエスだな。まさかのロンリーハート、あれは衝撃だった でも評論家には80sは他の年代に比べてバカにされてるんだろ?
60sと70sが高評価で80sは商業主義すぎて質が低下したという意見 >>379
マイケルセンベロ
ネーナ
カジャグーグー
ハワードジョーンズ >>422
そんなことない、2000年代以降は全く逆だろう なんでここまでハワード・ジョーンズの名前が出ないんだろうな
6曲ぐらい名曲あるのにな ヒューイルイス&ザニュース。80年代のタフで陽気なアメリカ人をまんま体現した感じ なんで80年代がバカにされるのかは
78年あたりの産業ロックの確立がでかい
特にボストンの登場だな MIT卒の奴が工学の力で
ロックをポップスと同化させたという大きな事件だった
Don't Look Backははっきりいって後のボンジョビの基礎だといえる
いわば78年でロックというものの紆余曲折だった概念が一旦完結したから
80年代はみんな遊んで、イエスですらロンリー・ハート路線になったぐらいなんだよ このスレの何が好きって
曲名や固有名詞がカタカナ表記なところ
あの頃へ戻った感覚になる 商業主義的で華やかな80年代に対して、ニルヴァーナを代表とする90年代のシリアスという対比があったから
一時的に80年代下げになっただけで
2000年代以降は常に80年代リバイバルだよ、逆に60年70年代が大々的にリバイバルしたことはない >>433
はっきりいって
あのクイーンでも結局歴代で一番売れたのは80年の
ディスコサウンドに乗っかったディーコン作の地獄道連れなわけだ
そのぐらいクリティカルにロックが崩壊を見せたってことだよ
さらに83年だがデヴィッド・ボウイもレッツ・ダンスになり
81年だがストーンズもスタート・ミー・アップになってミックがレオタード着て踊ったわけだ
そのぐらい80年初頭はある意味ロックとしても崩壊というかやばい変革があったわけだ >>430
あのデカいアメリカらしさの音にシンセが入るのが「いかにも80年代」て感じだよなあ ロックの崩壊なんて
イーグルスがホテル・カリフォルニアを出した1976年にはもう崩壊が歌われてるよ
つまりロックは産業化した70年代前半で精神的に終わってる
そのあとロックはエレクトロニクスを取り込むことで延命、というか生きてるふりをし続けたんだよ
クラフトワークとジョルジオ・モロダーのおかげだ >>379
コリーハートはネバーサレンダーの方がヒットしたし、
ジョンウェイトはベイビーズやバッド・イングリッシュも含めれば一発屋とは言えないでしょ ロックは元々ダンスミュージックだしディスコやダンス系に行くのは自然なんじゃないか >>441
ホテル・カリフォルニアの歌詞の1969年以来酒は置いてないって節を論拠に
するやつは文系らしいよw >>359
80年代のブリクサはショーケン似のイケメンで女性ファン多くてアイドルみたいな扱いだったな パット・ベネターが入ってるな、エロくて歌上手くて好きだったなあ >>439
ロックが崩壊すると何かまずいのか
これだけ良い音楽が沢山産まれたのに >>444
理系無職の文系逆恨みって、
本当に根深いもんなんだな..w
. エルトンジョンは80年代は大人しいんだよな
『サッドソングス』とジョージマイケルとのデュオか
ブリティッシュインベンジョン2にも一線画してた まあぶっちゃけると
70年代から80年代の変革の一番でかいのは脱ドラッグなんだけどな
みんなドラッグやめてレオタード着ようよって文化の変革がロックだけでなく全体的にあったわけよ
だからオリビア・ニュートン・ジョンのフィジカルって81年の曲は
めちゃくちゃエポックメイキングなんだけどなアメリカ文化において
ついでにいうとこれのギターはルカサーなんだけどなw
つまりは、まあその前にボストンみたいな産業ロックの登場もでかいというのが俺の論なわけだがな
>>453
そうきたかw
残念ながら俺は理系でもないw 悪友にコテコテな文系がいてそいつが腹立つだけw 70年代の最大の事件はクラフトワークだよ
まあシンセと機械的な反復ビートによる新しいサイケデリアの誕生だね
80年代を作ったのはクラフトワークとジョルジオ・モロダーだよ
この人達のいない世界線を想像してみたらいい どの辺の順位かはともかく、29番のやつは外してバングルスは入れないと
80年代ぽいポップチューン目白押しの優良バンドなのに >>424
カジャグーグーとハワードジョーンズは2発くらい売れた気がする >>449
ロックカテゴリーだろうな
ジュランジュランもいないし >>403
サンホセもヒットしてるから3発はあるぞ >>460
音にドラッグの影響があるかどうかだよロックか否か この時代にビートルズ聴いてるて言ったら
微妙なフインキになったよな
「へぇ。。渋いね。。お父さんの趣味かな。。」
みたいな >>26
亀だがこのてのキャンディポップとかって基本はヨーロッパのディスコで流行って
アメリカじゃイマイチだったっけか。まあ歌謡曲的なサウンドで日本でも売れたけど。 70年代が全盛期だったが80年代も頑張った
イエス
フォリナー
ポールマッカートニー
ジョージハリスン
クラプトン
チープトリック
ここらへんが好きか ザ・スミスは何スターと言えばじっくり来るんだろう。 >>132
克也がグッゴー!って合いの手入れりゃよかったんじゃないのか。 >>438
ブラスが入った最後のアルバムFacesが1980年
それ以降はテクノ 産業ロックって渋谷陽一の造語だっけ。
アメリカじゃダイナソーロックっていわれてたんだよな。
大仰な音造りで知性が感じられないってのが図体がでかくて脳みそが小さい恐竜に例えられてたんだよな。 マイケル、プリンス
マドンナ、シンディはレジェンドだな
デビーギブソンが入ってカイリー無いのは
確かにおかしい マッチ
トシちゃん
松田聖子
中森明菜
小泉今日子
河合奈保子 >>481
インダストリアルロックってアインシュテルツェンデ・ノイバウテンとかキャバレー・ボルテールとかのことだよ
渋谷がアホ >>469
お前みたいな洋楽知らない奴でも知った顔で名前出すから周りが痛い思いしてたって話だろそれw >>473
アメリカ風に言えばギーク・スター?
現代だと意識高い系のブサヨ扱いだけどそういうの最初にショービズ化した連中 >>156
なんておまおれ
あのスケキヨみたいな仮面が逆にエロかった
亡くなってたのか… ティアーズフォーフィアーズが入ってないことに驚いた
まさに80年代で全盛期を完結してる感があるのに 丁度MTV世代って事やろ
小林克也かピーターバラカンかって カーズもリックオケイセック、ベンジャミンオール共に死んだなあ
ドライブはいい曲だった >>490
TFFは今聞いても古くない
スクリッティポリッティもシンセ音色はともかく
古く感じない >>487
nerdじゃね? スミスファンは文系だろ ロックは省いてあるとはいえエアサプライはロックとは言えないよなw >>489
これ!思ったけど売れたのは90年代入ってからじゃないだろうか
武道館見に行ったわ
いまでもルージングマイリリジョンとstandは聴いてる ホイットニー・ヒューストンは?
ティナ・ターナーは60年代から活躍してるやろ Topo&Roby /under the ice
https://youtu.be/iR7pwtqyZio
顔が凄い好み POPだからなぁ
オリビアニュートンジョンは70年代なのか・・・フィジカルって80年代半ばだった記憶なんだが。 >>433
80年代のヘアーメタル勢が集結するフェスにあたって
出演者の一人が「80年代は駄目じゃないと証明したい」
といちいち発言するくらいには >>455
サクリファイスが草の根ヒットして
本当に本物なんだと確認された ピーターガブリエルってポップなのか?まあ、確かに稼ぐためにポップ路線に走ってはいたけど。 80年代を否定するやつって結局メタルが苦手なだけなんじゃねえのという気がしないでもない
ローリング・ストーンでもNMEでも扱いが異常に希薄だがあの感覚に近いのだろう スザンナ・ホフスがいないぞ
>>513
禿そうだと思ってたらボーカルやっぱり禿げたな
I just died〜のPV2バージョンあり片方は綺麗な人だったな
綺麗なお姉ちゃん達といえばLover BoysのNotoriousのPV
作曲がジョン・ボン・ジョヴィ >>1
ダリル・ホールがランクされてない(´・ω・`) >>273
>個人的にはここに載せるには違和感あるけどトーキングヘッズのリメインインライトからだな
>バーンのパフォーマンスやアフリカンビートのおかげで音楽的思考がめちゃ広がった
なんでポップスターの話に無理矢理関係ない自分の趣味をぶち込んでくるんだろう? 「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」とかのヒット曲ならともかくさ >>481
>アメリカじゃダイナソーロックっていわれてたんだよな。
本当かよ
あんまり検索しても出てこないけど?
そんなに使われた言葉じゃないんじゃね? >>402
>>>399
>a~ha = ダウンタウンブギウギバンドか
なんでダウンタウンブギウギバンドなんだよ?
「スモーキンブギ」「港のヨーコ」「サクセス」? 2000年代や2010年代を代表するポップスターとなると知らん名前ばかりだろうな
あるいは日本人が選んだら30組埋まるかどうか totoは地味なおっさんの集まりだからおらんのだな >>449
パワー・ステーションカッコ良かったなぁ。 ダイアー・ストレイツ誰も出てこないね。
スティングとのライブエイド良かったなぁ。 どっちかっつーとメタルの方がロック界ではオルタナなんだよな
広くロックを網羅したランキング見れば明らか マークノップラーの常時合いの手入れるようなギターだろ
なんかいいような悪いような >>529
悲しきサルタンは78年だし
最大ヒットマネーフォーナッシングはスティングとの共作だし 80年代は
ポストパンクとポストディスコ なんだよ ポップスターにロックバンドが少ないのは自然なことと全く気にならんかったが意外とそういう感覚が無いやつ多いんだな ローラ・ブラニガン「SOLITAIRE」大好きでした。PVもたまに見返すR.I.P(;_;) >>236
80年代だろうね。
イギリスではトニー・ブレアが移民増やしたりで90年代からイギリスはひどくなりつつあった。
おっしゃる通り80年代から精々97年頃までだろうね。
日本人の所得が世界一高かったのもその頃。
90年代とか年収500万以下の日本人とかいなかったしね。
みんな800マン以上あったし
野村では部長で3000万あった あるインタビューでカート・コバーンが昔はインダストリアル・ロック(産業ロック)
を聞いてたってツェッペリンとAC/DCの名前出してたから売れたハードロックないしメタルは
みんなそういう扱いする奴は少なからずいるようだ 長髪のバッドボーイズロックが
オルタナ勢に一掃されたんだよ ポリスとか80年代への橋渡しをしたようなバンドだよねジャパンも
USにはそういう存在いなくてディスコやらヒップホップが広まって別方向になったんだ マドンナとスプリングスティーンはいまだにアルバムリリースすれば一位とってるでしょ。
個人的にはザ・リドルって曲が印象に残ってる
ニック・カーショウとかいう名前だった記憶 初期ジェネシスはピーター・ガブリエルとその他って感じで
フィル・コリンズもその他の一人に過ぎなかった
ピーターが脱退したんで仕方なくフィルが前面に立った
そしてピーター以上に愛されるキャラになった
ちなみに初期のルックスはピーター>>>>>フィルみたいな感じ
まぁ晩年は二人ともハゲていい勝負だったんじゃないか 80年代と比べたら、今のは本当に知らん奴ばっか
単にオレが知らないだけか、それとも本当に存在が希薄で多くの人が知らないのか
多分後者だと思うんだけど 日本では80年代くらいまでは職業作曲家の時代だったな >>157
ほんの一瞬だったがマイケル・フォーチュナティは時代の象徴たる存在のように思えたな
アルバム聞いてみるとどの曲も同じような感じでその先の可能性はまったく見えなかったが >>547
リックアストリーも売れたしね
長門勇みたいな顔なのに
ギリ80年代でしょ確か >>550
「順番は順位付けじゃない」とサイトの弁 >>536
アジア一般人の平均年収比較(2020)
シンガポール 1400万
マカオ 1200万
香港 1000万
深圳 900万
上海 800万
北京 750万
ソウル 700万
クアラルンプール 650万
東京 550万
バンコク 500万
大阪 450万
ジャカルタ 400万
マニラ 350万
ホーチミン 200万
プノンペン 150万
ヤンゴン 150万 ユーロビート自体が今では粗製乱造、崩壊の元とか言われているからな
リックアストリーどころかジェイソンドノヴァンまで聞いていた
今でもあの時代のワクワク感に溢れたサウンドであるのは確かだ >>555
ブレイクアウトは86年だけど
存在感があったのは90年代かな 一発屋がチラホラ入ってるのにスザンヌヴェガが入ってないだと >80年代
当時のミュージシャンのインタビューとか思い起こすと
売れ線を狙って作ると同業者から見下される傾向はあったと思う
売れっ子プロデューサーに仕事が集中したり 当時グロリア・エステファンはマイアミ・サウンド・マシーンだっただろ。
事故以降なんだかつまらない曲ばっかりになっちゃって残念。 >>533
ニューロマと産業ロックだよ
わかってないなぁ >>541
これだな
youtu.be/9DXMDzqA-UI ベイシティ・ローライズとKISS
ヤンキーはKISS その他はローライズ に別れてたな デイブ・スチュワート
ナラダ・マイケルウォルデン
ナイル・ロジャース
トレバー・ホーン
ストック・エイトキン・ウォーターマン
どのプロデューサーが一番80年代ポップソングに寄与しただろう? 80年代を代表してないけど、ブルー・ズーとかボーイズ・ドント・クライとかドクター&ザ・メディックスと書いておく >>89
カナダの人には
アイツはアメリカに魂売ったって感じに言われるらしい Rockwell - Somebody's Watching Me (Official Music Video)
https://youtu.be/7YvAYIJSSZY デュラン・デュランないのか
もしかして世界ではイマイチなのか? >>573
違うわ
今でも現役感あるからこういうランキングに載せたく無いわけ >>558
遅くなったけどサンクス
ブレイクアウトそんな前だったんだ >>570
セリーヌディオンにはそんなこと言わないのにかw >>574
なんだこの惨めなオタの言い訳はw
こんなバカがオタとかデュランデュランも気の毒 >>1 >ボリューミーな髪の毛が天につき上がり、肩パッドにも存在感があった1980年代、
これはバブル時代のいでたちか。日本の話としてちょい前の80年代前半なら髪型は男はマッチやシブガキとかの
ジャニーズかチェッカーズへア、女は聖子ちゃんカットか髪切ったときの小泉今日子カットばっかだったな。
服はあまりよく知らんが夏ごろはアロハシャツが流行ってたような。シブガキとかの影響か。 ひょうひょうとしたのが好きだったな
ジョージア・サテライツとかティムバック3とかエディ・ブリッケルとかも80年代だった
一発屋だけど スレタイが目に入ったけど
どういうスレなのかよくわからん アニタベーカーが好きだったな
そんな流行りものって感じじゃないのに、あっさり消えたよね
チャーリーセクストン、検索したら若い頃よりカッコイイおっさんになっとったw ニューキッズオンザブロックも80年代デビューだけど90年代のイメージ
ドデカホーンのCM出てた事とチャーリー・セクストンがインタビューで大嫌いなグループだって言ってたのしか覚えてない NKOTBって最初ティファニーの前座だったんだけど、
ツアーの途中でティファニーが前座、メインがニューキッズになったという悲哀 >>562
そうそう、80年代は絶対そっちのイメージ クリストファークロスは80年代前半はすごかったろ。ポップスターじゃないのか 土曜の夜23時半からベストヒットUSA、続いてマイコー富岡セーラローウェルの
MTVミュージックテレビジョンを見るのが習慣だったな。 >>590
俺の知る限りヌードになってない80年代女性アーティストはいない
全部見たことある マイケル1位、マドンナ2位かと思ったわ
ホイットニーの全盛期は90年代じゃないの?
というか歴代でもマイケルとエルビスがアメリカの二大スターだと思ってた ブライアン・アダムス3月発売のアルバムから「Kick Ass」という曲のリリックビデオが公開されてるけど
昔みたいにロックしとります
Bryan Adams - Kick Ass
https://www.youtube.com/watch?v=fz5C6eME1b4
最初の1分25秒くらいまではナレーションが入ってて
そこからスタート
80年代みたいな音だから今の時代には合わんかもしれんけど なんでデペッシュモード?
いや、好きだったし人気あるのもわかるけどさ
この並びに入るのは違和感が >>599
メンバー全員横浜のインター出身で日本語ペラペラだもん >>596
卓球なんかが持ち上げてるせいか、日本だと
デペッシュモードって「大衆的に媚びないで音楽先端を走ってたバンド」
みたいなイメージで捉えられてるけど、海外ではぜんぜん違う。
海外でその位置の評価を与えられてる80年代のミュージシャンはむしろプリンス。
デペッシュモードは「ゲイカルチャーに親和的なところを見せたり、先端走ってる
ように見せかけてるけど、実はそんな尖ってない」という評価。 >>586
マイナーというか一瞬だけ超メジャーだった人たちだな Brenda K starr/straight from the heart
https://youtu.be/-LLHudV42cA
この辺も好きだった
今はサルサ歌手に転向している >>601
kill mother fucker depeche mode ジャマイカのマイケル・ジャクソンの異名は誰が付けたものか、全然似ていない
Junior tucker/Mr.Telphone Man
https://youtu.be/oEOyvN8HGUE 徳永英明も香港ではジャパニーズマイケル・ジャクソンとか呼ばれてたんだぞ
驚いただろう アジア一般人の平均年収比較(2020)
シンガポール 1400万
マカオ 1200万
香港 1000万
深圳 900万
上海 800万
北京 750万
ソウル 700万
台北 650万
クアラルンプール 650万
東京 550万
バンコク 500万
名古屋 500万
大阪 450万
ジャカルタ 400万
マニラ 350万
ホーチミン 200万
プノンペン 150万
ヤンゴン 150万 >>594
そよ風の贈り物 2200万枚
ホイットニーU 2000万枚
ボディガードのあれは売れてから
80年代に出したこの2枚がホイットニーのトップセールス ジョージ・マイケルは入ってるのにワム!は入ってないのか a-haって日本じゃ一発屋イメージだけど、ヨーロッパ圏ではコンスタンスに
売れてたんでしょ
でも数年前に解散したと思ったら即。。 デペッシュ・モードは海外だとU2なんかと比較できるくらいのスタジアムバンドだよ
キュアーも同じく トーキング・ヘッズとかステージングなど
あれがいないと80年代全然分からないと思うが >>625
そんなに高いのか
INXSカッコ良かったなあ ポールウェラーってジャムでもスタカンでもソロでも70年代でも80年代でも90年代でも入らないな ポップスターは元気で明るく爽快感があるやつがいいな
最近のポップスターと呼ばれるやつは辛気臭くて気味が悪いやつも多くてどうもイメージが合わない
ヒップホップにしても脳天気なやつは流行らんのかな やっぱり
マイケル・ジャクソン
プリンス
マドンナ
の
3強時代だったイメージ
そういう意味では
ロックの時代ではすでになくなってる。
ロックはニルヴァーナが最盛期の終焉。
1990年以降は
ビッグアーティストの時代でなくなって
分散化していく。
いわゆる主流の音楽がなくなっていくプロセスにはいる。
ヒップホップ全盛時代の幕開け。 >>527
それは同意する。
が、TOTOはポップと言う括りに入らないと思う >>636
だからこそいわゆる音楽通ロック通たちにとっては暗黒時代だったという
伊藤政則がロンドンパンク全盛期に絶望してたみたいな感覚だろうな a-ha、ポリス、マドンナ、シンディ、バネッサ・ウィリアムズ
ジャネット・ジャクソン、プリンス、シカゴ、フィル・コリンズ
ホイットニー、シャーデー、ボビー・コールドウェル・・・etc
おいらの青春、1ページじゃ足りん ジグジグスパトニックが最後の打ち上げみたいな勝手な印象を持っている。。
見た目派手なのはLAメタル(ヘアメタル)が持っていって
ポップス代わりヒップホップとか
ローリン・ヒルのようなR&Bベースに移行
MCハマーU Can't Touch Thisは90年入ってからなんだな。
C+Cあたりもそうなのか。 マイケルのコンサート(デンジャラスワールドツアーかヒストリーワールドツアーかどちらか忘れたけど)大阪公演終了後にマイケルの真似して叫びながら白Tシャツ破いてる兄ちゃんがいて、大爆笑&大喝采だった思い出 >>643
C+Cで思いだした。ウェザーガールズってのいたな >>59
何でこんなにつまらないんだ?
捻りとユーモアが皆無 >>635
ヒットチャートに顔出してりゃポピュラーミュージックだろ
じいさんは偏屈と言うけど煙たいだけだから人がいる所では勘弁な ヒットの多さでエアサプライがないのはおかしいだろ。 アース・ウィンド・アンド・ファイアーは?
シャッフルで出てくるとテンション上がるんだよね
たまにビジーフォーも浮かんでくるが >>635
1stとW、ファーレンハイト、セブンスワンはポップアルバム デュラン・デュランといえば、松本伊代のLast Kissは 頬にして だけど、分かってくれる人いるかどうか笑 人影のないカフェバーで最後に聞いたデュランデュラン デュラン・デュランといえば、松岡英明が駅で転落して肩を脱臼というニュースを今日見かけた >>649
70年代だろアース・ウインド&ファイアー >>657
♪let's groove tonight♪ なぜかここまで出てきていないLevel 42も80年代だな。
B-52'sも80年代に引っ掛かるけど、やっぱり全盛期は90年代か。 >>657
♪システムオブサヴァイヴァ!♪もある
あとモーリス・ホワイトがソロ、フィリップ・ベイリーが禿と共に活躍したのも80年代 マイケルって突然死とThis is itの大ヒットで死ぬまで大スターだったみたいなイメージだけど、
実際はマドンナが追悼で言った「私たちはマイケルを見捨てた」状態だったよね
アルバムリリースしても大して話題にならず 変人っぷりだけクローズアップされて >>663
this is itって引退公演だけどそれわかってて言ってんの >>322
実はシンガーソングライターなんだけどな >>663
ヒューイルイス「If this is it♪」 >>663
節子、this is itは死後や
うーん、これは恥ずかしい だから死後の大ヒットでって意味なんだけど<This is it >>672
『死ぬまで』大スターって書いてるやんww だから今となっては「死ぬまで大スターのままだったイメージ」って意味なんだけど >>674
意味が通らないようww
まあマイケルの曲聞いた事がないんだろうなってのは伝わったw >>669
妹のダニー・ミノーグ可愛かったな
友達のイギリス人が追っかけやってたw >>647
日本では誤解してるやつも多いようだがポップはポピュラーの略ではないぞ >>662
みうらじゅんのロックン川柳であったな〜
せをはやみ モーリス・ホワイト 禿げアフロ 少なくとも日本でのマイケルは死後にマスコミ掌返しだったのは間違いない
ブラック&ホワイトを最後にそんなに売れなくなったというのもあると思うが生前は小児性愛のイメージも消えなくてずっと胡散臭い変人扱いだった >>678 この場合の禿は、フィル・コリンズやけどな >>663
そうそう
整形キチガイになった顔写真が出回ったり鼻が崩壊したとか
赤ちゃんをみんなに見せようと窓から身を乗り出して今にも落ちそうな状態で抱えてたとか
「もう俺たちのスターのマイケルは消えた」って感じだった >>681
あ、みうらの狂歌の話では無くて、フィリップ・ベイリーがEasy loverで共演したのが、フィル・コリンズって意味 >>621
日本じゃセット組めないから来日しないとか言われてたな、デペッシュ >>685
確か1990年を最後に来日してないんだっけ 神戸ユニバの水泳競技の選手入場曲が、People are Peopleだったな マイケルと言えば、ここまでクインシー・ジョーンズ無し マイケルはDangerous 辛うじてHIStory それ以降は音楽では話題にならずInvincibleなんて誰も聞いてないレベル
奇行や小児愛疑惑や裁判や赤ちゃんホテルの窓から見せちゃう等でしか話題にならなかった
そのネガキャンが突然死とTHISISITの大ヒットでなかったことのように〜ってことでしょ >>688
ラシダ・ジョーンズがまた綺麗だったよね<娘
一時期、世界で最も美しい50人にも選ばれてたしなぁ >>694
あんたええ人やな
懐かしい!ジャーメイン・ジャクソンが見出したんだったよね >>695
あ、エルの兄達のバンドSwitchの方だったかも >>690
インビンシブルはかなり良いと思うんだけどね
いずれ再評価はされると思う >>699
予定通り99年に出てたら全然評価違っただろうな
シングルカットもアンブレーカブルで 作ってたのがデスチャとかの人だった記憶
今いちばん聞くのがきつい時期だな
歌ものとヒップホップの妥協案みたいな印象が今だと出てしまうが
そのうちポップスの一つの型と認められるとは思う リチャード・マークスは好きだがヴィクセンの1stアルバムのリーダートラックがバンドメンバーではなくリチャード・マークス作と知った時は少し悲しい気持ちになった >>47
カイリーは80年代の代表って感じはしないな
当時はデビューしたてのペーペーだったし
本格的なスターになったのって90年代以降じゃないか >>28
入ってなきゃおかしいね
>>31
ポップスターかロックスターか微妙なとこだね >>1
内訳
女 13組
男 10組
LGBT 6組 >>704
俺には初期の印象の方が強いな
90年以降はなんだかリズム重視で重くなった感じで好みじゃなかった >>379
トニー・バジルのミッキー(ゴリエが日本でリバイバルヒットさせたやつ) >>40
>>41
バナナラマって本人たちの実力よりプロデューサーの力って気がするのよ
要するに作られたアイドルグループ
アメリカではバナナラマよりも売れたエクスポゼなんかもそうだが
この手のグループはポップ「スター」かと言われれば微妙かな エイスワンダーはバンドだけどパッツィ・ケンジット以外のメンバーなんて誰も知らんよな
下手すりゃそういうステージネームのソロシンガーと思われてるかもしれん
スーパーフライみたいな 日本人からすればカイリー・ミノーグは長らくラッキーガールの人で
妹の方が名前聞こえてきたくらい
90年代のディスコっぽいのでまた認識した感じでは >>711
トップオブポップス出演時の動画とか見ると
ほとんどヤンヤン歌うスタジオ状態だしな >>365
ローズ、ウィンドビニースマイウィングス、フロムアディスタンス
ヒットしたのはいずれも名曲だけ大スターではあるけど
ポップスターって括りに入るのかどうか >>490
ロックスターかポップスターか微妙なライン サマンサフォックスはポップスターというかポルノスター フランキーゴーズトゥーハリウッドは?
あとブライアン・アダムス無双してた時期あっただろ
G.I.ORANGEはクイーン初期みたく日本ローカルだったのかな? それね
>>700さんが言うように予定通り出てたらね >>713
ダニー・ミノーグ良かったよね
もう少し日本でヒットしてもいいと思った
雑誌のプレゼント企画でサインが当たったのは良い思い出 リチャードマークスが出て来た時に80年代的なものの終わりの始まりを感じたなぁ >>634
メタリカやエアロスミスはむしろ90年代になってからカジュアルな路線になって馬鹿売れしたんやけどな >>666
今でもスピードワゴンだけは名前しか知らない >>725
お金の掛かる国際電話とか時間が掛かるエアメールの頃からすると
海外に居る恋人に安価に連絡する方法がいくらでも有る時代になったから
「Right Here Waiting」の歌詞がピンとこない人たちが >>727
ジョジョに洋楽名パクリが出るようになってからつまらなくなったと言う奴がいたが
そもそもディオからして洋楽ネタなんだがなあ >>730
ディオもか
洋楽アーティストを名前にしたもんだから、海外展開しにくくなってるのかね 80年代のポップスターとか言われたら
チェッカーズの歌を思い出す ブロンディが30位以内に入ってないのかよ
インチキすぎるだろ エアサプライがおっさんだった時の衝撃とか今のユーチューブ世代は味わえないから可哀相
あとエイジアな。垢抜け感が70年代以前とは違った >>600
これどこ情報?初耳
本人たち、GIオレンジと直接契約した野中規雄氏のブログ、インタビュー記事見たけどどこにも書いてないけど これもギリギリ80年代だったな
Information Society - Walking Away
youtu.be/eyoUQisz8Fw >>1
何だこのランキング?
全然ロックじゃねーよこんなの バルティモラはターザンボーイよりWoody Boogieが好きな人の方がガチ 70年代のディスコの人は80年代に綺麗サッパリ消えたのだろうか
プロデューサー連はともかく >>756
今当時の全米TOP40のラジオ音源がそのまま聴けるけど
80年代に入るとディスコ系が入って来なくなるね ラベック姉妹
フリオ・イグレシアス
スタニスラフ・ブーニン
タコ
↑
後追いは知らんだろ >>760
ファルコ
ATF
ビーターシリング
FRデイビッド
GIオレンジ
メンウィズアウトハッツ
辺りも入れてやってくれ JBみたいにディスコから3歩ぐらいずれた人はブーム時は不遇だった
オリジナルディスコマンなんてアルバム出していて
まあそういう解釈も間違いでもないけどやはりコケた
80年代ヒプホプの黎明と共に復活 あとボーイズタウンギャング
つかきみの瞳に恋してる、の一発だけど、瞬間風速はすごかったよな。 >>765
カバーじゃん
それも何度でもヒットする超名曲歌ったんだから
そりゃ売れるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています