フジテレビ 春から水曜22時で日テレとドラマ対決 Aクラス入りを目指す社長への期待 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/19(日) 8:00配信
デイリー新潮
フジテレビが来年4月からプライムタイム(午後7時〜同11時)の連続ドラマ枠を1つ増やすことがデイリー新潮の取材で分かった。新しい連ドラの放送枠は水曜10時台。日本テレビの連ドラ枠にぶつける。また、年明けから希望退職者を募集する最大の狙いも明らかになった。
現在、フジのプライムタイムの連ドラ枠は3つ。10月期は「ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜」を放送した月曜午後9時台、「アバランチ」(制作は関西テレビ)の同10時台、「SUPER RICH」の木曜10時台だ。
フジ社員や制作会社幹部の話によると、来年4月からはこれに水曜同10時台が加わる。連ドラ枠は4つになる。
水曜午後10時台は日本テレビが1991年から連ドラを放送中。「家政婦のミタ」(2011年)や「Woman」(2013年)を生んだ伝統ある連ドラ枠だ。最近も「ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜」(7月期)、「恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜」(10月期)と話題作が続いている。それでもフジは勝機があると踏んだ。
現在、各民放のプライムタイムの連ドラ枠は日テレが3つ、テレビ朝日も3つ、TBSも3つ、テレビ東京は1つ。フジは来年4月から民放で最多の連ドラ枠を持つことになる。
それだけでもフジにはメリットがある。話題になる機会が増えるからだ。テレビ番組には報道、情報、スポーツ、バラエティー、連ドラなどがあるが、その中で最も話題になるのは連ドラなのである。
連ドラは新作が決まったり、始まったり、ヤマ場を迎えたりするたび、話題になる。視聴率が伸び悩み、話題になることが激減しているフジにとって、プラスになるのは間違いない。
現在、プライムタイムで民放の連ドラがぶつかる放送枠はない。連ドラ対決が始まるのは視聴者にとって悪い話ではない。お互いが対抗意識を持ち、それが質の向上につながる可能性が大きいからである。
過去の連ドラ対決で生まれた名作
例えば、フジは2010年に「ドラマチック・サンデー」(日曜午後9時)などの連ドラの放送枠を設け、2017年までTBS「日曜劇場」(同)に真っ向勝負を挑んだ。
この間、「日曜劇場」からは国民的ドラマ「半沢直樹」(2013年)が生まれた。片や「ドラマチック・サンデー」からも東日本大震災直後の視聴者の心を温めた名作「マルモのおきて」(2011年)が誕生した。ハートフル・ホームコメディをあまりつくらない「日曜劇場」は制作できそうにない作品だった。
金曜午後8時台で激突したのは日本テレビ「太陽にほえろ!」(1972〜1986年)とTBS「3年B組金八先生」(1979〜2011年)。放送枠が重なった7年間、両作品はシノギを削り、結果的に質の向上につながった。当時の視聴者には観る番組を選ぶ楽しさがあった。
一方、フジが新設の水曜午後10時台で準備中の第1作も強力。独創的で意外性がある。明るい作品だ。話題になるだろう。日テレも手を拱いていないはずだから、やはり視聴者には見比べる楽しみが生まれそうだ。
今回、フジがどうして連ドラ枠を新設するのかというと、もちろん目的は視聴率アップ。11月25日に行われたフジ・メディア・ホールディングスの第2四半期決算説明会で金光修社長(67)はこう口にしていた。
「(フジは)増収を図りたい。それには視聴率を効率的に上昇させることが必要」(金光修社長)。
視聴率を上げるためにレギュラー番組の強化を図るとしていた。その目玉が連ドラ枠の新設だった。
プライムタイムの連ドラの制作費は1話あたり3000万円でバラエティーよりもかなり高い。それでもバラエティーが「冬の時代」にあることを考え、連ドラ枠新設という選択をしたのだろう。
今年4月と同10月に始まった各民放のバラエティーはほぼ総倒れに近い。当たっているのは「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(日本テレビ系)くらいなのだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2308a5008b7f8904fb903c87bf44267770b74b1 電波オークション はよせえ
電波オークション はよせえ
電波オークション はよせえ
電波オークション はよせえ 日テレの韓国ゴリ推しがひどすぎるから、最近、日テレは視てない。 >>5
今、フジのドラマだけまったく見たいと思えないんだよな
他局のはチラホラと見ようかなと思えるドラマあるのに
月9神話とかあったのが嘘みたいだな こんなんするなら、せめて韓国ドラマの焼き直しはしないでほしいね >>1
水22のリーガルハイ・・・は続編か。
日21のマルモはJIN続編の真裏てのもあって全く期待されてなかった(顔面センターのイケパラ2011をJIN続編から逃がすために捨て石にされたとも)し >>4
バラエティでは太刀打ちできないからドラマってことかね どんな番組作ろうと日本国民から嫌われてるからダメだよ。
日本を陥れ、朝鮮人のための番組作りした方がいい。 FODでやってるような若者向けラブコメをそのまま放送して
数字は低いけどコアは高いですよーで押し通す予定なんだろう 今年の日テレ水曜ドラマ糞つまらんかったフジの勝ちだな 今の時代あんな占い番組とか鵜?みにしてみないからな 20年ほど前にも水曜10時台にドラマ枠設け、ショムニやハッピーマニアをやってたのは無かった事かい ドラマ枠増えるのは芸能事務所の役者部門の要請以外にないだろ
誰が今のフジドラマを増量してほしいなんて思うのか 枠を作っても最近のフジテレビって
爆死ばかりしかドラマを作られないよね? 日テレは水曜ドラマの制作費をフジの新ドラマ枠より積み増して超豪華キャスティングにしないときつい気がするよな
それとも日テレが報ステ対抗でzeroを繰り上げ拡大するか超大型報道帯番組を立ち上げてドラマかぶりを避ける手に出るだろうか 火曜9時10時のやつ復活しろや!
TBSの10時のなんてラブコメばかりで見る気しない 水ダウの裏でバラエティやっても勝てる見込みないもんな それよりフジテレビの女子アナ達がキャバ嬢に扮して、韓国芸能人達を接待するトーク番組を流せ。 >>35
10年くらい前のフジは番組全体がそんな感じだろ >>37
エロ男爵が出ているバラエティ「突然ですが占ってもいいですか?」だね >>32
あそこはラブコメ枠として特化してるんだから最初から見なきゃいいのに
若手は出たがる人気枠だよ フジテレビは広告収入が減少して経営が苦しく、社員の早期退職を
募集しているのに、金のかかる連続ドラマを増やすのかよ
むしろ経費削減のためテレビドラマの制作を止めろよバカ 韓日戦騒動の時フジでただ一人「日韓戦」と言い続けた遠藤アナをめざましから干したフジテレビ ニュース フジテレビ、来春から水曜22時にドラマ枠新設
フジテレビが来年4月からプライムタイムの連続ドラマ枠を1つ増やすことが19日、デイリー新湖の取材で分かった。
新しい連ドラ枠は水曜22時台、長年続いている日本テレビの連ドラ枠にぶつける。
現在、フジテレビのプライムタイムの連ドラ枠は月9・今秋新設された関西テレビ制作の月10・そして、木10である。
来年4月からはフジに水曜22時台が連ドラになることから、枠は4つになる。
日本テレビの水曜22時台は1991年から連続ドラマを放送しており、遊川和彦氏脚本の「家政婦のミタ」(2011年)・「過保護のカホコ」(2017年)、坂元裕二氏脚本の「Mother」(2010年)・「Woman」(2013年)・人気女優・広瀬すず(23)主演の「anone」(2018年)などがある。
今年も戸田恵梨香(33)と永野芽郁(22)の人気女優2人を主演を起用した「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(7月期)や今月15日に最終回を迎えた「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」(10月期)といった話題作の放送が記憶に新しい。
一方、フジの水曜22時台は2013年から2016年までドラマ枠を放送、故・三浦春馬さん(享年30)主演の「僕のいた時間」(2014年)や元TOKIO・長瀬智也さん(43)主演の「フラジャイル」(2016年)などを放送してきた。 >>1
もうフジテレビはダメだろ
TBSがフジが得意そうなジャンルに手を出してるしな
次の阿部寛のドラマが海上保安庁モノ
これから他局にどんどん取られてく 日テレのドラマってたまに当りがあるだけのクソ枠じゃん フジ>>>>>>>>>日テレ>>>>>>>>>>TBS>>>>朝日
という時代に一番テレビ見ていたからなあ
フジはあれ以来仕方ないけど
TBSが復活したのが信じられんわ >>44
TBSとフジの違いは後継に上手くノウハウを引き継げたか否かかな。 >>39
その一方で月9や火9は貧乏クジ枠と化してるな フジテレビってダサいシツマラナイよな
帰って日テレ見ようぜww 地上波の糞ドラマこれ以上増やしてどうすんだよ
有料ドラマ見慣れたらもう見る気せんわ フジもアレだが近年では日テレの方がぶっ込みが酷いからなぁ
目糞鼻糞の戦いだがぶっ込み度ではフジのがややマシか >>5
近年ゴリ押しタレントにアイドルを合わせて使って固定ファンを釣るのばっかだしね
幼稚で説得力の無い見た目の役者が集まって演劇ごっこしてるみたいなのばっか >>1
日テレのドラマ面白そうなのあっても結局水曜22時だと水ダウ見てドラマは後回しになっちゃうパターンだから面白そうと思っても先に水ダウ見ちゃう 低予算でもはやNetflixに勝ちようがないやろ。安い吉本芸人でドラマ作るしかないな。 水曜22時のドラマ枠って
定期的に新設されるけど
いつも短期間で消滅してるよな
ショムニとかやってた枠でしょ、確か 爆死したOUR HOUSEのことは忘れてくだちゃい どの局でもキムチ臭いドラマはダメ
一瞬でもキムチ臭さが漂ったら絶対見ない フジの没落は編成の無能さに原因がありだな
数字とれない今ドラマぶつける点であほだが、
ぶつけるなら相手が枠無くす期待がないと
枠少ない日テレが無くすわけないから、
最後は金欠のフジが負けるに決まってる
頭悪いんだろうなフジて 木10の扱いにも困ってそうなのに増設って。迷走してるな フジドラマは他局にぶつけて負けたイメージしかないんだが 日テレのドラマは俳優からは舐められてるというが
水10はなぜか本当に昔から強いよな と言いつつその時話題のタレントかアイドルが主役のドラマやるのがフジ >>66
1998年7〜9月
フジテレビ ショムニ
日本テレビ お熱いのがお好き? 主演 椎名桔平
2013年7〜9月
フジテレビ ショムニ2013
日本テレビ Woman 主演 満島ひかり >>73
令和になって一気に大人気番組なった報ステに手も足も出ないじゃないか、日テレの水曜ドラマ >>77
満島のは途中から逆転、椎名のは惨敗だったかな。 >>39
そうそう。この枠が上白石シスターズを育て上げた功労者って事を忘れちゃいけない。 >>32
ただ火曜9時枠は来年秋からテレ朝が連ドラはじめる予定(実質現木曜8時枠の移動)だからなあ。
フジが火曜に連ドラ復活させたくても、テレ朝がかなりいい役者押さえたから、水曜にせざるをえなかったのかな。 フジはドラマ枠減らせよ。木曜22時とか視聴率の取れないつまらない
ドラマ枠を廃枠にしてバラエティーに切り替えろ
連続ドラマは制作費がかかって、視聴率が取れないお荷物番組 木曜劇場は木曜名作劇場として過去の名作流すだけじゃダメなん?
今見ても受けそうなのあると思うけど 木曜22時、話題作や高視聴率もたくさんあったのに
今じゃ低視聴率枠だもんな 真木よう子のレストランのあたりから転落した感じだな。しかもフジの宣伝量も月9と差をつけてるのがね。 >>82
同じ事務所でも浜辺が割食ってるな
日テレ離れたらフジ月10っていかにも数字厳しい場所挑戦だからね >>82
そんな枠も最初は関テレ火10と仲良く日テレのボンビーガールに踏み潰される死枠だったよなぁ >>87
コード・ブルーも元々は木10で続編が月9に栄転した >>89
初期は深田とか同じような女優ばかり使ってお仕事ものにこだわってたからな。逃げ恥でラブコメが人気出て方向性が決まった印象。月9とかよりいまや美味しい枠だしな。 TBS>テレ朝>日テレ>=フジ
自分はこんな感じかな
かつては断トツでフジだったのに、視聴率とれない、金をしぶる、役者も逃げると負のスパイラルに陥ってるからフジの浮上は当分ないと思う
かつてのフジは金だけはあったから役者囲ったりしてたのにな、金使わないフジに未来はないわ TBSは追い風なのはわかる
昔みたいにフジベッタリな役者ほぼいないし内容と企画次第でいろんな人使える仕組みになってる感じするな。
ま、阿部ちゃんと香川さんは多すぎるが。 前回(20134月期~20161月期)は低迷してた日テレ水10を復活させる要因を作ってフジ水10に力を入れすぎて火9を疎かにして廃止になった
今回も同じ状況なんだよね
日テレ水10が低迷してる ドラマとか面白くないし、視聴率取れないのだから要らないだろ
そんなにドラマを作りたいならFODで配信限定にしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています