【音楽】フジファブリック楽曲が志村正彦の地元・下吉田駅の駅メロに、同級生の富士急行社員が発案 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジファブリック楽曲が志村正彦の地元・下吉田駅の駅メロに、同級生の富士急行社員が発案
2021年12月16日 14:31 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/457921
フジファブリック×富士急行線下吉田駅ビジュアル
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1216/shimoyoshida_fujifabric.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1216/shimoyoshida_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1216/shimoyoshida_02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1216/shimoyoshida_03.jpg
富士急行線のヘッドマーク
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1216/shimoyoshida_04.jpg
フジファブリックの楽曲が、12月22日より富士急行線・下吉田駅の列車接近音として使用される。
下吉田駅は、フジファブリックのフロントマンとしてボーカル、ギター、作詞作曲を手がけ、2009年に29歳という若さでこの世を去った志村正彦の地元。下吉田駅がある富士吉田市では、毎年志村の誕生日の7月10日と命日にあたる12月24日の前後1週間、防災無線のチャイムにフジファブリックの楽曲を使用したり、日頃から地元の高校生たちが志村の存在を広める活動を行ったりと、地域全体で彼と彼が大切にしていた人々に恩返しをする取り組みが広がっている。
フジファブリック楽曲の駅メロ採用は、志村の同級生である富士急行社員が声を上げてから約3年の月日をかけ、志村の家族や関係各所の協力を得て決定。富士急行線の駅メロとしては初めてメロディへの編曲を行わず楽曲そのものが使用され、河口湖方面行きでは「若者のすべて」、大月方面行きでは「茜色の夕日」が、列車が駅に接近するとホームに流れる。
また下吉田駅のホーム上には、志村のプロフィールや楽曲の紹介を記載したパネルが設置され、オリジナルデザインのヘッドマークとポスターを掲出した列車も12月22日〜1月10日の20日間限定で運行されることが決定した。詳しくは特設ページにて確認を。
(おわり) 虹はいい曲だと思うが
若者のすべてはどこがいいのかわからん 地元民そんなには知らんはずなのにチャイムで覚えるという >>10
なんねんー、たってもー、思い出してしまうなー 歌は下手だった
でも奥田民生が歌った茜色の夕日は鳥肌たった >>15
途中で泣いてしまったやつは現地で聴いた
もちろん泣いた >>15
民生が途中で泣くのを堪えきれなくなったのは衝撃的だったな。 半年後に富士急ハイランドでのイベント決まってたのに自殺したよね わりかし当時落ち目ぽかったのに死んでから神化されすぎてなんだろ? しかし若くして亡くなったよなぁ・・・
20代は・・・ 志村も尾崎も生きてたらどうなってたんだろうな
人生って難しいし面白いな >>21
デビュー前に伝説になりたいと言って自殺しちゃった人もいて
もちろん伝説にならなかった ボイトレしすぎで声出なくなってたから
生きてたらあっさり解散したような気がする
相当コンプレックスだったんだろうな
上手さ求めてないのに つべでフジファブリックの若者のすべてて曲初めて聞いた時
ん?この歌ってる奴もう死んでるんじゃないかて調べてみたらホントに死んでた
初めて知ったバンドだったのになんで死んでるって思ったのか未だに謎 若者のすべては歌詞が何を語ってるのかモヤモヤする
ストレートに意味が伝わらないから誰か解説してくれ >>36
俺の地元では毎年晩夏に花火大会が開催される。
高校を卒業してからも、
夏休みに帰省した際には
「あの娘にバッタリ会えないかな…」なんて淡い期待を持ちつつ、欠かさず出かけていた。
そして結局、夏が終わる寂しさとともに、日常生活に戻っていった。
それから数年たった今年の花火大会。淡い期待がまさかの現実となった。 >>1
え、どうきゅうせが発案?
業務の私的流用では? >>39
ネットは最近こういうイチャモンつけてストレス発散野郎多過ぎだよな ボーカルが亡くなってからやたら神格化されてるけど
L⇔ L⇔RやD-LOOPのボーカルが亡くなったことは全くやらないよね
そこそこ売れていて知られてもいたのにすっかり忘れ去られている それこそ引き継いで歌っているのが居てグループ存続しているおかげ >>42
LRはちょうど先月ようつべでのMV解禁とソロ作サブスク開始のニュースでスレ立ってたな 若者のすべては正直過大評価だが
茜色の夕日はマジで良い曲だね >>42
L⇔R…大ヒットしたけどトレンディドラマで売れたのでライトファンばかり。すぐに活動停止したし
D-LOOP…売れたか売れてないか微妙なライン。ファンもあまりいない
比べる奴がおかしい 曲はどれも悪くないけど歌ってる本人が下手すぎてね
生きてたらさっさと解散してプロデューサーになってたかもな >>21
落ち目かあ?
これから上がるぞぐらいの頃だろ 知る人ぞ知るバンド
↓
野球かなんかのテーマソングのタイアップで知らない人の耳にも入るようになった
↓
ドラマ「モテキ」が久しぶりにメディアミックスのヒットを記録。その主題歌ということで注目が集まり、売れかける→実はその時点でボーカルが死んでて尻すぼみに
↓
ミスチルが「このまま埋もれ指すのはやりきれない」と「若者のすべて」をカバー、他にも何人かが続く
↓
死後、数年後に親交のあったアーティストをゲストボーカルに招いて記念ライブ
ギターがボーカルを兼ねてバンドが存続することが決定
知名度が上がって本人存命中にはなかったくらいタイアップが入るようになる
↓
「若者のすべて」が規模は違うが糸みたいなことになって名曲扱いになり、教科書に載る
↓
バカにも知られるようになり叩かれるようになる モテキドラマスタート2010年7/16
フジフジ富士Q 2010年7/17
apbank10 2010年 7/16
ほぼ同時期なので53の知った順だな >>50
つまりもともと売れてないマニアウケのほうが
のちのち評価されるってこと? モテキに頃に知ってたけど気付いたら死んでた
でも神格化されるほどじゃない・・・ フィッシュマンズみたいに一つの金字塔を出してないのに
死語の評価が高いから違和感あるあのまま続けててもパフュームに
手を付けて有名になったバンド程度だったと思う >>53
フジフジ富士Qは志村が生きてた頃から決まってたんだよバーカ 煽りとかじゃなく本当に神格化するほどのものがなにもない
ボーカルも歌詞も曲も普通
これだけ躍起になっても教科書だのローカル線だのが限界なので逆にはっきりしてしまってる
若者のすべてなんかとっくに1億行ってておかしくない持ち上げっぷりなのに未だ3000万しか再生されてないし 煽りとかじゃなく本当に神格化するほどのものがなにもない
ボーカルも歌詞も曲も普通
これだけ躍起になっても教科書だのローカル線だのが限界なので逆にはっきりしてしまってる
若者のすべてなんかとっくに1億行ってておかしくない持ち上げっぷりなのに未だ3000万しか再生されてないし 知名度が上がるとバカに見つかって叩かれる
ミスチルなんかがカバーすると狂信的な信者が「前から有名だった!」と発狂する
良くある話 三浦春馬と同じで死後のにわかファンが過剰に持ち上げてるだけで
当時を知ってるファンやその他大勢は冷めた目で見てる >>64
こうやって事情通気取りの偏屈な信者がすべてを否定して逆に反感を買うのもよくある話 >>53
時系列めちゃくちゃだなw
調べる癖つけろよwだから仕事できない無能なんだよw 死んだかなんだか知らんけど生前パッとしなかった人を無理に持ち上げないでほしいわ
フジに限らず記憶にすらないくせに後で創作した思い出を崇拝してる奴らほんと気持ち悪い >>67
自分が知らない=世間も知らないと思い込む思考の浅さやめた方が良いよ
大人しくヒゲダンでも聴いとき >>68
むしろ自分は一通り知ってるけど世間は知らないだろフジファブリックって
ヒゲダンは世間は知ってるけど俺は知らんわ 地元なんだけどいい加減にしてほしい
駅メロいつまでやんの?半永久的にあれなの?
強制的に聴かされる機会多くてほんと勘弁してほしい
苦手な人もいるんだよ
正月帰りたくないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています