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西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2021/12/04(土) 13:32:42.25ID:CAP_USER9
 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

国の支援がなくても、自分たちで予算をつくる選択肢はあったわけですから。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
0003名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:34:19.04ID:bpSbSnff0
島国wお前もだろ
0007名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:35:10.75ID:LEInYcqr0
自分でクビを絞めてると
0010名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:36:05.08ID:UpUI4lk20
日本人は新しいもの、知らないものを叩く

これだけは否定できんな
0011名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:36:06.06ID:Zw2iP4H30
勝ってた時期がない、かろうじて50年代の日本映画は世界的に見ても凄い
0012名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:36:11.74ID:BviVEX5P0
内需で回せるからだろ
0014名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:37:21.41ID:T45Xi3OH0
韓国の話しじゃん
べつに日本負けてないよ
0015名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:37:43.37ID:vDaWEiQs0
世界でw
欧米でだろ?
インドやアフリカで受けんの?
本気でこういうこと言ってるやつこそ日本のエンタメ破壊してる奴だと思う
0018名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:38:30.97ID:znSfuGWN0
西野の作ったゴミって海外で売れてないのに何でこんなに偉そうなんだろう
0022名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:39:40.97ID:ogb0jFM70
いや、プペルで3万は高いだろ
何で歌舞伎と同列で語ってんだ
0024名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:40:00.21ID:QAFp7Sdx0
世界で結果出した黒澤明や宮崎駿が言うならそうなのかとは思うけど
0025名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:40:12.86ID:EarbaEtD0
なんで国家予算で1億円のミュージックビデオ作ったり
貧乏役者食わせたりしなきゃいけないんだよ
じゃ外国行けよ
0026名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:40:51.89ID:jpeZoywF0
映画が大ヒットしたからって調子に乗りやがって
0027名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:41:08.06ID:A2zx+lcP0
ミュージックビデオの出来不出来で
CDを買うかどうか決めた事なんて
一度も無いぞw
0029名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:41:59.69ID:zLDPqTBL0
気持ち悪いジャニーズやら坂道やらなんか支持出来んわ
まあ韓国人グループも気持ち悪くて支持出来んが
0031名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:42:52.74ID:6FdDgKhF0
でも、西野とかが存在できるのってさ。
大手がちゃんと制作してくれて基盤があるからじゃないの?

クラファンとか、信者から金を巻き上げるスタイルって
とても一般化できるとは思えないけど
結局は、逆張りカウンターだし、 そういうカウンターでやれる人間なんて
数は限られてるよね。

基本は、大手がちゃんとやってくれることがメインなんだし。
こいつの発言って客観と主観がごちゃになっていて説得力ないんだよなあ。
ちゃんと学校いけば良かったけど所詮は高卒って感じ。
0032名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:43:02.63ID:t0B5MepH0
リテラシーって何や
ルッキズムみたいなもんか
0033名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:43:07.24ID:qzRtnLXx0
>>5
日本のエンタメって表も裏もそいつらが支配してるやん
0034名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:44:03.82ID:cST/BrgA0
電通に言ってみろよ
0036名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:44:12.01ID:000c/aqh0
俳優女優がただのタレントしかいないからだろ
海外だと演劇学んでいるのにな
0037名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:44:15.83ID:T9g5uiB30
>「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです

プペルに3万円・・・・・ 

信者のみなさん頑張って
0038名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:44:27.58ID:ZYVchWPk0
日本が島国?
0042名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:44:57.12ID:F404l1pp0
それでプペルの舞台に出てる役者に稽古期間の分も給料出したのか?そこどうなんだ?
0043名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:45:03.59ID:4Ljwv9ou0
日本国内でも今ダメダメじゃね
世界に誇れるようなもんが一つも生まれていない
昔はたくさんあったのにな
0044名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:45:10.09ID:odLnMX4m0
>>10
ミーハーじゃない分賢明とも言えるな。
つーか、最近はそんなこともないと思う。
白豚文化を無条件ありがたがるアホばかり
0046名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:45:15.50ID:OL4rYjho0
何言ってんだろこいつ
日本はアニメや漫画やゲームなど多くの作品を作って世界で称賛されてる
西野が心配しなくても全く問題ない
0047名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:45:21.50ID:sMe9BhPf0
客のせいにしてる時点この業界に未来はないな
0048名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:45:36.77ID:I7QwniKb0
詐欺師を讃える文化は確かにやめた方がいいね
0049名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:46:02.71ID:m2gPhtkC0
また急にネトウヨが韓国ガーとか言い始めて発狂してる
どんだけ韓国にコンプレックスあるんだよ
0053名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:46:46.54ID:ieGjZ7IQ0
うんエンタメなんて全敗で良いよ
こんなものにステータスを与えた結果がこの有様だ実に笑える
0054名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:47:01.13ID:jbbGKHEM0
エンタメを勝ち負けで語るって韓国人みたい
0055名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:48:18.51ID:oKtcm18D0
適切な金額設定してるのにリテラシー低い連中ばかりで俺の考え理解してくれない周りが悪いってか
0056名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:48:29.03ID:NSoy1xcj0
そんなこと言う俺カッコええやろと鏡に向かってウットリの西野森さん

さあ、みんなでプペろうか!
0057名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:48:41.25ID:F404l1pp0
>>29
ジャニーズは数少ない自力で舞台を黒字にする集団だぞ
テレビによく出てる俳優が舞台やってもなかなか埋めれなくて
出演者が自腹でチケット配ったり
劇場の営業マンが金持ちマダムにチケット引き取ってもらったり
左翼演出家が国や県に芸術振興費出させたりしてるというのに
0058名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:48:47.14ID:qt5XHUKw0
韓国死ね
0059名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:48:51.64ID:uXMJDvat0
これな
最近は西野さんのプペルのおかげで世界的にも評価されたけどそれ以外は鳴かず飛ばずだもんなあ
0062名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:49:13.07ID:l61//mfs0
西野w
0064名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:49:22.26ID:ktLKTSZI0
国内だけで喰い合ってる状態だからな
と言っても海外に進出するツテも品質も無い
0065名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:49:39.30ID:QaleMuVY0
馬鹿なのかこいつ
0066名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:50:07.01ID:VYGRSD7d0
日本人が悪いと来たか
0067名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:50:08.29ID:qw3beigDO
クラウドファンディングで失敗したアニメの話する?
迷い家っていうんだけど
世界で戦えるアニメの分野ですら資金集めで作品の質がどうこうなる話じゃないのに西野さんはイメージだけで語りすぎでは??
0068名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:50:13.42ID:KjbE2Gqu0
革命のファンファーレが鳴り響いてもうしばらくなるのですが



革命はまだですか?
0069名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:50:21.33ID:4Ljwv9ou0
プペルとか鬼滅とか
売上だけ話題になって内容的にしょぼい感じのやつは
日本だけにとどまってほしい
0072名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:51:24.39ID:KSllIym+0
いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

なら韓国行けよ
0073名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:51:30.82ID:21aJKaZs0
一理はある
クリエイターが貧乏にこき使われて尊敬されない賃金構造
こいつがいうところの「お金リテラシー」と通底してるものがある
要は価値を見抜いて対価を払う「目」がない
文化的に猿、ということ
0074名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:51:32.55ID:fNJsKucR0
2020年11月28日(サロン過去ログ

皆様、ご存知かとは思いますが、現在、西野は
「天才広告マン」の名を欲しいままにしております。

よく「どうすれば私の絵が売れますかね?」と
相談されることがあります。
そういう方は総じてブッちぎりに絵が下手です。
筆を握っている時間が圧倒的に短い。
体験も知識も圧倒的に不足している。
ウンコなんです、それ。

頭を抱えている舞台人がいますが、
貴方が作っているものがシンプルに面白くないんです。
脚本も演出もオナニーウンコすぎるんです。

西野ってシンプルにメチャクチャ絵が上手いんです。
死ぬほどイイ曲を作るし、
死ぬほどイイ脚本を書くんです。

「才能」という言葉が安く聞こえるほど、
努力をしているからです。
僕よりエンタメに時間を割いている地球人はいません。

友人の役者には以下のことを伝えています。
「面白くない作品の魅力を語って集客をする行為は詐欺だ。
 食うものに困っても、詐欺師にはなるな。
 エンターテイナーになれ」
0076名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:00.04ID:KjbE2Gqu0
アニメの歌舞伎とか
ジブリのまるパクリなんだけど
絶望的に評価されてないw
0077名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:08.40ID:/FPDBKVv0
しょうもなw
作品のショボさを見る人のせいにされてもな
0079名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:29.44ID:Dak39xj/0
非正規の給料が安い上、残業で酷使しまくってるから
上場企業で働いてる非正規労働者は大勢いるが
そういう違法労働や36協定は守らないし調査すらされない
0080名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:37.59ID:ccT8GF840
他人のせいにし始めたら終わりだよ
0081名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:45.25ID:pQLHiag40
そのてん半島国民性の俺すごいってか西野
0082名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:52.82ID:oC4NwD+e0
映画ドラマは規制の問題だよ
ハリウッドなんかが日本で撮影したいと申請しても絶対に通らないから韓国で撮影してるし
0083名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:52:56.50ID:qw3beigDO
それで西野のさんの信者はどれぐらい良質な映画・ドラマ・音楽にたくさん触れてるの?
西野のさんとプペルをありがたがってる時点でリテラシーたかがしれてると思うんだけど
0085名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:53:11.45ID:9nx82rSp0
だから、“世界”って何だよ?w
お前らは世界のエンタメ事情をどんだけ知ってんだよ?
アメリカのことだろ?
0086名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:53:17.68ID:CRujGHtD0
お金のリテラシー…聞いた事ないですねw
詭弁を弄するとは正にこの事ですね
0087名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:53:30.55ID:fWRnXA1i0
そりゃー舞台挨拶しまくって信者集めて大人気プペルとかやってたらエンタメ駄目になるわな
0088名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:54:02.05ID:a52hEwTE0
だから何?
客のせいにしてないで客がお金を払いたくなるようなエンタメを頑張って作れば?て感じ
0090名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:54:13.51ID:Dak39xj/0
入社時に説明したから搾取していいとは
泥棒すると言ったから盗んでいいと言ってるようなもの
0091名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:54:18.47ID:VOObh6hu0
つまんないものをクリエイター側が正直に受け入れず見る側の問題とか言い始めるから負け続けてるんだよ
0093名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:54:32.08ID:UVi3j94C0
英語圏のマーケットがでかすぎて太刀打ちできないだけだ
この程度ことも言えないからバカにされるんだぞ
0094名無しさん@恐縮です
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2021/12/04(土) 13:54:56.78ID:F404l1pp0
>>82
この前映画館でやってたGIジョーは日本で撮影してたぞ
地元が映ってるから見に行こうと思ってたんだが終わってた
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 13:55:19.59ID:QnIMkCW80
スペインはホラー、インドは踊り、日本はアニメ
商売になるからプペル造ったんだろ
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 13:55:26.89ID:+IPVwOhS0
韓流、K-POPに日本のエンタメはかなりの差をつけられて勝てる気がしない
韓流ドラマ映画もK-POPも世界中で受け入れられて大人気だからね
大陸韓国と島国日本との差でもあるな
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 13:55:36.87ID:fNJsKucR0
>>1
> 特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。
> それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。

> スリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、
> お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、
> 「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

去年と比べても実際高いよ


■初春海老蔵歌舞伎2021と2022年新作歌舞伎プペルの座席数・料金比較

桟敷席→S席( 40席) 14,000円 → 14,000円
1等席→SS席( 78席) 14,000円 → 30,000円(114%の値上げ) ※座席グレード改定
1等席→S1席( 36席) 14,000円 → 20,000円(42.8%の値上げ) ※座席グレード改定
1等席→ S席(840席) 14,000円 → 14,000円
2等A席→ A席( 44席) 8,000円 → 11,000円(37.5%の値上げ)
2等B席→ A席( 44席) 4,500円 → 11,000円(144%の値上げ) ※座席グレード改定
3階A席→ B席(136席) 4,500円 → 6,000円(33.3%の値上げ)
3階B席→ B席( .42席) 2,500円 → 6,000円(140%の値上げ) ※座席グレード改定
3階B席→ C席( .54席) 2,500円 → 3,000円(20%の値上げ)

公演1回(1314席)1531.8万円 → 1757.8万円(226万円、14.75%の値上げ)
1等・桟敷(994席)1391.6万円 → 1538万円(146.4万円、10.52%の値上げ)
2等席以下(320席)140.2万円 → 219.8万円(79.6万円、56.77%の値上げ)
値上げ額の負担率1等・桟敷64.78%、2等以下35.22%
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 13:55:49.68ID:xdsZNr0D0
> たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、
>その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。
>それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

イベントの撤収を信者にただ働きどころか金払わせて
やらせた奴が言う?w
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 13:55:50.04ID:qw3beigDO
示談交渉人ゴタ消しの時主役なのに超棒演技でドラマのクオリティをひとりで押し下げた人が偉そうによく言うわ
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/12/04(土) 13:56:02.12ID:ffBJ0VT30
なんでアイドルグループのPVに国が1億出さなあかんねん
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