【eスポーツ】『バーチャファイター』がプロ競技に 来年3月プロ1号誕生へ 『龍が如く』とのコラボも [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20211204-OHT1T51198.html?page=1
対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。4日に配信された公式放送で明かされた。
発表によると、来年3月20日に都内で決勝戦が開催される全国大会「バーチャファイターeスポーツ チャレンジカップ シーズン0 2nd」のFREE部門の優勝者と準優勝者にプロライセンス発行の権利が与えられる。
放送に出演したセガの青木盛治チーフプロデューサーは「今後も大会を続けていくなかで、少しずつプロライセンスを持つプレーヤーを増やしていきたい」と抱負を語った。同社のタイトルでは対戦型パズルゲームの『ぷよぷよ』が2018年にプロ化。プロ同士による賞金制の大会が定期的に行われている。
また、同放送では人気ゲーム『龍が如く』とのコラボも発表された。
https://hochi.news/images/2021/12/04/20211204-OHT1I51271-L.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fbfc24.jpg
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詳細
https://www.famitsu.com/news/202112/04243392.html 鉄拳は何かかっこいいんだよな
絵とか技とか今風だし
ボクシングの選手とかもいけてる 競技性ならやっぱ2だな
2に相撲と没キャラの変なアラブ人入れてくれたらそれでいいわ 今のバーチャなんてハイタニ(スト5のプロ)に自分は好きだけど再生稼げないから
マネージャー(嫁)から配信許可出ないって言われるぐらいオワコンだからな。
>>67
クソみたいな知ったかだな >>473
そんなもんはない
ファミ通とかJesuででっち上げた設定 >>11
実際eスポーツ関連の税金に集るゴミはいる >>69
>何でパクりの鉄拳に負けちゃったの?
セガがイノベーション、他所がブラッシュアップ
いつものこと 俺もジェフリーのスプラッシュマウンテンでプロを目指すか >>361
それならラストブロンクスじゃなくてそのまま東京リベンシャーズの格ゲー出すだろ。 グラフィックを初めて見た時はなんだこれwって苦笑したけどやってみたらストファイよりハマったな タイトルにeスポーツつけるのやめない?
どうせぷよぷよeスポーツみたいに優勝賞金100万の大会が
年数回なんだろ バーチャはゆとりとかファジーとかシステムがクソ過ぎてな
とりあえず撃っとけみたいな攻防が多すぎる スト5とか鉄拳よりバーチャ3までの方が競技性高いと思うんだけどな。観戦する方は超必殺技とかVトリガーとかで一発逆転みたいなのが無くて地味で面白味に欠けるかもしれんが。
Gボタンでガード上げたりPKをGでキャンセルなんかのフェイントで誘ったりとか手前や奥に回り込んだりとかスポーツと呼ぶにはこっちの方が動きがそれっぽい。
3までは技もそこまで多くないしコンボゲーじゃないから一度倒されても仕切り直してまたチャンスがある。テクニックで負けてもリングアウトで勝てるチャンスもある。
よくバーチャは素人には敷居が高いみたいに言われるが俺は逆にバーチャこそ素人も楽しめるんじゃないかと思ってるんだが。
コンボゲーだと浮かされて一方的に長コンボ決められてあっという間に負けるからな。 鉄拳は右左別れてる意味がわからんからヤーヤーなの! 鉄拳の詠春拳が出てきたときは鳥肌たったけどな
イップ・マンと同じ動きで演武やるし
しかも詠春拳使うやつが黒人のサングラスにドレッドヘアのムッキムキのおっさんってのも良かった このゲーム、クソ難しいわ
上手い人とやると一方的にボコられて終わり
こっちの攻撃が一切当たらないのに、相手の攻撃は防御不可ってなんやねん >>69
鉄拳って「競技」としてどうなの?
観てて全然面白くないけど鉄拳の試合
ただパンチとキックをしてるだけ
格闘ゲームで1番つまらないんじゃないか 取り敢えずプロゲーマーとやらはあの変な名前を名乗るのやめて本名を名乗れ
恥ずかしいの? バーチャファイターの現在のって
バーチャファイター5の最終バージョンと何か違いあんの? 様子(さまこ)っていうラウ使いの女の子が好きで都内のゲーセンまで会いに行ったなぁ
今何やってんだろ。 バーチャトップ層同士になると目隠し将棋のように口頭でバトルできるってゲーメストに書いてあった バーチャは1と2が奇跡
全ては思い出の中にって奴だな
今更掘り起こしてもどーにもならんよ >>172
新聞販売店2店舗経営する所長でレクサス乗ってるわw デイトナUSAなら日本チャンピオンになれるんだけどなぁ… 格闘ゲームって世界では人気無いんでしょ?
俺もデッドオアアライブの女キャラしか興味無いな >>520
そんな気もするけど、たぶん同じ局面からの攻防の選択肢というか自由度が限られてるから、定石みたいのが確立し過ぎちゃうと思う >>540
eスポーツでレースゲームってあるのかね?
逆転が難しいレースゲームは面白くないか バーチャは防御面が特に難しいんだよな
さらに他の格ゲーには無い側面の攻防まであるし >>545
マリオカートなら、理不尽なアイテムで一発逆転も夢じゃないが。 >>543
モーコンだけで稼いでるわけじゃないけどソニックフォックスとかプロでしょ
日本人にはいないぞ >>542
人気無いことは無いぞ
lolとかCSに比べると少ないだけで >>529
サッカー選手もあだ名で登録してるやつたくさんいるで 釈迦さん!とか呼ばれてるの見てお茶吹いた記憶がある >>552
格ゲーって日本以外での人気は無いに等しいぞ
ストリートファイターですらeスポ扱いされてないのが現状 2はホントにハマった
ゲーセンに通ってあれほどやり込んだゲームは後にも先にもこれだけだ >>549
一番面倒いのは足位置じゃねーの
入るコンボ変わってくるし ラストブロンクスを現代に甦らせれば意外とウケるかも >>280
逆じゃね
それまでヤンキーの溜まり場だったゲーセンで
オタクがヒーローになれるようになったのがスト2の時代 >>481
ゲーセンの大会じゃ風営法の関係で賞金どころか賞品もだせないのでeスポーツとの相性最悪なのよね ブンブン丸とか新宿ジャッキーとか名前自体が死語になっちゃた人ってどう生きてるんだろう。 篠原さんはゲーム系のイベントに出てるよ
羽田さんはスマホゲーの会社におるみたい プロ競技になったとしてもさ、続編出なくても食って行けるのかね? ブンブン丸ってがっつりタトゥー入っていなかったっけ 斜上P連携も大門ブンブン丸以降も進化して斜下Pとか肘にしたりしてより凶悪になったり
アキラの崩撃2段止めからの鉄山も同キャラだと背向けのまま独歩で返すっていうシブい発見もあったり
トッププレイヤーの情熱だよな
愛すべきバーチャ馬鹿 VF1の頃の有名プレイヤーって4とかついていけてたん?新宿ジャッキーとか
ダッシュハンマーキックこすってたヤツが上位入れるとは思えん ネットが普及してなかったことで地方独特の戦術が発達していったのが面白い
バーチャ2末期は岐阜が最強とか言われてたな >>4
ジャッキーの革ジャンジーパンリングブーツスタイルが流行ったよな 鉄拳は深いよね
いなしたり、切り返したり、十連コンボも途中で種類変えたりフェイントにしたりできるし
技が派手なのも面白い
後掴んでからのバリエーションがすごいし
鉄拳は深いよってつれに誘われてやってみたけど何年もはまっちゃったもんな スプラトゥーンはプロ競技じゃないん?
あれ難しいわ(´・ω・`) 鉄拳はいいよな、世界大会3位とか4位のヤツがオープン戦で東南アジアのフィリピンかマレーシアか
どっかの国の無名の一般人とやってまったく歯が立たなかったていう話
で、その無名のアジア人曰く、自国では自分は底辺レベルで、もっと強いヤツがゴロゴロいるって話したんだよなw
奥が深いってのを再認識したわ 鉄拳とどこで差が付いたの?AM2研がシェンムーで莫大な赤字をだしたから? >>584
鉄拳なんて初期はバーチャの二番煎じだし色モノ感半端なかったよな バーチャはヴァンパイア並みに試合展開が速いので頭の体操にいいぞ >>96
テーカンのワールドカップ復活してほしい
トラックボールの 鉄拳は浅いし雑だからなあ
競技としてはバーチャがいいとおもい なんでバーチャルファイターじゃなくてバーチャファイターなのかわかる方いますか? 1で3D格闘に魅了され
2ですごくハマり
3、4はその勢いのままやったけど
4が一番いいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています