【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NEWS 2021.11.16
https://www.tvgroove.com/?p=81757
https://www.tvgroove.com/wp-content/uploads/2021/11/ridley-768x480.jpg
映画『エイリアン』(1979年)、『ブレードランナー』(1982年)など、これまで数々の人気作を生み出した映画監督のリドリー・スコット(83)が、スーパーヒーロー映画をバッシングし話題となっている。Deadlineが伝えている。
マーベル、DCコミックスといったスーパーヒーロー映画は、長年大ヒットを飛ばしているが、リドリー・スコット監督はこれらの作品はお気に召さないようだ。
Deadlineのインタビューの中でリドリー・スコット監督は「いつでも、いつだって、すばらしい映画というのは、登場人物によって作られる。スーパーヒーロー映画の話をしましょうか。私はそんなの潰してやる。とことんやってやる。スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない。あんな脚本なんの役にも立たん」と、Fワードを多用しながら痛烈にバッシングしたのだ。
そんなリドリー・スコット監督は、その一方で、自身が手がけた“すばらしい脚本のスーパーヒーロー映画”を紹介。1979年公開の『エイリアン』、1982年の『ブレードランナー』、そして2000年公開の『グラディエーター』の3作品を挙げた。
「これらはスーパーヒーロー映画だ。なぜ、スーパーヒーロー映画にはいいストーリーがないのか?話が脱線してしまったけど、つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、特殊効果に助けられている。特殊効果に携わる人々にとって、お金ばかりあってとてもつまらないものになってきているんだ」と、脚本よりも映像のエフェクトばかりが重視され、脚本と内容が重視されていないスーパーヒーロー映画を一刀両断した。
過去にもマーティン・スコセッシ監督もスーパーヒーロー映画を「あれは映画ではない。テーマパーク」と批判。その後、フランシス・フォード・コッポラ監督もスコセッシ監督の発言に賛同していた。
★1が立った日時:2021/11/16(火) 18:58:06.76
前スレ
【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637056686/ アメリカのヒーローものとスターウォーズは非常に苦手 アメコミのヒーローものは
なんか最近オールスターになって
色んな作品のキャラがごちゃ混ぜになったるのが死ぬほどおもんない マーベルは普通に面白いと思う
てかMCUっていう壮大な流れを実現出来たことが凄い
それぞれが全然ヒットしなかったらどこかで頓挫してた
製作陣の意気込みはすごいと思うけどリドリーとは方向性が違ったんだな じじいいろいろ手を出しすぎなんだよ
バカっぽいのにブレランまかしてたりしないで
自分で撮れハゲ >>97
83歳って何気にスーパーマン誕生と同じ年だな >>91
バットマンがゴッサム救って何の意味があんのよ? そりゃあれは大衆娯楽映画だからや社会派や芸術的な映画とはちゃうよ >>98
わかるダークナイトは嫌い
9割敵にあやつやられまくってラスト1割で勝手も
ただストレスたまっただけ アイアンマン単体のころはよかったけど
オールスターになってからついてけない バットマン、X-MEN、MCUありきじゃないマーベル作品はいいと思う
もちろん当たりハズレはあるが >>91
ヒトラー暗殺に成功したり、あの人は好きなことやってるだけよ
運よく映画監督やってるただのディープなB級映画マニアだから エンドゲームは壮大に滑ったなあ
予算もインフィニティウォーで使いすぎたのかショボかったしサノスのCGもショボくなってた
指パッチンで残ったメンバー地味だったし マーベルとか映画じゃねぇだろ 映画館で上映しているなにかなんだよあれは 個人的にマーベル捨てたもんじゃないと思ったきっかけは
キャプテンアメリカの1だった
ライダーマンみたいでかっこ悪くて初見どう考えても好きになれないこいつを
見終わった後しっかり好きにさせる丁寧な人物描写とストーリーで
これは見て損はないシリーズだと確信した グラディエーターの歴史的トンデモ度はアメコミの300が100とすれば65くらいかな 無意識で避けていたので、面白いのかつまらないのかさえ言えない
もどかしさ >>122
うん
面白いね
たまに真似して玄関1,2,3ってやるw クロエジャオの撮ったアベンジャーズの新作が酷かったからな
あの子にハリウッドは期待してたのに 単体ですらアベンジャーズ本編とと繋がってるのが面倒だった アホくさ、沢山あるジャンルの一つに過ぎないのにスーパーヒーロー映画も。潰すとかわけ分からん ちまちま子供のオマンコに憑りついて
集団の来るべきストーカー三昧の無礼講とやらを
楽しみにしていたらしい。
アジアの野蛮人として動かぬ金字塔を立てたんだし、
下らないクズぶりを終生にわたってご紹介ねがうといいW >>91
え?
シャロンテート助かって、複雑な気持ちにならなかった?
ハッピーエンドなのに切ないというか。 リドリー・スコットなら仕方がない
この人の作った連続ドラマ見てるけどマジ面白い
めちゃ引き出しが多過ぎ
スタッフも優秀なんだろうけど 「バットマン」は好きだけどな。
アベンジャーズはキャラクター多すぎで色々詰め込み過ぎてるんだよな。 >>125
ダークホースコミックスがマーベルに権利を売却してなかったかあれ? 長年あまりにも相手にするのを躊躇される小物ぶりが、
これからの世界の娯楽のネタにちょうどいいかもねW >>132
今年公開の最後の決闘裁判もみてないような
映画素人のアホが何言ってんだか 確かに大人が見て面白いものではないけど、色々な映画がないとな 映画関連スレって、
ほんと洋画も邦画も映画館でろくに見てないやつが
知ったかでやってきて批判するアホが多いよな
どうせ日本のしょうもない無料テレビドラマしか見てない引き篭もりオッサンなんだろうけど >>125
ゲームならエイリアンvsスパイダーマンあるよ 本当にポリコレが嫌いなんだなお前らってw温泉むすめは好きなの? >>152
それクラークの息子ジョナサン・ケント(スーパーボーイ)だから
LGBTQ向けのレーベル立ち上げの宣伝に使っただけで本編のDCリバースで描写ないよ ダークナイトとかジョーカーとか絶賛してるやつが多いけど、何が良いのかさっぱり解らない。 なぜか中国に基地があったりなぜか天才科学者が中国人だったり ほんとそう思う。スーパーヒーローものはストーリーがない。共感や葛藤が見当たらない。ゲームをひたすら見せられてる気分 >>94
アベンジャーズがバトルフィーバーJになって、東映スパイダーマン作った巨大ロボの概念を取り入れてスーパー戦隊になったから、むしろあっちが本家 >>152
チョコレートドーナツのゲイ役が
クラーク・ケントと言われたの思い出した >>89
ほんと黒酢ですべて台無しになったな
エイリアンvsプレデターみたいなのでいいんだよ あれは東映アニメ祭りみたいなもんだぞ
子供向けにジジイが噛みついてどうする 80過ぎは何言っても許される風潮はアメリカも同じ。麻生や二階が何言ってもあまり炎上しない。 ハリウッド黄金期を支えた役者たちが
あほな設定のヒーロー映画を素っ頓狂な顔で
おざなりな作中のみの専門用語ぺらってるのみると
すごい寂しい気持ちになるな >>159
やっぱりジョーカーが魅力的なんだよ
見た目も性格も面白い MCUはスピンオフでつまらんくなったけど
結局RDJの才能で一世代もったってかんじ 量産されすぎってのはあるな
バッドマン、Xメン、アイアンマンくらいでお腹一杯 >>168
高齢者のいうことをまともに聞く人はいないからな
万国共通 >>171
サムライミ版スパイダーマンが一番面白かったきがするな
MCUではないけども >>67
ルッソ兄弟が言ってたけど制約が多すぎて楽じゃないみたいだぞ
それで作ったエンドゲームが最高潮のお祭り映画で終わったあとは拍手喝采だった なんで楽じゃないかと言えば
今後何年も続くヒーロー映画の歴史の一コマと位置づけられているから
クリエイティブな部分にすごい制限かけてイメージを保持している >>35
作り過ぎも何もヒーローコミックの出版会社なんで、デアデビルでも見る? アメコミ映画が束になってもグラディエーターの面白さにはかなわない 類義語:宮崎駿「萌アニメなんかくだらない。こいよベネット、叩き潰してやる」 リドリーなら言う権利あるぞ
アベンジャーズシリーズ観るくらいなら
ブラックホークダウン10回観るわ 大衆はバカだ
ハリウッドの製作者はそう考えている
で、その考えが正しいからヒーローものが当たる
それだけのこと >>174
わかる
やっぱりスパイダーマンはサムライミ版だよな アメコミヒーローに思い入れあるわけでもないせいか
キックアスとかウォッチメンの方が面白い 結局ヒーローになる過程が一番面白いんだから
その過程描く一作目(例外もある)は面白い
強敵ライバル登場 二作目も結構盛り上がる
三作目ネタが尽きる
仕方ないヒーロ―全員集合 ウケる
あとは追加戦士加えながら続けるだけ ジェームズ・ガン監督「コミックの映画化は馬鹿げていて退屈」
馬鹿げて退屈だと思いながら作ったガーディアンズオブギャラクシーwwww >>175
制約といえば
マーベルはヒーロー=キャラが要でクロスオーバー(共演)が前提だから
キャラ殺せないとか
クロスオーバーの調整とか
エロやグロなどの表現規制とか
キャストの人種配分や見せ所を考えたりとか
他にも色々あるだろうが確かにめんどくせーな この前アマプラでブレードランナー見たらくっそつまらなくてビックリした
エイリアンは何度見ても面白いのに・・・ ハリウッド大作でもポリコレ嫌いな奴はトランスフォーマー見ろ
特に初期2〜3作は「ポリコレ?んなもん知るか!」みたいなこと割と露骨にやってる
そのせいか、あっちじゃ「マイケル・ベイはネトウヨ!」みたいにパヨ層から嫌われてるけど
あとロバート・ゼメキスもあっちじゃウヨ扱いで笑う ジェームズガンとか作ってる側まで営業トークが終わったらクソ映画認定するってどんだけクソかってことよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています