【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20211202_1710980.html?DETAIL
ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)
★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638430437/ 企業案件だろうけど一曲丸々より
こういうエフェクターでいろんな音聴けるのは楽しいな
https://youtu.be/_eykfThsK58 だいぶ昔に布袋さんのバックドラマーしてた人
大人しいな
https://youtu.be/GKKSBOMaYIE 渡辺香津美の高校時代の憧れギタリストは
同高の先輩だったモト冬樹。豆な 高崎晃かなぁ、ドラム叩けることもあってか知らないけど
テクニックだけじゃなくて音符の入れ方が日本人の中では
抜きん出てリズミカルだった記憶がある あの年齢であのスタイルを保ってるROLLYはある意味偉大だと思う >>11
「どうにかなるさ」のコードとコードの間にどんどん複雑なコード入れてって
訳の分からんアレンジをする 鬼武者に特典でついてたロシアンルーレットのPVはよく見たなぁ
鬼武者また新作作ってくんないかなー。売れてたのになんで終わったんだろ 布袋とかチャーって野村義男と同じギター芸人の括りで語るべきだろw
ギターが上手い(テク、センス、歌心)で語るようなタイプじゃない >>17
俺の高校のセンパイだわ。寺西センパイ
なんか授業中とかもずっとギター持って急に弾き出すこととかあったって言ってたな先生が
次ひいたら停学すんぞって言ったら次の日から一切ギター持ってこなかったつってた 布袋の弾くギターってなんですぐ布袋弾いてるって分かんだろ?
やっぱそんだけテクニックあんの?
というか東京オリンピックからの布袋あげは何なの? ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
http://pbs.twimg.com/media/DEhLNcmXYAAgznE.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6dcdaef9b1bacbe2a1afeaf8c23e0d1daaafd582.84.2.9.2.jpeg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 バービーボーイズのギター聴くと布袋、チャーがクソにしか見えなくなる チャーが今だに入ってるんだからようはギタリストなんか思い浮かばないだけ 特徴あるのがいいよね
聞いてすぐホテーさんだってわかる
不倫してポイズンとプライドがヒットしちゃったり、傷ついた人はいるけど国内に明るい話題を提供した(´・ω・`) >>34
さすがにギターマガジン
まあこうだわなってメンツ たまにYouTubeで昔の歌番組とか見ると、Charと高崎晃が一緒にギター弾いてたり、なんか凄い時代だよな 個人より曲で比べた方がわかりやすいわな
多くの人が知ってる有名曲でギターのリフやソロがキャッチーな曲 大体ギターのテクニックとかわかんねー
演技込みだとビジュアル系はかっこいい(´・ω・`) 日本で最も偉大なギタリストが韓国人って…日本人ザコ過ぎねえか ギターキッズ増やしたって意味では
布袋寅泰、松本孝弘、HIDE、平沢唯が四天王 出たがりギタリスト マジでダサい むくれた顔のくせに自己顕示欲強すぎ。 Charとかいう五流ギタリストwwww
代表曲あんの?w >>27
それなんだよな。布袋のギターサウンドだけ布袋が弾いてるって分かるよな。
後は分からんw >>1
>2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した
>「ニッポンの偉大なギタリスト100」
1位 Char
2位 布袋寅泰
3位 鈴木茂
4位 松本孝弘
5位 高崎晃
6位 hide
7位 長岡亮介
8位 アベフトシ
9位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 中井戸“CHABO”麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良
26位 田渕ひさ子
27位 高中正義
33位 成毛茂
37位 松原正樹
38位 佐橋佳幸
39位 山本恭司
40位 ROLLY
45位 押尾コータロー
47位 山下和仁
51位 和嶋慎治
59位 土屋昌巳
61位 土屋公平
69位 橘高文彦
75位 野呂一生
76位 ムッシュかまやつ
84位 沖仁
90位 小沼ようすけ
99位 高見沢俊彦 1位 クロード・チアリ
2位 野村 義男
3位 チャー
・
・
・
チョン寅泰 技術の優劣ではなく多角的に捉えて偉大な人を選んでるって書いてあるのに
お前ら布袋は下手だの言う
絵だって写実的に上手いだけの人はいくらでもいて、それならギタリストもスタジオミュージシャンがいるし アコースティックも入れるなら村下孝蔵と長谷川きよしも >>55
俺もあとは誰が弾いてるとか全く分からん
布袋だけはホントすぐ分かる 名前忘れたけど、単色ジャージ来て「なんでだろ〜」って言いながらギター弾いてる人は?
あの芸は面白かったわ >>54
売れ線の曲はやらない
芸歴50年 ずっとそれでやってます それがCher 山口百恵、プレイバックPart2のギターを弾いたスタジオミュージシャンの人 70年代に活躍したギタリストたちには敵わんよ
あの時代はやっぱ熱が違う
ギターだけじゃなく他の楽器でも
まあ、ボーカルも含めてそうか
とにかく演奏力は70年代に敵わない ホテーさんの動きも個性的、癖になるンだ(´・ω・`) 弾きながら片足を上げ下げするズンドコ踊りダサくてカッコ悪い ギタリストはクズしかいない
ジャズギタリスト山内雄介(43)なんて
30過ぎまでコンビニバイトしかした事がない知的障害者 チャーは、俺は上手いオーラだけのギタリスト。それに、井上堯之 が10位内に入ってないのはおかしい。 何をもって「偉大」とするかだけど
70年代にロックギターを世に広めたChar
90年代にさんざんコピーモデルを売った(=ギターを広めた)松本とhide
この3人なのかなぁとは思う >>48
バッドフィーリングコピーした人は100万人以上いるけどスモーキーは千人ぐらいだろうな 布袋ってギター上手なのか?
凄い人なのか?
ある海外の有名人がブライアンメイに匹敵するとか
言ってたけど 下手と言われ続けても音外しても成立する今井寿先生だな。
コンポーザーとして有能だけどそれに加えてリフメーカーでもあるし。 >>34
死体蹴りはしたくないけどhideは死んでなければ箸にも棒にもかからないギタリストだぞ >>89
ブライアン・メイはそもそもそんなにテクニカルなギタリストではない
レッドスペシャルの個性的な音とQUEENの爆発的な人気を支えた功績が大きいから、テクニックだけなら色んな人と比べられてもおかしくはない 高中正義はもっと評価されて良い
50代未満の人への知名度低いんだろうな
昔は上手かった
そしてインストアルバムのコンポーザーとしては達人
アドリブとライブはイマイチ
最近は指運が怪しくなってきた >>95
DAITAか
たしかにめちゃくちゃ上手いな >>96
その点アベフトシは永遠に上手なままだぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています