【音楽】タワーレコード梅田大阪マルビル店 2022年1月19日に閉店 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://amass.jp/153646/
タワーレコードは、2022年1月19日(水)をもって梅田大阪マルビル店を閉店することを発表しています。
■梅田大阪マルビル店より閉店のお知らせ
誠に勝手ながら、タワーレコード梅田大阪マルビル店は、2022年1月19日(水)をもちまして閉店させていただくこととなりました。永きにわたり多くのお客様にご愛顧賜りましたことを心より感謝申し上げます。
今後は梅田NU茶屋町店を大阪梅田のタワーレコードとしてご愛顧いただけると幸甚です。
これまでご愛顧をいただいた皆様に感謝の気持ちを込めてクーポンを進呈いたします。
https://pbs.twimg.com/media/FGNkVSIVcAMAWRl.jpg >>889
名誉店長の椎名林檎も草葉の陰で泣いてるだろうな >>895
よくアイドルのイベントへ行ったものや
AKBも来てたよ 今日ずっと欲しかった小沢健二「dogs」をユニオンで入手したわ。 >>1 ビルボードでライブを観る前にマルビル店に立ち寄ってよく買い物してた
長い間お疲れ様でした、どうもありがとう🙇 梅田のチェーン店の凋落も大事だが
通天閣そばの下駄屋こと、澤野工房はまだ元気? これからCD産業は衰退してCDは廃止になるのかね?
レコードからCDになり40年近くなるな
MDはすぐ消えた
好きなアーティストのを形として残しておきたいのよね 新宿店もかなり縮小してたな
初回限定盤買ってミニライブとか握手会とか行ったのは良い思い出 煉瓦造りのマルビル地下店舗
変わった店舗内で好きだったわ
茶屋町無くせば良かったのに もう完全にデジタルに移行完了したのね、アメリカは
日本は経済としてはほぼアメリカの後追っかけてるからそのうち同じになるんだろうけど
ただアイドル関連だけはオリコンがあるからか必死でCD買わせてるよなあ うわーCD時代完全終了のお知らせが近づいてるなー
先日知り合いと渋谷でタワレコのビルの看板みながら
いつまでここにあるかねって言ってたからなんかタイムリーだわ タワレコもお世話になったが一番通ったのは西武高槻のWAVEだわ
小さい店舗なのに洋楽の試聴コーナーめっちゃマニアックで充実してて色んなアーティストに出会わせてもらった 梅田周辺で小さい店入れればまだ十軒以上レコード屋ある
心斎橋や日本橋にはもっとある >>887
俺はあべのハルカスと同級生の結婚式に出たわ レコード屋なのに店内で音楽がかかってなくてすごい寂れてる 大昔ここの店員さんに凄く好みの人がいた
神経質そうなメガネの人
一度だけヨドカメですれ違った時にめちゃくちゃドキドキしたわ
閉店は寂しいけどCDも雑誌もお店で買わなくなったし仕方ないのか
お疲れ様 ブックオフのCD売り場も三分の一くらいに縮小されてたし、もうCD売ることも
できないだろうな >>822
タワレコは何年か前からアナログレコードの枠が増えてたな 旭屋書店も趣味の書籍の殿堂だったのにな。
小中と小遣い握りしめて週末に買いに行くのが贅沢だった。 旭屋って一番上の階が漫画やったからそこばっか行ってた そういやアマゾンなどECサイトやGAFA(GAMAか?)に税金かけて実店舗を守ろうとする提言ってどうなったんだ? >>911
CDは膨大な音楽文化資産として残っているので、簡単に消えてなくなることはない
レコードよりはるかに多いだろうからな >>934
別に音源がサブスクなとデジタルに移行するだけでしょ
VHSビデオ今流通してるか? >>926
だから昨年あたりから自分が持ってるCDどんどん売りまくってる。
買取してもらえなくなる日もそう遠くないだろうし。
ブックオフもCDコーナーはいつもガラガラだしね。 >>934
ポータブルCDプレーヤーの衰退の早さを見るとCDプレーヤー自体もどうなることやら
DVDやBD含めた光ディスクがもうこれ以上成長する分野に思えないからなぁ SACDが普及しなかったのは過剰な著作権保護が原因なんだろうけど
それがなくても普及のハードルは高すぎたな iTunesで手持ちのデータをシャッフルして聴くというリスニングスタイルもいつか古くなるんだろうな
データがパソコン内にあるとか古っ、みたいな ワイは東通りの末広書店ばかり行ってたわ
無くなったし時は悲しかった MP3とかイヤフォーン、ヘッドフォーンで聴いても
良い感じがしない
CDとかを大きなスピーカーでじっくりきくのがなんか良い >>930
>>932
上りはエスカレーター
下りは階段を延々と下りたわ
エスカレーターの幅が途中で狭くなるんだよな >>939
別にスタイルはそれぞれの好きなようにすればいいわけで
俺はレコードも聞くしiTunesに入れたCDも聞くし
それをスマホに入れて外でも聞く ここも戦後のどさくさに朝鮮人に盗られそうになったんだよなあ
刑法の不動産侵奪罪はその名残 どんどん文化的にも貧しくなるね。
悪い事もあったけど、劇場とか街のレコードショップが繁華街に沢山あった時代が懐かしい。
劇場はシネコンになり、オンラインが発達して街の本屋やレコード屋が次々姿を消した頃から
なんだか寂しさを感じてはいたが。 たしかにオンラインは便利だし、AIの提示するおすすめもいいんだけど、店頭での思いがけない作品との出会いや店主との語らいで新しい情報や知識を得るというのもこれまたいいんだよな。 >>76
俺もまだiPod現役なんでレンタルCD借りてiTunesに落としてるわ >>950
昔はそういう店結構有ったよね。
レコード屋の兄ちゃんがやってるバンドに混ざった事有るw >>947
毒をもって毒を制すで近隣のチンピラ達をかき集めて全面戦争で追い返すという一番わかりやすい武力抵抗で死守したマルビル
あの時代は腕力の総数が社会力の総数だったんだろうかな >>950
オンラインだと、例えばビートルズが好きだとして
その関連自動おすすめ機能でゾンビーズを知ることはあるかもしれないが
ヒゲダンが好きで聴いててもビートルズがおすすめに出てくることはほとんどないだろうな >>949
本屋やレコード屋だけじゃない
いまやヨドバシやデパート行っても人がいない
デパートで人が多いのは地下の食品売り場だけ いろいろと終わっていく 顛末はどうなるのか見届けたい >>954
いっちゃなんだが小室ファミリー好きな人がいちいちタワレコの洋楽ジャンルに行ってお勧め視聴するなんてのは昔でもあり得なかったんだし
能動的に聞こうとしないと情報が入ってこないのは今も昔も変わらんよ 大昔に行ったことあるけどなぜか店員が偉そうだったな >>957
小室ファミリー聴いてたギャルは、R&Bとかヒップホップは聴いてた
TLCとかスヌープ・ドッグとか 年寄りの演歌好きな人が今でもカセット使ってるみたいに、今さらアナログに
戻れない洋楽好きの年寄りだけが細々CD使うようになるのでは 田舎の高校生だったから雑誌で見たりラジオで聴いた洋楽のCDとかあれこれ欲しくても中々手に入れること出来なかった
ある時初めてタワレコ行った時はひっくり返りそうだったわ
あれもある!これもある!って >>951
iPodタッチならWi-Fi繋がってストリーミング出来るし圏外のところでも前もってDLしておけば聴けちゃうよ
でもやらないんだろうなw >>941
スピーカーで聴くとかワンルームマンションでは無理だから最初から諦めてる
どこでも聴けるイヤホンが一番だ 音にこだわらないとか、一曲単位で聴くなら
サブスクやストリーミングでもいいけど
気になったアーティストは追究しちゃう方なんで
やっぱりCD買っちゃうな
シングルカットされた曲は
そのアーティストにしては
異色な曲だったりするし アップルミュージックだと最近はロスレスの配信してる曲もあるから音はいいよ
ハイレゾはよく分からんがこれで十分と思ってしまう まーCDをジャケ買いしたり聴くまでどんな音楽か想像したりそういう楽しみはあったしラックに並べるのも好きだったな
毎年この時期になると今年の10枚を選んだりしてたな
楽しかったのは間違いない セカンドハンズ/ディスクユニオン⇒ヴァージン⇒タワレコ渋谷(東急ハンズの隣)⇒タワレコ渋谷(今の店舗)⇒タワレコ新宿⇒タワレコオンライン/7ELEVEN受取 お店の売場どんどん縮小
淋しくなった >>867
ミヤコなついな
地下が楽器売り場だったわ 大学のサークルの部屋の裏がCD屋で毎日ずっとスピッツのロビンソンがかかりっぱなし
聴きすぎて(聴かされ過ぎて)ちょっと苦手な曲になってしまった
今になると青春の思い出 80’90年代みたいな小汚いビデオ屋もほとんど見かけなくなったな、、 >>973
MDコンポが現役だから
今でもたまにやってるw 鈴木あみの公開ラジオ並んで観に行ったなぁ〜懐かしい ジャケ買いはたまに
ひどいの掴まされたから、止めた スマホが普及してからの子供ってこういう思い出がぜんぶスマホに凝縮されてるんやろな 5ちゃんて40代50代の集いの場だと思ってたんだけど 自嘲的に書いたんだよ分かってあげて
でも昔は良かった、って世界にならないことを祈っているよ、本当に 品数見たいときは池袋WAVEと新宿のヴァージンメガに行ってた WAVEはセゾン系だから世に知られてない音楽を発掘しようという気概があった >>960
1割くらいはそういうR&Bやヒップホップ、
ロニ・サイズやゴールディのようなドラムンベース、
あるいはアンダーワールドとかも聴いてたかもしれんが
小室ファミリー聴く大半は本来そういう遡れる人じゃなく、単なるヒット曲好きだったよ
だから小室系以外に聴くのはZARDやTMR
そしてポケットビスケッツw 昨日別スレで妙に納得した書き込みがあるけど
都会の人はレコード屋やライブハウスが有ったから昔の方が良くて
田舎の人はテレビやラジオしか無かったからネットがある今の方が良い
って内容だった >>988
80年代のWAVEはクレプスキュールとか沢山置いてあったのを覚えてるな
クラウス・ノミ買ったのもWAVEだった
一時、店名と同じ名前の雑誌も出してたね
ペヨトル工房に編集させて >>990
そういう意味ではネットの出現で都市間格差がある程度縮まったということなのか >>991
ペヨトル工房懐かしい。
村崎百郎殺されちゃったね。 >>981
ラストいいね
俺らはCDというパッケージ自体にノスタルジーあるけど
音楽そのものがいつまでもこういうものであってくれればと思う >>990
東京や大阪までライブ観に行ったりレコードや服買いに行ったからよくわかる
90年代のアングラなレコード屋やライブはネットなんか無くても情報に溢れてたし
カオスな雰囲気はネットでは再現不可能だからあの時代はよかった
ただ地元に帰った時の虚しさもあるからネットのある今が良いと言うのも理解できる >>993
ペヨトルの提示する世界は田舎のガキにとっては衝撃でした
ペヨトル亡き今もアートディレクターだったミルキィイソベが今も孤軍奮闘してるね
村崎はペヨトル人脈というよりデータハウスのイメージかなぁ
危ない1号とか
最初に彼を見かけたのはスタジオボイスのコラムだったけど >>976
ヴァネッサ・パラディの1stを南街会館のタワーでジャケ買い えーーーーーーーーーーっ!!!
マジかよ!? めっちゃくちゃショック レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。