【ゲーム】「スーパーロボット大戦」、シリーズの累計出荷本数が1900万本を突破 [愛の戦士★]
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シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦」シリーズの累計出荷本数が1900万本を突破した。
「スーパーロボット大戦」は、ロボットアニメ作品のキャラクターやロボットが作品の垣根を越えて集うシミュレーションRPG。廉価版を含めるとこれまでに90作を越えており、さまざまなプラットフォームで展開されてきたシリーズだ。シリーズに参戦したロボットアニメ作品は、IPライセンス数としては歴代で274作品を記録している。バンダイナムコエンターテインメントによると、RPGとしては最多のIPライセンス数になるそうだ。
シリーズ30周年記念作品として、2021年には最新作『スーパーロボット大戦30』がリリースされた。また、スマートフォン向け『スーパーロボット大戦DD』はサービス3年目に突入している。シリーズ累計出荷本数1900万本突破に合わせて、開発者インタビューがバンダイナムコエンターテインメント公式のアソビモットで公開された。30年の歴史で印象的だったことや、クロスオーバー作品としてのポイントなどが語られている。
最新作『スーパーロボット大戦30』はPS4/Nintendo Switch/PC向けに発売中。2021年11月17日8:00には、ゲシュペンストが加入するエリアミッションなどを含む無料アップデートが配信される予定。また、11月19日には「サクラ大戦」シリーズなどの機体が使えるようになる有料DLC第1弾が配信される。詳細は公式サイトを参照してほしい。
※続きはリンク先で
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21197542/
https://i.imgur.com/JcciVNQ.png 敵増援部隊発生!
途中から目の前に湧いてくるインチキをやめろ このシリーズって凄い出してるから「あれ?そんなもん?」って思ってしまったw えーとファミコン版ってあったっけ
それくらい出してるよ >>8
第二次がFC
意外と全ハードでシリーズ出してる貴重なゲームなんじゃ Zから売り上げ右肩下がりなんだよな
俺もZで卒業したけどあの糞シナリオよう世に出せたもんだ α、α外伝は凄かった
PSの限界だったんじゃねと思う >>16
正直、あれ以上のアニメーションやシステムが必要とされてないゲームだからな
αシリーズ終わったら売り上げ落ちるのも当然の話 >>14
Zシリーズは全部ハードが別っていう馬鹿なことやらかしたから αとアルファ外伝が最高傑作なのは間違いない
でも最近の新しいのもよく動くし面白い参戦作品増えてるし良いと思う
なのでアクロバンチとラムネの再参戦お願いします >>18
何の進歩もなく
同じことばっか繰り返してるよな
周りはどんどん進んでるのに
こんなん全部やってる奴おるんかね なんだかんだほとんどの作品やってるんだけどやっぱり一番はα�ニ�ソ�O伝だね
Zシリーズあたりから平行世界が当たり前になるけど平行世界って物語に没入しずらいよね >>22
NTじゃなきゃまともに使えないバランスで? マジンガーをガチガチに硬くして超電子スピンやゴッドバードを限界まで強化して
ヴァルキリーやダンバインやエウレカやボトムズで避けまくって
微妙な性能のガンダム系に強化パーツ付けまくってゲッターロボがあんまり強くないゲーム PSのリアルなヤツ意外と好きだったわ
ガイキングとかレイズナー出てた 基本スーファミで完成してて後はグラの進化と参戦キャラ変えてるだけだよな 第四次S、真、第二次G、αシリーズ買った。
楽しませてもらったわぁ サターンのFとF完結編まではやりこんだ
プレステ持ってなかったからαと外伝できずにそこで終わった >>22
魔装機神みたいに方向や高さやプラーナ値みたいなのあったのは良かったな
FやF完は論外 やらなくても何となくストーリー分かるんだよ
どうせ最後は時空の宇宙の銀河のアレやそれでーだろ?
くっだらね ビルバインの2回行動で敵前線に飛び込んで後から来たのでとどめを刺す戦法ばかりしてた >>38
それな
α辺りから駄作過ぎたな
難易度・テンポ・ゲーム性においてFがピークだったな
難易度的に第3次スパロボが最高だったが いくら解像度良くなっても絵は薄っぺらくてめちゃくちゃ浮いている その無駄に高画質な絵のせいでアニメーションの枚数少なくてカックカク それを誤魔化そうとスマホゲー並の操り糸人形かパワポレベルの動き 半端に3Dを織り混ぜて違和感だらけ ウルトラマン?かなんかはps1時代の実写取り入れと同じレベルのお粗末さ
もうどうしようもないからいっそ戦闘シーン無くしたら? 小隊システムとかインターミッションがめんどくさくなったりとかで離れた
F&F完結編はサターンでやりまくったわ PSPの破界篇くらいから何も進化してない
強いて言うならマジンガーZEROのアニメーションが良かったくらい
あとは宇宙戦艦ヤマトの波動砲 >>45
ウイングガンダムのバスターライフルがENではなく弾数制で たった3発しか撃てないというアレですね? このゲームはガチオタの特に痛い奴しかやってないイメージ
そもそも作品の違うロボット同士でバトル成立するのか?
ダグラム何十匹集まってもイデオンには勝てないだろ 完全に好みの差なんだろうけど、戦闘シーンもGジェネがものすごい勢いで進化しちゃったしな >>41
とりあえずビルバインを敵線に放り投げて放置プレイは基本だよな キャラゲーなんだから鍛えたら全員戦える性能にしろって言う人のプレイングが好きなロボMAX改造して敵陣に放り込むみたいなものだからな
レベルの低いユーザーに振り回されて終わったシリーズ
ただ初期の製作者は戦争がテーマのものを延々と作り続けたくないって言ってたし内容や売り上げ関係なく終わるのは必然だったとも言える つべで戦闘シーン動画見てると海外コメントが妙に多いのが気になる
これ海外でも販売してるの? >>53
その喩えが既に痛いガチオタ的発想なんだが FCの頃からあるのに、名前はよく知ってるのにいまだに遊んだことないゲームだなw
色んなロボット集めて戦うってのがなんだかわからんw
どんな話にすれば破綻しないんだ? 発売特番でマニアが細かいところに文句言ってて冷めた。
もともとそこまでファンじゃないし、
Steamでセールになったら買うわ。 あの劣化版セガみたいなゲーム作ってたコアランドが
パンツレストになってからここまで売れるゲーム作れるようになるとはな Zで脱落した
ハードが違うし、前編後編ってだるいし 命中率98%とかで結構外すし、回避率3%で結構当てられるって、どうよ? スーファミ辺りの作品は第一次ガンプラ世代に小学生だった層狙い打ちのラインナップだから原作再現なんて真面目にやらなくても何となく受け入れられけど
最近の奴は年代が多岐に渡ってて舞台も地球じゃない作品も多そうだし全部ゲーム内で作品を理解させるとか結構難しそう いつの頃からか、女キャラの胸を揺らすことに命をかけ出してしまって、気持ち悪くなって辞めちゃったな >>38
これってゲーム性的に面白いとか面白くないってあんの? ゲムボのロボタイって説得ってコマンドあるけど成功するのかw ファミコンのマイクに大声で叫ぶと
ゲッターが合体できない >>62
リアル系はベースはガンダム
地球連邦政府が大体仕切ってて、OZやティターンズ、アロウズなんかが傘下に入る
スポンサーとしてはブルーコスモスやロームフェラ財団、ゼーレ他色んな組織の思惑が入り交じる
早乙女研や光子力研究所は政府とかからは独立してるけど、有事の度に三輪防人とかに接収されそうになる
ドクターヘルやら帝王ゴールは大体手を取りつつも相手を出し抜こうとしたりしてまとまらず
一方では色々あってバイストン・ウェルからやってきたり
ペンタゴナワールドから地球征服に来たり
オリジナル勢や宇宙怪獣が銀河の脅威になったり
ナチュラルとコーディネーターの争いに巻き込まれたり
それらをひっくるめて俺の歌を聴けとバサラは今日も歌ってる
そんなストーリー 超電磁スピンで敵を貫いた感じがたまらんのよね(´・ω・`) fがいいってセガサターン版のほうだろ?w(ゲスト3将軍のあの曲) >>71
ゲームシステムは、「ファミコンウォーズ」や「大戦略」と同様だから、
どのシリーズも、シミュレーションゲームが好きならば、楽しめると思うよ。
自分は、第4次スーパーロボット大戦Sが好き。シーラ様めあて
声優さんの声のあるなしだけで、これだけのめりこめるのか、と驚いた PS2までは毎回買ってたな
段々知ってるアニメのロボットが出なくなってきた ロボットアニメのメガヒット作がここ20年無いからね
尻すぼみにもなろう F完結編は面白かった。シュウ倒してバッドエンド見た思い出 第2次のラスボスって遠距離攻撃無効ってとんでもない特殊能力もってたな >>78
シーラ様出てるけど、第四次Sにシーラ様の声あったかな まだ一部のキャラだけだったはず 次売上伸びるのはシンエヴァ参戦するときだろうな
そのときはきちんとシステムをαシリーズくらいにして、難易度はFくらいにしとけよ PS2までははまってやってたな
年取ると据え置きゲームは疲れてやらなくなってしまった 第90次スーパーロボット大戦
大戦、争い多すぎでしょうw落ちつけよ Zってエウレカが初参戦したやつよな、ラスボスの酷さ以外は特に気にならなかったが
あ、同士討ちシナリオはメチャクチャだったわ >>83
割と真面目にロボット物に何でもガンダムって付けたからだと思う
宇宙世紀物以外でガンダムである必要があるガンダム作品なんて無いでしょ >>87
確か引退した声優さんをツテを辿り自宅まで訪問して出演依頼をしたとか攻略本で見た >>87
あれ、出ていなかったっけ。シーラ様めあてで購入したのは間違いないけれど、
声が入っていたのは、勘違いだったかもしれない。でも、高橋美紀さん(シーラ様のCV)の声を聞いた
記憶も、おぼろげながらあるけれど、あれは第4次Sより後だったかな?
声優さんの有無で、自分が感動したのは、ブライトさんだね。
たしか、「弾幕薄いぞ、なにやってるの!」だったかな。
それと、第4次Sで、一番ショッキングだったのが、「人間爆弾」のマップ。
気が小さい自分は、戦力の逐次投入で、個別撃破されるのが嫌だったから、
出動したロボットたちで、敵を包囲網で一網打尽すべく、ゆっくり、ゆっくり進んでいた。
でも、攻略に時間がかかりすぎたため、幼馴染の女の子が、体内に埋め込まれた爆弾で、
爆発四散してしまった。というシナリオに茫然自失・・・、あれは精神的にまいって、今でも覚えている レイズナー目当てで、新スパロボだけクリアした。
64版のは買わなかったな。 スパロボはだいたい60面ぐらいあるからな
長すぎてやるのしんどい 第三次Zからアニメ絵をただ貼りつけたような戦闘アニメになってクソ萎えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています