【音楽】知りたくなかった 梅沢富美男さんが悔やむ小椋佳「名曲秘話」 [朝一から閉店までφ★]
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2021年12月01日12時00分
週刊現代(11月27日号)の「人生70点主義」で、梅沢富美男さんが小椋佳さんの名曲をめぐる「秘話」を明かしている。梅沢さんの代表曲『夢芝居』(1982年)の作者でもある。ただ、その小椋さんが登場するまでに行数の半分近くが費やされる。
「秋の夜長、我が家にはどこかはかなく、哀愁を帯びた音色が響いています」...25歳の次女が三味線を始め、夜ごと稽古に精を出しているそうだ。
「和楽器に興味を持ったのは、やはり血筋でしょうか。親の贔屓目かもしれませんが、なんとなく筋も良さそうです...そういや俺も、昔は楽器にハマった時期があったな」
梅沢さんが17歳かそこらというから、1960年代後半だろうか。日本でフォークブームが始まる時代である。
「私もギターを抱えてコード練習に明け暮れておりました...中学を出てすぐに梅沢劇団の一員になっていたため、一通り弾けるようになると、さっそくバックバンドのギタリストとして、歌謡ショーに駆り出されました...振り返ると赤面モノです」
そんな筆者は、70年代に入ったある日、ラジオから流れる男性ボーカルに胸を射抜かれたという。
「物悲しげにかき鳴らされるアルペジオ。そこに重なる憂いを帯びた歌声...♪少しは私に愛を下さい〜 なんて、胸を締め付けられる歌だ」
デビュー間もない小椋さんの、『少しは私に愛を下さい』だった。
合併への私怨が...
「唐突に少女のもとを離れていってしまった男。捨てられた少女は、いまにも散りそうなバラの花に自らをたとえて、健気に愛を乞う...聴くたびに、夜な夜な枕を濡らす少女の面影がまぶたに浮かび、しみじみとした気持ちになるのです」
歌の仕事で初めて対面した小椋さんは、しかし歌のイメージとは別人だった。
「いかにも銀行員らしい生真面目な印象の人で、女遊びをしているような印象も受けません。なのに、なぜあれほど『女の情念』のこもった曲を書けたのか」
本人に問うと、意外な言葉が返ってきた。〈あの曲はねえ、俺の恨み節なんだよ〉
話は1971年、日本勧業銀行と第一銀行の大合併=第一勧業銀行(現みずほ銀行)の誕生にさかのぼる。東大を出て勧銀に勤めていた小椋さんは当時、社費で米国留学中。上層部の秘密交渉を若手が知るはずもなく、寝耳に水だった。
小椋さんは〈勧銀が好きで入ったのに、あんまりじゃない。だから、あの曲に会社への恨みつらみを込めてやったんだ〉と、あっけらかんと言い放ったそうだ。
「繊細な女心かと思いきや、まさか銀行員の私怨とは...頭の中の可憐な少女の面影が、ガラガラと崩れ去っていきます」
梅沢さんは気を取り直して「じゃあ、バラはどういう意味なんですか」と聞いた。
〈当時の勧銀のトレードマークがバラ...深い意味はなかったの〉
「以来、あの曲を聴くと、ケラケラと笑う小椋さんの顔ばかりが浮かぶのです。ああ、知りたくなかったぜ...私が深く後悔したことは、言うまでもありません」
自分を三枚目にして
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.j-cast.com/trend/2021/12/01425794.html?p=all 井上陽水、小椋佳、星勝
変な顔同士気が合うみたいね 俺「ああ…すごく気持ちいいよ、富美男」
富美男が俺のものを、そのごわごわとした手で優しく包み込む。
程良い締め付けと心地良い温もりで、思わず口元が緩んでしまう。
梅沢富美男「バカ野郎が……こういうのはどうだ?チロチロ…」
俺「うぁ…くっ…!!」
富美男が悪戯に亀頭の先端をチロチロと弄ぶ。屈強そうな外見には似つかわしくない、丁寧で繊細な舌使い。
あまりの気持ち良さに、射精感がぐぐぐっと高まるのを感じる。
梅沢富美男「…可愛い顔しやがるじゃあねえかこの野郎…そろそろ仕上げだ。ジュルジュル…ゴプッ!グポポ…ジュルジュルルル!グッポ!ブブブ…!」
俺「ひぁああ…!富美男!富美男ぉお!ぐっ…!!」
富美男が俺の股下で激しく上下する。俺のものはてらてらと光沢を帯び、上下運動を繰り返す度に富美男の唾液と俺の精液が混じり合った、ひどく性的な粘液が滴り落ちる。
限界までいきり立った俺のものは、欲望の全てを富美男の口内に解き放つ。
俺「ああはあっ…!!はあっ!はあ…はあっはあ……!富美男…富美男良かったよ…」
梅沢富美男「…ゴクンッ!……はあっはあっ…てめぇこの野郎!こんなにも一杯出しやがってバカ野郎…腹ん中パンパンじゃねえか…!!…まだ出したりねえよな?」
俺「…富美男には全てお見通しか。敵わないよ、お前には…」
梅沢富美男「当然だバカ野郎…ここからが本当の夢芝居だ」 少しは私に愛をくださいの歌詞をググってみたが
とても銀行員の銀行に対する歌詞には見えない(w
可愛いらしい歌詞なんだけどね
小椋さん凄いな 照れ屋なんだろうな
最初の着想で最後まで作りきったわけでもないだろうし 夢芝居も良かったけどキャラバンも好きだった
なんでヒットしなかったんだろう 稽古不足を幕は待てない恋はいつでも初舞台、って歌詞一見深そうだけど意味不明だよな >>11
銀行に対してなんて後付けリップサービスやろ 小田和正のwoh wohも競走馬のことらしいし
聞き手と作者の思惑違いは面白いね 小椋が作詞のみの珍しい曲「First love twice」が安全地帯がブレイクする
前のシングルになってる。 >>16
好きだけどね。
恋愛の始まりは今太ってるとかお金がないとか大事な仕事控えてるとかそういうの関係ない待ったなし突然開始
そしてそれはいつもデビュー戦の緊張感があるドキドキモン
って意味じゃないのかな? >>16
幕は待たない、だよ
恋愛に不慣れでも恋は否応なく始まってしまう=幕は待たないは幕が上がるを擬人化した詩的表現
同じ恋愛は無いからいつでも初舞台のようなものだってことと >>19
ラブソングに仮託するってのは割とあるね
音楽そのものへの愛とか、離婚して会えない子供に対する歌だったり、亡くなった兄への歌だとか
バイト先のドルガバの香水付けてる店長への片思いの歌だったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています