【音楽】タワーレコード梅田大阪マルビル店 2022年1月19日に閉店 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/153646/
タワーレコードは、2022年1月19日(水)をもって梅田大阪マルビル店を閉店することを発表しています。
■梅田大阪マルビル店より閉店のお知らせ
誠に勝手ながら、タワーレコード梅田大阪マルビル店は、2022年1月19日(水)をもちまして閉店させていただくこととなりました。永きにわたり多くのお客様にご愛顧賜りましたことを心より感謝申し上げます。
今後は梅田NU茶屋町店を大阪梅田のタワーレコードとしてご愛顧いただけると幸甚です。
これまでご愛顧をいただいた皆様に感謝の気持ちを込めてクーポンを進呈いたします。
https://pbs.twimg.com/media/FGNkVSIVcAMAWRl.jpg タワーレコードってもう全国に10店舗くらいしかないよな 未だにレコード店で働いてる奴は自営を除いて馬鹿だろ。
再就職もできんだろう。 全国の細々とやってたレコード店がタワーの出店で潰れ今度はタワーが潰れる
因果応報やね タワーレコードに行くと還暦より上の世代が中心的な客層。
販売しているのは新譜よりも旧譜の名盤とベスト盤が多い。
セットリストの字が小さくて見えない客には老眼鏡を貸し出している
…というのはもう10年も前の話だった。 アメリカではタワレコは既に消滅して創業者も死んで
フランチャイズの日本だけ細々と残ってるんだな 大阪も80年代までは独自の音楽シーンが盛り上がる土地柄だったのに ミュージシャンも直接ユーチューブにアップした方が儲かるからな
この前1年ぶりぐらいにタワレコ某店行ったけど洋楽売場が凄く縮小されてたわ 懐かしいなあ
昔イベントとかもよく見に行ったわ
もう随分CDとか買ってない 日本進出は1980年4月。
偽物の「TOWER RECORD」を本物の「TOWER RECORDS」にした札幌店が最初だった。
地元のアメリカに次いで世界第2位規模の音楽市場を持つ日本には、
アキ・花沢とヒュー・尾崎という日本の業者が接触したことをきっかけに
1979年にレコード卸業として進出し、翌1980年4月には日本1号店を札幌に出店した。
なおこの札幌店は、かねてから「タワーレコード」の商標を無断で使用
(しかしローマ字表記は本物の「TOWER RECORDS」ではなく、「TOWER RECORD」と誤って使用)していた
地元の店舗を、正式な契約を結んだ上で継続営業させたものであった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/タワーレコード 単なる音声データが入ったデカい円盤とか今時化石以下だわ
資源の無駄もいいとこ >>3
そもそもタワーレコード自体がもう日本にしか無いらしいよ
『オール・シングス・マスト・パス』ってタワーレコードのドキュメンタリー映画あるけど
ラストがアメリカでは消えてしまったタワーレコードが日本ではまだ生きていた!って感動的な終わり方だったからw
米国TOWER RECORDSのドキュメンタリー映画 「ALL THINGS MUST PASS/オール・シングス・マスト・パス」
https://www.youtube.com/watch?v=JuHZUqcdcyU 近所のイオンに入ってるタワレコいつ見ても客いないのにやっていけてるのが不思議 アニメイトみたいな雰囲気になってるよね
音楽好きでコレクター気質の人はディスクユニオンとかで買ってるし CDだけ買うやつなんてマジで減ったんだろうなあ
そりゃ特典特典になるわ >>23
洋学の売れ筋でもうCD出してる奴が壊滅的なんじゃね? どう考えても潰すなら茶屋町の方だろ思うが違うのか
マルビルは場代が高いんかな むしろまだあったのか
タワレコHMVTUYATAはもうビジネスとして成り立っていない 昔行ったわ
タワレコにしてはごちゃごちゃとしてたよな もうコロナでインストライブとかやってないのかなタワレコ まあタワレコは別にええからディスクピアを梅田に戻してくれ
それかいっそユニオンがマルビルに移ってこい ■在日朝鮮人の年収
1位 秋 元康(AKB48総合プロデューサー)約100億円
2位 孫 正義(Softbank創業者)約94億円 もうCDも終わりだな
握手とアイドルで稼いできたけど音楽業界の奴らほど幻滅してるだろーよ もうCDなんかライブ会場だけで売ればいいんだよ
ライブまで行く熱心なファン用のコレクターアイテムとして 今日日サブスクでありとあらゆる音声コンテンツが聴けるからな
しかも深く掘っていけるし タワレコにしか置いてない奴とか結構多かったからなあ
お世話になりました >>52
CDに握手券つけないと売れない時代。
ネット配信でいいものな。 へーと思って昔通ってた新宿店ググったら2フロアに縮小してた
まぁ数年前だけど賑わってるの邦楽フロアだけで上はガラガラだったもんなあ
俺ももうオンライン15倍の時しか買ってないし 難波店も数年前に4フロアから2フロアに小さくなって今はさらに洋楽フロアが3分の2くらいになってたな 70年代の梅田は電光文字の出るマルビルだけが屹立していて唯一のランドマークだった
夕方ニュースのOPの映像は何時もコレだった
今高層ビルに囲まれたマルビルの貧弱さに脱腸させられる これから音楽業界入ってくる奴はホントの物好きだけになるだろう 告知ポスターとかバケツに溜まってたのよく貰ってたわ >>41
本国ではそうみたい
日本盤のみCDってケース >>62
あそこバカでかったな
新宿店さえ縮小かCD自体売れないだな
まあYouTubeですぐにシングル聞けるしな >>41
いや出してはいるけどプレス枚数が少ないみたい
だから日本に仕入れるの難しいものも多いんだってさ 北新地駅に向かう前に寄り道して視聴機チェックしに行ったな なんかさ、未だにダウンロードのやり方すら知らずCD買って聞いている俺みたいな人間が日本衰退の一因なんじゃないかって気がしてきたわ >>69
Vulfpeckみたいなのはそうだね
日本でだけCD化されてるらしい 新宿店は4フロアーから2フロアーに減床している
しかしユニオンは新宿で依然増殖しているからニーズはあるんだな 閉店後何が入るんだろ?
フィットネスジムとかやったら最悪 マルビル店なくなるのはきついわ
茶屋町とかオッサンには用事ないでw >>76
ダウンロード販売も10年前に消滅したわよお爺ちゃん… >>76
CDは売却できるけどDLしたファイルは売却出来ないからな
アナログ盤は数年後に値上がるものも多いよ 東京大阪は知らんが地方都市でまだ生き残ってるタワレコは品揃えが貧弱で酷いな。そこらのCDショップと変わらんからわざわざタワレコ行く意味無い 30年近く前はタワレコの袋持って歩いてる人を街中でよく見かけた。俺も輸入盤をよく買ってたな。 >>80
ユニオンはCDよりレコードの方が取り扱いが増えてるんじゃないかな
20年くらい前は貴重盤以外のレコードは買取してなくて小さい店やヤフオクに出すか処分するしかなかったんだけどね
今じゃどこの店もレコード買取やってるから変な感じ >>87
ちょっとマイナーなアルバムでも、ストリーミングの方で普通に聴けるからな ディーンアンドデルーカもアメリカじゃ消滅してるんじゃなかったっけ よほど好きなアーティストのは応援の意味を込めてCD買うな
それ以外はもうCD需要無いだろうな 身の回りの音楽が著作権フリーのものばかりになっちゃったのは最近感じる 学生時代バイトして頑張ってCDを買えてた喜びって今でも忘れられなかったりするし、今でも家にある
社会人になり余裕が出てタワレコでジャケ買いをするようになり、自分のセンスに一喜一憂したり…
懐かしいけど無くなるのは時代の流れだし当然だけど寂しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています