【音楽】ロジャー・ダルトリー「ザ・ローリング・ストーンズはありきたりのパブ・バンド」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロジャー・ダルトリー「ザ・ローリング・ストーンズはありきたりのパブ・バンド」
2021.11.15 12:57 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000210937
https://img.barks.jp/image/review/1000210937/001.jpg
ロジャー・ダルトリーは、ミック・ジャガーに対しては「ナンバー1・ロックンロール・パフォーマー」と敬服するものの、ザ・ローリング・ストーンズには辛口な評価を下している。
ザ・フーのロジャー・ダルトリー(Vo)は、ミック・ジャガーに対しては「ナンバー1・ロックンロール・パフォーマー」と敬服するものの、ザ・ローリング・ストーンズには辛口な評価を下している。
ダルトリーは、『The Coda Collection』のインタビューでこう語った。「ミック・ジャガー、彼には敬意を払わねば。彼はナンバー1・ロックンロール・パフォーマーだ。でも、バンドとしては、もしある夜、パブの外にいて、中からあの音楽が聴こえてきたら、君は“ああ、大したことないパブ・バンドだ!”って思うだろう(笑)」
彼はまた、友人ロバート・プラントを引き合いに出し、自分はフロントマンとしては損な役割を担わされていると話した。「俺は、全てのバンドの全てのシンガーの中で貧乏くじを引き当ててしまった。ソロがない(笑)! ザ・フーの曲は歌詞だらけだ。ロバート・プラント、俺らはパーシーって呼んでる。彼は俺のすごくいい友人だ。俺ら、そのことで冗談言ってるんだ。彼は、(ジミー・)ペイジがギター・ソロを始めたり、(ジョン・)ボーナムがドラム・ソロやっているとき、その場を立ち去り本が読めるって言ってた。俺はその瞬間、思ったよ。“そういうバンドにいるって、どんな感じなんだ!”って(笑)」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki パブバンドはお前らだろ
酔っ払って喧嘩ばかりしていたのは誰だよ ロジャーて面白いよな
WHOの創設者でドラッグもやらずメンバー殴りつけてた武闘派なのに、1番地味になっちゃった
でもロジャーのヴォーカルじゃないとWHOじゃない キース「ロジャーダルトリーはまやかし」
これを根に持ってるだろw 湛然は音楽スレ乱立させすぎ、しかもほとんど過疎ってるし
いい加減記者はく奪しろよ >>6
キースムーンだろ、全部。
いや、フー大好きだしピートもロジャーもジョンもとんでもない才能と思うよ。
でもさあ。 >>9
ほんと、ロジャーがいないフーはフーじゃない。
ジョンも然り。 日本ではザ・フーの人気イマイチなんだよね
結構いい曲あるんだけどね
圧倒的にストーンズファンの方が多いよね >>15
初来日が2006年とかあまりにも遅すぎた >>16
2006だとロジャーとピートだけかな
おっさんバンドくらいにしか見てもらえなかったか 中学生のころ
マイジェネレーションはパンクの元祖!みたいな記事を読んで
さぞかし凄い曲なんだろうと
CD買ってきて肩透かしを食らった思い出 客も酷いからな。キースが間違えてたとかくだらない指摘して喜んでるバカばかり 世界最高のライブバンドでもあるフーのフロントマンだから言っても許される >>9
後ろの三人があれならボーカルに誰が入ってもそれなりに厳しいものは有るとは思う。そこには同情の余地が有るかもねえw 武闘マイク曲芸師兼歌手
ロリコンハゲ風車ギター
気狂いドリチンタコ太鼓
ムッツリ変態ベースマン 2004と2008にフー見たけど、ロジャーは結構歌えてた
日頃から節制してたんだろうな 故人を悪く言いたくはないが
チャーリー・ワッツのビートには何の魅力も感じていない ロジャーってガタイがよくないのに鉄拳制裁マンで
強かったって聞いてビックリしたわ 1stのプリーズ×3のロジャーのボーカルはパブでヤジられるレベル。 初期のストーンズはとても癖がある
入れ墨以降のアルバムが聴きやすい beckという漫画で
フェスにロートルバンドが再結成で出演し
観客にブーイング受けるという描写があったけど
そのバンドがWHOっぽくて切なくなったわ ビートルズストーンズWhoツェッペリンよりイアンデューリー&ブロックヘッヅの方がカッコいいぞ VH1だかのドキュメンタリーでロジャーは音楽の才能はないけど陽キャで喧嘩強いから最初は一番威張ってたけど
バンドが売れるにつれて自分の立場が弱くなっていたみたいになった的な話ししてた
歌もふつうにピートのほうが上手いような >>15
フーとキンクスは英米だとストーンズと横並びの人気バンド ロンドンオリンピックの大トリがザ・フーではなくザ・ローリング・ストーンズだったら
あそこまで盛り上がって閉幕してなかったと言い切れる ザ・フーほどユニオンジャックが似合うバンドないしな >>32
ジェームス・ブラウンのカバーという事に気づいたのつい最近 先日のラスベガス公演で話題のマネスキンが前座でストーンズを食ってしまうようなパフォーマンスをしたけど、ストーンズ本編が始まったら空気がガラッと変わった
やっぱりミックは凄い >>21
リアル世代ではないが、自分も中学の時にThe WHOのベストCDを借りて、
よく聴いたよ。サウンドがストレートなのが衝撃だった。
The WHO, The Kinks, The Moody Blues(1st)は馴染んだが、The Small FacesやThemは
買ったが、ヒット曲以外はよくわからなかった。今では、ちゃんと聴けるようになったな。 >>45
ストーンズの世界観の肝は徒労感にあるからな >>45
まあストーンズとオリンピックは全然似合わないわなw ミックは不健康さがカッコいいみたいな風潮があったロックカルチャーの中で健康を保つことの大切さを周知した点も素晴らしい そもそもそういうモノだからね
で、その中で残った事実に目を向けなきゃ
酒の女のクスリの中で演奏されたスタイルなんだよ >>57
そうか?フーの「Who's Next」はあらゆるロックアルバムの中でも最高傑作だと今でも思うけどな >>61
俺もちゃんとフーが好きだから
お前と揉めることは何一つない The WHOも、The Kinksも60年代の当時の日本では売れなかったらしい。
Pyeの3大グループでThe Searchersや、The Honeycombsは日本でも知名度はあったが、
The Kinksだけが全くの無名だったとは・・ 皮肉なもんだ。
サウンドが革新過ぎて、日本人にはあわなかったのかもしれない。
日本で洋楽が受け入れたのはビートルズ、スト−ンズ、ヴェンチャーズくらいなもんだろう。 >>66
ユー・リアリー・ガット・ミーを作ったグループなのにね >>44
>>>15
>フーとキンクスは英米だとストーンズと横並びの人気バンド
この二つのバンド、むしろストーンズより大衆に人気あるぜ
売れたし 日本のザ・フーはオックス。
当時、オックスのステージパフォーマンスを見たスプートニクスにそう言われたらしい。 フロントマンなのに1番影が薄いってある意味すげえわ 昨日偶然にも四重人格を聞いてたけど
始まって10分ぐらいで深い眠りにつくことができた >>74
久々に映画観たいな。
高田馬場の小さい映画館で観たのは37年前か?? >>75
俺はThe WHOは"Tommy"以前の初期の頃が好きなほうだが、"Who's Next"は結構
好きなアルバムだな。"My Generation", "Sell Out", "Who's Next"は本当ハマる。
ZEPよりも、The WHOのほうが親しみやすい。 フーはもうバンドとして死んでるから何言っても響かない 言い得て妙だな。
まぁ、元はビートルズのケツを追っかけてた二線級のバンドだし。
曲だってストーンズ好きには名曲たくさんあるけど、
一般的に広く知られてる曲なんて何曲も無い。 >>41
ちょっとだけわかる
少しハマったから
キッカケはSTEELY DANのAJA解説ビデオで
コメントしてたから
何この人?って
知った時は無くなったばかりだった ポールがストーンズはなんたらかんたらのスレみたいに盛り上がらないな The Whoのほうが音楽的に挑戦的だったのは確か
マイジェネとかBaba O'Rileyとかロックオペラとか新しいことをしてた
Marshall広めたり、爆音ライブ、破天荒なパフォーマンスとかも影響でかい
まあロジャーやThe Whoのというよりピート・タウンゼントの功績だけどなwww >>6
作詞作曲アレンジはほとんどピートだけど
やっぱりロジャーキースジョンの三人がいたからあそこまでのバンドになれたんだよな >>15
けいおんの女性監督がなぜかTHE WHOの大ファンだよな
聲の形の冒頭でMy Generation使っててびっくりさせられた ストーンズの
ベガーズバンケットからイッツオンリーロックンロール
までは奇跡の様に素晴らしいだろが。
こんな傑作群を産めるパブバンドがそうそうあるかってのw
ピートの作る楽曲は素晴らしいし、ロジャーのボーカルは
それを活かせる。
けど音楽分かって無いんだな、この人。 エニタイムウォントミーはアカペラバージョンで最初に知ったけど
自分の中ではこれがオリジナルでいいじゃんというくらい気に入っている >>74
四重人格は本当に素晴らしいアルバムなんだけど
フーの何がすごいって、キースの変態ドラムでもピートのグルグル奏法でもジョンの暴走ベースやロジャーのマイク回しでもなくて
歌詞なんだよ
歌詞が本当に素晴らしいんだよ
ボブディランやジョンレノンにも全く引けを取らない
四重人格はロックオペラというか、
ロック小説アルバム >>74
四重人格はオリジナルより
映画のサントラがリミックスも曲順も好き
Dr.JIMMYで終わるとか最高だ ふーん
なんかピートタウンゼンドの有名な風車スタイルはキースリチャーズから拝借らしいし
やっぱりストーンズが色々画期的だと思うけどな それでロックンロールサーカスをお蔵入りさせちまったのか ギターすら持たせてもらえず泣きながらマラカス振ってた追放直前のブライアンジョーンズだけど
ザ・フーがストーンズのお株を奪うような演奏して他メンバーが焦ってる時だけ1人満面の笑顔で「彼らは最高だね!」って絶賛したんだっけ? 顔が異様にでかいよな
トミーの映画見ると背格好はさほど今と変わらないのに顔は今より全然小さい >>100
ウィルコ・ジョンソンとやってる
I keep it to myselfのPVなんて笑うよ
ボーカルがマフィアの親分
ギターがヒットマン >>45
あと9.11の消防士と警官を称えるコンサートで異様に盛り上がってた >>57
どうも日本人はロジャーの叫ぶようなボーカルスタイルが苦手らしい
あとWho's Nextは怪我の功名やな CSIって全シリーズWhoが使われとるけど、ロジャーが殺人犯で出てきて吹いた フーってメチャクチャポップなのに
日本で売れなかったのは不思議よな 80歳までやるかもな。
実はインテリでスポーツマンのミックジャガーは流石だわ。。 ピートタウンゼント少し前にキースとジョンをディスってなかったか? >>110
思った
20年前くらいに初めて2,3枚聞いたレベルだけど
ストーンズより音楽は日本人好みと思った
やっぱりルックス・・・か >>1
往年のストーンズは大規模ツアーのためのリハが終わりいよいよ本番が始まる頃に偽名で小さなパブやクラブのステージに出没してシークレットライブ楽しんで長期ツアーに向けてバンドの団結を固めていたのはRock好きには有名なエピソード
偶然その場に居合わせた一般人は幸運の持ち主と羨ましがられたのもまた有名
今なら全員スマホで隠し撮りするだろうなw
ロジャーはストーンズツアーの援護射撃して優しいのか俺はシンドいからやらねえと言いたいのかw >>1
フー初期の人気曲サブスティテュートの因縁もまたおもしろいよな そりゃそうだ。
ストーンズは所詮ブルースやR&Bのコピーバンドだもん。 60年代後半は
業界全体で誰がHRの
様式美を獲得するか競争があり
一番近いのがフーで次がクリーム
しかし、誰もノーマークの
ZEPのファーストが出た
フーの影響は非常に大きい ストーンズがありきたりのバンドラならお前らは「誰?」ってか(笑) >>66
summer afternoonをパクったようなおよげ!たいやきくんはヒットしたのに >>112
突然バンジョーがペケペケ入ったり
フィドルからズチャズチャのドリフみたいなアウトロやったり
ハモリはビーチボーイズぽいし
ドラムの中に水入れて金魚飼ってるし
まあダサいわな
ツェッペリンとはそこが違うが
それゆえの音楽性の深さはツェッペリンより断然上だよ >>15
フーもストーンズも日本では目クソ鼻くそだろ
なんと言ってもビートルズ マイクブン回してるだけなのがダルさん
全方位の客に向けて懸命に動き回るのがジャガーさん 何故か最近ストーンズが同業者からおちょくられてるな >>131
実際はビートルズってそんなに人気ないよねw
ビートルズは日本人の感性に合うってのも良くわかんない
ビートルズのルックスも曲もあんま好きじゃない人の方が圧倒的に多い ザ・フーは日本では人気知名度はイマイチだよなー
ロック全盛期に日本に来日できてないのがデカイな
呼び屋さんにあまりプッシュされてなかったのかも >>126
あと甲斐バンドは全体的にキンクスだよな ブライアン・ジョーンズがバンマスでブルースのカバーバンドだった頃の話か 装飾取れば大したことないと同時に本質的な魅力はパブバンドだった頃にあると言いたいのでは フーって多分若いロック好きにはストーンズより人気あるよな ザ・フーはロックに分類されているがパンクの実質的な元祖と言える
一つのジャンルを作ったという意味でサバスやツェッペリンと同じくらい偉大なバンドさ >>134
ビートルズストーンズみたいな音楽って少なくとも日本じゃ音楽好きじゃないと良さわからんやろ
俺も好きな奴全然見たことないし
クイーンとかマイコーはよく好きな奴見るけどな ハードロック版ビートルズだしな
音楽性は
音楽好きの日本人の感性にはドストライクなのに日本でそんな売れなかったのは惜しいな >>139
>フーって多分若いロック好きにはストーンズより人気あるよな
なんでなん? whoは聴いてて退屈。
日本人は一般にポップでメロディアスで感情が昂ぶるようなものが好きと定義づけるとしても
whoに合うことはない。 >>148
ビートルズといいそれが一般的な感性だよな
今のヒゲダンでも米津でもなんでもいいがああいう音楽って育ちのいいブルジョア向けでしょ
田舎の工場勤務とかトラック運ちゃんは多分聴かないw
何でそこまで人気あんのかサッパリわからん ビートルズはポップだけど体育会系的な感情を揺さぶるような要素がないから
日本人受けは悪い あと日本人って春が来たとか冬がはじまるよとか暑い夏だぜみたいな
季節感がある歌を好むよなw >>151
そうそう
俺の言いたいこと言ってくれたw
体育会系な要素がないんだよなw
フーとかストーンズもああ見えて実はそう ロージャーテイラーなら知ってるがダルシムーって誰やねん >>151
体育会系の盛り上がりというとX JAPANみたいなの? >>155
多分そう
メタルとかもやたら嫌ってるし音楽好きは体育会系なノリが基本的にキライなんだよな ロジャーはミックやロバートみたいなロック史上屈指のボーカリストと比べたら数段落ちるからなあ
もしフレディがピンボール歌ってたとしたら格段に引き締まった曲になったであろう ボーカルが一番存在感ないバンドというのも珍しいよな これを根に持ってるんだな
ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ、ザ・フーを酷評
キースのザ・フー評
「ロジャー・ダルトリーはずっと、まやかしだなって思ってきたよ。 ピート・タウンゼントは大好きだけど、ザ・フーについてはやっぱりずっと昔からおかしなバンドだなって思ってきたよ。
キース・ムーンだって、一緒にセッションをやっても、『スウィングする感じで叩いてくれよ』って言ってもできないんだよ。 ヤツはとんでもないドラマーだったけど、それはピートとやってる時だけに限られたことだったんだ」 日本で売れなかった一番の原因は名前だろ
あとロジャーの短髪 社長シリーズの若手サラリーマンかよ フーってしょっちゅうdisってない?
世界的にもストーンズの方が人気があるから
商業ベースでも成功している輩に嫉妬心があるのかな ピートのワンマンなバンドだからな
顔がいいから雇われたのがロジャー >>162
バンドの成り立ちからいうとロジャーがピートとジョンを雇った形 今はロックの歴史の本が毎年いろいろ出て
分析されてる、ロックもジャズ化してる
その中でWhoは相当重要バンドと言えるポジションにある
ビートルズは一過性の扱いで、ストーンズはロック史的には
貢献ないという意見が多い、最高傑作と言われるベガーズの
深さは、当時はドアーズがいたので消化不足と言われてるし
Whoがロックの初期からHRHMへの架け橋をやった
そして今のロックの始祖のZEPが出てきた 俺の中でのロジャーは
ダチョウ倶楽部のジモンのポジション モッズの格好をさせられても心はずっとロッカーズのままだったというロジャーのインタビューが衝撃だったな WhoもKinksのロックン・ロール魂で生まれたバンドだからな キースのソロなんかを聴くと
デカいスタジアムでライブをするようなバンドの音とは思えないからなw >>21
モッズとかに勝手に祭り上げられてただけみたいよ The Kinksも、"You Really Got Me"がなかったら、3枚目のシングルでレコード会社を
クビになったり、すぐに解散してたかもな。あの"鉄の掟"があった時代だから。 >>165
自分が言ってる訳でもないし、最近出てるロックの歴史本読めば
欧米の評論家や研究者の本もたくさん出てる
ビルボードチャートと歴史貢献度は別物
チャックベリーはチャートはいまいちだが最重要の1人
日本ではファッツドミノとか知名度ないが、最重要の1人だし そいやキース・ムーンてミーターズやレッチリへの影響力もありそう
https://youtu.be/FnAW0GP8HVQ >>173
ファッツ・ドミノとローリング・ストーンズはどっちがロックの歴史において重要ですか? ピート・タウンジェンド
「俺もキースもジョンも天才だが、ロジャーだけ普通のボーカリストなんだ」 >>110
メチャクチャポップだから売れなかったような気もする。
いかにもロックンローラー然としたルックスなのに。 >>178
めちゃくちゃポップだと売れないの?
その理屈はなんだかなあ でもフーの中ではイケメンの部類やろ
他は女がキャーキャー言うのは無理なメンツやし ポール・マッカートニーがフーみたいな騒がしいのをやろうと作ったのが「ヘルタースケルター」 >>179
>>21 なんかは俺の言いたいことがわかるかも。 日本の人気あるバンドもボーカル以外は替えが効く感じなの多くない? >>173
真のロックの始祖であるシスターロゼッタサープがない時点で素人 みんな思ってることで実際事実だし
でも人気が出たからそんなことはどうでもいいんだよな
音楽というか人気商売ってそんなもんだから まあ正直、ザフーはロック黄金時代のひと世代前のバンド
ツェッペリンのおじさんみたいなもんだな
音的な意味じゃなく単に時代的に >>183
なんでポップだと売れないのかわかりませんでした 発売するたびに曲数が増えていく『ライヴ・アット・リーズ』
何回買わせるんだ ストーンズの凄いところってロックのひな型的なイメージのスタイルを
提示して見せたところだろ 来日するかどうかは大きいんだろうな
THE WHOとオジー時代のBLACK SABBATHは日本で全く人気無かったと言うし ロックンロールサーカスでストーンズを圧倒してたからなぁ ロックオデッセイで見たピートはハゲてたけどカッコ良かった >>173
チャックベリー、リトルリチャード、ファッツドミノは当時の日本でも、シングルは
出ていたが、意外な事にチャックベリーのシングルが50年代当時の日本で出ていたのは
"Shool Days"たった1枚。しかも他の歌手とのカップリングというオチ。
60年代にやっと数枚出るようになり、アルバムも2,3枚出ていたらしい。
逆に、他の2人の日本盤シングルは多く出ていたそうだ。 最近同世代ロッカーのストーンズディス流行ってんの?w フーに比べたらストーンズのパフォーマンスはユルユルだもんな
それが長所でもあるんだが あの間が分からない野暮な奴が多いよね。シンコペーションが理解できて無いアホというか。 >>177
スティーブマリオットの方が何倍もカッコイイな ストーンズが下手くそなりに乗りこなしたパンクとディスコの波をフーは乗り越えられなかっただろ >>200
普通のヴォーカリストじゃなきゃ絶対もめてるだろw
ピートって本当に馬鹿なんだよなw
>>201
キースがいなきゃ小さな波すら乗り越えられないですw
それがザ・フーの本来の実力ですw ストーンズやフーは悪い子に見せかけて良い子
ゼップは良い子に見せかけて悪い子
これ豆知識な >>172
何で1枚目と2枚目が売れなかったんでしょうねw
悪い曲じゃないのにねw ワイト島ライブのビデオを初めて見た時の衝撃は忘れない
そしてロックオデッセイで観たライブも
まさにteenage(oldage) wasteland! >>45
五輪盛り上がった?
その書き込みで初めて知ったけどw
スーパーボウルは大不評で
数年続いてたクラッシックロック路線を終わらせたんだよな ロックオデッセイで周りがB'z観にきたねーちゃんばかりだったがフーの時にオレ1人だけ大騒ぎしてやったぜ。ざまーみろ。
でもフーの後にトリがエアロだったのは未だに納得いかん。 WHO初心者ですが何から聞いたらいいですか?
普通に1stからがいいでしょうか? 五輪見てきたけど糞つまんね
閉会式だから盛り上がってるだけじゃんw >>208
ジョー・ペリーが「ザ・フーなんちゃらかんちゃら」と言ってたからあれは多分「ザ・フーと同じステージに立てて光栄です」とか言ってたんだと思ってる そう言えばロジャーはキース・ムーンの自伝映画作るとか昔から言ってたけど全然音沙汰無いな >>210
「ライブアットリーズ」でいきなり濃いとこを経験するのがいいのでは
俺はアルバムじゃなく友人から借りた「キッズアーオールライト」の中の「ババオライリー」でタンバリンを投げ捨ててギターを弾くピートの勇姿を見てフーにハマった ロッド・スチュアートとかロバート・プラントとかは所詮はロジャー・ダルトリーの真似っ子 >>216
ライブ・アット・リーズって何枚も出てるよw >>218
「トミー」が通しで収録されてる完全バージョンが俺はオススメだけど初心者はお腹いっぱいになりすぎる可能性もあるので元祖LPバージョンでもいいのでは
長い「トミー」が終わった後すかさず「サマータイムブルース」を全力で演ってて、この人ら疲れ知らずかよと思った >>219
初めからそれで出してくれればよかったのにな、って思うよw
6曲じゃ足りない、って気持ちになっちゃうよなw モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン >>210
1stの"My Generation"から聴くのもいいし、"Tommy","Live at Reeds","Who's Next"
から聴くのもいい。ベスト盤で聴いて知るのもいい。
あとは自分の好きな曲が入ってるアルバムから聴くのもありな。選び方は人それぞれ。 ビートルズ、ストーンズ、フーあたりが好きな人はクイーンをバカにしてる >>223
"Live at Leeds"の間違いだった >>216
ピートが後ろ向いてケツをプリッと振った瞬間
うわォ!カッケーー!てなったな >>159
まあこれは正論でしょ
キース・ムーンが輝いてたのも自分たちの曲で自分のテンポで好き勝手に叩ける時だけだったのも確かなことだし >>88
けいおんのファンが何故かキース・ムーンを知ってたのはそういう理由か >>210
俺のThe Who遍歴
ベストでマイジェネだけ聴く
↓
Baba O'Rileyとか含めてWho's Next微妙だなー
↓
Tommyも長いしなんか地味だなー
↓
四重人格で目覚める
↓
なんかBaba O'Rileyがすごく良く感じてくる
↓
他のアルバムの良さにも気づく
↓
ライブ音源や映像を見たり歌詞を掘り下げたりして信者と化す
なので四重人格をオススメする 四重人格はWho's Nextで確立した音楽性実験性とトミーで確立したロックオペラというスタイル2つを洗練し結びつけた集大成感がある >>39
YouTubeのリンク貼らないと死んじゃう人? who are youが一番よく流れてるのかな?
タイトルからバンドのテーマソングみたいに聞こえるが
かなり後の曲だよな 立ち位置としてはストーンズにおけるブライアン・ジョーンズだね
破滅型じゃないから生き残ってるけど オデッセイでフーが出る前にでっかいモニターに
次はThe Whoって出た時の歓声は凄かった。
サービスでギタースマッシュしてくれたことにも感謝。 >>194
曲がダサいぱっとしない感じで
フーの良さが逆に全然出てなかったと思うが
あんなんで圧倒したと言っちゃって大丈夫か >>234
WHO ARE YOUがキースムーンがいた最後のアルバム
この次からスモールフェイセズのドラムに変わった 放火事件の京都アニメーションの『聲の形』観て、行き成りWhoのマイジェネレーションのOPに驚いたわ
EDのaikoは有名で知ってたから、まさかのWHOった フーはBGMにならねーもんなババ・オライリィはピートのソロと考えていい >>41
イアン・デューリーはほんとかっこよかった。
NEW BOOTS AND PANTIESは自分史上名盤ベスト10に入るよ。
HIT ME! HIT ME! ザ・フーなんかストーンズの足元にも及ばないだろうが >>210
45年位前にポリドールから出たLP2枚組の「Best of The Who」だな
アイムアボーイはフレンチホルンバージョン
サークルズも入手困難バージョン
借金してないのに労金の社員に譲っちまったぜバカヤロウ 変人呼ばわりされそうだがサード・アルバムのThe Who Sell Outが一番好きだ
あれはサイケロックのファンにはたまらない作品だよ 最近YouTubeでFannyという昔の
ガールズバンドが注目されてるが、
ドラムは結構叩きまくってる。
きっとキースムーンが好きなんだろう。 >>250
"The Who Sell Out"は1st同様、俺の好きなアルバムになるな。"Our Love Was",
"Tattoo","I Can't Reach You", "Sunrise"なんかは結構好きでよく聴く。
作品もユーモア感があってイイね。 セルアウトはサイケでもあるし単純に優れたポップアルバムでもある。
CDで聴くI Can't Reach Youまでの流れは心地よい。その後は地味目の曲が続くけど不意にSunriseという隠れた美しい名曲が The Who Sell Outはピートが気に入っているとの発言もあり
近年評価が高まっているな ビートルズのディア・プルーデンスが好きならセルアウトも楽しめるはず >>258
ストーンズファンとしては悲しい
まあ全ての人がストーンズを好きなわけじゃないからね
あとファンも冷たいのがいるんだよな
「最近のライブも聴きましたが、もう引退すべきですね」みたいな偉そーなこと言ってさ
何様だよな
ストーンズ自身が走り続けてるのを「やめたら?」は本当くだらんお節介 >>247
まったくその通りとも言えるし
完全にその真逆とも言える
凄い関係だよな >>258
同年代の奴らが未だに現役で活動してるストーンズに嫉妬してるだけ >>210
どんな音楽やバンドが好きなのかにもよるかな
歴史を追うのが好きとかなら1stからで
実はフーは機材進化の立役者でもあるから楽器も演る人なら時代が進むにつれてどんどん音圧が上がっていくのを楽しむとかもおもしろいかもね ビートルズ、ストーンズ、フーは現役時代からの舌戦の応酬も超有名だと思ったが
曲でやりあったりあてこすったりもし合ってるしw
でもキンクスはそのプロレスには入らなかったんだよね >>262
マーシャルの公式ページにもマーシャルスタック誕生秘話が載ってるね 現役時代は違うかw 60年代からに訂正
有名な舌戦もまあライバルでもあり同士でもあるこの人らの文化だね
そこもお楽しみのひとつよ ロックに知性を求めるか?
この考え方の違いで真っ二つに分かれるね
YESならキンクス・ストーンズ
NOならフー・ビートルズ >>264
そうそうw
マーシャルといえば...は人によって世代によって出てくるミュージシャンは変わるだろうけれどもメーカーからしたらフー様々 >>208
当時もそういうコメントが多かったね
そういえば正論なんだけどやっちゃった人がいたな
「オレのロックと違う!!!!」
>>248
ザ・フーには必要な人だけどそうなんだよな
2人になった2002年から存在感が増した ストーンズの悪口を言っていいのは俺だけだ
(ロジャーダルトリー)
ストーンズの悪口を言っていいのは俺だけだ!(ジョンレノン)
ストーンズの悪口を言っていいのは俺だけだ!(ポールマッカートニー)
ストーンズの悪口を言っていいのは俺だけだ!(キースリチャーズ) 最近やこのスレでもあんまり Tommy は話題に上らないね
さんざん擦られすぎて Tommy は飽きられたのかなw
でもレコードの針を落として Overture が流れた時の感動は計り知れなかったなピートの天才が異次元レベルまで爆発したと思ったw 2枚組超大作を最後まで聴き終えた時はしばらく呆然としたのを憶えている >>267
その四つの中で最も知性的なバンドは間違いなくフーだよ
いろいろ調べてみてね >>272
British Invasion組はみんなカワイイのよw トミーはティナ・ターナーとエルトン・ジョンが目立ちすぎ そもそもロックに知性求めるならプログレとかあっち方面行けばいいじゃん やっぱこういうことか
まったく悪口じゃない
メディアが歪ませて書いてるネタだわ
↓
「ザ・フーのロジャー・ダルトリーがストーンズのことを『ありきたりのパブ・バンド』と語った」と言う記事が出回っています。これは「The Coda Collection」の独占インタビューの一部ですが、発言全体を聞くと、異なる文脈になっています。むしろストーンズのことをメッチャ推していますので、動画と一緒に訳をチェックしてみて下さい
http://thewho.mods.jp/index/?p=4592
ロックンロールのナンバー・ワンのパフォーマーである彼(ミック・ジャガー)には敬意を表さないと。だが、バンドとしては、パブの外にいて、ある夜にパブから聞こえてきた音楽を聞いたとしたら、「おや、これは凡庸なバンドだな」って思うだろうね(笑)
失礼なことを言うつもりじゃないよ、でもすごくムラがある。あの音楽は。それは魅力の一部だ。言ってるように、ストーンズをみなくちゃ。ストーンズは大好きだ。素晴らしいエンターテインメントだと思ってる。 ロジャーダルトリーバカにされまくるけどマイジェネレーションの歌唱はもっと評価されてもいいと思うんだがな? >>251
Fannyはデヴィッド・ボウイも生前激推ししてたわ
「すごくいいバンドだったのに忘れられてる」って ロジャーはストーンズではなくキースが嫌いなんだよ
キースがロジャーのことを悪く言うから >>277
音楽に知性を求めるならプログレ以前にジャズやクラシック聴いてれば良いんだけどねw ポピュラー音楽に知性を求めるならプライアン・イーノでしょJK? >>281
キースのディスりは愛情表現なんだからほっとけばいいのにな 1曲しかフー聴いたことないけど
ピートタウンゼントが魅力的なギターソロを弾いてたら
日本でも人気出てた
コード弾きのピートタウンゼントのせい ブライアン・ジョーンズが生きてて中心人部としていて
なおかつポップな方向性認めてたらどうなってただろな
ありえない話だが >>280
なんかすごくかわいそうな気がするなw
リアルタイムでもっと評価しなきゃいけないと思うわけだがw >>286
リードベースにリズムギターだからこそ面白かったわけで、これでクサイギターソロなんぞ入れたらただの演歌 >>286
そもそも1曲しか聴いたことないのにこのスレに来ること自体おかしいと思わなきゃw ジョン・エントウィッスルが生前のインタビューでピートとロジャーが常に衝突して自分はドンケツの地位に甘んじてたと言ってたよ
なんだかんだ言ってもWHOにおけるロジャーの存在は大きい
ここ最近はピートと同格と言っていいな >>274
「知性的」w
そうだねフーは「知性的」だねw
思いがけず笑わせてもらった
ありがとうw >>289
それをいつ言ったのか、ちゃんと年号を付けないと意味が分からないw ビートルズを名指しで批判するミュージシャンって居ないよね?
別格なんだなと キースエマーソン曰く
ビートルズはジョージマーティンの力が大きかった >>279
なんで馬鹿にされるのかよく分からん
あきらかに声も出てるし特徴もある
顔も若い頃は良かった
他のやつがキチガイすぎたから? レッドツェッペリンはライヴではクソ長いキーボードソロやドラムソロがあって、アコースティック曲ではボンゾが休むし手抜きとも取れるな
フーは殆どの曲でメンバー全力だからきつかっただろうな >>303
どういう基準で全力、ってわかるのかを言えよw >>280
俺は長年のロック野郎だけどファニーなんて
おととし初めて知ったもん
YouTubeにたまたまおすすめが流れて
めっちゃ上手くて渋い素晴らしいバンドなのに
なんで無名のままだったんだろう >>296
ジェファーソンエアプレインの
誰だったか多分グレイスだったと思うが
「いい歳した大の大人が『あうぉなほーじょーは〜ああ〜ああ〜あああ〜ん』ってなに!?気持ち悪い!」
ってボロクソ言ってたのは面白かったw >>305
上手いかと言われると返事に窮するw
ただすごく渋いことには間違いないw
あと、カントリー・ミュージックの影響がある模様w >>306
だからさ、それいつの話だよw
そもそもグレイスはビートルズの面々より年上、ってことは理解してるよなw 翻訳すると、
ポールマッカートニー「ストーンズが羨ましい」
ロジャーダルトリー「ストーンズが羨ましい」 年上なら批判するのは当たり前なのか?
いつなら批判してよくていつならダメなんだ? そりゃグレイスみたいにメンバー全員と
やっちゃうような人には響かない歌詞だろうな >>310
その話がいつなのかがわからないってことだよw
そもそもいい歳して、って言い方はしないわw >>311
そもそもそれを言ったのがいつなのかがわからないので判断に苦しんでいるw そしてグレイスがなぜビートルズに言及しなきゃいけないのかもよくわからないw
いつのビートルズの話をしているのかもわからないw 文末にやたら草生やして連投する人ちょっと落ち着いて 批判とはちょっと違うけど「ビートルズは俺には響かない」的なことを言ったのはカーズのリック・オケイセックやREMのマイケル・スタイプとか
ああ、ボ・ディドリーが「ビートルズは紛い物だ」みたいなことを言ってたか
あとポップミュージックではないけどリチャード・ロジャース ライブで代打ベースのピノパラディーノが「セットリストの曲知らないのでテープとか無いですか?」にロジャーが「それは世界で1億枚売れたレコードでファッキンTOMMYって名前が付いてるよ!」の逸話良いな >>315
さすがに落ち着くのは無理w
時系列を見て頭がこんがらがってる状態だw >>316
いつのインタビューでそれ言ったのかを書いて下さいw あうぉなほーじょーは〜ああ〜ああ〜あああ〜ん
まあ確かに大の男が歌うにはかなり恥ずかしい歌詞だわなw
まあ大スターによくある黒歴史ってことでw
グレイスだったと思うけどなあ
違ってたらごめんね?
ここまで激怒する人がいるとは思わなかったw >>320
俺、ジェファーソン・エアプレイン大好きなんだけど、ビートルズとの接点がわからないんでいつ言ったのかをお願いw グレイス・スリックが「手を繋ぎたいなんて25歳にもなって気持ち悪!」と言ったのは67年のことだな >>277
イエスのジョンアンダーソンがザ・フーを絶賛してたな そもそもビートルズを1曲だけで判断出来るようなバンドではない、というのはグレイスの頭脳ならわかるはずなんだけどなw >>296
キースリチャーズがいつも「サージェントはつまらん」って言ってるだろ
まあてめえの作ったサタニックも自分でこき下ろしてるけどなw >>322
ビートルズって4人なのに全員25歳だと思ってたのかなw >>309
一方ジョージハリスンは素直なのでキースに
「おまえらはちゃんと今でもバンドがあってうらやましいよ」と言った
ジョージやっぱ良い奴 グレイスはドラッグをやりながらインタビューに応じていたと判断するしかないなw
ビートルズを一人と判断出来るのは正常ではないからなw そもそも25歳という言葉がどこから出て来たのかが俺にはわからないw 2018年頃にはクインシージョーンズがビートルズをまともに演奏できない奴らと批判してるな 歌と演奏が別々に出るステレオ盤
歌をオフにすればチャチな音楽だぜビートルズ ポールマッカートニーぐらいだからな、器用なのは
あとはヒドい >>319
リック・オケイセックとマイケル・スタイプはアメブロでビートルズに対するミュージシャンの反応ブログを書いてる人の記事で見た
ボ・ディドリーは今失くしちゃったけどローリング・ストーン・インタビューズ80sっていうすごい分厚い本
80sってくらいだから80年代だろうね、多分ロン・ウッドとツアーとかしてた時期なんじゃないか
リチャード・ロジャースは直接は発言を見てないけどビートルズ初訪米の時、意地悪な記者から
「リチャード・ロジャースはあなた達の音楽は気に入らないと言ってますが」と言われたポールが
「別に気にしないよ。僕もリチャード・ロジャースの音楽は気に入らない。悪いなリチャード」と切り返したエピソードを何かのムックで読んだ
結構知られたエピソードだと思う
時期的に1964年だろうね
これでいいかな ビートルズの活動期間が7〜8年で
ストーンズは50年以上経った今も複数のメンバーが残っている(ロンウッドもほぼ半世紀近い所属)んだっけ? >>286
いいところに目をつけるねそこもあると思うよ
当時の日本人には早すぎたのかもねリードベースなんて(爆) >>1
なんとなくこの曲を思い出して拾ってきたわ
Daddy Rolling Stone
https://youtu.be/ydmPmyVSaC4 >>296
ビートルズ全盛期のロンドンでピートがビートルズなんかよりフーの音楽の方が上だとか優れているとか発言して大炎上したRock史をご存知ないかな
現地の白黒テレビかなんかで本気で言ってるのか厳しく追及されて若きピート涙目で「だって本当にそうなんだ...」
ツベにもあるかもよ探してみたらどうかな >>338のカバーで
1コーラス目のボーカルがジョニー・サンダース
2コーラス目はシンリジィのフィル・ライノット
3コーラス目はピアノとハーモニカもやってるスモール・フェイセスのスティーブ・マリオット
ギターはセックスピストルズのスティーブ・ジョーンズ
ドラムはセックスピストルズのポール・クック
とくに3コーラス目でスティーブ・マリオットがフーの曲を歌うってのがたまらんね
https://youtu.be/v_NfHzkeans >>167
間違えた、ロッカーズじゃなくてテッズだったか
まあ、似たようなもんか ちなみにピート大炎上の直後くらいになるのかなレノンの例のキリスト発言が飛び出してピート叩きは瞬時に鎮火
多くの人々がビートルズのレコードを叩き割りレノンは勲章を返上の流れだったと思われ >>339
「キッズ・アー・オールライト」の映像の中にそれに近いのがあったよ
「ビートルズの曲をステレオで聴いた。片方のチャンネルが歌でもう片方が演奏だ。歌の方を消して聴いて思ったんだが、奴ら演奏は大したことないね」
とピートが語ってた >>341
ロッカーズとテッズは仲悪いだろ
モッズもだけど そういやビートルズの曲って左右くっきり歌と演奏が別れてるのあるわな
あれ今出てるやつでも全部そのまんまなんだろうか
ステレオが物理的に左右にある時代と違って物凄い聞きづらそう >>343
もし大勢のビートルマニアに睨みつけられる中で司会者からガンガン詰められている映像ならそれだね
映画だったか忘れたけどVHS版しかないから確認できないです 今の目から見ればそこまでではないけど
言うだけのことはある若者だったなということになるね >>250
あれはラジオの海賊放送をコンセプトにしたアルバムだったかな
ところどころにコマーシャルが入ってて面白い >>344
テッズとロッカーズはモロにかぶっとるだろう
バイクに乗る時はライダースでダンスの時はエドワードジャケットだったっていうイギリス人のリアルテッズジジイから昔、直接聞いたんで >>251
キース・ムーンがソロアルバムでFannyのSolid Goldを歌ってるな
アレンジだいぶ違うけど なんかやめちゃった人がいるけどあの人は何でやめちゃったの >>349
ケチャップはHEINZ一択にしとる
MEDACとOdorono売ってるドラックストア知らんかのぅ? >>336
チャーリー亡くなったからオリジナルメンバーはミックとキースだけになったよ
辞めたビル・ワイマンはまだ存命だけどね フーとか一回しか単独来日してないくせに
ストーンズはやたら来日してる >>296
メタリカのボーカルはビートルズみたいな能天気なクソ野郎は大嫌いだったと言ってた 俺の兄はフーの来日の時横浜、さいたま、武道館と観に行ったと聞いた。
たぶん一生観れないだろうから、と。
1日くらいチケット分けて欲しかったな。。 21世紀になってからやっと初来日が実現したんだよな
全盛期に来てライブ・アルバム出してほしかったよ ツェッペリンとフーは編成がちょっと似てる感
でもロジャースダルトリーはチビゆえロックスターのイメージが足りなくて
ロバートプラントは間奏のときパフォーマンス全く無くて棒立ちなのがお互い
物足りない所、プラントああ見えて運動神経無いのか。ダルトリーはアクション俳優並みだよね、
高い所怖くないのか信じられん 世界的名曲持ってない僻みだろ
フーの代表曲言えるやつほとんどいないと思う 上手かろうが下手だろうが売れたもんの勝ち
売れた奴に下手クソと言うのはただの嫉妬 来年には“Life House” 出るかな?
ピートが出すって言ってたけど... >>367
フーのファンではないけど名前は知ってるって層なら「マイ・ジェネレーション」くらい出てくるだろうし
洋ドラファンなら「フー・アー・ユー」や「ウォント・ゲット・フールド・アゲイン」は「あ、これ聴いたことある」ってなるだろ ミックには「ロジャーって誰?
(“Who” is Roger)」って返して欲しい マイク振り回すおじさん?
フレディ追悼コンサートで危ねーなーと思いながら見てたわ
加工してるマイクなんだろうが、断線しそう >>364
オレの知ってる人はディープパープルのライブインジャパンのジャケットで観客席に写ってる >>355
キース・ムーンのソロには、Ringo Starr, Nilssonが参加しているので有名だが、
このアルバムにはあのRick Nelson, Dick Daleも参加していることにも注目。
この2人、アルバムが出た75年当時、この時は既に"過去の人"の存在だもんな。 >>374
ちゃんと本文を読みなさい ミックのことは讃えてる
これはキースがロジャーを貶したことへの返しだし >>371
ピート・タウンゼント名義でもう出してなかった? >>366
ジャニオタの親はストーンズファンだったりしてね >>276
あれでティナ・ターナーが大好きになった
狂ってるよな! ウルトラマンタロウでZATの北島隊員役で出てた津村鷹志(旧芸名津村秀)さん。
この人、昔から見るたび「ピートタウンゼントに似てるなあ」思ってるのよ。。w
画像見たら「ああ、、」って思うかも。 >>381
バンド後期は、いい曲は自分のソロに回していた。
と、おじいちゃんが言ってた ピート・タウンゼント
「(ゲイではないけれども)ミック・ジャガーは俺がファックしたいと思った唯一の男性だ」 >>1
いや、けっこうな曲でピートが歌うパートも多いし、ジョンがメインボーカルの曲あるから比較的休める方だろあんた >>9
ぶん殴り過ぎて他のメンバーからクーデター起こされたんだよ
アマチュア時代からジャイアンで拳で解決してた >>61
空中分解した失敗作からのアウトテイク寄せ集めが最高傑作アルバムになったのが彼ららしい >>391
ストーンズというよりはミックのファンみたい >>393
「足引っ張ってる」って言われがちだが
あの頃だけは他の天才たちに一瞬肩並んでたよな ロジャーがライブでSee Me, Feel Meを歌って大観衆を陶酔させていく様を見たピートが
やばい、このままじゃRoger Daltrey & The Who になっちまうと焦ったと言ってたもんな >>1
>ソロがない(笑)! ザ・フーの曲は歌詞だらけだ
意外とそういうの嫌がるやつもいるのか
歌詞のない部分は手持ち無沙汰になるシンガーも多いのに >>307
上手いと思うよ、特にギター。
あとコーラスが上手いな。 ファニーはメチャクチャ上手いだろ
ああいうノリを出せる日本のバンドは今でもなかなかないぞ ロジャーの妹とピートがお互い10代の時に付き合ってたとかいう
下手すりゃ義理の兄弟になってた パブの中からジャンピングジャックフラッシュとかペイントイットブラックが流れてきたら平凡なバンドとは思わんだろうけどヒット曲以外だったら“ああ、大したことないパブ・バンドだ!”って思うかもしれんね ロジャーはこの前のタンパでのSad Sad Sadをユーチューブで見てこの発言をしたのかもね
キースがソロで思いっきり音を外してなんじゃこりゃ状態なんだよ >>405
失礼なことを言うつもりじゃないよ、でもすごくムラがある。あの音楽は。それは魅力の一部だ。言ってるように、ストーンズをみなくちゃ。ストーンズは大好きだ。素晴らしいエンターテインメントだと思ってる。 >>406
ストーンズのライブはもうワールドカップとかF1とかのジャンルだもんな 「ムラがある」ねえ
まあ毎回機材壊すパフォーマンスだけで演奏はゴミっていう意味ではフーのライブにムラはないけどな >>406
なんか翻訳のインタビューみたいな文章だな。 >>409
↓
「ザ・フーのロジャー・ダルトリーがストーンズのことを『ありきたりのパブ・バンド』と語った」と言う記事が出回っています。これは「The Coda Collection」の独占インタビューの一部ですが、発言全体を聞くと、異なる文脈になっています。むしろストーンズのことをメッチャ推していますので、動画と一緒に訳をチェックしてみて下さい
http://thewho.mods.jp/index/?p=4592
ロックンロールのナンバー・ワンのパフォーマーである彼(ミック・ジャガー)には敬意を表さないと。だが、バンドとしては、パブの外にいて、ある夜にパブから聞こえてきた音楽を聞いたとしたら、「おや、これは凡庸なバンドだな」って思うだろうね(笑)
失礼なことを言うつもりじゃないよ、でもすごくムラがある。あの音楽は。それは魅力の一部だ。言ってるように、ストーンズをみなくちゃ。ストーンズは大好きだ。素晴らしいエンターテインメントだと思ってる。 ピートはアマデウスでサリエリ役の人にめっちゃ似てる
ロジャーは背が高ければヒュー・グラント >>66
人気の無さはレイデイヴィスのヘナチョコすぎる歌、
これに尽きる。レイ以外のメンバーは名前しか知らんし顔は覚えようとも思わない。
レイはソングライターとしては大したもんだがミック、ロジャーに比してとにかくボーカルがお粗末すぎた。過大評価もいいとこだわ。 歌なんか下手くそでもいいんだよ
ボブ・ディランやジミヘンもへたっぴだろ
肝心なのは人を惹きつけるカリスマ性があるかどうか 単体なら歌下手でもいいと思う
華があったり魅力的ならいいよね >>413
ボブはロックンローラーだろ、ローリングサンダーレビューのハイライト、マギーズファームを聴いてないだろ。ジミも歌は上手くなかったが人を惹きつけるオーラがあった。今でもジミの音源で好きなのはギターよりも歌がキャッチーなシングルヒット曲よ。
ピーターバラカンやUK好きはキンクスを馬鹿みたいに推すが素人以下のボーカルは救いようがない。聴くならスモールフェイセズ、ハンブルパイ のスティーブマリオットが最強。次いでフリー、バッドカンパニーのポールロジャース。ボーカルの悪いバンドはインストに専念しろってんだよ。 >>416
デイブ。初代ベースがピートクウェイフだっけ。だからどうしたって感じだな。全員テクニックがある訳でもないし。同じパイレーベルならサーチャーズの方がずっと好きだし、この当時ならデッカからデビューしたゾンビーズの方がずっと上手くて高度な音楽を生み出していた。
フーは個人的に初期が好きだがトミーや四重人格は長すぎてダメだ。もう完璧な名盤フーズネクスト、ライブアットリーズで決まり。レッドツェッペリンはフーがいなかったら出てこなかったバンド。早く来日すべきだったな One for the road愛聴してるけど、レイのボーカルがしょぼいと思ったことはないな。 The Kinksは好きだが、Dave Davisは、自分はそこまで好きなメンバーではないけど、
彼が歌う"Death of a Clown", "Mindless Child of Motherhood",
"This Man, He Weeps Tonight" "Mr. Shoemaker's Daughter"は好きなほうだよ。
俺はThe BeatlesやStonesよりも、The Kinks, The WHO, The Searchers,
The Hollies, The Zombiesなどの同期のほうが馴染むな。 弟がメインボーカルのほうが売れたんじゃないかとか酷い事言うなよな しょぼくはないが
ちゃんと歌ってるのになんであんなに常にふてくされて皮肉っぽい感じなんだろうとは思う >>420
ビートルズを嫌いな奴は信じない。世界中の誰だって。 >>317
そのインタビュー読んだw
最初セットリスト書いて下さいって言ったらピートはイライラしながら全曲紙に書いたんだよ
でピノが、うわ!一曲も知らないし思ったより多い!レコード今買って聴いて覚えるのでどの曲がどのレコードに入ってるのかも教えて下さい、って言ったらピートのそのセリフ
ただ一億枚でなく一千万枚じゃないかな?
>>378
君も374をよく読むんだ キンクスはOKテイクのハードルが著しく低い気がする
ポールマッカートニーだったらデモテープレベル
60年代まではちゃんとディレクターいたっぽいんだけど >>423
それトノヴァン加藤和彦のパクリw
オリジナルは
ストーンズを嫌いな奴は信じない。世界中の誰だって。レコード帯のキャッチコピーになってたな。
中村とうようは、汲めども尽きぬ、ロックの泉とか描いてたな >>1
それがいいんじゃねーか
あんたのクイーンだってそんなもんだぜ? イギリスはロッドスチュワートを頂点にグレイトなシンガーばっかり生み出してたけど、時折下手くそが大ブレイクするのが面白い。ブラックサバスのオジーオズボーンも酷すぎる典型だな。 82年のラストコンサートでロジャーがマイク振り回してコードがピートのギターに絡まってしまい、必死でほどいて何とか歌に間に合った時の笑顔が最高 ロジャーまじでどうしちゃったの
あんたピートのこと愛してるだのフーはマジックだなんだの最近おかしいよ?!
好きだよジジイ!また日本に金稼ぎに来いよ! ありきたりのパブバンドが心にしみるときがある
年を取るとわかる >>359
フーのインストルメンタル聴ける音源あるかな?あるなら欲しい 日本にプロの有名なパブバンドっているの?
(矛盾してるか) ビートルズもストーンズもフーもキンクスも歌詞が凄い良いよな
知らんけど フーっぽい日本のバンドって居ないね
好きそうだなって感じの人はいるけど Whoの方が映画の音楽で素晴らしい成功をしたから
パブバンドを超えている
ただ変なお笑いコンビに検索汚染されてイラつく そもそも洋楽にもフーっぽいバンドって全然いなくね??
ビートルズとかストーンズはいくらでもいるけど >>435
TENSAWがフーっぽいと言われていたが、実はラウドネスがフーっぽい >>437
ビートルズに似たバンドいないし!
ストーンズに似たバンドもいるようでまったくいない!
エアロスミスが似てるとかニューヨークドールズが似てるとかバカも休み休みってこと! >>426
そういう言い草って
ファンの盲目さと裏返しの熱さの表現なの?
スティービー・ワンダーを嫌いな人は心に穴が空いてるとか言ってた人もいる >>425
キンクスの初期のプロデューサーは、シェル・タルミーだったな。
"Village Green Preservation Society"以降はレイ・デイヴィスがプロデュースすることになる。 >>428
アメリカでもルイルイとかは最初から下手が売りで全米1位に上り詰めた >>441
ザ・フーからしたらシェルタルミーとか最低の極悪人 >>160
ロジャーの髪型なんか別に良いじゃん
問題はベーシストの顔だよw スモールインジャパンって奴かね
英米では超一流どころなのにね 日本のいかにもな若者ビートパンクバンドの雛形みたいな奴らなのにね >>445
若い頃は変にポーカーフェイスで薄気味悪かったが、白髪になってからはダンディでかっこいいジジイになってたじゃん?
元気かなオックス >>448
あー、真心ブラザーズとか?ピーズとか?アナーキーとか? >>431
パブバンドって貶してる意味なのか、と思うけどな
NRBQ とかパブバンドだよ、好きだよ
ラヴィンスプ―ンフルもそうかも
大ホールで演る音楽とは違うし >>159
要するにキース・ムーンについていけなかったてことでしょ
めちゃくちゃ恥ずかしいギタリストだな >>164
同じ様な事が語られるより少し評価軸が違う方が読んでて面白いもの
“ロック界の歴史”と“ロック音楽推移の歴史”とでは内容はずいぶん違うでしょうからね
個人的には80年代にボーナムが生きていたらツェッペリンはどの様にサバイブしただろうかといったこととか考えたりw
フーには解散以外の道は無かったw なんかいいなこういうの
なんでフーは日本で人気イマイチだったのかな >>454
顔が悪かったから
ギターを鳴かせなかったから >>454
ストーンズもだけど、男の子にだけ大人気ってのはやっぱ現象としてはイマイチに終わるのでは
他にはエアロとかサザンロックとか
プレスリー、ビートルズ、クイーン、チープとかは女の子の方が多かったくらいでしょ ロジゃーだるとりーって知らなかったけどThe Whoの歌手か
I got no distractionとか歌ってた人?(これはエルトンジョンだっけ?) Well I don't need a friendという素晴らしい歌詞を謳ってたのはレイデイヴィス? >>190
オレストーンズのイメージの面で好きなのは皆んなバラバラな所
後期ビートルズなんかも好きな服着てるけどなんかスタイリストが居そうな感じ
ストーンズはせいぜい奥さんに選んでもらってんじゃねえのってレベルがイイw
日本のロックバンドにありがちな全員黒スーツでサングラスとか制服着てるだけってカンジwww
フーはヒゲ?胸毛?薄毛?Www >>459
おーい、山田くん、
座布団1枚取りなさい >>210
めんどくさい事言ってる人ばかりだけど、ベスト盤からでok >>395
普通はそのバランスの方がいいんだがww >>433
50年以上前の洋楽のレコードやCDの同じものを何回も買う金があるならお住まいの近場に生演奏を聴きに行くことをお勧めします カラオケで熱唱してそうなのはフー
弾き語りで酔ってそうなのはストーンズ ストーンズを音楽的に評価してる奴の方が少ない
ロックスターとしては一流だけど すまん。フーズネクスト聴いた時には他の大物バンドの代表作のような感銘は受けなかった。 >>156
体育会系とはまた違うが前田日明はビートルズやストーンズをBGMにして練習してたそうで
同じレスラーの越中もビートルズが大好き >>461
wellじゃないけどWaterloo sunsetの一節かな?レイだね ロジャーの名を冠したスレがこんなに伸びてくれて嬉しいw >>467
やだよ
音楽に金なんかかけたくないわ
CDとか買うやつの気がしれない
あんなのただの無駄遣い >>473
そりゃ腐ってもザ・フーのボーカリストだからな
ロック好きのジジイ達はこういうスレで喜んじゃう
ロックの未来なんだわ >>475
ロックの衰退ってことを言いたいんだろうけど、単に世代の問題でしょ。
かつてのロックもあり、今のロックもあり、それぞれにファンがいるってだけじゃない。
ロックに限ったことでもない。 ザ・フーの歌詞って基本的には抑圧されて内向的なピートの個人的な体験やお話なんだよね
それをロックスター気質のロジャーが自分の解釈で歌うから曲にあんなフックが生まれるんだと思う
逆に、ザ・フーのほとんどの曲の作詞作曲プロデュースして結構ボーカルも取ってるピートのソロが魅力ない理由 その辺のコンビニでタバコ買ってる
クロス張り職人みたいなボーカル >>478
板金工だぞ
仕事で指とか怪我するの多かったからギターを辞めてピートに任せてボーカル専念した レニー・クラヴィッツがよく顔でかいとか言われるけど
ロジャー・ダルトリーほどではないな でもフーよりストーンズの方が良い曲多いよな、ミックテイラーがいた時とか ピート「ミックのチンコは服の上からでも分かるくらいにデカかった」 これは彼らにとっては褒め言葉じゃないか。キースがぼくらは1人1人は大した演者ではないが全員揃うと誰も勝てない演奏するよと語っていたことある。 >>444
シェルタルミーは幾つかの問題起こしたこともあるから、The WHO, The Kinksの
ファンから嫌われてるのも当然だな。彼がずっと版権を握ってたのが要因で、
イギリス盤の1st"My Generation"が公式にやっとCD化になったのは2002年のこと、
それまではブートや、アメリカ盤の"The Who Sings My Generation"のCDでしか
聴くことができなかった。ある意味不便な時代だったな。 >>466
そりゃ珍しいことではないんだけど、にしてもこのソロのズッコケ具合よ
これが許されるのがキースなんだけどね
Rolling Stones − Sad Sad Sad tampa 2021
https://youtu.be/3oZn2kgCAdU フリンジ衣装の頃のロジャーはカッコ良かったよなぁ
そりゃサミーヘイガーも憧れるわ ピート・タウンシェンドが
「ギター ドラム ベースは天才だけど
ロジャーは天才じゃない
彼はずっと劣等感あったはずだ」
といってる。
ロジャーは
一番貧乏人の子供で中卒の工員だったけど
中学まで成績はずっとトップクラスだった。
最初はリーダーで、うでっぷしが強く、メンバーを殴って屈服させていた。
メンバーで身長は低いが唯一のイケメン。
映画主演作もいくつかあるし俳優としても成功した。
ドラマCSIでもゲスト出演していたね。 ザ・フーは
米国では凄い人気で
ライブの座席料金が高いので有名だった。
日本で人気いまいちだったのは
やっぱり歌詞が重要なバンドで
英語の問題だと思う。 >>490
メンバーの語るロジャーのいいところ
「ロジャーと一緒にいると学内の不良や他のバンドの奴らが喧嘩を売ってこない」 CSIのオープニングは全てフーの曲だったよね、違うか ストーンズは捨て曲が多いんだよなぁ・・・
フーは捨て曲がほとんどない。
そしてどの曲もヒット性があった。
そこらはビートルズ並みの作曲能力だった。
というか殆どピート作詞作曲だったけど。
とにかく、いわゆるクリームとかツェッペリンが出る前の
バンドなのに、演奏力が高かったのが異常。
とくにローリングストーン誌では
長年、ベース部門でジョン・エントウィッスルが1位
ドラム部門でキース・ムーンが2位だった。
ピートいわく、「ジョン・エントウィッスル キース・ムーン
は天才だ。そしてもちろん、自分も天才だ。
ロジャーは天才じゃない。それで彼も長い間苦しんだと思う。
でも彼がいてこそのフーだ。」 >>494
またまた的外れなオジンが現れたよ
フーのファンって感覚のズレた奴が多いよな ストーンズファンなら誰でも知っていることを言わなくてもw 米国ドラマ
CSI
のタイトルソングは
フーの後期の曲だよね。
全員存命中の。
The Who - Who Are You (Promo Video)
https://www.youtube.com/watch?v=PNbBDrceCy8 まあ実際モッズからハードロックによく転向できたよな
リーズから入ったから初期とかスッゲー可愛らしくて驚いたw
ロジャーのボーカルとか全然違うし >>500
ハードロックに転向したんじゃなくて、ハードロック発明したのがフーというかピートなんだよ
アンプ二段積みして爆音ギターってその後の主流のスタイルを思いついたのピート フー はハードロックバンドみたいにいわれるけど
メロディーメーカーなんだよな。
3作目のアルバム
The Who Sell Out Super Deluxe Edition
https://www.youtube.com/watch?v=kZ6aoZZqcYg
THE WHO のアルバムは満点評価だらけ
米国音楽評価サイト ALL MUSIC
https://www.allmusic.com/artist/the-who-mn0000577627/discography >>500
あと、本人らはそんなにモッズじゃなくてデビュー当時のマネージャーの指示でやってた要素が大きい
マネージャー変わって自分らの好きにやるようになってからはそういうのなくなった 確かピートがハードロックが流行りだしたからハードロックやり出したって言ってたよ
ただハードロックっぽくしてもいわゆるハードロック的なマッチョさとか退廃的な感じにはならなくていわゆる基本は音がデカくなっただけで60年代のビートバンドのノリなんだよな
そこら辺が多分評論家ウケのいい理由だな
ほら…評論家ってハードロック系嫌いじゃん?w フーってリズム隊が大暴れしてるけど楽曲自体はメロディアスでポップなんだよな
こんなバンドって他にちょっとないんだよね
フーの影響を受けたって言うバンドは数多あるけど音楽性で影響受けてるバンドって
少ないんじゃないか >>494
ザ・フーがそんなに良いならストーンズよりもっと人気あっただろ?
そこ説明できてねえんだよ >>71
スウェーデンのアーティストといったら、ABBAのイメージが強いが、
60年代は、ザ・スプートニクスになるな。 「本当にストーンズが終わったと思ってるのか」と念を押すと、ディランはこう話したそうだ。「もちろん、違う。終わりとはほど遠い。ザ・ローリング・ストーンズは本当に世界1のバンドだ。これからもそうだろう」。その後、生まれたメタル、ラップ、パンク、ニュー・ウェーブ、ポップ・ロックすべてがストーンズに由来すると評価し、「彼らは最初で最後だ。彼ら以上の者はいない」と閉めた。 >>512
ジンジャー・ベイカー「クリームがヘヴィメタルの母などと言う奴らがいるが、そんな子なら堕ろしとけばよかったよ」 >>515
ジンジャー・ベイカーってクリームとかロックとか否定してるからな
フェラ・クティやトニー・アレンに完全にやられちゃった
本当にやりたいのはああいう音楽で、解散後のロック仕事やクリーム関係は単なる生活費稼ぎと公言してる バカでかい音出して暴れまわるだけという
どんな馬鹿でもできるようなことで目立とうとしたのがよくなかった ロックンロールサーカスがすぐに放映されず30年近くお蔵入りしてしまった理由は、ミック・ジャガーが自分のパフォーマンスを気に入らず、その一方でザ・フー、
とくにロジャー・ダルトリーのパフォーマンスがストーンズを圧倒してていることに落胆し、放映を許可しなかったから、というのはよく知られている。
ロジャー以外のパフォーマンスだろw >>518
キースとピートがマジ基地だったアレ
そりゃその前後のアーティスト影が薄くなる クラプトン=神GODと呼ばれたのってクリームの前でヤードバーズやめた後って聞いたけど
レスポールとマーシャルアンプとファズだかワウのエフェクター革命でジミヘンまで憧れ心酔したっていう
クリームの頃はもうレスポール使ってないよね >>518
ロックンロールサーカスのフーって別にそこまで圧倒してないだろ
脇役のトップバッターだからあんな曲なんだろけどアレで凄いのか? ビートルズもストーンズもフーもキンクスも初期は被る部分多いけど
65年以降、実に上手く棲み分けてるよなぁ、どれもそれぞれ素晴らしい名作残してる
アンチってのは何か文句付けたいだけのゴミだよね、どこにでも沸いてくるボウフラみたいな存在 フーはボーカルがもっとカッコよければ日本でも人気は出ただろうな 胸を開けて、チンポジ全開のあの衣装ってロジャーとジミーペイジどっちが先なんだろう プラントは6フィートあるからちっちゃな女物のシャツも絵になるよな Who's Next聞いてみたがなんかえらくポップだな
シンセサイザー使ったはしりと聞いて、ELPみたいな音かと思ったらずいぶん違った シンセがELPとかそういうプログレ・バンドみたいなピアノ代用飛び道具的な使い方しかまだみんな思いついてない時に
生演奏楽器するとは全く違う発想でループで使うの思いついたピート偉い
電子音楽のはしり ストーンズもビートルズもイケメンの類じゃないだろと思いつつ
若い頃の両バンドとフーの顔を比べてみると
歴然とした差があるな
ビートルズもストーンズも特徴がありつつ最低限整ってるけど
フーはいかついしバランス悪いしなんというか写真写りがさまになってない
ストーンズのオリメン入りをはねられたイアン・スチュアートとかもまさにそんな感じなんだよな ミックがいなかったらたぶんありきたりで終わってただろう
奴はスーパースターで特別な人 >>1
ザ・フーは最初の頃は見た目がモッズって感じで最高だったのに
ボーカルのロジャーが途中からロン毛でパーマってハードロック(笑)みてえな髪型になって
衣装の腕にヒラヒラなんか付けたりなんかして思いっ切り糞ダサくなってしまったのが残念だな >>527
今聴くとあのシンセ音が古臭いんだよな
糞ダサくて聴けたもんじゃないわ >>531
ストーンズは全員がスターなんだよ
こんなバンド他にいない >>531
というか会計士の知識で生き延びたわけでなあ
知識なけりゃWHOやKINKS以下っぽいわな
権利奪われてただろうし >>537
その会計士をフーの人が褒めてるの?
なんで? 明らかにロジャーとピートは性格も思想も音楽の世界観も違ってるというか頬正反対の人間なんだよ
そんなピートの歌詞を歌うロジャー
そんな二人の組み合わせだから逆にあんな魅力が出る
そんで残りのリズム隊2人がもう規格外で ストーンズがアレンクラインに食われそうになって「こっちの蜜よりあちらへ行った方が全然美味しいですよ」とビートルズを勧めたんだよね そいつはザ・フーも食い物にしようとしたからな
助ける代わりに俺に全部やらせろって
本当にえげつないエピソードばかりで感心する ロックンロールサーカスのTHE WHOのパフォーマンスの前ではストーンズ+ジョンレノン+クラプトン+ミッチ・ミッチェルのスーパーバンド、ダ−ティーマックも霞んでるぐらいだし ミュージシャン、特にロックの人たちの中での基準ってものがあるんだろ
アティチュード()とか初期衝動()があるかどうかとか >>545
いやこの場合はロックンロールサーカスに出てくる今やレジェンドになってるミュージシャン達の中の話ね
あれだけ雁首そろえてストーンズをもり立てに出てきてるのにザ・フー見てストーンズと比べて・・・
ストーンズってなんだろ?って空気が当時の撮影現場で醸されたんだろ多分 ともかくストーンズがそういった理由でアレをお蔵入りにしたのは事実
おれに言われてもなw ロックンロールサーカスはやっぱりストーンズが観客狂乱させるノリを持ったバンドと思った
確かに演奏はチグハグかもしれないが
フーは前座の役割を立派に果たしたような浮いてたようなで圧倒とは思えない フーヲタだから圧倒的とか勝手に思っちゃってるだけだろ。
一種の親バカ状態。
ヲタ以外は誰もそう思ってないのにさ。 >>550
フーに食われたかもしれないが、それが理由でお蔵入りになったってのは、外部が流した噂に過ぎないよ ダ−ティーマックのヤーブルースとか面子が豪華なだけでビートルズバージョンが完璧だからな
ショボく感じる フーはジョン・エントウィッスルとキースムーンのリズム隊があってこそ最強のライブバンドになった
とくにジョン・エントウィッスルのベースはリードギターの役割を果たしていた
ストーンズはリズム隊が弱かった >>555
親バカうざい
客観的に見ればストーンズの方が
ライブバンドとして圧倒的に格上だろ ダ−ティーマックのヤーブルースはキースリチャーズのベースがウダウダすぎて全体の演奏を台無しにしてた
お願いしてポールにやらせればよかったんだよ フーオタはスーパーボウルも絶賛してるからな
大不評だったのにも拘わらず
サーカスもファンじゃなきゃ何とも思わないよ
ただ暴れてるなぐらいしか印象ない ロックンロールサーカスのフーは、ブリティッシュインベージョンの到達点であり、遅すぎた映像化だな。
ツェッペリンに上位互換される直前の、勝ちが決まった試合に出て勝っただけのもの。
後追いでも最先端だけが見たい人があれを礼賛するのはイカンでしょう。
同時期のヤードバーズのカラー映像のジミーペイジの方が、見る価値は圧倒的に高い。 >>555
ロジャーがケニー・ジョーンズを嫌った理由として「俺のボーカルに合わせてくれないから」って
「キースのドラムならそれにコンビで合わせて俺が踊れるしサポートしてくれる」 フーはキース以外はみんなそこそこヴォーカル出来るんだけど核となる存在がいなかったのが痛いな ロックンロールサーカスのエンディングでスタジオ音源をバックにミックとキースリチャーズが歌った地の塩は、ミックが労働者階級の讃歌として書いた曲
当時の思想的背景を醸し出そうとしてフラワームーブメント的な演出していたが、ストーンズのパフォーマンスが圧倒的な強さを持っていたらこんなエンディングにはならなかったはず ツェッペリンもそうだけど、よくこの4人が揃ったなって奇跡
ビートルズと同じでメジャーデビュー前に追い出されたオリジナルドラマーがかなり可哀想だけど、リンゴならまだしも比較対象がキースだとそりゃまあどうしょうもないなと思える ヤードバーズは全部糞じゃん、でもメンバー皆辞める事態が発生
ツアー予定残ってて期限までに新バンド作らなきゃいけない
ボーカル探しが難航して完全絶望ペイジ
スティーブウィンウッド、マリオットが駄目でテリーリードに交渉したら指折るぞと脅される
そしたらテリーリードが田舎にいたプラントを勧めたらこれが超逸材発見
そしたらプラントがボーナムまで呼んできた
ジョンジーが最後にまだ僕の席空いてる?と電話して来てやっとバンド結成
ペイジが自腹切って怒涛のファースト録音がツェッペリン結成ストーリー >>558
予定ならビルワイマンだったのを急遽キース ホントあのキースのベースは酷い、見た目だけはカッコいいけど Whoはライブが最高に良い
あと楽器壊すのはWhoが始めた事だし
そもそもジミヘンがギター燃やしたのも
Whoが壊したの見て、これ以上をやるには
燃やすしかないから、伝説のバンドと言って良い
ストーンズはライブの音がしょぼすぎ、あと叫びがロックと
渋谷さんも言ってるのに、ストーンズの叫びが不足気味
まだレノンの絶叫の方がロックしてる 日本での発売元のポリドールの広告が地味過ぎた。
ストーンズもロンドンレーベル時代のはキングレコードで白黒広告だったけどね。 フーヲタってズレまくってるよな
いちいち他のアーティストを貶すところがバッカっぽいんだよ。
無理に勝とうとせずフーはこんな良いところがあるんだよ
フーのここが好きだよってスタンスだったら
まだ聞いてもらえるだろうに。 ストーンズはライブはミックテイラーがいた頃はやっぱ最高だな
ロニー以降のは完全に陽キャラに振り切ってそんなに好きになれなかった若い頃 ピートタウンゼントは日本嫌いだと言われていたからな
そうした噂を真に受けて感情的になって短絡的にアンチになってる日本人が多いんだろ フェイセズが活動続けてたらなあ
あとハンブルパイも >>578
自伝で「日本にやっとライブで来れた」って写真付きで喜んでたし、日本のデザイナーと仕事してるな フーヲタとかいうフレーズ連呼してる時点で馬鹿丸出しなんだけど自覚なしw ならず者の次から以降のストーンズならその認識でいい 最近はストーンズと言ったら糞ジャニのことと思われるからな
要注意 捨て曲無し論はどいつもこいつも個人的な好みでしかないことに本気で気づいてないらしいのが微笑ましい 日本じゃ全く人気がないフーww
日本じゃたいして人気もないローリング・ストーンズw
どうでもいい話だな。
日本は顔が良くないと受けんわ。ビートルズもデュラン2もクイーンもボンジョビ・・・
みんな顔が良かった。 やってる音楽が素晴らしけりゃ人気があろうがなかろうがどうでもいいと思うんだがな
ドルオタじゃあるまいし 映画小さな恋のメロディで主演の14歳のトレーシーハイドがミックジャガーのポスターにキスするシーンが出てくる
ミックはああ見えても当時のセックスシンボルだったんだよ >>589
その映画の不良っぽい男の子、完全にストーンズ顔だったよね >>587
日本で何回もドームツアーやってるのに
日本で人気がないとかバカじゃね?w >>587
フー中年になってはじめて聞いたけど、ビートルズとローリングストーンズ足して割った感じだね。
ふつーに日本で受けそうなのにな
レディオヘッドとかacdcも同じくはじめて聞いたけど、日本人が好むメロディー
ではなさそうだけど自分は気に入った。
知り合いに音楽マニアいないしロキオンとかも読まないから、自力で探訪するしかなくて有名なとこもスルーしやすいんだよねハァ〜 イギリスでザ・フーに命を救われた戦後世代は数知れない。
日本の氷河期世代なんて、モー娘がニッポンのミライはうぉううぉうやで。 >>587
クイーンの顔が良い、は俺ずむと納得してない クイーンは本物の美形はドラムだけなんだろうけど
衣装や雰囲気が少女漫画みたいだったから
日本女子にうけたんだと思うわ 昔映画トミー観たけどまったく意味不明だったな
映像の撮り方だけはイギリスの伝統を感じた
ダニー・ボイルも原点はこのへんだろ >>597
クイーンのイケメンさはえっ…?だけど中性的な感じはわかる
あとメロディーが日本人にも聞きやすいのもあるかも
自分はドンストップミナウが1番好き >>598
あれむしろ原作からはコテコテに分かりやすくする改変されてるだろ 楽器分からないんだけどリードベース言うのが腑に落ちない。そんなのあるの?ツェッペリンと同じ編成でしょ
ジョンポールジョーンズはドラムとギターを繋ぐのに苦労してたって話なのに
あとやっぱり派手な動きのあるロックはストーンズが発明したと思うからストーンズがいなかったらフーもないと思うな ごちゃごちゃ言ってる間に実際に聞いたら理解できると思うよ ZEPの全盛時はワンステージ4時間も当たり前だった
ミックもクレージーと言ってたが
プラント自身も同じ意見だったのか プラントって全然パフォーマンスや踊り出来ない
俺の罪で最後に床に手を着くぐらいしか
手持ち無沙汰だから大体が手拍子とか腰に手当ててマ、マ、マとか言ってお茶濁す >>600
改変して逆によくわからなくなってるパターンだろあれ
リンチ版の砂の惑星と同じぐらい分からんかったわw
>>601
なんで今ごろリードベースで悩むんだよw
むしろギターのほうをコードの鳴る打楽器だと考えりゃ納得できるだろ >>541
「ラトルズ」ではジョン・ベルーシがアラン・クライン的悪徳マネージャー役やってたけど、
彼が歩いてくるのを見た瞬間スタッフが腰から崩れ落ちたり、慌てふためいて逃げ出したり、果ては自殺する奴までいて笑ったな だいたいキースがZEPをはじめハードロック的なもの全否定だからこうなるんだよな
ボンゾのドラムを重戦車みたいに脅かしてるだけだろ、みたいな
ある意味そう言いたい価値観はわかるんだけどな
未だにパブバンドと言われて逆に喜ぶような奴だよキースは ジミーペイジは、当時現実から逃避したヘヴィロックが思春期に達したばかりの子供達を夢中にさせることを見つけ
ブルースの名曲を大胆に解体し大音量のリフで組み立て直した楽曲を発表し大受けしてハードロックバンドの頂点に君臨するに至った >>601
「リードギター」はリズムギターあるいはバッキングギターというもう一人のギタリストがいることが前提
つまりギタリスト一人のバンドではリードギター/リズムギターという概念はない
もしローリングストーンズのようなツインギターのバンドが革新的なパフォーマンスで熱狂的に支持されてる一方で
自分のバンドには大音量でジャカジャーンやるしか脳のない木偶の坊のギタリスト一人しかいなかったとしたらどうする?
有能なベーシストならその木偶の坊にリズムギターの役割やらせて自分がリードギターならぬリードベースを担うしかないと考えるだろう アメリカのヴァニラファッジが冗談めかしてやってるのを見て
「アハハ、こいつらなんもわかってねえ」としめしめと思っただろうなジミーペイジ。
ビートルズに許されてビーチボーイズはやらせてもらえなかった時代から
なにもかわっていなかった。 ピーター・バラカンが言ってた
ヤードバーズの追っかけするほどブリティッシュブルースに熱狂していたのに
クリームとZEPにがっかりした、あのへんの世代ならではの感覚だなキースもw
そこが原点だろうからしょうがないね
その後のたいていのバンドは、より仰々しいサウンドに行きがちな時代となったが
それを避けたい感覚ね まあわかるわ キースとロジャーのディスり合戦ってまさに老害以外の何者でもないな
特にキースは酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています