【映画】伝説アニメ「幻魔大戦」りんたろう監督が角川春樹氏、大友克洋氏との秘話明かす「角川アニメの一時代作れた」★2 [muffin★]
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11月19日より行われている「角川映画祭」の一環として、アニメ映画「幻魔大戦」のトークイベントが本日11月21日に東京・EJアニメシアター新宿で開催され、監督を務めたりんたろうと、アニメ評論家の氷川竜介が登壇した。
「幻魔大戦」は暗黒の破壊者・幻魔から地球を守ろうとする超能力者たちを描いたアニメで、角川映画のアニメ作品第1弾として1983年に初公開された。
りんたろう監督が「幻魔大戦」に携わることになったきっかけは、角川に声をかけられたことだという。呼び出されたりんたろう監督が銀座のとある店を訪ねると、その奥の席には角川が待っていた。中略 開口一番『実は自分は角川アニメというものをやりたいんだ』と言われて。『ウォルト・ディズニーを超えたいんだ』と聞いて、『言うなぁ』と思いました」と述懐。一通り話が進んだ後「2億5千万円を渡すから、好きに使え」と角川に予算を提示され、作品の制作が始まったという。
またりんたろう監督は「幻魔大戦」が作られた時代についても、「当時はオカルトブームで、世紀末で、ノストラダムスの大予言なんかがまことしやかに論じられて。社会現象とまではいかないけど、いろんな出版社からエスパーものの本が出ていた時代じゃないですか。僕も『君の潜在能力を活かしてエスパーになろう』と謳っている本を読んでみたことがあって。(超能力者を描く)『幻魔大戦』にはそういう時代のアクチュアリティもありました」と回想。制作時の苦労については「オーラが出るなんて、どう表現すればいいかわからなくて。そういうものは見えないからこそ怖いはずなんですけど、見えないものをアニメで表現するのは難しい。それをやったら面白いかもしれないんですけど、観客は納得しないだろうというので、ガスバーナーみたいに出してね(笑)」と話す。氷川がそれを受けて「この作品の公開後は『聖戦士ダンバイン』とか『魔法のプリンセス ミンキーモモ』とか、オーラをああいうふうに表現する作品が増えましたよね」と言うと、りんたろう監督も「特許取っておけばよかったですね(笑)」と応じていた。
さらにキャラクターデザインを手がけた大友克洋との思い出について話す場面も。大友の「ショート・ピース」「ヘンゼルとグレーテル」を読んで「幻魔大戦」にぴったりの絵柄だと感じたりんたろう監督は、大友に話を持ちかけ、喫茶店で2時間ほど相談をしたという。キャラクターデザインの作業は制作スタジオで大友と机を並べて行ったとのことで、「丸山(正雄)が、ルナ姫のデザインを見て『かわいくねえなあ』『アニメの女の子はかわいくなくちゃ』と言って。大友くんは『ちょっと直してみるわ』って言って描き直すんだけど、これが変わらないんだわ(笑)。最後には僕が『勘弁してあげてよ』と言ってかわいくないままのデザインにしたんだけど、それが結果的によかったんです」と語る。その後も「そんな感じのやりとりをして、ああじゃない、こうじゃないと飯食ったりしながら、冗談で作ったキャラクターが永井荷風をモデルにしたカフーです」「当時、キャラクターがどんな靴を履いているかなんてことはどうでもよかったんですよ。でも『幻魔大戦』では大友くんと『主人公が履く靴はどんなものなのか。ワークブーツなのかウィングチップなのか』『肩からかけるセーターは何色にするか』『ベルトはどうするか』といったことも話し合っていました」と大友との思い出を次々披露していた。
また「幻魔大戦」の冒頭では、宇宙の闇を描いたカットや、高層ビルが林立する夜の都会を描いたカットが映し出されていく。これらの映像の構想を膨らませた過程について、りんたろう監督は「(制作当時の)夜の新宿は、暗いと墓場にしか見えないんです。これは世紀末の墓場だなと思った。この風景にどういう音楽をつければいいかなと考えたときに、鬼太鼓座が演奏するような太鼓の音が聞こえてくるといいんじゃないかと思いついて『これしかない!』と決めました」と話す。そして「黒ベタの画面を映すのは斬新でしたよね」という氷川のコメントに対しては「父親から『映画っていうのは光と影で構築されているんだ』と教わっていたので、常に光と影を意識して作っていました」と映像作りへの思いを告白。
続きはソースをご覧下さい
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★1:2021/11/21(日) 17:49:58.45
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637484598/ キャラクターデザインがめちゃくちゃ良かった。
とくにベガ。 このスレのおかげでカムイの剣も再上映されるのを知った
芸スポもたまには役に立つもんだ 最強の雰囲気アニメだけど、原作の序盤ぶった切りだから仕方ない。
結局何度も見たなあ。 超能力流行ったなぁ
小説は20巻まであって映画の部分は最初の1巻だけで
あとはオカルトエロ教団の話で興奮したわ 幻魔大戦のビデオを観た次の日に阪神淡路大震災があって、マジで幻魔が攻めてきたとビビった少年のオレ。 面白いって程では無いが妙に印象的な映画だったなあ、5回は観たわw ルナが急に不良になってしまって当時ガキだった俺には怖かった
最後の大詰めまでレッスン続いてなんだかなーと思ったけど
今となっては家族との大事な思い出 オーラて言葉覚えたのは、確かに、この映画とダンバインだったわ、38年位前。ちな俺、51。 ストーリーは中身がなくてよく分からん映画だよね
それもそのはず、小説を読めば分かるが、あんな単純な俺つえー活躍物語じゃないからw
つーか、あの小説は正直面白いとは思えなかったわ 幻魔大戦まんま映画でやったらオウム真理教推薦アニメになっちまうから ああいうヒーローテイストでいい。
原作は 真 も新 もやってるから物凄い先駆性がある。 ぱっとみたらキャラとか物凄く古臭いな
改めて富野が天才過ぎるわ
原作、世界観、キャラ設定、台詞脚本
今でも全然通用するもんな https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637484598/
の823が微妙に間違っているので指摘しとくね。
>SF奇想天外で仲良く話しているからね
時系列がずれてる。それはリュウ版幻魔大戦/真幻魔大戦が始まる前年の1978年。
>石森章太郎はリュウ版の幻魔大戦の印税は平井和正にやらなかったんだよな
徳間のリュウでで石森章太郎が別の幻魔大戦をやりたいと平井和正に打診して、
平井和正はちょうどその時に新幻魔大戦の続きを書きたいと思っていた。
で、お互いの裁量(フリーハンド)でやろうということになり、
石森章太郎と話をつけて平井和正は真幻魔大戦を始めた。
だから、真幻魔大戦とリュウ版は各自の作品ということで話がついていた。
ただ、平井和正が話を曖昧なままに角川の野性時代で始めたのが少年マガジン版のノベライズ。
https://eager-kilby-e6c21f.netlify.app/wolfzadankai/wolfzadankai002august1982 >だからといって二人が仲違いしたわけでも無い
この微妙に棚上げされたままの寝た子の問題が、
映画化で起こされてしまい、
平井和正と石森章太郎はその時期うまく行っていなかった。
それは徳間の当時の平井和正の担当編集者や角川春樹が証言している。
角川文庫版20巻のあとがきは石森章太郎とそのマネージャー加藤昇に対する抗議文だよ。
https://eager-kilby-e6c21f.netlify.app/scrapbook/scrapbook006 デカい火の玉やっつけて帽子かぶったおじさんやっつけてベガが空飛んで絶対零度でドラゴンみたいなのを倒して
宇宙に平和が訪れた…んかな 徳間の担当編集者の証言
https://eager-kilby-e6c21f.netlify.app/koramudetails/koramu017preaching20180311b
『リュウ』Vol2の表紙を見ながら、こう仰りました。「いやー、石森章太郎とは揉めたね。」
角川春樹も次の書籍でそ、揉めたことは述懐している。
『いつかギラギラする日 角川春樹の映画革命』
『最後の角川春樹』 わーちーるでんおーばーらーいとっていう歌好きだった >>12
キース・エマーソンが自殺してもう5年になるな >>35
かと言って原作どおり負けエンドって訳にはいかんだろう 当時公開と同時にビデオも発売されてて、金持ちの同級生の家に行って見せてもらったわ 前半覚醒したり姉さん死ぬとこ辺りは面白いんだが、後半のディズニーのバンビみたいな鹿の出る辺りがすげーつまんなかった 小学生の夏休みにTVで観て感動したけど
大人になってからビデオで観たら意味不明だった
感性が死んだんだろうな >>23
違法動画ではあるが前スレを開いた勢いで観てきた
多分著作権の問題だと思うが遊園地のシーンが無音でエンディングのローズマリーバトラーもなかった
違法動画を観てごめんなさい >>39
脚本の決定稿第1稿では負けエンドだった。
https://mobile.twitter.com/hayasemasato/status/959406133856288770
しかし、「これって小説というより秋田書店のコミック版幻魔大戦の映画化じゃないの?」
という業界の噂話が石森章太郎のマネージャー加藤昇の耳に入り、話が揉めてしまい、
なんか、いまいち、話の噛み合わない支離滅裂な感じの第2稿にストーリーが書き換えられる事になる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>42
ニューヨーク決戦の後で富士山だから急激にスケールダウンすんのよね
あと一般人の描写が皆無なので危機感が全く見えてこない >>47
確か初期稿だと101匹ワンちゃんもまんま出てくるんだよな >>48
https://eager-kilby-e6c21f.netlify.app/koramudetails/koramu027faq002
Q : ニューヨークが天変地異に襲われた後にソニーギャング団が宝石とかの強盗をしているのはなぜ?
A : 少年マガジン版や角川文庫版のようなニューヨークの展開にすると、ニューヨークのモブシーンを描かなければいけなかった。 当時の状況ではそんなものを書いている暇はなかったので、脚本をいじって書かずに済むようにした。 ザメディの人間ミートボールがエネルギーボールになっているのも同様の理由。 >>52
まんま原作のラストっすね
これはこれで見たいような 前スレ903
幻魔大戦の年、大韓航空機撃墜とかあったな
ヤマト完結編とクラッシャー・ジョーも同年
阪神大震災、地下鉄サリン エヴァ
コロナ 鬼滅の刃
と大事件が起こる年に大ヒット作が出るのが
2014年
STAP細胞
佐村騒動
セウォル号沈没
ASKA逮捕
マレーシア航空機2度も墜落
高倉健死去
大ヒット映画
永遠の0
アナと雪の女王
妖怪ウォッチ
2016年
ベッキー不倫
清原逮捕
熊本地震
トランプ米大統領誕生
SMAP解散
大ヒット映画
シン・ゴジラ
君の名は 今ではラブコメアニメでも実風景のトレースが当たり前な感じだけど 幻魔大戦の背景の
ビル街やその看板がリアルで実写ポイ感じがとても新鮮だった記憶ある 角川の少年ケニアと風の谷のナウシカの看板が並んで写っている写真見たことあるけど、
歴史や日本人はナウシカ取ったみたいだね 残っているのは宮崎駿
角川アニメって所詮そんくらいの存在だったよ 当時から大袈裟なもんでもなかった >>56
ケニアは作品としては出来が悪いし
かと言ってナウシカも別に大ヒットってわけでもない 試写会に行ったわ
角川春樹氏、りんたろう氏、平井和正氏などが挨拶に登壇していた記憶
キース・エマーソン(R.I.P.)も来たらいいななんて思ったがさすがにそれはなかった
でもローズマリー・バトラーが歌ってくれた
昔の話なので記憶があいまいではあるが 当時の平井和正の仕事量は凄かったな
幻魔、真幻魔が二ヶ月に一回交互に出ていた
幻魔の方は五十万部売れていた
なのに第二部ウルフガイを再開以降は世間に忘れられちゃったな
電子出版?とかマイナーから本出して
犬神明は実在して対談したとか
晩年は幻魔に侵されちゃったんだろうか? サウンドトラックのアルバム買ったのが初キース・エマーソン体験だった
耳コピしてエレクトーンで弾いたっけな >>56
角川の少年ケニヤはともかく
原作者の山川惣治は戦前の紙芝居や絵物語という
日本の近代絵画系エンタメの創始者の一人として評価はされるべきだ 幻魔大戦面白いよな
原作を観た事ないし20年近く前にパチンコで打っただけだけど絶対に面白いと思っていつかアニメを観ようと思ってる >>58
次のリンクの(13)を参照してください。
https://eager-kilby-e6c21f.netlify.app/koramudetails/koramu019preaching20180721a
要はりんたろうがあんなのやって見たかったからやってみただけです。
たったそれだけでストーリーに絡ませる気はなかったようです。 幻魔大戦は当時地上波でも一回しか流さなかったな
視聴率も悪かったな
TBS系だから弱かったか >>69
初めて知ったがバトラーって戦士(battler)じゃなくて執事(butler)なんだ >>12
宣伝ド派手にやってたが面白くなかったな、クラッシャージョウの方が面白かった
同じ角川作品ならカムイの剣も良かった ルナ姫かわいくないけど
小山茉美があんな顔なんだよな 群衆が避難するシーンが地下鉄おしくら饅頭の静止画1カットだけなのにはコケたわ。
ガンダムのボウさん一家爆死シーンの避難行進ぐらいのものは描かなかったのかねえ。
庵野もそうだけど、「群衆」を描くのが苦手なアニメーターって多いよなあ。 このアニメ版の東丈は石ノ森章太郎版と違って、でこっぱちのブサメンなのがどうしても受け入れられなかった。
石ノ森版の顔か、大友克洋がキャラデザするなら金田タイプの顔にしてほしかった。
このアニメの東丈も、坊主頭でもいいが、せめて額は普通の広さにしてほしかったな。 >>61
全てを破壊し食い尽くすため
フィフス・エレメントっていう映画があったろ
あのイメージでおk 前スレ>>969
なんで英語でアーマゲドンで日本語ではハルマゲドンなのか
ハルマゲドンとは元は新約聖書のヨハネの黙示録に出てくる地名で
ヘブライ語で「ハル」は「山」の意味
新約聖書は古代ギリシャ語で書かれてἉρμαγεδώνと表記された
ἉはHを発音する符号だが
ラテン語に移入した後ではHが発音されなくなって
英語のArmageddonとなったが
日本語はギリシャ語から直接入ってるのでハルマゲドンなのだった >>77
小山さんは当時の声優としては美人だと思うぞ 途中で挫折したから 主人公の東丈はシスコンのキモいやつ の印象のまま >>20
それはりんたろうじゃなく杉井ギサブローの『紫式部 源氏物語』 ベガかっこいいんだよ
目のギミックが
この映画は全体の印象がぼんやりしとるがところどころくっきり思い出せる >>90
久世光彦の『源氏物語』の方かと思った。
ジュリー! CMを見て兄貴と大騒ぎして見に連れてってもらったな
サントラでテーンテーンテッテーン聴いてサイオニクス戦士気分になったもんだわ
円形誘導!とか叫んでさ、ガキってバカだね >>17
若い頃そんなに不細工ではなかったが、
Heart姉妹みたいな見た目だったら
もっと良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています