【漫画】絶対にいらない『ジョジョ』のスタンド4選!使ったら死亡、ウイルス感染…持ち主に一切メリットがない迷惑系 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/69119
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/11/211122-noneedstand-01-1.jpg
『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるスタンド能力をもらえるとしたらどれがいい? これは、ファンの間でよく盛り上がる議論ですが、一方で「絶対にいらないスタンド」も白熱する話題です。今回はそんな、持ち主に一切メリットがない迷惑系スタンドをご紹介します。
●チープ・トリック(第4部)
第4部に登場した「チープ・トリック」は、今やジョジョファンの間では殿堂入りクラスの「不要スタンド」です。その能力はというと、持ち主である乙雅三(きのと まさぞう)の背中を見た相手に乗り移って貼りつくというもの。敵にとっても厄介な存在ですが、このスタンドは相手に乗り移る際に、元の持ち主の背中の肉を根こそぎ引っぺがして、命を奪ってしまうのです。
これは……たしかに欲しくありません。能力というよりかは、悪霊のような存在です。いったい、乙雅三はどのようにして使いこなせばよかったのか。どんなアイデアが浮かんでも、「背中をはがされて死亡」というデメリットには勝てなさそうです。
●ノトーリアス・B・I・G(第5部)
「チープ・トリック」と双璧をなす「いらないスタンド」と言えるのが、第5部登場の「ノトーリアス・B・I・G」です。周囲で最も速く動くものを感知し自動で追跡して攻撃を仕掛けるという厄介な能力なのですが、これが何ゆえに「いらない」と言われているのでしょうか。実はこの能力はスタンド使い本体の死後に発動するのです。
作中で明確には語られていませんが、おそらく本人が死なないと、この自動追尾能力は使えません。これでは、もう「いる」「いらない」以前の問題です。持ち主だった刺客・カルネは「とにかくジョルノたちを殺せればそれでいい」と覚悟を決めた殺し屋だったと思われますが、そうでもない限りこのスタンドが望まれることはまずないでしょう。デザインはいいのですが、本人は死んでいるのでその活躍ぶりも確認できません。
●ハイウェイ・トゥ・ヘル(第6部)
クセの強いスタンドが続出する第6部『ストーンオーシャン』のなかでも、「ハイウェイ・トゥ・ヘル」はかなりいらないスタンドです。なんとも言えぬプロペラ状の不気味な形状をしたこちらのスタンドですが、その能力は「自分に与えた苦痛を相手にも与えられる」というもの。つまり、相手を道連れにすることができるのです。
しかし、これまた「自分の死(ダメージ)」が前提となっているため、使える余地が極めて少ないスタンドという評価を受けています。このスタンドの能力者である囚人のサンダー・マックイイーンという人物は、かなりの厄介者でした。自己中心的でありながら被害者意識が強く、とにかく誰かを道連れにして死にたいという救いようがない男で、シリーズ屈指の迷惑キャラだったと言えるでしょう。
●パープル・ヘイズ(第5部)
「パープル・ヘイズ」は、その凶悪設定ゆえに作者・荒木飛呂彦先生も扱いに困った……なんて説もあるほどの問題児です。実際、本体のパンナコッタ・フーゴはレギュラーメンバーだったにもかかわらず、物語から途中離脱してしまいました。
「パープル・ヘイズ」の能力は殺人ウイルスです。あらゆる生物を瞬時に腐らせ死に至らしめるウイルスを周囲に散布する危険極まりないスタンド。なお、そのウイルスはフーゴ本人にも容赦なく感染します。そもそも恐ろしい殺傷能力なのに、本人も制御不能とあっては、確かに扱い方が分かりません。
全文はソースをご覧ください >>700
その流れはジョジョ全体を通してちょくちょく出てくるぞ
敵味方関係なく 30年越しのアニメ化によって世界中でこんな話題がされてるのが感慨深い
Youtubeのリアクション動画を見始めたらキリがなくて時間飛ばされる ヘブンズドアーって絵の才能が無いと発動しないのではないかな >>666
ザ・バンドだな
死体も銀行の金庫も全て一瞬で消せる、
多分手の届く範囲なら無制限。
その気になれば天下を取れるが、
唯一最大の欠点は使い手がアホ。 >>704
金庫を消せたところで、防犯カメラに本体がバッチリ映る件
カメラ消してもデータは消せないし >>705
っていうかザハンドって削ったもの取り出せるんだったっけ? ザ・ハンドとヴァニラ・アイスの能力の違いをおしえて >>698
スタープラチナact1は糸のスタンドだったのかもな >>252
>もちろん億泰はそんなこと出来ない
答え出てるじゃあないっスか
他人の我々ですらそう思うんだから
兄なら弟のそういう性格を当然わかってただろう
そしてあの兄も根は優しいので強要できなかったんだろう >>711
初期はスタープラチナみたいな人間型でも力弱まるけど離れたとこでもある程度操作できるみたいな設定っぽかったな
段々遠距離近距離遠隔操作とかタイプによって使用可能な範囲なんかが決まってきた感じで あの料理のスタンドが一番欲しいわ。
歯も抜け替わる
目も良くなる
乙坂さんに食べさせたら手足生えて治るぞきっと >>712
慶兆が「削りとっても死なない。」て言ってたからやってるだろw >>614
乙雅三もスタンドのことは知らなくても背中を見せてはいけないことはわかってたから、本人にわかる何かがあるんだろ。 >>710
ザ・ハンド:右手の範囲で何でも削る
空間を削ってそこに物を引き寄せたり自分が移動したり出来る
物体を削ったら何らかの形で閉じる、肉の芽の父親は再生しても、再生力の無い人体を直に削ったらのっぺらぼうで閉じるかも
クリーム:スタンドのでかい口の範囲で何でも食って、食ったものは消える(食われた場所はそのまま、ポルナレフはいろんな箇所持っていかれて出血)
本体がスタンドの中に隠れるとスタンド本体も異空間そのものになって触れると消滅するので、外が見えない欠点以外は無敵状態 >>621
書き込むのは文字でもええんやで
持つならジョルノのGEだなぁ
仗助のでもいいけどああいう回復魔法w系が最強だと思う >>614
ノトーリアス・B・I・G act1 が教える
「死んだら発動しますよ」
6部プッチ神父だってホワイトスネイクがメイドインヘブンに進化するのを予測してたし
7部ポコロコのスタンドみたいにおしゃべりな奴が存在する パールジャム推す人多いけど、クレイジーダイアモンドと同じで自分には効き目が無さそうだけど
自分の身体ケアする目的ならコールドエクスペリエンスの方が良さそう サヴェージガーデン
鳩かよ!!
(アニメのエンディング曲はよかったけどな) >>718
能力があまりにも使い勝手が悪すぎるからね
紙面公開前に能力を下方修正するかウェザーみたいに終盤に能力を解放する展開にすれば良かったんだけどね >>719
別に船でなくてもいいんじゃないの
ボロ車をリムジンにできるかもしれん
ホイールオブフォーチュンに被るけど >>722
嫁のスタンドがパールジャムならいいな
ただ料理の腕はスタンド能力とは無関係だろうから
メシは不味いままだろうが 連載当時
「ハイエロファントって何だ?」
「…すげえエロいんじゃね」 >>721
スパイスガールやエコーズとかは発現した時に何が出来るか教えたりしてるしね
カルネが殺される前に出したスタンドは人型だったのもあるし
平然と殺されにいったのは背景に何があるのかなと想像したくなる良いキャラだわ サメは相手を捉えて水の中を瞬間移動可能
温泉で女湯→男湯ができる >>724
本体がスタンドを制御できないってのが覚醒へのフリだったのかも >>718
フーゴは内通者で本来チョコラータの役がフーゴだった
それでいうと天才的な頭脳の異常者っていうのが共通してて、死んでるから攻撃が効かないってのも同じだったんだろう
ひょっとするとコロッセオまで一緒に行くのがフーゴだったりしたのかも
でもブチャラティたちに感情移入しすぎてこれ以上悲惨な目に遭わせるのがしんどいってことで離脱 3部の最初のへんのクワガタのやつはいらんわな
人を殺す以外に用途がないから スティッキーフィンガーズ欲しいわ
収納いらず補修もできてエレベーターにもなる >>669
まあ、最近はレベルが上がりすぎて専業化が進んでるみたいだけど
キメツも放しは編集が考えてるから、私の手柄じゃないみたいなこと言ってたみたいだし >>169
ダービー弟も良くないか
魂抜くか別としてyes、noで心が読める >>693
言われてみたら、全部ディオのモノローグだったよなw
ここでディオはこう考えるとか
どっちがラスボスかわからんわw
ごくろーだよな、ディオ
条太郎が無口キャラだからな >>418
料理が上手くなるわけじゃないしクレーマーに潰されそう >>704
まあ、ごみの廃棄とかには役に立ちそう
どこにいってるのか知らんけど
プルトニュウムとかなくしたら、そのうち空から降ってきそう
世にも奇妙な物語の穴みたいに >>713
スタンドって大きさも自由に扱えたよな
でも大きさって器用度に直結するから大きさかわったら能力も変わると思うんだけど >>8
ハーミットパープル系だと思うけどホリーさんはスタンドを自覚してなかったからでしょ
承太郎だって教えてもらうまではスタプラに振り回されてたし >>719
まあ、船乗りにでもならない限り全く要らんよなw
船を出したいがためのスタンド >>17
会話できるタイプのスタンドで「俺の本当の能力はお前が死んだら解放されるんだぜw」的に教えてもらってたとか >>730
まあ、スタープラチナのバワーならそのくらいジャンプできるんだろ
ただ単に絵的に変化を出すために飛んだだけなんだろうけど >>736
まあ、でも、小型飛行能力あるやつがいちばん日常じゃ使い勝手いいかもの
なんか忘れ物取りに行ったりできるし
偵察とかもできるし >>699
・両コンビとも序列が明確
・兄貴分が時間差でダメージを与える無差別範囲攻撃能力の持ち主
・弟分が通常透過できない物体を透過して死角から攻撃するのが得意
・兄貴分を仕留めたものの弟分の方が厄介だった!という展開
似てない? >>56
スタプラも喋ってたけど
最初にスタンド使い本人と会話したスタンドって間田のサーフェイスだっけ? ジョセフのスタンドは最終的にどこまでできるのかよくわからんかったよな
ディオの屋敷の見取り図とか念写できたらすごいけど
資格の試験の答案を念写できるとか
使えたら最強だろうけど >>752
スタプラってしゃべってたっけ?
何て言ったの? 発動しちゃったスタンドのせいで生き方を変えられた人のお話だからな ハーヴェストでパチンコの軌道を操作するのはありかな?
昔の一発台とかならめっちゃ有用
と思ったけど常人に見えないからほとんどの手が使えるスタンドだったら出来るかw >>754
最初のマジシャンズレッドとの戦いで急に戦いをやめた鳥に「なぜやめる!?こっち向け!」とかそんな感じ キラー・クイーンが、チートなのはやっぱり洋楽好きだよな
クイーンといえばやはりキラー・クイーンだよ スタンド使いは引かれ合うって言うけど
子供の頃から発現してるジョルノは康一に会うまで他のスタンド使いに会わなかったんだよな
あそこは一杯スタンド使いいたのに
それ考えると鼠とかの純粋な戦闘用スタンドは不要 現実の日常生活で使うなら玉美のスタンドくらいがちょうどいい >>757
そうとう初期の頃なのね
その頃はあんまり設定固まってなかったのね
まあ、近距離型のスタープラチナがビールとかとってきてたし >>751
ジョジョは人の成長、特にメンタルの成長を描くから頼っていた存在がいなくなった時にどう変わるかってのを常に描き続けた
釣りのやつはやられはしたがプロ兄貴が死んでメンタルが成長したが泥男は結局成長するものはなかった >>760
まあ、現実には精神操作できる系が一番便利だろうな
洗脳や催眠みたいなの >>761
近距離型といっても本領を発揮するにはってところでコントロール出来てないなら物を取ってくるくらいは遠出出来たのかも
ただ取ってきた時ってスタンドが見えない人にはビールとか宙を飛んで来てたんかねw >>756
店員にスタンド使いがいたらお前は人知れず消されるけどな デスサーティンも近場じゃないと使えないっぽいから使いどころなさそう ペヤングつくるたびにメイドインヘブンで時間を加速させて世界に迷惑かけたい ラブデラックスと黒騎士ブラフォードの髪の違いはあるんかの? >>301
アラブの国のようにあまりに暑いと服着るぞww ザ・サンとか小さく使えるなら室内で植物や爬虫類飼育には有用だな ここまでミラグロマンなし
下手したら裏社会の奴らからタマ取られるし >>771
ジョジョリオンはもう惰性で見てたがスタンド名とか全然覚えてない でもチープ・トリックって最強の相手には有効じゃね?
時限爆弾を仕掛けるようなもんだろ ゴールドエクスペリエンスレクイエム
本体も何が起こってるか知らないなら別にいらんな >>774
チャリオッツもだけどレクイエムはスタンドの中でも特殊だからねぇ 便利さで言ったら
レッドホットチリペッパーが最強
ハーヴェストみたいに部屋から出る必要さえない >>103
普通に生きていくなら
しげちーのハーベストが一番だろ?
落ちてる金を集めれば大人しく生きてられる >>777
ハーヴェストも重ちーは家にいてもいいしレッチリは行動範囲に制限があるだろ >>778
他人に害を与える気がないなら物を動かす事の汎用性がどこまで広げられるかだよね 4部で便利なスタンド数体出るけど
基本的には限定的な状況での戦略、相手倒す攻撃スタンドが主だしね。
相当限られてくるのは仕方ない
俺は断然スタプラよ。だって空飛べるもん。 >>781
あれはスタプラの能力じゃない
DIOもジョセフも飛んでたし >>782
吸血鬼と波紋じいさんだからなあれ
一番素面な人間に近い承太郎でも飛べるならスタプラよ >>782
ジョセフは飛んでたんじゃなくて、イバラの茎をロープみたいにしてぶら下がってただけだろ
他人には飛んでるように見えるんだろうけど >>784
DIOと承太郎はどうして飛んでたの?
それまで一回も飛んでないぞ
飛べるならイギーのフールに捕まらんでも良かったじゃん >>750
遠くまで行って力が落ちないタイプだったら運送用に使えるが
原作ではどう応用がきくか、ちょっと判別しかねるね 重ちー追いかける時に仗助と億泰がスタンドに引っ張り上げてもらう、ってやってたけどあれもよくわからんってか
承太郎が武勇伝話すような性格だったらあいつらも飛べたろうな >>322
お前が何歳か知らんけど鬼滅以前に波紋時代のジョジョをちゃんと読んでなかっただけちゃうの ブチャは
「閉じろ ジッパー!!」だからよかったのであって
「閉じろ チャック〜!!」とか「閉じろ ファスナ〜!!」
だったら興醒めだな 語感的に >>785
こじつけで考えて本体とスタンドは一塊のパックで考えてスタンドは宙に浮いてる
スタンドが本体から離れようとしたら近距離パワーを保とうと本体がスタンドに引っ張られる形になり
結果本体も浮く >>789
だよね
鬼滅の呼吸や倒し方はまんまジョジョだが後出しの鬼滅の方が設定が甘いという 正直鬼滅って能力バトルの体をなしてないというか
単に「〜の呼吸〜の型」とか叫びながらエフェクト出して技打ってるだけにしか見えん
(技の相手や状況に応じた有効性だとか相性だとかデメリットみたいなの感じられるシーンほとんどなし)
まぁ小学生がごっこ遊びするには最適だと思うけど >>785
スタプラが承太郎を放り投げたんじゃね。知らんけど。 >>791
なんだその
左足が沈む前に右足出せば水面歩けるみたいな屁理屈はw >>795
サンドマンが疲れず早く走れるのも似たような理屈だったじゃんw 右足が沈む前に左足を出せば水面を走れるは
実は物理的にも正しい
人間の身体の構造や身体能力では絶対に不可能なだけで 鬼滅の○○の呼吸自体には攻撃力ないでしょ
あれは水とか炎が出てダメージ与えるんじゃなくてあくまでも倒す方法は特製の刀で首を切ること
身体能力のための全集中も
技名も全部呼吸っていうので紛らわしくなってるけど サンドマンの走りよりも
DIOの馬の呼吸の合間のタイミングに合わせて差を詰められるの理屈の方が意味わからなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています