【TBS】小栗旬『日本沈没―希望のひと―』量産される “半沢直樹病” ドラマの功罪 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2021.12.13 18:58FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/166093/1
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2021/12/13185845/oguri_syun_1.jpg
“半沢直樹病” が是なのか非なのか、一概に断ずることはできない。だが確実に、最近の「日曜劇場」(TBS日曜21時)は、半沢直樹を意識しすぎている。
12月12日(日)に最終回を迎えた小栗旬主演の日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(TBS系、以下同)。
これまでもドラマ化、映画化、アニメ化などされてきた小松左京の小説『日本沈没』(1973年)を原作にしつつ、舞台を2023年に変えストーリーを大幅アレンジ。地殻変動により日本が沈没してしまうという未曽有の危機に直面し、国民を守るために尽力する環境省のエリート官僚・天海(小栗)を中心に描いた物語だ。
登場人物たちの行動がトンチンカンだったり、ビル崩壊やアスファルトの地割れなどCGが陳腐だったり、ツッコミどころが多かった本作。
しかし筆者は、役が憑依しているかのような熱の入った小栗の演技に魅せられた。また、前半では主人公と敵対していた副総理・里城(石橋蓮司)や地球物理学者・世良(國村隼)が、後半で主人公らに協力してくれる展開はグッときた。そしてネタバレになるので詳細は控えるが、ラスト10分で希望の光を見せた終幕の仕方も嫌いじゃない。
手放しで絶賛するほどの傑作とまでは言わないが、見て損はない作品だったと思う。
数字的にも上々で、最終回は世帯視聴率16.6%を記録し、全話平均は15.8%と大ヒット。これは今年の「日曜劇場」4作品のなかでも全話平均ではトップで、それだけ楽しんだ視聴者が多かったということだ。
(※視聴率はビデオリサーチ調べ/関東地区)
■今年の「日曜劇場」は4作品中3作品が “半沢直樹病”
だが冒頭でお伝えしたように、近年の「日曜劇場」には “半沢直樹病” にかかっている作品が多く、『日本沈没―希望のひと―』もまさにそうだった。
“半沢直樹病” とは、言わずもがな、第1シリーズ(2013年)も第2シリーズ(2020年)も社会現象化するほどの大ヒットとなった、堺雅人主演『半沢直樹』の作風を彷彿させる作り方のこと。2013年版『半沢直樹』の大成功に気をよくしたTBSが、第2・第3の『半沢直樹』を作り出そうと躍起になった結果、“半沢直樹病” が生まれたというのは想像にかたくない。
主人公と仲間たちが権力を持った巨悪や超難題に立ち向かう展開、わかりやすい対立構図、劣勢からの逆転劇、役者たちのオーバーな演技、壮大なBGMなどなどを取り入れ、潤沢な製作費で作り上げる。もはや “日曜劇場テイスト” と言い換えてもいいだろう。
これまでも唐沢寿明主演『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)、阿部寛主演『下町ロケット』(2015年、2018年)、役所広司主演『陸王』(2017年)などが “半沢直樹病” にかかっていたが、今年はその傾向が加速。
今年の「日曜劇場」を振り返ると、1月期の綾瀬はるか主演『天国と地獄〜サイコな2人〜』は少々テイストが異なったが、4月期の阿部寛主演『ドラゴン桜』、7月期の鈴木亮平主演『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』、そして10月期の『日本沈没―希望のひと―』は “半沢直樹病” だった。実に4作品中3作品とは、さすがに食傷気味な気もする。
また、『ドラゴン桜』は2005年の第1シリーズと作風が大きく変わったため、前作ファンは戸惑ったようだし、『日本沈没―希望のひと―』も原作小説からかなり改変が加えられているため、一部の原作ファンから批判の声もあがっている。これらは功罪の “罪” の側面だが、どちらもヒットしたのでTBS的にはたいした問題ではないのだろう。
ドラマ制作において面白くて数字(視聴率)が取れることは絶対的な正義だろうし、1つの必勝方程式を作り上げたのは素晴らしいことだ。筆者も『日本沈没―希望のひと―』がスタートした当初は、また “半沢直樹病” か……と辟易したが、面白いと感じたのは事実だし、面白いならフォーマットが同じでも別にかまわないとも思った。
いずれにしても、「日曜劇場」には今後も “半沢直樹病” ドラマが続々と登場することだろう。
実際、来年1月期の阿部寛主演『DCU』も、公開されている予告映像を見る限り “半沢直樹病” にかかっている可能性が高そうだ。もしそうなら4作品連続ということになるが、はたして『DCU』もヒットするだろうか。 日本ドラマの演技は半沢以降変顔で怒鳴るだけになったからな >>1
生まれてこの方、こんなつまらないドラマは初めて。
我慢して最後まで見たけどほんとムダだった。
こういう内容だと分かってたら最初から見なかったんだが・・・ >>2
あんな変顔で怒鳴るだけの、出演者もやりすぎたね笑と振り替えって、作者もエンタメに振りきったってるのに、見る方は勝手に感動して日本経済は半沢がいるから大丈夫だだの喚きだし、普通の静かな演技を貶し、もっともっと半沢テイストを、ってなってて爆笑 日本ドラマはいつもおなじ顔ぶれ
韓国ドラマみたいに、演技オーディションで、ぽっと出にチャンスやれよ 女系家族の方が達者な役者を揃えて見ごたえあるぞ
りえちゃんはいい役者になったね
ハーフだが和風の顔なので和服を着ても違和感ない
最近は寒流アゲアゲだが
日本の番組も良き台本を元に演技達者な役者を使ったら最上の作品ができる
ジャニーズを使うから劣化する >>2
ん? ギャクドラマで他になんかヒットしたのある? 医療、警察、企業モノなどのジャンルの1つに半沢系が加わっただけだから問題ないだろ
両方見てないから知らんけど これマジでつまらんかったわ
半沢と同じ時間帯ってだけで見てたけど 泡を立てることもなく下から海水が湧いてくるというCGを見て
ため息をついた視聴者も多かろう わりとドラマ史に残るのクソドラマだったような
出演してる役者が無駄に豪華なのもクソさを引き立ててた 憑依してたか?
いつもどおり小栗旬が小栗旬のままでそこにいただけじゃね?
石橋蓮司はすごかったけど
石橋蓮司が出てくる場面だけ画面が締まってた
独特の緊張感があってつい見入ってしまった
あれが役者だろ CSでやってる村野武範版見たら、陰々滅々としたドラマだった。小栗版のほうがはるかにまし。 >>17
なんかなにもかも安っぽかったな
CGもだけど話も
一番安っぽかったのはなんちゃら会議
高校生の演劇みたいだった >>3
日曜劇場というブランドから
ある程度数字は取れるけど
当たりハズレはあるよね
うちは年に2本だな、見てるの
今年はドラゴン桜とMERでもう打ち止め
1月からの阿部ちゃんのは見る ガチでつまらないし、行動原理も理解不明、CGもNHKスペシャル以下
日本のドラマは見るに値しないわ >主人公と仲間たちが権力を持った巨悪や超難題に立ち向かう展開、わかりやすい対立構図、劣勢からの逆転劇、役者たちのオーバーな演技、壮大なBGM
少なくとも今回の小栗と松ケンは官僚なんだからガチガチの「権力」側じゃないか? >>25
MERは荒唐無稽だったけど鈴木亮平が演技うまくて面白かった 仲村トオルは病床から無理に起き上がろうとして「ううっ…」て痛がる演技も棒だった >>30
仲村トオルってビーバップのときからずっと棒だよなw
マツケンはさすがうまかったけど、あんなドラマでない方が良かったろ
香川照之は3本に1本はクソドラマって感じだから仕方ないけど
歌舞伎の方で金つかうために仕事選ばないんだろうな 面白くなくてもこの枠ならと見てる人がいるというのが驚きだ。つまらなくてもテレビを見ないという選択肢をしない人って割といるんだな >>29
キャストの豪華さなら沈没だよね
喜多見さんのオペシーンなんかは
凄い良かったわ 香川照之は最初ふざけてあんな演技してるのかと思ったら最終話まであれで笑った 国民総移民で国外脱出させてる体なのに各種インフラがバッチリ機能してるってどういうことだよ >>19
だよねぇw
脚本も演出も最低
よくこんな企画をOKしたよなあw 視聴者は半沢みたいなドラマを見たいから
別にええがなw >>29
まぁあれはコメディードラマとして見たら面白かったなw >>29
荒唐無稽だよね
でもそれがいいのかな、いかにも嘘くさくて妹が爆発してもフィクションだって距離おけて
初めて見た時これニチアサと変わらなくない!?ってビックリした >>37
全くリアル感無し、視聴者を馬鹿にしてるわな 怒鳴り散らしてるだけのドラマだった?小説の方は大昔に読んだけど。 池井戸潤作品は半沢直樹テイストで作るのかと思ってたけど
他の作品までやりだしたらちょっとな
日本沈没見てないから知らんけど 小栗「○○しましょう(荒唐無稽なむちゃブリ)」→他の人達が頑張る
小栗の役は王様か何かだったのか >>1
なってないよ、お前がドラマ見てないだけ
日本ドラマ否定しただけなのがバレバレ >>3
最初はよかったけど、後半はダメだったね
でもこれより酷いドラマなんてアメドラでも腐るほどあるからな >>1
いつまで半沢言ってんだよ
そんな事より日本が超絶不幸になるドラマなんて観る気がせんわ 北海道と九州沈まないだろ
だったら中国組連れ戻さんかい
農村部に連行されて強制労働の地獄やぞ 当分TBSで池井戸作品の連ドラ化はないんだっけ?
次はおそらくテレ朝。 >>12
韓ドラや韓国の実情なんてどうでもいいし
お前は日本ドラマに関わらないで、韓ドラスレでだけシコシコしとけ コレって20億くらい製作費を掛けてるって記事読んだから最終回だけ沈没シーンを見たくて見ていた。
でも全然スケール小さくてガッカリした…
20億掛けてこの程度の映像表現しか出来ないだぁって思うと日本のCGレベルに絶望感を感じた。 >>37
北電と九電が本州との切断をスタンバイしてたんだろ 日曜劇場は大地の子、結局白紙になったの?
いろいろ情勢厳しいもんな あの福沢諭吉の親戚とか言うやつ辞めさせればいいんじゃね? >>58
東京オリンピックは9割が中抜きされて
160億円といわれる開会式は実質20億円くらいで
日本が世界に恥さらしたそうだけど
このドラマも9割はどっかの人の懐には入って
どっかの人が女囲ってるんだろうね
あんたらはそれに営々と金払ってると
まあ好きにすればいいよw >>1
しっかしろくな評論じゃないな
壮大な音楽かてドラマとマッチしてるならエエやんけ
ただ最終回に数字跳ねなかったのはこんな時代にネガティブなストーリーなんか観たくない層もおったんやろう
糞テヨンTBSの面目躍如や >>60
あの超スピードで関東近辺から沈んでいったのが想定内だったのか想定外だったのかワカランが
北海道と九州が沈まなかったのは単なる結果論だったろ
「いざ沈み始めたら青森でヘタれて残っちゃったよ北海道(テヘペロ)
「主要人物北海道に移動させて続編の布石出来たし、九州?まぁオマケで残しとこうか
レベルだったぞこの脚本 ウエンツの演技は実は歌舞伎役者風の演技に対する強烈なアンチテーゼ 役者のみんなが口を揃えて小栗旬って言うのも頷ける
香川も小栗は今後の役者界を背をってる人と評価してるしな >>64
俺はこれだわ
何が悲しくて日曜日の夜に
祖国がなくなるドラマ見なきゃならんの
MERくらいのが丁度よい
ドラゴン桜も1話からやってくれたからな 脚本に、「はぁ?」って入れる脚本家は消えて欲しい
県警対組織暴力を題材に無駄のない脚本とは何かを勉強してもらいたい 大衆社会化が進むというのはこういう事
分かる奴が分かれば良い
分からないなら勉強しろという時代じゃないのだよ 味の素ほんだしのCM、3人兄弟妹設定なのに
字幕で[小栗][神木][杉咲]って出したらアカンやろ
ってレベルのドラマだった 半沢も一発目は上手く作ってたのに・・・余りに酷さに無かった事にw とにかく香川だけはウザいから当分の間どこにも出すな ツッコミどころだらけのドラマは主演のアゲ記事がお約束 >>80
香川照之はカマキリ先生だけやってりゃいいよね 創作物ってのは自分よりもモノが分かっている
そういう人間に見せるつもりでやらないと
自己満足で終わるんだよな 物語の展開が最初から最後まで会議室メインのドラマだったな
昨日の最終回も唐突にパンデミックとか温暖化がどうとかをぶっ込んで来て無理矢理2時間にしてたけど、この2つをぶっ込んで来なかったら1時間ちょっとで終わる内容の最終回だった 大衆居酒屋のホールのど真ん中で機密情報ベラベラ喋ったりいきなり怒鳴り上げたりするのが半沢系ドラマの特徴 これネトフリで世界配信してるんやろ?
日本の勝手な言い分聞いてくれる優しい世界に笑った
移民なんて自国の行方を必ず危うくする施策なんか是が非でも阻止するのがリアル
各国の人々が日本人歓迎CMとかどんだけ幼稚お花畑脚本なんだよ酷すぎて笑うしかないわw
ネトフリ惨敗らしいけど恥ずかしい日本人のメンタリティ晒されずに済んでホッとした 「日本沈没」っていう原作ありきな時点でゼロから創作した訳じゃないし
そこからの派生作品あってからのコレ?って印象だったわ
この脚本作った人は批判に文句あんならゼロから新作作ってみて欲しい
観る方も初めて感覚で観るからさ 徹底的に科学的描写のリアルさを排除したような感じだった >>92
地震学者さんが監修してたらしいが、
番組ホームページのインタビューで、
無茶振りに頭を抱えていたらしいw >>1
> 実際、来年1月期の阿部寛主演『DCU』もヒットするだろうか。
DCU ? 田園調布学園大学のことか 時代ごとに流行りの展開、演出みたいなのはあったんだから別にいいだろよ
飽きたら無くなっていくだけなんだし >>43
>>>9
>見逃した負け犬www
見続けたバカ発見 王様のレストランとかリーガルハイみたいなドラマはもう作れんのか 最後の10分だけ見ればいいドラマだったな
オリジナルの映画の良さが微塵もなかった >>92,93
正義のミカタという東野司会の番組で地震学者みたいな人が今やってる日本沈没てドラマは地震学会の会長だかが監修してて学術的には完全に正しいと言っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています