【アニメ】『鬼滅の刃』に“遊郭警察”出動!? とある指摘が物議「ツッコむのは野暮」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.12.19 11:01
まいじつ
ハイクオリティーなアニメが好評の『「鬼滅の刃」遊郭編』(フジテレビ系)第2話に、和楽器奏者からとあるツッコミが…。この指摘がネット上で大きな注目を集めている。
第2話『遊郭潜入』は、音柱・宇髄天元の指示で炭治郎、善逸、伊之助の3人が遊郭に潜入するエピソード。話の中で4人が車に乗って遊郭内を移動したり、善逸が三味線を弾く場面が描かれていた。
これに対して12月14日、邦楽(歌舞伎)囃子の笛方の男性は、自身のツイッターに《吉原内は乗り物禁止(医者など例外有)》《善逸が弾いてるのは細棹三味線ですが、音とメロディは津軽三味線。遊郭は津軽三味線は弾かないですね》という指摘を投稿。同ツイート内で、《この2点が完璧だったら制作すげぇ!!ってなってましたね〜普通はこんなん気にしないし、知らないですよね…》と自身の感想を綴っていた。
気にしたら負け? 過剰反応は野暮という声も
この男性の鋭い指摘にネット上では
《面白い! 気がつかなかったし、知らなかった!!》
《花魁道中の花魁の歩法とかよく調べてるなあと思ったんですが、詳しい方から見ると色々と不備があるのですね》
《マジかぁ、特に後者は気づかんわ…》
《どちらも原作にない部分の補完の描写ですね。なるほど確かに》
など、感心する声が続出している。しかし、その一方で、
《遊郭警察だ!》
《現実と違うから何が悪いんだよ》
《フィクションなのに何も作品に還元してない人間からこんだけネチネチ言われるからアニメ会社はつらいな》
《そんなこと言い出したら雷に打たれて金髪になることも、鬼殺隊の存在も否定されてしまうので》
《歴史資料でもあるまいし、フィクションにツッコむのは野暮だわ》
《知ってますか? 大正時代に鬼はいないんです!》
などの否定的な意見も見受けられた。細かい部分を気にし過ぎるのは野暮だと感じるアニメファンも多いようだ。
制作陣が史実を知らなかっただけかもしれないが、もしかすると作品の雰囲気に合わせてあえて津軽三味線をチョイスした可能性も否定できない。物議を醸した今回の指摘だが、遊郭や邦楽の勉強になったことは間違いないだろう。
https://myjitsu.jp/archives/322700 この2点が完璧だったら制作すげぇ!!ってなってましたね〜普通はこんなん気にしないし、知らないですよね…(ニチャア) 禰豆子ちゃんの白パンツ見たい
書き込みしたら
「この時代はノーパンですよ」
返された
禰豆子ちゃんいん乱でショック! と言うか、ワザと現実とは違う風に作った方が良いだろ
子供も見るものだしボカさないといけない場面もあるしな そんなこと言いだしたら大正時代にあんな黄色い髪の少年はいないし
烏やスズメはしゃべらないだろ(´・ω・`) 乗り物はや津軽三味線には突っ込むのに、鬼とか鬼滅隊には突っ込まないの? チーズ牛丼臭を漂わせて今日も○○警察のパトロールが始まる そんなこといったら時代劇なんかみれないよ
でたらめばかり こういうツッコミする奴って、ウルトラマンや仮面ライダーにも
「こんなの物理法則的にありえない」とかマジツッコミしちゃうんだろうか そこ、俺も気になったけど、津軽三味線じゃないとあの場の雰囲気は出せないと思うw 今の40代30代に教養を求めてもね
まいじつにフェイクでない記事を要求するようなもの 三味線は原作のベベン!!!って荒々しく弾いてるのに合わせたんだと思う 会社にもいるよ。僕だけが気付きましたアピールばっかしてる自己顕示欲まみれの無能が。病気だよ。 >>1
吾峠は丹念に取材してるのがよく分かるけど
アニオリは教養ないバカがやってるの丸出しだからな
無限列車のオリジナルも酷かった それ言い出したら
子供が固刀持って歩いてる時点でダメだろ >>1
>邦楽(歌舞伎)囃子の笛方の男性
ぜひ歌舞伎風の谷のナウシカや、歌舞伎プペルについてもコメントして欲しい そんなこと言い出したら、カラスは喋らないし
雷に打たれたからって髪が黄色になったりしないが 細けえこた気にすんなというのもわかるしどんな時代劇も時代考証は完璧じゃないと思うけど、時代考証放棄しちゃうと韓国みたいになっちゃうしなあ。重箱の隅つつく小姑も必要悪かと。 花魁道中なんか正確にやったらやたら時間かかってしょうがないじゃないか… この奏者は今日も上質なマウントは取れましたかな
よい1日を 桜餅食いすぎて髪がピンクにならなきゃ完璧なのになぁ ツッコミ面白いじゃん
このツッコミ否定する方が文化の終わりだと思うわ 鉄オタがパンピーの会話に思わずシュポってしまうの思い出した
こういうのはスルーしたほうが >>28
時代考証ってそういうことじゃないかと。
ファンタジーにリアリティを持たせるのに必要。SFもいくら今は不可能でも「あり得そうな考察」まではするのと同じ。 >>14
そういう本書いて商売してた奴いたぐらいだし
それ買う層はそう言うのかもしんない 今の時代の定規で
昔を測ってはいけない
だって君が未来の定規で測られるなんて
嫌だろ?
これがベストアンサーなんじゃね? >>38
する作品としない作品あるからなあ
した作品で大成功したのが機動戦士ガンダムだけどさ 型破りなストーリー作るならこういう細部にこだわっておくと余計に面白くなるんだけどね実際 吉宗が城を出て悪をチャンバラで成敗する訳がないんだよ こういうツッコミで一生知らなかったことかもしれないのを色々知れるのは面白いとは思う チントンシャンでアタイ吉原一の花魁になる!!!の怒りを表現できねぇだろw
それいいだしたら無限列車なんて戦闘シーンだけ通路広がってるんだぞ まいじつこういうニュースが好きだな
いや、嫌いではないよ(笑) 吾峠先生に了解をもらって
「遊郭」という言葉使わないで「料亭」とかにして設定も少し変えれば
ゴールデン帯に放送できたし
遊郭がどうこうウルサイヤツも出てこなかっただろうに
製作委員会とかフジテレビとか本当にバカ 津軽三味線は別にいいんだよ。
別にあの場面はお座敷じゃないんだし。
車のところはまあ豆知識としては面白い話。 そもそも鬼がいない
いない者を倒すファンタジー
ルール当てはめる意味がない 女衒でも無い男が女児を直接売りに行くのはおかしい
猪子位の美形なら店に入ったら直ぐに裸姿を確認される
客を殴り倒したのに店から仕置きされてない
突っ込んだら沢山有るけど野暮だからねえ 音柱「くらえ、100万ホーン!」で地球滅亡
これがリアル路線 こういう指摘面白いのに
何ぶちギレてんの?悪いて書いてないだろ 漫画、しかも歴史の事実に沿ったものでなく、フィクションだぞ
それなら鬼なんていない!って突っ込めよw 一生懸命あら探しをするまいじつ
まだまだ話題性充分な作品って事だな 原作のあの雰囲気出すのには津軽三味線の荒々しい音しかないだろ
細棹三味線でバチを叩きつけるような奏法やったら壊れそうだし大した音量にならなさそう >>1
だったらテレビドラマの水戸黄門や暴れん坊将軍も史実と
かなりかけ離れてるではないかと世間に強く訴えかけるべきではないのか?
歌舞伎の演目だって大衆娯楽としてウケるために創作してるだろ? ドラマにヤクザ出てきたからって別に問題にならんやろ >>1
そんなことより作中に鬼が出る事に突っ込めよ! 乗り物はおかしいとも思ったが天元の性格考えたらアリだと思った
三味線はわからんわw アニメは子供が見るのが前提
これは放送やめさせないとだめだわ >>1
《この2点が完璧だったら制作すげぇ!!ってなってましたね〜普通はこんなん気にしないし、知らないですよね…》
この部分さえなければセーフだったのに これは和楽器奏者さんのギャグじゃないの?
そうじゃなきゃ知識をひけらかしかっただけか
どっちにしても、これに対して《現実と違うからなにが悪いんだよ》とか言ってる人には「お前の頭が悪いんだよ」くらいしか返す言葉が思い付かない 聴けば弾けるから善逸に遊びで聴かせたら弾いちゃった
いちいち言わせんなよ >>1
あー、要するにまたufoがアニオリで勝手にやらかしたって話ね
ほんとufoってオリジナルぶっ込んで下手打つのが得意だね ところで全く三味線には詳しくないのでわからないんだけど
>細棹三味線ですが、音とメロディは津軽三味線
その2つの三味線の音ってそんなに違うの?
メロディに関しては、弾いてる善逸は遊郭の人じゃないから別に津軽のメロディでもおかしくないんじゃ 人力車で乗り込んだアニオリ部分は流石にやり過ぎだったな
せめて少し手前で降りろと >>82
チントンシャンとジャンジャカジャンジャカ 天元の嫁が花魁になってることの方が
何年も捜査として潜入してたのか 遊郭警察なんているのかw
いちゃもんつけるマスク警察と変わらんわ アニソンなんかに参加する若い和楽器奏者は津軽三味線が多いからでしょ 確かにあの場で津軽三味線はなんか違う、とは思ったけど
津軽三味線風の演奏が出来てしまうくらい善逸が突き抜けてたと思うことにしてた
ギャグの場面だし
てかそもそも鳴り物禁止なのは知らなかったわ
三味線で踊ったりするのは芸妓さんか 時代劇とかすぐ相手を斬って納刀しちゃってるけど、紙で何度か拭いて最後鹿のなめし皮だかで拭いて納刀しないと刀は錆びちゃうハズ
……みたいなツッコミもできるな
まぁそんなツッコミは無粋というかなんというか
その時代劇ごとのテンポや見せ方もあるし え、大正時代にはもう鬼おらんかったん?
少なくとも鬼嫁はおったろ >>50
漫画なんかそういう演出のためのウソだらけだしな
手塚治虫も漫画をデタラメとウソの塊と言い、したたかなウソ、ホラ、デタラメ、支離滅裂、荒唐無稽さが漫画の面白さと言ってたが >>92
なんだっら、紅蓮華にするくらいの勇気が欲しかったw まいじつも重箱のすみをほじくるような点しか探せなくなってきたようだな
何言うても堪えないから 遊廓警察とやらは娼婦の生活の面倒をみてくれるのかや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています