【音楽】松原みきのデビュー作『POCKET PARK』は、今、世界から注目を集める日本独自のAOR [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名うてのミュージシャンがバックアップ
ただ、今回、「真夜中のドア〜」を含むアルバム『POCKET PARK』を聴いてみて、これがかなりの力作であり、アルバム自体、なかなかの佳作であることははっきりと理解した。オープニングはM1「真夜中のドア〜」が飾っている。シングルと異なるバージョンとのことで、イントロでコーラスが前に出ているようではあるが、印象はそう大きく変わらない。ちゃんとした…というと語弊があるが、かなりしっかりとしたAORだ。ハイハットの刻み。キラキラしたエレピ。ギターのカッティング。うねるベースライン。イントロから耳に飛び込んでくる躍動感のあるサウンドが、最後まで途切れることなく続いていく。間奏ではサックスが、アウトロではギターが踊っている。クレジットを見ると、松原正樹(Gu)、後藤次利(Ba)、林 立夫(Dr)、Jake H. Concepcion(Sax)ら、錚々たる名前が名を連ねている。元PARACHUTE、元ティン・パン・アレーを含む、日本のロックシーン、フュージョンシーンを代表する名うてのミュージシャンが彼女のバックを支えていたのだ。今となっては(個人的には…と前置きするが)歌のメロディーに若干のいなたさを感じなくもないし、ストリングスが少しばかりしつこい気がしないでもないけれど、バンドサウンドはそれを補って余りあるほどに洗練されているのは当然とも言える。
11/17(水) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9be4eb4c22964d1e2bcb649af8ec43a1bfb85dbc?page=2
https://i.imgur.com/9rjU7fI.jpg 日本にはそれよりもいい曲はいくらでもあるのにな。
なんでこれに限って注目されてんだろうとは思うな。
曲にも運というのがあるんだとしかい言いようがないだろう。 突然、いなくなった
亡くなったとニュースを見た、悲しかった 真夜中のドアはシングルの方が好き
イントロのコーラスはあまり厚くしない方がいいよ プラスチックラブはわかるけど
この曲が世界で人気が出たのはあんま分からない 凄いって言われる割に売れてなかったし
定期的に同じ話を蒸し返すのが不思議 通じる人いて欲しいけど、林立夫はまさに天才
ユーミンのあの日に帰りたいのラストのサビで謎のフィルインが入る
解析出来る人いるかなあ >>6
インドネシアの美少女が歌ったから
原曲よりインドネシアの子の方がいい 中原めいこを最近知った
この人もダーティペアつながりで知った
Pas De Deuxを高音質リマスターで買えるようにしてくれ
2番の入りのズレも直して この曲が出たのは多分79年か80年頃、「異邦人」後の久保田早紀がまだ一線にいて次はどんな曲を出すかと思われて頃だった。
だからこの松原については久保田早紀の亜流が出て来たなという印象だった。
平凡だったか何かの雑誌にデビュー当時の松原の写真が載っていたのは今でも忘れていない。
それで初めて松原というシンガーソングライターを知ったのだった。
とは言え特に思い入れのあるシンガーというのでもなかったが。 AMラジオのCMでよく流れてた思い出
他に印象に残ってるのは松村和子の帰ってこいよ YouTubeの動画見ると外国人のコメント多いんだよな 亡くなって無ければこういうのも喜べたろうに
うまい事行かんもんだな 死んでから評価されるって、本物のアーティストだな。
ゴッホよりすごい。 >>32
ゴッホって存命中は1枚も自分の絵売れてないだろ 真夜中のドア〜
・・作詞、三浦徳子・・アップフロント所属
アップフロント(ハロプロ)で
山下達郎・竹内まりやのカバー。夫婦で嬉しかったらしい。
『プラスティック・ラブ』
https://youtu.be/f6Nuvg3RuEw 数年前、松原みきの画像検索して気づいたのだが、
モデルでも通用するくらい綺麗な人だなと見入った記憶がある Jake H. Concepcionはジャングルで知った 好きなアルバムはパラダイスビーチだわ
CD欲しいが買えてない 外人ウケするルックスだったって事かな
まあ曲もいい、でも生歌唱はイマイチ
この手の音楽なら日本には山下達郎という巨大な才能がいるのだが天は二物を与えずでルックスが世界基準に達してないって事かねえ 大学1年生のころカセットテープで毎日聴いてた記憶がある。
最近(2-3年前)、ベストCDを購入した。 >>16
当時は演歌の方が売れてたからな
今は夢追い酒とかみちづれとか出してもヒットしないだろう >>17
あのいきなりドタっ!て奴でしょ
なんか落としそうになって演奏続けたまま拾おうとしたんじゃなかったっけ 数年前まで500円以下で買えてたレコードやん
ジャズのスタンダード歌ったアルバムのほうが評価高かった 松原みきの最高傑作はCOOL CUT メチャクチャいいぞ
ただ、今聴くと歌詞だけはバブル全開でどうしても寒いな 実は矢沢あいのご近所物語のOPの作曲も手がけてたりする >>35
マジかw
どーかなー原曲よりいいとこ無いしなー 松原みきが再評価されるのは嬉しいけど90年代以降アニソン界で多くの名曲を残した事も評価されてほしい ユーミンとかまだ世界的な評価を得ていないようだが、そのうち発見されるだろう。
とにかく日本語の響きそのままで評価されるようになったことが嬉しいね。
アニメの次はJポップだな。 あのさこの曲がYouTubeで注目されたのは
Future Funkっていうジャンルで韓国人のDJが
Plastic Loveをアレンジして80-90年代の日本のアニメに
くっつけて遊んでたのが広まって80年代の日本のCity popが
再評価されていったっていう流れなんだけど。
↓を初めて見たらアニメのオタクの人はハマるかも
これが最初のPlastic Love
https://youtu.be/ZE4Q_ylGiwM >>13
オケがアメリカのR&Bだからじゃね?
元ネタが外国の曲から持ってきてるんだから外国人に馴染みがある >>65
Plastic Loveはそうだが、この曲は違う >>35
これ以上アレンジしたらシティポップのファンが受け付けないからまあ妥当なところかなと
これといった特徴はないけれども
歌唱力はいいと思う 林立夫さんむちゃくちゃ尊敬してます
素晴らしいアルバムをありがとうございました
https://youtu.be/T3jh8wdLl2s 2009/10/7 おもいっきりDON 今日は何の日 『松原みき』
https://youtu.be/_5jv9QwqudY >>68
多くの人がPlastic Love経由でこの曲にたどり着いたんじゃん
ブラックミュージックを極東の地である意味昇華させた貴重な音源として >>65
そんな流れがあるのか知らんけどこのミックスはクソだな
こんなんが広まるかよw >>65
事実誤認
ArtzieがアニメとVaporwave/Future Funkを結びつけたんでNight Tempoが遊んでいたわけではない
むしろNight Tempoは後発 Future Funkが知りたければArtzie Musicを
https://youtu.be/LBmlAn3OTqk
Vaporwaveが知りたければリサフランク420/現代のコンピューを
https://youtu.be/aQkPcPqTq4M >>78
マイケル・ジャクソンが歌った曲じゃん
そのまんま いつも黄色の服着て歌ってるおばさんかと思ったら違う人だった >>77
なるほど勉強不足ですみません
>>78
ほんとだ。こっちは1978年か
大貫妙子の都会もイントロがMarvin Gaye
のWhat's Going OnだしstuffのドラマーのChris Parker
を日本に呼んで坂本龍一がアレンジしてつくってたし
あの時代はJazz Soul crossover Aor のごった煮って感じだった気がする。。 次に来そうなのはこれ
泰葉
Flyday Chinatown
https://youtu.be/B_BC3idrOBM 松田聖子が歌う真夜中のドアはこれじゃない感が凄くて面白いぞ
https://youtu.be/eHNhmcR84io 日本の音楽ってアーカイブが十分に積もってるから
自分らで思ってるより分厚い >>86
凄いねこれ
松田聖子は何歌っても松田聖子だ おとぼけキャッツの夕方フレンドで手紙を読んでたのが
竹内まりあだったのか松原みきだったのか朦朧としてる
松原みきver.のも聞き覚えがあって 2枚目のアルバム収録のJazzy Nightがいい >>1
後乗りライターさん
依頼で書いてるだけってのは分かるけど
ちょっとカッコ悪いな 亡くなってから売れても嬉しくないだろ
ガンダムスターダストメモリーのOPの頃には歌い方激変してたけど何でなん? これはまず楽曲がいい
後イントロが英語で始まる、それもかなり長く
英語圏の人には入りやすいよね
それが一番大きいかも 国分友里恵の Relief 72 hours もいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています