【ドラマ】好調「日本沈没」 SNSで上がる“原作無視”の指摘を考える 映画版の影響か? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能 2021年12月05日
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12050600/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/12/2112031501_1-714x1071.jpg
「日曜劇場 日本沈没ー希望のひとー」(TBS)の視聴率がいい。10月期ドラマの中で断トツだ。第7話までの世帯視聴率の平均値は15.7%で、個人全体の平均値は同9.6%に達している。ところが「原作無視」と猛批判する向きがある。本当に無視しているのか。そもそもドラマは原作通りにつくらなくてはならないのか(視聴率はビデオリサーチ調べ)。
作家の故・小松左京さんが1973年に発表した小説『日本沈没』の物語のポイントは次の通り。
「田所雄介博士が日本沈没に気付き、それを唱える」「誰も信じない」「第2次関東大震災来る」「その後は地震が頻発」「やっと沈没を確信した政府が日本人の移住先探しに奔走する」
ドラマ版の第7話までのポイントと合致している。「ドラマが原作を無視している」というのはオーバーではないか。
またテーマも「正常性バイアスへの警鐘」「日本国と日本人とは何か」「政治家と官僚の役割とは何か」という点で原作とドラマ版は重なる。やはり原作無視とは言えないはずだ。
原作は群像劇であり、ハッキリとした主人公がいない。物語の中心人物は何人かいて、その1人が小野寺俊夫。この小野寺が原作発表と同じ1973年に公開された映画版では主人公に据えられ、藤岡弘(75)が演じた。
この小野寺という人物についてはやや誤解がある。単なる深海潜水艇の操縦者との認識が目立つが、それは物語の前半まで。途中から「D計画本部」のメンバーになる。
D計画本部の役割は沈没を予測するための海底調査や沈没対策の全般。小野寺以外のメンバーは大半が各省庁の官僚か国立大の教員だ。そもそも小野寺自身も元官僚なのである。
こう書けばお分かりの通り、原作のD計画本部はドラマ版で環境官僚・天海啓示(小栗旬、38)らが所属する日本未来推進会議と性格が似ている。この点でもドラマ版は原作に寄せようとしている。
■田所博士 原作、映画版、ドラマ版を比較
原作の登場人物でドラマにも出てくるのは田所雄介博士だけだが、その分、香川照之(55)は原作のキャラクターをかなり忠実に再現しようとしている。
原作の田所博士は学界のアウトサイダー。「野人」とも称されている。ドラマ版の田所博士と一緒。研究費を出してくれるなら、ヤバイ組織とも接触した。これも同じだ。
ドラマ版の田所博士は環境ビジネスを手掛ける「Dプランズ社」と接点があったが、原作の田所博士は米海軍とつながる宗教団体「世界海洋教団」との関係を指摘された。
ちなみに映画版の田所博士を演じたのは故・小林桂樹さん。いぶし銀の名優だった。当時50歳で現在の香川とほぼ同年代と言っていい。
原作、映画版、ドラマ版の田所博士には共通点がある。いずれも一人称代名詞が「ワシ」なのだ。
1973年とは違い、今の時代の50代が「ワシ」を使うのは珍しい。田所博士のキャラクターづくりを任されている香川が、原作を大切にしようと考えている表れと見ていいだろう。
ドラマ版の第8話以降の見どころは移住先探しになるはずだが、これも原作と関連性がある。原作で移住交渉のカギを握るのは日本の優秀な技術者たち。中国やソ連(現ロシア)が彼らをほしがった。ドラマ版はこれをヒントにして「生島自動車」などの企業を交渉材料に使うことにしたのだろう。
原作とドラマではもちろん違いがいくつもある。最たるものは日本人を救おうとする中心人物が官僚の天海であるところ。原作では首相だ。
原作では首相の登場場面が多いのに、名前はない。映画版では「山本首相」と名前が付き、故・丹波哲郎さんが演じた。カッコイイ首相だった。
ドラマ版の東山栄一首相(仲村トオル、56)のように優柔不断ではなく、関東が大地震に襲われ、東京が火の海になると、独断で宮城(皇居)の門を開かせる。市民を助けるためだ。
泣き叫ぶ人たちを中継映像で目の当たりにした丹波さん演じる山本首相は、無線を通じ宮内庁長官に叫ぶ。
「宮城を空けさせる。命令だっ!」
決断まで数秒。東山首相のように悩まなかった。首相のキャラも大違いだ。
もっとも、原作とドラマ版にかなりの共通点があることには変わりがない。どうして「原作を無視している」との批判があるのだろう。その理由の1つは映画版のイメージが強いせいではないか。 途中で見るのやめたんだよな
関東だけ沈むんだったらなんとかなるもの >>14
あの女が秋元組だっていうのは知らない視聴者の方が多いだろうな 明日にでも日本が沈没するかもしれないという話なのに登場人物全員に危機感が全然ないのが凄い >>103
いつでも逃げられるように動きやすい格好にすればいいのにみんなスーツだったね 常磐の会長だけがまともだった
普通の有能大企業なら他の日本国民よりも自社とその社員と家族守るためにいい条件のところ自分で探してくるだろ >>104
関東一部沈没した時に一瞬作業服になってたな >>43
どっちもTBSで放映してるから、TBSの社風として中国リスペクトなんやろ これ関東一部水没した後に地震一回も起きてないのかね?
ちょっとでも地震があれば我先に逃げ出そうとするのが日本国民だろ
水没した地域から遠い北海道とか九州ならまだしもすぐ近くの都心で普通に居酒屋が営業してるとかw 日本沈没は今回が初見なんだけど、沈没を最終回まで引っ張るってことは移住完了して無人化した日本の沈没シーンをCGのみで終わらせる気なんかな?
官僚のシンゴジラチックなストーリーより人々が地震や津波で逃げ惑うシーンとかを期待してたのに 居酒屋で「日本が沈没したらこんな美味い和食はもう食べられないんだな」とか言って「うんめえ〜」とか舌鼓を打ってるシーン
本来は切ないシーンのつもりなんだろうけどなんか笑えてしまった 居酒屋の店員の子が可愛い
空気階段のもぐらが店長役なの似合いすぎて笑ったわw >>19
官房長官がそんなあからさまな事するほど、
金に困ってるとも思えないから、しらけた >>95
それはちょっと感じた
また会議室でのやりとりばかり
シンゴジラで会議室シーンはほとんどすっ飛ばして、ゴジラとの戦闘や街を破壊するシーンだけみた。
ターミネーターにしても、どんどん進行していくから面白い 俺なんかさいとう・たかをのコンビニ本上下巻買って呼んだけどどう見てもデューク東郷にしか見えなかった・・・ >>117
もったいね
シン・ゴジラはわざと会議室のシーン増やしてんだからそれを楽しまないとかアホだな >>119
興味ないんだよ
地元の町が出てくることに興味惹かれただけ >>119
政治過程の程度がしょぼくてむりぃ
政治学を通過してるからなあ
しかも政治過程論 >>86
小野寺は民間企業の社員だからデタラメだよ
それどころかD計画のメンバーでさえない
田所に引きづられた部外者で報酬も恐らく経費分を田所がポケットマネーであてがってただけと思われる
流石に旧TVドラマでは田所が予算流用してボーナス代わりに渡したりしてたが正規の給与がないのは同じ 結局なんか急転直下原作通りになるんよね・・・・・。大河の撮影が早くなったわけじゃないから、
小栗側の事情なんかな? >>1
半沢直樹だって原作改悪して糞ドラマにしたけど大好評だったろ?
大半の人は原作読んでないから違いもわからない >>45
この期に及んでも発展途上国には行きたくないって皆言い出すだろ >>117
会議室だけで何でも決まるとか
日本らしいじゃんか ドラマでは沈没まで描かないで
映画でたっぷり金かけて大スペクタクルにやって欲しいな だって国一つなくなるんだぜ?! >>128
もういっそ
全部会議室で
もういっそ
全て天海の昼寝中の夢で >>127
中国にはいきたくないと誰でも思うだろうが、その辺りが描かれてなくて草 >>131
馬鹿すぎてミルキもしない
そもそもだね
政府批判をしたいだけの
反日ドラマなんで ドラマがダメな所は、全然日本が沈没しそうに無い所だよ。
昔の「想像力」は、今現在では通用しない。
日本が沈没しそうなら、地球規模で大地殻変動でも起きないと信憑性がわかないのが「今」だよ。
せめて毎回何かしらの大震災でも起きないと、日本が沈没しそうにない。
地球規模での大災害で、地球人口の半分が死ぬ中で、日本沈没はあkjまで大災害の中の極一部というレベルじゃないと。
そこまでやらないとリアリティが1%も無いんだよ。
沈没するする詐欺ドラマみたいなノリだからね。 1年かけるとしても1日に30万人以上出国させないといけないのか... 発展途上国がまとまった数の日本人難民を受け入れることはないだろう
原作ではオーストラリアを例に取って受け入れ側の事情を説明させていた
今のムスリム移民の諸問題と同じ >>135
日本が持ってる米国債150兆円のうち、
1兆円をお土産にすれば、
結構受け入れると思うぞ。
その前に、日本沈没がわかった時点で、世界経済がリーマンショックどころじゃない騒ぎになるが、
そこは全然描かれてないなw 日本が沈没したら中国だってハワイだって無事じゃ済まないだろうにアメリカと中国がヘラヘラして交渉してるのがもう可笑しすぎてな
よくこんなアホな作品作れると思うわ 見るのやめようかな。
人権や社会制度が保障されないジャパンタウンなんかありえない。
香港でさえ、あんなことになってるのに。 >>137
そこは現在準拠なのかもな
小松左京は日本沈没の構想の時に実は隆起してると聞かされ、日本「だけ」を沈めることに執着したってエピソードがある
あと、当時は津波被害ってのを気にしなかったってのも
草なぎ版はパニック映画として作成していたのもあって周辺諸国にも被害が出てる >>139
執筆動機が機会主義者の左右から国土を奪うことだったんだから基本被害が極限されるのは当たり前
ただし日本が沈んだらハワイもそうだとか言い出す基地外に対抗するためにSF的理論武装は一応してる
じゃなけりゃ専門家の竹内御大を引っ張り出せた訳ない 現実には無理だけどドラマ内では海洋汚染問題はクリアした体になってるんだから
日本が完全に沈みきらずに僅か一部でも残った場合は中国の領土になるよう手配することを条件にすれば
ギャンブルにはなるけど排他的経済水域拡大のチャンスとなる中国側はさらなる移民数の上乗せを考えると思うんだがどうだろう >>140
映画は別物
映画はパニック映画として、加えて震災などの災害のリアリティを出す為に地質学などの監修を改めて入れている
竹内均はそんな監修人の1人 >>142
はあ?怪獣映画の監修にファンでもない現役学者が強力すると思うか?
しかも名前出してるだけじゃなくて出演までしてるんだぞ
小松は宇宙人からのメッセージを(TVで)観てうっかり原案に名前を貸したガチャピンの中の人に
「SF作家クラブから除名するぞ」と激怒するような人間だし >>141
そんな条件なら100%受け入れろって気がする >>143
科学の啓蒙ためにメディア露出や協力に積極的な人だったじゃん竹内さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています