X



【映画】『ドライブ・マイ・カー』ニューヨーク映画批評家協会賞で日本映画初の作品賞 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★垢版2021/12/04(土) 20:26:11.47ID:CAP_USER9
2021年12月4日 13時51分
https://www.cinematoday.jp/news/N0127423
https://img.cinematoday.jp/a/fp9BVq2ZfJLS/_size_1000x/_v_1638593517/main.jpg

 現地時間3日、第87回ニューヨーク映画批評家協会賞が発表され、濱口竜介監督・脚本の映画『ドライブ・マイ・カー』が作品賞を受賞した。日本映画の作品賞受賞は初。

 同賞はニューヨーク映画批評家協会が1935年に設立した、数ある批評家協会賞の中でも歴史のある映画賞。例年12月に発表され、オスカー前哨戦の一つとしても注目を浴びており、過去には宮崎駿監督が『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『風立ちぬ』でアニメーション賞を受賞している。

 『ドライブ・マイ・カー』は、作家・村上春樹の短編集「女のいない男たち」所収の同名小説に基づくロードムービー。妻を失った喪失感を抱える舞台俳優兼演出家が、とある演劇祭で出会った専属ドライバーと時間を共有するうちに、目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。主人公・家福を西島秀俊、ヒロインのドライバー・みさきを三浦透子が演じたほか、岡田将生、霧島れいからが出演。第74回カンヌ国際映画祭において日本映画初の脚本賞はじめ4冠に輝き、第94回米国アカデミー賞では、国際長編映画賞部門の日本代表作品に選出されている。(編集部・入倉功一)

第87回ニューヨーク映画批評家協会賞の主な受賞作品、受賞者は下記の通り。

作品賞:『ドライブ・マイ・カー』
監督賞:ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
脚本賞:『リコリス・ピザ(原題) / Licorice Pizza』
男優賞:ベネディクト・カンバーバッチ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
女優賞:レディー・ガガ『ハウス・オブ・グッチ』
助演男優賞:コディ・スミット=マクフィー『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
助演女優賞:キャスリン・ハンター『ザ・トラジディ・オブ・マクベス(原題) / The Tragedy of Macbeth』
新人監督賞:マギー・ギレンホール監督『ザ・ロスト・ドーター(原題) / The Lost Daughter』
撮影賞:『ウエスト・サイド・ストーリー』
ドキュメンタリー賞:『フリー(原題) / Flee』
外国映画賞: 『ザ・ワースト・パーソン・イン・ザ・ワールド(英題)/ The Worst Person in the World』
アニメーション賞:『ミッチェル家とマシンの反乱』
特別賞:マヤ・カーダ、マーシャル・フィン、ダイアン・ワイヤーマン
0014名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 20:52:23.05ID:CNQPdx/g0
水原希子は原作に合ってたような気がする
0017名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 20:58:18.46ID:RrqXmVLL0
おまい等の感想は?
0018名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 20:58:34.18ID:ftl/a/2e0
とりあえず、こりゃ今年度の日アカはドライブマイカーでもう決まりだわww
0020名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 21:09:40.66ID:r3vVXHSh0
3時間てテレビ向きじゃないなら多分視聴しない。長い。
0028名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:04:01.66ID:R+3ZThvq0
ハルキ原作だとおまえら見ないでバカにしそうだけどマジで良かったぞ
興行的に大成功するような作品じゃないけど海外でも批評家にガチで評価されてる
0029名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:05:49.76ID:LUBlicCR0
性行為の隠語?なんだっけ
0033名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:20:58.99ID:Dh0aY6HK0
ニューヨーク映画批評家協会賞なんか誰も知らないけど
海外で賞とるととりあえずスゲーと思うのが日本人
0035名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:29:22.51ID:8QClDfjH0
頭脳を使うノーベル賞 韓国ゼロ。
0036名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:32:48.77ID:WVMOR4NI0
コロナが無ければ韓国で撮影してたんだよこれ
その場合さらに良かったのかなー?って思ったりもする
0037名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:40:12.94ID:R+3ZThvq0
>>36
広島の部分が韓国だったのかな?
そうなるとみさきと主人公のロングドライブも無くなるし脚本が大きく変わるな
0038名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:44:04.17ID:NZErXsMx0
>>28
原作は読んでるけど映画化は当たり?
そんなに良かった?
0039名無しさん@恐縮です垢版2021/12/04(土) 23:54:48.19ID:NZErXsMx0
あの短編集はさ
木野が群を抜いて良くて(春樹の小説に何を読みたいかにもよるが)
あとの5作はまあ、どれもそこそこ。ドライブマイカーはどっちかというと凡庸な感じがしたな
故加藤典洋もそんな評価だったけど。ただ映像には向いてる話かもしれんね確かに
0040名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:07:18.22ID:Sp5qXLZ90
ドライバーと乗客って設定ありきたりだけど初めて出たのはどの作品?
ドライビングミスデイジーとかしか思いつかん
0041名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:07:52.48ID:jmySlYxO0
映画の原作はドライブマイカーとなってるけどシェエラザードと木野の要素も混ぜてるんだよね
0042名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:14:14.83ID:pSks0wqv0
ラストは釜山
0043名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:15:49.77ID:jmySlYxO0
>>40
ドライバーと乗客という話ではなくて
主人公と専属ドライバーという関係性
設定はぜんぜん違うけど数年前アカデミー作品賞を取ったグリーンブックに近い
0044名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:34:48.00ID:Sh3N/VWX0
ニューヨークとったらアカデミー外国語映画賞もいけそうだけど
マッツ・ミケルセンの映画も面白いんだよなぁ
0045名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:49:41.61ID:7TQWRAVd0
>>44
アルコールのやつ?
それだったら今年もう獲ってる
0047名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 00:51:13.50ID:Sh3N/VWX0
>>45
それは申し訳無い
0049名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 01:03:29.36ID:u7kVOtOF0
西島は北野映画と黒沢映画で知られてるから
外国語映画賞ノミネートは十分あり得る
0052名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 01:21:01.80ID:7TQWRAVd0
>>4
ドキュメンタリー経由してるのは是枝監督と同じだけど
この人は芸術性や文学性が初めから頭一つ抜けてて誰とも比べられない感じがした
すでに師匠の黒沢清を易々と超えてきてるし末恐ろしい逸材だと思う
0053名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 02:30:18.15ID:uGXn1/M00
予告編がすげえ気持ち悪かったから見てないわ。なんか二人で揃って手上げるとことか
0054名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 02:36:44.40ID:KZyCfl0a0
>>33
お前が知らんだけやんw
0055名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 02:55:33.05ID:03PRM2Lm0
村上春樹効果が大きいんだろね
0056名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 03:02:03.76ID:2ZoFNQ4C0
>>1
ビートルズのドキュメンタリーがもう公開されてたのかと思ったわ
0057ノンジャンル垢版2021/12/05(日) 03:04:45.75ID:xJIwHGi40
人間の怖い話創作【訪問者数】夜、テレビの歌番組に集中してるとインターホンが鳴る。「こんばんはー」メガネをかけた見たことのないおばさんだ。無視してるとまたインターホンがなる。今度はお隣の奥さんだった。安心して開けると奥さんは体調が悪くなったらしく部屋でお茶を出してあげたりしてた。歌番組が終わりテレビの番組がニュースになる、【コンビニ駐車場で男児死亡、母親不明】さっきまで話してた奥さんの表情が変わった。
0058ノンジャンル垢版2021/12/05(日) 03:26:19.94ID:xJIwHGi40
柳葉敏郎
0060名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 04:38:53.43ID:UOUMwWeA0
調べたら東出と唐田えりか主演のクソ監督だった
0064名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 09:28:53.49ID:o7yaw6km0
ビビン、ビビン、イェ〜
0068名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:07:55.30ID:ias0TOUD0
ビートルズの曲名を付けるって反則技だと思う
それだけで目をひくわけだし
「ノルウェイの森」があの題名でなかったらどうなっていただろうか
0070名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:17:51.55ID:zFfSjsDH0
>>1
濱口監督はこれで日本現役監督トップ3の存在となったろ
ゴシップが残念だった寝ても覚めてもも彼にしか撮れないような
作家性の強い傑作(主演唐田えりか、東出)
0072名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:28:48.02ID:xKhKzcEX0
ドライブマイカーも良かったし偶然と想像ももうすぐ公開だし楽しみだな
0073名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:30:46.78ID:pSks0wqv0
>>16
おくりびとはこういう賞レースに勝ってないのに突然とったから何か怪しい
0074名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:33:04.20ID:3VuY02IC0
>>51
西島はいい塩梅の棒なんよ
棒なのが逆に役柄にマッチしてて味があるように見えることがある
特に外国語圏の人からはわからないであろう棒
0076名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:34:55.77ID:XNN5Ardp0
>>8
そう思うじゃん?それなのに実際見ると菊池凛子が大学生ぐらいの役なのに皺だらけの中年女性のアップシーンだらけで萎えるんよ
水原は年齢だけは若かったから水原の役の方が肌が若くマシ
まじでキャスティング見直して作り直せよレベル
0079名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:36:51.50ID:fCtqUIat0
>>73
おくりびとの頃は、まだ英語圏映画が幅を利かせていて、そもそも外国語映画が本選に絡んでいい感じじゃなかったんだよ
0082名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:42:19.92ID:PY1vnUOi0
地上波放送いつ?録画予約するわ
0083名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:43:18.86ID:5wONRBpp0
西島は棒なのに演技力あるように錯覚する
東出は棒だし演技力もない
これ如何に
0084名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:47:11.51ID:xKhKzcEX0
>>38
シエラザードと木野も混ぜていて
それが良い効果を出してる
村上春樹なんだけどちゃんと濱口竜介になってる
配信でもなんでもいいから見る機会が有れば見てみて
納得すると思う
0085名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:51:23.68ID:G7Db+aCn0
>>51
こういうこと言う人ってたいてい萌え豚アニヲタ声優ヲタなんだよなあ
声優の「うぅぅん!もうぉう怒っちゃうぞぉぉぉおっ!」みたいな過剰すぎる芝居が基準だから
あんな喋り方する人間実際おったらあたおか扱いだぞ
リアルで自然な演技している役者を見て棒とか言いやがる
0087名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 11:54:49.02ID:tpg8sRus0
西島が日本の俳優みたいにいきなり泣きわめいて怒鳴り始めたり顔芸してたら世界で誰も評価しないわ
0088名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 12:01:46.82ID:zFfSjsDH0
上手い俳優とは
監督や演出家の意図にさらなる意味を加える演技の引き出しを持っていること
それは棒とか棒じゃないとか言う些末な問題じゃない

大袈裟な舞台的演技がコメディ以外でも珍重されるのは日本だけ
0090名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 12:07:02.33ID:xKhKzcEX0
西島が演技上手いかどうかは置いといて、
映画見てもいないのに喧嘩すんな
とりあえずドライブマイカーではみんな棒気味の演出されてるよ
ブレッソンみたいな感じになってる
0096名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 12:55:18.54ID:t1qFjgy00
>>33
批評家協会賞は全米各地にあるけど
特に都会のニューヨークやロサンゼルスは注目度高い
ロサンゼルスは本家アカデミー賞と選考が被ってるので
アカデミー賞予想の参考になる
0097名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 12:58:22.43ID:YQ2dOpMT0
良い映画だけど演技は特別どうこうってことはない
西島はいつもの西島だし、岡田もいつも岡田(例のシーンだけは引き込まれたが)
賞に値するのは手話の韓国人女優だろう
0098名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 13:13:35.28
棒とか大げさ舞台演技とか

作品や役柄によって求められる芝居違うのに

一括にして語るやつの馬鹿っぷりに呆れる

そういうアホに限って、自然な演技が素晴らしいとかトンチンカンなこというんだよw
0099名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 13:14:42.76ID:tpg8sRus0
>>93
必要最小限の慟哭だろ
訳も分からず泣きわめいてるに見えるんなら映画見るのやめた方がいい
0100名無しさん@恐縮です垢版2021/12/05(日) 13:15:21.15
同じ役でもシーンによって、いろいろ芝居が違って当然だし

一部だけみて、語るやつも馬鹿すぎて死ねばいいのにw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況