【芸能】ウルフルズ「全然売れなかった。給料もすぐ終わった」 念願のメジャーデビューもバイト漬けの日々 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/5(日) 21:37 スポニチアネックス ウルフルズ「全然売れなかった。給料もすぐ終わった」 念願のメジャーデビューもバイト漬けの日々 トータス松本 ロックバンド「ウルフルズ」が5日、ABEMA「7.2新しい別の窓」(後3・00)にゲスト出演し、デビュー当時を振り返った。 来年メジャーデビュー30周年を迎えるウルフルズ。1988年に結成し、92年に「やぶれかぶれ」という曲でデビュー。このデビュー曲のタイトルについてボーカルを務めるトータス松本(54)は「選んだのはレコード会社の人。曲はたくさんあって、『やぶれかぶれ』よりいい曲もあったよ、多分。なぜか『やぶれかぶれ』で」と語った。 メジャーデビューを果たしたものの、理想と現実は違った。「もう全然売れなかったですから。給料もすぐ終わった。契約金っていうのがあって、それを小分けにしてくれるんですけど、すぐなくなって」と、メンバー全員がアルバイトをしていたことを明かした。 「活動もアマチュアの感じ。単発でライブをやっていく感じ。(デビュー)しただけ、し損みたいな感じ」と笑った。また「レコーティングしててもバイトがあるから途中で中止みたいな。メンバーがどんどんバイトに行ってレコーティングができなくなる」と苦労を話した。「メジャーデビューしたら後は安泰と思ってた。バカやから。本当はそっからなのに『メジャーデビューした、よっしゃー』とゴールしたみたいな。そういう自分らも悪かった」と振り返った。 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-00000299-spnannex-000-2-view.jpg https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee4c18b1bc59353e5c94f219b76a13389cd75f8 トータス松本って歌唱力あるけど心に入って来ないね 下手でも入ってくる人は何度でも聞きたいけど そろそろ、2回目の「誰やねん」のコーナー出られるんじゃないか? ガッツだぜだって売れるとは思わんかったもんな バンザイはともかく きさくな兄ちゃんのイメージだったけど 昔テレビでレコーディング写してるの見て印象変わった ドラマーへの当たりがきつ過ぎると思った エレファントカシマシも同じ印象 この人、もうすっかり人気なくなった頃にやたらCMに出てたのが異様だった。 金に苦労してるから、格安ギャラでOKしてたのかな。 深夜に殿様の格好したわけのわからんやつがガッツだぜを連呼するMVを見たときは衝撃だった >>13 バイト仲間の力関係をそのまま続けてるからとか記憶してたようなないような あまり本気じゃなかったメンバーが1回抜けて戻ったよな ディスコなんかいいんじゃないのってアドバイスしたのが小室哲哉 大阪ストラットのPVの「おー、宮内くん!元気でやってるか〜?」のくだりは泣ける(´Д⊂ヽ アマチュアの時に観客動員とか自主製作音源売り上げとか何かしら実績あれば 契約金が多くもらえたりというのは聞くけどこの人たちってそんなでもなかった印象だ そもそもデビューの92年ってバンドブームも一段落してたしな >>6 174センチらしいけどみんなサバ読むよな ご高齢の政治家まで 当時バイトが一緒だった構成作家の高須に「こんな曲出来たんですけど売れますかねえ?」と聞かせて 「アホか!こんな曲売れるか!」と一喝されたにも関わらずバカ売れしたのがガッツだぜ 明日があるさのカバーがガッツだぜとバンザイを上回って売上1位なんだよな ええねん以降ぱっとせんけど 著作料とかで一生くってけそうだな 他のメンバーは知らんけど ソニーとかユニバーサルクラスのレコード会社所属のミュージシャンでも売れないとバイトしないと収入ないのかな 結局1曲当てるか、大手事務所のプッシュが無いと実力あっても売れない世界だからなー RADWIMPSとかも今みたいなポジに行くまでは結構苦労してそーだったぞ 昔のバンドのような音楽しか居場所がないっていうタイプではないのを見透かされてたからな 応援歌にしては薄っぺらい バンザイは良かった 子供の頃は自分も当然こうやって愛せる女性に出会うと思ってた スピッツのヴォーカルにビール投げられたお姉ちゃんの投稿でトータスに好感持った うつっぽい時にええねん聞いたら泣かされた。ウルフルズは良い。 俺の母親がリーダーと知り合いだけど ウルフルズは売れた後も給料は安かったらしいよ >>36 ガッツだぜが応援歌と思ってる?笑 あれモテるためにはガッツだぜって曲だよ? メジャーデビュー出来ても 売れなきゃ意味がない さらに売れ続けないとすぐオワコン 厳しい世界 失業してた時にええねん聴いたらグサグサ刺さったわ ただのコミカルバンドと思って、ずっとスルーしてたけど 元モー娘の中澤とドラマ出てなかったけ? 低視聴率で終わったけどw >>29 カラオケ印税がすごいだろうね。 今でも中高年がカラオケで歌ってる ガッツだぜ バンザイ ええねん かわいいひと バカサバイバー 笑えれば それが答えだ 有名な曲結構あるな トータス「遊びでパクリ曲を作ったわ」 メンバー「ノリいいね」 事務所「それいいじゃんCD出せよ」 トータス「いやパクリだし」 事務所「そんなんどうでもいいから出しちゃえ」 ガッツだぜ爆売れ!!! >>12 ガッツだぜは小室にアドバイスを求めて元々のテンポだかキーを変えたらしい。 CDデータって雑誌の裏側にライブ告知みたいなスペースがあって毎回ウルフルズが載ってて友達と馬鹿にしてたから売れた時は何か嬉しかった。 メジャーデビューって言ったって 売れたら印税が入るだけで 給料は最初は20万もないだろうからな 一番目立ってるのがトータス松本だけどリーダーはウルフルケイスケだったんだっけ 昔住んでたアパートの隣のバカ学生が大音量でガッツだぜ歌ってた クッソうるさかったしトラウマ プロ歌手なんて デビューして1年以内に売れなかったら 首らしいね 昔は余裕があってデビューして2年ぐらいは 面倒見てくれたけど シャ乱qも次の曲が売れなかったら解散って言われてたらしい で上京物語で売れてシングルベットの大ヒットで成功した 売れない歌手いくら売り出しても売れないらしいね >>7 バンザーイてヤツ、結婚式でよく歌われてたよ シンプルに好まれてたな オレ洋楽ファンなのでこの曲がパクリなのは分かっていたがww >>47 実際ミスチル桜井の鬱を治した曲とされてるからな スレタイ見て、万に1つバンド全員で語ってるかと思ったが、やっぱりトータスのみか。。マジで自分だけなんだよなこの人。良い歌唄うんだけど、そういう所が好きになれん。 >>69 この人で間違いないって この人は売れるって レコード会社のスタッフが厳選して選んだ歌手でも デビューして売れるのは1年に1組2組ぐらいで 年300人ぐらいデビューするけど 1年以内に売れないともう契約切られる厳しい世界 >>13 そういうのは言いやすい奴に言ってるんじゃないかな 問題が他に有っても >>13 サンコンは元々ウルフルズのファンだったからな >>67 森高なんて17才売れなかったらAV行きだったんだぜ >>67 エレカシは確か1回クビになってからカムバックしてきたんだっけか ディスコっぽいアレンジにして売れたイメージあるなあ モー娘。のつんくに影響されたんかな >>77 年に300人もデビューさせてるのかw そりゃ売れないよ 音楽が斜陽になって芸能のメインがお笑いになった差は何か考えれば分かる >>83 氷室京介さんも 一度スピニッジパワーでビーイングから デビューして失敗してるよね 才能があったからビーイングからボウイ6人組でデビューしても 失敗して ビーイング辞めて4人組になって成功してるよね 韓国ドラマ 炎の女神ジョイに出てた秀吉の部下の侍にそっくりな 松本君 >>86 各レコード会社すべて含めて 日本で年間300人だぞ で売れるのは1組程度 >>13 多分一番難しいからじゃないかな 地味だけど、縁の下ドラムがNGだと総崩れする >>73 ウルフルズがジョンBチョッパー復活したのとミスチルが桜井の脳梗塞から復活したのが同じタイミングなんだよな Mステ出演したときにデビューが同じ年という話してトリでウルフルズがええねん演奏したらエンディングで桜井が感動してた それまでやさぐれロック兄ちゃんだった桜井が以降はニコニコ音楽大好きおじさんに進化した 悪くはなかったが当時はバンドブームだったから直ぐに埋もれちゃうんだよね お笑い芸人だってマンガ家だって プロデビューしても食えずに消えてくやつの方が多い。 最近まで狼の着ぐるみで歌ってるのがウルフルズだと思ってたは そう?かなり唐突に出て来て売れた印象だけとな 映像としてもコミカルで、危険な内容は含んでいたり楽しめる内容だよな彼らは 思い出キュンキュンも欠かしてないし ガッツだぜは伊藤銀次がプロデュースしてて自分のやってるラジオ番組でかけてこれは売れると自信満々で言ってた。 ガッツだぜのPVはメタリカのジェームス・ヘッドフィールドも絶賛 "ガッツだぜ"が"THAT'S A WAY"のパクりだった件については未だ謝罪が無いの? ドリアン助川も言ってたな デビューしたは良いけどそんな簡単に売れるわけもなくメンバーは皆バイトを継続してたって 今も食えてないんちゃうの? ヒットもないしコロナでイベントも中止だしで。 若い子は名前も知らんのちゃうの? デビューして売れないならまだまし 悲惨なのは一度売れたあと売れなくなるパターン バイトも出来ないぞw トータス以外のウルフルズメンバー 宮本以外のエレカシメンバー 今でも音楽以外の仕事してるんじゃないかね >>105 大自慢ブラザーズみたいに一発とは言え大ヒット飛ばしたなら食っていけるかな? >>7 この人で「下手」とか、「入ってこない」と言われると、 なんつーか、もっと入ってこない人もいるのでは?と、思いたくなるが、 そもそもそんな口にしたくもない人がいるんだと言う認識に帰結する ジョンBがバンド辞めるって言ってスピッツのベースが楽器全部預かってた話好き >>110 99%無理 印税がメンバー全員には入らないから ウルフルズは70年代ソウルとかその辺を聴いてる人にはピンと来るだろうね >>13 ドラマーは松本の友達の弟で一番後に加入、そもそもドラムが上手だったわけじゃない、みたいな記憶 >>77 ラルクアンシエルのテツがレコードショップでアルバイトしてる時に武道館にたててもバンドで食べていくのは難しいと言われたらしいw これらの楽器知らんけど、楽器がやっぱ好きだったり横の繋がりで複数活動してる人が多い印象 やらなくなると腕落ちるよね >>70 ウルフケイスケさん大阪の高槻市に 住んでるらしいね 高槻のライブとかによく出てるし やぶれかぶれのPVなんかトータスがJBそのまんまだもんあ >>60 へーちょっとしたことで売れるんだなあ バカサバイバーの大阪弁でガナるとこが曲にピタッとハマる瞬間が何回聴いても気持ちいい 見た目はコミックバンドみたいだけど詞も含めて良い曲多いんだよな 一発あればドサ回りはできるじゃん。 一発無ければ消えるしかない >>60 コレもイイ話 明日ブクオフの280円コーナーでアルバム買ってみようかな 一度も通ってこなかったから聴いてみよっと。 何買えばいいか全く分からんがw モード学園に通ってたんだからそこそこ裕福な家庭育ちだろうなってのは分かる バカサバイバーの大阪弁でガナるとこが曲にピタッとハマる瞬間が何回聴いても気持ちいい 見た目はコミックバンドみたいだけど詞も含めて良い曲多いんだよな Let's Go Monday SUN SUN SUN ブギウギ' バカ騒ぎ系が好きだった 貸した金返せよ〜♪ 海外だとあるけど日本てあまり生活に則したおバカっぽいのあまりないよね 結構好き 買ったことないけど(´・ω・`) この人をドラマに起用しようという業界人は何が目的なんだろう 役を演じられるようなキャラではないだろう なんとなくコミックバンドのイメージが強いけど良曲多いよなあウルフルズは・・・ 4,5年位前にたまたまラジオで聞いたサムライソウルが「あれこんな上手かったっけ?」と思ったわ >>125 ブックオフでジュディマリとか斉藤和義とか90年代のばっかり買うようになったな ネタ系はライブ楽しいだろうなあと想像 そうでないとこでもライブが異様に面白いとこ人気出るよね バンドのボーカルは零細企業の社長みたいなもんで才能のない他のメンバー(社員)の生活も背負わなくちゃなんないから大変だよな ガッツだぜは阪神大震災もあって時代のがんばろうという雰囲気に合ってたのもあるよね わりとすぐ消えたような感じがしたけどボーカルだけはCMで見かける 結構長いこと売れてたっけ?あまり好きじゃないから気にしたことなかったわ ウルフルズはいい曲多いよね トータスがクセが強そうな感じがするせいか芸スポでは叩かれてる事の方が多い印象だけど >>120 破れかぶれはいい曲だよな 歌詞の乗せかたが絶妙 デビュー当時のPVなんか汚い金八みたいだったしな 売れるわけねえよ >>134 ネタ曲は変なスーツ着てブランコに乗りながら歌ったりするけど いい女とかはちゃんと聞かせてくれた記憶 SUN SUN SUNのPVになぜか当時人気絶頂だった渡辺満里奈が出た時点で売れる流れにはなった。 ガッツで売れる前に 十三ファンダンゴ行ったわ その頃すでに満員で揺れてた とにかく仲の悪いバンドってイメージ ボーカルが「俺がな俺がな俺がな!」 の人だから >>145 ブランコ?へえ〜ショー!って感じなんだな にゃる すべてが中途半端な連中だったからな 消えても仕方ない その分テレビでは使いやすかった >>58 かわいい人以降聞かなくなったしライブも行くのやめた ボーカルのハゲとチョッパーみたいな名前のメンバー以外はわからん たいせー、しゅうとか顔が一致しない ジョンBチョッパーの前の名前がブラック田ヨンピルは笑った バンザイのCDを湘南の海に投げ捨てに行った フリスビーの様に思いっきり投げたらスッゲー綺麗に飛んでさ 俺の気持ちも綺麗さっぱりにいくかとその時は思ったけど、駄目だね 20年経っても引きずってる。 それだけ、歌詞と俺の気持ちがシンクロしちゃったんだろうね。 いい歌手だと思うよ。 >>160 海にゴミ捨てるな 不法投棄は立派な犯罪なのに 悦に入ってるゴミなんだよオマエ 会社はなぜこの名前で売れると思ったのか DEENとかT-BOLANとかBBクイーンみたいにカッコいい名前にしてやればよかったのに たまたまテレビですっとばすのPV見たんだけど、股関掴んだままずっと歩いてて衝撃的だった ミスチルやエレカシと違って個性4つ揃って初めてウルフルズだもんなぁ トータスはその中の一人ってだけ。ケイスケ抜けたら別のバンド バンザイを聴いたときにメンバースタッフみんな良いって言ったけど 作った本人のトータスは「ラララ二人」の「ラララ」が 「歌詞を思い浮かばなくてごまかしてる」って言われるんじゃないかと ずっと気にしてたっていう話が面白かったな >>163 むしろ普通過ぎる名前じゃ埋もれてたんじゃ? 同時期の大阪のバンドと言うことでよくシャ乱Qと対比されてたな スピッツはデビュー当時売れなくてもずっとCD出させてもらってて、感謝してるって >>60 ディスコっぽい曲にしたらってアドバイスしたとか聞いたことあるな >>132 オレは当時バカにしてたCDTV上位陣とか、ビルボードのような売れ線を、今になりを失った90年代を取り戻すように最近買い漁ってる 売れるには理由があるのだなと今更気付いた ガッツだぜも素人が騒いでるだけみたいなレベルだったから まーよう生き残ったもんだと感心する >>170 このまま 二人で これから 二人で 死ぬまで 二人で 明日も 二人で 逆に色々当てはめられ過ぎてラララが収まりが良いのかもしれん ウルフルズや50回転ズはライブハウスで鳴らす音が ジャッキジャキで分厚くてめちゃくちゃ酔える からで今回もまたソ ウルフルなナンバー …と、ヘンな位置で改行されてる記事か なにかをたまたま目にして、それが妙に 刺さってバンド名にしたとかなんとか。 『なに?このウルフルてw』みたいな。 「ええねん」とかキラーチューンかなりあるんだけど そうそうそんなのは書けないもんな 日本のレコード会社は新曲を出させ過ぎる もっと既存の名曲を活かすような方針にした方がいいわ バカサバイバーとか大阪ストラットとか語り入る曲好きだな。 >>40 トータス松本が小室にディスコが良いって言われたと伊藤銀次に伝えたら 伊藤銀次が「そうか!ディスコって手があったか!」って出来たのが「ガッツだぜ」だよ 誰も小室がプロデュースしたなんて言ってない 4人だと4で割るから生活できない 2人なら生活できる 暴れだす この曲だけは聴く価値あるよ。 他はまあお好みで that's the wayのダジャレしか記憶にない 似たようなエピソード多いよね 小室にアドバイスもらったとか 現在だって何してんの? ヘイヘイヘイの影響は大きかったよな あの番組のおかげで売れたミュージシャンもたくさんいるはず 西川貴教なんてその筆頭 知らんけど すーっとばすと言いながら股間握ってたイメージしかない >>42 無名だったトータスとユースケ・サンタマリアが司会してて 売れていく瞬間をみれた番組 あれは本当に最高だった ロキノンJAPAN(雑誌の方な)でフルチンになってたもんな ガッツだぜのインパクトは最強だった そのあとBANZAIの2発目で安定 まぁそのあと1曲も知らんがw ケーヤンを脱退に追い込んだというだけで、トータスのダメさ加減がわかる その後、3人だけのライブは最悪だったが、 サポートギターで真心の桜井が入った時はよかった ケーヤンと桜井のツインギターでのライブ見たいなあ ガッツだぜぇの曲、1970年代にアメリカのKCサンシャインバンドが大ヒットさせて、 1980年代にイギリスのデッド・オア・アライブがリバイバルヒットさせたザッツ・ザ・ウェイ のパクりだよね。多分年齢からいったら、デッド・オア・アライブの曲を先に 聴いていたはず。あと、ピーター・ウルフのライツ・アウトもパクっていた。 なんか絶望的にメンバーが作曲能力がないので、洋楽パクりまくりのイメージ。 深夜にmvよくみた 最初はすっとばすだった その後ストラット 借金大王 あたりも ダウンタウンの深夜のやつはさんさんさんだっけ? 浜田に「絶対うれへんわ」っていわれたやつ 昔の邦楽の曲はだいたい洋楽のぱくりでしょ。 サザンもパクりだし。 今だったらYouTubeがあるからメジャーデビューとかどうでもいいよな シャ乱Qにケンカを売って話題になったね まあ台本だったのかもしれないけど YouTubeでも配信でもだいたい上位はソニーに所属してる イケメンでもない美声でもないのに売れたのは物凄いことだと思う この人の歌ってなぜか耳に残るんだよな >>9 ギターソロと最後の辺りはほんとにやぶれかぶれ感が出てるよねw まさか2021年にもなって That’s The Way の話を まるで隠されたものを発掘したかのように得意げに語る人がいるとはね 三枚目のアルバム(バンザイ)で終わった典型例だな〜 あと、死に花のような佳曲が、かわいいひととええねん まあ、俺を含めた懐メロ好きなファン相手なら、細々と食っていけるんじゃね 実際にはファースト出した翌年やけくそ気味なシングル連発してその後のすっとばす辺りから風向きが大分変わってネクストブレイク候補だったはず 結局売れなかったのは僅か2年程度なのに何故こんなに苦労人扱いなのか当時から理解できなかった 泣けてくる たしかなこと あばれだす 今でも聞いてる こーいうプロの歌手って、印税だの歌唱税のほかに毎月給料振り込まれるもんなの? >>60 俺はスペースシャワーTVでやってた「夕陽のドラゴン」って音楽番組見てて好きになったな トータス松本とユースケ・サンタマリアが「お互い売れないな」って自虐しながらMCやってたけど、途中でガッツだぜで売れてユースケが妬んで面白かった しばらくしてユースケもドラマに出始めて俳優として売れたけど、どちらも売れない頃から知ってる俺としてはほんと嬉しかった トータスとユースケがビートたけしと深夜番組やるってなって、ほんと売れたと実感したわ >>223 たぶんその番組で初めてダンディ坂野見たわ 当時、スキー場でガッツだぜか、globeばっかりかかってたな あの売れなかったフィッシュマンズに、うらやましいと言ってた時代もあったなようだからね >>201 トータスとユースケは売れたけど、アシスタントの宝積は反町隆史の彼女としてワイドショーに出てた 驚いた ぬるすぎる もっと売れてない奴なんか五万といる なんだかんだプッシュかけてもらってただろうが ウルフルズが安産ママ歌ってた頃は 斎藤和義も金髪ラーメンズみたいな髪型で もっと粗いロックだったし、真心もファンクっぽかった 暴動チャイルとか全日本昔話選手権とか良かったな タイトルセンスは初期から良かった デビュー前、ソウルフルズ時代、対バンした事あって、売れてすげーなーって思ってる。 みんな部活レベルで始めて20半ばで才能の天井ついて挫折する 40超えてプロで音楽やれてるだけで人生大成功 >>30 ロビンソンとこれとイノセントワールドずっと流れてたイメージ >>13 もう一回その映像見たいんだよな なにやら理不尽な当たり散らし方で 「お前もう辞めてまえ」ぐらい言ってた 大阪ストラットは大滝詠一の福生ストラットのリメイクカバー 元スマ三人のアベマ番組を見てたけど久し振りに見たので老けてた トータスがライブで客にガッツだぜ!を連呼させて起き上がるってのをしつこく繰り返しててウンザリしてファン辞めた ジョンB復活祭だったのに自分ばかり目立とうとしてたのが透けて見えたのも萎えた 江口洋介とピッチのCMとかピンで仕事増えた頃にウルフルズ辞めてソロでやりたいと 奥田民生に相談したら一蹴されたってのもなんかで見た トミーズ雅が健ちゃん捨てようとしたらたかじんにお前なんかピンで売れるかって 怒られたみたいな感じ >>148 電気グルーヴと対バンしたのがファンダンゴだったね がっつだぜは深夜にPVが散々オンエアされてたから、 それで初めて知ったよ、このバンド その結果売れたんだっぺ? >>21 Iceだっけ 斉藤和義も「行くぜ、宮にぃ」って歌詞だかにしてたな ヘイヘイヘイ出てた頃は面白かったな つんくが楽屋でラメ入りスパッツ一丁姿でガラス越しに挨拶して来たのにイラついたって話ワロタ 力道山みたいだったって 大阪!大阪!とか歌ってるけど大阪から遠い兵庫県の西脇市出身なんだよなw スペースシャワーTV「夕陽のドラゴン」は最初の渋谷WAVEで生放送していたときが一番面白かったわ 二人とも不人気だったからやりたい放題めちゃくちゃやってた CMもあったし結構売れてたウルフルズでそれなら 「もんたアンドブラザーズ」はどうなる >>235 30年ぐらい第一線で活躍してたら 偉人国宝扱いされる世界らしいね 長渕剛や氷室京介や布袋みたいに バンザイがオリコンでトップ10にすら入ってないと知った時は驚いた >>24 その頃の高須はバイトせんでも食えてたやろ >>246 西脇市グーグルマップで見たらガチで大阪から遠くて草 姫路!姫路!歌ったってください こんな風に洋楽有名曲を丸パクリしてもいいものかと驚いたっけな 昔はダサいと思ってたけど、自分がおっさんになってかっこよさが分かった かっこつけてないのがかっこいい バンダーイ、ピピン買えて良かったー このままずぅーっとずぅーっと死ぬまでマッピーは名曲 >>ウルフルズ「全然売れなかった。給料もすぐ終わった」 売れるわけないだろあんな曲 あんなの好きなやつは音楽好きというよりむしろジャパニーズ好きなオバサンくらい もしくは福山とかB'zとか >>196 西川は間違いないね 本人もある程度認めてるし >>246 そりゃもう東京から出張がてらに大阪に遊びに来ましたって女がじゃんじゃん東京弁喋ってるけどほんとは埼玉チバラギ出身なのと同じ >>3 トータスはガッツだぜの直前まで月刊誌で4ページくらいの落書きマンガも連載してたね >>259 あいつは笑いのセンスが際立ってたからな ダウンタウンに対してキレツッコミする歌手なんかいなかったし >>247 KC and the Sunshine BandのThat's the Way ガメラ2の曲はシングル買ったな あれと暴れだすが好きだ ガッツだぜ ええねん 笑えれば 明日があるさ バンザイ 意外と知ってる曲あった ミュートマですっとばす見て一発で名前覚えた ガッツだぜがジワジワ売れていくのを見るのは楽しかったな ガッツだぜがミリオン売ってその後のバンザ イも売れた後は下降線のイメージw 今年のレディクレに呼ばれてるくらいだしそこそこライブやって喰っていけるレベルにはあるんだろね ってこと考えたら息の長いバンドだわ うたばんですっとばすのMV観た貴さんがえらい気に入って なんかツライことあったらこれ観るって言ってた シャ乱QとのアングルはHEYHEYHEY発だったのに 回収したのは何故かテレ朝の音楽特番 アオイホノオのOPがよかったのでついでに色々聴いてみたけどいい曲もけっこうあったけど なんかよく分からないけど心に残らないな 99%の歌手やグループは1発すら当たらないからな。何だかんだ特別だ。 >>60 バイトするくらい売れてないバンドなのに小室にアドバイスもらえるってなんかスゲーな ウルフルズ シャ乱Q 安室ちゃん 岡本真夜がゲストの歌番組があって神田正輝(聖子ちゃんと離婚したて)が司会だった その年売れたベスト100みたいな番組でMVを次々に流していく中に聖子ちゃんの映像もあった するとつんくがボソッと「あのー、出てはりましたね」って言って神田があー、出てましたねって返したらトータスが 「お前!言ったな!みんな黙ってたのに!」って突っ込んでてワロタ >>107 あの衣装は志村が着てた本物のバカ殿用だったのか…! うろ覚えだけど殿様がライブ中に暗殺者に狙われるけど観客が巻き添えで倒れていくんだっけ >>1 日本のメジャーデビューは案外ハードル低い その分稼ぎも悪いw >>281 ウルフルケイスケのいないウルフルズなんてな。 ジョンBが帰ってきて、ええねん歌った時はめっちゃ感動したのに。今はもう本当どうでもいい。 シャ乱Qとのライバル対決ではウルフルズの勝ちかと思ったけど 結果的につんく♂の一人勝ちだな 喉頭がんで声が出せずに歌えなくなってしまったのだけが残念だ >>82 1年前のミーハーストレスで路線確立してるし そこまで切羽詰まってない 一番の名曲はサムクック「ワンダフルワールド」のカバー 古今東西の音楽知識ある→面白いパロディだな笑 音楽知識がほとんどない→(ネットで知って)パクリだ! 分かりやすい構図 >>248 スタジオ収録になるまであっという間だったな ジョンBチョッパーって人も居たよな 松本、ケイスケ、ジョンB、サンコン、だっけ? CD一枚も買ってないけどなんか名前とか覚えてるな ナナナーナ ヘエーイ グッバーイ このまーまどこか遠く キスヒムグッバイ 解散ライブで明日からの仕事がないメンバーがいるなかで 嬉々として自分のソロデビュー曲宣伝してた人がいるってマジ? >>255 それな。 生きるか死ぬかの瀬戸際で切羽詰まってたんだろうなあ。じゃなきゃパクったのを世に出すなんてことしない。 宇多田ヒカルが日本ではじめてライブに行ったアーティスト デビューが近いミスチルと一緒にラジオに出て、ウルフルズの事務所の社長だかマネージャーがミスチルに「君たちは元気がない。それじゃ売れない。ウチのトータスを見ろ」って説教して、その後すぐ物凄い勢いでミスチルが売れて置いていかれた みたいな話を昔トータスがしてて笑った記憶あるw ガッツだぜが誕生するきっかけを作ったのは小室哲哉で そのできた曲をこんなもん売れるか!と説教したのは作家の高須光聖という記事をどこかで読んだ >>60 なんで売れないバンドが当時の小室にアドバイス貰えたの? >>58 それが答えだはシングル買ったけど この曲はそんなに売れなくて オリコンもトップ10に入らなくて人気に陰りが見えてきた頃なんだよな この人らデビューしたタイミング最高にいいタイミングだったな。このくらいからCDバカ売れするようになってきたし tvkのPVを流す番組で売れる前のウルフルズよく流れてて 割と好きだったけどなぁ すっとばすだっけ? 商店街をただ股間触りながら隊列組んで行進するやつ好きだった ええねんっていう歌、最初に聞いた時にBoowyのdreaminかと思った。 あれパクリとか言われなかったのか? トータスとソフトバンクのピッチャー甲斐野は黒田庄のヒーロー >>67 1年はないかな 一応3年契約が最初じゃね ただし売れなきゃ2年目からプロモ予算がゼロ 2年目以降は自宅宅録で作って配信会社に送るだけ まあ総収入数万あるかどうかってとこになる コミックバンドとして米米やユニコーンはよく挙がるけど、ウルフルズは見ないね。明らかにそんな路線だったのに うざ絡みに付き合ってくれた当時大人気だったシャ乱Qに感謝しないとな >>313 レコーディングでばったり当たったとか何かそんな感じだったかと 「選んだのはレコード会社の人」 誰? 恨みを込めて名前を呼んでやれよ。 いい時代に売れたおかげでみんなが知ってる曲いくつもあるもんな まんま替え歌みたいなのも多いけど強いわ >>293 原曲のファンやから原曲のテンポ、アレンジでカバーして欲しいわ スローバージョンじゃなくて 悪くはなかったけど (ワンダフル・ワールド:ドラマ「それが答えだ!」主題歌、かわいいひとのB面) 売れない頃にウチの近所の商店街でPVの撮影してたな チンコ押さえながら皆んなで行進するってなかなか意味不明な奴 >>277 電気グループがデビュー当時のシャ乱Qバカにしまくってたな 「あんな衣装で売れるわけねえ」みたいに その後、電グルなんか比較にならない程売れまくったが… >>111 ごちゃごちゃ書いてるけど過剰防衛で何が言いたいのかわからん ちゃんと読んで >トータス松本って歌唱力あるけど心に入って来ないね 下手でも入ってくる人は何度でも聞きたいけど トータス松本は歌唱力あるけど入って来ないっていうこと、トータスより下手な歌手でも聞き入る人もいるということ、 単なる個人の好みということで書いてんねん トータスが下手なんて書いてないし そりゃトータス松本より、歌唱力、惹き付ける魅力が上も下も探せばいくらでもいるわ もっとウルフルズの曲はいい歌詞も多い、トータスは歌唱力も凄い、でも歌唱力が邪魔なのか歌唱に魅力を感じてないということ(個人の好み) すっとばすで出てきた頃自分が受けたオーディションのゲストに来てたな この頃でもまだ食えてなかったのか 打ち上げで熱く音楽を語ってたな あれ、なんか前のインタビュー記事では、 デビュー前からファンがついてたから食うに困った事は無いって答えてた記憶が… 苦労したのはわかるけど、いい年こいて性格がなぁ… 歌だけで露出しないほうがいい。 力関係が露骨に見える、他のメンバーの酷い扱いはビックリした。 エレファントカシマシの痛さに近いものがある。 当時のバンドの中ではニッチな楽曲で出てきて次に王道 お、なんか良さそうと思ってたがもともとなのかそういう設定なのかキャラが苦手 設定だとしたらいろいろ損してると思う 小室に「どうしても売れたいんです」って助言もとめたら 小室が「日本人はディスコ調が好きだからそういうの作ったら?」とこたえた それで生まれたのが「ガッツだぜ」 男がカラオケで歌うのに丁度いい感じ 逆に女受けいまいちなイメージだわ >>72 なんかお前ダサいなw 毎秒残念な奴だろw 大坂城公園で活動してる時にシャ乱Qもいたんだっけ。 クルマ置く場所は暗黙の了解で決まってて、シャ乱Qがその掟を知らずに置いた。 『オラっ!誰だ勝手にクルマ停めてる奴は!なんたらQって書いてあんぞ!』 一時期は平成の海援隊と言われていたのにな トータスは役者としても花開かんかったな HEY!HEY!HEY!に出てから一気にうれたよな >>36 あれ元々女とヤリたくて仕方ない薄っぺらい男が自分を鼓舞するだけの歌だぞw 当時自分はJCだったが、まぁなんと下品な歌だろうと思ったけどな トータスが一時すげぇハゲてたのを強烈に覚えてるけど いつのまにかフサフサ 田植えかね? SUNSUNSUN95でブレイクした印象だけど 満里奈とか出てたし >>358 渡辺麻里奈は昔からちょっとマニアックなアーティスト好きだよね ゲスト出演とかもしてたりするし、アーティスト側もそんな渡辺麻里奈をありがたがってたというか >>318 どっちの曲も好きだが、出だしの「ええねん」と「dreamin」のみ似てるだけだから、何とも思わなかったな >>324 ユニコーンはコミックバンドなんだなぁ... と、世間ではそんな位置扱いな事を知った時はショックだったなぁ ユニコーンファン的に...w >>119 そうだよ、高槻が地元 実家帰ってんの? 昔弟と友達やったわ こいつがうまいこと大御所ポジションにハマってんのがムカつく ウルフルズが売れ始めた頃、祖師ヶ谷大蔵のラーメン屋でラーメン食ってたら対面のカウンターにケイスケ、ジョンB、サンコンが並んでラーメン食ってた なんか仲良さそうで微笑ましかった ええねんとかサムライソウル笑えればの頃はアーティスト全盛期特有の無敵感があった 他のアーティストもだけど、やっぱ若い頃別にするとあれくらいの年齢がピークなんかな >>364 俳優業とかやってた頃に、一回ミュージシャン辞めようとしたらしいね 普段温厚な奥田民生に叱られて思いとどまって、今じゃ叱ってくれたことを感謝してる。みたいな事を言ってたな >>363 今も住んでるかどうか 知らないけど 昔高槻に住んでたとかに 高槻の雑誌やローカルテレビによく出演してたよ 高槻のライブに出演したり >>322 今レコード会社が余裕なくなってて 1年 長くても2年ぐらいらしいぞ バンドは飯食えない ギャラ貰っても頭数で割るから ボーカルと作曲者のユニットにして、2人は助っ人か打ち込み、て形の方が良い >>344 その元祖みたいなのが財津和夫だから… しかも本人は自覚ないという >>13 先輩と飲みに行くTV番組でめちゃくちゃ態度悪かったしなぁ バンドって全員がプロのレベルに達してる訳じゃないから ダメな奴を切れないなら致し方ない デビューしてもギターのサポメン入れてるとかあるあるだし >>13 薄っぺらい本性が見えてたから、ええねんも良い歌だと思いつつ何だか引っかかるんだよな 素直に聞けない。というかw >>376 木根尚登「オレ、アコギとキーボードはちゃんとプロレベルだったからね」 小室との逸話はTKMUSIC CLAMPでも話してたな >>13 活動休止前のライブで自分のソロ曲をやった人だから 中学生みたいな下ネタ歌詞に入れて「え?そう言うつもりじゃないけど?」みたいに歌ってんのが寒い >>1 カンテグランデは美味しかったしオシャレやった。 残念ながらデビューしても続かないのが大半 大分前だけど身近にもデビューしたバンドが 幾つかあって、悉くアルバム1枚で終わった >>383 あれテレビでやってたけど観ててドン引きしたわ… >>21 上田正樹以来の才能を感じたね、その曲 俺の結婚式は長渕剛の乾杯みんなで歌ったけど、息子のは、バンザイ好きでよかっただった。定番らしいね やぶれかぶれのPV金かけて無さすぎで可哀想なくらい トータス松本って時代劇の小悪党役でよく出てた稲吉靖司にそっくりなんだよな この人達とかファンモンの歌い方、歌詞聞いてるとムカムカする PVは初期の頃からセンスがあったというか すっとばすのPVは衝撃だった あの辺から渡辺まりなも目をつけてたって言ってた それが答えだ!ってドラマでウルフルズが担当なのにエンディングに使われたのはワンダフルワールド 松本主演ドラマが斬新すぎて三割カットされた結果、主題歌をテレビ局がバンバン宣伝してくれて、ヒットした 大阪ストラットのPVは日本の文化絶頂時代の記憶と重なるわ 借金大王 コマソンNo. 1 サムライソウル おちょやんのテルヲは「腹立つわ〜」って思いながら観てたw 朝ドラ始まって以来の最悪なヒロインのお父ちゃん役の人と言われてるしww 吉井和哉が、トータスに「売れても勘違い(おそらく役者業やバラエティで体張ったりとか)するな」 「お前は音楽だけやってりゃいい。それでやれてる人もいるけど、お前はそうじゃない」って釘刺してたが 結局、そういうことやり出して頭抱えたらしい すっとばすのPVが好きだった 股間押さえて商店街行進するヤツ >>255 洋楽なら聴かない層が多かったからな邦楽丸パクりの河口恭吾には驚いたけど メジャーデビューってどういうことかというと 印税の半分を電通に払いますので曲をメディアで宣伝してねってことだからな こういう奴隷契約だからほとんどのミュージシャンは儲からない 漫画や本の印税は10% 作詞作曲は3% >>313 小室が深夜にやってた音楽番組に出たんじゃなかったっけ >122 RCってなんの略なの?? 調べても出てこない、、 ウルフルケイスケはD'fというネオサイケのバンドやってたね ウルフルズよりあっちの路線で売れてほしかった >>402 まあドリカムは中村正人が後からパクリ元にちゃんと許可貰ったから… ベースやギターが抜けたり入ったりしてるところに松本の闇を感じる >>403 川口恭吾パクり魔だったんや 近所のパチンコ屋の2階にある小さいレンタルスペースでライブやってたわ あっという間に消えたな トータスが俺はデキ婚推奨派って言ってたの見てドン引きしたの覚えてる でも売れたら大金が入るCDバブル期やったから良かったやん 今なら悲惨やで >>13 エレカシはあれだろ アスペとかあっち方面でメンバーも保護者みたいなもの ウルフルズは外国ならメンバーチェンジして腕のいいメンバーを入れてるが日本はそれができないが故の軋轢 ガッツだぜを生み出すの苦労した言うけど that‘s the wayのパロディみたいな曲だよな >>376 ジュディマリのギターが言ってたけど、地元ではギターの奴が有名だったらしい で、そいつのバンドがデビューしたと思ったら作詞作曲の能力のあるトータスのバンドになっていた いろいろ鬱屈するものがあるんだろう >>417 嘘つけ 小室か誰かに言われておまけでつけてたその曲が評判よくてシングルになったって言ってたやんけ >>223 なんとなく なんとなく インドへ行きたい気分なんで ちょっと間 消えます のとこだけ今でもめっちゃ覚えてる >>411 すぐ抜けるとか出てってばっかりじゃなく戻ってくるの? なら闇だけでもないのでは インディーは基本的に自費出版だから何するにも持ち出しだけど メジャーは契約金の他にアーティスト周りの費用ほぼ負担してくれるし 活動が縛られる分、月給的な金も出るはずだけどね 一発当てるのも大変 作詞作曲なんて曲作るほど才能は枯渇する 洋楽のパクリだって、年取ったらパクるモチベも湧いてこなくなるもの 音楽で食っていこうとすると、苦労が多いよ 民生が人生で初めてブチ切れてトータス松本に説教したのはいつぐらいなんだろ? >>176 分かる 今のYOASOBIとかも全然良いと思わんが、良く聴こえる日が来るのだろうか >>21 >55 >244 ICEは今でもよく聴く 渋谷系歌謡ファンクポップス 大好きだ 秋元・ジャニに壊された音楽業界において まともなアーティストが出てきてよかったんじゃ好きか嫌いは別にして >>417 「ざっつざうえー」を「がっつだぜー」という空耳アワーなのは笑った >>411 ギター…ウルフルケイスケのバンドだから「ウルフルズ」。でも次第にトータス松本の発言力が大きくなって乗っ取られたから居心地が悪いんだろう(ジュディマリのギターの発言からの推測) ベース…「給料安くて食えない」と思って独立してコラムニストやったり編集者やったりしたけどさらに食えなかったのでトータスに頭を下げて戻ったと歌番組で言ってた >>409 D'fは今でもCD引っ張り出して聴いてる いいバンドだね >>266 元ネタでも完全に昇華させてるじゃん、これがパクリでは何も生まれん ソデフレズ、にバンド名を変えてガッツで頑張るわ俺なら KC&サンシャインバンドのthat'sthe wayが 元ネタって結構昔から言われてるじゃん >>410 EW&Fの故・モーリスホワイトに詫びをいれたってね。 モーリス「(盗作されても)問題ない。むしろ私達の曲が広まって嬉しい」 >>427 秋元、ジャニ、ハロプロ は見事に芸能界を破壊したと思うわ この三つがなければ、未だに実力社会だったと思う >>429 バンドが解散する1番の原因だね xjapanも印税はヨシキだけであとのメンバーは貧乏で金なくて 最後とち狂って死んだ奴が2人と宗教に洗脳された奴が1人 xの後輩のdirengreyは先輩のバンド達がみんな金がらみで解散していくのをみて 誰が作曲編曲しても、クレジットはバンド名にして印税はメンバー全員に均一に入るようにして やっぱリーダーがしっかりしてるとバンドは長続きするんやなぁと思った ミスチルみたいにボーカルがメンバーに給料払うってのもありかもしんないけど これだと上下関係できちゃうからダメだね >>13 レコーディングで人が変わるのはミュージシャンあるある ウルフルズのパクリと言えば「可愛い人」のサビがまんまイーグルスの「TAKE IT EASY」 ガッツだぜが出る前に関西地区のNHK FMリクエストアワーをトータスが担当しててたまに聞いていた。 ジョンBチョッパーと2人で弾き語りライブをしてて泣きたくないのにって曲にめっちゃ感動して泣いたおもひ出。 新曲発売のときtake it easyに似てるって自分から言ってたな 今だったら袋叩きだろうなw しかし売れるか解らないうちなのに「ガッツだぜ」のPVにはかなり予算かけてるよな。衣装にセットに果ては殺陣ありの寸劇まで。 金かけてない「すっ飛ばす」とは大違いな位で。 この人も御多分に洩れず汚らしい中年ミュージシャンになったよね 酒好きで色々だらしないんだろうなという不潔な見た目 いい歳の取り方してない 一回メンバー全員解雇したけど叩かれたから戻したらケイスケがブチギレて脱退 バンド作った本人に抜けられたら困るから休業扱いにしてるって呆れた この人の顔が大きいのは周知なのに、ダウンタウンか誰かに顔の大きさツッコまれたら明らかに不機嫌な顔で、デカないっちゅーねんとか反論してた ああ、自分で気付いてないのかと不憫になったよ >>270 あの頃のスペースシャワーは出演者が神がかって良かったな 夕陽終わって、ユースケ・ゆず・KEIKOのやつだっけ フラカンの番組もチバユウスケとか山崎まさよし出てたり色々面白かった ここまでABCでやってたダウンタウンの…!?のEDに使われたマカマカBUNBUNなし 夕日のドラゴンが渋谷のCDショップで公開生放送してた時期に山崎まさよしがゲストで出てたな 中華料理のMVが流れてすごく会話が盛り上がってた トータスたちにいま見たいものを質問された山崎まさよしは「女のまんこが見たい」って答えてた なんて正直な歌手なんだと思ったよ >>439 YOSHIKIはインディーズで本人がいろんな権利持ってて普通のバンドより金持ってるのに分配が少ないからだろ ウルフルズは曲作ってない奴に金を出すのは上前はねてる事務所だから事務所が悪い >>429 エレカシとか宮本以外のメンバーは副業してるのかね? 他の有名ミュージシャンのライブやレコーディングに参加してる感じもないし >>463 エレカシの他の三人は今はバイトもせずエレカシ一本らしい ギターは宮本ソロの手伝いもしてる 売れない頃は他のメンバーはバイトして、バンドの売り込みやライブのお膳立てと曲作りはほぼ宮本 もともと宮本が大学生卒業のころにデビューするまで、他メンバーはバイトしてたはず ウルフルケイスケがピンでテレフォンショッキングに出た時の事を、妙に覚えてる 別にファンじゃないのに ジョンBが出たり入ったりした事 トータスが俳優やりだした事 >>460 実店舗は中津にあるね かつては梅田他にもあったけど閉まっちゃった >>469 あちこちにあったけど靱公園の脇にある店が一番おしゃれ 今も多分ある 夕陽のドラゴンで毎回スケジュール発表してた時ユースケのスケジュールが真っ白だったの思い出したわ >>163 今更気づいたけどT-BolanてT-Rexとマークボランを組み合わせたネーミングなの? そんな音楽性だっけ? トータスが俳優に色気見せたせいでバンドの人気が急降下したイメージだったけどなあ >>458 センスオブナンセンス、西川貴教がゲストに来てたな 山崎まさよしは侵入部員ってコーナーだった記憶 ホントやな 可愛い人ってTake it easyまんまやね >>223 痔大黒堂やな CDシングル買ってしまった… >>293 >>332 ワンダフルワールドのカバー良いよな ウルフルズのはカバーのカバーだったのかもね Art Garfunkel - (What A) Wonderful World https://www.youtube.com/watch?v=f-s9uXvwrws >>422 もうメジャーから費用は出ねえぞ スタジオすら使用させてくれないのがデフォ >>1 ジャップだぜ!戦犯ジャップ猿 ジャップだぜ!包茎粗チンw ジャップだぜ!列島亜人種w 東〜亜は、韓中でジャップ滅ぼして、GO! >>439 クレジットをバンド名義にしたところでバブル時代のように音源が売れるわけでも カラオケで歌われるような音楽性でも無いんだから印税なんざたかが知れてると思うが それこそ定期的なライブツアーで稼いでるバンドだろディルアングレイは >>439 ディルはディルで事務所の持っていく分が大きそうじゃね? 他に看板アーティストも居ないんだし解散しないというより事務所の存続のために解散したくても出来なさそう なんかさあ CD整理したんだよ。Spotifyでいいやって そうすると音楽の幅格段に広がった。 伊藤銀次プロデュースの頃面白かったんだけど 離れて以降暑苦しいトータス色強くなって来たから聞かなくなったな >>362 コミックバンドっていうか色物扱いだったバンドは結構多いよな ダウンタウンブギウギバンド・爆風スランプ・シャネルズ・サザンなんかもデビュー当時はイロモノ扱いだった >>488 トータスって単体だとクドいんだよねw 小洒落た人に中和されたくらいがちょうどいい スピッツ草野が空港でトータス見かけて声かけて近づいてったら警備に囲まれた話好き >>3 ガッツだぜも実質小室プロデュースなんだよな ウルフルズの雰囲気ならディスコ風のはっちゃけた感じの楽曲が合うんじゃない?って小室のアドバイスで作られた曲 >>476 トータスが曲出してもあまり売れなくなってもう音楽はいいや役者でもやって食ってくと言って奥田民生にブチギレられた話すこ トータスが出るドラマ軒並み打ち切りなるんは何の呪いなんだw いや、売れてたよね キックバックが安かっただけでは? >>381 地元のローカル番組のコーナーで毎回流れる曲があって歌詞からタイトル調べたら 吉田拓郎の「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」という曲で作詞作曲トータスという トータスっていい曲書くなあと バンザイがヒットしてた頃来日した洋楽アーチストがインタビューで聴かされたバンザイを評価してるコメントも見たことが トータス松本って今も昔もこの手の話ばかりするよね 日本人じゃないし >>489 ヴァンモリソン 一発で分かる ただこの曲はまあいいんじゃないのと思ったな だからwwと笑える >>501 あの曲はめちゃくちゃいい ただトータス本人が歌うと薄っぺらく聞こえるんだよなぁ 拓郎は言葉に魂を入れ込む天才だから比べるのは無理があるけどそれを差し引いてもトータスは安っぽい 吉田拓郎にも大瀧詠一にもビートたけしにも評価されてたのに、才能を活かしきれないトータス松本 >>24 デビューしてから、知り合いだった高須に相談にきたんだよ。どうやったら売れるんですかね、って。 その後すぐ売れたんで、高須はドヤ顔で答えたことを恥ずかしがってただけよ。 放送室でよく話してたな。 90年代前半はバンド系は何やっても駄目だった印象 何ならイカ天からデビューさせた連中の大半が潰れていったから 余計に印象が悪い >>29 ええねん以降だとバカサバイバーとサムライソウルは売れた >>501 トーレヨハンソンがバンザイ褒めてた記憶 3大イラッとくるボーカル トータス 横山剣 あと一人だれだっけ? >>497 アドバイスとプロデュースの違い、わかる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる