【ギタリスト】Char、45周年記念ライブ “超絶競演” の布袋寅泰「Charさんがいなければ日本のロックは成熟していなかった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/12/11/0014908788.shtml
ギタリストのChar(66)が11日、東京・日本武道館で、デビュー45周年記念ライブを開催。ギタリストの布袋寅泰(59)がゲストとして祝福に駆けつけ、日本屈指のギタリスト2人による“超絶競演”が実現した。
代表曲「闘牛士」でコラボ。ギターを担いだ2人が向き合って、互いのテクニックを見せつけ合うと、会場は拍手喝采。布袋は「この武道館でCharさんのライブを見たのが78年。Charさんがいなければ、僕はギターを始めていなかったし、日本のロックは成熟していなかった」と出会いに感謝し、ステージ上で熱いハグを交わした。
奥田民生(56)、山崎まさよし(49)、AI(40)ら豪華歌手も出演。観客5000人を前に「逆光線」「気絶するほど悩ましい」など全25曲を畳みかけたCharは、ギターとともに歩んだ45年を「どうだか分からないですけど、本当に応援があったからここまで来られたと思います」と振り返っていた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202112110000944-w1300_0.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2021/12/11/Images/f_14908804.jpg チャーってかわいい名前だけど息子は入れ墨だらけの犯罪者なんだよな・・・ あまり名前が挙がらないが、ブルークリスマスが好きだ デビュー当時から、言われるほど上手いとも思わんかったけどな 好きだけどロックかな?
エレキ歌謡って感じ
無理にロックと括らなくても 高中とか渋めの高齢ギタリストは今回全く呼んでないのはコロナのせいか? あえてヒット曲を挙げるならSmokyぐらいしかない 1978年にはヴァン・ヘイレンがデビューし、エディの人気に火が付き
おまけに1980年代に入って直ぐに空前のヘヴィメタルブームが起きて、
charなんて当時から既に中高生からはもう見向きもされなくなってただろ
こいつの需要はどこにあったんだよ 80年代に活躍してブルース要素皆無の布袋なんか一番バカにしてそうだけど >>4
それはない。
しゃれたカッティングやコードワークをロックに取り入れた第一人者で、
影響されたギタリストは数多い。
まぁ、チャー自身が影響された元ネタを辿るとそっちがホントの答えだけどね。 >>5
このライブに行った帰り道だが、
チケット申し込み単位での「疑似市松」にはしてたような気もする
つまり、1人もしくは2人単位での申し込みで、
それぞれの間は一つおきのような気がした
別にどこかにそう明記されてたわけじゃなく、
単にその場での印象だけど >>16
smokyってヒットしたの?
世間的にヒットと言える曲なんて、気絶と闘牛くらいかと思ってた いやあなたマークボランがギターのスタートでしょうよ
char関係ないわ
昔はどちらかといえばディスってたし >>12
努力してる感じは凄く伝わる
クロスロードなんて完コピしてるし それむしろ布袋さん自身のことじゃね、GLAYやラルクのポップな部分は布袋さんの影響が大きい ムッシュのお葬式でさすがにハット脱いでたけど思ったよりハゲてなかった
なんだろね 日本人じゃ無い様な顔だけは覚えてる
ってか さあ 数年前 ムスコの大麻問題で引っ込んでたよね >>32
似てるのもあるって話。
似て無いのも沢山ある。 音楽に詳しくて
この2人が日本のトップギタリストと思ってる奴なんて
本当に存在するのか >>17
ラウドネスの樋口のソロアルバムで一曲弾いてたけど
メタルっぽいことやろうとして全然出来てなくて誰も得してなかったな 僕は子供の頃シェールのCDをサンタさんにお願いするようなマセたガキだったんけれど、
サンタさんがくれたのはこの人のCDだったんだよね。 >>19
分かってないなぁ。
チャーをブルースロックおじさんという受け止め方はまったく正しくない。 成熟されたロックより荒削りなロックのほうが好きかな 古くからやっているというだけで神格化されるチャーさん 松本とかチャーとかに影響受けて無いよな
日本のギタリストが影響受けたのはマイケルシェンカーとかランディローズとかあの辺 息子のライズが捕まってたけどcharのコメントなかったな >>51
特に活動休止とかもしなかったような
まあチャーの休止や謝罪会見なんて誰も
(商売にならないという意味でマスコミ側も)
求めてないけどな チャーのファーストは名盤だよ、その後阿久悠作詞、梅垣達志「気絶するほど生臭い」はチャーっぽくなかったが
同じ阿久悠作詞の「ふるえて眠れ」「闘牛士」はチャー作曲だから良かったぞ
当時ファンクを取り入れたバンドは殆どいなかった、後のシティーポップにも影響与えたよ めっちゃクラプトンぽく弾けるだけでアーティストと呼ぶにはオリジナリティ皆無な人だろ >>54クロスロードカバーしたらクラプトンぽいのかw
クラプトンとはかなり違うぞ、クラプトンは柳ジョージな まあでもpsychedelicsはちょっとかっこよかった >>59
特にサイケ感ないのにPsycheとかPsychedelixって言葉に拘ってたな Psychedelixの『Rowdy Boys』が好きだったわ
当時CMで流れててCD即買いした 豪華っつっても下の世代ばっかなのな
まぁ同世代となると呼ぶのも難しいんだろうが >>64
いまだに親子で住んでるのか
今日も戸越銀座で飲んでるとか5回くらい言ってたが どんな豪華なゲストよりジョニーとルイズルイスがいいな >>65
Charは同世代というか同時代に活動してたような人達にどんどん先立たれてしまってるからなあ… この二人に無理矢理コラボさせられた
ブライアン・セッツァーが可哀想だった そもそもムスタングってネックが短いんだぞ、
ムスタング:ショートスケール
ストラト:ロングスケール
レスポ:ミディアムスケール
これが何を意味するのかなんだよw チャーは簡単に言うとセレクトショップの店員みたいなもん
結構重要だろ
あと国産のエレキもこの人がいなきゃ大分変わってただろ >>72
ストラト普通に使ってるけど
シグネチャーもでてるし 若いときまりちゃんズの曲に出てなかったっけ?黒歴史? SMOKYはショートスケールのムスタングじゃなきゃ出来なかった
って自分で言ってるからいいじゃん >>75
最近は使ってるな。指が伸びたんだよ、シグネ・チャー >>79
最近???
トレードマークになってる59年のストラトPINK CLOUDご存知? Charってあまり影響力はないんじゃね
そう言う意味では布袋のほうがあとラウドネスのギターとか 個人的には原田真二とか世良公則とかゴダイゴあたりが見たいな >>80ムスタング盗まれてストラトにしたんだよな? 「チャーのおかげで俺がギターを始めたから日本のロックが成熟した」
とも、とれるな 恐らく死ぬまで過小評価と過大評価を同時にされ続ける奇妙なギタリスト人生 布袋のギターは
基本ミック・ロンソンじゃねーの?
音作りはアンディ・サマーズっぽい。 チャーはギター弾くのは好きだけどギター本体には興味ない人だからね
ほんと何も知らないへたしたらムスタングがショートスケールなのすら知らないかもしれんw 弦も自分で交換できないし… >>89
まあ流石にショートスケールなのは知ってるはずw
Smokyはショートスケールのムスタングだから出来た、とかどっかで話してた記憶がある。 今でも武道館出来るという事は全盛期は武道館以上でかなり人気あったの? チャーはギター上手いけど曲がイマイチなんだよな
変にファンキーだったり中途半端にブルースロックだったり Fenderカスタムショップでオーダーは全部ストラトだったしムスタングはただ安くて弾きやすいってだけで使ってただけだと思うよ
最近ジャパンFenderでムスタングだしたけどさ メロディセンスが無い
だから曲が絶望的につまらない
ギターも手グセだけ
見た目が良いから生き残れたんだろーな
ま、それも才能の内だわ アルバム単位で良いって思えたのはPink CloudのIndex位かな 老害ギタリストだろ
うまくもねーのにしゃしゃり出るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています