【ビートたけし】<『Nキャス』降板にあった“滑舌”問題>「ここ数年の間、番組内で滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“滑舌の悪さ”を指摘されていた
降板理由はともあれ、大きな柱を失ったことで番組のリニューアルも図られるであろう。「少々ホッとしたところもあるのでは?」とは番組制作会社ディレクター。
「ここ数年の間、番組内でのたけしさんの発言が“聞き取りづらい”といった滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見されるようになりました。特に政治関連の話題になると、熱を帯びてか捲し立るので余計に何をしゃべっているのか、と。
年齢のせいなのか、それとも体型がふくよかになったからか……。小気味よく舌鋒鋭くニュースを斬るのが持ち味であり役割だったのが、たけしさんが話す際にはボリュームを上げて聞き耳を立てないといけなくなった。
そういった視聴者の声は漏れ聞こえてきますからね。でも、大御所である、しかも番組の顔であるたけしさんを前にして“滑舌良くして”と言えるわけなく、スタッフも頭を悩ませていたと聞きます」
テレビ局にとっても、SNSをはじめとしたネットツールは無視できない存在となり、ネット上の声を拾ったり、また意見を番組作りの参考にもしている。Nキャスの公式ツイッターにも、多くの“リプライ”が寄せられているのだ。
それこそ、たけしも自分に対する視聴者の“声”を目にしていたのかもしれないーー。
「昔から口にしていたのが、“お客さんに求められなくなったら終わり”という美学」とはベテラン放送作家。人気芸人として長らく芸能界で主役を張りながらも、たけしは常に自身のあるべき“引き際”を考えていたのだという。
「例えば、1981年にスタートした『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。たけしさんを語るには外せない“生き字引”のような番組でしたが、惜しまれながらも約10年で幕を閉じました。
高田(文夫)先生にもよく相談されたみたいですが、終盤は“自分の考えをうまく伝えられなくなってきた”と。“北野武”として監督活動にのめり込んでいた時期だけに、ラジオでスイッチを切り替えることが難しくなっていたのかもしれません」(同・放送作家)
お客に愛想を尽かされる前に
また、“引き際”へのこだわりはたけしの本職である漫才にも見てとれる。
ご存知、ビートきよしと組む漫才コンビ『ツービート』。浅草フランス座からスタートして瞬く間に売れっ子になる2人だが、人気を支えたのがたけしによる軽快なマシンガントーク。しかし、1980年代になるとたけしはテレビを主戦場とし、自ずとコンビで舞台に立つことは少なくなった。
「それでも、たけしさんの原点は“ツービート”なわけで、たびたび“復活”させてはきよし師匠と掛け合いを見せてきました。でも、その久方ぶりの漫才を披露したことで、昔のようにしゃべれなくなっていたこと。そしてアドリブがうまく回せなくなっていたことを実感したと言います。
久々のコンビ芸だけにその場では笑いをとれたとしても、このまま続けていてはいずれお客さんに愛想を尽かされる。漫才師として求められなくなる前に、舞台から降りることを選んだのだと思います」(同・放送作家)
つまりはNキャス降板も、生放送で視聴者が求める“しゃべり”ができなくなる前に、自ら降りる“美学”を貫いたということか。とはいえ、引退するわけではない。ポストセブンの記事では、
《やりたいことはまだまだ残っている。映画だったり、小説だったり、自分が本当にやりたいことにきちんと時間と精力を注いでいかないと、きっと後悔する(略)これからは時間ができるぶん、もっと創作活動に力を入れられる。みんなをアッと驚かせるようなことをまだまだやっていくつもりなんで、引き続きよろしくね》
と、今後は“しゃべり手”ではなく“作り手”に重きを置くことを明かしていたたけし。
「まだまだお客さんが求める作品を作る自信があるということでしょうし、もちろん、Nキャスを降板するだけで他のレギュラー番組は引き続き出演します。でも……、根っからのしゃべり師ですからね。例えばNキャスで特番が組まれた際には、“呼んだ?”とばかりにひょっこり顔を出すんじゃないですか(笑)」(同・放送作家)
引退はまだまだ先になりそうだ。
週刊女性プライム 2021年12月18日 21時30分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21377593/
写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/6/e61de_1462_84955c92_bd932b29.jpgわ 滑舌もだが、内容も切れなかった。
単に斜に構えてへそまげたこと言ってるだけで、なんの鋭さもない、太田とか橋下とか立川なんとかと同じようなレベル。 まあ、たけしはなんだかんだスゴいよ
この番組も視聴率いいし 先週だか、りんちゃんって子の名前を淋病にかけてたの酷すぎたな。
安住も切り捨ててた。 映画やれよ映画
何言ってるのか分からないのはいらん たけしが何しゃべってるかわからないとか言う奴は只のツンボなだけだろ。滑舌が悪いんじゃなくて理路整然と会話出来てない。 桔平を主役にしてアウトレイジの番外編を作って欲しい 本当になあ
あのバイク事故で芸人ビートたけしが死んでしまったのが惜しまれる アウトな発言ばかりしてるのに
この人だけ許されるのおかしい この番組ってそんな昔からやってたんだ
最近始まったような感じがしてた、そしてまともに一回も見たことがない 世にも奇妙な物語どうなるんだよ
あれは絶対に代役はあり得ない 滑舌もそうだけどそれよりも言葉が出てこない方が気になるな。
やたら、あのー、えーっとー、あれだよ。
が目立つもん 何をいまさら
昔から早口過ぎて何言ってんのかわからなかった 江戸弁ってのはボケると聞きにくいが
関西弁は大丈夫だよな >>1
個人的にはしばらく見てないけど、そう感じる人が多いなら老化が進んだってことだよ >>1
この記事とまったく同じ
長い
つまらない
以上 久米広さんを安住さん
やすきよやのやすしさんをたけしさんに置き換えた番組だよなぁ フガフガもだけど、自分で笑っちゃってさらに何言ってるかわかんなくなるのがね
フガフガwwクックッwwフガフガwwwクックックッww
みたいな
で、他の人が気を使って笑ってあげる クリントイーストウッドを見習ってくれよ
彼は90歳すぎても凄い作品作ってるぞ
コマネチやってる暇あるならやってくれ アウトレイジもぎりぎりの滑舌だったしな
舐めてなんかいねえよバカやろーとか バイク事故の時に脳を損傷したのだろう
酸欠、脳梗塞、出血等で損傷すると
一時的には損傷前と変わらずに回復したように見えるのだが
遅延的に数年数十年を経て少しづつ状態が悪化していく事がほとんどなんだ オールナイトニッポンの頃から何言ってるのか聴き取れなかったな >>6
滑舌に関しては平成教育委員会とかはよかったからな
平成20年あたり以降からガクンときてる
『いいとも!』昼最終回のテレショより少し前ぐらいからたな >>1
滑舌悪いけどたまに出るラジオはちゃんと聞こえたからなあ
ワイドショーのコメントなんて覇気なくぶつぶつ言うぐらいしか中身ないしな >>23
明石家さんまがラジオで引退云々を話していた頃に「たけしさんからは『60歳を過ぎると頭も舌も回んなくなる』と言われてるからなあ」と
理由の1つとして挙げていた
こういう風に自分で刷り込んだのがたけしであり、今のさんまかもしれない 何回か消えそうになっても復活してるから、今回も復活してくるんじゃね ちょっと前にこの番組で突然吉原を観光地にしたら良いって言い出して、コメンテーターのおばちゃんがまあまあ眉をひそめてたのを思い出す
あそこらへん以前からかもだが、色々な瞬発力もなくなってきてたんじゃないかな 早口は滑舌いいのが前提
舌足らずフガフガじゃ土台無理 テレビ制作者は5ちゃんの実況スレ見れば生の声聞けるのに
なんでしないんだ? >>1
「滑舌が悪い」ってのが降板理由になるんだったら身障者さんとか番組レギュラーになれないよって言ってるようなもんやん。大丈夫? ここ数年ちゃうやん
ドラマや映画でも何言ってるか分からない時があったレベルに滑舌悪かったぞ ある程度の年配や、昔からたけしの物言いや早口に慣れてる世代には何も聴き取り辛くないんだけどな
ネットは引き篭もりで普段から家族ともろくに話してこなかったような奴の声がデカいからな >>61
言語障害が酷い人はテレビに出ないでほしい 5ちゃんねるが生の声wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ホンネはこの>>64>>66ように5ちゃんでのみ言えるもんであって、番組側の意見として出ちゃダメでしょ? 顔が崩れてる人間を4Kのテレビで見るのは厳しいんだから
あたりまえ。
老人がしがみついて美談に仕立ててるのは歌丸からだろ。
テレビなんて健康で若いやつだけ出てればいいんだよ。
老け役はドラマだけで十分。 ファーストガンダムのナレーションの永井一郎みたいに
日本語にさえ聞こえない酷いレベルだったな >>31
たけしの何が嫌ってこの周りの接待笑いが本当に嫌。今は接待通り越して介護笑いになってるし 鬼越トマホークは爆笑問題カーボーイで、喧嘩仲裁芸でたけしが来た場合「最近お前何言ってるかわからねーよ!」って言って太田にすらひかれてたな
田中は爆笑してたけどw ネットの世界では50代はオワコンのおじいさんの扱いだからね。
ショウビジネスではそっちのほうが正しいんだよ。
若いやつがもっと出て金稼いだ方が社会としてはいいんだよ。 74歳だからなー
ひょうきん族やってた頃が懐かしい
もう、みんな年だからねー
仕方ないよね ネットのせいかよ
自分たちも武が限界と思ったから切ったんだろ 芸能界は年寄りが甘やかされすぎ。
求めていないものが出てくるんじゃ客が離れるのも当然だ。 75歳で打ち合わせ無しにトピックに合わせてその場でコメントできるのはたけししかいない
たけしはライブで好きなこと話させればよく聞き取れるんだよ、放送コードも尺も気にすること無いから
それにツッコミは高田文夫かガダルカナルタカか水道橋博士じゃないとダメ 何年か前だけどアニメで声優もやってたし
滑舌悪い印象はねえなあ
本職の声優で滑舌悪いのは著しく印象悪いけど >>6
それな
加齢もあるだろうけど後遺症は大きいだろ間違いなく テレビ芸能界はテメーらの都合で番組つくりすぎだから見離されるのさ。
エンターテイメントの第一義は見て面白いかどうかで、過去の栄光やら大御所だなんだ押し付けてくるだけの娯楽が若者から無視されるのはアタリマエ〜。 実際安住も聞き取れないで流してる事もしばしばあったしな >>6
バイクで事故ったんだよね
軍団の誰かのバイクだったよねwww
フライデー襲撃事件の後だっけ?
たけちゃん
わがままだからwww 朝までなんちゃらではたけしほとんど映らんよな
まぁ引き際近いな >>12
整頓も出来てないし後は
あまりにも説明を省いてる面もあるよな
その位知ってて常識だろ?って感じで
過去の事例や雑学の知識を皆が知ってる前提での話が最近殊更多い
谷崎潤一郎もエッセイとかで書いてたけど
年取るといちいち説明すんの面倒臭くなるらしいから仕方ないんだろうけど 「主にネット上で散見」って
早口でなに言ってるかわからない、話が難しくてわからないって声は全盛期でも多かったただろうが!
少数派の声がデカい典型だよ
オールナイトニッポンも一回聞くだけじゃ知らない単語も多くて難解で密度が濃すぎるから何回も聞き直したんだよ!
水道橋博士は文字起こしまでしてナンシー関は言い回しを会得しようと頑張って真似したんだよ!
秋本治もさくらももこもも松尾スズキもそう >>12
たけしは頭がいいけど
それを言葉に変える能力が
加齢で落ちたんだろうな
ひふみんと同じ感じ 日本シリーズの結果を放送する気がなかったら、時間通り収録して録画でよかったのにな
そうすりゃフガフガ喋りにテロップを表示出来たし、普段も5分遅れ録画放送にするとかさ >>6
まだ初期は聞き取れるくらいだったよ
最近は「ん?」って思う事が多い 頭で言おうとして事に身体が付いて来ない
だけだろwガンダムがアムロの反応に付いて来れないみたいなw この番組特集がクソつまらん。旬のニュースとも関係ないし碌な取材してないし。
ニュース番組ならニュース解説でやれよ。
たけしも消耗するだけだろ。 >>102
マグネット・コーティングするしかねえなたけし >>12
むりやり極論や面白いことを言おうとしてスベッてんだよな
そのうちコンプラ的にヤバイ発言しそうだからその前に切るんだろ
実際シャレにならないことも結構言ってるからな安住がフォローしてるけど 全盛期のオールナイトニッポンや北野ファンクラブとか見てれば悲しいくらい老いたからな
タモリやさんまはそれほどでもないから尚のこと 神格化がうざいんだろ
暴力映画監督だし
たいしたこと言わないし
終わった人 >>21
>>22
他人だろうに掛け合いが上手くて面白いなぁw たけし「フガフガフガフガ、ヒッヒッヒッ(自分で笑う)」
共演者「あははは」 散見?
何言ってるか分からない状態がずっーと続いて散見どころじゃなかったぞ 番組始めた当時からろれつが回らなかった
コメンテーターが寒いギャグに苦笑い >>6
だけど、バイク事故で大怪我した後にいい映画を作るようになるんだよね。
滑舌と引き換えに映画作りの才能が開花したという感じだったな。
そして、映画でいろいろな賞をとって、その受賞式で目を背けたくなるようなスベリ芸を披露して、プレゼンターや記者たちを凍りつかせるようになるw
これで映画がスベり始めたら、たけしもいよいよ引退だと思う。 安住とかゲストの評論家とかえらいよな
たけしのあのフガフガ聞いて理解してリアクションとらないといけないんだからな
まあ愛想笑いや苦笑いも多いけど 字幕にすればいい
ドラマでも声が聞き取りにくい俳優出てたら字幕表示する。 なんか、バイク事故の時顔を正常にすれ手術を断ったんだよね?
それやっときゃあんなに歪まなかったんじゃ >>18
毒舌家と評される人は
超えてはならないアウトのラインかを熟知してるから
その境界線を超えないギリギリを攻める事ができるんだよ。
そういう所を何も知らない
岡村隆史やメンタリストDaiGoや長谷川豊みたいなんが、
何も考えずに毒吐いて境界線ぶっちぎって
大事になる。 何言ってるかわかんないけどなんかフガフガ言った後に自分で笑ってるから周りも合わせて笑ってやってるよな
今テレビの世界でザ・老害といえばこいつだろ
石橋も片足突っ込んでるが 隣のネーチャンがヨー
オイラまいっちゃったよ
これ言ってる頃がピークだったか フガ「ふがふが!ふが!!」
(やっべ、多分怒ってるけど何いってるかわかんね)
フガ「ふが、ぶがふがw」
(とりあえず笑ろとこ) たけしが変なこと言うから、安住さんがしっかりしてるように見えてた番組
安住さんだけになったら、単におっさんが一人で静かにしゃべってるだけで番組も終わりだよ ひとりでギャグっぽいコメントして自分で
笑ってるが早口で滑舌悪い(バイク事故で顔面マヒ)
から、他の出演者や視聴者が何を受けてるのか分からない。
ゆっくり喋れば聞き取れるんだが、早口トークが癖になってる。
脳みそは壊れてない証拠。 松村のモノマネも最近バージョンのは滑舌悪いんだよなw
その辺をちゃんと描写するからすごい >>134
ツービートの頃から超早口で滑舌悪くて何言ってるかわかりにくかったよ
つーか当時は今以上に何言ってるか聞き取れなかった
勢いだけでウケてた感じ 活舌よりも
自分で先に笑っちゃってるから何言ってるかわからない
通訳の安住も大変だったな 誰が見ても滑舌悪いと感じるだろ?
ネットにせいにすんなよ ギャグっぽいコメントも面白くなくなったと思う。
今の時代に合ってない。
それに加えて滑舌の悪さで何言ってるかわからない時もあって、
安住さんが苦笑いしながらフォローしてる印象しかない。
少し前のアンビリーバボもときどき出てきてたけど面白くなかったな(その時はそんなに滑舌は悪くなかった) >>97,140
よく「頭の回転に言葉が追いつかない」とか言う奴がいるけど、それは相手に自分の言いたいことを理解させる能力が足りないんだよね
加藤一二三がその典型だけど、自分の言いたいことをわかりやすくまとめずに思い付いたことをひたすら口から垂れ流してるだけ
あいつと組んだ聞き手の女流は本当に気の毒だった
言葉の選択、わかりやすさ、話の「間」、表現方法等々、本当に頭のいい人はその辺を考えて発言しています どっちかっていうと、騒動の方でイメージ悪いだろ
もうおとなしくなったのかと思ったら、激昂して暴行寸前みたいなことしたり、
軍団解散はともかく、恩人の社長をぼったくり男爵みたいに扱いして攻撃したり
晩節汚すそのままになってきてた スタッフが人のせいにしてる
ちゃんと現場で判断しとかないと駄目だったのに >>144
掲示板とかでも言葉足らず系の悪文見るけど
わかりやすくまとめろってことを周囲から言ってもらえず放置されたんだろうなと思う まあこれ以上ないぐらい活躍したんだから
これで普通のニュース番組になるな せっかくパヨクに阿るコメント連発してたのにあっさり切られたな 年取って足の筋肉ないと立ち眩み中みたいに頭が回らなくなるよ 言葉が商売の人間が滑舌悪くて何言ってるかわかんないとか致命的だわな
しかも内容も絶望的に面白くないし
周りに愛想笑いしてもらってるのが最早わからないのか、わかってて割り切ってやってるのかは知らないが
老害とはまさにこいつのこと 辞めて良かったとは思わないが、引き際が理由ならもう少し早い方が良かったような気がする >>148
2chのこといってるのなら違うと思う
ただ便所の落書きにワードで文書作る必要はないだけだ。
思ったこと書き散らしてるだけだろ
別に読ませるための文じゃないから。 揶揄でフガフガっておまえらが言ってんのかと思ってたけど、昨日見たらマジで何言ってるのかわからんでワラタ いつぞやゲストの女性コメンテーターのオバチャンが
ビートがなんか聞いてきたが聞き取れなくて「え?何?何?」とイライラした感じで何度も聞き返してて
見ててヒヤヒヤした たけしなんかは今までの功績もあるから滑舌悪くてもまだここまで踏ん張れたけど
今人気ある芸人達なんかも将来自分達がこうなったらと思うと怖いだろうな 持ち上げ過ぎなんだよ70半ばでテレビレギュラー持って活躍出来てる例なんて黒柳徹子とか特殊な例だけだろ
歳と共に能力落ちたならそれ相応の活動しとけと今のたけしになんか芸能的価値有るのかと言えば別に無いぞ ネタで言ってるだけだろwww
本気にすんなよwww すげえ頑張ったし多少去り際がかっこ悪くても十分かっこ良い爺さんだよ ひょうきん族の時点でさんま、紳助に芸人として負けて
映画監督に逃げた人だろw 永六輔の晩年は声もかすれて聞き取り難かったけど頭はボケてなかったな 本当はつまらなくなったからなんだけど、それじゃさすがに何だから
滑舌という理由にしたんだろ。 事故ってから面白くなくなったって書き込みよくみるけど、映画撮る前後ぐらいには面白くなくなっていたよな 「え?オレが降板?何で降りなきゃなんないんですか?」
「形だけだからまた春の新番組出してやるから」 >>158
昔の大橋巨泉みたいにテレビのレギュラーの仕事を一度に全部降りてたまに出るみたいな形にするのかと思ってたが THE 老害
普通ならアウトな笑えない発言も業界権力で見過ごされてきた辛気臭い爺 まぁ、
人の悪口誹謗中傷やセクハラパワハラ暴力行為や弱者を小ばかにして笑いものにしてテレビラジオ芸能界で金稼ぎしてきた芸人を
上げ奉り
年を取り何を言っているんだか分からない老人芸人をコメンテーターやMCに使うとか
テレビは視聴者の為に報道放送していないのは明らかですわな。 >>9
事故後しばらくして回復したかに見えたけど
ここ数年で、あからさまにぶり返してきた感じがするね そこ、笑いにしちゃいかんでしょ。という発言も多かった。 黒柳徹子はフガフガしてたのに
この前見たときは全盛期には程遠いとはいえ、フガってなかった。
あれは何だったんだろう。
たまたま調子が良かったのか、入れ歯を作り変えたのか。 黒柳徹子さんの滑舌は、一時期より復活したやん。
トレーニング方法があるのかな。 確かに滑舌悪くなってるけど、アレを聞き取れない奴はまじで脳神経外科に行った方が良いよ現代の若者は聴く力が落ちてるんだとさ たけしで整形外科の凄さを思い知った
顔ぐちゃぐちゃだったのが元に戻るんだから この歳で夜の生放送はきつい。との事だけどたけしよりも年上で夜生放送してるタモさんってすごいな 勘違いで吉田豪を恫喝した話はホント格好悪いと思ったなぁ 老人だし
もう映画撮れないし
勘違い差別発言多いし
滑舌はいいわけ >>196
でもタモリさん、たけしが止める時は言ってね
と語ってたから
彼もそろそろやめる準備開始するね >>198
ああいう事何度もやってきたんだろうなぁ 事故って顔面マヒにならなかったら今も、普通に
喋ってたんじゃね? >>202
勘違い恫喝で
そのまま社長首にしたじゃん
恩人なのに 稼げなくなっても大切にしてくれる奥さんならいいけど やりたいことはやり尽くしたって本当のことだろうし、今引退してもボケ一直線じゃね?
絵描くとか言ってるけどとっくに飽きてそう 今のたけしの声は集中していないとよく聞き取れないからテレビよりはむしろ
気が散らないラジオ向きなんだよな 深夜はつらいだろうから早めの時間に
オール・ナイト・ニッポン・シニアやってほしい (元ハガキ職人・64歳) 嫌われてるだけだろ
黒柳徹子の滑舌を馬鹿にするやつはいないし >>100
ニュース番組を録画で済ませたら終わりだよ たけしの話聞きたくても安住がスパッと切っちゃうんだよね
優しさなのかもしれないが たけしはほんと嫌いでね
好きになったことが一度もない
安住アナが選んだのだから、という評価をしてきた 滑舌の問題じゃ無いわな
なんか受け答えがズレてしまってて安住も持て余し気味な感じになってた フガフガしてんのは、自分じゃわからないんだよな
永六輔がラジオ番組でフガフガして何を言ってるのかサッパリわからなくなってたんだけど
それを、たまたまゲストが「自分で分かってるだろう」と思ってネタとして言ったりすると
「やっぱり自分は全然何を言ってるかわからないんだ」とショックを受けてるんだよ
はたからは全く言葉を聞き取れないのにだよ >>1
ビートたけしと田原総一朗の出演番組こそ字幕テロップ出すべきだよな
朝生の田原とかビートとかマジで何喋ってるのかわからなくて結局曖昧な相槌打つだけになる
立場が偉い分だけ大事な事言ってても何言ってるのかわからねぇよ!と突っ込まないし >>1
ビートたけしと田原総一朗の出演番組こそ字幕テロップ出すべきだよな
朝生の田原とかビートとかマジで何喋ってるのかわからなくて結局曖昧な相槌打つだけになる
立場が偉い分だけ大事な事言ってても何言ってるのかわからねぇよ!と突っ込まないし 面白い事ひとつも言ってないけどなぜか期待してしまうとこはあるな >>1
北野武は客を笑わせてやってんだの傲慢から
客から違う意味でバカにされて笑われる
これにプライドずたずただろ ビートたけしの滑舌も酷かったけどそれより黒柳徹子にはビックリした
あんなにハキハキと明瞭な喋り方してた人がフガフガになっちゃってて
ずっと見てる人には徐々に衰えていったんだからこんなもんなんだろうけど
徹子の部屋見てない自分には衝撃的だった
老人でもはっきり喋れる人もたくさんいるのにあれはなんでああなっちゃってるんだろう >>171
さんまには負けたようなこと言ってたけどさすがに紳助には負けてないだろ
逆に紳助が自分はお笑いではたけし・さんまには勝てないから
司会業に転じたって自分で言ってた 昨日久しぶりに番組見たけど、あまり喋ってなかったね
たけしが話をしなくていい構成にしてんのかね >>224
総入れ歯とかなのかな?
うちの母は部分入れ歯だけど以前とかわらずハキハキ喋ってる >>227
だと思う
芸能人は東西問わず総入れ歯に早くからする人多いよ
老いると歯肉も急に痩せたりむくんだりするから
突然合わなくなるんだよ ここ数年とかじゃないだろ
もう10年以上前からずっと言われとるっての >>228
たけしにしろ徹子にしろ
ありあまるほどのお金があるんだから最高の歯医者にかかっているだろうに
それでも合う入れ歯が作れないのか
自分の歯は大事にしなきゃだめだな 昔はカネの話をしてもスマートだったけど、いまは下品なカネの話が増えた >>1
フガフガ言ってて
何言ってるか分からないもんな。 たけしはここ数年、変なことを言うようになったというより
逆に物知り老人なら誰でも言えそうな平凡な「良い話」や「昔話」を
さも貴重な経験談のように若い人に教えてあげる風に話すようになって
なんか老いたなあっていう印象は受ることがあった >>230
コロナ禍だし
信頼できる医者しか芸能人だからこそ嫌だしね
それにほんと、突然合わなくなるんだよ >>236
そうだね
それが老いだ
奥さん耐えられるのかね 事故の後遺症が、加齢による滑舌の悪さに拍車かけてるんだと思う
もちろん高齢になってるのもあるけど、あの事故がなかったらもう少しマシだったんじゃないかな >>43
久米宏もだいぶフガフガになってる
発声練習してるしゃべるプロのアナウンサーも、フガるんだから加齢はどうしようもない >>239
ないね
あの事故は武が起こした事だから >>1
散見?
散見ってのはチョロチョロ程度だろ
埋め尽くされるのはそうは言わんだろ
「頻見」とでもいうべきか? 老害の最たるものだからね
文例にでてきそう
離婚、事務所解散、ヘンなババァと再婚で
かつてファンにさえ罵倒されるような存在なっちゃったから たけし映画の中では処女作の
その男凶暴につきが一番面白い
歳を取るごとに感性が鈍るのかな 可哀そうなことを云うなよ
当然引退していい年だろ あれこれつつく奴は完全なバカ もう「フガフガ」でこの人の意味として辞書に載ってもおかしくないぐらい浸透してるしな ずいぶん前だろ
中居がそのことをボソっといって
周りが凍り付いたことがあるし 事情があるか知らんけど
スパっと芸能界辞めた上岡龍太郎は凄かったな 滑舌悪い上に途中で笑いながら喋るから話のオチの前になんだかわかりづらい >>252
たけしの話に上岡を持ち出すと発狂して荒らす奴が出るからやめろ 圓楽だったっけ、滑舌悪くなったのを自覚して引退したのは
ビートさんは、自覚が足りないと思う 元々上層部は報道番組にしたがってたから
それを安住とたけしもボヤいてたよな2年くらい前か?
野球延長〜ふしぎ発見〜NCてのがたけしは気にくわなかったし潮時だったんじゃないの >>261
リニューアルする前の緩い番組の方が好きだったけど
たけしの子飼いの無名芸人にネタを披露させたり一度きりの高額なセットを毎週作らせたりしてたからなあ あ〜あったねぇ
まぁとにかく生放送の番組また作らないとたけしボケちゃう
タモさんも寂しそうだし >>93
細川ふみえに会いに行く途中だったんだっけ? 女遊びはするけど
その女をちゃんと守るのがたけちゃん流らしいから
自分はいいけど周りを傷つけたら黙ってねぇぞのスタイル
そらモテるわ >>240
久米より年上で80超えてる徳光和夫や森本毅郎なんかは
未だに滑舌良いし聞きとりやすいぞ
個人差にもよるんだろうけどこの二人はマジで凄い たけしの罪
右翼の街宣にびびって自分も鉄砲玉の珍獣たちを飼うようになった、一応芸人という態で。
それらを自分とセットでテレビに売るようになった 見てる人を笑わせられなくなったら芸人としての引き際の美学
たけしのようにいつまでも芸能界にしがみつくのはみっともない 自分で頬を引っ張り上げたりして喋ってるから
そこら辺の神経とかないんだろうな >>252
上岡って何が面白いのかさっぱりわからん
お笑い芸人というよりは専業司会者だな フガフガはただのネタやがな
そんなん真面目に捉えてもらったら困りますわ >>273
噛まずにテンポよく喋れる
タイミングよく毒を吐く
飽きたらスタッフと揉めて番組を降板する
まぁ芸人ではないな
昔の人だわな TheMANZAIの時はわりと調子良かったのかそこまで滑舌ヒドくなかったのに
ほぼ言ってる事全部に字幕つけられてて
局の人間にそういう扱いされてんだなぁと たけ信テンプレ
・有名企業の重役にたけし世代が多いから、番組の数字が悪くてもたけしが出てるというだけでスポンサーがつく。
・置物でもたけしの名前で海外とかから素材を借りてこられるのでたけしは必要。
・テレビでは呂律が回らないがライブではマシンガントーク。
・番組降板とか言われてるが全部ガセネタ。
・いまのお笑い番組は全部たけしが作ったものがベース。
・前妻と息子と森元社長はつるんで金を吸い上げてた悪党。後妻は姉にも気に入られてる。
・事務所解体とか軍団解散とか言ってたけど関係は良好だし後から合流する予定とかなんとか。 わかるやつだけわかれって感じか
失敗するとただの異常者 >>144
それは微妙
自分の頭が悪さや勉強不足を棚に上げて自分が理解できないのを他人のせいにする輩もいるから
本当に頭のいい人間は適当に喋り散らした言葉を正確に理解するよ 北野武の流動性知能は天才レベルだよw
シーザーを理解するにもそれなりの知力は試されるんだ 滑舌だけじゃなくて喋ってる内容も醜いだろ、もはや爆笑問題の太田レベルにまで劣化した。 >>7
滑舌悪くなってもどの局もいまだに頼るもんな。
本人から申し出がなければアンビリみたいにあまり意味がなくても出て欲しい存在なんだろうな。 >>274
ほんとそれ
聞きにくいけど大して気にしてない >>145
森さんが映画を仕切ってたから結構たけしはヤバい
「キタノブルー」も森さんの考案だし >>266
アナウンサーや声優は基礎訓練を毎日やってるから衰えにくい
たけしは元々活舌が悪いわりに事故と老化で一気にダメになった >>288
まだこんなデマ流してるアホがいるのか。
キャメラマンの柳島氏のキタノブルーについての証言があって、そこには森のモの字もないのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています