脱税「鬼滅の刃」制作会社社長が爆弾発言 アニメ業界の問題を暴露 制作するたび赤字、食費すら厳しく一般社会との格差が大きい★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
作品を制作するたびに赤字に
それにしても近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
この近藤被告の発言を裏打ちする、アニメ制作者の厳しい生活実態を示す統計が存在する。業界団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」が2019年11月に公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書2019」によると、回答者382人の2017年の1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。これに対して平均年収は約440万円(同360人)で、約4割は年収300万円以下だった。
好況と言われるアニメ業界だが、シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、調査に回答した制作現場の関係者からは「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639724092/ >>155
そんなことも知らないでレスしてきてるのかよ…
話にならんぞw >>158
君がわかってないから聞いてるんだけど具体的に名前出してごらん? 現在は鬼滅の刃の映画の製作委員会入っているから金はうねるほどあるよな >>159
知らないなら教えて欲しいなら素直の教えてくださいって言えば良いのにw 自宅の土地7800万などは妻との正当な報酬と言ってるけれどもアニメ業界の低賃金とは相入れないですよね
結局自分達が搾取しているから下は儲からないだけ
業界が悪いという論理のすり替え
宮迫が吉本が悪いと記者会見したのと同じ匂い 従業員はやりがい搾取に気をつけないと
経営側にいいようにやられる >>165
中抜き中抜きって騒がれてるけど、1番抜いてるのがアニメ制作会社の社長でしたは洒落にならんよね
広告代理店もTV局も関係ない
完全に奴隷と主人w トップの馬鹿がお金をポケットに入れちゃうからそりゃスタッフは苦しかろうな ちゃんと末端にも金渡せよ
だから中国に負けるんだよ スパイディ3人集結
メイおばさん殺される
MJの危機をアンドリューガーフィールドが救う
デアデビル(ネトフリ)がピーターを弁護
エンドクレジット後にヴェノム登場するもシンビオートを一欠片残して直ぐ退場 好きな人が趣味で作ってるという形にしなければ日本でアニメ産業なんか続けられないんだろうな。
待遇を下手に改善すると業界全体が吹っ飛ぶ。 >>121
この業界に入るような人間は、外国語を身に着けておこうなんて考えてなかっただろうし… >>170
ノウハウもすっかり取られたし日本はもう落ちていくだけですわ そんな時アベノマスクが届いて
脱税を決意したんだな ワイは鬼滅でアニメ界の作画基準が変わったと感じてるから
一応擁護するわ
脱税したら、罰としてプラスαの税金を要求されて払ってるし、罰は受けてるわけや。勿論の事、罪の履歴が残るから会社が存続すれば常に言われるやろけどな。 >>177
社長後退するのが1番健全なんだけどねえ 下請け、孫請けがこき使われて報酬が雀の涙
テレビ業界そのものじゃん テレビ会社とか配信会社に納めないで、youtubeはどうだか分からんけど、自分たちで広告収入を得られるやり方にした方がいいんじゃない?
テレビ局には買い叩かれてるそうだから、テレビはもうやめた方が良いよ
よく手塚治虫のせいだって言われてるみたいだけど、いつまでも手塚治虫を恨んでたって良くなりゃしないだろう ネットのオリジナル配信でクオリティの高いアニメを映画予算で作成しろよ。
ドリームワークスとは別に、日本のアニメの需要はあるし予算もドリームワークスより安いやろ。
人気の出そうなのの版権を尼やネトフリに買わせて金を引っ張るしかないやろ 何でもかんでも安売りするからだろ
ごっそり中抜きされる様な会社挟むなよ 宇宙に行ってる何とかさんなんかも
金があるなら、dアニみたいな有料アニメ配信サービスを始めて適当に版権買って、有力なアニメ制作会社に作らせてオリジナル配信したら良いんやないか?
ドリームワークスより、安いジャパンアニメの需要はあるやろ
待遇改善だけすれば大喜びだぞ ネトフリでも金額決めて買われてるんだと思う
まあDAZNだってリーグと金額決めて契約してるわけだから
その代わり視聴者数が少なくても、ちゃんと纏まったカネが入るんだろうけど
でもたぶんスポーツと違ってアニメは10年後でも見てもらえる
スポーツは今季の試合を来年も全部見るなんてのはよっぽどのモノ好きだけだろうけど、アニメは今季のものでも来年見ようって全然おかしくない
>>185
最初の資金だよな
とりあえず資金力がないところは、最初の1話の分だけでもクラウドファンディングでも何でも?き集めて作るしかない
その1話だけで広告収入っても相当厳しいんだろうけど、自転車操業でも何でもやっていくしかないだろう
作品が増えればストックって感じの動画が増えて、それもいつでも再生できるようになってて広告収入があれば、どんどん楽になるはず
今みたいに全部契約で買い取ってもらうみたいなやり方だと、良い先品を作れてもテレビ局や配信会社ばかり喜ばせることになる >>189
テレビ局も搾取する側だから
こんなのやらない
やるしとても誰も見ないド深夜 搾取なんて報道特集が大好きなテーマなんじゃないのか? >>192
自分たちに都合が悪いことは言わない
報道しない自由 問題提起するなら脱税する前にすりゃよかったのに言い訳にしか聞こえん もう、世の中はサブスクなんだから
クオリティの高いコンテンツを如何に配信するかだろ?
尼にしろネトフリにしろ、オリジナル契約を勝ち取って定期的に良質なコンテンツを提供出来るなら買うやろ?
ドリームワークスより安くてジャパンオリジナルのアニメはオリジナル契約で安定収入が見込めるやろ
ハリウッドにボラれるよりマシやと思うけどなw
ワイが前川なら、投資するでwww >>190
ていうかさ
巨人扱いされてた所でも一本外したら傾いたり倒れたりしてる業界で全力でとりあえず1本作ればどうにかなるなんて事はなくて
それをやれるんなら >>197
途中で送信しちゃった
それをやれるんなら今だって自分で出資して制作委員会に名前連ねれば制作費以上のリターンもあるだろ >>200
確かにね
でも二昔前くらいならできなかったことが、今ならできる
もしも今、手塚治虫が生きてたら自力でアニメ制作やって配信までしてたと思う
今は漫画家がアニメ化まで頑張るって人が殆どいないみたいだからね
少女終末旅行のつくみず氏はアニメにも興味があるってEDの鉛筆アニメ描いてたけど >>194
業界全体の改革が叶わないのなら、せめて自分の会社の連中くらいはいい生活させてやればいいのにな
それが評判になれば、さらにいい人材も集まってくるだろうに >>5
スレタイに釣られる情弱もいるけど鬼滅じゃなくて、Fateの頃だから
あの作画であの売り上げだとカツカツだったんじゃないかな?
だからMAPPAは進撃がいうほどパッとしなかったんで、呪術で儲けないと
あとあとのチェンソーとかに影響がでるだろうな 平均残業時間80hでその給料は低いな
IT業界なら1000万円超えるわ
そもそもそんな残業させる会社減ってきた >>202
手塚はあくまでも自分でドル箱の権利持ってたからやれただけで、今の制作会社が趣味とも言える状態で出来るわけじゃないでしょ
とりあえず鬼滅みたいな当たった話で考えるからうまくいく事 >>202
手塚はあくまでも自分でドル箱の権利持ってたからやれただけで、今の制作会社が趣味とも言える状態で出来るわけじゃないでしょ
とりあえず鬼滅みたいな当たった話で考えるからうまくいく事 >>196
「YouTuber一凛の大人を舐めてました」は絶対に買うw
もうやばいって。まあ、実写には実写の、漫画には漫画の、アニメにはアニメの良さがあるけど、それにしても今後どうなるんだか。期待せずにはいられない >>202
また途中で送信しちゃった、酔ってるな
鬼滅みたいに当たった話で考えるからうまくいく事前提出来る話してるがそれを産む間それ以上に外れる事が多いんでそんなリスクもそうそう取れないだろ サイバーエージェントがabema赤字だから脱税しましたって言い訳するようなもんだろ
色々事業含めてやりくりするのが社長の仕事 >>207
でもどこかで自分たちでやらないと。しゃぶられっぱなしになる
頑張ってほしい
マッドハウスあたりでも難しいのかねぇ
あそこなら社会的な信用は十分だから、銀行の融資受けられそうだけど
あれだけの会社に対しても日本の銀行は相変わらず担保がないと絶対ダメってやってるのかな
そのくせにソフトバンクみたいなところには言いなりになって貸し続けるしかないという 自社だとコケたら終わりだからそんなリスクは取りたくないんじゃないかな
それこそ5分アニメとか予算がそんなに掛からない物なら手を出せるかもしれないけど >>1
その「発注元」に貢ぐ方々が多数いらっしゃいますので >>214
そゆのはよく分からん
先物取引みたいな真似をされる必要がないのに、自分たちで安売りしちゃってもったいない
一度売ったら終わりってものじゃないのに
最近はyoutubeで音楽動画流す歌手が増えてるみたいだけど、CDだのどこぞで配信だってやるよりも稼げちゃうんだと思う
ミュージックビデオは短いし、アニメほど製作費が掛からないだろってのもあるだろうけど、>>212氏が言うようにアニメだって短い作品から作ってもいいわけだし >>5
まあ、そりゃそうだよ
あくまで裁判官に脱税の言い訳をしてるだけ >>50
実際労働環境変えてるぞ
社員200人雇ってるアニメ制作会社なんてどこにもない >>79
30年前にアニメの本数減った時は大変だったみたいだな >>133
宮崎は東映を批判して独立した人間ではある
まあ、批判したのはテレビアニメをやるなって事だが >>177
貰える制作費が上がった訳でもないのに作画の水準上がっても
現場はしんどくなるんだけどな >>190
はっきり言って無理だよ
そういう事やるにはアニメ制作会社は資本力が圧倒的に足りないし
収益を上げる為のノウハウも持ってない >>217
はっきり言って自力で収益上げる事を考えるより
どこかの大手企業に会社を買って貰って商売考えて貰う方が楽 >>203
この社長は嫌いだがufoは作品が当たればボーナスが出る数少ない会社ではあった ヒットしたら収益の何パーもらえる契約とかすりゃいい。 >>225
その金額で請けたのは現場=制作会社なのだがな >>232
コケたら何パーセントか返金するのか?
売れたんだから分け前寄越せ、売れなかったら知らんは流石に都合よすぎやぞ >>232
そういう契約の場合、初期に投下される資金は今以上に減るんだがな
バカな子供は黙っていたほうが良い >>196
まあ最低でも地上波アニメの5倍以上の製作費がないと無理だわな >>232
出資もせずにそんな契約無理だし制作会社は出資もさせてもらえない。どうでもいいDVDの販売数がヒットした時だけ少し貰える契約にたまにしてくれるのが現状 >>242
出資はさせて貰えるだろ、ただその金がないもしくはリスク負いたくない
大手有名制作会社でも何本か外したら簡単に潰れるって歴史みたいな有っての現状なのを無視してる人間が多すぎる ホントの鬼はろくな制作費を払わないクライアントってオチか ぐぐったらフェイトとか月姫とかの綺麗な映像で有名なとこなんやな。鬼滅とかでももうけれないならアマゾンプライムとかで独占契約すればいいんじゃないか スレタイはアニメに限らず、日本の税制はクリエイティブな新事業のリスクを理解
しておらず、欧米で成功した事業のコピーを前提にしている。
単年度会計で法人税が課税され、損金の繰り越しや税の払い戻しの制約も大きい。
新事業は1/10も成功しないもので、税制もそれを前提に再設計すべき。
日本から新技術や新サービスが生まれない原因になっている。 脱税しといてこの発言。
??稼げないから脱税したってか? 脱税の言い訳
そんなに金がないなら金庫に仕舞う金もない >>232
製作委員会に入り出資すれば普通に入ってくる
もちろんコケれば出資金は回収出来なくなるが >>253
当たり前の話だけど下請けで賄える部分とそうじゃない部分がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています