【ドラマ】<TBS日曜劇場「日本沈没」はフシギなドラマ> 陳腐な内容なのに視聴率は好調!人気の秘密はどこにあるのか? [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作は大ベストセラー、当代の人気俳優をこれでもかと並べ、予算をたっぷり使った最先端CG映像……と鳴り物入りだったが、TBS系ドラマ「日本沈没―希望のひと―」(日曜夜9時)の評判はさっぱりである。いくらSFだとしても、登場人物たちがあまりにも嘘っぽいというのだ。
主人公の天海啓示(小栗旬)は「日本を救うのは自分しかいない」と思い上がったエリート官僚で、まるで2.26事件の青年将校みたいだし、石塚平良(ウエンツ瑛士)ら「日本未来推進会議」の他のメンバーは、各省の精鋭を集めたというのにボンクラばかり。関東沿岸が沈没しても、東山栄一総理(仲村トオル)は首相官邸の緊急対策本部で指揮を執るでもなく、山あいの避難所を訪れて「みなさん、ご苦労さまです」では、まるで村長である。
週刊誌記者の椎名実梨(杏)も、数々のスクープをするのに取材場面は描かれない。異端の地震学者・田所雄介(香川照之)、自民党の二階俊博元幹事長と麻生太郎副総裁を重ねたような里城弦副総理(石橋蓮司)の怪人ぶりも、ギャグとしてはオモシロいが……。
「リアリティーのなさは、脚本の橋本裕志がアニメ・コメディー系を得意としていて、政治家や官僚をステレオタイプでしか知らないからでしょう。『華麗なる一族』『官僚たちの夏』の脚本も手掛けてますが、そのときも登場する医者や官僚たちはワンパターンで、底の浅い印象でした」(ドラマプロデューサー)
しかし、このドラマ、数字は絶好調だ。世帯視聴率でも個人視聴率でも、お化け番組「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)とトップ争いを演じている。人気の秘密はどこにあるのか。毎週見ているという中年テレビファンはこう話した。
「首都直下地震はそう遠くない将来に必ず来るわけで、その時どうなるんだろうという怖さというか、興味から見てしまいます。まあ、ドラマの陳腐さはともかく、地割れが走ったり、ビルが倒壊したりは実際に起こることですからね」
阪神・淡路大震災、東日本大震災の後も強い地震は各地で続いていて、このドラマが始まる直前には東京、埼玉で震度5強、始まってからも震度3以上の地震は21回も起きている。沈没や大地震のCG映像は決して絵空事ではないということで、それが高視聴率を叩き出しているのだろう。
残念なのは、そのCG映像と実写映像のマッチングが悪いことだ。たとえば、地割れから天海と椎名が逃げるシーンでは、背後のビルの崩壊と2人が走るスピードがバラバラで、昔の円谷特撮映画のようだった。せっかく豊富な予算を使っているのにもったいない。本物のデータに基づいてもうちょっと丁寧でリアルな映像はつくれなかったのか。NHKスペシャルの防災ドキュメントに明らかに負けている。
ドラマはクライマックス。日本列島は太平洋にのみ込まれるのか、迫力ある映像で見せて欲しい。
日刊ゲンダイ 11/28(日) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/c065b2ff583ea9ec3032cb10168340f5fb4b50df
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211128-00000008-nkgendai-000-1-view.jpg?exp=10800 日本沈没もドラゴン桜も、半沢直樹パターンに当てはめてるだけ
次は男はつらいよとかサザエさんを当てはめてみたら? 「日曜劇場」枠じゃなかったら見てなかった
一応馬鹿でもわかる内容だからな。
吉高の出てた危険なビーナスは最初から登場人物多い上にごちゃごちゃしてて、話もわかりにくくて二話でギブしたけど 週末見るにはこれくらい陳腐の方がいいんだよ何も考えずに見れる 脚本家が自分の好きなようにやれるわけではないだろうからな 小田和正が東京ラブストーリーの主題歌を歌ったが最初に作った曲はプロデューサーからダメ出し食らって書き直している。小田和正ぐらいの大物でもそうなるんだから、その辺の脚本家はプロデューサーの言いなりでしょ
確かに、あまりにも説得力のない脚本だとは思うよ 俺でもそう思う でもそれは脚本家の責任だけとは言えない プロデューサーが馬鹿でも分かるようにと指示しているに違いない 大きな地震があったばかりだし
完全フィクションとも思えないからな あんまりリアリティが高過ぎると
見るのが辛くなる題材だから、ある意味狙い通りかと テレビを見る以外にすることがない人が見てるんじゃないの やっぱ小林桂樹に村野武則だよ。
わだつみ号とケルマディック号が海中で大活躍。
そしてエンディングテーマ曲は五木ひろし。 この枠のドラマってどれも演技が大げさすぎてちょっと苦手 いやいや、半沢とか池井戸ドラマや池井戸もどきの日曜劇場も全部陳腐な内容だろ 日曜劇場は面白い面白くないは関係なく慢性的に見てるわ 沈没という時点で現実味なんて求めて見ていないからな
問題点の指摘が的外れだわ 民放にしては莫大な予算かけてるが、CGとかにほとんど取られてるんだろうな
全体的に安っぽいのに重厚感出そうとしてるし、結局日本らしいドラマになってる 昔映画で見たからどうしても興味が湧かないな
「日本以外全部沈没」の方をドラマ化してくれよ 自分も含めて周りは観ていないんだが世の中的には高視聴率なんだよな 記事書いてる人はバカやね。
映画もろくに見ないんじゃないの?w
こういうのはこれでいいんだよ。
話が陳腐だがテレビドラマとしては悪くない。 政府が移民の打診した時に各国はどう反応するのかそれ一点で見てる たぶんCGのショボさに目が離せなくなってるんじゃないか?
・・・観てないけどw 大河ドラマを見る→15分でたばこ吸いに行く→日曜劇場を見る→寝る
このルーティーンだわ 「晴天を突け」は面白いのに
視聴率がもう一つ というのと
対照的だ 半沢のようなものを求めているだけだな
ただ視聴率が良いわけでもないだろ
大作とは呼べない低予算パニックドラマと視聴者は気づいてるし 大真面目に「ここがおかしい こんなのあり得ない」なんていう類のドラマじゃないだろw >>37
もうJINのようなドラマは作れんだろ
本当の意味で日本沈没が始まってるし この枠の視聴率毎度毎度怪しすぎる
視聴者って本番に計ってるのかな? 低調なドラマ界の中でかつての月9のように日曜劇場はとりあえず安心して見れるブランドになっている
他の枠でやってたら一桁だっただろう 内容は陳腐だけども面白いよ
日本の危機に政治家や官僚はどうしてくれるか、実際にはどうなるかを空想して見るのが楽しみ ウェンツとかが閣僚である時点で、まれにみる
ウルトラC級ドラマ 官僚は激務のはずなのに小栗とマツケンが足繁く居酒屋で酒飲みながら飯食ってたり湾岸沿いでたそがれてたりする不思議なドラマ 内容だけで言ったら今季「最愛」がずば抜けてよくできてるんだけどね。
何であの視聴率なんだろう。 あぁそうだ!昨日でNetflix解約されたんだった
今日から録画しないといけなかった
助かったぁ
このスレ見てないと忘れてたわ TBSの作戦勝ちだな。地震が頻発してるからこの手の話は数字を稼ぎやすい。南海トラフが実際に起きたらもう放送出来ないし 香川の役は、安田顕のほうが適任だったんじゃないかと思う >>48
確かにリアリティないんだよな
そしてスケール感を出したいのかやたら眺めの良い場所で会話するシーンが多いね
いちいち出向く暇あんのかよと 昔はテレ朝で映画だったのに
観るものが無いからだよ 第二部こそドラマ化したら面白いと思うけど
如何せん今の時代のトレンドと逆行する地球寒冷化がメインのお話だからきつい SFは総じて陳腐なんだけど
「もしこうなったら?」
自分は人類はどうするんだろう?を想定できる空想だから
たぶん無いけど、絶対無いとは言えないかもしれないし
あったらどうするべきか?ってのを楽しむストーリーだよね
お化けとか宇宙人とかゾンビとかタイムスリップとかと同じで
もしかしたらあるのかも?
あったらどうしよう?
を想定して楽しむものなんだから めちゃくちゃ面白いじゃん
あり得ない恋愛ドラマやってるより ネットでの評判はボロボロなのに世帯でも個人でも視聴率は取れてる
そして回を重ねる毎にネットでボロクソに叩かれる
ただ本当のハズレドラマはネットで褒められも叩かれもせずひっそりと話数減らされて終了するから実は当たりドラマなんじゃね? 自分の周りに全く話題にしてる人がいないのに見てる人いるたな 香川の演技は相変わらず臭いし、中村あんとウエンツの場違い感、仲村トオルの棒 TVみている層しかみてないんじゃない?
そもそもあの時間帯は映画もなくなったんじゃなかった? >>1
この日本沈没と言霊荘が今季一二を争う糞ドラマ 陳腐な内容ってところからズレてる
ドラマのシチュはほぼパターン、新しいシチュはアニメの専門、勝てるわけがない
人間つかう理由は相関のかけあいと感情表現だろ 首都圏で大きな地震があったばかりだし
完全フィクションとも思えないからな TBS日曜劇場は13%は自動的にとれるから、日本沈没ほどの超有名コンテンツなら15%とれて当たり前だよ 小栗旬ってハリウッド目指すって言ってたからアメリカにいるかと思ってたんだけど、しれっと帰ってきてたのね >>12
今回はそれはないよ
プロデューサーの東仲って人はヒット作ないから強く出れない
脚本橋本は華麗なる一族が視聴率良かったし 陳腐でない迫真のドラマなんて作れるわけないやん
リアルで東日本はヤバいのに 香川照之の何かやる感
石橋蓮司の何かしでかす感
仲村トオルのエビオスオッス感 それなりに力入れてんだろうけど陳腐なんて言われんのね 確かに糞ドラマだけど、
日本沈没なんてタイトル題材からして
日本人はどんなドラマになるか気になるからだよ 半沢も荒唐無稽ギリギリの演出だったけど、こっちは首相が一人で末端の雑誌記者呼びつけたり、全然関係ないPTが同じメンバーのまま災害対応したり、高校生の自主制作映画以下のメチャクチャな脚本だからな。 てかいまどき視聴率で、ドラマの本当の人気は計れないからな てか小栗旬も、このドラマを代表作にはしたくないだろうなw >>83
損何らな、それからはタイトル詐欺でいけるね
宇宙大戦争、ゴジラ、エバーとかもドラマ化できる! これ子供との関係性やりたくて
既婚者にしたんだろうけど
普通に独身で杏との関係性やった方が良かったな
比嘉愛未の無駄使い
あとやっぱ小栗ではダメだ
池松壮亮くらい演技力無いと陳腐になる
真剣さが全く伝わって来ない 73の日本沈没は
演出は今と比べれば安っぽかったりするが
流れや役者の迫力が全然違う
もう少しこのあたり詰めて欲しいわ Netflix解約したしParavi入ろうかな
今から1ヶ月だけ加入して最終回まで見れるんかな
シーズン2なんてないよな ゲンダイが日本が崩壊するのが大好きだからな
講談社は児童ポルノ規制にも猛反対してたクズ企業 >>85
ひと昔はともかく今はもうそういう時代は完全に終わったよね
若手俳優主演ってだけで誰だろうがどんな作品だろうが数字とれず、高齢者受けしてる中年俳優が数字とりやすいし
数字とれる=人気作品・人気タレント 、ではなくなったよ。もうその基準や価値観は終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています