【TBS】<第63回日本レコード大賞候補>「知らない曲ばかりなんですけど」「コレジャナイ感」 選考に疑問の声!「基準意味わからん」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第63回日本レコード大賞の各賞が2021年11月18日に発表された。ネット上には特に大賞候補となる優秀作品賞10曲の選考に対し、「これじゃない感がすごい」といった声が渦巻いている。
■「知らない曲ばっかりなんですけど」
まず目立つのが、「日本レコード大賞の候補曲。全く知らない曲ばかり」「レコード大賞っておかしいよね(?)え?この曲...って曲ばっかり優秀作品(?)にいるもん...」「知らない曲ばっかりなんですけど、、どこで流行ってるんですか?」といった知名度不足を主張する声だ。同時に「選考基準意味わからんすぎ」「選出基準がバグってるからしゃーない」と、選考基準がおかしいとする声も多い。
ちなみに、レコード大賞を主催する日本作曲家協会のウェブサイトには各部門の選考基準が記されており、優秀作品賞を見てみると、
「大衆の強い支持を得、芸術性、独創性、企画性に優れ、その年度を反映したと認められた作品に贈る」
となっているのが分かる。
「ドライフラワーがレコ大にないのは疑問符しかないが...」
続いて目に入るのが、「影響や流行も加味するなら、YOASOBIさんやAdoさんが特別賞に落ち着くわけがないもんな」と受賞してはいるが、「ココジャナイ」と言わんばかりのツイートだ。特別賞は「社会的に世の中を賑わせ、注目された人、作品などに贈る」(前出・日本作曲家協会サイト)もので、Adoさん(19)、Bank Band、松本隆さん(72)、YOASOBIの4組が受賞しているが、特にAdoさんとYOASOBIに関しては上記のような声が目立つ。
また、「ドライフラワーがレコ大にないのは疑問符しかないが...どういう基準...?! 」といった、レコード大賞のどこかには入るべき楽曲の姿が見えないとする声も。同様の声は他にもあり、
「今年のレコ大おもんなすぎてえぐい 髭男とかback numberとかおったやろ笑」
「本当に売れた曲なら宇多田ヒカル、藤井風、ヒゲダンなど入るはず」
といった声も上がっている。
Jキャストニュース 11/19(金) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/578425aa6282d166abd28046a5648ad8dacc6a27 >>26
>>133
その意味で「レコード大賞」って名付けられたのなら、いいけどな
違うだろ? 二年前にUSAを選んでたら、
まだ権威も保たれてたかもせれんがの。
原曲が向こうだからとかいう理由はなしな。
一度くらい、受賞者なしでも
ええんじゃないの? CD販売数が1番多いのはジャニーズなのに1組も候補に入ってない不思議。 そんなの10年前から言われてんだろ
レコ大はコネだって またおっさんおばさんが若者ぶって知らない曲とか言ってんだろw 知らない曲ばかりといっても
じゃあお前の知ってる曲はなんだといわれるとなんも答えられない それでは発表いたします。第63回 日本レコード大賞は
シャ乱Qのズルい女に決定いたしました! いやぁ〜 おめでとう、おめでとう >>236
そういうレギュレーションでやってるわけだし 人気のある人はレコード大賞の授賞式に仕事が入っていたので来れる人の中から選んだとしか思えない
乃木坂が来れたのは文春砲で仕事がキャンセルされたんだろ 髭男の東京リベンジャーズの主題歌のやつじゃダメなの?
あとBUMP OF CHICKENの朝ドラの主題歌のやつとか
アニメやドラマの主題歌くらいしかほとんど聴かないし覚えられないのよ >>1
浜崎の連続受賞辺りからおかしくなった。
で、一山幾ら48、エグイサル一億円、etc.etc.
いっそのこと、来年は休み、自虐で「ラビット!年末6時間生放送!川島&ぽる塾司会(´∀`) もうさぁ一番コア視聴率高いのはアニメだっていう事実を認めて
紅白もレコ協との癒着やめてアニソン紅白に切り替えていこうよ デビュー50周年の高中正義に特別賞差し上げて
明日の虹伝説再現ライブ楽しみだ いつだったか某EXILEみたいな人らが大賞だったときに聴いたら、ラジオでも有線でも聴いたことなくてホントに初めて聴いた曲で驚いた。もしテレビの歌番組で出ても興味無いとチャンネル変えるから仕方ないのかな。 >>255 三代目のことかな?あの人らじゃなかったっけレコ大一億円買収してるって週刊誌にすっぱ抜かれたの。 >>227
洋楽なんて聞いてねーよw
聞いてるのは非国民だけw 今年はオリンピックもあったはずなのにそれのタイアップ曲とか全然知らんわ、NHKの嵐ぐらい
他はまったく印象に残ってない まるで昨年初めてアニソンがレコ大獲ったみたいに言うじゃん
ちびまる子ちゃんは有名だし浜崎あゆみはアニソンで初めてレコ大獲ってんだぞ あんなメンツなら日向坂入れろやあ
テレビでも活躍してるし
「君しか勝たん」と「ってか」も出したし もう大賞=罰ゲームだな
誰が取っても叩かれるだろうし取らない方がマシだろ ソニーのあくどさなら今年もLiSAに獲らせて来年は12月から流れるAimerの鬼滅の主題歌に獲らせて
鬼滅の刃主題歌が3年連続受賞!社会現象はとどまるところを知らない!とか提灯記事書かせる所まで計画してそう
鬼滅はもう数年単位で宣伝計画立ててるだろ だからと言って今年の曲はこれと思い付くものがあるわけでもない
お気に入りのアーティストや曲はあるけれど大衆向けにヒットしたとは思わないし >>263
うっせぇわ
ドライフラワー
桑田のオリンピック曲
あたりがよく聴こえてきた印象 なんの価値もない
売女ユニットが歌もどき
ホモグループが口パク盆踊り 新人賞がずっとハロプロばっかってのも胡散臭いよな
所属芸能事務所であるアップフロントエージェンシーの会長は
バーニング周防の運転手やってた人だから当然か そこらのオッサンが適当にちんこ音頭でも歌って
配信した後に百億くらい献金したら
レコード大賞取れたりするのだろうか? >>115
まともな音楽家のまともな就職先がゲーム会社にしかないから。サイゲとブシロードにアニオタしか聴かない名曲が産まれつづけてるのが今の日本。
まだYou Tubeあるだけエロゲに流れてた一昔前よりまし。 >>269
そっちの方がはるかにましだからソニーはもっと頑張って。 ドライフラワーって何?そんなのも全然知らん。
世の中そんなもんだぞオタク。 まぁでも昔みたいに老若男女が知ってる歌があるほうが不自然だった
若い子がみんなタピオカ追いかけてたみたいにみんなが同じもの聴くより、各々が好きなものを楽しむほうがよっぽど健全だ
他人が何を聴いてるかで自分が聴く音楽を決める示談より今のほうがよっぽど音楽を楽しめてる人多いと思う >>53
勿忘くらいしか聞いたことないわ
新人だったら川崎鷹也とかにすればいいのに どうせ放送見ないんだから何が選ばれてもいいじゃんって思うんだ(´・ω・`) 特に嫌韓とか言うわけでもないが
日本で流行歌がないからって韓国の曲全面に押し出したら終わりだろ
番組存続の意味なし 昔みたく店に行って買うスタイルが基本や絶対じゃなくなったんだから、そら「何がどう売れたか」を聴く側が全てデータで把握するのは難しいだろうよ
その結果がこういう状況になってるだけだろ 毎年毎年過去の映像を流している時間のほうが長いし毎年毎年ほぼおんなじ映像
しかしそれのおかげで毎年毎年そこそこ数字を取る
昭和人「懐かしいで懐かしいで本編はどうでもええけど」
TBS「タダで使い回せて効率ええでホンマやめられまへんなあ」
ゆるやかな坂道を滅びに向かって一直線 レコ大は国民的ヒット曲だった「恋するフォーチュンクッキー」の年に
AKBではなくEXILEに大賞与えているのでAKBに大きな貸しを作った
なのでずっと選ばれると思う 知ってる曲が選ばれるんじゃなくて誰も知らなくてもいい曲が選ばれるんだろ
よく知らないけど 尾崎紀世彦の大賞だけは全国民が納得してた それぐらい 尾崎紀世彦の大賞だけは全国民が納得してた それぐらい 倖田來未が大賞取った時に「は?????」ってなった 誰も知らない メロディー
聴いたことのない ヒット曲 お前ら、「レコード大賞」である時点でなんか感じろ。
CDでもサブスクでもDLでもないんだぞ。
今年レコード何枚買った?
ターンテーブルはデンオンでアンプはサンスイでスピーカーはダイヤトーン、カートリッジは長岡かなとかやってるか?
そういう人間が選んでるってことは時代の遺物になっていてもおかしく無いんだよ。 緊急地震警報なんかに使ってもらえれば誰でも知ってる曲になるだろうな >>25
桑田佳祐の「栄光に満ちた孤独なヒ〜ロ〜」ってやつ
オリンピック中は毎日どの局でも流れてた >>106
藤井風のステマって本当にひどいなw
一部おばちゃんが騒いでるだけなのに、まだジャニやAKBのほうがマシってレベル もはや日本レコード1億円買収大賞も今時男女別対抗歌合戦も消費期限切れなんだよ もう今年で終われよ (今の)流行語大賞
「知らない言葉ばかりなんですけど」 権威を保ちたければ大賞なしの年もあっていい、今更遅いか >>2
そういう話ではなくて、若い世代が知らない謎曲ばかりが選ばれているから、疑問の声が出ているという話 レコード大賞は単に芸能事務所ごり押し勢だけが選ばれるイベントだから、実際の流行りとはズレてしまうんだよな むしろ今年の曲なんて知ってる曲の方がないやろ。
無理に候補枠埋めても虚しいだけだから候補なし大賞なしにしとけや。 どうでもいいだろ
芸能警備隊だって本当はどうでもいいはず
単に叩きたいんだよ 優秀作品賞で知ってる曲がわすれなしかない
年取りすぎたんだな 基本的にイベントと曲が結びついてるから、人生に重大イベントが無さすぎて曲が覚えられない いまだにレコード大賞言うてるくらいやからなあ
CDでもなければMDでもない。MP3は何者だ。配信大賞作るしかあらへん Adoはなんで新人賞でなく特別賞なんだ
特別賞ってなに レコ大
有線
ゴールドデスク大賞
とあるんだから、配信大賞、サブスク大賞も作らんと ってか相変わらず朝鮮ポップをシレッとぶち込んできてるな
それもBTSじゃなくて二重とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています