【音楽】「ディープ・パープルの全アルバムのランキング」を英Classic Rock誌が発表 [湛然★]
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Every Deep Purple album, ranked from worst to best
By Geoff Barton ( Classic Rock ) published 4 days ago
https://www.loudersound.com/features/deep-purple-every-album-ranked-from-worst-to-best
ディープ・パープルのアルバムランキング。パッチワークのようなパープルから、象徴的なアルバム、リッチー・ブラックモアが "cattle grazing "と呼んだアルバムまで。
(※中略)
1) In Rock (1970)
2) Machine Head (1972)
3) Fireball (1971)
4) Burn (1974)
5) Made In Japan (1972)
6) Come Taste The Band (1975)
7) Shades Of Deep Purple (1968)
8) Made In Europe (1976)
9) Perfect Strangers (1984)
10) Stormbringer (1974)
11. Whoosh! (2020)
12) Infinite (2017)
13) Now What?! (2013)
14) Slaves And Masters (1990)
15) Rapture Of The Deep (2005)
16. Turning To Crime (2021)
17) Abandon (1998)
18) Purpendicular (1996)
19) Who Do We Think We Are (1973)
20) The House Of Blue Light (1987)
21) The Book Of Taliesyn (1969)
22) Concerto For Group And Orchestra (1970)
21) Deep Purple (1969)
24) Bananas (2003)
25) The Battle Rages On (1993)
1) In Rock (1970)
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ジョン・ロードがパープルのリーダーであると一般に認識されていることに激怒し、また憤慨したリッチー・ブラックモアがここでは生き生きとしている。60年代から70年代にかけて、これほどのスピードと器用さでギターを弾く人はいなかった。
Speed King』や『Bloodsucker』を皮切りに、知らないリスナーはパープルの新しい攻撃的なアプローチに傷つき、打ちのめされることになる。確かに『Child In Time』は、ギランのありえないボーカルにもかかわらず、ひどく古びている。しかし、『Flight Of The Rat』、『Into The Fire』、『Living Wreck』、『Hard Lovin' Man』というキラー・カルテットを収録したサイド2(そのまま)は、ノンストップの大騒ぎだ。
NWOBHMを忘れて、メタリカはここで腕を磨いたのだ。
2) Machine Head (1972)
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このアルバムは転機となった。突然、遅ればせながら、ギラン、ブラックモア、ロード、グローバー、パイスの各氏がレッド・ツェッペリンやブラック・サバスではなく、60年代後半の「ポップ」なパープルでもないことを人々は認識し始めた。
このバンドは、独自のゆるやかな手法を打ち出し、自分たちのニッチをしっかりと切り開いていた。マシンヘッド』は、パープルの今後の方向性を決定づける重要なアルバムです。もちろん、『Smoke On The Water』、『Lazy』、『Highway Star』、『Space Truckin'』など、時代を超えた名曲も満載だ。また、「Smoke...」を編集してアメリカでヒットさせたことも、パープルの快進撃を後押しした。
3) Fireball (1971)
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Fireball』は、イアン・ギランがパープルのMk II期に発表したNo.1アルバムです。「ファンク、ブルース、ソウル、ジャズ、そして初期の頃のサイケデリックな雰囲気を持ち込んだ...これがなければマシンヘッドを作ることはできなかっただろう」。
怒涛のようなタイトルトラック、甘美なグルーヴのNo No No、Demon's EyeのSon Of My Fatherスタイルの始まり、そして深くプログレッシブなThe Muleなど、数多くのハイポイントがあります。Fools」でのギランの動揺したパフォーマンスや、歌ではなくラップで表現した「No One Came」などは言うまでもありません。マシン・ヘッドが馴染みのあるものになってしまったとしたら、ファイアー・ボールは再発見に値するものだ。
※その他の詳細は引用元サイトをご覧ください。 ※DeepL翻訳 つまんねえもんつくんねえでリッチーがすきですだけ書いてりゃいいだろ。 世間的には
ハイウェイスター
スモークオンザ〜
の2発屋じゃないか? でーんでで でーんでで でーんでででででん ででっ ででっ♪ よくわからんけど外人にとってもハイウェイスターとか
スモークオンザウォーターとかがギター初心者入門楽曲だったりするのかね 最初に買ったのは「Deepest Purple」というベストアルバム
定番の曲は全部入ってたし
発売時このベストアルバムは全英NO.1になったと後で知る >>7
ハッシュの一発屋と言わない時点でニワカ確定 ベスト5までありゃいいだろ
ヨーロッパも良いけどjapanに比べるとな ディープ・パープルとチープトリックは日本公演のライブ盤が世界的に売れて勢いが出た 最初にリッチー聴いたのはレインボー時代のDifficult to cureで
そこからさかのぼってパープル聴いたから
さすがに70年代初期のやつは古臭かった思い出 Blue Oyster Cult The Reaper 最近これの曲ばかりツベで聞いてる、
レッドツェッペリンも他のグループもあの時期の古いロックグループはほぼ共通して
生きるより、死とあの世と再生を謳っていてとても不思議 ファイヤボールのA面ラストの曲、水車小屋の娘だったかそういうタイトルの曲
アコースティックで牧歌的な曲ですごく好きだったな ヨーロッパではいまだに大人気なんだよな
新作もほとんどの国でチャート上位になってる Come taste the bandって
評価高いけど、
突然ファンキーなカッティング始めたり、
不自然だと思う。 先月発売された新作アルバムの一曲目は
ちょっといいなと思った あのリッケンバッカーのゴツゴツした音が古臭く感じるんだろ
逆に今は無い音なので逆に貴重なのかも知れないが 再結成ディープパープルのパーフェクトストレンジャーズって発売時は酷評されてなかったっけ? >>40
パーフェクトはかなり売れたんだよね。俺は最高だと思うけど...二期再結成だったしね。つまんなかったのは次の作品かな The House of Blue Light ランキングにも入ってない 2009年だったかな、イングヴェイ・マルムスティーンとジョイントで日本ツアーした時一番盛り上がったのはハッシュだった 俺はレインボーから入ってパープルに遡っていくパターンだったよ
アイサレンダー、シンスユービーンゴーン、キルザキング、ロングリブロックンロールあたり聞きまくって、ハイウェイスター、バーン、スピードキング、ストレンジカインドオブウーマンをテープ擦り切れる程聴きまくった思い出。 >>50
クーラシェイカーがカバーしたから、
ってのは関係あるのかな。 若いころは分かりやすいバーブルに通好みのZEPだと思ってた
今は完全に逆だと思ってる >>40
再結成版が最高傑作との称号を与えるレビュー見たことあるな。
曰く、70年代ハードロックバンドがレインボー期を経てコンテンポラリーな
ヘビメタバンドに生まれ変わったとか。 ↓来日ライブでブラックモアを見ようとしたらジョーサトリアーニだった人がひとこと >>63
シングルになったKnocking At Your Back Doorを最初に聴いたときは
レインボーみたいだと思いましたわ
ジョーリンが歌えそう スモークは、あんな所ジョージが書いたような歌詞でよくヒットしたな >>39
>>29
ファイヤーボールは世界初の2バスドコドコ曲でメロスピの元祖だと言われてるらしい。 スモークオンザウォーターとハイウェイスターしか知らん
>>3
パラノイド レインボーだとビッグバンベイダーのテーマしか知らん パープルは云うほど凄いもんじゃない
その他大勢の中の一つ >>1
パーペンはもっと上に食い込むと思ってた
ほぼ全曲クオリティ高いし
しかもモーズ加入パープルはそこがピークだし シンプルでキャッチーなリフの曲も作れる
これがヅラ先生とピロピロ豚との違い 1-3位まで全く異論がないわ。インロックはマジで名盤。
4位がメイドインジャパンで良かったと思う。 Come Taste The Bandが上位で嬉しい
ソウルフルでファンキーな感じが大好きだった名盤だわ Knocking At Your Back Door がアナルファックの歌だと知ってまともに聞けなくなってしまった
多分そんなはずない(悪意のあるジョーク)だと思うけどさ しかし、歌詞で評価するするのは難しいバンドだな
あまりまともなのない >>71
世界中で何枚レコード売ったと思ってるのさ
滅茶苦茶売れたんだぞ >>87
ずっと昔に韓国のソウル行ったときテレビ見てたら学生バンドがスモコンをカバーしてたな >>1
>25) The Battle Rages On (1993)
酒井も広瀬も酷評リッチーもそれに同意
このアルバムのツアーでの来日予定でリッチー来ずという
そんなアルバムを何故か買ってしまったあの頃 ハウスオブブルーライトずいぶん低いな
いいアルバムなのに 楽器屋でギターの試奏する時、スモークオンザウォーターのイントロリフを弾くと店員と客が
「こいつ出来るな!」って思うぞ。
やってみろ >>94
ロックバンドの中でもトップ中のトップ、別格扱いなのごビートルズ、クイーン、ピンク・フロイド、レッド・ツェッペリン、ニルバーナの5つだと思ってる
ディープ・パープルはその次のクラス、AC/DCやローリング・ストーンズやオアシスやジャーニーの仲間だと思う スモークオンザウォーターよく初心者向けの曲だといわれてるけど
けっこうギターソロがむずいんだよ当時手こずったわ >>99
ごめんあんま覚えてない
ただリフやバッキングにくらべて
ソロだけなんか難しかった記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています