【漫画家】超人・鳥山明のすごすぎる伝説4つ 「神様も絶賛の圧倒的画力」「勝手にやめられなくなった超ヒット作」など ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/68520
大人気マンガ『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』を世に放ち、「ドラクエ」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、その名を世界にとどろかすニッポンの宝・鳥山明先生。ビッグヒット連発の超人・鳥山先生のすごすぎる伝説をご紹介します。
漫画家の鳥山明先生といえば、いわずと知れた大ヒットメーカー。1984年に「週刊少年ジャンプ」で連載スタートした『ドラゴンボール』(以下、DB)は、単行本発行部数が世界累計2億6000万部以上という驚異的な数字を記録し、連載終了から26年経つ今も世界中に熱狂的なファンを持っています。
●神様も絶賛の圧倒的画力
鳥山作品の魅力といえば、まずはなんといっても絵のうまさがあげられるでしょう。その画力は、プロたちの目からもズバ抜けていると評価されています。「マンガの神様」と呼ばれる手塚治虫先生も「鳥山明にはかなわんです」と語り、「ぼくの後継者」とまで呼んだとも言われています。
そんな鳥山先生ですから、さぞかし子供の頃からコツコツとマンガを描いてきたのかと思いきや、なんと初めてマンガを描いたのは23歳の時だったというから驚きです。しかもマンガ自体、子供の頃読んではいたものの、中学生くらいから大人になるまではずっと遠ざかっていたのだとか。漫画家ではなくイラストレーター志望で、高校卒業後はデザイン会社に勤めたという鳥山先生。では、その圧倒的な画力はどこで培われたのでしょう。
「週刊少年ジャンプ」で伝説のマンガ編集者と称された鳥嶋和彦氏は「基本的な絵の勉強をマンガではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」と分析しています。マンガひと筋ではなかった体験こそが、画力に一役買っているようです。
●金欠が生んだ「漫画家・鳥山明」
中略
●勝手にやめられないほどビッグになった『ドラゴンボール』
1995年に連載終了するも、いまだに世界中で人気の『DB』は、実は鳥山先生が『Dr.スランプ』の連載終了を申し入れた時に、「3か月後に新連載を始めるならやめてもいい」といわれて超特急で生みだした作品なのです。今となっては信じがたいことですが、連載開始当初はあまり人気が出ず、読者アンケートでも下位をウロウロしていました。
けれども物語がバトル重視になってくるとがぜん人気が急上昇。「天下一武道会編」で読者アンケート1位を獲得すると、そのまま連載終了まで首位を守り続けるという記録を打ち立てました。マンガからアニメ、ゲーム、グッズへと展開を広げ、さらに世界進出してワールドワイドな人気を獲得し、モンスター級の作品となった『DB』。それだけに、鳥山先生が連載を終了したくても勝手にはやめられなくなっていたそうです。いきなり連載終了すれば関連ビジネスを行っている各社の株価にも影響がでる、つまりは日本経済の問題となる……というわけで、関係各社の上層部による会議が重ねられ、ようやく連載終了にこぎつけたのだそうです。ちなみに鳥山先生は、週に一度アシスタントにきてもらうだけで、ほぼひとりで描いていたそうです。たったひとりが手を止めることが日本経済を揺るがしかねないとは、『DB』がいかにすごいかが分かりますよね。
●「ドラクエ」キャラは「少年・鳥山明」が生んだ!?
鳥山先生がデザイナーとして手がけた「ドラクエ」キャラたちは、たとえ敵であってもかわいらしく、他ゲームとは一線を画す「ドラクエ」ワールドを造り上げました。数々のモンスターは、ゲームデザイナーの堀井雄二氏から渡されたラフ画をもとに完成させるのだそうですが、できあがったキャラクターがまったく別物になっていることもしばしばでした。
中略
実は鳥山先生は子供の頃、動物や鳥、魚の図鑑が大好きでボロボロになるまで読んでいたのだそうです。そして「貧乏でペットも飼えなかったから、欲しい動物は描いてました」「正しいデッサンが描けないから、マンガチックにしてごまかすんですよ」と話しています。幼い鳥山少年が図鑑からインプットしたさまざまな生き物が想像と結びついて、宝箱を開けたように、「ドラクエ」キャラとして飛び出してきたのかもしれませんね。
2023年にはデビューから45周年を迎える鳥山明先生。これからどんな鳥山ワールドとであえるのか、楽しみで仕方がありません。
全文はソースをご覧ください
★1:2021/11/23(火) 14:15:44.82
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637655241/ ドラゴンボールなあ
今は七つの大罪のほうが面白いからなあ バトルがなあ
ドガッ バキッ ドキャッの一点張り(ワンパターン)でギミック(仕掛け)、戦略性がないから頭脳戦が描けない
それのアンチテーゼを提示したのがやたらバトルがややこしいHUNTER×HUNTER 肉弾戦オンリーのバトル漫画
戦略性(頭脳戦)ゼロ
やってるのは幼稚園児とか暴走族が喧嘩してるのと同レベルだから
実際主人公の悟空は知恵遅れだし 鳥山明は元々そこまで上手くなかったよ。
アナクロな機械とか書くのがそこそこ上手かっただけ。
今見ると当初はパースとかもめちゃくちゃだったし。
ただ、Dr.スランプ書いてる間にめきめきと上手くなった。 >>8
元々冒険活劇で、第一回天下一武道会で終わるはずだったからな
それ以降はある意味惰性。頭脳戦描く必要性皆無 >>10
Dr.スランプとドラゴンボールの二発屋。
ただ、どっちも歴史的な特大HRという化け物。 鳥山明のバトルシーンで漫画に慣れていったから
ワンピースの何がどうなってるか分からなさは異常
だからワンピースにハマる事もなかった
それを超える勢いで鬼滅やヒロアカが台頭してくれて本当に良かった
でも鳥山明にもまだ何か書いてほしいとも思う 凡人と天才が同居する人だと思う
なにあの誰でも書けるのに誰も思い付かないであろうスライムとか
あとニコちゃん大王
ふざけてんのかって感じだけど誰も描けないし描かないだろと >>11
何が言いたいのかわからんけど 今や絵師と言われるスラムダンクの井上さんだって
スラダンの前や初期なんて目も当てられなかったじゃん
才能があるから磨かれてうまくなるんじゃないの? >>5
そのHUNTER×HUNTERの作者は、『ジョジョから滅茶苦茶影響を受けてます。単なる戦闘力ではない異能バトルが素晴らしい』とか、インタビューで言ってたぞ。
冨樫がたぶん唯一褒めまくったのが荒木。 ドラゴンボールは復活させないで欲しかった。
アンチスレは読んでいて悲しくなる。こんなことを思うのは、鳥山明だけ。 でもドラゴンボール超は本人が描いてないじゃん
手抜きにも程があるだろ 絵は勿論ずば抜けて上手いがもっと凄いのは、
コマ割りとかセリフの配置とかが抜群に上手くて読みやすいんだよ
ドラゴンボールのバトルシーンと他の漫画のバトルシーン比べるとよくわかる ドラゴンボールは素晴らしいだろ
リアルタイムで読んでないと分からんだろうけど、当時の子どもたちがジャンプに夢中だったのは、ドラゴンボールのおかげ
黄金期だったが、みんなまずドラゴンボールを読んでた
男の子のための作品て感じやな
小難しい理屈はなく、キャラが立っていて、絵がうまくて、何が起きているのか分かりやすくて、展開が熱く子どもたちの話題の中心だった
大人が読む作品としては、ジョジョやHUNTER×HUNTERの方が読み応えがあるかもしれんけど、ドラゴンボールの当時の子どもたちへの影響力はポケモンですら及ばないと思うわ ドラゴンボールでは冒険活劇をやり続けたかっただろうに アマプラで超見始めたけど物語の導入部分の日常パートがずっと続いてる上悟空がロクに出て来ないんだけど
これリアタイだったら切ってるぞ
Zで一話ひたすらシュインシュインやってるのとどっちがマシだろう ジャンプ黄金時代を築いたのは間違いなく鳥山&マシリトのおかげ
Dr.スランプ大成功からのアラレちゃんアニメ化ヒットでアニメからジャンプに大量流入
そこにはキン肉マン、キャプテン翼、キャッツアイ奇面組等がいい具合に盛り上がっていた
その後はそれらがアニメ化、またそのファンを取り込み北斗の拳、シティハンター、ジョジョ、ドラゴンボールが… >>27
あなたが上げたイラストは鳥山の描くメカの真骨頂ではないと思う フリーザの時はみんな並んで購入して読んでたなぁ
懐かしい ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」と絶賛
ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」と絶賛
シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」と絶賛
トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」と絶賛
エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」と絶賛
ブリトニー・スピアーズ「ドラゴンボールって面白いのよね。子供の頃良く見てたわ」と絶賛
ジネディーヌ・ジダン「子供と一緒にドラゴンボールを見るのが本当に楽しみなんだ。俺の方がはまってるくらいだよ」と絶賛
アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズのVO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」と絶賛 当時あと悟空がスーパーサイヤ人になった時も心打たれたなぁ 手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」と絶賛。また鳥山を「彼は僕の後継者」とも言い切ったくらい絶賛
荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」と絶賛
井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」と絶賛
冨樫義博「嫉妬するほど上手い」と絶賛
いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」と絶賛
夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」と絶賛
尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」と絶賛
岸本斉史「僕にとって鳥山先生は神様のような存在なんです」と絶賛
小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」と絶賛
真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」と絶賛 3Dのキャラをぐるぐる回していろんな角度からの絵を見られる今の子はそれがどれだけスゴいことかわからないと思うよ
鳥山明はそれを脳内でできたからスゴいんだよね。良いアニメーターもそれが出来た。 >>17
鳥山明レベルになると、急いで書いてもこんなにバランス崩れないだろwww >>36
江口は連載落としてるのと最近SNSでチョイ炎上しててダメです ドラクエの世界観も鳥山明の絵じゃなかったら、全く別物になってただろうしな
可愛いスライムから圧倒的なボス感のあるゾーマまで素晴らしいわ 子供の頃はDr.スランプが好きだったけど大人になるとドラゴンボールだな アラレちゃんの頃から天才的に上手いよな中盤から特にというか異常に跳ね上がった >>35
それまで集英社はテレビアニメ化に反対派だったらしいな >>47
わかるw
偶々その号のジャンプを病院の待合室で読んだから今でも覚えてる
衝撃だった >>5
天下一武道会までは戦略性があったと思うし頭脳戦もあったと思うけど
宇宙人が出て来てパワーうんぬん言い始めてからなくなったね。
「技」の概念も、天下一〜まではそれぞれ独自性のあるものだったけど
それ以降はパワービールの名称になったし 構図とかを決める時、こっちがいいかなあ?こっちかな?これをちょっとこうするか、とか何個か描いてみたりとか手直しとかせずに一発でキメてそうな凄さを感じる。あたまに最初に思い浮かぶ構図がいつでも最適解って感じ >>52
俺は立体感覚がなさ過ぎて、手塚のアトムの髪型と鳥山の悟空の髪型が描けない
横に本物置いて真似しながら描いてもおかしくなる 元がギャグマンガ家だったからかDBはストーリーなんかあってないようなもんだったな
画力で押し切っちゃったようなもんだな
だからDB以降の作品糞つまらん
本人も連載作品持つつもりなかったんだろうけど 最近初期のアニメのDVDを貰ったから子供たちに見せたけどめっちゃハマってるわ
ドラゴンボール自体は知ってたらしいけど超サイヤ人のイメージだったらしい >>5
ドラゴンボールの魅力はいわばプロレス
鍛えた肉体から繰り出す技で観客を魅了するエンターテイメント性
特殊能力バトルとかそもそも体を鍛えてないから無理矢理な屁理屈捏ね回した心理戦ごっこするしかないんだろうな
今は修行ださい、強敵にワクワクはださい
簡単にスーパーパワーを身につけて敵を痛めつけるのに興奮するヲタクだから 鳥山明のすごいところはあれだけ多忙なのに一度も原稿落とさなかったこと
高熱の時も記憶なくして描きあげたからな
ピッコロ大魔王の手が逆になったけどw >>43
この時代すごいな
知らないの1つしかない 鳥山はほんと漫画が上手いよね
とよたろうも絵は上手いんだろうけど漫画になると差は歴然 最近、鳥山パクリ絵のソシャゲあるなと思って検索したら唯一の元アシらしいな Dr.スランプでセリフの一切ない話とかうんちくんの冒険みたいなカワイイ話好きだった
絵本っぽいマンガ
あと何故かオートバイこぞうがめちゃくちゃ好きだった
オートバイから降りるとチンコ丸出しのやつ >>69
週刊連載なのに「一挙2話掲載」とかあったよね
今考えると編集部とんでもない事やらしてるわ >>68
超能力を絵画的にわかりやすく表現しながらも、そんな展開有りなのかってwktkを表現できたのって飛呂彦くらいじゃないかね 鳥山明の本質はDBでなくドクタースランプに詰まってるな >>73
魔人ブウとミスターサタンのやりとりのとこが絵本みたいで好きだった
てかサタンとブウの絵本読みたい 悟空のスーパーサイヤ人変身は学校で話題になってたなあ 懐かしい
それとフリーザがあっさりトランクスに負けた時 ワンピースの糞つまんねえ戦闘
DBはちゃんと豆食わないと回復しないのに
ワンピースは麦わらだけ気合で回復する謎仕様 メビウスの影響も垣間見えるけどエルジェっぽさもかなりあるよね。本人はディズニー好きと公言してるけど。 ★★★★★
会話をすればポイントが増えてアイテムが買える。
次世代の大型掲示板、メルプラネット。
https://merpla.net/boards/ >>73
Dr.スランプの初期から中期にかけてのファンタジックな世界観こそ鳥山明の真骨頂だな
スランプも途中からバトル要素が強くなって最後の方はがっつりトーナメントとかやってたしw
でも後期の駆けずり回る青春編は神
ジブリ的なストーリーを鳥山明風にやるとあんな感じなんだろうな >>88
トーナメントつうかレースじゃん
戦闘つったってキャラメルマンと少し戦うくらいだろ >>21
記事読んでないのか?
圧倒的画力って書いてあるから、最初っからじゃないだろって書いたまで。
昔の漫画家は連載を重ねるうちにどんどん上手くなる人が多かった。
今は読者の要求も高いし、出て来た時には既に画が出来上がってる事が多い。
それだけ漫画も理論的になってきてるって事だろうね。
今やペンもケント紙も使わないとか当たり前だし。 さすが鳥山だわ
蛭子さん伝説とは訳が違うな
【蛭子さん伝説】
・初対面のガロの女性編集者に「あなた猿に似てますね」と発言
・息子をいじめていた息子の同級生を漫画の中で惨殺
・ついでに息子も漫画の中で惨殺
・漫画キャラの背景に、キャラの内面を抽象的に描く技法を開発して注目を浴びる
・「あれはちゃんと背景を描くのが面倒だったから」と発言し評価がマイナスにまで下がる
・著書に「公明党の信者はわがまま」と記し、創価学会員から「お前が言うな」と批判される
・目撃ドキュンにてDQN女に対し「あなたの人生よりあなたのメイクのほうが問題」と発言
・どこの雀荘でいくら賭けたなどとコラムに詳細に書き警察から注意される
・歌舞伎町の雀荘で現金8,000円を賭けていて現行犯逮捕される
・オーストラリアに鶏肉弁当を持ち込み条約違反で逮捕される
・サイン会に並んでいた自分のファンに「いくらもらって並んでるんですか」と発言
・武井壮の兄が亡くなった話を聞かされ笑いが止まらなくなる
・「太川さんは自己中」と発言し「お前が言うな」と批判される
・変異ウイルスについてどう思うか聞かれ「ヘンリーウイリアムスって誰ですか」と発言 ドラゴンボールの後に何本か書いてたけど・・・面白くなかったよな
誰かの原作をコミカライズでもすればいいのに ドラゴンボール完全版時代のデジタル作画は
表紙イラストが下手な感じでショックだった >>10
Dr.スランプの人気は凄まじかったぞ
全盛期は当時モンスターとして君臨していたドラえもんのグッズ販売の売り上げを抜いたんだから >>11
ドクタースランプの連載1回目から群を抜いて上手かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています