【アニメ】「鬼滅の刃」登場シーンわずか1分にも伝説的アニメ『AKIRA』の主役声優…モブキャラの声優まで主演級 貫く「作品ファースト」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20211204_1710864.html?DETAIL
テレビアニメ「『鬼滅の刃』遊郭編」がいよいよ12月5日より放送スタートする。主人公の敵役(鬼の堕姫)を演じる声優・沢城みゆきは、『ルパン三世』峰不二子(3代目)や『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎(第6作)などで知られ、実力派として名高い。ほかのキャストはまだ発表されていないが、そちらもビッグネームが期待できそうだ。
数多の人気声優を起用してきた『鬼滅の刃』。大きな特徴と言えるのが、前出の堕姫のような重要キャラはもちろん、端役と呼んでも差し支えないようなキャラクターも豪華キャストが演じている点だ。
たとえば、アニメ第1期の第7、8話に登場したうどん屋の店主(すぐに思い出せる人は相当な鬼滅マニアだろう)。主人公・竈門炭治郎が浅草で立ち寄ったうどん屋の店主の登場シーンはわずか1分程度だ。それにもかかわらず、店主を演じるのは、あの伝説的アニメ映画『AKIRA』(1988)で主人公の金田を演じた声優・岩田光央なのだ。ネット上では〈岩田光央さんが演じているから、あのうどん屋は重要人物だと思っていた〉という声が少なくない。
ほとんど一瞬しか出番のない下弦の鬼を演じたのも、楠大典(ドウェイン・ジョンソンの日本語版吹き替え、『テニスの王子様』真田弦一郎など)、保志総一朗(『ひぐらしのなく頃に』前原圭一、『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマトなど)、植田佳奈(『Fate/stay night』遠坂凛、『咲-Saki-』宮永咲など)、KENN(『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』遊城十代、『宇宙兄弟』南波日々人など)といった本来なら主役級の声優たちだ。
声優業界は、「セリフが少なければ、そのぶんギャラも安くなる」というものではない。声優ライターの須永兼次氏が、業界の仕組みを解説する。
「声優の出演料は、人気の高さやキャリアによって更新される“ランク制”と呼ばれる制度に基づき『このランクの人であれば○万円』のように1本あたりの金額が決まるものであり、セリフの多寡に応じて変動するものではありません。にもかかわらず『鬼滅の刃』は、数話しか登場しないキャラクターやいわゆるモブキャラ(名前のないその他の登場キャラ)に至るまで、妥協のないキャスティングが行なわれています」(須永氏、以下同)
須永氏は、キャストたちの「世代的なバランス」にも着目する。
「重要な役どころを担う大塚芳忠(鱗滝左近次役)や関俊彦(鬼舞辻無惨役)といった大ベテランや、“柱”や鬼役の多くを占める脂の乗り切った中堅〜ベテラン勢に加え、新進気鋭の声優たちも数多く出演しています。鬼頭明里(竈門禰豆子役)もアニメ第1期放送時は声優デビュー6年目でしたし、他にも人気作『ゾンビランドサガ』の主人公・源さくらをはじめ数々の人気作でメインキャラを担当する本渡楓(炭治郎の弟・茂役)や、2019年から放送されたリメイク版『フルーツバスケット』の主人公・本田透などを演じる石見舞菜香(我妻善逸の鎹鴉・チュン太郎役)など、人気と実力を兼ね備えた面々が顔を揃えています。
モブキャラに至るまで有名声優を起用している『鬼滅の刃』だが、声優ファンに向けて豪華キャストを前面に押し出すというより、「作品のために自然とそうなった」という姿勢が感じられる。
「そもそも『鬼滅の刃』は、作画・音楽の分野も“作品ファースト”が徹底されている作品。 その姿勢をキャスティングの面でもモブキャラに至るまで貫き、その信念に応えた声優陣の好演が、アニメファン以外にも本作が受け入れられていくための原動力のひとつとなったのではないでしょうか」
「『鬼滅の刃』遊郭編」でも声優たちの名演が期待できそうだ。 早く石田彰の声で
「なんともまぁ惨めで…」のセリフを
聞きたい >>51
鬼滅の場合ゲストキャラじゃなくてチョイ役やモブに使ってるのが意味不明なんだよな 吉本芸人とかを投入しなかったんだな
さんまとか出したら宣伝効果半端なかっただろうになあ パワハラ会議で一気に無惨に殺された下弦の鬼の声優が一番美味しいと思った 有名声優と言っても深夜のに長く出てるのが大半で
特に持ち味もないしキャラとケミストリー起こしてるわけでもないんだよな
たんじろうの人はオッドタクシーの方がうまかったし実力出てた 蝶屋敷の三人娘って、一人三役やってるのかと思ってた >>72
原作では置いてから出かけてるんだが
うどん二杯は原作通り >>314
山寺がどんなチョイ役でもいいから鬼滅に出たいって言ってたな 声優のラジオってもれなく共感性羞恥が発動するけど
この人の時代から既にそうだった 大御所を鬼側で使う辺り、次世代に世代交代させる話に合わせてんのかね 劇場版閃光のハサウェイだって主役の座を長年演じた佐々木望から新世代の小野賢章に交代させたしな
因みに佐々木望は劇場版ではマフティー(ハサウェイ)が敵対している組織の職員役で出演していて、皮肉にもハイジャック事件に巻き込まれたハサウェイの事情聴取をした際にマフティーのテロ行為を非難していたのが面白かった ファーストアルバムに収録されてるコントの中で
実は既婚者だと報告した人 >>347
残念ながら年齢は関係ないんだよな
キャスティングは制作者側の都合で決まるから、利権関係にズブズブの奴がキャスティングすると少年少女役でも平気でベテラン声優をぶっ込んでくる うどん屋「乗りたいか鉄男、乗りたきゃ出前いってこい」 昔のちゃんねるの声優関係の板見てて
声優のコンテンツの純真無垢さと真逆の汚さに驚いたことあるわ >>348
実年齢と役の年齢は関係ないのが声優。
タレント名鑑に声優は年齢を掲載しない。
サザエさんのフグ田タラオや天才バカボンのハジメなど、幼児を演じるのは80歳の貴家堂子である。 しかし、岩田さんも30年たっても代表作がアキラと言われるんだから、ホントにアニメの代表作は難しいわな
堀内賢雄さんも吹き替えは主役やるのにアニメは代表作と呼べるものがないって愚痴ってたし >>136
聖闘士星矢Ωって作品でなアテナにはがっかりした 岩田光央ってそんなに大物なの?
もっとも俺が知ってるのはAKIRAとスタンド・バイ・ミーの吹き替えだけだが。 ギャラの高い声優は何話にも渡って出るキャラより1話限りのチョイ役のほうが使いやすいんじゃね
連載終了してるからこの先もっと合うキャラが出てくるかもなんて気にして出し惜しみする必要もない
大物声優をどんどんチョイ役で使ってけ 花澤香菜が「鬼滅声優」というくくりでバラエティーに出てて
「でも私まだそんなに出番ないんです」と言ってたのは笑ったというか悲しみを感じたな
なんだよ鬼滅声優や半沢俳優みたいな安直な四文字熟語って >>359
よくTV番組とかで出演した芸能人を「〜ファミリー」って言うのと一緒だなw
本人からすれば数ある出演作の一つに過ぎないのに、本当いい迷惑だよな 岩柱の養女でひとりだけ生き残って証言が拙かったせいであやうく冤罪かぶせそうになった幼女役に山口勝平の娘が来そう
出番が少ないけどわりとおいしいから突っ込むのにちょうどよさそう
岩柱が亡くなるときに手をとって看取った女隠がその娘だって説があるけどアニメで声優が同じだったら確定するな >>361
何十作も何百作も出演したら共演したことがあるかどうかすら記憶が曖昧になると思う。 >>356
知らないならわざわざ書き込みに来るなよジジイ >>1
みっちゃんは破壊神のシャンパたんが1番っすから! 千葉繁氏みたく色んな作品出ても主役できない大物もいるんですよ 岩田といったら、ああっ女神さまっスピンオフしか思い浮かばん
>>94
無限列車再放送はどっちかってーとネトフリ等ネット配信勢の圧力かな
まぁその前に劇場版の方を再放送しちまう辺りがウジだが >>366
アドリブ出来なくなるから寧ろ主役NG、奇面組は騙されたらしい 若手と違ってベテランは年1作品出るだけで充分稼げるからな >>363
山寺と林原とか死ぬほど共演しててどれで共演してるかもう覚えてなさそう
流石にカウボーイビバップみたいなメインははっきり覚えてるだろうが
逆に「あれ一緒じゃなかったっけ?」みたいなのもありそう 個人的には銀河声優伝説が一番と思うのだが
クラシックをBGMにする発想もよかったし ジュラシックワールドの小太りメガネの吹き替え良かったよ 脇に経験者置いて作品の質を保つのはあたりまえのことなのに
鬼の方が年齢低いとかメインが若い世代ですごいとか必死な奴なんなんだろうw 岩田光央じゃねえかw
90年代のアニラジ聞いてた声オタにとっては馴染み深い人だが大物扱いされても笑うがな
宮村優子の相方だったり奥さんも声優だが凄まじい人だったり 奥さんがウエディングドレスからのモヒカンふんどし姿で登場した90年代アニラジ界の伝説 フジはスポット打ち出したのう
(^。^)y-.。o○
鬼滅の刃遊郭編 今夜
危機感が現れておる (´・ω・`)アンパンマンの声とかジャムおじさんとかコナンが出てくんないとわかんない。お前ら凄いね 金田の声が思い出せないんだが鉄男の方はスッと思い出せるんだが 俺は炭治郎の声にそっくりだから声優の人に良く間違えられるw シンプソンズとか芸能人声優起用でトラブって、ファンと声優が一緒になってキャスト戻す様嘆願したら、
発端の作品は一応旧来のキャスト版が作られたけど、
以後その作品で旧来のキャストは使われなくなったみたいな話もあるしな。
声優から声を上げるのもまだまだ難しいのだろうな。 シンプソンズって法外なギャラ請求したんだろ
そりゃ仕事の相手にされなくなって当然 岩田さんはワンピースのイワンコフが好きだわ
今ワートリにも出てるね >>268
これいい!山ちゃんの半天狗
山ちゃんの技が光るしもってこい 内容がとても面白い「列車編」に比べると
「遊郭編」は最も面白くない「クソ編」なんだよなぁ
緑壱の回想とかが描写されるもっと後の話でまた盛り上がるだろうけど
遊郭編はばっさりカットしてもいいレベル
声優でどうにかなる問題じゃない 無限列車のアニオリ一話で出てきたモブの弁当屋の婆と孫が井上喜久子と水瀬いのりだったのもかなりの無駄使い 伊之助の声、被り物してるときはともかく、中の美少年に全然合ってないよね ワールドトリガーの誰よ?と思ったら当真か
金田の人とは知らなかった >>396
コロナ禍で無限列車は映画館に見に行かなかったからテレビ放送を楽しみにしてたのに、見ると知ってる漫画、アニメからパクりまくりで既視感ありすぎ
作画は良いけどがっかりした
遊郭以降もパクり多いのかな >>223
え?アムロがBL出てたの?そっちの方が重要だわ
伝説の声優がBLとかすげーな後はシャアに出てもらいたいがあの人扱いづらい人みたいだから流石にBLはプライドが許さんだろな >>401
でも池田秀一、プロジェクトA子じゃかなりイロモノキャラやってるぞ >>400
鬼滅は普段アニメや漫画を見てない人の方が楽しめる >>391
上で鬼滅より豪華って言われてるワンピースはどうなんの 声優なんかそこまで重要じゃないし重要視するべきでもない
内需だけでやってくってならそれでもいいのかもしれんけどな >>388
10代男子の声の「特徴のなさ」を大友に買われた人だからなぁ マジ作品の世界観を潰さない演技できる声優を選んでくれて嬉しい 別に岩田さんは近年でも普通にアニメのレギュラーあると思うが
何ならトリガー作品群では割と活躍するキャラやってるだろ >>408
当時はどうだったか知らんが相当癖の強い声だと思うよ
この人の大声ほんと苦手 >>410
子供のままごとみたいな作品に世界観ってウケる >>285
関俊彦が無惨やラウルクルーゼみたいな冷酷キャラをハマり役にしたのって
グリーンウッドの忍先輩役が始まりだったはず 今の大抵の声優はちゃんと声もしゃべり方も
上からの要求やら平均的な視聴者のニーズにあわせて使い分けてくれるじゃないか
昔の個性に依存してる部分が多い声優とはずいぶん違ってるよ
テンプレ化というと聞こえが悪いのかもしれんが
技能なんてそういうもんだろ 光流と忍好きだったな腐的な意味はなく
気さくな兄ちゃん役は岩田ははまり役だと思うわ >>359
刀鍛冶編始まったら日本中、蜜璃ちゃんで埋め尽くされるだろ 「AKIRAの主役声優」って言われてもちっとも響かないんですが…… 有名だからなに?
赤字転落でも使うわけじゃないでしょ ジブリとかの棒声優祭りと違って鬼滅は安心して観れる >>424
同じ非声優起用でも君の名はなんか自然にマッチしてたから違和感感じなかったけど
ジブリは風立ちぬの主役の声とかたまに度を超えて酷い時あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています