日本アニメの考察系YouTuber、著作権侵害で150本の動画を削除され激怒 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーチュラ
2021年12月13日 16:40
ドラゴンボールやワンピースなど、日本のアニメのレビューや考察動画を投稿しているアイルランド出身のYouTuberが、突然150本以上の動画を削除されたとして、東映アニメーションとYouTubeへの怒りをあらわにしました。
著作権侵害で動画が大量削除
マーク・フィッツパトリックさんは、20年来の日本アニメのファンで、2009年にチャンネル「Totally Not Mark」(登録者数66万人)を開設。彼は、アニメの映像に自分なりのレビューや考察を加えた動画を投稿しており、その多くはドラゴンボールやワンピースなど、東映アニメーションのものでした。
12月7日に投稿された動画によると、マークさんは著作権侵害として15本の動画を削除するとのメールをYouTubeから受け取ったとのこと。その1時間後には削除対象が28本に、さらに一晩明けると150本に達したそうです。
動画のほとんどを失うことになった上、家族や従業員を養う収入源も失うことになったマークさんは、自身の動画は確実に正当なものであり、作品を宣伝している自分をなぜ東映は攻撃するのかと不満を爆発させました。
https://i2.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/totallynotmark.jpg
欧米と異なる日本の著作権法
ここで問題になってくるのが、日本と海外の著作権の違いです。
欧米の多くの国では「著作権侵害のコンテンツが世に出るのは必然であり、出たら対応する」という考えに基づき、一定の条件を満たせば、著作権者から許可を得る必要なく著作物を再利用できる「フェアユース」が認められています。
一方、日本ではフェアユースは認められていません。
つまり、著作権を当然の権利として考える日本企業と、欧米を拠点とするYouTuberの価値観の相違が問題の発端になっているのです。
東映アニメーションへの手紙
怒りの動画から3日経ち、マークさんは日本人女性が読み上げる形で東映アニメーションへの手紙とワンピースの作者・尾田栄一郎氏に助けを求める動画を投稿しました。
https://i1.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/TOTALLY-NO-MARK-640x396.jpg
彼は、自身が東映アニメーションの作品をいかに愛しているかを訴えるとともに、動画が問題なのであれば日本国内では視聴できないようにして、他国では見られるようにしてほしいと訴えます。
さらに、自身が最も影響を受けたというワンピースの著者・尾田栄一郎氏に対し、多くのYouTuberやアニメファンのために力を貸してほしいと呼びかけました。
ピューディパイは「日本は著作権に関しては非常に愚か」
9日には、“世界一のYouTuber”「PewDiePie」(ピューディパイ/登録者数1.1億人)も動画でこの騒動に言及します。
ピューディパイは、東映アニメーションを「アニメ系YouTuberに興味がない大企業」だとした上で、「日本は著作権に関しては非常に愚か」だと批判。さらにYouTubeの著作権管理システムの評判の悪さについても指摘しました。
https://youtu.be/Ku1ykhGP764
抗議活動を断念
その後マークさんは、12日に新たな動画を投稿。
マークさんは、3年間全力を注いできた作品が消されたことと、問題がすぐに解決できないという絶望により、精神が限界に達したと打ち明け、抗議を断念することを宣言しました。
抗議を続けることを期待していた視聴者には「私にはできません」と謝罪し、年内は騒動前に制作していた動画を最後の投稿とし、来年の活動についてはチームで検討していくと報告しました。
マークさんが投稿した2本の動画は、現在までに非公開となっています。
https://ytranking.net/blog/archives/65580
★1:2021/12/13(月) 20:12:30.99
日本アニメの考察系YouTuber、著作権侵害で150本の動画を削除され激怒 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639393950/ 日本人がディズニーの映像だしたら訴えられるじゃないか インスタ蝿やYouTuberが傲慢過ぎるわ
何が宣伝してやってるだ 東映が「よし分かった認めよう」なんて言うはずねーもんな アイルランドには「他人の褌で相撲を取る」という諺がないのか 海外で日本のアニメ観てる大半9割9分層は違法視聴だからな
さらに動画を使う輩は論外
しかし自分が悪いことをしてるやましいことをしてるという自覚すらない。この倫理観が日本人に無い海外基準の感性の怖いところ
息を吸うようにあたりまえのように犯罪をおかす。近くに旅行者の荷物があればあたりまえのようにもらっていく感性 進撃のタキチャンネルは大丈夫なの?
漫画買わなくてもいいくらいコマを無断転載しまくってるよ フェアユースなんて概念もないカスラックの国だし
kindleでコピー制限やってんのもたいてい日本の出版社だし
かつてはCCCDも平気でやって結局自分の首絞めただけでサブスクはみんな海外に持ってかれて
しょうがない その動画で利益を得てるしな。
宣伝にもならんから訴えられたんだろ。 まあ東映?権利者側も何らかのライセンス契約結ぶなりして
和解なり、つべにおける利用方法を模索もしくは提示した方がよい。
この辺は海外市場の開拓につながる可能性あるだろう。
違反で叩き潰しておしまいてのは国内だけ見てた場合で
海外についてはもう少し、ネット環境の未来考えて
柔軟に考えた方がよい。 コロナのおかげで欧米はいつも正しく先進的であるという感覚は日本人の中でだいぶ薄れたな 日本ってほんとに人権意識もそうだけどこういう権利に関して遅れてるよな
日本人として恥ずかしいわ普通に
フェアユース知らんのか 海外では認められてるやり方なんだろ?なんか歩み寄る方法はないのか?
あんまり日本独自のやり方にこだわるとそのうちアニメ新興国に世界が席巻されるかもしれんぞ そもそも海外のアニメファンってちゃんとお金出して観てるの?
違法視聴ならいくら宣伝したって東映に旨味はないじゃん Youtuberもますます蜘蛛の糸にぶら下がる下民になってくな 強欲な奴らめ 66万登録で家族や従業員を養う収入源になるのか。。。
そっちに驚き。 権利関係整備してルールを構築して新しい市場開拓ってな
意識低いつか感覚鈍いわな。
権利で保護とか囲い込みってな発想の方が先に立つのだろうけど。 >>24
海外では認められてるなんて書いてあるか? >>23
シナにはだんまりの在日左翼がなにか言ってるわw 厳密にはアニメのアイコンですらNGだろ、それで逮捕されてた奴が居たし
削除で済んでラッキーくらいに思うべきかと 著作権的にはアウトだけど
外人の動画だとそれを発端に興味持つ奴もいるだろうならなんか契約すればいいのに 15年前のYou Tubeは良かった、アニメ、ドラマ全部挙がってて最高に楽しかった >>29
「俺が宣伝してやったから売れた」とか言い出しそう。 カネ絡んでるからな
日本人でもこれで金稼ぎしたい奴いるだろ > 日本のアニメのレビューや考察動画を投稿している
動画出さなきゃいいんじゃないの? >>22
欧米人の土人っぷりにびびった。
ドイツ人はかしこの国やと思ってたが
ノーワクチン、ノーマスクが多いんだってな。あいつら土人や。 >>32
何でもかんでも右左だの政治だの絡めて陰謀論
低脳ここに極まれり >>28
軒並み引退してるな
これが、原因だったんだな カスリ商売がよくもまぁフェアユースとかほざけるもんだわな
てかフェアユースなんて言葉を使ってるやつは他人のケツ借りてしか商売出来んカスしかいない ディズニーでやってみてよw
入れ墨も消さないと訴えるし、日本の町内会の落書きですら訴えるディズニーは日本の会社ですか? でも今まで稼いだ分は没収されないんだろ
なんだかんだで効率いいな 勝手に考察すりゃ良いやん。
広告収入無しでな。
それじゃやらんってなら所詮その程度で、何が宣伝してやってるだよって話だわな。 >>48
本当だよな。ミッキーマウス法とかで規制しまくってたアメリカは遅れてないんですかって 前スレにあった動画みたけど引用とかのレベルじゃねえじゃん
あれで見逃してくれはないわwwww
金儲けしたいならまず使用許諾を取り映像使用料払ってくださいね ライブとかでも外人はガンガン撮影してユーチューブにアップしてるからな
考え方が根本的に違う 文字と言葉と、あと必要なら自分で書いた絵を使えばいいだけの話でしょ?
なんで著作物を使わないと動画を作れないんだよ 今までに稼いだ分が数千万円はあるだろうから
東映は損害賠償請求するべきだな 日本は著作権に関してもっと強硬に対処していいと思う(´・ω・`) 法律違反でも著作権者が訴えるまで野放しで収益もあげられる
おそらく国外なのでお咎めも無し
他の犯罪と比べるとお得だろ 海外で日本のアニメを観てる連中の9割9分は違法視聴
さらに7割はファスト編集動画状態(20分アニメを5分に編集したもの)での視聴
当然スポンサーCMを観ることは無いし正規のルートからDVDやグッズを買うこともしないから1円も金を落とさない
つまりゴミカス 権利や法律論は別にして心情的には、
大好きなアニメを本当に心から世界に紹介したくて広告付けずにやってたのならあり
今回のように事業として人を雇ってやっていた単なる金儲け手段のひとつならなし ユーチューバーとはそういうもの
ユーチューブの判断で決まる >>58
リアクションはアニメの映像なけりゃ問題ないんじゃね? 勝手に映像使ったら泥棒
損害賠償請求されるから今からが本番だろ?
泥棒が抗議ってあほだろ 日本のコンテンツの場合著作権が厳しいか、
画面内に小さく映しながらリアクションしてんのはコンテンツ泥棒みたいなもんだからなあ >>1
人の作品使って金儲けしといて
攻撃されたら怒るってワガママじゃん
日本の作品なんだから日本の著作権について調べなかった自己責任だろ 東映は厳しいんだよね
とはいえ外人はヲタが描いた絵を自分のサイン入りで無断転載したりと図々しいのが多い
ディズニーやピクサーでも同じ事してんのか? >>67
事業としてでもやれるように、簡易な手続き整備すべきだね。
ネット配信サービスも増えてるご時世だし
海外向けにコンテンツ産業に力入れようとしてるわけだし。
いいか悪いかではなく、ルールを整備して
市場創造できるかどうかってな発想が必要だと思う。 でも論文や批評には引用必須だからな
映像であっても引用が必要になるだろう 犯罪者の言い分間に受けてふえあゆーすガー言ってる白痴がいてワロタ まぁ著作権に関して、日本人は誤解してるしな。不動産とか物権と同じように認識してる奴が多い。公共財でもある。 ファスト映画も映画会社からの再三の警告を無視したから逮捕+損害賠償請求された
東映も訴訟起こすべきだよ 法律なんだから仕方なくね
法律を変えてから取り扱うのが筋 日本のJpopのリアクションも多いからなあ
あれもそのうちメス入るだろうな 個人でやってるのかと思ったが従業員雇ってるのか
ある意味で反社じゃないのw このチャンネルの動画が見られるけど、復活したのかな?
アニメをそのまま流して、途中で自分のナレーションを入れてるだけ
日本人の感覚だと泥棒にしか見えないけども ユーチューブのヘルプのフェアユースに関するよくある質問を読んだけど
この動画がフェアユースに当てはまるとはとても思えない
フェアユース主張してる人はどういう理屈で言ってるんだろ >>78
公共財産だったら著作権法の意味がないんだけど
Cマークが存在する意味分かってる? Totally Not Mark 勝手に動画使ったららダメだろ >>87
たぶん動画編集を外注してる
だから本人ホントただ雑談してるだけのレベル >>87
日本のコンテンツ名にリアクションつけて検索してみ
ほぼ同じ時期に同じコンテンツのリアクションがあがるなんて
裏に誰かいるでしょ >>92
批評のための引用は許されるべきでしょ
たしか東映はそういうのも許さんのだよね 映像はともかく活字での評論はどうなるんだろ
そういうのは文化庁にあるか >>98
批評なら別に文章オンリーでもいけるけどな
動画どころか画像もいらないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています