【音楽】トニー・アイオミ「ジョン・ボーナムは、うるさすぎて1週間でバンドをクビにされることがよくあった」 [湛然★]
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トニー・アイオミ「ジョン・ボーナムは、うるさすぎて1週間でバンドをクビにされることがよくあって、次に会った時には別のバンドに入っていた」
2021/12/15 15:39掲載 amass
https://amass.jp/153705/
ブラック・サバス(Black Sabbath)のトニー・アイオミ(Tony Iommi)は、レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)以前のジョン・ボーナム(John Bonham)について「ジョンは、うるさすぎて1週間でバンドをクビにされることがよくあって、次に会った時には彼は別のバンドに入っていた」と英BBC Radioで振り返っています。また、サバス誕生の話の中で、オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)から俺は歌えると聞いた時は「冗談だと思った」と語っています。
アイオミは、60年代半ばのエキサイティングな時代について聞かれて、こう答えています。
「当時のバーミンガムは、それなりに良いシーンだったよ。君が言うように活発だった。ロバート・プラントのバンドであるバンド・オブ・ジョイや、ジョン・ボーナムのバンドも演奏していた。
同じ会場で交互に演奏していたので、ジョンとは数週間に一度、定期的に会っていたんだ。隔週で別のバンドが出演していたんだよ。
ジョン・ボーナムは、うるさすぎるという理由でバンドからクビになったので1週間だけ(古いバンドに)在籍しただけで、新しいバンドに参加していることが、よくあったんだ。
俺たちが再び戻ってくると、彼は別のバンドに入っていたよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) オールディーズやロカビリー的な音楽をやるバンドからしたら確かにボンゾのドラムはうるさくて他の楽器や歌が聞こえなくなると思う
これも上手く活かしたジミーペイジのプロデュース力なんだろうな なんかこの頃の話を聞いてると
有名バンドのドラムって問題児ばっかだった印象なんだが
クリームも酷かったしフーもおかしかったしサバスもそうだ ツェッペリンは変拍子の曲が多く、いわばリズムのプログレ。
それを支えたボンゾは偉大。 >>8
ドラマーはだいたいバンドで最も早死にだからな
フー
ツェッペリン
レインボー
ハロウィン
メガデス >>8
目立ちたがった人間が多いという感じかな
TVというメディアが生まれて、今まで後ろに控えるだけだったドラマーがアップにされる機会が増えたことで、よりアピールの度合いが増した、もしくは勘違いが増えたのかな、と >>9
ブラックドッグで
ボンゾ「ここってどゆこと?」
ジョン「そこは考えないで突っ切って」
と言われたそうだが。 ボンゾは実はそんなに力任せに叩いてない
音がでかく聞こえるのはドラムセットのチューニングによるんだよ
ドラムやっている奴なら分かる >>17
CREAMのジンジャー・ベイカーがボンゾの事をボロカスに叩いてたな
自分と違って音楽理論分かってないみたいな >>6
ロックスターの三大死因の一つだよな
自殺
寝ゲロ
交通事故
オーバードーズ ツェッペリンに入る前はジャズやってたみたいだけど
売れてたので、ロバートが誘いに行ってもニューヤードバーズは終わったバンドくらいの認識だったらしい フィジカル・グラフィティのドラムスの音が
ボンゾが設定したトップマイク2本だけって凄すぎる
他のアルバムも同じようなもんだろうけど そんなマッチョじゃないよな
でもドラムセットが壊れたとか聞くし
実際映像見てもエラいでかい音が出てる
あれはなんなのか ペチャクチャうるさい奴ってことかと思ったらドラムの話かw >>18
ドラムやってるがわからんな
どういうチューニングや
ピッチ合わせてもああはならん 偉大なドラマーのランキングでいつも一位とってるよな ロニーがバンド内で音楽的に自分が目立ちたい欲が強いことのほかに
金銭にも欲が強いことが知られてるが
サバスでも「古いバンドを復活させたのは俺の力だからオジー時代の版権も分けろ」
と言ってたのも仲間割れの原因だったことをギーザーが語ってるのを発見した
再結成以降はみんな大人になってたので忘れたそうだ インナーミュート付きのLM402をドカンと叩けば近い音にはなるけどなぁ
バスドラとかは2m四方の板をと持ち歩いて釘打ちしてたらしいし、その振動もあるだろうから、あんな音にならないわけよ
マッチョではないが、手脚が長いなぁ、て感じはある
トミーリーも似たタイプやな 前から疑問なんだが「ボン」はわかるけど「ゾ」ってどこから出てきたんだ?
ボーナムのどこにもゾ要素見当たらなくね >>37
よくリッチーとやっていけてたな
逆にそういうやつだからこそやっていけたのかな? 大昔のサバス時代のアイオミさんの髭無し画像をたまに見かけるけど
他のメンバーと一緒で左利きのギターじゃなければ
誰かわからん そこでZEPのメンバーはバスを一つ隠して成功したのである
まあボンゾのドラムに合わせられる技量があったっつーことや >>43
だって〜むかしのほうがかっこいいんだも〜ん 「スパイナル・タップ」では歴代のドラマーが全員変死してたな
最後の方は死因のネタ切れで演奏中に爆発してて笑った >>40
イタリア語に bonzo という単語があるけどそこに由来があるかは知らん >>47
スパイナルタップ面白かったなあ
かなり昔に見たんでスタジオ内で迷子になるとこしか覚えてないけど
また見てみようかな >>40
ボンゾというのはイギリスの古いコミックのキャラクターらしいよ
ロバート・プラントがつけたあだ名だとか アマチュアはどのくらいの音量でプロが叩いてるかがわからないってのはあるだろうな
お家事情から小さい音でばかり練習してたから動きが小さいなど 伯父ーより奇人って言いたいのか?(´・ω・`)ww あだ名のボンジョンナムからボンジョ
そして発音しやすいボンゾで定着したらしい アイオミ確か
指が不自由なんよな
新譜カッコイイよ >>8
ーボーナムとキース・ムーンの両方と非常に親しかったというのは面白いですよね。特に問題児だったのはどちらですか?
リンゴ:いや、2人とも問題児だった。俺が70年代にここに住み始めたとき、ジョン・ボーナムは(レッド・ツェッペリンが)LAに来るたび、「リンゴの家まで行って、奴を捕まえてプールに放り込んでやろう」と企んで、実際その通りにした。昼間だろうと夜中だろうと関係なく、俺をプールに放り込んだもんさ。
キースは人間として素晴らしい奴だった。だが俺たちみんな薬物にはまってて、彼もそうだった。うちの子供たちからは「キースおじさん」と呼ばれていて、一時はうちで暮らしたこともある。
あの2人のせいでドラマーは評判が悪いんだ――ドラマー連中はみな頭がイカれてるってね! 世の中にはイカれてないドラマーも大勢いるが、あの2人は俺の友人だった。
ーキース・ムーンがしょっちゅうあなたのお子さんにプレゼントを買っていたという逸話があります。ただし、実際にお金を払っていたのは彼ではなかったんですよね。
リンゴ:彼がジュークボックスをもって家に来たことがあって、「ワォ、キースありがとう、こいつは本当にすごい」とみんなで喜んだ。で、勘定を払ったのは俺。ある年のクリスマスにはサンタの格好をして、雪の女王に扮したガールフレンドと一緒にプレゼントを持ってきた。でも支払いは俺! しまいにはキースにこう言ってやったよ、「頼む、もうプレゼントはいらん、俺はもう払えない!」ってね。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34257/3/1/1 >>57
誰か忘れたが
アルバムにスタジオプレイヤーで呼ばれて
バディリッチみたいな
軽いジャズを叩いている 音がうるさくてバンドをクビになる原因は確かライブ中に
バスドラのキック一発した瞬間、ライブ会場の電源が落ちて停電になるからって
どのバンドでもそれで演奏が終わってしまうから追放って話を聞いた記憶がある
なんでバスドラの音がでかいとブレーカーが落ちるのか楽器やった事ないので分からないが 一方、カウントの音がうるさくて採用された高橋まこと 本人の力量なのかサウンドエンジニアの力量なのかわからないけど一発一発がズドンと重い印象 >>37
自分のバンドの若手ギタリストも酷使してたんだっけ
そのギタリストも独立したら似たような独裁的なバンドリーダーになってたようだが >>59
ボーナムがLAに来る度に、プールへ放り込まれたリンゴのエピソードは面白いなw そもそもボンゾのドラムってリズムキープ出来てないよね
他のメンバーが上手く合わせてるからそれでも成立してはいるけどさ >>59
リンゴの息子はこれでちゃんとドラマーになってるんだからなw >>63
息子用の子供向けドラムセットを叩いた時もレコードと同じ重い音だったそうだし
スネアやタムの数センチ上から力を込めずに叩いてもやはり重い音だったそうなので
何か本人に秘密がある 床からケツの穴が震えるような振動がくる爆音スピーカーで聞かんと
この意味はわからんよ ボンゾのドラムを聴くとラディックのスネアが欲しくなる 「うるさい」てどういうことだろ?
1 テンションが高い
2 ギャラなど取り分
3 太鼓がパワフル 上手い下手越えた個性だからZEPも解散しかなかったのしゃあないわな >>41
だから脱退してるじゃん
ロニーの妻から金上げろと要求されてるって当時の日本の担当者に愚痴ってたらしいぞリッチー >>1
60年代半ばのバーミンガムの音楽シーンはめちゃめちゃ興味あるんだよなあ
アース時代のサバスもそうだけど >>68
どんだけドカスカぶっ叩いてるんだろうと思ってて
昔初めて狂熱のライブ見たときは驚いたな ぜんぜん大人しいんだもん
なのにあの音ってどういうことよ
ドカスカやってる初期のロイヤルアルバートホールと音変わらない 最終楽章のウィアゴーナグルーヴとかまあペイジがオーバーダブしてるにしろ、
70年(69年?)でこんな音出せるのかって40年近く前に買ってずーっと思ってたがYouTubeで見たらホントだったw
1月のロイヤルアルバートのライブだな。 >>72
じゃあそれに合わせられるジョンポールジョーンズやジミーペイジのリズム調整能力は凄いな >>79
実際すごいと思う
時々迷子になっちゃうこともあるけど ライブ盤のIn my time of dyingとかグルーブ感あるというか4人の息めっちゃ合ってると思うわ そう言えばジャックブルースがリンゴスターと共演したときに「リズム的に一番合わせやすかったのも合わせにくかったのもジンジャーベイカーだ」と述べた後「それに比べてリンゴのドラムは本当に合わせやすかった。彼は素晴らしいドラマーだ。興奮のあまり演奏中は思わず何度も振り返って彼のことを見ては感動してたよ」と言ってた。 でもジミーペイジはボーナムのドラムと息が合っていたようでペイジが本格的に不振になったのはボーナムが亡くなっていなくなってしまったからという説もあるね ジョンボーナムは苦手だわ
音楽性が狭い気がするんだよな
あの手の音楽の中でしか合わない 米カルチャー誌『ローリング・ストーン』
偉大なドラマー100
1.ジョン・ボーナム
2.キース・ムーン
3.ジンジャー・ベイカー
4.ニール・パート
5.ハル・ブレイン
6.クライド・スタッブルフィールド&ジョン“ジャボ”スタークス
7.ジーン・クルーパ
8.ミッチ・ミッチェル
9.アル・ジャクソンJr
10.スチュワート・コープランド >>82
リンゴは思いやりのおもてなしドラマーだからなあ
実際 Lennon / McCartney なんて超絶強烈とんでも個性をうまいことまとめて演ってたから猛獣使いのキャリアが違うw
またそういうドラミングだからこそ今も音楽仲間が多くて楽しく叩けているんだろう
確かもう81だろリンゴ ボーナムシャッフルを原型なしでボーナムぽくたたく奴いたな かっこよかった
https://youtu.be/qdSGVBaXofI >>59
支払いはリンゴwww
でも息子は親父じゃなくてキースおじさんに憧れて遂にフーでドラム叩いてるんだから面白いよな >>79
まさにその通り。
ZEPのコピーをCDに合わせてやってみたら解るレベル。
てか、俺には無理w >>72
いや下手ではないだろ
あんなに複雑なシングルペダル、普通のセンスでは踏めんやろ >>97
>>98
ZEPのスレができる度に喜び勇んで貶しにくるピロピロ厨がいたけど
ことごとくコテンパンにされてもう誰もこなくなって逆に寂しいわ
元気出せよ言いたくなる 死んじゃったのかな >>100
なんでドラムの話なのにピロピロ厨の話してんだ? >>101
>>79
な ほんとうにその通りでピロピロかいくら押し進んだところで
まったく辿りつかない違う地平にZEPとジミーペイジはいるんだよ
ついでにいうとその3人に一人で対峙するロバートプラントもまた最強
奇跡の4人 >>18
そうだよな、力任せってよりショットのスピードが異常に速い
キースムーンもそうだけどあの辺の人のシングルストロークってめちゃくちゃ速いし正確
チューニングはかなりパンパンに張ってる感じするね、
だからこそリバウンドも強いんだろうね >>59
なんだっけ、ジョンレノンがロスで愛人と暮らしてた時期にもキースムーンが住みついてたんだよな
フルチンにモーニングみたいな格好で現れて「諸君、おはよう」っていうからジョンたちが「おはよう、男爵」って挨拶するんだってさw レコードに針を落として1曲目、グッドタイムス・バッドタイムスで全部持ってかれた >>85
全世界にミュージシャンが一人しかおらんわけじゃあるまいし各々がそれぞれ狭い音楽やることに何の問題もなくね
寿司屋に和菓子も上手く作れと求めるくらい無意味に思える レッドツェッペリンはドラムとベースが正確無比で安定してるから
ギターとボーカルがヘロヘロでも何とか持ってたんじゃなかったのか >>94
つべで喋るバカの動画を貼るな。耳障りだ。 コージーパウエルとか好きだったな
リズム感があるとは決して言えないが
単純に凄まじい音で驚いた フィジカルグラフティ久しぶりに聴いたけど
やっぱりドラムが凄い、素晴らしい >>1
音楽としてのツェップはジョンジーさえしっかり演奏してくれればいいのよ
あとはギターを膝までズリ下げてピックがろくに届かなくて音なんかまともに出なくても(?)金髪があんあんあ〜〜んとかエロい喘ぎ声だしてヨガっていても(?)太鼓がドッタンバッタンもたついていてもorzそれがツェップだろ?味よ味wファンは悶絶渋谷は激賞
アキレス最高だよな! キースムーンとダムドのラットスキャビーズ
ほとんど同じ説 >>49
盛り上がるところで巨大なストーンヘンジの模型をおろせと命令してたのに小さなストーンヘンジが降りてくるのをチラ見しながら歌うところは深夜に爆笑した >>57
プアートムのドラムが、
彼にしては精一杯軽い音かな。
それでもほとんどドラムの存在感だけの曲。 >>111
エマーソンレイク&パウエル聴くと、
いいグルーヴ感持ってるなと思う。 ビルワードのドラムもいいよね。個人的にはボンゾより好き 死後40年経っても考察本が新刊で発刊される
ドラムのレジェンドボンゾ ボンゾのドラムはキムタクみたいなもん
何をやってもボンゾ
それがいいか悪いかは人それぞれ プレイがすごいのは認めるけど録音は総じてクソだな
エンジニアが無能 >>123
ジミーペイジが苦労してあの音にしてんだけどWhen the〜とか >>18
叩いてないのはわかるがキックはどうやってるんだ?そこが一番マネできないんだが ブートでスタジオ録音のドラムパートだけ
フューチャーされている音源集があるが
ozonebabyが特にカッコいい >>93
ジャックブルースとジンジャーベイカーの関係がつまりあのー アホすぎて笑う
あの時代にあのプレイあの音は無かった
それであのプレイあの音をロックシーン全体が真似して
ロックミュージックが進化した
その影響力が最大だったわけ ツェッペリンのデビューアルバムのエンジニアを担当したグリン・ジョンズは
その後イーグルスのプロデュースとエンジニアを務めたが
ドン・ヘンリーが「俺のドラムもボンゾみたいな音で録音して欲しい」って頼んだら
「お前はボンゾみたいに叩けるのか?」と一蹴したとイーグルスの伝記本に書いてあった 大衆音楽を歴史的に聴くと
ロックではゼッペリン
ブラックミュージックではジェームズブラウンから
ドラムとベースのパターンが一気に進化する 穴をあけて無い26インチのバスドラを操るってことがわからないバカばっかり 日本人では中村達也が穴無し26インチの操りが凄かったとプロPAの人が言ってた
おまけJohn Zorn, Bill Laswell and Tatsuya Nakamura - Buck Jam Tonic (Full Album) 2003
https://www.youtube.com/watch?v=v7fHXGibRk0 日本にはボンゾはおろか中村達也の持てる力を引き出せるやつもほぼいないということ >>86
カールトンの名曲room335のドラムを叩いているジェフポーカロが入っていないとは >>130
ドンヘンリーもいい音で録ってもらつてるけどな
ホテカルがボンゾの音だったら台無しになりそうw スティーブアルビニ
「ジョンボーナムは過小評価されている」 それでも日本には中村達也を「知ってる」そうは少なからず存在する、これが日本の強さ
ピロピロのメタルのアホは使い物にならない ジンジャーベイカー 発言
ジミーペイジはいいプレイヤーだと思うが、レッドツェッペリンが、クリームのいない空白を埋めたとは思わない。あいつら、大金稼いだけどな。
僕があいつらのしてきたことで気に入ってるのは5%くらいだ。2つ3つ、ホントにクールなのがある。でもあのヘヴィなドタバタは好きじゃない。
何年も前、ジョンボーナムが(ロックンロールには2人のドラマーがいる。ジンジャーベイカーと僕だ)って言ったが、ジョンが僕に匹敵したわけがない。彼はミュージシャンじゃない。
僕が勉強したことを知らない奴らが多いんだ。僕は音楽を作れる。1960〜1961年、僕はビッグバンドのパートを作っていた。ドラマーならドラムの楽譜を読めるように勉強しなきゃいけないって思ったんだ。僕は読んだらすぐ理解できる能力に長けていた。ビッグバンドの1人に2冊薦められ、同時に勉強したんだよ。1冊は基本的なハーモニーのルールについてで、もう1冊はそれをどうやってぶち壊すかって本だった(笑)
ヘヴィメタルの連中は楽譜が読めない。ポールマッカートニーでさえ、彼のために書き出す人が必要だ。彼はそれがいいと思っている。彼が(もし楽譜の読み方を勉強してたら、同じように曲は書けなかったかもしれない)って話している記事があった。僕らは1963年、ビートルズについて(あいつらはハチェット(手斧)とクロチェット(四分音符)の区別もついてない)って言っていたもんだよ。 >>108
リズム隊がしっかりしているバンドは息が長い クリームは好きだがクラプトンのキャリアの一つ程度の認識
当時ヘビィロックの先頭を行ってたんだろうが発展性がなかった DVDでオーシャンのライブ見た時、なんか画面がドラムの震動で揺れてる気がした >>144
>ドラマーならドラムの楽譜を読めるように勉強しなきゃいけない
ドラム譜って記号のようなもんだぞ
他のパートの五線譜とドラム譜では、全く意味合いが違うからなww
ドヤ顔で自慢するようなもんじゃないかと ジャックブルースは音楽教育をちゃんと受けてる人だがジンジャーベーカーはどうなの?
自画自賛する奴は胡散臭い ジャックブルースは全くレベルの違う人
TonyWilliamsLifeTimeからマクラフリンを抜いた音源
The Tony Williams Lifetime ft. Jack Bruce - Right On (Redux)
https://www.youtube.com/watch?v=xxs7F0snxW8 一方トニー・アイオミは1週間でジェスロ・タルをクビになった スレタイだけ読むと叩く音がうるさいのか、おしゃべりなのかよくわからんw 読譜には適性があるってピアノの先生はいつも言ってたけどな
あれは一種の言語であって、いくら何年も英語を勉強しても習得できない奴はできないのと同じだと
英単語を知っていていも英語をしゃべれるわけではないのと同じで、ある程度楽譜が読めても演奏できない人もいる
それは音符をいったん抽象化された言語として音の高低や長さに翻訳してしまうからだと >>150誤訳か言い間違いの類とわからない君がバカ
ジャズ演奏ならコード進行の譜面渡されて理解できないとなんにもできないから >>157
イキリ倒してクソ動画のurlを貼りまくってるガイジw スレタイからおしゃべりがうるさいが候補になる人ってジョンボーナムを知らない欠片も興味がないのかな
あるいはものすごく慎重で深読みしてるのか >>158おまえはせいぜいベビメタスレのレベルなので場違いなんだよ ドラムはテクニックがあっても我の強い人間はダメ
自制が出来る性格の持ち主でないと ジョンジーが一人冷静だからね
それでなんとかなった サバスなんかはギターリフが基礎ベの役割でベースとドラムが隙間を埋める方の役割を果たして音楽になってるわけ >>163
ただこの手の音楽だと我が強い方がマッチするのかな >>150
ジンジャーベイカーに対して偉そうに講釈垂れる実績あるのお前w
お前何様よ?
なあwお前何様よw ボンゾと比較していいのは同時代ならイアンペイス、後発だとヴィニーポールくらいだろ >>144
チャーリー・ワッツは親友だが俺はストーンズがライブをやってる1Km四方には絶対足を踏み入れたくない
みたいなことも言ってたな
ピュアに性格が悪い人なんだな デイヴマタックスに憧れているなんて話おれが勝手に脳内でつくっただけなのかなそんなインタビューのソースってあるんかな まあサバスの魅力ってトニーのリフやメロディだったりするので
ボンゾの音は邪魔だなw ビルの軽い音がちょうどいい 単なる脳筋芸ではないよ
変拍子だろうがリズムキープが正確無比 この頃のミュージシャンがクセ者だらけなのは、先人やライバルに負けたくないという強烈なエゴがあったんだろうけど、ボーナムはちょっと違う感じだな ジョン・ボーナムにツーバス時代があったと知ってビックリした
てっきり俺のパワーならワンバスで十分だぜって思ってるものばかり ホテルでテレビを外に投げ出すや買った日本刀で壁を切るとか基地エピ多数あるよね >>179
その割には大人しく狭い当時の新幹線の座席に数時間座って広島の原爆資料館訪れたやつだぜ >>164
ジョンジーあってのZEPだからねえ
ただああいう便利屋は低評価なのが常 >>178
マネージャーに、
カッコ悪いからやめろと言われたとか。 オリジナルサバスの魅力はギターとベースとドラムの絡みにあるから
8ビート専門のドラマーでは入れ替えが効かないわけ ジャズセンスのドラムの叩けないヴィニーが80sを代表するメタルドラマーになったのも時代の流れ
けどSlipping Awayなんかはリフとドラムとベースが絡み合ったモダンサバスの成功例 よくリズム合わせられんなお前ら感でいえば、ポリスも大概 >>186
5ちゃんで、コープランドの
「走って何が悪い」的なドラムが嫌いだと書いたら、
お前は本当のファンじゃないみたいに言われた。 そもそもリズムが正確でなければいけないルールなんてないんだよね
バンド内で“正しく”あればいい話 ロバートプラントは85年くらいにレッドツェッペリンがヘビーメタルの殿堂入りだかなんかした時に「なんてことだ!ツェッペリンがディープパープルやブラックサバスのような陳腐なバンドど一緒にされるだなんて。俺たちはもっと幅広い音楽をやっていたんだ」と嘆いてたな。 売れて時に亡くなったから過大評価されてるだけだよなあ 死んだのは32才だがバンドのピークはとっくに越えてた
プラントは声出ないしペイジは手袋しながら弾いてるみたいだしボンゾ自身もクスリでハイになってた >>190
ボンゾが良くも悪くも
ZEPのイメージを決定づけちゃったからなぁ
幅広い音楽というのは例えば
IIIのA面、限りなき戦い、カシミール
なんかのことを言いたいんだろうけど
正直なところファンからは
ビートルズのインド音楽並みに
どうでもいいと思われてたろうよw ジョン・ボーナムのドラムの音とジミヘンのギターの音は別格みたいなとこあるな >>185
そんなことよりお前っ!ID!!!!!! コージーパウエルのほうが、実は日本では人気じゃね? >>200
ボンゾやらドラムやら色々降ってきて
うひゃあって感じだな。 >>190アイオミはツェッペリンみたいなドッカンドッカンしたのがヘビメタであってサバスは違うといい続けてた
近年はもう面倒になってヘビメタの元祖でいいわって感じ 狂熱とかの公式のライブ盤聴いてもわからなかったが
Listen to This, Eddie聴いて「ボンゾうるせー」て思ったわw
公式はミックスでドラムの音抑えてたんだな super rock 84でみたコージーの音量・音圧もすごかった
屋外ライブなのに
ボンゾも生で聴いてみたかったな いいか?おまいら「御大」という言葉はこの人の為にある単語だ
そういうお方だトニーアイオミ御大は Black Dogの変拍子に合わせて刻むギターリフが頭のなかでリズムを刻みながら聞くと訳が分からなくなる。 ZEPはサウンドとしてめちゃくちゃドンシャリ
カリッカリのギターとボーカルと
戦車が転がるようなリズム隊
ある意味80年代90年代の音像を先取りしていた >>194
プラントのいうのは
限りなき戦い、The Rain Songみたいなアコースティック、フォークロア的なやつでしょ歌詞も含めて
だから天国への階段のような曲展開が可能なわけで Zepはボンゾドラムの上にアコースティックがのってエレクトリックで増幅されるイメージだな Ramble Onみたいな曲調 ジャズドラムも叩けそうなのはそりゃイアンペイスだけどな
ハードロックしか叩けないでもハードロックしかやらないってならそれはそれで良いんじゃないの
ジャズが叩ける必要性が無いっちゃ無いわけで 60年代ロックドラマーの多くはジャズをお手本にしてるだろ
ジンジャー、ボンゾ、ミッチェル >>213
そういう時は
2枚目に収録されていたRamble Onみたいな曲調
って感じに言ってほしいw
9枚とも全部同じレベルってわけでもないのでw 17歳でマイルスデイヴィスバンドに入ったトニーウィリアムスみたいな天才超絶ジャズドラマーが70年代にロックに転向して上手く叩けたか、というとそういうわけでもない
ライフタイムとか聞いても平凡通り越してクソつまらんドラム叩いてるしな
何でもジャズが基礎にあればすごいみたいな見方は、たぶんジャズを聴いたことがない人なんだろう まだロックドラムやロックミュージック自体が完全に確立されてないんだから
当時の一流ドラマーがジャズから影響受けるのは当たり前なんだけど
ボンゾはこれがロックドラムみたいなものを確立しもの凄く影響を与えたたから
すごいし偉大と言われているわけで
単にジャズドラムやってたら偉大なドラマーになってるわけがないのよな ペイジとプラントの本読んだらヘロインにハマってギターソロとかドラムソロとかがドンドンと長くなって40分とかの曲ボーカル無しの即興演奏が30分とかになってプラントが段々と嫌気がさしたみたいな事かいててなんか納得した。 だからボーナムがキック一発した瞬間、電源落ちて照明も含めて演奏自体が突然終了するから
メンバーの怒り買って毎回追放されるを繰り返す、だったと思う >>217
ドラムテクニック的な話だろ
もちろんハードロックドラミングにはハードロックドラミングのテクニックというかコツってのはあるが
全般的なドラムテクニックの話な 同じようにちょっとジャズをかじった程度のボンゾやペイスやミッチェルなんてジャズ的に見ればクソでしかないよな ジャズ界隈の人はストーンズのチャーリー誉めるけどうまいの? 観客の量、ホールサイズ、そういうのに合わせた音楽に変化していくんだよ
早い話が単純化していってアホでもできるようになったのがメタル もちろんメタルもデスメタル勢というとんでもない技量のリズムに進化したが 日本でウケたのは最もリズムがアホみたいなぴっぴろメタル トミーアルドリッヂあたりもジャズルーツ皆無の80sアホメタの系譜だけど
ああいう肉体アスリートドラミングの最初の人でもあるよね ここまでのボンゾ完コピ研究家はギターでもいないレベル
https://www.youtube.com/c/BONHAMOLOGY/videos
このぐらい腕の質量が無いとこういう音は鳴らない 死んだこの人のイカれ話ばかりだけど
全盛期はメンバー4人全員エクストリームクズ遊び人だったと聞くけど PAがヘボかったはずのZEP日本公演の隠し撮り動画が公開されてたが
あれでもちゃんとボンゾの音はデカかったのが驚き
>>217
ジャズドラマーはそもそも実際の音は小さい人多いな
そもそも生ピアノやウッドベースとやるんだから小さくしないと困る 音楽文化の中心が渋好みの英国からバカ単純のアメリカに移ったのが80だから
そういうのも多大に影響してる
スラッシュ〜デスメタルへとリズムの進展のほうのストリームは
モーターヘッドのような英国人のリズムあってのバンドが70sからの橋渡しになっている >>233
破天荒で死ぬやつがいるけとドラマーであることと因果関係あるかね 嫌儲公認ドラマーって村上ポンタ秀一の他にだれがいるの?
神保とかは、あきらかに電通マンとか陽キャみたいな、あっちの人種だろ好きなの 日本ではジョニー吉長とチャーの音楽の関係みたいなこと >>230
この人凄いね
アキレス通しで見てしまった そういえば日本にシナモンっていうコピーバンドあったよなツェッペリンの
あのドラマーは上手いのか? >>239
昔ライブ見に行ったが全体的にぜんぜんダメだった
特にドラムとボーカル。ドラムはよよかに遠く及ばない
今はドラマー変わってると思うが見たことない >>231
破天荒キャラは全部演出
黒魔術で怪しげな雰囲気も演出
実際は来日公演で原爆ドームを訪れ
広島でチャリティーコンサートやって売り上げ寄付するくらい真面目 >>239
動画で見る限りはMr. Jimmyがいい
ギターはジミーペイジ本人にも認められてる >>231
ピーターグラント「ジーンヴィンセントに比べりゃツェッペリンはモルモン教の少年合唱団くらい行儀がいい」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています