【ドラマ】好調「日本沈没」 SNSで上がる“原作無視”の指摘を考える 映画版の影響か? [鉄チーズ烏★]
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エンタメ 芸能 2021年12月05日
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「日曜劇場 日本沈没ー希望のひとー」(TBS)の視聴率がいい。10月期ドラマの中で断トツだ。第7話までの世帯視聴率の平均値は15.7%で、個人全体の平均値は同9.6%に達している。ところが「原作無視」と猛批判する向きがある。本当に無視しているのか。そもそもドラマは原作通りにつくらなくてはならないのか(視聴率はビデオリサーチ調べ)。
作家の故・小松左京さんが1973年に発表した小説『日本沈没』の物語のポイントは次の通り。
「田所雄介博士が日本沈没に気付き、それを唱える」「誰も信じない」「第2次関東大震災来る」「その後は地震が頻発」「やっと沈没を確信した政府が日本人の移住先探しに奔走する」
ドラマ版の第7話までのポイントと合致している。「ドラマが原作を無視している」というのはオーバーではないか。
またテーマも「正常性バイアスへの警鐘」「日本国と日本人とは何か」「政治家と官僚の役割とは何か」という点で原作とドラマ版は重なる。やはり原作無視とは言えないはずだ。
原作は群像劇であり、ハッキリとした主人公がいない。物語の中心人物は何人かいて、その1人が小野寺俊夫。この小野寺が原作発表と同じ1973年に公開された映画版では主人公に据えられ、藤岡弘(75)が演じた。
この小野寺という人物についてはやや誤解がある。単なる深海潜水艇の操縦者との認識が目立つが、それは物語の前半まで。途中から「D計画本部」のメンバーになる。
D計画本部の役割は沈没を予測するための海底調査や沈没対策の全般。小野寺以外のメンバーは大半が各省庁の官僚か国立大の教員だ。そもそも小野寺自身も元官僚なのである。
こう書けばお分かりの通り、原作のD計画本部はドラマ版で環境官僚・天海啓示(小栗旬、38)らが所属する日本未来推進会議と性格が似ている。この点でもドラマ版は原作に寄せようとしている。
■田所博士 原作、映画版、ドラマ版を比較
原作の登場人物でドラマにも出てくるのは田所雄介博士だけだが、その分、香川照之(55)は原作のキャラクターをかなり忠実に再現しようとしている。
原作の田所博士は学界のアウトサイダー。「野人」とも称されている。ドラマ版の田所博士と一緒。研究費を出してくれるなら、ヤバイ組織とも接触した。これも同じだ。
ドラマ版の田所博士は環境ビジネスを手掛ける「Dプランズ社」と接点があったが、原作の田所博士は米海軍とつながる宗教団体「世界海洋教団」との関係を指摘された。
ちなみに映画版の田所博士を演じたのは故・小林桂樹さん。いぶし銀の名優だった。当時50歳で現在の香川とほぼ同年代と言っていい。
原作、映画版、ドラマ版の田所博士には共通点がある。いずれも一人称代名詞が「ワシ」なのだ。
1973年とは違い、今の時代の50代が「ワシ」を使うのは珍しい。田所博士のキャラクターづくりを任されている香川が、原作を大切にしようと考えている表れと見ていいだろう。
ドラマ版の第8話以降の見どころは移住先探しになるはずだが、これも原作と関連性がある。原作で移住交渉のカギを握るのは日本の優秀な技術者たち。中国やソ連(現ロシア)が彼らをほしがった。ドラマ版はこれをヒントにして「生島自動車」などの企業を交渉材料に使うことにしたのだろう。
原作とドラマではもちろん違いがいくつもある。最たるものは日本人を救おうとする中心人物が官僚の天海であるところ。原作では首相だ。
原作では首相の登場場面が多いのに、名前はない。映画版では「山本首相」と名前が付き、故・丹波哲郎さんが演じた。カッコイイ首相だった。
ドラマ版の東山栄一首相(仲村トオル、56)のように優柔不断ではなく、関東が大地震に襲われ、東京が火の海になると、独断で宮城(皇居)の門を開かせる。市民を助けるためだ。
泣き叫ぶ人たちを中継映像で目の当たりにした丹波さん演じる山本首相は、無線を通じ宮内庁長官に叫ぶ。
「宮城を空けさせる。命令だっ!」
決断まで数秒。東山首相のように悩まなかった。首相のキャラも大違いだ。
もっとも、原作とドラマ版にかなりの共通点があることには変わりがない。どうして「原作を無視している」との批判があるのだろう。その理由の1つは映画版のイメージが強いせいではないか。 >>1の続き
■「迫力不足」との声もあるが…
原作は大ベストセラーだが発行部数は上下巻で400万部以下だから、読者数は限られている。一方、映画版は公開当時だけで880万人も動員した。このため、「日本沈没」の原点を原作ではなく、映画版と考える人が多いようだ。これがドラマ版批判の背景にある気がする。
映画版は関東を襲った大地震の場面を生々しく描いた。人間が生きたまま火だるまになり、洪水に飲み込まれた。
映画版と比べると、ドラマ版はインパクトに欠ける。ネット上にも「迫力不足」との不満の声が目立つ。
ただし、家族で観る人が多い日曜劇場の放送枠で痛ましい映像を流すのは不可能。また映画版公開の後、阪神・淡路大震災(1995年)と東日本大震災(2011年)が起きた。その被災者の方々の心情を考えても生々しい場面を流すのはムリだ。
テレビ業界、芸能プロダクション関係者からは「日本沈没」の原作とドラマ版の違いを批判する声は全く聞こえてこない。違いを話題にする人すらいない。原作とドラマは別物という考えが浸透しているからだ。
■「小松さんの遺族が抗議」はありえない
あろうことか、ネットには「原作を無視しているから小松さんの遺族が抗議する可能性がある」との指摘まであるようだが、現実離れしている。著作権を誤解している。
小説は著作権を持つ原作者が利用許諾を与えないとドラマ化できないのは知られている通り。その上、著作権所有者には著作人格権(同一性保持権)もある。原作が脚本化される際、納得のいかない形で改変させない権利だ。
だから著作権所有者は事前に行われる脚本チェックで、許せない改変が行われていたら、直すよう指示できる。利用許諾契約を解除し、ドラマ化を中止させることも可能だ。
著作権所有者に抗議されてしまうような脚本では最初から撮影に入れないのだ。実際にそれでドラマ化が流れた例もある。
ドラマが放送されて、「原作」とクレジットされていたら、著作権所有者は脚本に納得しているということになるのである。
そもそも、原作どおりに映像化されるケースのほうが少数派だ。もしも原作の改変が許されなくなったら、ドラマ文化、映画文化が、大きく後退するのは間違いない。
原作者の故・松本清張さんをして「原作を超えた」と言わしめた映画「砂の器」(1974年)の脚本は故・橋本忍さんと日本を代表する映画監督・山田洋次さん(90)が書いた。
読売新聞夕刊に連載された原作は本格的な推理小説。終盤まで犯人が分からない筋書きになっていた。
一方、映画版は推理を捨てた。犯人の和賀英良こと本浦秀夫(故・加藤剛さん)が、なぜ恩人を殺してまで過去を隠さなければならなかったのかという動機に焦点を絞り、社会にある不条理な差別構造を激烈に批判した。
日曜劇場の「テセウスの船」(2020年1月期)も原作漫画とはかなり違ったのはご記憶の通り。ドラマ版の最終回で真犯人・加藤みきお(安藤政信、46)の共犯が、田中正志(霜降り明星・せいや、29)だと分かるが、この設定はドラマのオリジナルだった。
犯人まで変えてしまおうが、著作権を持つ原作者が許せばOKなのである。物語のポイントとテーマが同じだったら、多くが映像化を許可される。
最後にドラマ版「日本沈没」の中身についても触れさせていただきたい。よく出来ていると思う。多くの視聴者が観ているのは納得だ。毎回、ヤマ場がある上、次も観たいと思わせる。構成がうまい。
役者陣もいい。特に東山首相と副首相兼財務相の里城弦(石橋蓮司、80)のやり取りはスピンオフ作品がつくれるほどの面白さだと思う。
この2人は故・松田優作さんでつながっている。仲村は誰もが認める弟分、石橋は盟友だった。
2人の付き合いも長く、実際には対立するどころか、仲が良い。だから息が合っている。
高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。1990年、スポーツニッポン新聞社入社。芸能面などを取材・執筆(放送担当)。2010年退社。週刊誌契約記者を経て、2016年、毎日新聞出版社入社。「サンデー毎日」記者、編集次長を歴任し、2019年4月に退社し独立。 秋豚坂の与田ちゃんのシーンだけいらないからカットして欲しい
ネトウヨ裁判絶好調
はすみとしこに続き安い嘘で国民を騙そうとしたネトウヨがやっぱりまた負けた
二審も朝日新聞勝訴 森友めぐる報道 東京高裁
森友学園や加計学園をめぐる報道が書籍で「虚報」などと記され、名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社が著者で文芸評論家の小川栄太郎氏と出版元の飛鳥新社(東京都)に5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が2日、東京高裁であり、定塚誠裁判長は名誉毀損を認定した一審東京地裁判決を支持し、控訴を棄却した。 天海も比嘉愛未と杏とセックス出来たら悔いはないだろ 別に実写版の原作無視は今に始まった事じゃないし
俺は忠実派だけど許可した時点でイジられるのは覚悟しないと >>4
こう言う団塊が立憲共産党とか熱烈に支持してるんだろうなw ネトフリ版の糞ドラマですら、小松家からの抗議はなかったからな 日本沈没の最高峰は一色登希彦の漫画版
草g映画版のスピンオフで始まったのに、映画どころか原作超えた >>6
クソ面白くないの?
見てないからわかんないや >>3
バーーーーーーーカwww
出演シーン増えればもっと視聴率稼げるのに 原作って発行部数400万部だったのか
そんなに少ないとは知らなかった 反日TBSが作ってる時点で見ない
お前らが作るべきは
韓国沈没だろと さっきTverで先週分の配信が終わる前に見たけど面白かったわ
官房長官が悪い奴だったとはね SFは書かれた当時の科学に基づいてるから古い作品はそのままじゃきついよ
原作もドラマも見てないからどう変えてんのか知らんけど 草g剛と柴咲コウ版が全く無視されとるな。割と面白かったのに 小松はいかに合理的に日本を沈めるかと
日本がなくなった後の日本人にしか興味なかったと思うよ
結果、日本沈没2は作られなかったけど 好調?あぁツッコミどころ満載のコントとして好調か
こんなゴミを作ってる制作陣は馬鹿ばっかりなんだろうな 東京の一部が沈没してるのにも関わらず、普段通り通勤してる官僚の姿は、ある意味日本人らしい。原発が爆発しても、コロナが蔓延しても良くも悪くもご丁寧に日常を守ったように、日本人は正常性バイアスに従順だ。 いやチャチさじゃないのか
ウ○ンツとかア○とかCGとか https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/entries/
2021年12月05日20時01分頃
トカラ列島近海 M2.4 1
2021年12月05日19時55分頃
トカラ列島近海 M2.2 1
2021年12月05日19時54分頃
トカラ列島近海 M2.5 1
2021年12月05日19時52分頃
トカラ列島近海 M3.0 2
2021年12月05日19時48分頃
トカラ列島近海 M2.7 1
トカラ列島多いな・・・・ いま半沢直樹を初めて見てるんだけど
めっっっっちゃ面白いな…
香川照之となんであんな不仲なのか最後らへんに理由明かされると思ってたけどそんなことなくて意味不明だったが
ぐぐったら半沢直樹って2シーズンやって俺が見たの2の方らしいのな >>15
中学高校の頃に小松左京さんの作品を読み漁ったけど日本沈没だけは読んだ記憶がない
映画やドラマ(旧)が話題になってメディアでもさんざん取り上げられてたから逆になんか読む気が起きなかったな
なんか朧気な記憶だけど村野版のドラマは映画の特撮シーンをそのまま使ったりしてたらしいけど
シナリオはかなりテレビ的な演出が入ってしまってて科学的にはどうなんだろうと思わせるような内容だった 本読むか昔の映画見とけよって話だわ
新しいの見せてくれた方がいいわ
改変に狭量すぎ
999なんか落ちがいくつあると思ってんだよ
島本和彦なんか昔のヲタだけどラジオ聴いてたら製作者じゃない頃の
受け取る側の時に色々なパターンがあるのを楽しんでたのがよく分かる
漫画連載とアニメが同時に始まって別の話になるとかな >>35
小松左京原作で科学的にどうなんだ演出と言えば映画の首都消失だな
CSでやってたので観たけど本当にお笑い作品だった
本人があれにOK出すくらいならそりゃ今回のドラマ化程度で遺族がごちゃごちゃ言うわけねえよな 毎回思うけど映像化にあたって原作に忠実じゃないと怒るのはあまり理解出来ない
別作品として見れないもんかね 必ずしも原作に忠実である必要はないよ
漫画や小説通りに実写化すると逆につまらなくなる場合もあるし
原作厨は害悪化してるぞ
>>6 見てないのに面白くないかわかるのか? 日本経済が成長してる時代錯誤してドラマは進んでるな アメリカと中国にこだわる必要はないと思うけどな
企業を交渉材料にしなくても発展途上国や後進国なら
受け入れる国はいくつかあるんじゃないの? もう、日本人じゃなければいけないわけじゃない。
中国も世界的な生産力があって設計だけ売ってくれれば良い時代。
奴隷労働でもなければ移民いらないよ。 これ本当誰が見てるの
視聴率あってる?今世紀最大にひどいぞ 仮にこれ現実なら1チ億皆放置だろ
金持ちとつてのあるやつだけだよ
生き残るの >>1
中国共産党の人権無視の
体制下で奴隷になって生きるくらいなら、
日本の国土とともに、
海の藻屑になる方がマシだ。 もう今日も最初の十分も見れずにテレビ切ったわ
あまりに馬鹿馬鹿しくて。
日本人は日本が沈没しようが中国なんか行く人間は一人もいないよ
殆どがアメリカだろう。あとは欧州。わずかにブラジルとか東南アジアくらい どうせ韓国が沢山受け入れてくれた
韓国ありがとう
で終わるんだろ >>47
ドラマスレで誰が見てるの?といちいち連呼するやつウザい
15%なんだから1500万人以上は見てるんだよキチガイ なんとなくつけてるけどなんかオッサン共がずっと揉めてる >>55
青い宇宙の冒険をアニメ化してほしいな
放送時間帯は出来れば深夜以外で
日本の中学の教師と生徒はそれぞれ1人ずつになっていなくなった分を外国人のオリキャラたちが埋めることになるかもしれないが 70年代にあれだけのものを作ったのに2021年にこの内容
予算もないし良い作品を作ろうという意欲もないんだろう
図らずも日本の文化・経済の沈没を象徴する作品になってる 若手官僚が日本の未来をになう的なテーマのはずなのに
結局日本人を救うのは田所、里城、世良という高齢者だし外国へのカードは過去の日本の経済力と技術力
日本の衰退が溢れてるね ほんとに凄いドラマ
充実した演技陣による最高の演技、重厚なセリフ、
そして政界、経済界、官僚、学界の描写のリアリティがすごい
間違いなくここ十年で最高のドラマ とりあえず半沢や下町のスタッフ陣は見せ方や凄いやろうな
このドラマも別に悪くはないけど全然良くはない
特に思い入れがあるシーンもなくもう最終回って感じかな
今日は特に沈没するのに呑気に居酒屋とかのシーンで結構冷めてしまったな >>58
中韓じゃなきゃいいわ
出来れば欧州の美人がいるトコがいいが 遺族はドラマ化で金も入るし再び世間で注目されて
書籍の印税も入るから文句言うわけない たぶん、原作からして
「なんでもいいけど、有事に政権・政府はこう動くだろう」
「根回し交渉・根回し外交は日常的にこんな感じ」
「抜け駆けする人はこんな感じ」
と、SF・パニック要素とは一線を画する構成なんだろう。
たぶん、このたびのドラマは忠実なのではないかと予想する。
終始、和やかな雰囲気で、行政官たちは
まるで下町ロケットのように疲れも見せず、意気揚々、
新製品開発に向けた情熱ふうに演出されてるのが、白けるけど。
日本沈没といいながら、実質は東京水没の事態で
居酒屋で談笑したり、まるで輸出入品目の関税外交のような
ゆるいシーンが続くのか、さっぱりわからん。
舞台が現代の大河ドラマなのか。 映画版だって草gのなんかクソだからな
最初の映画には小松左京本人も出てる 幼稚な脚本だわな
中国が日本人の街を許すわけないだろ
頭ワルそうだなw ちょっと前に藤岡の映画版見たから期待してたんだけど
そのせいだろうけど一話見て切った いつ沈没するか分からんと言いながら居酒屋でうだうだ飲んでるとかそこだけ昭和だすなよw そもそも、原作は沈没後の日本人を書きたかった
それが思いのほか時間がかかりすぎて沈没するまででいったん終わってしまった
一応第二部ということで、沈没後を書いたが
如何せん、本人は高齢で代筆 政争に明け暮れるだけのくだらんドラマ
単に選挙に合わせて与党下げをしたかったのと
移民容認のアピールのために作った駄作 本物のバカが書いた脚本だな
出演者全員が物凄く間抜けに見える
中国に希望があるなら香港も台湾もあんなに拒否しないだろ 原作に小野寺が官僚出身者なんて設定あったっけ?
読み直してみるか >>72
ってのか、小松左京は政治は結構苦手だった
だから原作では政界を裏で操るフィクサー、箱根の老人こと渡が全てを操ってるって話になってる
首相なんて名前すら無い、D計画も渡が最高責任者だ、移住先交渉もほとんど渡がやってたりする
そんな政界のフィクサーなんてのがおとぎ話と分かってしまった現代において、そんな話は大ボラにしかならない
その大ボラ部分をより本当の政治っぽくしたらどうなるか?ってのがこのドラマだと思う ・コンプライアンスに押さえつけられたストーリー
・そもそもコンプライアンスが偏ったプロパガンダ
・雑なあらすじ
今作が好評で制作陣がそれに胡座をかくなら
フィクションの質はますます低下していくと思うから残念。
そりゃ8割が注射打つわ。 沈没するほどの莫大なエネルギー開放ってのは実現性が限りなく乏しい メディアが発する通説に抵触する表現をしちゃいけないだろうから
表現の幅が狭くなって真面目にモノ考えてる連中はバカらしくて見てられない。
Netflixが独占状態になれば下手すれば世界中でそういう傾向になるかも。 観てないけど、どーせ会議室で議論争いしてる映像だけでダイナミックな映像は皆無なんでしょ?
日本の邦画ドラマあるあるだね だからドラマ叩いてるのは日テレ工作員がほとんどなんだよ あいつらTBSで面白そうなドラマやってると必ずネットで暗躍するんよ >>90
ほら出たw日本沈没の話題スレだと絶対に出してくる日本以外全部沈没 関東の一部が沈んだ後
沈む沈むやるのが検証PC画面の上だけで
余震も異常気象も何もないから危機感が全く見えないわ 俺は最後に金閣寺がゆっくりと海に沈むシーンがあればそれだけでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています