【訃報】作詞家の喜多條忠さん、肺がんで死去 74歳 「神田川」「やさしい悪魔」などのヒット曲手掛ける [muffin★]
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かぐや姫「神田川」やキャンディーズ「やさしい悪魔」などのヒット曲で知られる作詞家で、日本作詩家協会名誉会長の喜多條忠(きたじょう・まこと)さんが11月22日午前6時、肺がんのため亡くなっていたことが30日、分かった。74歳。大阪府出身。すでに近親者で密葬を済ませた。喪主は妻輝美(てるみ)さん。後日、偲(しの)ぶ会を開く意向という。
早大在学中に文化放送でアルバイトを始め、中退後に同局で放送作家に。コント55号やザ・ドリフターズのコント台本も書いた。1日に200字詰め原稿用紙250〜300枚を書く生活を送った。
代表作「神田川」は喜多條さんの文才が凝縮された名作と誉れ高い。新曲のキャンペーンで文化放送を訪れた南こうせつ(72)に見込まれ、最初の曲「マキシーのために」を提供。半年後「また書いてよ。締め切りは今日だけど」と頼まれて誕生したのが「神田川」だった。
帰り道に神田川を渡る、アパートでの貧しい同棲生活を思い出した。昼間に学生運動のデモで命の危機を感じる生活の中、帰宅すると狭い台所で彼女がカレーを作っていた。「この優しさに安住した生活に逃げ込めば抜け出せない」と感じた若き日の焦燥感を「ただ貴方(あなた)のやさしさが怖かった」の1行で表現した。
「赤い手ぬぐいマフラーにして」「小さな石けんカタカタ鳴った」など、情景が鮮明に浮かぶ表現力は、長年にわたり評価された。
80年代後半から約20年、作詞活動を離れボートレース評論家として活動したことでも知られる。「ギャンブルのヒリヒリする感覚が人生の何かに通じる」と徹底的にのめり込み、スポニチ大阪版でもコラムを連載していた。
作詞家の湯川れい子氏(85)は「かなりの飲んべえでしたが決して酒にのまれず、納期までに必ず詞を完成させるなど、仕事は本当に真面目」と偲んだ。「女性への優しさを忘れないフェミニストで、感情をむき出しにしないクールな人でした」。“優しさ”を原点にした名作詞家らしい生きざまだった。
◇喜多條 忠(きたじょう・まこと)1947年(昭22)10月24日生まれ、大阪府出身。小学生時代に毎日、日記を書いて教師に提出し、ご褒美にもらった「広辞苑」を読破。早大では学生運動のかたわら、井原西鶴を専門研究する授業や人形劇のサークルに打ち込んだ。14年5月に日本作詩家協会の8代目会長に就任し、20年6月まで3期務めた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/30/jpeg/20211130s00041000666000p_view.jpg あなたが書いた 私の似顔絵 うまく書いてねって言ったのに
いつもちっとも似てないの 窓の下には神田川
っていうくだりがすごく好きで、映画的な切り返しが効果的だと感心する 「若かったあの頃 何も怖くなかった ただあなたのやさしさが怖かった」ってのは
本当は逆で、男の自分が女のやさしさで学生運動に突っ込んでいけなくなるんじゃないかと思って
怖かったらしいね アテンション・プリーズ
作詞 喜多條忠
作曲 浜田省吾 >帰り道に神田川を渡る、アパートでの貧しい同棲生活を思い出した。昼間に学生運動のデモで命の危機を感じる生活の中、帰宅すると狭い台所で彼女がカレーを作っていた。「この優しさに安住した生活に逃げ込めば抜け出せない」と感じた若き日の焦燥感を「ただ貴方(あなた)のやさしさが怖かった」の1行で表現した。
へー初めて知った
あなた=男じゃなくて、女のほうって主張は前に見て?と思ってたけど
そういう意味だったのか 母ちゃんが昔友達だったわ
作詞家の生活はキチガイのような毎日だとか言ってたらしい かぐや姫 マキシーのために、神田川、赤ちょうちん、妹
梓みちよ メランコリー 柏原芳恵 ハローグッバイ
キャンディーズ やさしい悪魔 暑中お見舞い申し上げます アンドゥトロワ 微笑み返し
SHOGUN 男たちのメロディー 能瀬慶子 アテンションプリーズ 雨がつづくと 仕事もせずに
キャベツばかりを かじってた
すごい歌詞だよな 学生運動ってなんだったんだろうね
今は何食わぬ顔してテレビに出てる田崎史郎とかに語って欲しいわ 一昔前はボートといえばこの人だったな
談春師匠も悲しんでるだろう 神田川とSHOGUNの男達のメロディー
あとは柏原芳恵のハロー・グッバイが有名 「ただし」じゃく「まこと」だったのか
今になって初めて知った 神田川の優しい貴方はこの方だったのか、と
自分のイメージは細身で繊細なタイブだと
しかし神田川のあの男性はその後、ボートレースにのめり込んで
作詞家協会の会長にまでなり成功しましたと
合掌
いい曲をありがとうございました >>21
男たちのメロディーって
走り〜出したら〜の曲だっけ マフラーにした赤い手拭いは安い赤Tシャツと一緒に洗っちゃった元は白かった手拭いだと思うとる チェリーズの「私のサタン」もどうか忘れないでやってほしい、、合掌 >>2
子供の頃の神田川のイメージってお茶の水のホームから見る景色だったんで
ここで?っていつも思ってたわ
親に神田川ってどこ?って聞いたらそこよって言ったから この人、昔は「神田川の歌詞を書いたというと貧乏だったように言われちゃうけど、
別に昔の若者はみんながあんな風に貧乏だったわけじゃないですよ」とか言ってたんだけど、
いつの頃からか「神田川は私の若い頃の思い出です」とか言い始めた
どっちが本当の事かは知らないが 貴方は もう忘れたかしら
赤い手拭 マフラーにして
二人で行った 横町の風呂屋
一緒に出ようねって 言ったのに
いつも私が 待たされた
洗い髪が芯まで 冷えて
小さな石鹸 カタカタ鳴った
貴方は私の 身体を抱いて
冷たいねって 言ったのよ
若かったあの頃 何も怖くなかった
ただ貴方のやさしさが 怖かった
貴方は もう捨てたのかしら
二十四色の クレパス買って
貴方が描いた 私の似顔絵
巧く描いてねって 言ったのに
いつもちっとも 似てないの
窓の下には 神田川
三畳一間の 小さな下宿
貴方は私の 指先見つめ
悲しいかいって きいたのよ
若かったあの頃 何も怖くなかった
ただ貴方のやさしさが 怖かった 結構芳野藤丸とのコンビもあるんだよ
「風に抱かれて」が名曲だし名歌詞だし名編曲 ローリング・ドリーマー/ジャンボ鶴田(1980年)
作詞:喜多條忠
作曲:川口真
編曲:川口真 >>16
ああ。何がいいかわからないけど。
幸せなんだよ。今は。 両国橋って曲があるんだけど神田川を下れば両国橋に出るんだよな 今まで気にしてなかったけどフォーク系って自作だと思ってた 湯川さんもう85歳なんだ。今年は巨星が何人も堕ちたねぇ〜
筒美京平さん、小林亜星さん、すぎやまこういちさん 喜多條と組むとほぼヒットすると語ったのが吉田拓郎だな
喜多條&拓郎だと中村雅俊のいつか街で会ったならだな 喜多条は横丁の風呂屋行くと、毎回風呂上がりに池の鯉に餌あげるの好きで
それで『いつも私が待たされた』という話 今日NHKラジオ3時から岡本おさみ特集
岡本さんは73歳で亡くなった
岡本さんも喜多条さんも経歴が似ている いつか街で会ったなら/中村雅俊
各駅停車/猫
風の街/山田パンダ
私の歌/松崎しげる
恋のパイナップルサマー/西崎みどり 「ただ貴方(あなた)のやさしさが怖かった」
私にとって何が一番怖いのか?
何日も考えて「やさしさ」にたどり着いたらしい。 キャンディーズに5曲ぐらい書いたと思う
そのうち4曲が作曲吉田拓郎で
1曲が佐瀬寿一の暑中お見舞い申し上げます キャンディーズの
アンドゥトロワ
やさしい悪魔
あなたのイエスタデイ
銀河系までとんでいけ >>1
喜多條さん亡くなられたんか
ご冥福をお祈りします 泣ける詞を書ける人だった
松本隆の詞で泣くことはないんだよな
赤ちょうちんとかはその代表だろうな 神田川は高田馬場付近らしいね
南こうせつは詩を電話で聞きながら即座にメロディーが浮かんで
書き写した時には曲ができていた この時代あまり良く知らないけど、大人になってからキャンディーズの特集とか見たら歌の歌詞が凄く上品で
三人も可愛くて何かいい時代だと思った
神田川とかも何か懐かしく心に沁みる やさしい悪魔、の振り付け
手を使って、キツネの頭のようなカタチをつくって、
カラダの両サイドに交互に振り回す…
悪魔、の表現、サインなんだけど
無理に悪魔表現にこだわる必要はなかったよね…
キャンディーズについては、この問題を提起したくて長年の間ウズウズして待機しておったんやけど、
やっと天下の5ちゃんねるのスレに記すことがかなって、肩の荷が降りたようなスッキリとした気分に浸っている現在のワイですねん…www 風の街は最初拓郎のデモテープでは一番と二番が逆なんだよな
あこがれ共同隊という伝説のドラマのテーマ曲になった 神田川と赤ちょうちんは四畳半フォークの代表曲だったな >>72
郷ひろみ西城秀樹桜田淳子並べて当時一桁とか
黒歴史そのものだな 神田川、南こうせつの作詞じゃないんだ。
こうせつの詞じゃないんだ。 >>74
テーマ曲は作曲拓郎でコーラスがまだシュガーベイブ時代の山下達郎
打倒太陽にほえろで作られた。しかし後の金八がリベンジを果たす >>76
岡本→喜多條→松本→岡本、みたいな感じだった 作詞家はセンスが必要で技術に逃げられないから
全盛期は長くないんだよな
一生考えると意外と厳しい キャンディーズのやさしい悪魔はブルージーなシャッフルでカッコいい
神田川と同じ作詞家だったのは知らなかった 喜多條も松本も情景が浮かんでくるタイプの作詞家なんだけど
松本の場合、映画とか小説的に浮かぶのに対して
喜多條の場合は聴く者のリアルな体験、風景を浮かばせるような気がする
阿久悠などはキャッチ―な部分や、時代を見つめたものが多い気がする 今の時代では早死だな。競艇場でよくお会いしました合掌。 「神田川」は自分の実体験だし、「マキシーのために」はモデルになった実在の女性がいた 「マキシーのために」が学生運動で有名だった実在の人物の歌というのは知っていたが神田川もそうだったのか 拓郎って日本のクラプトンだよなぁ
おくりびとと化してる あなたはもう忘れたかしら〜
30歳でも知ってる名曲だわ 赤ちょうちんで電話ボックスで膝を抱えたのも実話と話していたな 喜多條忠 主な作品
・神田川/かぐや姫(昭和48年)
・赤ちょうちん/かぐや姫(昭和49年)
・妹/かぐや姫(昭和49年)
・各駅停車/猫(昭和49年)
・ひとり囃子/小柳ルミ子(昭和49年)
・いつか街で会ったなら/中村雅俊(昭和50年)
・時には一人で/いしだあゆみ(昭和50年)
・メランコリー/梓みちよ(昭和51年)
・やさしい悪魔/キャンディーズ(昭和52年)
・暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ(昭和52年)
・アンドゥトロワ/キャンディーズ(昭和52年)
・風の駅/野口五郎(昭和52年)
・港坂道異人館/いしだあゆみ(昭和52年)
・銀河系まで飛んで行け!/梓みちよ(昭和53年)
・男達のメロディー/SHŌGUN(昭和54年)
・子供が三人おりますねん/西川きよし(昭和54年)
・白馬山麓/狩人(昭和55年)
・両国橋/由紀さおり(昭和56年)
・ハローグッバイ/柏原芳恵(昭和56年) いや、俺は毎朝散歩して筋トレもしてるし動物性脂質や塩分のとりすぎに気を付けてるし、青汁飲んでるし、あまり風邪も引かないからたぶん死なないし永遠に死にたくない。 神田川って雰囲気だけで、歌詞の内容は崩壊してるよね。 >>78
80年代の拓郎は、俺は松本隆を強姦したんだ、みたいな発言をしていたな、本妻?の岡本から松本隆へ見事に鞍替えしてたよね
それだけ松本隆の美しい詞の世界を拓郎の手でドロドロに染めてみたかったのか 岡本さんと拓郎は
アジアの片隅でで一旦終わったのだろう
岡本さんの本心はああいうのだろ
あれやりきったらもういいよってなるよ かぐや姫自分らメンバーで作ってたんと違うんかーいって言ったのよ
もう動けない >>101
ハローグッバイは本当は70年代半ばのアグネスチャンの歌なんだよね
作詞家としては70年代だけ輝いた人だった 去年から今年にかけて
有名な作詞家作曲家がどんどん亡くなってるな
昭和は遠くになりにけり
R.I.P. すぎやまさん 川口真さん
亜星さん
なかにし礼さん
中村泰士さん >>1
「神田川」と並んで「やさしい悪魔」が来るか?
なんか違う気がするんだが…… また書いてよ締切は今日だけど
よくこんな仕事を受けるな 喜多條さんの代表作は少なくともキャンディーズの歌ではないと思う
ま、それだけ言いたかった >>38
ラストの2行だけ
あなたが逆になるのか… >>43
まさか、作詞&作曲の方が、同じ年に鬼籍になるとはなあ・・・ この人のお母さん、老舗塩昆布屋さんの娘さんだったなあ。神田川が売れた時、街のあちこちから聞こえてくるので、「うちの息子が、家の恥を言って歩いてる!」としばらくノイローゼだった。 大学生時代にたまたま入ったシャンソン喫茶で浅川マキを知る
浅川のステージに通ううちに話をするようになりやがて浅川の住んでいた借家に出入りするようになる
浅川宅の常連には本名で天井桟敷に所属していた大学生の小椋佳もいた
デビュー作マキシーのためにの大勢が一言ずつ喋っている様子は浅川宅でガヤガヤやってる様子を模したもの 妹よ お前は器量が悪いから 俺はずいぶん心配していたんだ
雨の雫を百まで数える寂しがり屋 >>51
ラジオかぁ、どちらも俺は吉田拓郎の歌で刻まれてるなぁ 神田川、赤ちょうちん、妹
どれも映画化されたよね
子どもだったし、テレビ放送されてたのも深夜だったりして、映画、観たことないんだけど
観たいなぁ
あの哀愁溢れた、かぐや姫の曲の世界が描かれてるんだろうな
今の時代にはない、情念や暗さを描いた映画なんだろうな
子どもだったけど、あの時代が懐かしい くしくも神田川俊郎と同じ年に亡くなったのか
ご冥福をお祈りします 「神田川」とかももちろん好きだけど、最近だと山内惠介の「スポットライト」も好きだった メンバーは「なごり雪」か「22才の別れ」のシングルカットを望んだが、会社は映画がらみの「赤ちょうちん」「妹」をシングルとした
ほどなくして、かぐや姫は解散した。 ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー
出会いの数だけ別れがあると わかっているのに恋をする 涙を知らない人よりも 優しい別れを知る方がきっと幸せ 近づいてくる
ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー
夢を見て、 夢に酔い 夢に跳びび さすらいながら 明日を掴むのさ >>38
クレパスが商品名だからNHKでは流せないっていう話があったな 学生運動から返ったらカレー作ってる彼女の日常って
なんじゃそりゃってwww 女性口調だが主人公は男
四畳半フォークと言われていたが歌詞に出てくるのは三畳一間 WGIPがある意味この
曲を誕生させたんだなぁとw 締め切り今日だけどって
笑いながら言うこうせつさん
やっぱり怖いわw
ヤクザも慄くわけだ 専業作詞家の先生でもっと年上かと思ってたら
拓郎やこうせつと同世代なんだな >>135
歌詞の「二十四色のクレパス」はすごいよなリアルで
これがクレヨンだったらどうせ創作だろ感ありありになってしまう
こうせつがこだわるのも良くわかる 競艇中継のレギュラーゲストでお馴染みの顔でしたね
マスコミ発の訃報では決して取り上げないけど >>16
裸電球が貨物列車が通ると揺れた、ってのはすごいよ
情景がパッと脳内に広がるもん
これが正岡子規が言ってた写実ってやつではないだろうか
昭和の名曲の数々すばらしかった
合掌 >>139
戦後の貧しい時代から高度経済成長期になってやっと豊かになってきた時代で
余力ができてその延長線上に国作りに参加したくなった事と豊かになって女と恋愛して一緒に住めるようになった事が同時に起こった 砂漠の都会に/真田広之 作詞/喜多條忠 作曲/吉田拓郎
全くヒットせず >>74
金曜日夜8時は、
NTVの日本プロレス(馬場)→太陽にほえろ、
太陽にほえろ開始以降は、テレ朝のワールドプロレスリングが強かった。
TBS系列でも信越放送や熊本放送がNTV同時ネットをしていた。 曲が先にある場合と詩が先の場合と、どっちなんだろうな。神田川。 >>1
初めて顔見た(´・ω・`)遠藤憲一よりイケメンかもしれない 競艇場で何回もお見かけしたけど「デカいw」ってイメージだった
180cm超えてたんじゃないのかな 「神田川」も「赤ちょうちん」も「妹」も映画化されたんだよな >>142
正やんには俺がシャワー入っている間に一曲作っておいてと頼まれ
作ったのが「好きだった人」 >>142
喜多條の話では喜多條が詞をこうせつに渡すとき締め切り今日だけどと言ったことになってる
創作家の記憶は屈折するんだよな >>43
これ、意外といい曲なんだよな
歌ってるジャンボ鶴田は♪ボエ〜だけど >>16
キャベツばかりをかじってた・キャベツばかりをかじってた・キャベツばかりをかじってた
と無限リピートされながら志村けんがキャベツを延々とかじり続ける「だいじょうぶだぁ」のコントを真っ先に思い出した 子供心に男達のメロディーの歌詞は凄いなと思った
愛猫のてぼにゃんに会えただろうか 赤ちょうちん、やさしい悪魔、アンドゥトロワ、
名曲揃いですが喜多條さんの詩だけをとってみれば「いつか街で会ったなら」の歌詞がいちばん好き
2番の歌詞がシンプルなんだけど骨身に沁みる
ご冥福をお祈りします >>168
せっかくシンガーソングライターという上の方の地位にいたのに
人の書いた歌で愛だの恋だの演歌と大して変わらない内容の歌歌うから
衰退していったんだよな 神田川の歌詞を思うと若い人も結局は人間みんな老いて死んでいくんだなと
人生の無常を思わされる 80年代に南こうせつ最初に見たから
ただの偽善者おじさんかと思っていた
本来は武闘派フォーク野郎なんだな
伊勢正三さんは初見からAORフォーク兄さんの印象で
過去をさかのぼってもそういう感じだった >>174
おまえも喜多條さんと同じ学生運動世代だろ?
ほんとお前みたいなクソ崩れが生きててなあ
ま、生きてるとは言えないけど >>101
作詞は1977年以降は止めたんかねー
優しい悪魔
暑中お見舞い申し上げますは詞は大したことないかなあ
アンドゥトロワは微笑み返しの歌詞にある ドラマ主題歌に見る、作詞家による楽曲の違い
・あこがれ共同隊
風の街 歌/山田パンダ 詞/喜多條忠 曲/吉田拓郎
・俺たちの勲章
いつか街で会ったなら 歌/中村雅俊 詞/喜多條忠 曲/吉田拓郎
ああ青春 演奏/トランザム 歌/中村雅俊 詞/松本隆 曲/吉田拓郎
・青春ど真ん中!
青春試考 歌/中村雅俊 詞/松本隆 曲/吉田拓郎
・あさひが丘の大統領
新しい空 歌/小出正則 詞/山川啓介 曲/吉田拓郎
・3年B組貫八先生
だけど泣かないさ 歌/川谷拓三 詞/小室等 曲/吉田拓郎 神田川、赤ちょうちんでフォーク=貧乏くさい四畳半というイメージが定着してしまったな >>184
それについては陽水が既に、人生が二度あればという曲を歌っています マキシーのために
初めて聞いたとき( ゚д゚)ポカーン となった
こうせつが途中からマキシぃぃぃー!!!
ってニワトリの断末魔みたいな声振り絞るところ特に 優しい悪魔って歌、今YouTubeで初めてみた。
キャンディーズっていうの、ものすごくかわいいね。
衣装もかわいい。歌も上手い。
右側のちょいぽちゃの子がタイプ。
今のアイドルみてもなんとも思わないけど、これは良いわ。 「マキシーのために」でリードギター弾いてるのは吉田拓郎なんだよな。 メランコリーとか両国橋みたいな
粋な大人の歌謡曲みたいなのが良かった
ああいう都会の女性の歌謡曲みたいなんが絶滅してしまった >>180
今でも作詞大賞ってのにノミネートされて出席してたよ
演歌中心にずっと書いてた >>187
フォークというよりロックだな
おいちゃんてこんな曲も歌うんだと昨日始めて聞いてびっくりした >>6
この歌詞、実は喜多條さんの友人カップルがモデルで、2人はその後別れてそれぞれ違う人と結婚したらしいよ
ソースはありがとう浜村淳です
昨日の放送で直接本人から聞いた話だと言ってバラしとった >>198
マキシーのために
のマキシーも実在の人物らしいよね >>169
くるねこさんがてぼにゃんに会えた絵書いてたね
あわわとふにゃらはパパさん亡くなって淋しいだろうな 神田川って南こうせつが作詞してると思ってたわ
しみったれた詩書くなあって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています