椎名林檎や渡辺美里、レベッカはロックなのかアイドルなのか? 音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない [牛丼★]
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(略
■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか
しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ〜Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。
しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。
白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。
もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。
「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76 ってことは楽器をもたないビッシュとか言うのは十分にロックだな 女性ソロミュージシャンって堂々とチョン顔なのが多いよね?
恋愛の曲を歌うわけだから、若い頃は恋愛観を熱く語ったりするんだけど、だんだんボロが出る。 ただのポップ歌手だろこいつらは・・・
しょ〜やでロック 口づけを交わした日はママの顔さえ見えなかった。^_^ プロデューサーが作ってるとアイドル
自分主導だとロック 水着グラビアやらないようなロック風情がアイドルのわけないだろ阿呆 >>30
寺田恵子はいい女だろ。
熟した今でもやりたいわ。 また、わかりにくい対比があらわれたな
アイドルとロックが対比とは、、、ロックの対比はポップスだと思うがね
個人的な定義だが、ロックではボイスも楽器のパートだと思っている 自分で作詞か作曲してるなら
少なくともアイドルではないな
ロックかどうかは知らんが 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か。
結局、安室は劣化していく自分を隠しながら芸能活動していきたいだけじゃん。
安室ほど悪質な引退詐欺は芸能史上はじめて。
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
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安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった 音楽性にたまたま顔がついてきただけだよ
NOKKOや渡辺美里は歌唱力抜群だからアイドルロックの走りだよね 尾崎豊や矢沢永吉はロックなのか?という風に拡散していくから、どうでもええんちゃうか; 要するにロック=ブスって事か
今のご時世でロック判定すると誹謗中傷扱いされてしまうな ロックソムリエみたいな人って
大抵音楽を聴いてる量が少ないね 2021年からロックの基準はステージ上で客におしっこかけられるかどうか レベッカは当時の
シンディローパー、マドンナを丸パクリだから
そいつらがロックかアイドルかという話だ 早稲田学際のレベッカは完全にロック
確実に天から何かが下りてきている。 椎名林檎 パクリ演芸
渡辺美里 ポップ
レベッカ ポップ UCC缶コーヒーのCMをやっていた頃の渡辺美里はアイドル的存在だったな 渡辺美里がかわいいみたいな論調だけど、前田敦子が出てくるまで顔面センター女王に君臨してたよね? >>22
ポケットのコイン集めて
ohどこで壊れたのohフレンズ >>1
ロックなのかアイドルなのか
定義なしに語り始めるやつはもれなく無能
答えが当たっていようが間違っていようが、
定義がないんじゃ答えも正しいか間違っているかすら言えない
ただのひとりごとでしかない
それに、ロックだとアイドルとはいえないのか、
アイドルでロックはありえないのか
別にそのふたつは共存できるだろ
基本的にロックはミュージシャン側が主張できるもので、
アイドルは受け手側が感じるものなんだから そもそも渡辺美里ってロックでもアイドルでもなくニューミュージックなのでは ELTの持田
DAIの伴
moumoonのyuka
レベルで語るべき ノッコが可愛いなら日本人の女の子の7割は可愛いになるで ラムーはヘビーメタル
中村あゆみはロック
渡辺美里はJPOP LINDBERGは元アイドル
ラ・ムーも元アイドル
この辺はどう扱うべき?
打首獄門同好会やマキシマムザホルモンあたりはどうなんだ? 可愛いくてもアマチュア時代にロックバンド組んでたらロックでok この時代によくこんな記事書けるな
ルッキズム勢に叩かれるぞ… ジジイの放言
ことあるごとに「○○はロックじゃない」「ロックは死んだ!!」
何回死んどるねん 歌謡曲だろ。ロックではないと思うわ。歌手がどうか以前に。 >>82
しょーもないかは知らんが、
定義のない議論はただの雑談
議論って言うほどの高尚さすらない ヒットチャートに入って一般人にも認知された初めての日本のロックバンドはTOKIOな >>1
なんか色々書いてるけど
ようは渋谷陽一信者だったってだけじゃないの? ボーカルの個性や力量だけで成り立っていて演奏面が並以下の
バンドの大半はほぼ歌謡曲だと思う。 >>1
可愛くないし作詞作曲して歌いたい曲を唄ってんだからアイドルじゃねーだろ >>96
ラムーは迷走という意味においてJPOP史上に残る伝説 女性でロックつったらシーナさんが浮かぶ
あと樹木希林 ZEPはメタルなのか?エイジアはプログレなのか?AORはロックなのか?言い出したらキリはない。 マジで恋する5秒前と同じリズムの曲作ってる奴らはアイドル認定
プリンセス・プリンセス(ダイヤモンド)
BOOWY(ホンキートンキークレイジー)
サザンオールスターズ(悲しい気持ち)
布袋寅泰(ポイズン)
嵐(ハピネス)
など BABYMETALはアイドルで間違いない
始まりが日本屈指のロリグループの一企画ですので 顔が可愛いかどうかの判定でなんでレベッカが出てくるんだよ スティーヴィ・ニックスは昔顔キレイだったけどロックだぞ >>117
確かにダイアナロスの居たスプリームスはアイドル ロックは音楽のジャンル、アイドルは職業のジャンル、比較する
土俵が違うんでねーの? そもそもロックとアイドルって相容れないものなのか?
ロック教の信者ってやっかいだな キチフェミに噛みつかれそうな駄文
>>4
クソフォーク バンドだとメンバーごとにロックか否か決めるわけだな
概してボーカル以外はロック、的な >>16
香田とか?
売れてから整形してチョン顔を目立たなくしてるしな
おばたん 何でもアリが特徴の椎名林檎にジャンル当てはめる意味ある? >>126
ロックはアイドルと近しい存在だよ
エルヴィスもビートルズもストーンズもクイーンもガンズもアイドルだった 尾崎豊はロックかって話しになると両翼とも糞面倒なのが必ず沸く 無意味なカテゴライズだな
大手レコード会社に属して歌番組出まくりタイアップ貰いまくりのアーティストより、
事務所に属さず自前のCD手売りしてるインディーズアイドルの方が生き方としてはロック LOVE PSYCHEDELICOが好きな俺は激しく同意する記事だわ。 レベッカはロックではありませんシンディー・ローパーです >>134
そもそも、あちらでは所謂「芸能」だもんな
それを日本人が変に勘違いしてサブカル的な物だと捉えてるだけで >>87
つまりごく一時期のメインストリームの流行音楽のことだけを「ロック」って
言いたいだけなんだよな 「クラシック・ロック」ってやつな
そういう人達は、エルトン・ジョンやビリー・ジョエルや....髭ダンもロックじゃ
ないとか言いがちだけど、「クラシック・ロック」よりもさらに古い「ロックン
ロール」ってむしろピアニスト・ボーカリストが主流だからな まったくもって
了見の狭い話ですわ 渡辺美里の成功からソニーの女性アーティストの売り方は
現在まで何も変わってない気がするな >>134
昔はアイドル歌手って言い方してたよな
アイドルっぽい歌手って意味で
山口百恵とか松田聖子とか中森明菜なんかがまさにアイドル歌手って感じだった(異論はあるだろうが) B’zの連中が某バンドの方のビジュアル系と言わないでくれ発言を受けて
いいなぁ俺たちもビジュアル系って言われてええ!と言ってたの思い出した
ロックとはいえ流石に拗らせすぎでは? 最近は欅坂のようなアイドルですらロックと言われるもんな 渡辺美里は普通にポップスだろ
ロック要素どこにあるんだよ ベンベ ベンベ ベンベ ベンベ サンバディーズナイー♪
村祭りみたいなリズムだが矢沢はロックなのか? >>64
ベリンダカーライルはゴーゴーズ時代ブスだったからロック
バングルスはスザンナが元々可愛いかったからアイドル >>147
編集者が漫画の内容に介入するみたいな感じ 渡辺美里てマイレボリューションをコンサートで歌わなかった事ってあんの 男性ロッカーも容姿はこだわって太らないようしてたりするんだよね BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ
ロックやね カルチャーは理屈じゃ語れないもんだからな
昭和から平成に変わる頃、ロックなんてダサい。
シブヤ系が注目浴びたけどシブヤ系を定義で語れと言ってもできないしw 浜田麻里の判定お願いします(絵里ちゃんコーラスは考慮しないものとします) 英語の演歌なんか無いだろ?
日本語の時点でロックじゃない LOVEBITESってアイドルなのかよ
パワーメタルにしか聴こえないが >>181
英語の曲ってのがあまり土着な感じのものが少ないだけで
各国それなりに演歌っぽいのはある
ロシアのビソツキーとか レベッカはアルバムにはロック調の曲も多かったが(Hot spiceとか好き)
売れたシングル曲はほぼほぼポップスだったな
でもそれを言ったら大抵のロック歌手がポップスになっちゃうんだよなぁ 渡辺美里なんて音楽的にも全くロックじゃないだろ
ブスだからアイドルでもない >>138
でもこういうのは金にならないので
そちらの筋はスルーです >>189
aikoはaikoでありaiko以上でなければaiko以下でもない 無理にカテゴリ分けしなくても良いと思うが、楽器を持たないパンクバンド BiSH にはちょっとイラッとする BOOWYとブルハを同じカテゴリーで語るような話し レベッカは当時としては凄いおんがくやってるのではと思ってたけど
マドンナの糞パクと気づいて死ぬほどガッカリした あれらは歌謡だろw
プリプリでギリギリオール女性バンドのロック。
メジャーでの女性ボーカルロックバンドとなるとJAMが最後じゃねーの。 渡辺美里がかわいい?
今も昔もイモ臭いデブでしかない まあロックとして売ってない人等をロックじゃないと言ったところで意味がない
それよりハウンドドッグだの、grayだのはロックなのか? プリプリはグラビアアイドルとして水着になれって言われて
メンバー全員で事務所に抵抗したんだよね
でもグラドルの方が良かったんじゃないでしょーか?
みんなそこそこカワイイしムチムチだったし
アーティストとしての能力は?だとおじさんは思ってる
おわり 日本の音楽風土じゃ女はロックが出来ないんだよ
男だったらGACKTとか星野源みたいなイケメンミュージシャンにロックかアイドルかなんて問題起きないだろ
女を結局、顔だけで判断する土壌なんだ コンサートでファンがサイリウム振ってたら
いくらロック風にかっこつけててもアイドル >>1
むしろ今の時代ロックを完全に排除した音楽作る方が難しい 渡辺美里が可愛かったらアイドルとしてデビューだろ時代的に >>68
ロックか否かを語ること自体が定義を語るということだろう >>216
社会に反抗した音楽がかっこ悪いから若者に響かないんじゃ・・ >>127
むしろフェミナチはこういうのこそ噛み付いてアピールすりゃいいのにな かなりガチのロックだったシャムシェイドが一発屋だと思われてるのが悲しい ロックに定義はないんだろ
新しい世界観を創造できる芸術家はロックだと自分は思う
単なる反社・反体制はロックではなく社会のゴミだ ベストテンやトップテンにスタジオ出演するかどうかが、ロックとアイドルの境目。
ヒットスタジオには出るがベストテンには出ない、という人はロック。
この基準でいうと、レベッカはロックではない。
渡辺美里はロック。
椎名林檎は、ベストテンがなくなった後なので測定不能。 >>126
それな
勝手に定義しすぎ
少なくともアイドルってのは、ファンが勝手に彼の岸の存在と感じることが定義なので、
自称アイドルや近年の握手アイドルなんかはアイドルじゃないし、
自称でアイドルと言えるものじゃない
一方でロックは自分らがロックっていえばそれはロックだから、
ロックな人にファンがアイドル的視線を送ることは不思議じゃない
ロックとアイドルは次元の違う意味合いなんだから、共存は可能 バックトゥーザファイヤーの意味は未だに分からんが
限界ラバーズはジャーマンメタルのパクリだと思う レベッカだけを言うなら土橋が加入してサウンドを一新してノッコの凄みを引き出した
売れたかわりにポップス化するのはどの国も一緒だよ
シャケのギターじゃレベッカは売れなかったよ THE NEWSはロックだったのがシシドカフカ期に過半数獲得でアイドル化でよろしいか >>234
ししょーねんはテクノだから、テクノポップ そもそもロックって岩だぞ。
渡辺美里も、他の奴らもみんな人間だろ。
岩に失礼だ。 プリンセス・プリンセス
ホワイトベリー
ジッタリンジン この人達はお仕事上「お付き合い」が大切。
かわいいお顔に整形するのは有効な事ですw 正直名前上がってる人全員ポップって認識の人がほとんどだよな 渡辺美里は小室と組んでヒットしたイメージだから普通にJPOPじゃないの ロックがカッコいいとされてた古き時代の話
今じゃロック(笑)だもんな >>250
ジョージ・マシゲールはロックを超越してる 勘違いされると差しさわりのあるお立場をお選びになる手段に
お使いになったツケは終生修正なしでお伝えされてしまいますよねw NOKKOや渡辺美里が出てくる前にいた白井貴子や山下久美子は果たしてどうなる? シンギン アーイラーブロックンロールの後が難しすぎて歌えません 海外の例だとPretty recklessとかMyrkurどうすんだよ ロックンロール
フォーク・ロック
ハードロック
グラム・ロック
プログレッシヴ・ロック
色々ありますな >>229
そんなのは音楽ジャンルじゃなくテーマだよ
たとえばどこの誰かも分からん歌詞の意味も分からん外国語の音楽を判断できないじゃん ジュディマリもおもっきりバンドだけどボーカルはアイドルっぽくはあったな 大江千里は、かつての自分のヘラヘラ調子こいてんじゃねーよ感を
自ら罰するように、どんどん病んで底なしの闇に落ちていっている・・・
でも普通の人になって働くのも、今からではさすがに無理だろうから
千ちゃんをいじめるのはやめてください ← お前だろ じゃあ研なおこと和田アキ子はロックってことでFA? 要注意を要する人物まで勘違いする馬鹿はロックされるよねw ヒムロック「日本てさ、音楽をジャンル分けすんじゃん、やれ演歌だポップスだの。
そういうの馬鹿らしいから俺らは相手にしてないって Φ を入れてるわけだ」 そもそも両立しないものなの? ロックミュージシャンも元々アイドルだろ。プレスリー然りビートルズ然り デビュー当時の竹内まりあと杏里はチョット年上のアイドル的存在 椎名林檎に対してそんな話が出るとか色んな人間がいるんだな… 民久子&クリナメンズとかあったよな、あれはロックじゃねの >>264
当時は渋谷陽一のようになりたいやつ
いっぱいいたんだよwww 馬鹿脳で単純にあとかたづけが困難・または不可能になるように設定してしまったので、
他の方の責任ではありませんという言いわけ用だろうか。
馬鹿力は別のところで発揮してもらいたいですわw 前提条件にロックは可愛くない必要があるなら全員ロックだろ 竹内まりやは産休から復帰後もアイドル売りしそうになったが
プラスティックラブが出来たんでニューミュージックになった 例の楽器を持たないパンクバンドって奴はこの基準だとロックだよなw ロックだのポップだののジャンルでアーティストや曲を好きになってるわけじゃないからどうでもいいな ロックなどの音楽だかといって馬鹿にはできませんw
それがロックですw >>289
あれは普通にパンク・ロック
マネージャーの演出でわざと過激な事させてたセックス・ピストルズでも公共放送でちんぽなんて叫ばせなかったからな 顔が可愛かろうが内容がロックならロックだろゾンビランドサガ激昂 つまりユーミンはロックなのかw
まあ、はっぴいえんど界隈の人間だからさもありなんか 中学生知能が言いがちな
あんなのロックじゃねーよ
って言いたいだけなんだろ >>296
俺的にはBISの方が好きだったんだよな
あれはパンクだと思ったw 椎名林檎最初の2枚でロックっぽいイメージついてるけどルーツはロックじゃない人だと思う しょせん 金だ!女だ!くすりだ!がロック
売れたら支えてくれてた奥さんポイ捨ても デビュー時のキャッチコピー
ロックを母乳に育ちました
アルバムribbon発売時のキャッチコピー
戦後最大のポップアルバム
これが渡辺美里
当事者はアイドルであることは否定してたけど歌に
関してはロックだポップスだというこだわりはあまり
持ってなかったんじゃないかと ロックな顔
納言幸みたいな感じか?
(´・ω・`) >>272
意味が分からなくても雰囲気で感じるのが音楽 音楽的には
エレキギター中心のサウンド
一定のビート感
がないとロックとは呼べないでしょ。
思想的には
反骨精神とか
自分らで作詞作曲してるかとか
加わってくるでしょうけど。 >>279
といいつつ
フォークのバンドじゃねぇーんだからジメッとすんのは似合わねえと思うから…
と最後に言い放ってしまう >>77
森高はビートルズカバーしたりロックンロール県庁所在地歌ったりドラム叩いたりしてたが
まあアイドル〜J-POPだろうな BiSHなんかはかわいい子居ないけどライブなんかはキラキラ輝いててめっちゃアイドルしてると思うわ 椎名はポップスでロックなんて感じたことないけどなあ
看護婦の格好してガラス割ってたからか?w EPICソニーってバブルJポップの全盛期は自分の所属しか出さないクリップ番組とか
それ自体で大手芸能事務所みたいな存在だった
奥居とデーモンに司会させたり
あと音楽雑誌がアイドル誌よりすごかったよね いくら真似をしても、日本人が日本語で歌うとロックっぽくならない。
歌謡曲になる。 ギター、ベース、ドラムが伴奏のベースになっててハイテンポな曲がメインならその人はロック 集団ストーカー組織人員から長年ストーキングを受けている事が
解りきった被害者に
何か言われた?????w
中学生の分際で被害で神経をやられて睡眠をとっている時に
窓の前で馬鹿を晒す事はないと思います。
おとなりのおばさんとは立場は違います。
まずは基本から学習してからストーキング行動をとった方がいいでしょうw NOKKOは可愛くないからロックと書こうとしてたら可愛い扱いされてる記事でびっくりしたw >>302
「あんなのロックじゃない」→「もっと社会に甘えないと物足りない」 ツンタカツンタカ♪って感じの横揺れでニコニコ笑いながら明るい曲を歌ってるならその人はポップス 一青窈と混じってるけど
椎名林檎は自己演出でやってるだけだしな
初期椎名林檎はいまだに
そういう若い女性層にも刺さるらしくて
すこしずつ小さくはなっていても必要とする人たちがいる 音楽的にロックかロックじゃないかはリズムというかビートの取り方だけでしょ >>308
BiSHと毀滅で蘇ったんだよ
ソニーは >>313
森高が歌うeverybody's got something to hide except me and my monkeyは割と好き 馬鹿力を使用するにはなかなか至れない日本の将来を表して、
何かの犠牲にでもなるの?????w シャケ脱退後のレベッカはロックじゃなくてポップ
今、女でロックと呼べるのはシャケの娘の杉咲花だ 欧米でも思想どうのっても、ファッション性の問題だからなぁ〜 >>77
森高「ロックじゃないのよ、ストレートよ」 まぁ今の感覚からしたらかなりやばいわな
今の状況であの子は可愛いからロックじゃないとか言い出したら
ポリコレが大騒ぎして炎上する ロックは神域のように思ってる残念な人たちっているよねw >>331
サブちゃんの、まつりとかビートありまくると思うんだが 成長して、少女じゃなくなってもファンが離れなかったら
メタルだと認めていいんじゃないか? そもそも椎名林檎の曲ロックじゃなくね?
東京事変ならまだわかるけど みんなが納得できるロックの定義を説明できる人間
この世にいない説 コンサート見ると全然印象が変わる。
思いっきりロックだよ。 BiSHはバリバリアイドルだろ
根本問題ロックかロックじゃないかの価値基準がロッキングオンwって >>359
説もなにも、みんな違うから面白いんじゃん。 こんなの全部J-POPじゃん
どこにロックの要素がある? >>357
林檎はユーミンの派手さと中島みゆきの後ろ暗さを
かけ合わせた椎名林檎というオリジナル種だと勝手に思ってるわ >>359
自分たちが攻撃されないぎりぎりまで社会に甘えるための曲 福山雅治の詩はイケメンじゃなかったら絶対に売れてなかった
いや、デビューさえ許されない >>28
本田美奈子もだな
MINAKO with WILD CATS「あなたと熱帯」
https://youtu.be/2rzaKy5OLoE >>56
特にプライベートヒロインはバリバリのロック アイドルってのは本来の意味を考えると音楽ジャンルじゃないでしょ
アイドルでありながらロックである事もできる ”売れたーい 女が欲しーい 金が欲しーい”がロック魂 どんな偏見だ
ってか渡辺美里やNOKKOが可愛いとか可愛いのストライクゾーン広すぎだろ
戸川純なんて存在そのものがゴリゴリのロックだ >>377
布袋と組んでた時期はそうかもしれないがそれ以前は
ポップスを歌うアイドルに近かったでしょ? 渡辺美里はともかく、ノッコのどこがかわいいんだよ
おかしいだろ 男闘呼組
TOKIO
ゴールデンボンバーズ
ここら辺をどう仕分けるか悩むわぁ >>371
歌謡曲の王道をシンガーソングライターが歌ってる感
をソニーが出そうとしたんだと思います
「アイドルと違ってバカじゃない」感を出すためにw ロックというのはローリングストーンズみたいな感じだから
全く異なる aikoは椅子席のあるホールやアリーナで行うLIVEは「Love Like Pop」スタンディングのライブハウスで行うLIVEは「Love Like Rock」と呼んでいる
因みに現在はコロナ禍でPopの振替公演中、来月はそれに昨年三月に開催されるはずだったRockの振替も加わる https://youtu.be/J7kTEVqo6x8
19歳でこんなに歌える人はアイドルでは無いことは確かだと思うわ レベッカにおべっか使ってる!
ベッキーが壮絶にすべる 顔が可愛ければロックではないなら相川七瀬はロックではないのか? >>342
恋ですの杉咲は可愛いからロックじゃなくなったよ 音楽のジャンル分け難しすぎだろ
人によって違うじゃねえか いや乳がありゃロックだろ、よって椎名林檎はロックだね 定義ではないが
売れないのがロック
売れたらロックじゃない
売れないアイドルはそもそもアイドルじゃねえ 演歌はブルースが元
だから海外のブルースを聞くと
演歌じゃない?と思うフレーズなどがよく出てくる
だから曲名でもブルースと使用される >>408探す時とかに必要なのかね?
ジャンルとどうでもよくね? すまん可愛くは無かったよw 個性あって歌が強烈に上手い!
あー歌は下手だけど今のアイドルと比べたら可愛さ同等なんかな?www? ロックてもう若者の音楽じゃないからね
かつて若者だった人達の懐メロよ 「アイドル」は職業のジャンルで、「ロック」は音楽のジャンル。排他的なものではなく両立する まぁそれっぽい音楽はWikiで大体、 ロック・J-POPでカテゴライズされてます >>1
何がロックだよ、ただの歌謡曲だろw
ダサいだけのJPOPと一緒にすんな、ボケが 昔、渡辺美里が国生さゆりに「あなたはアイドルだからいいわねえ」と言って
国生が「うるせえ。お前だってミスセブンティーンに出てたじゃねえか」と怒ってたな アイドルとそれ以外(の各分野)は、自分で作詞作曲やってるかどうかでいいんじゃねえの? 脱いで下着や水着グラビアやってるのは、ロックじゃないよね
アイドルとも言えない風俗。
だからグラビアやってるのは風俗嬢。
風俗嬢がパンチラして踊って歌ってるのは人目引くけど、音楽じゃ無く風俗興行 JPOPであってロックじゃないと思うが
特に渡辺美里って明らかにちがうじゃん >>411
場末のあばずれ女が薄着でクネクネ踊ってる感じだから
アダルトより生々しくエロかったww ポップスは売れてて一般大衆の認知度が高い曲の総称じゃないのか?
ロックも演歌も売れた曲はポップスだと思ってた。 >>425
あわやのりこのブルース、日本だとブルースってこうなるんだとw >>437
作曲しないバンドメンバーはロックミュージシャンではないことになるな ジャンルなんてどーでもいいじゃん
聞きたいの聞けば ノッコの顔は可愛いのか?
どちらかというとブスのほうだと思うんだが
ブスかわ ポップスの帝王 マイケル・ジャクソン
Beat It はロックぽいけど 渡辺美里は可愛かったけど声質が太くてアイドルっぽくなかった。
演歌を歌わせても上手そう。 あれはロックだとかロックじゃないとか言ってたなぁw
今やロックだと申告すること自体がダサいけど
ジョーンジェットは美人だけどロックだろ
顔は関係ないわ >>432
SHOW-YAは歌謡曲の作家が全部書いてるからアイドル >>453
ブルースカバーバンド時代のストーンズはロックバンドではなかったと >>458
ねw
ロック語りは酒飲みのうんちくの用で嫌気がさすわw youtubeでレベッカのフレンズ、1985.12.25渋谷公会堂を見たんだけど
確かに、ノッコさんがとても可愛いですね。アイドルロックバンドですね。 渡辺美里の曲は乙女な曲も多い
まあ十代から作詞してるからだが >>420
そうでもない単純に流行っていないだけ
若い子らもロック演奏している ノッコも椎名もYukiもCHARAもUAも別に顔可愛くないだろう
渡辺美里はかわいいけど
ってか小室ファミリーのボーカルは8割かわいいかな
ブスなのはヒトミと篠原涼子 >>451
男の演歌歌手は自分で作る人わりといるぞ
歌手と作曲で名義変えてる人多いけど 椎名さんとノッコはジャンル無しでいいでしょう
すべてがオリジナリティー溢れた魂ミュージシャン
ミサトさんはジャンル超えて提供されてるけど基本ポップスでしょう
提供者の大江岡村ちゃんは自身も色々な要素の楽曲出してるけどその時代のはポップス寵児、尾崎豊や辻仁成だって過去は詩人系ポップスと思う
小室さんだけ違うかな
)ユーロビート >>30
寺田恵子はルックスいいからSHOW-YA以前に何度かスカウトされてソロデビューの話もあった
だけどバンドに拘りがあったからそういうのは断ってた
結局SHOW-YAの初期もアイドルっぽい売り出し方されてたけど そういう意味ではパティ・スミスだろうな
本物はこの人くらいしかいないべ 一応、略された記事の書き出し
80年代中盤までの日本には「ロックか、ロックじゃないか」という狭く湿った視点があった。
ここでロックかどうか語ってるのは80年代の若者ってことでw SHISHAMO なら間違いなくロックなのねw
チャットモンチーもかな? ・可愛いはロックじゃない
・ブスはロック
これ誰が考えたんだ?w
アホすぎて草生える >>454
指原が表番とするならあ〜ちゃんは裏番
あ〜ちゃんの逆鱗に触れたアイドルは売れない >>468
申し訳ないが渡辺美里はその中で一番ブスだぞ >>473
グリムスパンキー初めて聞いた時びっくりしなかった? >>478
サザンオールスターズとかな、、あれはロックなのかと思う ノッコはメンヘラ感がたまんないよな
ライブは完全にイッちゃってるよねww >>1
そもそも日本のロックは全部歌謡曲
見た目で区別できるほど甘くない >>475
超可愛い 華原、安室、ケイコ、渡辺
ブス ヒトミ、トーコ、篠原 nokkoって今でいえばいきものがかりのあの娘くらいの感じだと思うんだが >>413
そんなの嘘だよ
70年代までは全てが歌謡曲と言われていた
そこからフォークだのニューミュージックだのが出てきて、そのどこにも属さなかった残りカスが演歌と呼ばれる様になった
演歌は日本の心なんて言われるけど案外歴史が浅い
思い返してみれば戦中戦後に演歌なんて存在しない
そしてアレンジはその頃日本に入ってきたブルースロック
だからブルースっぽいと思うのかもしれないが、当然ロバートジョンソンやマディウォーターズとは一切関係がないw 曲によるんじゃ無いの?
ロックバンドでもフォークっぽい曲やブルースっぽいのとかいろいろやってるだろう >>308
掛け声がちんぽの時点でロックじゃないだろ
まんこっていえばロックだろうな
要は、割と気軽に口にできることを口にしているにすぎない
それでいて「こんな掛け声を毎回やってるウチらすごくね?」って言ってるだけの民衆迎合型の量産グループでしかない >>486
洋楽のパクリが最高に上手いグループサウンズ むすめの杉咲花が可愛くなったから許したれよ(´・ω・`) >>486
桑田とマキシマムザ亮君は天才だと思った2人だなぁ >>464
バンドってそういう運命共同体みたいなもんでないの?
オーディションで採用とかなら別だけど >>468
このメンツが皆ブスなら、全女性の95%以上はブスになっちまうよ()
あーあ、おまいさん、全女性を敵に回したなwww ジュディマリが自分たちはロックだ!って言い張ってたのがクソダサかった SHOW-YAはリーダー(祝還暦)のみアイドルとする 全部ポップだと思うけど顔で音楽を判断するのは確実に間違ってる。 >>504
運命共同体なら作曲してなくても>437を満たすの? なんで? 宇多田ヒカルと倉木麻衣もワイドショーではアイドル扱いされてたな
https://i.imgur.com/hh98OZ9.jpg >>498
昔は顔で売れない人がロックやってた的なイメージがあったのよw
中村あゆみとかノッコとか渡辺美里みたいなかわいい系
なのに表に出たがらない歌手が出てきて女性のロックが
日の目を見ることになった >>493
ブルースロックは1960年代からあるわけで
実際に演歌を聞くとブルースロックの雰囲気を持ったものが多い
元と言ったのは語弊があったとは思うけど
影響は大きいはず 音楽的な部分で言えば黒人要素があるかどうか
概念的な部分で言えば歌詞をしっかり伝え、かつエネルギーを感じるか
これがロックであるか否かの分岐点となる >>504
聖飢魔Uはエース先輩が入るとプログレ寄りになる >>507
一発かな?シティハンター含め5曲は覚えてる こんなこと言ってるから邦楽はいつまで経ってもダメなんだよ >>524
杉咲花かわいいから許したれよ(´・ω・`) 記事を要約すると
80年代以前はこれはロックだこれはロックじゃない、ロックの定義は云々とロックってのは凄い狭い世界で語ってる連中のものって所があったと
それをぶっ壊してロックでもポップスでも何でもいいじゃん、拘るなよみたいな形にしていったのがEPICソニーだった
って音楽評論家による昔話 >>517
それは是非聞いてみたいだけと例えばどの曲
あわやのりこさんのブルースとか五木ひろしさんのブルースは本家とは全く違うものなんだけ
例えばどの曲? 谷村有美は結局、慶応出身の弁護士になれなかったインテリ女ってオチだった
ソニーは慶応が好き >>522
イルカとか松任谷由実が違うからそうはならないっぽい >>509
よっ!ジャニスジョプリンによく似たかわい子ちゃん ジャニスジョプリン
金子マリ
カルメン・マキ
浅川マキ >>73
ニューミュージックはあり得ない
時代も違うし 【テレビ】福山雅治、ロックに憧れもクビ寸前…バラードで売れて「こっちか」 当時中学生の戯言だから
おめえアイドルの曲聞いてんの?だっせえって思われないための分類だろこれ ロックかロックでないかとは、顔で決まるもんなの?
凄いな >>410
そう、浜田麻里はロックアイドルだよ。それで良い
今、日本に浜田麻里姐さんのいい後継者がおる
BABYMETALの中元すず香って言う女の子 ベビメタがメタルじゃねーだろアイドルだよの話と同じだよね
よくオッサン同士で喧嘩しとるw 福山雅治「愛してる」←上っ面だけやろ サンボマスター「愛してる!!」←ロックを感じる
1 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2019/11/08(金) 02:07:54.51 ID:sqjvewdI0 [1/24]
イケメンが何言ったって魂に響かないよな >>538
中学生どころか大学生とかも語ってたような
今のヲタがこれは異世界転移で異世界転生じゃない!みたいに語るみたいなのを当時の若者はやってたみたいな話だなw 渡辺美里は色々ある中で岡村靖幸の曲がイチバン合う
なのでロック 正直に言うと昔からロックとはバラードとか区別できないまま周りに合わせてた(笑) そもそも女に限らず日本のメジャーシーンってロックバンド不在だよね。
ロック風J-POPバンド
インディーのゴミバンドなら沢山いるだろうけど
日本になじまないんだから仕方ないね。そもそも日本は歌文化だから… >>514
自分で→自分達で
言い方が悪かったなすまんな 演歌のルーツはR&Bだったとはw
てか家に子供使ってたキーボードのリズムボタンに演歌ってのがあってびっくりした
宴会がリズムの一つだと勉強になりましたw >>516
言ってることはわからんでもない
女子アナも、昔は女優や歌手よりブスな人がなるもの
というイメージがあった
そのイメージが崩れたのは日テレの木村優子からだな
なんでアナウンサーなのにアイドルよりかわいいの? と違和感あった 福山雅治「俺はロックンローラー(ギュイイイイイン!!!!!」ワイ「そうなんだ聴いてみよ、代表曲は…」
1 名前:風吹けば名無し@無断転載禁止[] 投稿日:2017/09/07(木) 23:59:39.40 ID:Y+P2Vd1Kr
福山雅治「愛と知っていた〜のに〜 春はやってくる〜のに〜♪」
ワイ「ファッ!?」 >>548
岡村靖幸ってロック?ファンクじゃねえ? 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!! そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、 著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る ノンフィクション自叙伝!! 【ゴミと呼ばれて】 刑務所の中の落ちこぼれ 中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !! 著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺 著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺 13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!! 全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料 >>548
恋したっていいじゃないは岡村の曲じゃない >>552
淡谷のり子先生が化けて出てくるような発言だなw >>543
あれはアイドルだよ!
俺はライブ行くよ!大好き
あれアイドルじゃなかったらアイドルってなんなん? >>503
山本彩?もロックとか言ってなかったっけ >>548
それだとサイケなんじゃねの?とか言わない大人に私はなりたい >>485
その人たちすごいプッシュされてたのに一瞬で消えちゃったよね ジュディマリはこういうことをしていたアイドルYUKIとオッサンバックバンド
https://youtu.be/hH8RpbhU3ag >>560
それもまた難しいw
よく使われるのが、00年代のアイドル評論でよく言われてた「アイドルを自称する者は全てアイドルである」ってのかな
ベビメタがアイドルを自称して居なかったとしたら、その時点でアイドルでは無いと考えるべきなのかもしれない 浜田麻里のブルーレボリューションとかって見た目から歌い方からロックだよな
売れ線に変えてからはロックじゃない 変態水着グラビアやってるのは魂がロック
恥ずかしがって水着になれないのはアイドル >>506
楽器やってる側からしたら普通にロックだけどな >>566
プッシュしてたのはみうらじゅんだけだったけどなw
いやぁー、あのボーカルはぶったまげました
ライブ行きたいなぁ >>547
エピックのCDってソニーのプレイヤーじゃない方がいい音がでる気がする 渡辺美里はミスセブンティーンに出てたよな
デビューした時いったい何になりたいんだこの人はって感じだった >>560
あの子らそもそも楽器も弾いてないしバンドですらないしなw
メタルとアイドルって対局と思われてるものだから同じにされたくない熱狂的ファンにその主張が多いイメージ まー、REBECCAは実質、土橋のキーボード+ドラム+NOKKOのボーカルなんで、
ロックと思った事はないな。
ありゃ、ポップスじゃね? マイケルやマドンナぐらい尖っててもポップスなんだから >>572
ハードロック出の人で歌唱力凄いからね
日本人であれだけインパクトがある人はなかなかいない 岡村靖幸のベストワークは川本真琴
渡辺美里なんか相手にならない 一周して
どちらでもあり
どちらでもない
ような気がしてるな俺は 区別は争いを生む
今こそ歌謡曲の言葉を復活させる時だ >>571
前身さくら学院やで
アイドルに決まってるだろうが!
マジでBABYMETALはハマったわ
レッチリの前座やったときが俺の中でピークだったね 売れたからポップスだったら
メタリカどうすんだよw ロックって曲調で魂とか関係ないやろ
チャックベリーとか魂とかないやん軽快なだけで
魂とか言ってる奴は演歌と間違えてるはず ブスがロックの条件なら、天童よしみ とか 島津彩 はバリバリのロックンローラーだな
ロックもガンガンに歌える人だしね 曲や詩を自分で書いていないならシンガー。書いていたらアーティスト
ロックはアーティストじゃなきゃダメでしょう >>574
ジュリマリを神としてる人はギターだな
ボーカルじゃない ファン層と売り出し方の問題
顔で語るのならカート・コバーンの顔か可愛いからニルバーナはロックでないことに 岡村靖幸が、自分がデビューする前に渡辺美里に提供した
すべて君のためは名曲だと思う 日本ってほんとルッキズムに罪悪感ゼロだよな
劣等感が心地良い変態民族なのかね >>579
まぁでも歌手になりたいって夢見る女のコが
自己アピールできる場なんてオーディション位しか
無いんだよねw
賞もらったあと関わる人次第では工藤静香みたいに
水着でテレビで歌う羽目になったかもしれなかったのに
ちゃんと自分のやりたい方向に進んでるんだからいいんじゃね? >>597
アラジンとかそんな感じ俺の中ではw
これは怒られるかなあ?w 生き方とか言い出したら
最もパンクな人が蛭子能収になっちまう 女子ロッカー、ガールズバンドって今でもいんの?
昔のSHOW-YA、プリプリみたいに売れてるレベルで >>592
なんだっけ?ポルカドットスティングレイみると
ジッタリンジン思いだすわ ジャニス・ジョプリンやパティ・スミスに憧れても
容姿に恵まれてると、絶対彼女らのようにはなれない歌えない
心に深い哀しみがないとね >>595
実はベースの方がロックバンドの背景があったはず
ギターはよく聞くと変なことしてて面白いね
ロックかどうかも不明w >>517
大きいかどうかはしらんが演歌でもシャッフルしてるのとしてないのもあるよな。
ラテンも入ってるのもあるし。
ブルーズのみってのは違うと思うわ。
用は雑種。 >>609
あのベースはディープパープルとか好きだからな >>551
辞書だと単なる音楽の一ジャンルの扱いで、自分(達)で作曲するかどうかなんて定義は探せなかったな。誰の定義なの?
https://www.merriam-webster.com/dictionary/rock
2 : popular music usually played on electronically amplified instruments and characterized by a persistent heavily accented beat, repetition of simple phrases, and often country, folk, and blues elements
https://musicaldictionary.com/rock/
Definition (noun): a genre of popular music originating in the 1950s; a blend of black rhythm-and-blues with white country-and-western まだ名前出てきてないけど
LiSAはこのスレ的にはロックなの?
本人はロッカーだと言ってる If you smell what The Rock is cookin'! >>600
だって、ファンタジー世界のゴブリンって東アジア人そのものじゃないw
日本人は、頭のイカれたゴブリンの狂戦士
他所の国や地域の人は、マジでそう思って恐れてるからな >>609
ベースか
違いがおじさんは分からないw アメリカではロック言う言葉がもうカントリーとかフォーク言うくらいの古ダサいカテゴリーなんしょ 日本ってジャンル分けするとき曲だけでしか見ないで歌そっちのけだよな
MISIAや久保田がR&Bシンガーなのは分かるが宇多田がR&Bと言われてもいまいちピンとこない
あと見た目がよければ見た目だけで売れてる音楽性ないアイドル
微妙なら音楽性で売れてる本格派みたいな安直な評価をされやすい >>568
ボーカルは真面目すぎるがピアノの子はロックだよ
ぶっとびキャラ過ぎて ベビーメタルのプロデューサーはメンバーの女の子達のことを「ディズニーランドのキグルミ」という趣旨のことを言ってるけど、そうだとしも普通それ言わないでしょ >>609
恩ちゃん、元々はジャパメタ畑の人だもんな
プレゼンスとかジャクソンジョーカーとかやってたし >>622
ギターは練習で忙しいから
どうしても遊んでる時間がなくなる >>626
倉木麻衣は可愛いだけ
宇多田は才能だけ >>632
ベースって簡単なんだ
やろうかな?
やらないけどw サブスクだと椎名林檎、渡辺美里、レベッカ全員J-POPだなこれが答えだと思うレコード屋さんの分け方もこれだし >>620
バンドマンからすると結構ロック界隈で有名だった人みたいよ >>540
アイドルでは上手いほうかもしれんけど
メタルのボーカルとしては物足りんのよな 当時、森高千里のキャッチフレーズが
「ロック、ポップ?どっちでもいいや」
だった この基準だと、例えばジャーニーはロックだけどクイーンはロックじゃないって事になるなw 日本女性ロッカーは吹っ切れないかな
どっかでkawaiiを求められてる感じもするしね ドリカムやいきものがかり辺りをロックバンドと呼ぶ事は昔からまずないと思う 見た目でジャンルを分ける
知性のある人間がやることかね つまりブスであること自体がちょっとロックなんだろうな ロックかどうかで言えば日本にロックアーティストはいないが正解
矢沢、内田裕也、頭脳警察 ハッピーエンド? この辺が日本ロックの始まりとか
言われているけどwwww もう○いたらアイドルってことでいいじゃん
NOKKOとYUKIはアイドル、美里はロックだよ 昔も、久保田早紀は美人だけどアイドルというくくりではなかったよね この定義だと売れてる可愛い女性ロッカーっているのか?ってことになるなあ
ジャンルは置いといて、森田童子みたいな人ってそうそういないな これを書いた人は小室哲哉嫌いなんだろうなと思った次第。坂西伊作語るにはTM NETWORKに踏み込まないと片手落ちになるのに >>610
先生やアレンジャーやバンドさんほぼジャズかラテン崩れからスタート >>609
ジュディマリはベースの人のプロジェクト
あの人がああやりたいから他の人を選んでああやってたわけで主体はベース ひでえ批評
そもそもロックをどういう文脈で使ってるんだ? >>652
売れて無い奴らこそロックだなw
売れたらロックじゃ無くなる。 石女ならぬ岩女?
生徒会長ロックみたいな人が名前にあがっているな? >>492
違うねr
昭和のお母さん方は最初聞き取れない黄色いシャウトだと感じ、繰り返し聞いて理解する歌詞が親への反抗心満載で、結果的に娘がそれを好むのを良しとしない
真の不協和音と言える
家を飛び出す娘の支え的なバンドでありボーカルだったんだよ
トーイ全巻を抱えてさ ギターが歪んでるのがロックって先入観があったから、ザ・スミス聴いたときに凄く違和感があったわ
ボーカルもキモいし >>661
進駐軍経由だから白く洗浄されて歪んだジャズとラテンだろ。 単なる音楽のジャンルに変な精神性を求める奴が多いな >>16
男も多いだろ
星野源とか
男女ともに芸能には多いんだよ >>674
ロックは単なる音楽ジャンル以上の意味が出来たんだよ。 ソニック・ユース、若手ミュージシャンに苦言「アイツらのやっていることはロックじゃない」
1 名前:( ´ヮ`)<わはーφ ★[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 20:33:36 ID:???0
オノ・ヨーコと共演しているが、彼女は70歳を過ぎても絶好調でロックしている。ニール・ヤングもロックだ。
ジョン・メイヤーやアヴリル・ラヴィーンとは明らかに違う。アイツらのやっていることはロックじゃない >>670
クリーンでコーラスかけたギターのポリスみたいなのはどう評価します? >>32
兄さんあんた凄いわ、みんな腹の中で思ってることをレスした
20年数年前からおばさんだった 浜田麻里はバンド雑誌にヘビメタの女王って紹介記事が当事はあったな。 ロックテイストを取り入れたポップスで良い気がするわ >>680
ポリスもロックに入れていいけど王道じゃなく亜種かなと
スチュワート・コープランドのドラム大好き >>681
渡瀬マキはなっとく歴史館とか見てた
微妙なアイドルだったが
売り上げ枚数だと同年デビューアイドル完全にぶっちぎったw >>681
渡瀬マキって元々グラビアアイドルだし
リンドバーグは芸能人バンド ブルースコードでリズムがシャッフルしていなければロックではない、
なんて言っちゃうと、ハードロックやへヴィーメタルは外れちゃうし、
一部の歌謡曲演歌もロックのカテゴリーに入っちまう
ロックというカテゴリーは、もっともっと広くて自由なものだと思う >>684
おまえさっき辞書引いてたら単なる音楽ジャンルじゃ無いことわかるだろ。
辞書以外のロックの使い方検索してみな。
「音楽ジャンルだ」って固執するおまえは十分ロックだよ。 >>628
本音はそうでしょ
J−POPばっかりカバーしていた中学生の少女にHR.HMのゴツい世界観を押し付けたんだぜ
でもBABYMETALは良くやっている。素晴らしい 内田裕也とつるんでるやつが日本のロックだ
それ以外は芸能人 ビートルズはロックと呼ばれず、ポップスやアイドルと呼ばれたんだよね
でもこれだけ長い間支持され続けているし、残っていく音楽を作った
ロックだのポップスだの珍言どうでもいいこと >>675
デビュー当時はアイドルロックそのものだった
ホワイトベリーとかゾーンとかベビメタの類だったんだけど
その後本気で練習してロックバンドになったって経緯がある
デビュー時はゼルダより下だった >>690
あんなカワウソみたいなロックがあるか! ビジュアル目的のファンがほとんどならアイドルみたいなもんやろな ラルクアンシエルだってBUCK-TICKだってアイドルみたいなものだろ 郷ひろみのウキウキマイフレンドみたいなのがロックやで
君たちは間違ってる ロックはシャウト出来てこそと思うね
スピッツとかがロックバンドと言われてもいまいちピンとこない こないだあいみょんがテレビで歌ってるの見たけどドゥームメタルだった ヴォーカル・ギター・ベース・ドラムの4人(またはどれか兼任の3人)編成にこだわる自称ロックファンは見かける
そういう連中に言わせると鍵盤・ストリングス・ホーンセクション・DJ等は邪道らしいw マイルスデイビスはジャスの帝王だけどロックだしボブマーリーはレゲエの神だけどロックだよなマイケルジャクソンもキングオブポップだけどロックだった
みんな故人だけど >>656
「美人」だったからだろうな
「可愛い」ではない >>695
シャッフルかー
するとジーンジニーがど真ん中のロックだな、と強引に決めておこう >>153
この3人共、アイドルとして全盛時に公認の彼氏がいたんだよな。
どころか、彼氏との共演を売りにしていた。
彼氏の存在がバレたアイドルが謹慎するような今とは大違い。 あんま関係ないけど
だいぶ前にあいみょんが隠れ巨乳みたいな記事を見て
「誰得だよ」って思わずつぶやいたことを思い出した そもそも渡辺美里はロックのカテゴリーじゃないだろw >>723
椎名林檎はすげーぞ
ミサイルだよwww >>724
宇崎のロックンロールウインドウとかロックでいいんじゃない なんでもいい
当時はロックじゃないなとか思ってたが
今はマジどうでもいい 所詮欧米の借り物文化でしかないんだから本人がそう名乗りゃロックでいいんじゃないの >>1
ロックじゃないかもしれんが、アイドルでもないだろ 要はロックってのは音楽の形式の名前ではなくて
その音楽が表現してる精神性のジャンルなんだろう
反骨精神とかハングリーな生き方とか下の階層の人間がもがいてる感じ
だから可愛いはすでに勝者だから却下ということなのかな いらない偽装で能力アピールをして騙しされる範囲があるだろうねw
悪質にならないように工夫されているんだよ。
そこで海外ロックなどが悪用されやすいという考えがあったのだろうが。
かえって逆でしたw
そのために延々と沈黙したり余計な事が言えない罠にはまった。
そうなってナンボのモノらしいが。 日本だとロックと言っても
歌謡ロック
演歌ロック
正統派ロック
アイドルロック
ってあるんじゃないのか? なにがロックかつー永遠の問答だな
思うにロックは戦後の東西対峙の時代に西側の文化として生まれたので
東に対する概念がファクターになっている
たとえば個人の主張、多様性、自由、開放な
東側は独裁で全体主義だから若造が本音を往来で叫ぶなんてことはありえないわけでな
リンゴはロックしてると思うよ
モラトリアムとストリップしか聴いとらんけど
主義も感じるし飾らないな内面をリズムとメロディにのせてかっこよく謳歌している
最近のは知らんけど そもそも女性ロックって米英でもそんなにいないからねえ
一般的に知られてるのはハートくらいじゃないか 渡辺美里がかわいい?
メガネかけろ
ノッコがかわいい?
メガネかけろ
椎名林檎がかわいい?
メガネかけろ ビートルズだってレッドツェッペリンだって昔はアイドルだった >>594
ロックってのは突き詰めると電気だよ
電気の力をつかった音楽
精神性とか生き方なんて関係ないだろう 当時はレベッカ渡辺美里あたりはロッキングオンにはガン無視されてた
レッドウォリアーズ尾崎豊は載せてだけどな
女性ボーカルのパールとかはそれなりにプッシュされてたかな 一人の被害者に集団で関わっているという環境の判断が
できない罠にはまった馬鹿集団であるという開き直りが生じているw キン肉マンのエンディングで踊ってる奴もロックやし
那智黒の宣伝で黒人と婆さんが踊ってるのもロック >>736
だったら男もイケメンは認められなくて
チビデブハゲじゃないと真のロックとは言えないのでは >>736
売れたロックミュージシャンはロックではなくなると。多くの大物が外れるな 内田裕也なめんなよ!ゆうやさんが認めたのがロックなんだよ! 歌なりサッカーなりの実力より魅力が上回る者をアイドルという
ベッカムは世界的名手だったがそれ以上に顔が良すぎてアイドルになった お城からの脱出が今後できるかどうかだろうが、
先に治療があるらしい。 >>744
セックス・ピストルズも歌番組で茶番やったりしてから演奏してたアイドルだもんな >>1
マジレスすると。レベッカはロックだろ。
渡辺美里は歌謡曲で椎名林檎はキャバレーミュージックやろ(´・ω・`)何言ってんの? >>736
逆にいうと地下アイドルはロックたり得るのか >>750
世に出てきたのがミスセブンティーンで国生さゆりと同期だからな
当時はそういう出自みたいなのも相対的に評価対象だったしね >>751
いやチビデブハゲだと
ロック要素としてポイントが高いという話 キン肉マンのエンディング曲とかまさにロックやで
聴いてみるといい
ハチャメチャイソガシスーパーヒーローきんにくにくにく〜 意思のある物音落としにご苦労さんw
上の階のアホだとロックも免れるという免除つきかw
馬鹿は面白いだろうなw どう見ればそれらがアイドルに見えるんだ?
ロックかどうかは別にしてアイドルではないだろ 顔とかよりも楽器なのかね。
バックがバンドぽい編成ならロックでもいいんじゃない?
渡辺美里はポップスぽいかな。好きだけど。 >>757
まあ理論面からアプローチできる人はロックじゃないわなぁ >>754
ベッカムはアイドル扱いでいいわ
選手としての能力は世界有数だったとしても決して世界一ではなかった
でも収入がサッカー選手のなかでは世界一だったから っていうかロック自体が海外では死んだジャンルなんだが
今時○○はロックか?ロックじゃないか?なんて議論をしている国は日本ぐらいだろう >>763
踊り手で歌い手だろ。
曲のジャンルはシンセサイザーミュージックてやつや(´・ω・`) 菊池桃子率いるラ・ムーや1986年のマリリンを歌ってた頃の本田美奈子はロックなのかどうかも考えてほしい >>742
そうですか、どうしよう?
BABYMETALの中元すず香は? ブスだとロックで顔がいいとアイドルなのか
じゃあAKBはロックだな 毎日どこにも行かずに階下の女性への付き纏いが
ライフサイクルだよ。
被害者からすると安楽死が必要かとw >>777
日本は独自の文化がある
今だに民謡、浪曲でもテレビで流れることがあるし >>777
ロックが好きとか言ってるの日本でも爺さんだけ
演歌と同じくくり >>702
ゼルダはリザードのモモヨが関わってたもんな メジャーレーベルのプロジェクトなんだよ
レベッカははじめはロックバンドとして出てきたが
売れなかったからリーダーのギターを切ってレベッカプロジェクトになった
それで売れたのよ
ちなみに切られた元リーダーのギターはレッドウォリアーズのシャケ 帰ってこいよの人とかもわりとロックと思うね
三味線をギターみたいに弾いてハイトーンボイスで演歌ロック 渡辺美里がロックだなんて
当時でも全くいわれてなかったな あれ、誰かに表情指定をされて引っかかてるんだよね。 もう後戻りができないからネタをなんとかしたいのだろうが、
全滅ネタだからw 椎名林檎 J-Pop
渡辺美里 歌謡曲
レベッカ Pops >>12
そう思ったけどMVで歌ってるところ見るとかわいいんだよな こういう話で言いたくなることw
こんな細かいことを考えるのはロックじゃねー ロックシンガー、あるいはR&Bシンガーと呼んでいいのは
例えば安室奈美恵である
カラオケ全盛時代、世の女子たちは何故Don't wanna cryを歌うことが出来なかったか
これはブラックミュージックだからである >>790
ギターとボーカルの恋愛感情のもつれでギターのシャケが出て行ったんじゃなかったか?
シャケがいた頃にも全国ツアーやる程度の人気があったような? これ単にこいつの好みの女のタイプを言ってるだけだぞ >>790
水沢アキもソニーだし
芸能人の売り方なんだよ
ソニーはいろいろ変わったことを試したんだよ メロディが分かりやすかったりシンセを使ったりしてると歌謡ロックと言うけど
それは日本のロックとしてオリジナリティあると思うね
本格派ロックとか言うのは所詮洋楽をそのまま真似てるだけ >>528が面白いこと言ってるな。これは面倒臭い音楽オタクの話だったのか >>581
マドンナやシンディローパーの影響が強いし最後の方はハウスの重鎮フランソワ・ケヴォーキアンがかかわってるしね。
>>583
まあロックが尖ってるなんて渋谷一派の振りまいた幻想。
別にヴァン・ヘイレンとか好きだが。ガンズだってディストーションギター成分除いたらキャッチー、元ネタがディープパープルだったりカントリーだったりするんだろうが。
>>590
ロキノンが悪い。 >>788
新人バンドにしてはかなり上手かったと記憶あるけど
そういうのがあったのか 赤坂小町はどう聞いてもロックじゃないが、
プリプリはロックでええんじゃね? ダサいのがロックだろ
ブスでもオシャレだったらロックじゃない レベッカはロックアイドル。ボーカルの声質が純粋ロックではない。
曲も社会に対する反発、反抗でなく、女の子のプライベートなポップス。 逆に聞くけど、これぞロックとか日本を代表するロックとかは何になるのかな >>763
一応アイドルってことになってるが、アイドルは「メンバーが事務所によって選ばれる」
「グループ名が事務所によって付けられる」「作詞作曲をしない」「歌って踊る」
「若さやルックスの良さを売りにする」というのが定義だと聞いた事があるから、
幼馴染で結成してグループ名も自分達で付けたPerfumeはアイドルの定義には
当てはまらないとも言える じゃアイドルだったビートルズがロックンロールをロックにした元祖とか言えないぢゃねーかよ
>>1はイッテクダサい >>823
歌ってすらいないんだからアイドルにもなってないダンサーだろそれは 沢田研二の場合はグラムロックのカテゴリーに
辛うじて入れることが出来るかも知れないが
しかし根っこは歌謡曲である
ピンクレディーの出現によって沢田と百恵は演劇型歌謡曲へ転換し再ブレイクした >>795
ピーナとか東南アジア系が好みなら可愛く見えるんじゃないかな
ゴルフの宮里藍とか沖縄系だけど同系かと思う >>820
メキシカンロック。。。初めて聞いたかも
メキシコって断定するとめんどくさくなるから
多国籍ロックでいいかも アイドルを音楽ジャンルとして捉えてるのが間違いの始まりだろ
そこが頭悪いところ 昔はアイドル兼歌手
女優兼歌手って多かったな〜ドラマの主題歌とかほぼ女優が主演女優・俳優だったような ボニピンさんが言うには
ロックとは音と言うよりアティテュード、らしい
2007年頃雑誌で言ってた >>375
狙い過ぎてる歌詞なんで秋元康かと思ったらまさかの松本隆だった >>777
アメリカではロックを聴いてる層はUFCを見てる層と被ってる >>837
ロック=ロックンロール=セックス
だぞ >>803
ああ、ビートはハウスでゴスペルコーラスだが歌メロはR&B知らなきゃベタっとした歌になりそう。 >>828
ジュリーや秀樹は根っこはゴリゴリのロックよ
デビューに合わせて歌謡曲歌わされてただけで 日本のロックはどうしてもモドキになってしまう
なぜなら東西という概念で言えば日本は形だけ西側で社会の気質は東だからである
政治や企業や地域社会は思いっきり全体主義である
昭和憲法は見事に民主化したが「もらいもの」なのだから
自分たちで勝ち取ったものを謳歌する音楽=ロックとしてはどうしても弱い
だから私は日本のロックはあまり好きではない
ニューミュージックとかアニソンの方が日本らしくていいと思うよ さすがプレジデント・オンライン!!
ロックだ、ロックじゃない判定とか、時代遅れすぎるw 渡辺美里を当時も今もロックか否かなんて議論するやついるの?
普通に王道のポップスって感じだし、 どちらかと言うとアイドルよりかアーティストなのかっていう方。
顔とか関係なく自分でソングライティングしてない人はアイドル風に見えてしまう。ボーカリストと言われればそれまでだけど >>846
いろいろいっても世界的にはジャパニーズポップスとしかよばれないから アイドルって偶像だからな音楽ジャンルではない
ぶっちゃけ微妙な見た目のほうが信者は付きやすい年取れば誰もが微妙になるし 【芸能】5500人が選ぶ「美人な女性アーティストランキング」発表! 5位宇多田ヒカル、4位のっち、3位木村カエラ、2位山本彩、1位は……
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ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「美人な女性シンガー・アーティストランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10〜40代の男女(性別回答しないを含む)5,512名/調査日:2021年4月29日
第1位:椎名林檎(343票)
和装も似合う妖艶な美しさ!1位は椎名林檎!
1位に選ばれたのは、シンガーソングライターの椎名林檎さん。もはや年齢という概念が感じられない美貌!美しさ・セクシーさ・かっこよさのすべての魅力を持っているといっても過言ではない美人シンガーソングライターです!
2021年6月には東京事変が実に10年ぶりとなるオリジナルフルアルバム「音楽(ミュージック)」をリリース。「緑酒」のMVでは、黒髪ショートに艶やかな着物姿が話題になりました!
第2位:山本彩(311票)
猫のようにキュートな魅力!2位は山本彩!
2位に選ばれたのは、元NMB48、AKB48のメンバーで、現在シンガーソングライターの山本彩さん!クールにもキュートにも見える、キリッとした猫顔の目元がとっても魅力的!
NMB時代から絶賛されていた歌唱力で、ロックな楽曲を披露するかっこいい姿にも見惚れちゃう!
第3位:木村カエラ(279票)
すっぴんも綺麗過ぎる!3位は木村カエラ!
3位に選ばれたのは、歌手の木村カエラさん!以前Instagramで公開した寝起き姿が美人過ぎるとファンの間で話題に!メイクをしている時よりも少し幼い印象のノーメイク姿、ツヤツヤ美肌にファンもビックリ!
コメント欄には「顔面が最強」「寝起きでこの可愛さ…」などの声が届けられました。顔のパーツの1つ1つも非常に整っていて、横顔美人でもありますね!
【美人な女性シンガー・アーティストランキングTOP20】
1位椎名林檎 (343票)
2位山本彩 (311票)
3位木村カエラ (279票)
4位のっち(Perfume) (255票)
5位宇多田ヒカル (246票)
6位宇野実彩子 (233票)
7位大原櫻子 (220票)
8位きゃりーぱみゅぱみゅ (216票)
9位水樹奈々 (210票)
10位あ〜ちゃん(Perfume) (197票)
11位LiSA (191票)
12位コムアイ(水曜日のカンパネラ) (186票)
13位絢香 (177票)
14位かしゆか(Perfume) (176票)
15位YUKI (174票)
16位Superfly (169票)
17位ほな・いこか(ゲスの極み乙女。) (165票)
18位長屋晴子(緑黄色社会) (164票)
19位幾田りら(YOASOBI) (163票)
20位あいみょん (145票) かわいいほうがいいじゃん
細い目のロックンローラーなんてイヤだ >>845
分かりやすく言うとR&Bは音符にならないから
日本の女子がカラオケでいざ唄おうとすると「あれっ?」となる
何故歌えないのかが本人たちは分からない >>858
演歌も民謡も同じだぞ
頭悪いよなあんた >>837
その時代はカルチャー系芸能人は
そういうスカしたこと言うのが流行だったのよw >>1
なに、両方を兼任しちゃダメなの?
落語家で演歌歌手でも良いだろ、いないけど >>828
音楽ライターみたいなマトメかたやな
その通りやと思う
あとピンク・レディーが振り付けじゃく
ダンスをしてたとしたら、
もっと評価されてたと思う >>1
>渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観
ロッキングオンは学生運動の延長みたい。
大学院崩れが音楽を語ると、理屈ばかりでつまらない。
楽しいメロディライン、励ます歌詞があれば、それで充分なんだよ。 >>855
それはロックじゃないってのが、>>1で言ってるし
ここでも散々言われてる 世代ではないが、日本の音楽の中でピンクレディが一番わけが分からん
あれのせいで日本のポピュラーミュージックがぶっ壊れて今に至るまで後を引いた
ピンクレディが一番何に近いかというと幼児番組のお遊戯 >>848
アニソンの原型は軍歌であり、マーチであり、フォークソング(民謡)だからな
それらを日本的ということが日本的なのかどうなのか くだらな過ぎワロタwwwwww
ロック爺さんって還暦を迎えてもこんなくだらない事を永遠と言い続けてるんだろなwww >>863
学生運動の延長でバージンレコード
バージン航空
バージン宇宙旅行
世界は大きい これ書いた人1966年生まれということだが
二十歳も過ぎてからこんなこと考えてたのか。 >>869
そう言われても売れたものはしょうがないし
わーたしーーピンクのサウスポー――って
今思えばなんだそれだけど、当時は大受けしたんだよ 自分で作詞作曲して楽器弾いて歌ったら表現者でアーティスト
その内容がロックならロッカーだしフォークならフォークだしパンクならパンクスだしラップならヒップホップだし演歌なら演歌だし
っていうんじゃないの? >>869
わかってないな
その前に山本リンダがいる
同じ阿久悠都倉俊一
もっと前もあるぞ
自分の経験でしか語らないからそういうことになる >>362
どこかから子どもに踊ってもらうことを前提とした振り付けとなった
デビューのペッパー警部などはチャールストン系のステップで
しっかりダンスをしている >>850
今はソウルフラワーユニオンの奥野がバンマスだかプロデューサーに付いてるみたいだしな >>874
ボーカルの菊池が可愛いからロックじゃない理論だと思う >>878
売れたから害悪なんだよ。売れたからしょうがないって何だ イケメン歌手はロックなのかにも通じるな
不細工な方が凄い扱いされたりとか >>883
都倉はピンクを日本人が歌詞じゃないところで聴いてヒットしたと自慢した ジャンル分けなんてタワレコとかHMVが選びやすくするためだろ?
あ行か行とかだけでええやろ >>362
相川七瀬って結構上手いって思った
ロックだと思うんだけど・・・ここじゃロックじゃないのかな ハゲのくせにロン毛にした落ち武者みたいなロックおじさんがいたな
メタリカとか聴いてたw >>859
演歌も民謡も歌は非常に難易度高いが体に馴染んでるから、盆踊りなり学校で歌うなり。 ルックスが良いとリア充になり、何の不自由もない人生を送ることができる。社会に対して反発する必要がないからロックじゃない。ってことでよい? >>894
人に決められるのはロックじゃない、主張しろ自分の 自分の中で椎名林檎と中島美嘉が長い間混同してた、というか同一の存在と認識してたのに
最近気が付いた >>853
最近の若い人はそれを知らないらしくて
人間のアイドルを先に知るから、像の方がアイドルの模倣だと思っているんだよね
逆だよ、まずは生き物じゃない人形があって、それを拝んでいたんだ
それから生きている偶像としてのアイドルが出来たんだよ
仏様を見て、仏像そっくりですね、と言うようなものだよ
仏様が実在するのかは知らんけど >>880
そんなの知ってる。決定的だったのがピンクレディ
情報入れすぎると長々となって誰も読まないからシンプルにしてる >>887
こういう曲を出せってなったんじゃないのか?
今でいうAKB軍団とかどっかの坂道軍団見たいに
流れ作業で出してたと思た(今となってはだけど) >>889
それは昔からないかな
アップビートとか美形は正当にロックバンド扱いされてたし
ボーウィの氷室だって相当なイケメンだ >>902
それアイドル違いな
演歌でも同じような論理展開する奴いるよな >>137
そー言われるとエゴラッピンはどーなんだろ >>908
いい質問です
結局は日本の大衆歌謡
欧米の真似を取り入れてるだけ >>898
その理屈だとzepはアイドルになっちまうんだぜ >>910
同じでしょ
演説歌じゃないの?
動かない人形より、生きている人形の方がいいじゃん >>916
早大政経卒を売り物にしてるアホな論理展開するライター しょこたんの親父さんの中川何とかって人もイケメンのロック枠だったような気がする
似たようなイケメンのロック歌手沢山いたような気するけど思い出せん 渡辺美里やNOKKOは可愛かったけど椎名林檎は違うだろ >>916
スージー松原さんに掛けてるなら
嫌な感じだよね 森高は概念的な部分で言えばある意味ロックと言える
あんな馬鹿みたいな歌詞は大人は思いつかない
幼稚園児くらいしか思いつかないのだ 椎名林檎はナースのコスプレしてたくらいだし
森高路線だろ
なんにしろ木綿のハンカチーフを汚らしく歌ったこいつは許せん >>877
小室理論で充分。
でも、小室の曲はバブル過ぎる。 >>922
それも正しいしでも沢田研二フォロワー
大沢誉志幸とかもその路線
だけどそれは流行りだったからな 山下久美子とか白井貴子はロック枠だったろう
昔は10コも年上だし女と見てなくてかわいい判定外だったが
今彼女ら20代の若い頃の動画とか見たらどっちもかなりかわいいだろう 本人がロックと言えばロックだしポップスと言えばポップスのように本人次第でいいんじゃないの >>883
ビジュアル重視でダンスしながら歌うってのが、
マイケルやマドンナ以降、洋楽でも主流になったもんな
日本では
子供向け振り付けスタイルの歌謡曲として
売れたけど、
もうちょっとキレキレダンスが出来てたら
アメリカでも成功した可能性も…
いややっぱりこけてたか… 毎回
まさに 人のフンドシで相撲を取る スージー鈴木
広告代理店出身らしい姑息さ 小狡さ >>763
地下アイドルだろ。アキハバラブとか歌ってたし 年取って可愛くなくなれば、
ロックになるんじゃね? >>934
中途半端なやつが載せられて踊る
日本はそういうやつおおいからここ繁盛してるな >>926
リンゴスターだったのかなと今唐突に思ふのです >>871
全く正しい意見だが、亜流ではあるが70年代アニメはサイケロックだったりR&Bの要素が入ってたりする。
渡辺宙明なんかアレンジにソウルのテイスト入ってるし。 >>936
それいいだろ
それがヤスタカでないという理由で外されてるのはおかしな レベッカは当時のロックバンドの頂点だったからなぁ・・・
BOOWYより大物だったもん 戸川純も居たじゃん
あれはどういう位置づけになるんだ >>1
いつの時代感だなあ
ロックなんて今あるのかすらわかんねえし
バンドなんかもV系でホストみたいなのばっかり
もうロックが時代を作れなくなって久しいんじゃね?
もう他のスタイルに融合されちゃったんだよロックは
残っているかもしれないけど風前の灯火 >>943
>>871
軍歌はマーチ
マーチは洋物 ロック以前に音楽なのかという問題である
それは新幹線や自転車は乗り物だけど
電車は乗り物なのか?と一瞬迷うその印象に近い
つまり私たちが彼女たちを論じているときは確かにロックなのだが
ひとたび離れると彼女たちの印象は刺激よりも安らぎが上回り
ずっとそこにいて欲しいという安心感を期待するのである >>945
個人的にはレベッカはノッコより
土橋亜季夫の作曲が良かったと思ってる 所詮日本の大衆歌謡だっていってるだろ
井の中の蛙論争に、終始するやつ
世界じゃロックとは言われないから悩むな >>933
あの聖子ですらアメリカ行ったらダンス中心みたいになった
でもダンスってのは適性があるからね
ミーは踊れそうだけどケイはあまり踊れるようには見えなかった >>956
設計図にもなってないものが商品になるかよ >>932
やだよ、そんな個人の考えに左右される移ろいやすいものなんて
寛容さなんて外連味(ケレンミ)に流されちゃうんだ
ぼくは流されないぞ >>952
>>954
笑った、あのpはインパクトあった
サブカルの歌姫かヤプーズは何曲かしか聞いたことなかったんだけど
見た目はあれだけど歌は上手いと思ってた NOKKOはマドンナよりブロンディのデボラハリーの影響の方が強い感じがするな
まあマドンナがデボラハリーをまねしていたわけだが >>948
日本の女子プロレスラー第一号の力道子の娘とか聞いたことある 当時はニューミュージック勢って言ってたぞ?
永井真理子や谷村有美と同列でガールズポップやろ
レベッカは一応バンドで作ってるからロックかな 著作権利権が間違ってたからネット時代には意味なくなってるのは当然
あれは利権の偏り >>942
ロックンオムレツなんて歌詞、幼稚園児にしか書けない >>967
ガールポップは多分ソニーが自分のグラビア雑誌売る為に作ったジャンル >>956
ネットではマイノリティであるシャケファンの声がでかいけど真実はそれ ロックには不思議な切なさがあるんだよね
良くも悪しくも、消えちゃいそうな、儚さがある
彼女たちにはそれがないね
良くも悪しくも、商業的だから安定している >>950
ああ確かに。
それで思い出しましたが、ファレルウィリアムスはマーチングバンド出身。 flumpoolとかandymori はどっちもアイドルだもんな ポップスだろ
アイドルとロックの二種類しか頭にないのかこの低脳>>1 >>961
>>962
多分ボーカルがノッコでなくても売れたと思う
本家のカノンも好きな理由は、そういう進行に毒されてたのかな >>979
可愛い顔してかっこいい声出すから当時好きだったわ >>265
ロッキングオンジャパンの表紙飾って2万字インタビュー掲載されたんだからロックだぞ() >>960
だよな〜
振り付けだいっぱいいっぱいだったよな〜
ケイちゃんは〜
聖子も歌唱力だけではアメリカじゃ売れないから、
ダンス方面も取り入れてたんやね
まあそっち方面の人や無いから無理やねw >>693‐694
ザードもすきだった。美人であればいいんじゃないか? >>1
人のフンドシで相撲を取るなよ スージー鈴木 さん
ここ見てんだろ? 満足か? スージー鈴木 さん
広告代理店出身らしい姑息さ 小狡さ
はいはい小利口小利口 小銭稼ぎ小銭稼ぎ スージー鈴木がいちばんいらない >>975
売れだしたのってシャケが抜けてからだよなって
昔から思ってた このスレッドは1000を超えました。
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