【音楽】ももクロのドリフ化≠ェ止まらない ご長寿グループ目指し邁進 武道館で共演、原点にあったバンドと音楽 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/2(木) 7:00配信
withnews
ももいろクローバーZの(左から)佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに=片岡純撮影、朝日新聞
今年11月に武道館ライブが開催され、健在ぶりを示したザ・ドリフターズ。88歳でステージに立った高木ブーは、「日本武道館に出演した最高齢アーティスト」としても話題となっている。この記念すべき舞台で共演したのが女性アイドルグループのももいろクローバーZだ。早くからグループとしての目標にドリフの名を挙げており、ダンスや楽曲、イベントなど多くの影響を感じさせる。彼女たちが目指すものは何か? ドリフからSMAPや嵐につながる、年齢を重ねても活動し続けるスタイルについて考える。(ライター・鈴木旭)
5人体制でAKB48に対抗
ドリフはお笑いにとどまらず、アイドルグループにも影響を与えている。そのうちの1組が、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)だ。現在、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにの4人体制だが、元メンバーの有安杏果が脱退する2018年1月までの約7年間を5人の固定メンバーで活動していた。
2011年4月、グループ名に「Z」がついて5人体制になると、以前にも増してメンバーカラーとそれぞれのキャラクター性を押し出し始めた。グループとしての目標や各々の成長を追うといったドキュメント性が強くなり、そのストーリーに魅了されるファンが続出した。
これは当時、人気絶頂にあったAKB48との違いを打ち出すためだったと考えられる。「AKB48選抜総選挙」のようにグループ内競争でファンを沸かせるのではなく、メンバーが一致団結して「NHK紅白歌合戦の出場」や「国立競技場でのライブ」など大きな目標に立ち向かう。AKB48とは逆に、壁を外部に置いたことで、ファンはグループの成功を支えようと、よりいっそう感情移入するようになった。
アイドルのエンタメ性を高めた
この時期からももクロは、グループとしての目標に「嵐」や「ドリフ」の名を挙げるようになる。同じ5人グループで、長期にわたる活動を実現しているためだ。
『夢がMORIMORI』(フジテレビ系、1992〜1995年終了)でSMAPと共演した芸人・森脇健児に私が直接インタビューしたところ、故・ジャニー喜多川氏が当時の番組スタッフに「SMAPを平成のドリフターズにするんだ」と話しているのを目撃したという。(2021年7月17日に公開された「文春オンライン」の『「自宅にSMAPが勢揃い」「レギュラー12本で移動はヘリ」芸人・森脇健児が明かした“バブル期バラエティ”の栄光と挫折』より)
メンバーの役割分担を押し出したドリフのスタイルは、SMAPから嵐へとバトンタッチされ、ももクロにも影響を与えた。さらにももクロは、プロレスや少年漫画に見られるような“エピソードを回収するストーリー性”も取り入れ、アイドルグループのエンタメ性を高めた。
全文はソースでご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211202-00000001-withnews-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c496291b7d7049d8826ee9256b63c248a6b9822 アイドルだし特別上手くなくてもいいけどあまりにも歌が下手過ぎる 狼で去勢されたメス、それがモモくろと書かれてて糞ワロタ 黄色が可愛かったけどこの頃はピンクも可愛く思えてきた もう歌で勝負できなくなったからこれはこれで正しいがバラエティも若い子バンバン出るからね
単発じゃそのうち消えてくんだろな 緑はパトロン捕まえてソロ活動にコロナ禍でもしぶとくやってるからこっちはこっちですごいことになってる ももクロもBiSHもそうだけど売れるとメンバー増えないよな
でんぱ組は増えたりしてるけど いかりや長介さんみたいに演技の仕事やりたいだろうな >>13
元々ライブメインで全然テレビ出てなくて
コロナで出来なくなったから今テレビ出まくってるのに
ズレっズレで草はえる >>4
いじめというか、方向性の違いだろう。
グループ外の人と仲良くなって、価値観が変わったんでしょ もう世間からはすっかり飽きられたな
あとは信者向けの商売だけか 歌もメンバーキャラも妹分のばってん少女隊が好きになった >>1
もう何を目指してるのかわからん
恋愛系発覚して減るようなファンは他に比べて少ないから結婚してもこのままやるのかね ファン層とか元々爺さんばかりなのにどうすんのやろ
どんどん死んでくぞ 女SMAPかよw
事務所の売り方が同じ真似してるわw >>21
そのライブがもうジリ貧じゃん
コロナ関係なく他に道探さないと >>9
なるほどお前みたいな奴はあそこから沸いてくるのかw 立憲共産党みたいな感じ
ももクロは共産党ってすんなりくるな >>34
いやライブは相変わらず良いよ
コロナでコールできなくなってから更に良くなった >>28
ファンの年齢層の高さは危惧してる
自分だって30だったのが今40だもの
ババアになったわ
夫はエビ中に行ったし 世界(・o・)の(・∀・)ももクロ(・∀・)ナンバー(・o・)ワン٩(・。・) و! >>34
自分の的外れなディスり棚に上げてジリ貧とか言ってて草
今年も冬はSSAだよ
悔しいね
テレビ出まくってライブも再開してw >>1
ドリフは荒井注の存在を無かったことになんかしてませんよ? 原点は嵐SMAPみたいなって話だったはずドリフは後だな。知らんけど >>47
人少なくなったな
半分は通行人とかだろうし 緑はバラエティ面では不要だったんだけど歌的には緑が抜けて明らかにパワーダウンした
歌声にパンチというかアクセントがなくなってその辺りからスーッと興味がなくなったわ
他の四人はキャラは立ってるけど歌的には没個性なのが辛いわ キレンジャイ指大怪我したって聞いたけど、指あったな >>44
埼玉だってどんだけ入れるかわからんだろ、最近実数教えてくれてるの? 記事すら読んでない情弱テレビっ子は
当然東武の「こども祭り」すら知らんわな
( ´ー`)y-~~
13年1度もももクロを肉眼で観て来なかった
テレビっ子てだけやで >>49
元々映画志向は強い事務所でしょ
ももクロで美少女アクション撮ってほしかったなあ ライブ収益で10年稼ぎ頭やったのが
ももクロですよ
コロナ禍()2年でアホアホ芸スポ評論家は
ずーっとおうちじかんやったと思いますけどもw 東京タワーの無銭ライブで音止まってアカペラオレンジノート最前で見れたのが良い思い出 この10年、ライブもフェスも興味ない
でもええんですよ
あー、アニヲタゲーヲタテレビっ子なんやね
て診断するところやね
( ´ー`)y-~~ >>54
素直に嫌いなグループがいつまでも活動しててムカつくって言えばいいのになw いかりや役はサトシ、て知らんわけですよ
課金Chanやもリフの時間すら観てないわけやしね
( ´ー`)y-~~ ちょっとだけよ
あんたも好きねえはだれがやんの?
個人的に桃希望 そうかタレントのゴリ押しもうやめなよ
ドリフに寄生しだして
ばかみたいだった 無駄に改行スペース空けるやつ頭おかしい説がまた立証されてしまった >>68
優香にも磯山にも野呂佳代にも言えんの?
それw
加藤茶の嫁にもアホアホテレビっ子ちゃん
嫌がらせしてたもんなぁ
( ´ー`)y-~~ ライトに好きだったけどイジメグループの印象しかなくて気持ち悪いわ
イジメって被害者が消えてもその中でまた新しく発生するから、次は誰がその立場なのか気になるわ デマをお前が鵜呑みにするのは
お前がデマを流したい、広めたい「張本人」なのさ
お前秋豚にホイホイカモられるアホアホテレビっ子ちゃんやからね
( ´ー`)y-~~ ワシのペットのクルクルパー子ちゃんは
とても分かりやすく6年発狂しとるの
ワシはしっかり診ておるんですわ
( ´ー`)y-~~ >>11
顔変わったね 赤と紫はあまり変わらんけど >>1
これはももクロは、ではなく川上はとして読むもの >>72
いじめなんてないぞw
ネットの噂をすぐ信じるのまじでやめたほうがいいよ 変わったね
じゃなくてちゃんと観てないから憶えてない、知らない
だけよな
ワシもBTSとかキンプリとか顔知らんよ?
キスマイなんかも分からんね
( ´ー`)y-~~ もともとオッサンが女の子集めてオッサン目線で遊んでたのがウケたかんじよな とりあえず、本日16時
大晦日ついに紅白キラーコンテンツ本命に上り詰めたももいろ歌合戦の出演者発表になりますw 13年前を知らんくせに元々()とか
お前は13年アニメとゲームとニコ厨つべ乞食しかしてない
相当偏った芸スポ評論家()なんやのw
( ´ー`)y-~~ 毎月もリフ観てるけど特に加藤さんが若いももクロや東京03飯塚さんに凄い気を使ってくれてて尊敬する 国民的スターは本当に器がデカイ この前の桃鉄配信で百田がももかって言ったとこで変な空気になってたのウケた はあ?俺が言ってんのはおまえがマジキモいってことなんだよ
なんで俺らがハメてる横で汚ねえケツマン広げてんだよ
誰もおまえなんか相手にしてねーだろ?
おまえだけだよ誰からも相手にされずシコってんのw 十年以上も続けてライブに大人数集客できるのがすごいじゃん
乃木坂とかすごいって言ってもメンバー大人数だしそのメンバーもころころ変わるから比較にならん
同じメンバーで長年集客できる男性アイドルグループは数々いるけど女性アイドルグループはももクロだけ
素直にすごいと思うよ 歌ウマブサイクなら
Adoでもヨアソビでもええんと違うのん?w
リトグリさん、もうゴリ押しされなくなってもーたなw
歌が聴きたくてドルヲタなんぞやらんわなw
ジャニヲタさんもそこ分かってるわな 一発屋、消えかけと言い続けることにさすがに無理を感じたのか草加認定が増えたな
デビューアルバムが10年前だもんな 今週の「ももクロちゃんと」は凄すぎたピンクの展開は凄いけど予測可能範囲だったけど黄色の展開は全く読めなかったし天才的すぎて怖かった
バラエティ能力高すぎて尊敬するわ コントやるのか?威勢のいい風呂屋とか、バカ兄弟とか 武道館で雷様やってんやで
記事読まないのはしゃーないな
情弱アホアホテレビっ子ちゃんまみれやしの
( ´ー`)y-~~ モノノフはどこ行ってしまったんだ
ハロヲタに比べて移り気早いな >>95
武道館でやったテンポーズってやつは面白かった
最初が少ししつこかった以外は最高 それこそワシらからすりゃ
8時だよ!全員集合の「公開収録」を
コドモの頃はテレビで観てて
40年後に武道館ゆー「現場で追体験」したわけやしの
いい湯だなも生でババンババンバンバン♪やる楽しさとか
知らんわな
( ´ー`)y-~~ 解散せずに歳とってもずっとグループ続けたらドリフ化なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています