【音楽】「顔が悪いから売れない」と言われた桑田佳祐がJポップのカリスマになるまで [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2021121500101.html?page=1
12月8日放送の「FNS歌謡祭・第2夜」(フジテレビ系)で桑田佳祐がトリを務めた。CMでも彼の曲が盛んに流れており、Jポップ界きってのカリスマぶりは健在だ。しかし、今から43年前のデビュー時点において、彼がこうなることを予想できた人はいなかった。じつはこんなエピソードがある。1995年に雑誌「VIEWS」で明かされたものだ。
「その時スタッフがカセットに録音して持っていったのが、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』だった。『いい曲だけど顔が悪いから売れないと思うよ』と、3人のうちの誰かが言った」
3人というのは、キャンディーズだ。サザンの育ての親でもあるアミューズの創業者・大里洋吉は渡辺プロダクション時代に彼女たちを担当。独立後も頼まれてその解散ツアーを手伝った。その縁で、彼女たちはサザンの品定めにつきあうことになったわけだ。
桑田はのちに長門裕之に似ているといわれるなど、それなりに味のある顔だが、アミューズが最初に手がけた原田真二(77年デビュー)のようなアイドル顔ではない。原田は「ザ・ベストテン」(TBS系)で黒柳徹子に「ビーバーちゃん」というあだ名をつけられ、世良公則&ツイストやCharとともにロック御三家と呼ばれた。
彼の場合、吉田拓郎のプロデュースや、松本隆の作詞、トリプルデビュー(3カ月連続のシングル発売)の衝撃といったものに加え、ルックスのよさもプラスに働いたのだ。
しかし、そんな原田はアイドル的な売られ方を嫌ってわずか半年で独立。その2週間後に所属したのがサザンだった。いわば、原田で稼いだカネと、原田が抜けたことで生まれた労力をそこに注ぎ込めたのである。
そんな幸運もあって、デビュー曲はヒットしたものの、短パンで歌うその姿は一発屋的にも映った。「ザ・ベストテン」では黒柳に「あなた方はミュージシャンなんですか」と問われ、「いいえー、ただの目立ちたがり屋の芸人でぇーす」と、答えている。
3枚目シングルの「いとしのエリー」では正統派ぶりものぞかせたが、アリスやゴダイゴ、さだまさし、松山千春、中島みゆきらに比べると、二番手グループだった。ニューミュージック系の人気のバロメーターというべきオリコンのアルバムチャートでも、初の1位を獲得するのはデビュー翌々年、3作目でのことだ。
80年には5カ月連続でシングルを出すと宣言。原田のトリプルデビューに倣ったものかもしれないが、結果的に半年で5作というかたちとなり、セールス的にも成功しなかった。このうち「恋するマンスリー・デイ」は女性の生理をレゲエに乗せて描いた実験的試み。これも全面的に受け入れられたとはいいがたい。
ただ、桑田の強みは根っこに歌謡曲があることだった。アルバム曲の「私はピアノ」が高田みづえにカバーされてヒットしたり、グループサウンズなどの懐メロ要素を盛り込んだ「チャコの海岸物語」で巻き返したりしたのも、そのおかげである。また、夏向けの曲が出身地もあいまって「湘南サウンド」として支持されたことで、リゾートソングのブームにも乗ることができた。
中略
それから10年後「TSUNAMI」が大ヒット。日本レコード大賞を受賞する。その際、彼は「ひばりさんの背中が見えてきました」と語ったという。たしかに、美空ひばりが「歌謡界の女王」なら「Jポップのカリスマ」は桑田だと感じる人は多いはずだ。また、世代交代の話でいえば、もうひとつ興味深い事実がある。
桑田がもし、90年代以降も海外進出を目指し、本物の洋楽に近づこうとしていたら、今の姿はないだろう。そこで日本人の感性に寄り添う方向を選べたことが、Jポップのカリスマになれた最大の決め手である。これからも多くの人が年末には彼の歌を聴きたくなる、そんな時代が続くのではないか。
全文はソースをご覧ください サザンって長年オリコン1位取ったことがなくて
桑田にとって初の1位はKUWATA BANDのスキップビートだったんだよな 最初、ベストテンで見たとき、せんだみつおかと思った こんなのをカリスマ扱いしてるバカなんてもうおらんやろ どうも!
あああRCサクセションです!
あ〜〜〜〜るCサクセションです! 当時は全然知らんが、勝手にシンドバッドとか今でも色褪せないとんでもない曲に思えるんだが、その時代では珍しくもない佳曲止まりだったんか? 涙のキッスやエロティカ・セブンを出してた90年代前半のサザンが一番好き サザン、クリスタルキング、ゴダイゴ、ツイスト、もんた&ブラザース
サザンだけ生き残れたのはふぞろいの林檎たちのおかげ 顔って慣れだよね
浜田とかも相当あれな顔してるけどもうみんな見慣れちゃったし顔いじられることもそんなないし ケツポケメダル野郎か
見てくれがな
マイク持ってシコシコーって馬鹿の一つ覚えやってろ 長門裕之みたいな顔立ちは少ないにも関わらず似てるからな >>25
アインシュタイン稲ちゃんにももう慣れたわ >>1
俺もサザンの曲は毎日聴くけど、pvやライブdvdは観ない
顔でだいぶ損してる 正直俺の方が全然レベルは高い音楽やってる
それなのにこいつが売れて俺は派遣なのは売れるにはレベル低くないと駄目だから
まじ日本のファンのレベルは低い 病気やってからはうまくごまかして歌ってるよね
ごまかし方は教科書にするレベル 亀田誠治がプロデュースしてたんだから、絶対売るつもりでいってただろう。ウソ記事だな。 長門裕之氏が、江戸屋猫八氏の後任の相模の彦十を演じたんですが、「下品だ」「おまささんを襲いかねない」と、かなり不評でした 最初から、結構人気あったよ。ツイストの方が圧倒的だったけどね。
勝手にしやがれ と 渚のシンドバット から
勝手にシンドバットとなったんだけど
友だちがお風呂で考えてサザンオールスターズの名前になったとか
みんな知ってたよ。深夜放送やってて、みんな聞いてたさ。
桑田の一番いいところは、もてまくってたのに原坊と添い遂げたところやね
そういうところ信用できる ずっと売れてるイメージだったけどそうでもなかったんか? 前々回?の紅白大トリは盛り上がったなあ
飄々として偉ぶらないところがいい。ピエロの自覚も持ってて、決してカリスマじゃないよ 中島みゆきのラジオ、ザベストテンはやらせだと思った 元々アミューズは原田のための会社だからね
原田を発掘したのが拓郎、キャンディーズを復活させたのも拓郎
桑田は拓郎に足向けて寝られないんだよ 顔はたしかにフツメン
だが天下無敵の歌唱力があった
そしてオールナイトニッポンの帝王
福山といい桑田といい、あの番組のレギュラーやってるやつは全員伝説になった TSUNAMIの良さがまったくわからんかった
今でも全くいいと思わんな >>1
変な曲ばっかり歌ってたからな
tsunamiとか直球の売れ線で売れた 小林武史と出会ってなかったらサザンはとっくに終わって桑田さんソロも成功しなかったかもと思ったりするわ 声と歌唱力と楽曲が良ければ顔はそれらの次
でも桑田の声と歌い方が大嫌い いわゆるJ-POPという概念が出来る前の昭和の時代ってサザンってどういうポジションだったの?
ロック?歌謡曲?フォーク? 尾崎は逆に顔が良すぎて1stアルバムのジャケットではわざと全面に出さなかったみたいな逸話があるな >>46
歌唱力もそんなだぞw
メロディセンスが凄かっただけ マンピーのGスポットなんてタイトル、今だとNGじゃねw >>55
ニューミュージックだよ
サザンってデビューから今までロックであったことは一度もない 顔なぁまぁダリルホールくらいルックスよかったらもっといったかもなぁ
あそこまでよかったらマンピーのGスポットとか逆に歌えないんだろうけどw いますでに20代以下からは見向きもされていないんだがそれは 死ぬまで安泰、死んでも樹木希林の配偶者くらいの扱いにはなるだろうけど
その先か確実にないのがわかっちゃうのは悲しいね 小林武史で90年代を生きたから
でなければ80年代で終わってた >>71
B’z稲葉はルックス込みの人気じゃないか >>68
拓郎も原田も、世良やチャー、ゴダイゴ、長渕、松山もみんなキャーキャー言われた
顔がよくなきゃ絶対にスターにはなれない。ミュージシャンにはなれても
これは全世界共通。ビートルズもエルビスもマイケルもそう 同じ事を言われたエルトン・ジョンの来歴の彼の夫を原由子に置き換えて類似。出だしはミュージシャンズミュージシャンとしての評価だけが高く、まず大物有名人たちが絶賛して外観は度外視、あれよあれよと言う間に出すもの全てナンバーワンへ
伴侶に恵まれプロデューサーにも恵まれた。 >>79
相方のラジオが先に爆発人気じゃなかったか 小椋佳さんが25歳くらいでデビューするとき
先にデモテープ聴いたスカウトと面会したら
「15歳の美少年かと思っていたのに」て
ガッカリされたというねw B'zっておこぼれライトの相方からの爆発じゃなかったか? 絶賛してた村上龍とかのリアル世代はJ-POP、と言われたら納得出来ないんじゃない?w アイドルと一緒にすんなやボケと思うんだが
キャンディーズもブサいだろ
きれいなの一人しかいなかったかと当時はあれがきれいだったんか >>88
すまん
世代が完全に違うわ
そんな自分が知ってるってことは顔じゃないな桑田 桑田の場合、顔が悪いというより人相が悪い
最初に見た時、嫌な顔だなーと思った。笑
俺の勘は当たった 当時のイケメン?中村雅俊とか松田優作じゃね
サザンの人気は
勝手にシンドバット 面白いコミックバンドやね
いとしのエリー こんな歌も歌えるんやね。大ヒット
その後は
チャコの海岸物語までヒットしてないと思う
ベストテンで
売れたい気持ちでいっぱいですとか言ってたし。
栞のテーマとかいい歌多かったんだけどね。 へえ、結構叩く人もいるんだね
結構意外
サザンはみんな好きなんだと思ってた TSUNAMIがなかったらここまで大御所になれてなかったんじゃないかと思う >>98
サザンの実力はなんとかかんとかって同人誌のネタが不変らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています