【テレビ】フジファブリック「若者のすべて」を志村正彦さんの歌声で披露へ 逝去から12年、メンバーが思い語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-11-27 00:00 ORICON NEWS
フジファブリック「若者のすべて」を志村正彦さんの歌声で披露へ 逝去から12年、メンバーが思い語る
https://www.oricon.co.jp/news/2215304/full/
12月3日放送『MUSIC BLOOD』に出演するフジファブリック(C)日本テレビ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20211127/2215304_202111270024336001637938804c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20211127/2215304_202111270024786001637938804c.jpg
ロックバンドのフジファブリックが、12月3日放送の日本テレビ系『MUSIC BLOOD』(後11:30〜)に出演。ボーカル・志村正彦さんの死から12年。この日の放送では代表曲「若者のすべて」を14年前の志村さんの歌声とともに披露する。
フジファブリックは2004年にメジャーデビュー。「若者のすべて」は、多くのアーティストにカバーされてきただけでなく、来年、高校の音楽の教科書に採用される事も決定。時代を超え歌い継がれる名曲になった。多くのアーティストが「天才」と慕う志村さんの死から12年、ギターだった山内総一郎がボーカルを引継ぎ活動を続けてきた。亡き志村さんへの思いや、バンドの苦悩と葛藤にMCの田中圭と千葉雄大が迫る。
今回、披露する「若者のすべて」のライブには、志村さんの母校・吉田高校音楽部の生徒たちも参加。メンバー自らの提案で14年前の志村さんの歌声と共に、時を超え、世代を超えた共演が実現する。
(おわり) 12年経っても結局志村の亡霊が憑いて回るんだな、名前を継いだ以上仕方ないけど
山内はギタリストとしては天才だがボーカリストとしては凡庸だし 志村と山内のボーカル両方流すのはMステでやってた企画じゃん ミスチルの櫻井が歌ったからこの曲ここまで広まったし、なんなら本家より数段上手いって言う悲しさw >>2
知らない人がみたら志村が天才ボーカリストと勘違いしないか? >>7
上手くはないけど、沁みるのは志村ボーカルの方じゃね? 12年も経って亡くなった前ボーカルが全面に出てしまうって情けない話だよ >>12
youtubeで本家の後にマッキーが番組で歌ったの見たらマッキーうますぎて笑ったw >>15
全く話題にださないわけにもいかなくね
今だってべつに売れてないわけじゃないと思うがな
ボーカルいなくなったのによくやってると思うよ
ミスチルやバンプやラッドがボーカルいなくなってここまでやれるとは思えんしな こんな歴史もないクソみたいな番組でこういうのやっちゃうのは違う ギターがボーカルになったのか、新しいボーカルを入れたのかと思ったけどギターがボーカルできるなら今もオリジナルメンバーだけでやってるその方がいいな >>7
bank bandってただ上手いだけで心に響かない
原曲の良さを殺してるアレンジで桜井ファン以外からは評判悪いよ 名前は聞いたことがあった、なんとなくフジサンケイグループの何かなんだと思っていた。
バンドの名前だったとは >>24
スタッフ、メンバー誰も指摘しなかったのかね? たまたま目にしたお父さんだかおじさんの働いてる会社の名前をそのままつけたんだっけ 今年シュガーって曲知ったわ
バット投げ集のBGM
そしたらボーカル死んでてビックリ >>28
イチローが出てたWBCのテーマ曲だったよ >>16
槇原敬之のバージョンいいよね
あればヤバイ泣きそうになった >>7
斉藤和義のファンとフジファブリックのファンといろいろなファンを敵に回していますね ナイナイのオールナイトで毎年のように
夏の終わり頃に若者のすべてを流してる
理由は明らかにしてないけど 10ccのI’m not in love 聴くといいよ。 >>13
桜井はコレジャナイだけど、民生が歌う茜色の夕日は沁みるわ
色んなバックボーンがあってだけど あんまり期待値上げても初めて聞いた人ズッコケるだろ >>7
桜井バージョンはキーが一音高くて爽やかな感じ、より夏っぽい。原曲はキーが低いのと声質で憂いがある、ちょっと秋の香りがする感じ。どっちも好きだな。個人的には桜井バージョンだけど >>1
サカナクションが出てきた時
Voメロディーがフジファブリックっぽいな
って思ってた 桜井バージョンはあんま良くないけどね、哀愁が出てないというか
歌うたいのバラッドの桜井バージョンは本家より全然いいけど 今のボーカルも嫌いじゃない
ラジオでかかってる新曲好きだわ 山内は歌上手くなったし以外とキーが高い。ギターも上手い。 槇原バージョン知らなかった
民生との違う良さがあった
教えてくれてありがと >>>39
菅田将暉の「茜色の夕日」はがっかりバージョン 山内はフロントマンとしては絶望的に地味。
志村のキャラが立ちすぎてたから余計に 志村、声量なさすぎてコーラスとツインボーカルみたいになってたぞ ロックとかポップに上手さはいらねーなと我に帰っちゃうから志村のver.で眠らせておいてくれ どんな曲でも歌いこなせる人なんていない
どんな歌手でも向いている曲とあんまり合わない曲がある bank bandのアレンジって基本櫻井コバタケファンしか喜ばないだろ
カバーだしそれで正解なんだけど
俺の好きなイロトリドリ ノ セカイが曲の雰囲気ぶち壊しててちょっとイラッときた 志村が神格化され過ぎているのも違うが桜井はもっと違うんだよ 桜井はウェットすぎて胸焼けすんねん
若者気取った中年のすべて
って感じ これほど過大評価なボーカルもいないだろうな
今の奴よりマシというだけで作詞も作曲も歌唱も平凡
あと10年もすればこの世代のバンドマンも普通に順繰りに死んでいきそうだけどそれでも故人美化で食っていくのかね 大半の人が知りもしない人で感動演出してもなあ…
故人商法でも本物の天才やスターなら納得するけど こんだけ推してるのに若者のすべてって再生数しょぼいよな とっくに故人で気に障るような発言したわけでもないのにアンチをしなきゃ我慢できないおかしいやつっているんだな 故人だからって絶賛しかされない方が不健全だろ
そもそも実力のあったアーティストはなくなった後も賛否別れるもんだ
賛しかないとしたらどうでもいい存在だからだよ 昭和のフランダース、平成はコレ
夕方5時のチャイムは反則やで〜 マッキーはListen To The Musicのライブ・バージョンがすごく良い ニューオーダーみたいに名前変えるべきだったな
そもそもメジャーデビューにあたって志村以外のオリメン全部切ってんだから >>73
ドラムはしばらく居なかったっけ
それもクビにしてたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています