【テレビ】立川志らく 師匠・談志さん没後10年特番で物言えぬ社会に皮肉「談志はいい時に死んだな」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/21(日) 19:53配信
スポニチアネックス
落語家の立川志らく
落語家・立川志らく(58)が21日、TOKYO MX「立川談志没後 10年特番〜復活!言いたい放だい2021」(後7・00)に出演し、この日で没後10年を迎えた師匠の立川談志さん(享年75)への思いを語った。
談志さんが08年まで約4年、放送作家の野末陳平氏(89)と出演したトークバラエティー番組を、命日に合わせ13年ぶりに復活させた。冒頭で志らくは、談志さんのかすれ声のものまね、顔まねを披露。「志らくのバカが仕切ってやるって、あいつぁ落語だけやってりゃよかった。そしたら、テレビに魂売っちゃってね」などと、志らく自身や世相を天国から斬るようなトークを展開した。
当時の番組は、談志さんが気に入らない人たちを名指しで批判するなど、歯に衣着せぬ物言いで攻撃していく場面もあった。志らくは「何がめちゃくちゃかって、生放送じゃないのに切りゃあいいでしょ?」と、番組編集にいじりを入れた。
その上で、「そのうち、若者が気づいたんですね。これが本当におもしろいものだって。今の時代、コンプライアンスや厳しい男女差別…男女平等じゃなければいけない。確かにいけないんですよ?でも落語を聞けば分かる通り、男の方が偉いって言ったって、女房が手のひらで転がしている、それが日本人の良さだった。それを認めず、全部ダメだとやってしまう。そういう時代なんで。談志はいい時に死んだなと思ってます」と、物言えぬ社会に皮肉を込めながら話した。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000310-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8ef484bca74534724c1f7ed3a5be36c0ebcb591 >>1
つまらないコメントだな
本当に落語家なの?馬鹿なの? 立川流の落語家で志らくを悪く言わない人っているの? 談志が生きていたら時代に文句を言っていたか?
そこが器の違いだ 談志ならテレビ局とかBPOに文句言ってたんじゃね? 志らくが談志って呼び捨てするのがいつもモヤッとする
なんか談志から寵愛アピールしてるようで 表現の自由はあるんだよ。
言った事にはちゃんと責任を取れってこと。 志らくって誰だよ
一番有名なキウイさんしか知らないわ お前の嫁は
まさか
股が緩い在日朝鮮じゃないよな? 談志が小さんの葬儀に出なかったことを、
俺と師匠の絆を知らない奴は黙ってろと言ってたのは狡い言い方だと思った。 談志に「マスコミで売れたことがないとバカにされるから一回売れた方が良い」
って言われたことがあってテレビ出るようになったらしいが見込み違いだったなこの人 談志も今も存命だったらネットで叩かれただろうな
といっても談志はSNSなんて使いもしなかっただろうし
ましてエゴサーチとかもしなかっただろうけどな >>26
当時も散々叩かれてたの忘れたの?ボケてるの? 物言えぬって具体的に何が言えないの?
好き勝手に言って責任取らなくていいなんてのは
自由じゃなくて身勝手・我儘だからな。 ボクシングの亀田のランダエダ戦の時は痛快だったなw
あの当時の談志と西部、野末のコンビは最高だったわ 落語は下手、コメントもショボい、声量無い、滑舌悪い、見た目もダサい、
弟子からの人望ゼロ、嫁に浮気されまくり、
このひと、何なの? その時代その時代に対応した芸を見せられないヤツの言い訳 左巻きなら何を言ってもいいけど
政権寄りの発言は一切合切封じられる現状だもんね >>1
時代のせいにせず youが言いたいことを言えば良いだけの話やろ
自分のヘタレっぷりが原因なだけかと・・・ 談志の二番煎じ
談志のモノマネ芸人
たけし 松本が「良い」と言わないと自分も良い言わないヘタレ >>1
自分と一緒にしてないか?多分談志ならそんなもん気にせず物言ってたんじゃね。 物言えないんじゃなくアホな事言ってるのがバレやすくなっただけ とは言っても談志娘はラジオで好き放題喋ってたけどな
聴いてるこっちがヒヤッとしたわw 物を言う自由があることは反論する自由もあることだからな
確信を持って発言し、師匠なりの理論武装もしていたからこそ
自由に発言していたわけで 拉致被害者なんか帰ってくんな、とか言ってたし
生きてたら大変だわw >>26
まあSNSで叩かれたところで談志師匠ならこう返すだけだろ
「全くその通りだ。何でアンタはやらないんだい?」 >>31
横田めぐみさんの件でSNSでも叩かれてたの忘れたのかなあコイツは >>23
出れねえと思うというか
談春の真打ちトライアルのとき再会できなかった経緯を考えたら、会いに行けないわ
向こうから挨拶のお断りくらったんだから 芝浜、すごいよかったわ
でも談志って実は富久だよな?
芝浜は好みの違い程度に演者が沢山居るが富久だけはあれ以上はない 弟子偲会拝観〜宴席出された食いもんは全て持ち帰れ! 寄せ集めごった煮食わせる いや、今が一番物言える社会だろ。
ネット使って人類誕生以来一番意見主張してる人口多いはず。
今まで世間に広く意見を伝えるメディアがテレビやラジオくらいしかなく、芸能人の特権だっただけ。
だから反論や批判がでてこなかっただけ。
一般人がネットでする芸能人への批判もまた「物を言う」に含まれるというのを志らくは忘れている。 >>54
自己レス
ただ最近は、GAFAがネットメディアを牛耳り、自分達に都合が悪い思想の意見の広告剥がしたりアカウント停止したりで、
自由に物言える社会に陰りが出始めてはきているな。 朝鮮大好き大好きニダーアピール
しらくなんちゃら
お前の嫁はまさか、
誰にでも簡単に股を開く
生まれながらの売春朝鮮畜生股じゃないよな?
まともな日本人なら結婚しないけどな この人を持ち上げるのが
よくわからない、偉そうにしてるだけな感じ
ただの中途半端なタレントだった まず談志が天才落語家だとかのポジションにあるとするのが間違っている。そんなんじゃ
なかったよ。映画やったり漫談やったり政治家やったり、節操がなかった。芸が衰えたって
言われると、俺は生き様を見せてるんだ。ってなるし。それが好きなファンに文句を付けない
けどね。志らくは談志の後継者みたいに見せるのがちょっと考えがわからない。誰かの恩恵は
わかるけど血筋みたいな正当性を言うのは守りに入った考え方だと思う。 >>3
一応立川流では四天王だし
弟子の数は1番多い
談春は性格悪いので有名
志らくがテレビにこんなに出てるのは
談春から嫌味を言われたから
志の輔談春は談志が好きで落語家になったわけじゃ無いからな
志らくは本気で談志を尊敬していて
良い面も悪い面も含めて肯定
談志が拉致被害者を日本の恥と言ったことに関しても
自著で弁明している うん水「パンケーキ3000円ホテルどこだよ税務調査しろ!ジミンガー!」
→お前の師匠のお別れ会やったとこだろ
立川で笑ったのはこれが唯一 >>60
現代落語家論なんて他の落語家は書けない
若い頃の落語を聞いたら相当な上手い
落語は伝統芸、何代目と名乗っている
それを守りとは言わない 落語て暗記芸だと思っている、歌舞伎や能とかもそう
ある程度やれば、その後惰性でできるようなジャンル
そういうのに人間国宝とか、おかしいと思っていた
本当に素晴らしい芸というのは、林家正楽とか、江戸屋猫八や
マギー審司などだろう、あれこそは毎日稽古しないと維持も無理
そういう本当の芸が人間国宝になり
演芸で最後にやるべき、落語とかは一番初めでよい 物言えぬ社会ねぇ
ワイドショーなんぞで芸人コメンテーターが無責任に垂れ流してる時代に 番組の冒頭で志らくが談志の真似をしながら自己批判してたのは評価する もし談志がSNSで炎上したら相手が誰だろうと朝までレスバトルするだろうな、は完全同意
だからって志らくがそれを引き継ぐ必要は無いけど(やりたきゃやってもいいけど) >>54
これちょっと思うわ
みんな黙ってるしかなかったんだよ昔は >>60
面白い人ってジャンルだよ
何を高尚に論評してんだと
談志も周りも
市井の芸人として、超面白いで良かった >>69
じゃあ暗記して俺を笑わせてみろ
暗記して面白えなら
東大生はみんな落語の真打か?
弁護士事務所が笑いと涙で包まれてるか?
医者が盲腸の手術中に抱腹絶倒に話でもするのか?
って談志なら言いそう >>1
叩かれるのが怖くて発言しないだけだろ
毒舌で拍手喝采を受けて尊敬されるって勘違いもいいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています