【TBS】<第63回日本レコード大賞候補>「知らない曲ばかりなんですけど」「コレジャナイ感」 選考に疑問の声!「基準意味わからん」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第63回日本レコード大賞の各賞が2021年11月18日に発表された。ネット上には特に大賞候補となる優秀作品賞10曲の選考に対し、「これじゃない感がすごい」といった声が渦巻いている。
■「知らない曲ばっかりなんですけど」
まず目立つのが、「日本レコード大賞の候補曲。全く知らない曲ばかり」「レコード大賞っておかしいよね(?)え?この曲...って曲ばっかり優秀作品(?)にいるもん...」「知らない曲ばっかりなんですけど、、どこで流行ってるんですか?」といった知名度不足を主張する声だ。同時に「選考基準意味わからんすぎ」「選出基準がバグってるからしゃーない」と、選考基準がおかしいとする声も多い。
ちなみに、レコード大賞を主催する日本作曲家協会のウェブサイトには各部門の選考基準が記されており、優秀作品賞を見てみると、
「大衆の強い支持を得、芸術性、独創性、企画性に優れ、その年度を反映したと認められた作品に贈る」
となっているのが分かる。
「ドライフラワーがレコ大にないのは疑問符しかないが...」
続いて目に入るのが、「影響や流行も加味するなら、YOASOBIさんやAdoさんが特別賞に落ち着くわけがないもんな」と受賞してはいるが、「ココジャナイ」と言わんばかりのツイートだ。特別賞は「社会的に世の中を賑わせ、注目された人、作品などに贈る」(前出・日本作曲家協会サイト)もので、Adoさん(19)、Bank Band、松本隆さん(72)、YOASOBIの4組が受賞しているが、特にAdoさんとYOASOBIに関しては上記のような声が目立つ。
また、「ドライフラワーがレコ大にないのは疑問符しかないが...どういう基準...?! 」といった、レコード大賞のどこかには入るべき楽曲の姿が見えないとする声も。同様の声は他にもあり、
「今年のレコ大おもんなすぎてえぐい 髭男とかback numberとかおったやろ笑」
「本当に売れた曲なら宇多田ヒカル、藤井風、ヒゲダンなど入るはず」
といった声も上がっている。
Jキャストニュース 11/19(金) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/578425aa6282d166abd28046a5648ad8dacc6a27 それが歳を取るということ
何歳だろうと流行についていけなくなったら老人だよ 令和の尽時代にもなってレコード(大爆笑)大賞は無いだろw レコ大は買うもの
金払えそうなアーティストだけ選んでる説 今年は「これ」という流行った曲がないんだろ
>知らない曲ばっかりなんですけど、、どこで流行ってるんですか?」といった
流行った曲教えてやれよ 曲が大ヒットもしてない中で何だったら納得したんだ? テレビ見んなってことだよw
もうテレビは卒業したら 大賞は1億で買うものやで 他は局にきて生歌を歌うことが条件 売れたから選ばれるじゃねえからなこれ
チョイスが微妙なんよ もう今のレコード業界はこういうもんだと思ってもらうしか無いかも
例えばプロ野球界だって昔に比べて知名度高い選手少なくなったりしてるわけでしょ 今時、万人が知る曲なんてないだろw
今年流行った宇多田?髭男?全く知らんなw >>1
ばってん少女隊『OiSa』 -が入ってない時点でやらせ さくら やくざ興行
飲酒喫煙 性接待 変態LGBTお釜広告屋 身内繋がり
東京五輪 エンブレム盗作 デザイン業界持ち回り賞構造バレたのと同じ
感性芸術に肩書きもお墨付きもない
有名人が指名するだけでアクセス吊り上げクズ構造
心で聞けよ!!
おいさ 何十年同じこと言ってるのだろうか。。。
30年前からこんな感じのこと言ってるだろ >>5
録音された音源/音声記録をレコードと呼ぶことを知らないだろうな 今年ならドライフラワーの人が入ってないのも、ヨアソビがいないのも、うっせぇわのADOがいないのも、断られたんかもしれんけど、それ抜きでやってもねえよなってなる。 >>12
ヒットした曲が入ってないんだよ
リリース時期が早くてエントリー資格のない夜かけやうっせぇわ、ドライフラワーは仕方ないとしても、怪物とか売れただろ 相変わらずヒイ爺い共が枕接待の質と量で決めてんだろうよ
いつものように YOASOBIもADOもYOUTUBEで一回観たくらいだなw 流行語大賞と同じで全く、流行ってないのが選ばれる。もうやめたら ブラクロのOPだったSnow ManのGrandeurが一番売れたんだから大賞かなと思ったら聴いたこともないような奴らばかりで失笑w 万人が知る今年の曲といえばこれだろ?
おそらく聴けば皆知ってる
老若男女知らない人はいないと思う
https://youtu.be/_CZSNXmUYqI 流行った曲ではなく流行ったことにしたい曲。前からわかってること じゃあ知ってるヒット曲10曲挙げられる?
俺は無理
聞けば分かるかもしれんが曲名まで覚えとらんわ 原則、今年大ヒットしてもリリースが去年10月以前だと受賞資格ないんだよな 朝鮮アイドル花盛りw・・・
朝鮮音楽大賞、、、朝鮮人だらけ・・・TBS!! 大賞の裏金一億800万円の領収証まで出されておいて恥も外聞も無くよくこんなの続けられるな まあ今どきレコード大賞という概念自体が時代に合わなくなってるからな 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
【新人賞】INI、TAEKO、マカロニえんぴつ、望月琉叶
【最優秀歌唱賞】MISIA
【特別賞】Ado、Bank Band、松本隆、YOASOBI
知らない奴らしかいないぜ 毎年流行ってもないのに純烈とか三浦大知とか氷川きよしとかDA PUMPとか出てくるのは何なのか 去年は鬼滅旋風もあって大賞LISAは誰もが納得という感じだったが
今年はな〜んもない >>2
そういえばそうだな
俺がガキの頃GLAYやラルク見て爺ちゃんは知らんぞ演歌もっと出せって言ってたわ >>53
最早売れてすらいないLiSAの歌が入ってる時点でアレだろ 昭和歌謡の時代のもの
TBSが独占する日本レコード大賞に対して、他の民放テレビ4局連合による日本歌謡大賞が昭和の頃には賞取りレースとして存在していたが、こちらは平成5年に役割を終えて終了
FNS歌謡祭も賞取りレースから撤退して看板のみが現存
レコード大賞はやめるタイミングを失った形だな レコ大なんて気にしてる人がいまだにいるのが驚きです >>1
レコードなんて売ってるの?
CDでさえ買わないのに
いいかげん「配信大賞」に換えろよ! 音事協だっけ?
それ以外は蚊帳の外だからこんなんじゃないの?
しかしまったく知らないww >>53
ワロタ
このままいけば(売り上げベースで)乃木坂になりそうだな
そして叩かれる 勿忘 - Awesome City ClubはCMで知ってる それくらいだな 今年はこの事務所がバーニングに1億円払ったんだーって確認するだけのものだろ TBSレコード大賞にすればいいのに
日本代表みたいなタイトルだから不快なんだよ レコード大賞は金で買えるというが、今どきそんなもん取っても何の箔付けにもならんだろ 昔からレコード大賞は事務所の力で取るもんだろ
今さらなにを言ってんだ ジャニなんかひとまとめにして3曲ぐらいやればいいのに こんなんでもそこそこな視聴率取るから、賞付きの音楽特番って感じだな なぜか誰もが聞き覚えのある
万人の耳に染み込んでる
今年の曲
https://youtu.be/pcpFSwzbD7Q はい、オリコンランキングを焼き畑したアイドルたちのせいでーす ドライフラワーとか挙げられてる曲もそう変わらんわw
邦楽終わってる 今年はこれといったヒット曲がないし、
何が選ばれても文句言うんだろうなこいつら
ネットの片隅からこんな書き込み拾ってきてまとめるだけのお仕事とか 音楽業界の賞なんかカネで買うもんだってマッチさんに教わったよ レコ大なんて女MCと女子アナのエロい格好見る番組だろ
曲に期待してみるとか馬鹿 レコ大ってエイベックソのイメージ
一年でレコ大でしか見なかったaaa >>1
それと同じ事を紅白にも言えよ!
なぜ言えないんだ? 買いたいやつがノミネートされたんだろ
アホみたいなこと言うな 毎年恒例の視聴者ガン無視のお金のやり取りだろ
政府も怒らないからずーっと続いてる 今年はクレイジーケンバンドと
サザンの浅草キッドの主題歌がよく流れてた 知らない曲ばかりと言うけれど
今時、みんなが知っている曲なんてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています